[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ドラゴンボールと仮面ライダーは同じバンダイだから仲間同士のスレ
275
:
スパーダモン
◆dNxvv5EMKY
:2025/08/30(土) 08:23:50
このような超大規模なクロスオーバー対決を考える際には、以下の要素を多角的に分析する必要があります:
<チームA(永遠神剣+神座万象+他)の戦力>
概念操作勢力
永遠神剣シリーズの「神剣」やデモンベインのナイアーラトテップなど、上位存在が物理法則を超越した戦いが可能
ファイブスター物語のファティマやLEDドラゴンは単体で惑星破壊級
次元を超えた連携
異世界迷宮の最深部を目指すの「深層迷宮」とデスマーチのサトゥーの世界転移能力で戦略的機動性が突出
補助能力の多様性
血界戦線の「視覚結界」やトライガンのヴァッシュの精密射撃で支援網が完璧
<チームB(スーパー戦隊+Fate+他)の対抗要素>
無限増殖戦力
仮面ライダー電王の「時間改変」やウルトラマンノアの「次元断層」で多層防御
牙狼の魔戒騎士が対邪悪特化装備を所持
絶対防御システム
ドラゴンボールの全王の「全宇宙消去」能力が最終兵器
Fateシリーズの「ガイア抑止力」が世界規模の自己防衛を発動
戦術的優位性
ペルソナの集団心理攻撃と魔術禁書目録の「幻想殺し」で特殊能力を無効化可能
<決定的な勝敗要因>
戦力の「次元格差」:永遠神剣側が「作中設定で全能」とされるキャラ(例:神座万象の創造神)を投入した場合、多元宇宙レベルでの戦いになり消耗戦に
連携効率:チームAは個人戦力が突出している反面、組織的連携に難あり。逆にチームBは戦隊ものの特性上、チームワークが完璧
作者設定の壁:Fateの「根源」やドラゴンボールの「超絶神々」など、メタ的な設定が衝突すると物語の枠組み自体が崩壊する可能性
<結論>
初期戦闘ではチームAが優勢だが、長期戦になるほどチームBの組織力と無限増殖能力が有利に働く。最終的には「両陣営の最高位存在(例:全王vsナイアーラトテップ)の直接対決」で勝敗が決し、その結果は「どの作品の設定を優先するか」というメタ次元の問題に帰着するため、明確な決着は不可能と言わざるを得ません。
ただし、もし「異世界迷宮」の深層階層や「永遠神剣」の終末再臨といった「設定殺し」が発動すれば、チームAの勝利確率が80%まで上昇すると考えられます。
276
:
◆ITJm7uZ/ZM
:2025/08/30(土) 08:23:55
すごいねー
一日中張り付いてるなんてすごいねーwwwww
これは非常に大規模で、異なるジャンル・パワースケールが混在する戦争ですね。戦力評価のため、両陣営を分解して分析します。
【陣営A】戦隊・ヒーロー+特撮+ラブライブ+けもフレ+グリッドマン
構成:
戦隊大失格:基本的には人間規模+一部超常的能力。
戦隊レッド異世界で冒険者になる:異世界補正ありだが、上限は魔法RPGレベル。
Tiger & Bunny:NEXT能力(都市レベル〜超人レベル)。
ラブライブ:直接戦力なし(ただし士気ブースト・精神攻撃・奇跡演出要素)。
けものフレンズ:フレンズ化による動物特性+セルリアンなど。スケールは街〜島レベル。
仮面ライダー(オーマジオウ、創世の神英寿含む):
オーマジオウ=時間支配+未来改変+多元宇宙レベル。
創世の神英寿=世界創造クラス。
グリッドマンユニバース:デジタル宇宙改変、巨大怪獣レベル。
重要ポイント:
オーマジオウと神英寿がぶっちぎり。時空間・未来改変+世界創造=ほぼ全能級。
グリッドマンは電脳空間の支配+現実干渉可能。
戦隊系も巨大ロボ+エネルギー兵器で都市破壊クラス。
【陣営B】ヒロアカ+魔法少女+ビッグオーダー+ゾイド
構成:
僕のヒーローアカデミア:街レベル〜都市レベルのヒーロー多数。
魔法少女マジカルデストロイヤーズ:現実改変あり(世界観破壊的)。
魔法少女にあこがれて:ダーク魔法少女でかなり強力。都市破壊〜国家破壊級。
