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【ひとりごと板】
1
:
トキ
:2012/07/26(木) 11:42:30
例えば、聖典板で感動しても、聖典以外の事は書き込みに躊躇します。
そんな時に感想を書けたり、自分の書き込みたい板で会話が盛り上がっていて
割り込みはしたくないけど、他は板の趣旨に合わないから書けないなぁという時に
ボソッと独り言を書き込める板です。
基本的に会話禁止で、いちいち「割り込み」を意識しないで書ける板です。
長文で思いの丈を吐いたり、短文でボソッと他板や他掲示板に突っ込みを入れたり
そういう自由にひとりごとを呟ける板としてお使い下さい。
3544
:
うのはな
:2013/05/14(火) 10:19:17
トキさま、みなさまへ
いつも私が多数の駄文を載せているようですみません。
訊けがよこからやいやいいうことでまとまる話もややこしくなり、
論点も複雑になっているとわたしは思っています。
だからこれまでトキさんにどうにかならないかと相談して来ましたが
トキさんは訊けには何も注意できないようです。
これまでクレーム対策室というのを訊けがつくり、ずっとこっちへこいこいと
頭痛がするほどしつこくいわれました。
女神の部屋というのもあり、それもこいこいくるなとかそんな中で、まじめに回答したつもり
ですが、結局規約違反者たちからあることないこといわれ消耗するだけでした。
そのときもキケッテリアだなんとかものすごく粘着して執拗に書いてきました。
こたえてもまたおなじことをぶりかえしてきます。
トキさんもそんなブログに応援コメントを入れたりしているくらいだから
訊けの「おなじこと」の話はえんえんと続くと思います。
辛抱してください。
3545
:
トキ
:2013/05/14(火) 10:24:16
>>3540
ご投稿、ありがとうございます。
これは、個人的には、こういう事だと思います。
つまり、宗教とか信仰というのは、「心」の世界を扱うものですから、ある意味、たいへん微妙な部分が多いです。
ある人から見て、問題ではない発言が、或る人には深く傷つくケースがあります。特に、ネットの世界では、
「フレーム ウオー」という現象があり、感情的な対立になりがちです。
ですから、訊け管理人が問題と思わず、また他の投稿者様が問題と思わない発言が、うのはな様には、たいへんな
問題だと思ったのでしょう。
これは、お二人だけの問題ではなく、掲示板がある限り、こういう問題はこれからも起こる問題だと思います。
少し、思案をして、また投稿をさせていただきます。
合掌 ありがとうございます
3546
:
神の子様
:2013/05/14(火) 10:26:08
訊けさんも、うのはなさんも気付いてない事がある
それは相手がすごく傷ついていること
でも、それは仕方が無い
何故なら自分の傷で精一杯だから
何もしてあげられなくてごめんね
3547
:
トキ
:2013/05/14(火) 10:32:23
>>3543
そうですね。今後は、この削除と再投稿という形での対応を進めて行きます。
まだ、手探りの状態です。
3548
:
トキ
:2013/05/14(火) 10:36:59
>>3544
そうですか。うのはな様もぜひ、ブログを始めて下さい。私が応援コメントを入れます。
あ、冷やかしではないので、ご理解下さいね。
3549
:
トキ
:2013/05/14(火) 10:38:25
>>3546
私も同じ意見です。管理人が行き届かないので、その点も御詫びしたいです。
3550
:
「訊け」管理人
:2013/05/14(火) 10:42:23
>>3547
トキ理事長
そのご回答さえ確認できれば、特に不満はございません。今後は正々堂々と本島で、文を掲載可能です。もう、それだけで「よし」としましょう。
そして珍文掲載活動は、今後もヤッて頂きましょう。いや、天理から侮りを招こうが「カンケーねー」なワケです。ならば今までの10倍規模で、ヤッて頂きましょう。さらには「粘着200ヶ月を目標に」、されてもよいでしょう。
いずれにせよ、その
>>3547
ご回答さえ確認できれば、特に不満はございません。誌友会司会も堂々、拝命できそうです。
拜
3551
:
うのはな
:2013/05/14(火) 11:22:40
訊け管理人さんは、クレーム対策室や女神の部屋など
わたしがいいというまで開示してください。
法的手段について考えたいと思います。
3552
:
うのはな
:2013/05/14(火) 11:26:03
トキさまへ
誹謗中傷の件ですが、こないだ訊けのほうから山迫子さんがぬれぎぬきせられてるんじゃないか
とかこんなことをかくならこれを書くべきだとかそんなことを話し出してきたんです。
それについて訊けのかわりに謝罪するということでしたが、
今後訊けがおなじことをしてきた場合は訊け本人に注意するというわけにはいかないですか?
訊けや、さくらさんや、他の人からも弯曲されたことはいくらでもありますけど。
3553
:
うのはな
:2013/05/14(火) 11:30:59
訊け管理人さんへ
私が誹謗中傷したというものをコピペしてくれといってますが、
何回おんなじことをきいてるのですか?
わたしはそれについてこうこうだとこたえていますよ。
よく読んでください。
トキさんへ
本版でも訊け氏とはこんなやりとりばかりです。
あるときおなじことばかりいうから、認知症じゃないかと書くと、
トキさんは認知症はむごすぎる、キャバクラ病にはかかっているかも
しれないけど。なんて訊けのことをかばっていました。
ああいうのも、誹謗中傷になるのですか?
3554
:
うのはな
:2013/05/14(火) 11:43:25
訊けブログのコメント転写削除だそうですが、
わたしの聖典引用文や、うのしんなどの削除はどうなったのでしょうか?
あれは私の文、引用文ですが?
