したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

『進歩と改革』でのお仕事

117・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/07/12(火) 06:00:20
「有害コミック」問題再考     鎌倉圭悟

九〇―九一年に「有害コミック問題」というのが起きました。
和歌山県田辺市からはじまりました。
この「運動」を起こしたのは「念法眞教」という仏教系新興宗教です。

朝日新聞九一年五月二九日朝刊記事
ある県議から「『子供を守る会』の運動の中心は、ある宗教団体の信者だった」と聞いた。
その仏教系新興宗教(本部・大阪、信者・公称八十万人)は、昨年〔九〇年〕六月から八月にかけ、機関紙で性描写のある青少年向けコミックを批判する特集を六回掲載。そこでは道徳教育や愛国心の重要性を強調、「言論・表現の自由との美名のもと、すべての日本人を『性の奴隷』に仕上げようとする危険極まりない《亡国》の途をたどりつつある」と指摘した。〔略〕機関紙が火をつけたのは事実と思う。

『創 91年6月号』
〔コミック排斥運動を展開した宗教団体は〕関西を拠点にする仏教系の新宗教で、信者は八十万人とも言われ、組織力は強大なものがあるらしい。仏教系でありながら、靖国神社国家護持、北方領土返還運動の先頭に立ち、〔略〕信者を大量動員するなどの活動をしていると言う。当然、自民党とのつながりは深い。
コミック排斥運動が展開されている地域を見ていくと、この教団の寺院の所在地に重なっている。 

『‘91 出版レポート』
〔略〕この教団は、信者数約八十万人で、生長の家や統一協会にも及ぶ組織力や政治力があるが、これまでマスコミにもその名が登場することはほとんどなかったようだ。明仁天皇《即位》の奉祝パレードでは大量の信者を動員する《極右》教団でもある。政治に力を持つ宗教は、男性活動家が多いが、この教団の主力《部隊》は女性。しかし、活動時は個人的立場を強調し、なかなか教団名が表面化することはない。

本拠が大阪で八十万人(当時)の信者を擁する宗教団体は「念法眞教」です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板