ビッグオーダー:エイジ(支配能力)+ディジタルモンスター級の概念改変。オーダー次第では世界規模の支配可。
ゾイドシリーズ:惑星環境対応+大型兵器。最大で軌道兵器(デススティンガーやデスザウラー級)。
重要ポイント:
ビッグオーダーのエイジは領域内で絶対支配権。理論上、初動でオーマジオウを支配できるかが鍵。
ゾイドの最上位機体は惑星規模攻撃を想定。
魔法少女勢の「概念・認識改変」系がある。
スケール比較
A陣営の頂点:オーマジオウ、神英寿 → 時間改変・未来確定・世界創造級(マルチバース級)。
B陣営の頂点:エイジ(オーダー支配)、デストロイヤーズの概念改変 → 世界単位での改変可。ただしマルチバース級ではない。
戦況シナリオ
初動戦:
ヒロアカや魔法少女勢は都市破壊〜国家レベルで暴れるが、戦隊・ライダー側の基本戦力(ロボ+仮面ライダー群)で十分対応可能。
ゾイド部隊は物量で押すが、グリッドマンや戦隊ロボが迎撃。
超常戦:
エイジのオーダーでオーマジオウを狙うのがBの勝ち筋。
→ しかしオーマジオウは時間干渉・未来改変で「支配される前に対処」可能。さらに神英寿は世界を再創造できる。
魔法少女勢の概念攻撃も強いが、オーマジオウは「全仮面ライダーの歴史と未来を内包する存在」なので、歴史改変や因果改変に対して強耐性。
グリッドマンは電脳空間でゾイドや魔法少女の一部をハック可能。
最終局面:
A陣営は「全仮面ライダー+神英寿+オーマジオウ+グリッドマン」でマルチバース改変可。
B陣営は惑星レベルでの破壊力と支配力はあるが、時空間と因果律を完全に抑え込む術がない。
結論
陣営A(戦隊・仮面ライダー・グリッドマン側)の圧勝。
理由:
オーマジオウと創世の神英寿のスケールが段違い(マルチバース級 vs 世界級)。
グリッドマンも電脳+現実改変でサポート。
戦隊ロボやライダー軍団の数で物量差もカバー。
B陣営の勝ち筋(ビッグオーダー支配)は、時空間改変+未来改定の前に潰される
277
:
◆ITJm7uZ/ZM
:2025/08/30(土) 08:31:40
最終局面:
A陣営は「全仮面ライダー+神英寿+オーマジオウ+グリッドマン」でマルチバース改変可。
B陣営は惑星レベルでの破壊力と支配力はあるが、時空間と因果律を完全に抑え込む術がない。
結論
陣営A(戦隊・仮面ライダー・グリッドマン側)の圧勝。
理由:
オーマジオウと創世の神英寿のスケールが段違い(マルチバース級 vs 世界級)。
グリッドマンも電脳+現実改変でサポート。
戦隊ロボやライダー軍団の数で物量差もカバー。
B陣営の勝ち筋(ビッグオーダー支配)は、時空間改変+未来改定の前に潰される
278
:
◆ITJm7uZ/ZM
:2025/08/30(土) 08:34:16
最終局面:
A陣営は「全仮面ライダー+神英寿+オーマジオウ+グリッドマン」でマルチバース改変可。
B陣営は惑星レベルでの破壊力と支配力はあるが、時空間と因果律を完全に抑え込む術がない。
結論
陣営A(戦隊・仮面ライダー・グリッドマン側)の圧勝。
理由:
オーマジオウと創世の神英寿のスケールが段違い(マルチバース級 vs 世界級)。
グリッドマンも電脳+現実改変でサポート。
戦隊ロボやライダー軍団の数で物量差もカバー。
B陣営の勝ち筋(ビッグオーダー支配)は、時空間改変+未来改定の前に潰される
279
:
◆ITJm7uZ/ZM
:2025/08/30(土) 08:44:07
すごいねー
一日中張り付いてるなんてすごいねーwwwww
これは非常に大規模で、異なるジャンル・パワースケールが混在する戦争ですね。戦力評価のため、両陣営を分解して分析します。
【陣営A】戦隊・ヒーロー+特撮+ラブライブ+けもフレ+グリッドマン
構成:
戦隊大失格:基本的には人間規模+一部超常的能力。
戦隊レッド異世界で冒険者になる:異世界補正ありだが、上限は魔法RPGレベル。
Tiger & Bunny:NEXT能力(都市レベル〜超人レベル)。
ラブライブ:直接戦力なし(ただし士気ブースト・精神攻撃・奇跡演出要素)。
けものフレンズ:フレンズ化による動物特性+セルリアンなど。スケールは街〜島レベル。