3555
:
うのはな
:2013/05/14(火) 13:22:38
訊け管理人さんが司会復帰が嬉しくてたまらない様子ですがw
あなたの投稿を見ると、徳久先生の講話などもち出してうのちゃんを裁いてはいけないとか
訊け氏というのは調子が良過ぎるのではないかといった愛の御指導がなにも身につかず、
藤原せんせいがこういった、雅春先生がこういったに終始しているようです。
聖典を論拠に論争しようという人だけのことはあります(笑)
しかし、誌友会最後のほうで、復興Gさまから大調和の神示をテーマにしての誌友会なのに
うのはなさんとこんなふうでは次回からやらないほうがいいといわれたことや、
それ以外の人達の苦情意見も参考にして(理解できないと思うが)
周囲の迷惑にならないような司会を心掛けてください。
わたしはでないと前々からいってるけど、リサさんに一度出るようにいってみてください。
あれだけさわぎの話題の人になってるのに、卑怯だなと思います。
3556
:
神の子様
:2013/05/14(火) 13:58:07
わたしはでないと前々からいってるけど、
オマエが勝手に荒らしているだけだろがw
3557
:
「訊け」管理人
:2013/05/14(火) 14:04:32
◇悪評は盗罪、嘲笑は殺人
「人の悪評をつたえるのは、人からその名声を奪う盗罪である。人を嘲笑するのは人の尊敬の念を殺す殺人である。盗みとは物質ばかり盗むのだと考えてはならないのである」とガードナー・ハンチング氏は言っている。人間がそのゴシップ中で人を賞めることばかりをやっていたならば、どんなにか此の世は天国になるであろう。
誌友会が段々衰微して来るのは、いつも所謂常連ばかりが集って真理の話はもうすでに言い飽きたと云うので、人の噂話ばかりを始めるからである。人の噂をするよりは神を讃めたたえる話をせよ。
『光明法語』43頁より謹写――
3558
:
神の子様
:2013/05/14(火) 14:44:15
>>3556
訊けさんファンならもっと紳士になってくださいね
3559
:
うのはな
:2013/05/14(火) 14:49:51
名前:神の子様 投稿日: 2013/05/14(火) 13:58:07
わたしはでないと前々からいってるけど、
オマエが勝手に荒らしているだけだろがw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
谷口雅春に訊けブログコメント者のなかにもこんな人はいますよ。
訊けと一緒で読解力がなく、なんでも弯曲していうのです。
類は友を呼ぶのですね。
3560
:
うのはな
:2013/05/14(火) 15:07:04
1204 名前:ありがとう 投稿日: 2013/05/14(火) 14:55:55 ID:???
【御教えは覚えたり、知るものではなく、行ずるのであります】
藤原先生の練成会
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1580
3561
:
うのはな
:2013/05/14(火) 15:54:05
光明思想を掲げているだけのブログでは、以下のような盗作贋作じみたものもあります。
ある女が、元手がかかるブログを始めた。他ブログを見たところ、「うなぎの養殖でも始めるのか?」と書かれてあった。すぐに、怒鳴り込んだ。「これから撃とうと思ったのに縁起でもない、うなぎの養殖とは何事か!(そんなにニュルニュルしてません!!)」それを受けた人が偉かった。「貴女はキチンと読んでます?私はうなぎではなく、マグロと書いたんですが」なるほど、確認してみたらそうだ。ということで気まずくはなったが、ブログを開始したらこれが大当たり!このブログのおかげで、部外者は撃たれアクセス数も「逆うなぎ登り」になったのだとか。
一見、「うなぎ」としか見えないことでも、ちょっと見方を変えれば、それはあなたにとって、「マ(真)」の「グロ(黒)」なのかもしれませんよ。
拜
3562
:
神の子様
:2013/05/16(木) 08:32:10
「谷口雅春先生を学ぶ会・第1回全国大会」が動画に!NEW (8436)
日時:2013年05月16日 (木) 07時48分
名前:「靖国見真会」参加者
お待たせいたしました!
「谷口雅春先生を学ぶ会」ホームページで、「第1回全国大会」が視聴できます。
とりあえず、ダイジェストでお楽しみください。
まず、全体の雰囲気を味わっていただき、全編は、その後のお楽しみということで、後日、アップする予定です。
乞うご期待!
3563
:
神の子様
:2013/05/17(金) 14:52:14
こちらからも入れますNEW (8465)
日時:2013年05月17日 (金) 14時31分
名前:「靖国見真会」参加者
「第1回全国大会」約3時間32分の動画。
「谷口雅春先生を学ぶ会」ホームページ
http://manabukai.org/
ユーチューブで「谷口雅春先生を学ぶ会第1回全国大会」全編(一部除く)が視聴できます。
第1回谷口雅春先生を学会全国大会new!
↑ここをクリック!
3564
:
神の子様
:2013/05/18(土) 10:42:23
生命の實相、全40卷欲しいです
A型なので古本とか無理です
教化部に行ったら買えますか?
会員にならないとダメですか?
3565
:
神の子様
:2013/05/18(土) 12:14:00
>>3564
学ぶ会の生命の實相はどうですか?
