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「コメント」板
2637
:
「訊」
:2016/11/03(木) 13:23:43 ID:dGeandvQ
【訊け栄える会会長講話】
あ、忘れておったね。珍文団の仕事じゃけども、
>>>ひとまず退散、違反はここで一旦停止します。<<<
と、宣言してからが本番なのよ(会場爆笑)
なので、ナリスマシがバレそうだった方々、安心しなさい。
珍文団が責任をもって、諸君の投稿と当方主張を「過去に送ってくださる」からね、投入時間10時間規模で(会場爆笑)
なので、もう、安心だよ日野サンや本流サン(笑)
2638
:
リサの友達
:2016/11/03(木) 13:24:47 ID:rdCfsrb.
あらら?もう、終わり?
・・・・・・・・・・じゃあ講話だけれども、再開しようかね。いや、新渡戸稲造なんじゃけれども(後略)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここの生長のいえつぶし狙いのトキ管理人が喜ぶと思います。
がんばってください。
掲示板の大富豪さん(笑)
2639
:
リサの友達
:2016/11/03(木) 13:25:41 ID:rdCfsrb.
あいてるトーキング2版で、リサやさくらのなりすましが
大活躍します!
2640
:
リサの友達
:2016/11/03(木) 13:26:14 ID:rdCfsrb.
2636 :リサの友達 :2016/11/03(木) 13:22:55 ID:rdCfsrb.
ナリスマシがバレそうになった方に、朗報です。
なりすましって、子宮も根性も腐ってるような
さくらマネのことですね。
2641
:
「訊」
:2016/11/03(木) 13:29:39 ID:dGeandvQ
【訊け栄える会会長講話】
さ、そして、反訊けな方々はじゃね、この期を逃さずジャンジャンと書きなさい。ウソ八百を書こうとも、「その投稿だけが目立つように」珍文団、工夫をしてくれますからね(会場爆笑)
もうね、スゴイ技じゃよ?必見だぜ?(会場爆笑)
・・・・・・ウソ八百を書こうとも以後、「その投稿しか登場しなくなる」んで印象操作の戦術上で○です。珍文団を味方につければ「日野サン=マトモ」「訊け=エロガッパ」な印象を振りまく事が可能となります。なので、この期を逃さずジャンジャンと書きなさい。ウソ八百を書こうとも、「その投稿だけが目立つよう」かつ「訊け反論は消えてしまうよう」に珍文団、掲示板上で工夫をしてくれますからね(会場爆笑)
がんばれよ、真正保守(笑)
2642
:
「訊」
:2016/11/03(木) 13:34:32 ID:dGeandvQ
>>リサの友達サン
もうね、ジャンジャンと「訊けを批判」してください。
同時にジャンジャンと、貴女から「本流と日野サンを称賛」してあげてください。
ヨロシクお願い痛し増す!
2643
:
リサの友達
:2016/11/03(木) 17:07:50 ID:TW7F/ljs
>>2642
全然人の話を理解できていませんね(笑)
それとも老婆といっしょで一つのことに凝り固まると
視野が狭くなるのでしょうか。老婆とちがって社会性のある男性が
残念なことです。
心配しなくても、ここの生長の家つぶしねらいかといわれる管理人は
私の投稿だけ削除して、あなたやほかの人には何もいいません。
私はなにかの味方をするために、このコメント版に書いたわけではないので
試合しか頭にない人の要望には応えられないことでしょう。
2644
:
「訊」
:2016/11/03(木) 17:18:38 ID:dzDgNoIw
>>>全然人の話を理解できていませんね(笑)<<<
あ、そうですか。
それでは、さようなら。
2645
:
しおん
:2016/11/03(木) 17:26:55 ID:6hRUvSRg
私は、若婆...🔰⬅これね。
それでは、あたしも、さようなら。
2646
:
「訊」
:2016/11/03(木) 17:30:49 ID:dzDgNoIw
ところで戦勝に湧く日野掲示板はいったい、どんな現在なのでしょう(笑)読んでみたいわ(笑)
あ、私、お気に入りではナイ掲示板でしたんで、お気に入りに入れてナイんですけども、今となっては戦勝報道はお気に入りなんだからお気に入りに入れておけば良かったと後悔、しているワケでして・・・・・・・・・つまり、URLを失念中なんですね。ああ、残念。
なにせね、こんなんですから(笑)読んでみますよ?