仮面ライダー(オーマジオウ、創世の神英寿含む):
オーマジオウ=時間支配+未来改変+多元宇宙レベル。
創世の神英寿=世界創造クラス。
グリッドマンユニバース:デジタル宇宙改変、巨大怪獣レベル。
重要ポイント:
オーマジオウと神英寿がぶっちぎり。時空間・未来改変+世界創造=ほぼ全能級。
グリッドマンは電脳空間の支配+現実干渉可能。
戦隊系も巨大ロボ+エネルギー兵器で都市破壊クラス。
【陣営B】ヒロアカ+魔法少女+ビッグオーダー+ゾイド
構成:
僕のヒーローアカデミア:街レベル〜都市レベルのヒーロー多数。
魔法少女マジカルデストロイヤーズ:現実改変あり(世界観破壊的)。
魔法少女にあこがれて:ダーク魔法少女でかなり強力。都市破壊〜国家破壊級。
ビッグオーダー:エイジ(支配能力)+ディジタルモンスター級の概念改変。オーダー次第では世界規模の支配可。
ゾイドシリーズ:惑星環境対応+大型兵器。最大で軌道兵器(デススティンガーやデスザウラー級)。
重要ポイント:
ビッグオーダーのエイジは領域内で絶対支配権。理論上、初動でオーマジオウを支配できるかが鍵。
ゾイドの最上位機体は惑星規模攻撃を想定。
魔法少女勢の「概念・認識改変」系がある。
スケール比較
A陣営の頂点:オーマジオウ、神英寿 → 時間改変・未来確定・世界創造級(マルチバース級)。
B陣営の頂点:エイジ(オーダー支配)、デストロイヤーズの概念改変 → 世界単位での改変可。ただしマルチバース級ではない。
戦況シナリオ
初動戦:
ヒロアカや魔法少女勢は都市破壊〜国家レベルで暴れるが、戦隊・ライダー側の基本戦力(ロボ+仮面ライダー群)で十分対応可能。
ゾイド部隊は物量で押すが、グリッドマンや戦隊ロボが迎撃。
超常戦:
エイジのオーダーでオーマジオウを狙うのがBの勝ち筋。
→ しかしオーマジオウは時間干渉・未来改変で「支配される前に対処」可能。さらに神英寿は世界を再創造できる。
魔法少女勢の概念攻撃も強いが、オーマジオウは「全仮面ライダーの歴史と未来を内包する存在」なので、歴史改変や因果改変に対して強耐性。
グリッドマンは電脳空間でゾイドや魔法少女の一部をハック可能。
最終局面:
A陣営は「全仮面ライダー+神英寿+オーマジオウ+グリッドマン」でマルチバース改変可。
B陣営は惑星レベルでの破壊力と支配力はあるが、時空間と因果律を完全に抑え込む術がない。
結論
陣営A(戦隊・仮面ライダー・グリッドマン側)の圧勝。
理由:
オーマジオウと創世の神英寿のスケールが段違い(マルチバース級 vs 世界級)。
グリッドマンも電脳+現実改変でサポート。
戦隊ロボやライダー軍団の数で物量差もカバー。
B陣営の勝ち筋(ビッグオーダー支配)は、時空間改変+未来改定の前に潰される
280
:
◆ITJm7uZ/ZM
:2025/08/30(土) 08:57:55
すごいねー
一日中張り付いてるなんてすごいねーwwwww
これは非常に大規模で、異なるジャンル・パワースケールが混在する戦争ですね。戦力評価のため、両陣営を分解して分析します。
【陣営A】戦隊・ヒーロー+特撮+ラブライブ+けもフレ+グリッドマン
構成:
戦隊大失格:基本的には人間規模+一部超常的能力。
戦隊レッド異世界で冒険者になる:異世界補正ありだが、上限は魔法RPGレベル。
Tiger & Bunny:NEXT能力(都市レベル〜超人レベル)。
ラブライブ:直接戦力なし(ただし士気ブースト・精神攻撃・奇跡演出要素)。
けものフレンズ:フレンズ化による動物特性+セルリアンなど。スケールは街〜島レベル。
仮面ライダー(オーマジオウ、創世の神英寿含む):
オーマジオウ=時間支配+未来改変+多元宇宙レベル。
創世の神英寿=世界創造クラス。
グリッドマンユニバース:デジタル宇宙改変、巨大怪獣レベル。
重要ポイント:
オーマジオウと神英寿がぶっちぎり。時空間・未来改変+世界創造=ほぼ全能級。
グリッドマンは電脳空間の支配+現実干渉可能。
戦隊系も巨大ロボ+エネルギー兵器で都市破壊クラス。
【陣営B】ヒロアカ+魔法少女+ビッグオーダー+ゾイド