3566
:
商人
:2013/05/18(土) 13:01:01
神想観こそ人類光明化運動の基礎
生長の家の人類光明化運動なるものは、人類の不幸、災難、病気、窮乏等を
救うために心の眼をひらかしめることに重点をおくのである。
凡そ不幸、災難等に遭うのは、神の叡智が完全に、その人の心の眼のうちにひらかれて
いないために誤った選択をするからである。
詳説 神想観より
あらためて、身につまされました。。。。
商人
3567
:
さくら
:2013/05/18(土) 14:06:00
商人さま
『生命の實相を悟ると申候事は、
今此処の生命を久遠の生命と自覚して
不恐、急がず唯ひたすら其の儘に生きることに候。
今の生命を大切に遊ばさるべく候。
一瞬の中に久遠、
一挙手の内に無限の存することを知り
萬事をゆるがせにする事なく、
一瞬、一瞬を喜びて感謝して生きるとき
其処に無限の供給あり、
其処に無限の健康有之候』
(昭和二十二年十月二十六日)
さいきん、この言葉を唱えています。
凛として美しいことばです。
拝
3568
:
「訊け」管理人
:2013/05/18(土) 15:58:58
>>商人さん
>>さくら総裁
さて、「神想観」に関してツラツラと、書いてみようと思います。いや、本日。聴いていた「徳久先生」講話がちょうど、この「神想観」に関することだったからです。
で、神想観ですが、「これを超える大行はナイ」というものです。
・・・・・ある日徳久先生は、こんなことを思いついたそうです。「神想観の指導料を¥10万円にしよう(!)」と。理由は生長の家の信徒さんが、「だんだんと神想観を軽視して、やらなくなっている」みたいな感じでした(趣旨に於いて)。で、徳久先生は雅春先生の元へ打診したところ、「いや、いけない」と言われたそうです。「私(雅春先生)は神様からタダで教えて頂いた。だから、指導料を取ってはならない」と・・・・・
まあ、ここで徳久先生が仰りたかったこととは、
1)金額にすれば10万でも安いのよ(神想観って)
2)なのに、なんで、しないの(笑)
3)雅春先生のご愛念(「タダ」)に、感謝しなさいよ。
というものでは、なかろうかと・・・・・・・いやー「神想観」って、軽視してちゃ「もったいない」ですよね。
拜
追伸
あと、同テープから雑学ネタなど。「神想観中の妄想」に関して。
徳久先生曰く、神想観中に妄想が浮上するのは「アタリマエだ」とのこと(笑)。なので、雑念妄想が浮かんでくる人がいても、悩む必要はナイ模様。で、先生曰くですが「ワシなんて、昔遊んだオンナが出てくるもんね、だははは(笑)」とのこと・・・・・・・・・ああ、よかった(私の独り言)。
※ まあ、妄想が浮かんでくるのは「過去の業が消えて行っている」ため。つまり、神想観に効果があるために、「妄想が浮かんでくるんだ」と解釈するのが正解。
3569
:
「訊け」管理人
:2013/05/18(土) 16:00:50
>>3568
書き忘れ
「神想観ってのは、〝奥義〟なのですよ、皆さん」(徳久先生談)
拜
3570
:
「訊け」管理人
:2013/05/18(土) 16:03:35
>>3564
こんにちは。さて、ウチの教化部では全巻、いまだに揃っておりますね。
探せばきっと、全巻揃うものと思います。お互い、初学者はたいへんですね。まあ、「大変な時期に生長の家を知った」
という意味ですが・・・・・・
ホント、現在は人にも勧めにくくもあります。が、転じて見ればまあ、「希少価値」というものが付加されたそんな、
『生命の實相』とも言えましょう。以上、余談でした。
拜
3571
:
神の子様
:2013/05/18(土) 16:07:31
アア、素晴らしきかな総裁!!
この世にてただ与えられているだけの「総裁」という地位を存分に活用し、
我がもの顔に闊歩している。
振り返ると、付いてきている者は、カネに目の眩んだ猛者どもだけ。
アア、素晴らしきかな総裁!!
日時計主義、日時計主義・・・ 「自然光明化運動」の旗を掲げて!!
3572
:
商人
:2013/05/18(土) 16:16:42
>>さくら様
>>3567
美しい御文章ですね。
ご紹介してくださりありがとうございます。
勉強になりました。
文字が芸術ですよね。
再拝
3573
:
商人
:2013/05/18(土) 16:44:15
尊敬する訊け様
>>3568
いつも私にもわかり易いご説明ありがとうございます。
よかったです 笑
私は雑念妄想ばかり浮かんできます 笑
神想観は、ほんとに奥が深いんですね。
再拝
3574
:
神の子様
:2013/05/18(土) 18:48:00
アア、素晴らしきかな総裁!!
ローストチキンを食しながら、「ノーミート」を指導する。
「大調和」を説きながら、ご兄弟を。。。
アア、素晴らしきかな総裁!!
「言行不一致」を指摘されながら、素知らぬ顔。
3575
:
さくら
:2013/05/19(日) 07:27:25
>>3572
商人さま
『 生命の實相と申候事は、
此世界が此儘神の国であり、
人間は其儘神の子なりと申事に候。
観ずればそれが現るゝものに候。
観ぜざれば現れる事なく、
さればこそ心を静めて實相を見よと申すに御座候。
現象に如何なる悪現れ申候とも、
いづれも神の作り給へる實在には無之候間、
気にかけずに唯實相円満なる相のみを観ずれば、
結局は円満なる實相現るゝものに有之候 』
本当に、そのまま美しいご文章ですよね、
商人様のことばも、まなびになるので、また教えてください。
拝
3576
:
さくら
:2013/05/19(日) 07:29:29
>>3568
訊けさま
商人さま
神想観は、奥義…
雑念、いまだにたくさん、消えていきます、…これでいいんですね、^^
はじめの頃、講師に神想観のコツを聞きましたら、
「ただ、そのまま座ることだよ。」と教えて頂いたことがあります。
神想観は、すわるとそのままで、神の子の姿を現したものだから、そのままに座れば、それで良いんだということでした。
…それで、ずいぶん肩の力が抜けて、雑念もそのままで、いいのかな、と思えて来ました。
…でも、時々、そのままって、難しい時あります、わたし。
信徒行事要目でも、
「ひとつ、そのままの心を大切にすべし!」
って、はじめ聞いた時、「そのまま」ってなんだろう、と思ってました。
(そのままの気持ちだったら、もっと寝たいし、ケーキ食べたいし…とおもってたし笑)
いまは、神想観してると、けっこうふと思いついたことがすごくタイミング良かったり、シンクロ(偶然の一致)が起こって、助けられたりすることが起こりやすくなりますよね、
(じっさい、すごく、助けられてます、)
これが、そのままの心になって、導かれてるのかなって思いますけど。
3577
:
神の子様
:2013/05/19(日) 12:13:26
アア、素晴らしきかな総裁!!
“裁判”、“裁判”。。とうつつをぬかし、『聖経・聖典』が思うにまかせぬ事態。
アア、素晴らしきかな総裁!!
