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聖典紹介板
31
:
さくら
:2014/04/16(水) 07:17:11
『ただ生きると云うこと。
無心に生きると云うこと。
無心と云えば心が無いと云う意味でもある。
成心がないのである。
ただ生きるのである。
しかしそれは全然心がないのかと云えば心がある。
死んでしまっているのでも、放心状態でもないのである。
どんな心があるのかと云えば、『無』の心がある。
何んにもないのではなくて、『無』の心があるのである。 『無』の心と云うと、『無い心』 と云う意味ではない。
宮本武蔵の所謂る無構えの心である。
天地八方が見え透いて、人時処に随って千変万化する透明な心である。
無一物中無尽蔵の心である。
無尽蔵を中に包有しない『無』は死灰の『無』である。
真の日本精神は内に蔵する『無心』である。
間違って力(りき)みのある日本精神は国を潰したが、『無心』の日本精神は国を興すのである。
凡そ『道』と名のつくほどのものは『無心』の展開でなければならない。
剣道、書道、茶道、花道……すべて無心になったとき、天地に満つる道と一致する。
ある茶道の先生が進駐軍に茶を淹れて見せてその茶巾の穢さに進駐軍を驚かしめたと云う話が新聞に見えていたが相手に随って相手相応のものを出し得ない其麼(そんな)『茶』は茶汲みであって茶道ではない。』
昭和21年1月号 『白鳩』誌
32
:
さくら
:2014/04/16(水) 07:17:34
監督。
空手の女子、美しいですね、
しなやかなつよさ、というのは、いいですね。
ずっと武道を学びたかったので、刺激になり、やっと始めようかと思いました。
旅行に行ってきますね。
お世話さまでした。
37
:
さくら
:2014/05/11(日) 13:51:49
「さらに、尊師谷口雅春先生は、仮に教団を組織されているが、
これは、『聖使命菩薩讃偈』にもある通り、「応化して仮に聖姿を顕じ、広大の慈門を開き給えり、名づけて生長の家と謂う」であって、
あくまで仮の応化が生長の家であると言われている。
即ち、教団も組織も仮の姿即ち現象として否定されているのである。
教団を組織されても、光明化運動をされていてもその中には居給わないのである。
尊師は教団もなく、組織もなく、光明化運動もないそのままで救われたのである。たった一人で救われたのである。
教団によって救われ給うたのでもなければ、組織愛行によって救われたのでもないのである。救われ給うてからこれらをつくられたのである。
これらのことについては、尊師はどこにも書いておられないが、それは尊師にとって至極当然のことでありすぎるからなのである。
教団、組織、愛行によってどころか、感謝によってでもなかったのである。
『大調和の神示』は、一番最初にかかげられてはいるが、尊師が受けられた啓示は、汝ら天地一切のものと和解せよではなかったのである。
むしろ、すべては心の影だと、解ってはいたが、その心が支配出来なくて、感謝出来なくて自分の心というものにあいそがついた時に、
感謝してからでなく、心を直してからでなく、先づ光であり、先づ実在であり、先づ神である實相を讃える神の声を聴かれたのである。
そして立ち上がって光明化運動をはじめられたのである。」
榎本惠吾先生「弟子像」より
38
:
訊商業
:2014/06/23(月) 09:21:08
二十三日の経言――
◆ 一念不動の言葉
吾れはいま信仰によって不安なき平和のなかに静坐している。吾れは恐れない。吾がうちには無限の愛と信仰とが宿っているからである。此のやすらかさ!此のやすらかさ!此のやすらかさ!今、今、今、此のやすらかさ!吾れはやすらかなり!吾れは肉体的にもやすらかなり!吾れは精神的にもやすらかなり。
吾れと神とは一体なるが故に、無限の霊的平和のうちに坐するのである。如何なる時にも神の子には一つの安き所が残されているのである。吾れは意識の無限伸展を感ずる。われはいま無限の生命と融会している―― それ故に、吾れは何事についても常に神に導かれるのである。
吾れは小さき自我ではないのである。より大(おおい)なる真の自我である。何故なら吾れは無限の生命及び無限の智慧と一体であるからである。吾れは此の静かなる心境に於て、吾れを導き吾れを鼓舞したまう無限の智慧と信仰との光をたづさえて、現実の仕事に帰り行くのである。
無限の智慧と信仰とを与えたまえる御親の神に感謝致します。
『日々読誦三十章経』より謹写――
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