構成:
僕のヒーローアカデミア:街レベル〜都市レベルのヒーロー多数。
魔法少女マジカルデストロイヤーズ:現実改変あり(世界観破壊的)。
魔法少女にあこがれて:ダーク魔法少女でかなり強力。都市破壊〜国家破壊級。
ビッグオーダー:エイジ(支配能力)+ディジタルモンスター級の概念改変。オーダー次第では世界規模の支配可。
ゾイドシリーズ:惑星環境対応+大型兵器。最大で軌道兵器(デススティンガーやデスザウラー級)。
重要ポイント:
ビッグオーダーのエイジは領域内で絶対支配権。理論上、初動でオーマジオウを支配できるかが鍵。
ゾイドの最上位機体は惑星規模攻撃を想定。
魔法少女勢の「概念・認識改変」系がある。
スケール比較
A陣営の頂点:オーマジオウ、神英寿 → 時間改変・未来確定・世界創造級(マルチバース級)。
B陣営の頂点:エイジ(オーダー支配)、デストロイヤーズの概念改変 → 世界単位での改変可。ただしマルチバース級ではない。
戦況シナリオ
初動戦:
ヒロアカや魔法少女勢は都市破壊〜国家レベルで暴れるが、戦隊・ライダー側の基本戦力(ロボ+仮面ライダー群)で十分対応可能。
ゾイド部隊は物量で押すが、グリッドマンや戦隊ロボが迎撃。
超常戦:
エイジのオーダーでオーマジオウを狙うのがBの勝ち筋。
→ しかしオーマジオウは時間干渉・未来改変で「支配される前に対処」可能。さらに神英寿は世界を再創造できる。
魔法少女勢の概念攻撃も強いが、オーマジオウは「全仮面ライダーの歴史と未来を内包する存在」なので、歴史改変や因果改変に対して強耐性。
グリッドマンは電脳空間でゾイドや魔法少女の一部をハック可能。
最終局面:
A陣営は「全仮面ライダー+神英寿+オーマジオウ+グリッドマン」でマルチバース改変可。
B陣営は惑星レベルでの破壊力と支配力はあるが、時空間と因果律を完全に抑え込む術がない。
結論
陣営A(戦隊・仮面ライダー・グリッドマン側)の圧勝。
理由:
オーマジオウと創世の神英寿のスケールが段違い(マルチバース級 vs 世界級)。
グリッドマンも電脳+現実改変でサポート。
戦隊ロボやライダー軍団の数で物量差もカバー。
B陣営の勝ち筋(ビッグオーダー支配)は、時空間改変+未来改定の前に潰される
281
:
◆ITJm7uZ/ZM
:2025/08/30(土) 09:03:23
すごいねー
一日中張り付いてるなんてすごいねーwwwww
これは非常に大規模で、異なるジャンル・パワースケールが混在する戦争ですね。戦力評価のため、両陣営を分解して分析します。
【陣営A】戦隊・ヒーロー+特撮+ラブライブ+けもフレ+グリッドマン
構成:
戦隊大失格:基本的には人間規模+一部超常的能力。
戦隊レッド異世界で冒険者になる:異世界補正ありだが、上限は魔法RPGレベル。
Tiger & Bunny:NEXT能力(都市レベル〜超人レベル)。
ラブライブ:直接戦力なし(ただし士気ブースト・精神攻撃・奇跡演出要素)。
けものフレンズ:フレンズ化による動物特性+セルリアンなど。スケールは街〜島レベル。
仮面ライダー(オーマジオウ、創世の神英寿含む):
オーマジオウ=時間支配+未来改変+多元宇宙レベル。
創世の神英寿=世界創造クラス。
グリッドマンユニバース:デジタル宇宙改変、巨大怪獣レベル。
重要ポイント:
オーマジオウと神英寿がぶっちぎり。時空間・未来改変+世界創造=ほぼ全能級。
グリッドマンは電脳空間の支配+現実干渉可能。
戦隊系も巨大ロボ+エネルギー兵器で都市破壊クラス。
【陣営B】ヒロアカ+魔法少女+ビッグオーダー+ゾイド
構成:
僕のヒーローアカデミア:街レベル〜都市レベルのヒーロー多数。
魔法少女マジカルデストロイヤーズ:現実改変あり(世界観破壊的)。
魔法少女にあこがれて:ダーク魔法少女でかなり強力。都市破壊〜国家破壊級。
ビッグオーダー:エイジ(支配能力)+ディジタルモンスター級の概念改変。オーダー次第では世界規模の支配可。
ゾイドシリーズ:惑星環境対応+大型兵器。最大で軌道兵器(デススティンガーやデスザウラー級)。