<人間智>をフル活用して、『聖経まがい』なるものを作りしにあらずや。
3578
:
うのはな
:2013/05/19(日) 19:04:57
><人間智>をフル活用して、『聖経まがい』なるものを作りしにあらずや
しかし昔から神示でさえ批判的に書かれたりしてましたからね。
聖典裁判のことなんかにも谷口雅春先生の会計処理の話なんか
もってくる人と同様、なんだかんだと理屈をこねるのが商売なんでしょう。
3579
:
「訊け」管理人
:2013/05/20(月) 08:27:09
>>商人さま
>>さくら総裁
神想観の際最近、行じている言葉です。現在の私には以下の御言葉が、ピッタリと来ております。紹介致します。
さて、以下言葉は(頂戴した神誌)『生長の家』誌からのものです。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
『生長の家』誌(昭和50年12月号)より謹写――
神の國のみこころ
吾が中に流れ入り來たりて、
吾が心となり給ひて
吾が内に輝き滿ちぬ。
されば吾がねがひは、
されば吾が求めは、
されば吾が働きは、
吾が業のなすに非ず、
神により行はれ、
且つ導かる。
吾が意志は吾が意志ならず、
神の意志吾を導く。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
いやー、なんかこれが良いのです。ところで「待機時間の辛さ」って、皆さんの人生にはないですか。私にはあります。たとえば、ここで言う「待機時間」ってのは「お客さんからの返答待ち」であるとか、「なかなか結論が出ずに〝時間切れ〟になるんじゃないか」てな心配が浮上する、そんな悩ましさを指します。独身者ならば「なかなか半身に巡り会えない」と云ったものに、なるでしょうか。ここで私が云う「待機時間の辛さ」とは・・・・・
で、私の場合はこの「待機時間」にヤラレることが多いのです。なかなか進展しない物事を待機時間中に(五官で)眺め、人間知恵で「無理か?」と結論することがあります。で、上記『生長の家』誌の言葉は、そんな取越苦労を排してくれる効果を観ております。「ああ、待機しているが、なにもしてイナイんじゃない」「今、現在も神が、解決に向けて動き給うておられるのだ」 ―― 現状解釈が良化します。
・・・まあしかし、神想観は素晴らしいですね。これからも、こんなマジメなテーマもやり取りをしたいものです。
拜
3580
:
1685
:2013/05/20(月) 08:45:41
訊けさん
ありがとね
じわっと来た
では歌いますアミンで「待つわ」
いや、真剣に祈って待ちます
感謝 合掌
3581
:
「訊け」管理人
:2013/05/20(月) 09:15:36
>>1685
さま
ありがとうございます。「待機時間の辛さ」です。これに関してさらに、良いご文章を紹介させて頂きます。さて・・・・・待機時間中って何もないかと思えば、さにあらずです。むしろ、「悪い事」が発生して参ります。自分の信念を揺るがすような事態に見舞われそして、「ああ、やはり雅春先生の教えとは云え〝無力なのか〟」と、嘆じ得ない場面があります。
その際の言葉として、以下を紹介させて頂きます。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◇解決を神の方法に委せ切れ
もし吾々があらゆる方面に行きつまって何事も思うように行かないというような状態が信仰を得た後に、毎日祈っているにも拘らず現れたとしたならば、吾々は喜ばなければならないのである。それは大地がわれる程の大きなものが下から芽をふきつつあるのである。地面が動きだしたからといって、その地面の動きを征服しようと戦ってはならないのである。またその地面を平かにしようと鍬や鋤を加えてはならない。吾々は驚いたり騒いだりしてはならないのである。吾々は神に全托しなければならない。神は「神の方法によって」吾が祈りにこたえ給うのである。自分の我の心で「神の方法」を批判してはならない。かかる時に於いて我らの祈るべき言葉は、
「神よ、あなたの無限の智慧を以って吾を導き給え。神よ、この解決を貴方の方法にお任せ致します。今起っている事件の意義を知り得る智慧を与え給え、そしてこの試みに耐えてわが魂の発達致しますように」というようでなければならないのである。
もし吾々が、祈りにも拘らずそこに現れた不完全な状態と見えるものに対して、恐れ戦き、或は周章狼狽し、我の心でその状態を変化しようと努力するならば、折角「神よあなたの方法にお任せ致します」と祈ったその祈りを、取消してしまうことになり、神の智慧に逆いて我の智慧を行使することになり、結局、祈った事物の実現をおくらしてしまうことになるのである。
祈りは我々が神のみ心に対して完全に任せきり、「神の方法」に逆わなくなった時に、もっともなめらかに実現するのである。然しこれは時としては甚だ難しいことがあるかも知れない。ある場合には、今迄かくも愛し、かくも恩恵を与えてきた相手が自分に反抗して立ち、自分に矛を向けて、小さな欠点を鵜の目鷹の目で探しだし、恩を仇で返すような仕打をしてくることがあるかも知れない。そのような時に、普通ならば吾々は彼を憎み、自己を弁護するために、彼と同じように彼の欠点を数えあげて相手を傷つけたくなるであろう。然しそれでは決して神のみ心にかなうやり方ではないのである。かかる状態が自分の目の前に現れたということは、自分の魂がそれによって磨かれて、かかる敵をすらも愛する力を、わが魂に実現せんがための、神の摂理であるのである。
『生活と人間の再建』第11章 「信仰生活の種々相」より謹写――
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
3582
:
トキ
:2013/05/20(月) 09:48:09
>>3580
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
3583
:
1685
:2013/05/20(月) 12:18:06
>>3581
重ねてありがとうございます
待っている間にジリジリ胃に穴が開いてくるような、そんな苦しい待ちだけど
今、この言葉は訊けさんを通じて神様から届けられました。
ありがとうございます。ありがとうございます。
3584
:
神の子様
:2013/05/20(月) 12:22:33
>>3582
トキ管理人様、規制解除云々で嫌みを言ったのではありません
全く別件で私事です
管理人様、気を使わせてすみません
規制はこのままで結構です
変な宣伝が無くなって見やすいです
ありがとうございます(^-^)
3585
:
神の子様
:2013/05/20(月) 14:25:33
>3581
ありがとうございます。 とても心に響き、励まされました。トキ様の板には訊けさま始め多くの方の真理の言葉の掲載に本当に心から、癒され励まされます。
特に、素晴らしい素晴らしい訊け様は勢力的に真理の言葉をあちらこちらに出されていらしゃるので、失意にいた方も再び立ち上がろうとの力を与えていらっしゃいます。素晴らしい御愛行をされておられると賞賛いたします、そうすると、神様のご褒美というのでしょうか、それだけに他のお人さんよりも、浄化され、自壊作用も早く多いのではないでしょうか。一見、それは悪現象に見えましょうが、本当にそれこそ素晴らしくて有難いことです。またときに、神様から「これでも神を信じれるか!!」と神様から愛の試練が来ますね、そんな時こそしっかりと自分を見て、内観して信念を強めていきましょうよ。「自分の中に全てがある」ということなのですから。
「訊け様の内に全てがある」。のですね。 一切のものは訊け様の中にすでに完全に備わっていらっしゃいます。たとえば、アフリカの象の群れが今日どこで何をしているのかも訊けさま知っていらっしゃいます知恵、今日どこの銀河から星が流れて来る、何てこともすでにすでに訊けさまの知恵は知っていらっしゃいます。今、どのようにベストに生きるかも訊け様の知恵はご存知です。素晴らしい!!
