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聖典紹介板

27さくら:2014/04/09(水) 21:38:00


「神は天地を創造し給うても、どこにもその記念碑のようなものは立てられていないのである。何年何月自分は宇宙を創造したのであるなどという神みづから造った顕彰の碑があるとしたら、そのようなものは神と言うに値しないのである。天地萬物を創造されながら神は完全に自分を消しておられるのである。
それどころかご自分で生み出された人間に神は無いと言えるようにしておられるのである。
そしてまた、もしも、誰かが神に向って神は無いと言ったらまことにその通りです。私は無いのであります。私はないのでございますと言われるであろう。そしてあなたが神でいらっしゃいます。あなたがすべてのすべてでありますといって拝まれるのである。そこには無我、無神の偉大なる輝きがあるばかりである。無神論者が神は無いと言えば言うほど、それにもかかわらず生かしている神の無我の愛の輝きをそこに実証しているのである。

『生命の實相』もこれと同じ無我の愛の聖なる輝きをしているのである。
「物質なし」と『生命の實相』自身が無我に消えて、萬物を礼拝しているのである。
そして、尊師は私は未だかつて一度も人間を救ったことはないと言っておられるのである。自分が眼を開いてみると萬物が神のいのちに輝いていた。私はそれを拝んで礼拝しただけであり、気がついたてみると私も拝まれていのであると言っておられるのである。
萬物に感謝するとは萬物が自分を愛し、生かして下さっていることを感ずることであったのである。『生命の実相』は自ら死に切り、そこに 無我の聖なる愛の輝きを放っていて、これを聖典と拝ませていただくのである。
総説篇「七つの光明宣言の解説」の第一行の冒頭は「生命の實相の自性円満…」という書き出しになっている。「自性円満」という文字にはふりがなが「そのままでえんまんなこと」となっている。そのままでえんまんとは『生命の實相』という本を読む以前から円満である、ということである。この本が”私があなたを完全にさせるのではないんですよ’’ということが宣言されているのである。
『生命の實相』も、この「生命の實相の自性円満を自覚すれば…」の一句以後の言葉のすべては、読者を讃え給う神の愛のみことばの輝きなのである。
「自性円満」だけですべてのすべてが決定され、説法は完成されているのである。それ故、「完成の教え」なのである。完成なる生命の實相の自性円満を讃えているのが聖典『生命の實相』なのである。完成なる聖なる姿を相手として聖なるものが拝んでいるからである。
もしも、完成していないものを完成させるためのものとして『生命の實相』があるのであれば、不完全なるものと波長のあうものは聖であるとは言えないのである。
聖使命菩薩も、もしも悟っていない不完全なものに相対するのであれば聖なる文字を冠することはできないのである。
人類光明化運動も暗に対する運動であればそれをやる人に聖使命会員という名前をつけることは出来ないのである。」

榎本惠吾先生「弟子像」より

28訊商業:2014/04/11(金) 12:29:34

○榎本恵吾「無神」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65608006.html

30さくら:2014/04/15(火) 07:16:40

「さて、實相には人間の心の努力なくして、自ら顕現する力がそなわっているのである。
實相は心のレンズを磨くことによってのみ顕われるとすれば、實相はそれのみでは絶対でなく、心の力をかりなければ出て来ない不完全なものと言わなければならないのである。
完全とはその中にすべてが満たされており、生長も展開もその中に自らそなわっているものなのである。
自分では出て来れない不自由きわまりないような實相はないのであり、それは現象にすぎないのである。

神、絶対、實相、幸福はそれ自身で展開するものであり、自分で顕われて来る力をそなえているのである。
そのはたらきを人格的に表現したのが住吉の大神、創造の神である。
そして中心なることを表現したのが天照大御神である。

實相には、幸福には、自ら顕われる力があることの直感から発想されて来ているのが、おそらく「自発的活動態勢の自覚」ということなのである。
龍宮住吉本宮を建立されるときに尊師が「最早や人間の力では及ばす、神様に直接お出ましいただく」と言われたのは、「最早や人間の心のレンズを磨いてからでは、磨き切れない、磨くことは現象にすぎないから、それ(心のレンズ)は無であるから、實相、神には自ら出て来る力のあることを祝福する」という意味があったのではなかろうか。

