したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッド

1ぬくぬく ◆L3Iw1LqG9s:2016/01/01(金) 01:09:50
雑談のスレッドです 
ご自由に利用ください

2ぬくぬく ◆L3Iw1LqG9s:2016/01/01(金) 19:13:29
個人的な資格難易度

理系資格の中でも、電気主任技術者はダントツに難しい試験だと思います。
よく、ネットサイトや資格ブログ、Yahoo知恵袋で「中の下レベルの難易度」、「資格偏差値55程度」等書かれているのが
見受けられますが、受けたことない人が書いているとしか思えません。

まあ、ランキングサイトで掲載する全ての試験を受けて評価しろというのはさすがに酷ですが、
試験概要の知識位は仕入れて書いてほしいですね。

特に文系資格と理系資格をごっちゃにしてランキングにしている意味不明なサイトもあります。
どういうデータを基に偏差値付けしているかを明示してないサイトはあてにしてはいけません。

現在のグーグル検索で「資格偏差値」で一番上(SEOトップ)に表示されているサイトだと、
一部抜粋すると、

偏差値 資格名
54 カラーコーディネーター1級
53 消費生活アドバイザー
53 第3種電気主任技術者
53 野菜ソムリエ(マイスターコース)
だそうです

目ん玉ついてんのかと疑いたくなります。

掲示板だと口が悪くなっちゃいますね(;^_^A アセアセ・・・

皆さんもお気軽に書き込みください

3ぬくぬく ◆L3Iw1LqG9s:2016/01/04(月) 17:49:43
年始年末の4日間でお酒を7,8リットル飲んだかな。
今日は缶チューハイ2本くらいで押さえておこう。

明日から研究のため大学へ、お仕事は8日から。
研究とお仕事で別の大学に通っています。

4:2016/02/09(火) 20:27:26
ぬくぬくさん、はじめまして。

最近、電験に興味を持ち始めていろいろと調べていたところ、こちらのサイトに辿り着きました。
まったくの素人がどこから学習を始めるべきなのか、また、試験の(本当の)難しさなど、他所では知ることのできない現実的な情報をいただけるので大変役立っています。

一応、高校時代に物理I(現物理基礎?)は履修していたのですが、遥か昔のことなのでもう一度学び直さなければいけない状態です。
ぬくぬくさんの紹介されている「宇宙一わかりやすい高校物理」はブランクのある学習者にも学び易そうですね。
桑子先生の「きめる!センター物理基礎」を検討していたのですが、宇宙一の方が電磁気分野は深く学べそうです。

とにかく試験の全体像を把握したいという焦りから、先ずは「最短合格!ひとりで学べる電験三種ポイント攻略テキスト&問題集」に取り掛かり、各科目の詳細は後々学んで行けば良いとも考えていたのですが、やはりいきなりこの本で学習するのは難しかったらしく、理解できたのは最初だけで、読み進めるほどに意味不明になってしまいました。

幸い、立ち読みの段階で気付いたので無駄な出費はしていませんが...。

同じく4分野を一冊にまとめたものに「電験3種超速マスター」がありますが、予備知識のない学習者にどこまで使えるのか気になるところです。
一応、基礎から説明はされているようですが。。

「マンガでわかる」シリーズの記事も拝見いたしました。
「電気数学」に注目していたのですが、これに関しても事前に数学の知識がないと理解が難しいですよね、きっと。
特に複素数、ベクトル、行列辺りは学び直しが必要かも知れません。

学習者の視点に立った親しみ易いブログだったものですから、せっかくなので一言残して行こうとしたら長く語ってしまいました(^_^;

これからも参考にさせていただきます。

5ぬくぬく:2016/02/10(水) 23:19:12
こんにちは
葵さん、はじめまして

マンガでわかる電気数学は、おっしゃるとおり高校数学教科書レベルを理解していないと読んでもちんぷんかんぷんだと思います。
三角関数って何?というレベルだと読んでも字面を追っているだけになってしまいます。

電験3種では行列式は必要有りません。ベクトルもほぼ必要ありません。
複素数だけ、交流の位相のずれを表現するために必要です。

まずは理論科目を固めるところから頑張ってください。(*'▽')

6ぬくぬく:2016/02/10(水) 23:30:33
補足
ベクトルはほぼ必要ないという言い方は不味かったかな。
基本的に、交流も基準ベクトルを考えるので。
ただ、大学受験のような外積内積の入り乱れた計算がないということで。

失礼しました。

7:2016/02/11(木) 20:40:40
ぬくぬくさん、アドバイスありがとうございます。

やはり焦らずに基礎固めから着実に行うしかないようですね。。
理論は物理や数学の復習で学習準備が行えそうですが、電力と機械は未知の領域なのでどこまでやれるか不安なところです。

オーム社のマンガでわかるシリーズはキャラに惹かれて欲しくなるんですが、可愛いくせに初学者には優しくないというのが難点ですね(^_^;


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板