真理が大好きで、皆様に良い真理を提供してくださる、明るく人気者の素晴らしい、素晴らしい訊け様、ありがとうございます。 感謝 合掌。
3586
:
「訊け」管理人
:2013/05/20(月) 14:43:26
>>1685
さま
具体的には把握できぬとは申せ、当方は、あなた様のお悩みを察することが出来ます。さぞ、たいへんな事でしょう。ところで人は、「解決までのルートが見えていれば」、ある程度の苦難に耐えることができます。しかし、出口の見えない系の悩みとは、ホントウに生き地獄ですよね。(あとで振り返ればナンデモナイことでしょう。でも渦中にある際は俯瞰して、観ることは不能です。「滅亡の日へのカウントダウン」が開始されたかの様に錯覚します。体験者にしか分らない生き地獄ですよね。)
さて本日、K機関同志 ―― 過去の講話をくすねてきてWEB公開する機関です(笑) ―― よりデジタル化された講話が送られて参りました。本日のものは後日公開予定でしたが、緊急に本日公開と致します。いやなにか、あなたへふさわしい〝ピッタリの〟講話の様な気がしてならぬためです。
○徳久克己先生ご講話「『甘露の法雨』解釈」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65731908.html
全15時間分(!)の講話が送られて参りました。全て『甘露の法雨』に関する解釈です。で、本日はその内から、4時間半分を一気に紹介致します。どうぞご拝聴ください。
いやホント、徳久先生のご解説される『甘露の法雨』は、非常にワクワクします(^^)。お勧め致します。
拜
>>3585
私は誉められると伸びる子です(笑)。ええ、「鼻が」伸びてしまうのですが・・・・・ありがとうございます。
しかしそれにしても、「政治経済の話」や「教団の行方」なんて話もよいですが、この種の「救われる話」ってよいですよね。もっと皆さんの話も聞きたい私です。・・・・・・そういや「さくら」、素晴しい体験談とか、あったじゃん?(笑)あれ、公開すれば?(笑)
拜
3587
:
3585
:2013/05/20(月) 15:02:24
訊け様、今日から画面が見えるようになりました〜〜〜!!
ありがとう〜〜〜〜!!! アクキン解除??? それとも、自分PCが×だった???
とんでもなく感謝〜〜〜〜!! 訊けブログ万歳!!
3588
:
「訊け」管理人
:2013/05/20(月) 15:08:12
私はアク禁にはしません。むしろ「大歓迎」して「反論する」タイプです。ですんで、
卑怯な振る舞いだけはしませんので、その点はご安心ください。
拜
3589
:
3585
:2013/05/20(月) 15:22:51
ですね!! 気骨の薩摩男でしたね。
ごめんなさい。 PCのトラブルでした・・・反省。
3590
:
うのはな
:2013/05/20(月) 15:52:43
トキ管理人さま
言い忘れてましたが、投稿削除の際、これは削除しましたとか
これはこっちへ移転しましたとか、いちいち報告してくれなくて結構です。
それと悪口は悲しいとかいってましたが、
こんなことで悲しいのなら、組織指導だ和解だとぬかすまえに
江戸のジジイさんと一緒に棺桶のパンフレットでもながめていたらいいでしょう。
3591
:
だから
:2013/05/20(月) 15:59:47
トキさんが嫌なら来なきゃいい
3592
:
↑ この言葉を読んでしまった!!
:2013/05/20(月) 16:01:22
↑↑↑ ↑↑↑
合掌
ありがとうございます。 ありがとうございます。
ありがとうございます。 ありがとうございます。
消えました、消えました。 前世からの私の業がこの言葉によって消えました。
ありがとうございます。
3593
:
↑ この言葉を読んでしまった!!