>>>うん、訊けさん、一度「日本国実相顕現」を巡って日野さんと議論したら?コテンパンにやられるね。(笑)そんな「サヨク版破邪顕正」なことを言っていたらww <<<
なんだそうです。コテンパンなんだそうで、こいつは楽しみ!なので日野掲示板のURL.誰か貼り付けて下さいませ(笑)「はは〜今回も大敗しました」と日野掲示板で、述べてみたいのです(笑)また、
>>>あまりにも節操のない議論ですね。「愛国運動一筋!」な本流派や、「環境運動一筋!」な日野派の方がはるかに筋が通っていますね。 <<<
なんだそうです。日野サンの意見、訊けと違って「筋が通っている」そうでして(笑)こんなモンを読みますとかなり、興味をソソラレマス。「ははぁ〜今回も勉強になりました」と日野掲示板で、述べてみたいのです(笑)さらには、
>>>>生長の家は、例えてみると「普通科の進学校」ではなく「日本国実相顕現専門学校」なわけ。そこまで、OK?それが、他の宗教との最大の違いね。<<<<
OK?と来まして「専門学校」とか言われてますんで、こいつは益々興味をソソラレるワケですね、いったい、どんな筋が通ったコテンパンな議論になるんでしょうか!?ってな感じで、私、どんな風にヤラれているのか確認したいんです(笑)
>>>うん、訊けさん、一度「日本国実相顕現」を巡って日野さんと議論したら?コテンパンにやられるね。(笑)そんな「サヨク版破邪顕正」なことを言っていたらww <<<
もう、この自信が日野サンです(笑)。
日野掲示板では、現在、どのような戦勝報告がなされているでしょうか(笑)・・・・・・・・・つまり、日野掲示板URLを失念中なんですね。ああ、残念。なので誰か、お知らせ願えません?(笑)
そしてみんなで、読みましょうよ「今回も大勝利!日野智貴サマ!!!!」報道を(笑)
拜
2647
:
曳馬野
:2016/11/03(木) 17:33:59 ID:EByvCsgM
トーキングスティック板/2
>>530
:tapir >>「生長の家人類光明化運動」 は、神がおはじめになり、神が為し給うている運動である。完全なる癒しのみがあり、絶対の癒し、すべてのすべてなる癒しなるものそのもの即ち神が運動をおはじめになりて、癒しそのものが運動をしているのである。それ故、この運動は永遠久遠の運動なのである。永遠久遠なるものがおはじめになり、永遠久遠なるものが為し給うているのである。<<
それで「運動は現象」とのお言葉に、そのギャップの大きさに絶句されたのだと拝察いたします。
完全なる神の世界に癒しがあるのですか? 「この運動は永遠久遠の運動なのである」、のであれば「始め」というものはありませんよね、「はじめた」という言葉が多用されていますが、生長の家人類光明化運動というものは、現象の不調和をなくすために昭和五年に始まったと云うことですと、「運動は現象」と いう言い方は可笑しくありません。
過去の悪想念惡行為が現象化して消える事そのものが神の、生命のの働きだと私は思います。神が、生命が、今此処に働いているのが事実であるからこそ、現象の姿に心を止めず、凡てのものに感謝しましょうというのではないのですか?過去とか未来とか現象の時間経過を心に留めていながら今の運動を考えればすべて「現象の運動」と云えます。
生長の家では「永遠の今」と云いますが、ご存知の通り過去未来と云う時間の流れ、空間的な広がりの交差している一点もない、現象的には一切所にそのまま働いている生命を捉えて『永遠の今』というものと考えます。神の世界は完全であるという言い方をするのであれば、人類光明化ということ、癒しと云うことは存在しません。あくまで現象有の視点から、不調和な世界が存在するとして、その解消を目的にするのであれば、「運動は現象」と云えます。
しかし永遠の今に生きるのであれば、凡てに感謝する総感謝の生き方以外はありません。本流派の方々が総裁の事を色々言われることも想念の消えゆく姿だけのものであり、総裁が新たな運動提起するのも消えゆく姿だけのものでしょう。現象の改善を目的とする人にこうすれば良くなるとの言い方をする、しかし言葉でなく今永遠の命を生きる人は感謝の言葉、態度ですべての物を大切にする。
人間の生活改善により多くの関心が集まるところには、ややもすれば教えにより個人の欲望実現が成就されるという期待を持たせてしまいます。しかし大自然と云われるように、神の儘に其の儘あるのが自然でしょう。人間が自然界の生物のように言葉なくしてそのまゝに生きる処が『永遠の今』の世界、善悪の観念の生じない世界でしょう。完全と云う観念そのものが不完全なものがあるという認識に対比して使われる観念です。「不完全」と云観念の無い人間に「善くしよう」「光明化しよう」という観念はありません。「良寛」さんのような生き方になるのでしょう。
2648
:
しおん
:2016/11/03(木) 17:35:28 ID:6hRUvSRg
あっ、うっかりミスしました!!
