したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

農薬の味?!

1名無しさん:2022/08/11(木) 10:13:06
内輪で今話題になっているのがコラムを執筆の山内外茂男(やまうちともお)氏「農薬の味」です。
以下
農薬自体は無味無臭のものが多いと聞き及んでいます。
しかし、私が行った実験では農薬と農産物と混ざると泥のになり、唇や舌がヒリヒリしました。
原因は分かりませんが胡瓜、イチゴなど生で食べるものは要注意です。

対処方法は胡瓜は皮をむくことをお勧めします。
いちごは1〜2日で農薬が揮発して無くなりますのでしばらく冷蔵庫に保存してから食べましょう。
(両方とも重曹(炭酸)や水洗いでは農薬は取れませんでした。
以上

なんとこの方は、作物の味で農薬使用の有無を判別できる特殊能力をお持ちのようです。
食品添加物ですら判別出来るという。
自称"家族の未来のために食の安全と美味しさを追求するプロ"
青果物の仲卸(有限会社土の味)を自ら営んでおり、上記のような教えをセミナー等で布教し商売に繋げていらっしゃるのかと思われます。

こういう特殊能力があれば、残農検査も不要でコスト削減に繋がりそうです。

ただコラムでは触れられていませんが揮発性の低い浸透性の薬剤はどうやって除去するのだろう?
また、彼が勧める作物は種類も数量も限られてしまうような気がしますが、日常的にスーパーに卸している青果物は全てが"農薬の味"がしないモノだけを扱っているのだろうか?

みなさんはどう感じますか?

2名無しさん:2022/08/13(土) 20:39:29
昔々、某ネオニコ剤の開発を担当していた時に、茶での残臭試験を委託して面白い結果を得ました。
PHIが短い試験区では臭いは残るが、茶として好ましい香りになると。
AI自体が臭いに影響したのではなく、害虫防除を完璧にしたために茶葉のストレスが無くなった結果と個人的に考察してます。

3まこ:2022/09/03(土) 23:11:42
書き込み失礼致します、

自分も農薬の味は、わかります。
田舎に住み いつも井戸水を飲んで
無薬の野菜を食べると様々な味覚が戻って来ます。

それで 薬の味や キツさも味だけでなく
体で感じますね。

4名無しさん:2022/11/15(火) 23:29:28
あぁ、ありますよ、農薬の種類によっては!ね。
人間の五感って結構頼りになります。
判らないヒトにはサッパリなぁ....って話ですけどね。

私、夏に事故に遭いまして脳挫傷を負ったのですが、味覚/嗅覚異常が出ています。
ですが、奇妙な事に換気が悪い、空気が淀んでいる所のみ薬品臭がするんですよね。
脳の不具合によるものだと思いますが、こう言う特技が授かることもあるようです。
・・・常時、淀んでいる所とは異なる薬品臭がしているので、食事が美味しくないっていう最悪の状況ですけどね。

5名無し:2023/07/03(月) 10:55:19
ダブルブラインドで試験しないと信用できません。
農薬有効成分よりも、その他成分(副資材)の方が
臭いや味があるのかもしれませんね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板