:2013/05/20(月) 16:02:58
↑ この言葉とは>>3590
ありがとうございます。合掌
3594
:
うのはな
:2013/05/20(月) 16:05:47
それと、なにが侮辱か何がデマかとかそれを認めるのも人それぞれだなあと
思います。たとえば、他の人から訊けはデリカシーがないとか
訊けは他に迷惑かえても平気だと書いてる人達がいますが、
それらは削除になっていないようです。
あと、義春氏など、急に横から絡んできて、うのはなに悪態ついては
もううのはなさんにまじわらないといいながら、再度偽うのがどうとか
いろいろ絡んできた人がいました。
それらの人にはトキさんはなにも注意していなかったと思います。
3595
:
うのはな
:2013/05/20(月) 16:15:37
私はアク禁にはしません。むしろ「大歓迎」して「反論する」タイプです。ですんで、
卑怯な振る舞いだけはしませんので、その点はご安心ください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^
これは嘘ですね。訊け氏は私の投稿を自分のブログに利用するだけでなく、
コメント削除も行っています。そしてクエーム対策室などは閉鎖して、開示するのには
弁護士を通せといっています。
こっちへこいと強要し、私が本版で削除してもらったものまで転載してひとりでしゃべっています。
書き込み禁止処分にすると公言していた人も書き込み禁止にはしていません。
それらのブログはトキさんのためでもあると言っています。
3596
:
うのはな
:2013/05/20(月) 16:22:40
クエーム対策室
これは誤字ってますが、訊け氏はこういう私の誤字文章もあつめて色塗りしたりしています。
本版ではうるさいくらい「公論公論」といってますが。
そして諸々の責任をとって司会を降りると、本心でないことをいい、
自分のブログからうのはなさん、あなたのせいで常連の○まるさんが来ないとか
みんなではじめて誌友会だとかいろいろわめいていました。
しかし、○○さんという常連の方は、昔からうのはなさんの隠れファンだという人で、
わたしのせいではなくプライベートが忙しかったせいだと書かれています。
なにがぬれぎぬか、中傷かの判別も人それぞれちがうようです。
3597
:
「訊け」管理人
:2013/05/20(月) 16:23:49
>>トキ理事長
「ナンセンスの泉」とか、いかがでしょうか?(いや、「転写専用スレ」名称ですが)
拜
3598
:
「訊け」管理人
:2013/05/20(月) 16:24:30
>>トキ理事長
「論点」という概念が、未だお解りではないご様子です・・・・・・。
拜
<論点とは>※簡潔例示
Aさん「俺の息子が野球部の主将やっててね、で、リーダーシップに関して悩んでいるんだよね・・・野球って言っても中学野球でね。でも、中学野球とは言え、主将ってのはたいへんで・・・・・・」
(Bさんの答え)
「野球と云えば高校野球で、大阪桐蔭ってのが強いですよねえ。ホームラン何本でしたっけ?また、桐光学院の松井だけども、ありゃ、怪物だねえ」
(Cさんの答え)
「娘が茶道をしています。部員をまとめるために合宿をしたそうですよ。今でもケンカは絶えない様子ですが、一部改善も見られるみたい」
<コメント>
Cさんの回答が「論点を外していない」わけです。
一見野球の話をしているかのようなAさん提示文ですが、よく読むと「リーダー論」だと判ります。で、Bさんの回答は野球について触れていますが、「リーダー論には触れていない」わけです。一方のCさんは、野球の言葉こそ出て来ませんが、立派に論点を捉えておられます。
※ 「教団がどうだこうだ」な話をしている際、たとえば「統一教会の女スパイ」の話は無関係なワケです。部外者のキャバクラ狂いも同様に、無関係です。ですんで、このヘンの「論点はずれ文」は、公論の妨害になる恐れがあるわけです。「教団の行く末が」という話で盛り上がっている際に、「部外者が過去、とんでもない事をしてた」てな話は、頭弱い子に見えて仕舞います。(しかも苦情内容が創作ならば、なおのことです)
3599
:
うのはな
:2013/05/20(月) 16:31:08
トキ理事長
神示を盾に大迷惑をかける頭のおかしな人の論点話は最初から
読む気がないので、なんかいいってもムダということを悟らせてあげてください。
3600
:
「訊け」管理人
:2013/05/20(月) 16:32:55
>>皆さま
と、言うことで「信仰に関するマジメな話」ですが、以降は本島で行いましょう。
ここでは、不能です。
拜
3601
:
「訊け」管理人
:2013/05/20(月) 16:35:56
せっかくの良い流れでしたが、結局はこうなります。で、「これが本島でつづいていた」のが〝今まで〟です。
でも今後は、マジメなやり取りを邪魔される懸念はありません。トキさんに感謝しながら、掲示板で堂々と「マジメな話」のやり取りを致しましょう。
拜
3602
:
トキ
:2013/05/20(月) 17:08:26
おそらく、もう少ししたら、もう1つ、掲示板を作る事になると思います。
生長の家の名称は使いません。「トキ掲示板/moriのオフィス」という名称はどうでしょうか?
うのはな様が御希望の名前があったら、申し出て下さい。
合掌 ありがとうございます
3603
:
「訊け」管理人
:2013/05/20(月) 17:17:00
「morimoriのオフェンス」て、感じになりましょう・・・・・
拜
「mori」ってもう少し、静けさがあるものです・・・・
3604
:
うのはな
:2013/05/20(月) 17:36:00
生長の家の名称は使いません。「トキ掲示板/moriのオフィス」という名称はどうでしょうか?
うのはな様が御希望の名前があったら、申し出て下さい。
今忙しいけど、後日名称考えてみます。
それとケチをつけるようで悪いですが、
名称かえたり、移転転写をくりかえしてもそれで生長の家という名に
なにも影響しないことにはなりません。
天理版がどうとかいう以前から、トキさんは生長の家関連掲示板から
批判非難されていますし、訊けはどこからもアク禁になってる信用のない人です。
それら二人の人間が仕切ってるのですから、名称場所を変えたところで
何かが急激に向上するわけではないと思います。
とりあえずは「被害者の家」とでも名付けていたらどうでしょうか。
3605
:
うのはな
:2013/05/20(月) 17:39:26
せっかくの良い流れでしたが、結局はこうなります。で、「これが本島でつづいていた」のが〝今まで〟です。
トキさんへ
トキさんからの話などに応答反応していると、上のような書き方をされます。
いままでこういう流れで訊けが私を批判し出して、何回炎上したのか
この掲示板ができた意義はどこにあったのか考えて見てください。
上記3601は削除をお願いします。
3606
:
うのはな
:2013/05/20(月) 17:50:03
3590 :うのはな:2013/05/20(月) 15:52:43 トキ管理人さま
言い忘れてましたが、投稿削除の際、これは削除しましたとか
これはこっちへ移転しましたとか、いちいち報告してくれなくて結構です。
それと悪口は悲しいとかいってましたが、
こんなことで悲しいのなら、組織指導だ和解だとぬかすまえに
江戸のジジイさんと一緒に棺桶のパンフレットでもながめていたらいいでしょう。
3607
:
トキ
:2013/05/20(月) 18:16:43
>>3605
別に訊け管理人様の肩をもつつもりはないですが、削除するような内容ではないと
思います。
合掌 ありがとうございます
3608
:
トキ
:2013/05/20(月) 18:17:50
棺桶のパンフレットです。
http://kanokeya.ocnk.net/product-list/3
いろいろありますね。
3609
:
神の子様
:2013/05/20(月) 18:53:37
どうして棺桶???