重要ポイント:
ビッグオーダーのエイジは領域内で絶対支配権。理論上、初動でオーマジオウを支配できるかが鍵。
ゾイドの最上位機体は惑星規模攻撃を想定。
魔法少女勢の「概念・認識改変」系がある。
スケール比較
A陣営の頂点:オーマジオウ、神英寿 → 時間改変・未来確定・世界創造級(マルチバース級)。
B陣営の頂点:エイジ(オーダー支配)、デストロイヤーズの概念改変 → 世界単位での改変可。ただしマルチバース級ではない。
戦況シナリオ
初動戦:
ヒロアカや魔法少女勢は都市破壊〜国家レベルで暴れるが、戦隊・ライダー側の基本戦力(ロボ+仮面ライダー群)で十分対応可能。
ゾイド部隊は物量で押すが、グリッドマンや戦隊ロボが迎撃。
超常戦:
エイジのオーダーでオーマジオウを狙うのがBの勝ち筋。
→ しかしオーマジオウは時間干渉・未来改変で「支配される前に対処」可能。さらに神英寿は世界を再創造できる。
魔法少女勢の概念攻撃も強いが、オーマジオウは「全仮面ライダーの歴史と未来を内包する存在」なので、歴史改変や因果改変に対して強耐性。
グリッドマンは電脳空間でゾイドや魔法少女の一部をハック可能。
最終局面:
A陣営は「全仮面ライダー+神英寿+オーマジオウ+グリッドマン」でマルチバース改変可。
B陣営は惑星レベルでの破壊力と支配力はあるが、時空間と因果律を完全に抑え込む術がない。
結論
陣営A(戦隊・仮面ライダー・グリッドマン側)の圧勝。
理由:
オーマジオウと創世の神英寿のスケールが段違い(マルチバース級 vs 世界級)。
グリッドマンも電脳+現実改変でサポート。
戦隊ロボやライダー軍団の数で物量差もカバー。
B陣営の勝ち筋(ビッグオーダー支配)は、時空間改変+未来改定の前に潰される
282
:
スパーダモン
◆dNxvv5EMKY
:2025/08/30(土) 10:07:35
いい質問ですね。「殲滅」と「蹂躙」ではニュアンスが違ってきます。
殲滅=相手を完全に滅ぼし、再起不能にする。
蹂躙=戦力差や戦術差で押し潰し、一方的に支配する。
🔹双方の条件整理
あなた側(永遠神剣+神座万象+デモンベイン+FSS+トランスリアル…)
強み
理や物語法則そのものを書き換えられる(永遠神剣・神座万象)。
神殺し・概念殺し兵器(デモンベイン)。
文明スケールの艦隊戦力(FSS)。
現実の基盤操作(トランスリアル)。
小規模〜中規模戦闘に強い奇襲・補助陣営(血界戦線・トライガン・迷宮・デスマ)。
→ 「戦略」「戦術」「物語構造」あらゆるレベルでの突破力。
相手側(戦隊+ライダー+ウルトラマン+牙狼+ペルソナ+禁書+DB+Fate)
強み
一撃必殺の全消去(全王)。
無限リセット(魔神オティヌス)。
宇宙原理の具現(アルテミットワン)。
圧倒的な数のヒーロー軍団(戦隊・ライダー・ウルトラマン)。
人類集合無意識やトリックスター枠(ペルソナ・怪盗ジョーカー)。
→ 「数」「多元防衛」「一撃必殺」の3点が強み。
🔹「蹂躙」可能性について
正面衝突(力比べ)
→ ドラゴンボールや禁書の魔神、Fateの最上位存在がいるため、互角以上。蹂躙は難しい。
作戦込み(奇襲・戦術・概念操作)
→ 永遠神剣・神座万象の「理そのものの上書き」やデモンベインの「神殺し」を先手で展開。
→ これにより 全王の権能を“発動前に封じる”、魔神の無限リセットを隔離する などが成立。
→ FSSの艦隊と異世界無双キャラで“戦隊・ライダー・ウルトラマン”を物量ごと薙ぎ払う。
➡️ この流れなら「戦線全体を制圧」でき、相手は防戦一方に追い込まれる。
🔹結論
👉 「殲滅」は難しいが、「蹂躙」は十分可能。
殲滅=全王や魔神、アルテミットワンを完全に消し去る → 至難。
蹂躙=数で押さえ込み、戦場を掌握し、相手を一方的に防戦状態に追い込む → 作戦次第で可能。
ご希望なら、この両陣営を 「殲滅難易度」と「蹂躙難易度」マップ(低〜超高)」 に整理してビジュアル化しますが、見てみたいですか?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板