したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

小保方さん 応援パートⅢ

345 人文系ポスドク ◆VltbcUwotE :2014/06/10(火) 06:51:59
>>332 Baggioさん
コメントありがとうございます。

すみません。私自身>>283の報道報告以来、議論をごっちゃにして進めてしまった嫌いがありますので、Baggioさんからいただいたコメントを契機に、少し整理してみます。

まず、>>283での毎日新聞報道とNHK報道は、関連はしているが全く別の案件に関する報道で、

(1)若山教授が所持していたSTAP幹細胞(おそらく20株)について若山教授自身が第三者機関に調査を委ね、その結果が近々記者会見で発表される(毎日新聞)
(2)STAP細胞のものとして理研に残されているデータを(kaho氏らが)分析したことによって、実験で本来使われていなかったはずのマウスが使用されていたという疑惑が発覚した(NHK)

になります。
まず、(1)についてはおそらく4月中旬に発覚したSTAP幹細胞の「オス」「メス」騒動に関連して発表された、若山さん自身が所持している20株のSTAP幹細胞が、第三者機関に解析を依頼されていると報道されたもの(下記)を受けてのものだと思われます。これについては毎日記事の書き方が曖昧で、具体的な内容がよく分かりません。その点でBaggioさんのご指摘(>>332)の通り、詳細は記者会見を待つしかないようです。また、この20株のうち、幾つかは>>322で指摘した129系やB6、B6/129のF1マウス由来になるのでは?と思うのですが、これらの関係もまだよく分かりません。

朝日新聞
「残存の幹細胞、第三者が解析」 小保方氏「メスも存在」、本紙に反論 STAP論文
2014年4月15日05時00分
ttp://www.asahi.com/articles/DA3S11084677.html

(2)についてはkahoさん(遠藤高帆さん)の報告書がいよいよ公にされたということで、その内容の一部がNHK記者に(部分的に)リークされたもののようです。これはNature論文に発表されたSTAP細胞発見の元データとなるはずのもので、NHKが「F1」と報道しているマウスは、>>305さんご指摘の通りarticle論文では「B6と129のF1」となっており、このことを指すのではないか(>>324)というのが今のところの結論です(ただし同論文ではB6とDBA/2のF1も使っているような書き方もしています >>328)。ただしNHK発表のCD1マウスについては>>305さんが別の疑義(>>340)を示されていますので、こちらは要検討となるでしょうか。他にNHKで出てきたB6マウスについては、よく分かりません(が(1)の若山教授所持の株でB6由来の細胞株が登場しています)。
なおNHKの報道では、STAP捏造疑惑としてES、TS混入説を強く示唆した内容になっていますが、これについては>>7栗田覚さんが「ESとTSを混ぜて培養しても、STAP細胞のようなものにはならない」と否定的な見解を述べられています。

以上かんたんにまとめてみましたが、間違いなどありましたらご指摘頂ければ幸いです。




ガラスピペット 5ml / アクアテイラーズ



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板