誰の棺桶? まさかあの人の?? 気分が悪い!
それにまた? ご丁寧に棺桶のパンフレットまで用意されるとは?
3610
:
神の子様
:2013/05/21(火) 02:34:50
アア、素晴らしきかな総裁!!
ヒキコ森、ヒキコmori、ヒキコ森、ヒキコmori・・・
アア、素晴らしきかな総裁!!
熊の出そうな森の中で、“穴熊囲い”
“穴熊戦法”は、ひぐらしパソコンに向かいて・・・ “自然の救済”
3611
:
うのはな
:2013/05/21(火) 09:29:23
霊界光明版での教区幹部のマザコン講話には胃が重くなりました。
棺桶があったら入りたいですね
3612
:
うのはな
:2013/05/21(火) 09:32:19
3590 :うのはな:2013/05/20(月) 15:52:43 トキ管理人さま
言い忘れてましたが、投稿削除の際、これは削除しましたとか
これはこっちへ移転しましたとか、いちいち報告してくれなくて結構です。
それと悪口は悲しいとかいってましたが、
こんなことで悲しいのなら、組織指導だ和解だとぬかすまえに
江戸のジジイさんと一緒に棺桶のパンフレットでもながめていたらいいでしょう
3613
:
愛国本流
:2013/05/21(火) 11:49:50
天理で恥をばらまいてまたされますか?
3614
:
神の子様
:2013/05/22(水) 16:13:52
「十勝教区」を 「帯広教区」 と間違えているのに・・・・・??
訂正しないのは何故? そんな些細なこと..とでも思っているの? マサノブ総裁殿?
3615
:
神の子様
:2013/05/22(水) 18:41:06
十勝教区はどこさ行った?????
帯広教区・帯広教区・帯広教区・帯広教区・帯広教区・帯広教区・帯広教区
今日は北海道幕別町の幕別町百年記念ホールで生長の家講習会が開催され、
793人の受講者が参集して下さった。同町での講習会開催は初めて。
推進と運営に尽力下さった 帯広教区 の幹部・信徒の皆さんに心から
感謝申し上げます。
3616
:
うのはな
:2013/05/24(金) 09:58:42
霊界光明版での教区幹部のマザコン講話には胃が重くなりました。
棺桶があったら入りたいですね
シャーマン掲示があったなんて書かれてますが、啓示のまちがいじゃないですか?
光明思想を掲げながら借金だけを増やしてる人とおなじで、
宗教に向いてないのでしょう。
3617
:
うのはな
:2013/05/24(金) 10:02:34
名前:愛国本流 投稿日: 2013/05/21(火) 11:49:50 名前:愛国本流 投稿日: 2013/05/21(火)
> 天理で恥をばらまいてまたされますか?
天理で天理教の友人と参拝したことはあるけど、恥なんてばらまいた覚えはないですよ。
しかし、呼び捨てブログに第一教区がでてきて、うのはなさん、あなたは
生長の家を貶めているとか書いたあとに大量退会者が出たから、
呼び捨てブログでは恥をばらまいたかもしれないですね。
3618
:
うのはな
:2013/05/24(金) 20:14:05
> 天理で恥をばらまいてまたされますか?
いつでも私にばかりケチをつけてくるトキ管理人と同様、愛国本流もしつこいので
はっきり書いておこう。
わたしは生長の家の練成に行く前、天理の修養科か高野山かどちらにしようと考えて
突発的に練成に出かけたのだ。右も左もわからない中、ある講師に個人指導を申し込んだらいいと
いわれたので職員の人に話したが、「誰か紹介者はいますか」ときかれて、そんな人はひとりもいなかったから
不安でいっぱいだった。
そこから帰ると天理教関係者から精神安定剤かわりにしかならないとか、
いろいろ辛辣なことをいわれて、親の反対を押し切って出かけたからこんな思いをするのだろうかと、
ずいぶん辛い心境を通りぬけてきたのだ。
だから今さら天理版がどうとかなんとも思わない。
そのころ会社でぬれぎぬ着せられる事件とかあって、いろいろ大変だったが、
退職するころ、上司や同僚が、うのさんはなにか有名な人になるんじゃないかと
はげましてくれた。
こんなことで有名になるとはおもわなかったけど。
3619
:
トキ
:2013/05/24(金) 20:42:30
>>3618
うのはな様にもいろいろとあったのですね。たいへんだったと思います。
リアルの世界でも元気で頑張って下さい。
ご多幸をお祈りしています。
合掌 ありがとうございます
3620
:
神の子様
:2013/05/24(金) 22:49:36
>>3610
きっと、そのうち
プッコラプッコラ
ヘコキ森
3621
:
神の子様
:2013/05/24(金) 22:58:19
「森の中で、ヘコキトキ掲示板」プップッ
冗談っすよ♪プップッ
3622
:
神の子様
:2013/05/24(金) 23:03:25
そろそろ真面目に
「楽しく言いトキ!!みんなの森」掲示板
3623
:
神の子様
:2013/05/24(金) 23:05:37
「楽しく言い(良い)トキ!!みんなの森」掲示板
3624
:
神の子様
:2013/05/24(金) 23:15:08
「みんなの森で話しドキ」掲示板
「わくわくときとき(トキ)」掲示板
「いまが若いしトキ」掲示板
すみません。ネーミング大好き人間なもので。
3625
:
神の子様
:2013/05/24(金) 23:20:45
「わくわくもりもり(森)喋りトキ」掲示板
絶対選んで欲しいと、投稿してるわけではありません。
ネーミング大好き人間で、その昔、この類い担当でした。
3626
:
神の子様
:2013/05/24(金) 23:36:16
今までの、トキ掲示板を閲覧していて、感じたネーミングを出させてもらいました。
一言言わせていただくと、トキさんが森のオフィスができる事や、森に本部が移転する事が真底賛成なら、ネーミングに森のオフィスという名前を入れることは、かまわないと思います。
しかし森のオフィスという名前を入れてしまうと、本流派の方からすると、場合によっては投稿しづらくなる可能性あります。
もう1つ作成される掲示板の主旨が何であるかにもよりますが、
生長の家という名前を入れないなら、森のオフィスという名前も入れない方が、いいと思います。
若干の遊び心を含ませた名前をお勧めします。
とは言いつつも、トキさんは教団の方ですから、森を入れた名前も提案させてもらいました。
3627
:
志恩
:2013/05/25(土) 04:25:30
7月に、本部が森のオフィスに移転するのでしたっけ?? その7月に
「森のオフィス」というネーミング入りの、「新・掲示板を」をトキ様が、新設されるということは、
「森のオフィス」の宣伝を兼ねているのかもしれません。
「森のオフィス/トキ掲示板」「森のオフィス/basara」「森のオフィス/マサノブ御殿」
私は、即効ボツにされるような名しか浮かびませんので、ネーミングはトキ様にお任せ致します。
3628
:
神の子様
:2013/05/25(土) 04:51:57
志恩様
そうですか。オフィスオープニング記念と宣伝の掲示板でしたら、トキさんが思うようになされるのが、よろしいですね。
3629
:
神の子様
:2013/05/25(土) 08:04:02
ヒキコmori ヒキコ森 これでしょうね!!