あたしも日野掲示板、お気に入りに入れるの、忘れてました。(⌒-⌒; )
2649
:
「訊」
:2016/11/03(木) 17:39:56 ID:dzDgNoIw
<予想される「日野掲示板の現在」>
―― 共産主義者訊け氏だが、今回も支離滅裂な言葉wwwwwwwwww
―― 共産主義者訊け氏だが、アカ認定した本流派の方がまともに思えて来たぞwwwwww
―― 比較して日野さんはいつも冷静沈着だよね。ソープおじさんは経営者らしいけど会社大丈夫?wwwwwww
―― もう、日野さんみたいな天才に経営、代わりにしてもらえば?wwwww
―― それにしても、日野さんだけだな、教えの本質を理解してんのは
・・・・・・・・・・とかの(笑)
大戦勝報道(笑)されていたらかなり嬉しいです(笑)
ってことで頼みます!どなた様か、日野サン掲示板のURLをお願い(笑)
2650
:
「訊」
:2016/11/03(木) 17:49:44 ID:dzDgNoIw
【訊け栄える会会長講話】
*昨日の講話です(笑)
こんにちは。「クラブ活動」って言葉の前に、「夜の」って付けるのが大好きな訊け栄える会会長です。ところで、ついにワシ、
共 産 主 義 者 にされとるね?(会場爆笑)
伯父の翁長(沖縄県知事)さんは「シナの工作員!」にまで出世したと云うのに、親戚のワシは〝主義者〟程度?もっと、なんて云うのか表現に工夫を凝らして、さ。爆笑させてくんねえかね?(会場爆笑)青年会ってボキャ貧なんだろうか?「訊けは共産主義者!」程度のレッテルじゃ、ガラスのハートのボクちゃんだけど、ぜんぜん傷つかないわ。(ツマンナイ)
いや、さて・・・・・・・・・・何を話ししようかね。日野サンの日野サンによる日野サンのためだけの〝非バレ非ナリスマシの件〟でもいけば、ドカーンときそうだけども、そんな話しててもしょーがないから、あ、あれいこう。突然ですが「新渡戸稲造さんの話」だ。そしてテーマは「許容と信条」ってモンになるのかな?話しているウチにあらぬ方向へ行ったら、ゴメンナサイだな。
・・・・・・・・・・さて、新渡戸稲造だけども皆さんは「野球害毒論」って知ってるかい。いや、スゴイんだぜ?これ。新聞で連載され大反響を呼んだらしい「アンチ野球」論なんだけども、少しだけ読んでみるぜ?ビックリすんなよ!?