それは生長の家の根本精神である。

「吾が生くるは吾が力ならす、天地を貫きて生くる祖神の生命」という教えの源に還ることを意味しているのであろう。」

榎本惠吾先生「弟子像」より

31さくら:2014/04/16(水) 07:17:11
 
『ただ生きると云うこと。
 無心に生きると云うこと。

 無心と云えば心が無いと云う意味でもある。
 成心がないのである。
 ただ生きるのである。
 しかしそれは全然心がないのかと云えば心がある。
 死んでしまっているのでも、放心状態でもないのである。

 どんな心があるのかと云えば、『無』の心がある。
 何んにもないのではなくて、『無』の心があるのである。 『無』の心と云うと、『無い心』 と云う意味ではない。
 宮本武蔵の所謂る無構えの心である。
 天地八方が見え透いて、人時処に随って千変万化する透明な心である。
 無一物中無尽蔵の心である。
 無尽蔵を中に包有しない『無』は死灰の『無』である。 

 真の日本精神は内に蔵する『無心』である。

 間違って力(りき)みのある日本精神は国を潰したが、『無心』の日本精神は国を興すのである。
 凡そ『道』と名のつくほどのものは『無心』の展開でなければならない。
 剣道、書道、茶道、花道……すべて無心になったとき、天地に満つる道と一致する。

 ある茶道の先生が進駐軍に茶を淹れて見せてその茶巾の穢さに進駐軍を驚かしめたと云う話が新聞に見えていたが相手に随って相手相応のものを出し得ない其麼(そんな)『茶』は茶汲みであって茶道ではない。』

昭和21年1月号 『白鳩』誌

32さくら:2014/04/16(水) 07:17:34
監督。
空手の女子、美しいですね、

しなやかなつよさ、というのは、いいですね。

ずっと武道を学びたかったので、刺激になり、やっと始めようかと思いました。


旅行に行ってきますね。

お世話さまでした。

37さくら:2014/05/11(日) 13:51:49

「さらに、尊師谷口雅春先生は、仮に教団を組織されているが、
これは、『聖使命菩薩讃偈』にもある通り、「応化して仮に聖姿を顕じ、広大の慈門を開き給えり、名づけて生長の家と謂う」であって、
あくまで仮の応化が生長の家であると言われている。

即ち、教団も組織も仮の姿即ち現象として否定されているのである。
教団を組織されても、光明化運動をされていてもその中には居給わないのである。

尊師は教団もなく、組織もなく、光明化運動もないそのままで救われたのである。たった一人で救われたのである。
教団によって救われ給うたのでもなければ、組織愛行によって救われたのでもないのである。救われ給うてからこれらをつくられたのである。

これらのことについては、尊師はどこにも書いておられないが、それは尊師にとって至極当然のことでありすぎるからなのである。

教団、組織、愛行によってどころか、感謝によってでもなかったのである。
『大調和の神示』は、一番最初にかかげられてはいるが、尊師が受けられた啓示は、汝ら天地一切のものと和解せよではなかったのである。

むしろ、すべては心の影だと、解ってはいたが、その心が支配出来なくて、感謝出来なくて自分の心というものにあいそがついた時に、
感謝してからでなく、心を直してからでなく、先づ光であり、先づ実在であり、先づ神である實相を讃える神の声を聴かれたのである。

そして立ち上がって光明化運動をはじめられたのである。」

榎本惠吾先生「弟子像」より

38訊商業:2014/06/23(月) 09:21:08

二十三日の経言――

◆ 一念不動の言葉

 吾れはいま信仰によって不安なき平和のなかに静坐している。吾れは恐れない。吾がうちには無限の愛と信仰とが宿っているからである。此のやすらかさ!此のやすらかさ!此のやすらかさ!今、今、今、此のやすらかさ!吾れはやすらかなり!吾れは肉体的にもやすらかなり!吾れは精神的にもやすらかなり。

 吾れと神とは一体なるが故に、無限の霊的平和のうちに坐するのである。如何なる時にも神の子には一つの安き所が残されているのである。吾れは意識の無限伸展を感ずる。われはいま無限の生命と融会している―― それ故に、吾れは何事についても常に神に導かれるのである。
 吾れは小さき自我ではないのである。より大(おおい)なる真の自我である。何故なら吾れは無限の生命及び無限の智慧と一体であるからである。吾れは此の静かなる心境に於て、吾れを導き吾れを鼓舞したまう無限の智慧と信仰との光をたづさえて、現実の仕事に帰り行くのである。

 無限の智慧と信仰とを与えたまえる御親の神に感謝致します。

『日々読誦三十章経』より謹写――


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