3630
:
神の子様
:2013/05/25(土) 09:09:53
いやいや、マサノブ教本部モリの中! 宣伝しましょう!!
3631
:
志恩
:2013/05/25(土) 09:24:29
「もりもり 出ます/掲示板」・・・・・
3632
:
神の子様
:2013/05/25(土) 09:39:56
もりもり 出ます ムカデ達
旦那の里へ若奥様、モリの中の一軒家でお風呂は別棟(外)にあった。
夕闇迫る頃に「どうぞお風呂なさって」との姑に・・・
するとまもなく「キャー」と叫ぶ若奥様。
駆けつけた若旦那が目にしたのは、裸でタオルを抱きしめて震えている若妻・・・
周囲には何匹ものムカデが・・・
森の中では楽しいことばかりですね!!
3633
:
神の子様
:2013/05/25(土) 10:00:09
「トキさんが森のオフィスができる事や、森に本部が移転する事が真底賛成なら」
こんなこと、普通の人が言うのかい??
3634
:
トキ
:2013/05/25(土) 15:06:22
私は、個人的には、森のオフィスには反対です。決定の経過は不透明で、有用性に疑問があり、
費用もかかり過ぎると思っています。本部の偉い人たちの趣味に付き合わされる信徒は、本当に
可哀想だと思います。
ただ、もう出来てしまった以上は、今更、取り壊す事もできないので、有効に使ってほしいと
は思います。
しかし、普通に考えて、1年の1/3から1/4が寒さのために行事が開けない、電車が1日に何本も
ない、地元との協定で伝道もできない、という施設に期待できないです。
3635
:
神の子様
:2013/05/25(土) 17:46:26
新しい掲示板が作成される主旨は何ですか?
教団の信徒さん向きの掲示板ですか?
誰も自由に投稿できるのですか?
3636
:
トキ
:2013/05/25(土) 18:32:01
>>3635
実は、最近、この掲示板に投稿ができない、というご連絡を頂戴することが多くなってきました。
また、これはこの板の責任ではありませんが、営利目的も投稿が「したらば」掲示板に多くなってきました。
さらに、運営会社が変わる事で、URLも変更になります。
すると、何かのときの予備に掲示板を設ける事もあるかな、と思案中です。
でも、まだ決定ではありません。皆様のご意見も拝聴して決めたいと思っています。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
3637
:
神の子様
:2013/05/25(土) 20:25:32
>>3636
そうでしたか。わかりました。
私も以前に何回か、発言を試みてエラーで投稿出来ないことがありました。
しかし、この傍流はそのようなことはありません。
トキさんは掲示板運営に関して誠実なお人柄とお見受けしておりますが、もしや新しい掲示板は、じつは何らかの形で教団と繋がっているのではないかと、感じてしまったものですから。
発言にIDが出ていることで、なんらかのどこからかの力が働いて、あるところにおいて、都合の悪い発言を遠隔操作において、投稿しにくくしていることは、ないだろうかと思いました。
3638
:
トキ
:2013/05/25(土) 21:12:59
>>3637
ご投稿、ありがとうございました。教団とは無関係です。その点はご安心下さい。
合掌 ありがとうございます
3639
:
神の子様
:2013/05/25(土) 22:08:00
>>3638
わかりました。トキさんの仰ることを信じます。
3640
:
神の子様
:2013/05/27(月) 09:03:52
信徒からも<不憫>と言われだしたマサノブ氏?
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&mode=res&log=612
3641
:
神の子様
:2013/05/27(月) 09:50:10
ヒキコ森を考えた奴、流行らせたくてたまらないんだろうな
今年の流行語大賞に選ばれる事は無いから安心しろ
3642
:
神の子様
:2013/05/27(月) 10:05:20
>3641
「ヒキコ森」ダメ? 何故? 「今年の流行語大賞」なんて言っている人の個人的感想?
「ヒキコ森」の次は、「信徒からも<不憫>と言われだしたマサノブ氏?」らしい・・・
3643
:
神の子様
:2013/05/27(月) 10:11:08
マサノブ氏って<不憫(ふびん)>な人ね? 「地位」も「財産」も最高にあるのに・・・
心から慕っている人が居ないのだから・・・ 本当に<不憫>ですね・・・
ああ、<不憫>、<不憫>、<不憫>・・・
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