「野球という遊戯は悪くいえば巾着切りの遊戯、対手を常にペテンに掛けよう、計略に陥れよう、ベースを盗もうなどと眼を四方八方に配り神経を鋭くしてやる遊びである。ゆえに米人には適するが、英人やドイツ人には決してできない。野球は賤技なり、剛勇の気なし」
ええ!?何で!?そしてもう、何、そこまで言うの?稲造・・・・・
・・・他にも野球選手は酷評されており、「お姉ちゃんの尻を追いかけだす」とか「服装が乱れる」とか、果ては「知能の低下が見られる」等、ケチョンケチョンなわけよ。ま、「お姉ちゃんの尻を追いかけだす」は、当たっとるかもしれんね、ワシが保証するわ(会場爆笑)で、この話のテーマは「許容と信条」なんじゃけども、新渡戸稲造に関する他のエピソードも紹介しよう。ここからがカッコイイんだぜ?新渡戸稲造。
・・・・・・一高の野球部がある日、当局から難癖を付けられて練習停止処分をくらった事があったのよ。野球部員はビビリまくりね。「あ、もう、練習できねー」になったわな。廃部どころか退学の危機、しかも、一高の当時の校長はなんと・・・・・・・・・・
・・・・稲造(会場爆笑)
「野球害毒論」なんて説を発表し、世間からヤンヤヤンヤと云われているアイツ、それが母校の校長なワケよ。もう、野球部にとってはこれ以上の危機はナイぜ?四面楚歌なら、まだマシ。今回の危機は「頭が稲造」なんだから。(会場爆笑)新渡戸稲造なんて校長をいただく一高野球部員、この落胆ぶりはもう、みなさんでも分かるでしょう。「1000%負ける戦い」なワケなのよ、アイドルとの結婚を夢見るヴァカ学生、その夢実現よりも低い可能性だぜ?廃部は確実、下手すりゃ退学、そんな覚悟をしたやきゅ部員だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ところが!
・・・・・なんと稲造校長、ある日野球部員を呼びつけて、
「練習していい」
と。
そう言ったんだそうな!
これを聞いた野球部員、逆に稲造校長を心配して、ええ?校長、そんなことしたら当局から目を付けられますよ、校長のキャリアにも関わります、なんて言い出す始末よ。けど、そんな心配をする野球部員に向かって、男稲造はこう、言い放つ。
「ワシは野球はキライだ。しかし、理不尽な難癖を付けて諸君から野球をする機会を奪うヤツはもっとキライだ!」と。
(会場拍手)
いや、これ、素晴らしくない?素晴らしいよな。素晴らしい態度だと思うんだよな。「キライだ、野球は」なんだよ、稲造さん。でも、それ以上に「自分の学校の生徒が野球をする自由は認めている」ワケなのよ(会場拍手)これぞ、男じゃないの?ねえ、皆さん、どう思う?
・・・・・・・そしてところで、ここからが本題なんだけど、「訊けは共産党すら容認!」とか騒いでいるヤツがいるが(会場爆笑)
バ カ じ ゃ な い の か (会場爆笑)
容認なんて、当 た り 前 だ よ な (会場爆笑)
2651
:
リサの友達
:2016/11/03(木) 17:49:50 ID:TW7F/ljs
>>2645
:しおん :2016/11/03(木) 17:26:55 ID:6hRUvSRg
私は、若婆...🔰⬅これね。
それでは、あたしも、さようなら。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全然面白くありません。シオンさんは運転免許も持っていないし、
ビデオ録画もできないはずです。それに、老婆とか老人というのは
シオンさん自身が言い訳のように使用していたことです。浅ましいですよ。
2652
:
リサの友達
:2016/11/03(木) 17:53:44 ID:TW7F/ljs
2648 :しおん :2016/11/03(木) 17:35:28 ID:6hRUvSRg
あっ、うっかりミスしました!!
あたしも日野掲示板、お気に入りに入れるの、忘れてました。(⌒-⌒; )
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は再三にわたり書いているように、日野氏のブログも、掲示板も精読していないので
ここでの話が見えません。とにかく、トーキング2も信仰版も試合会場にしている訊け氏が
このコメント版も支配したいようなので、ここが日野君と訊けさんの会場になるのでしょう。
日野君がひまつぶしの老人みたいに、こんなっところにしゃしゃり出る保証はありませんが。
訊け氏は経営のことをいわれて悔しいみたいですね。でも自業自得ですよ。
生長の家らしい討論になるように期待しています。長々とお邪魔しました。
2653
:
リサの友達
:2016/11/03(木) 17:55:13 ID:TW7F/ljs
僭越ですが、しおんさんは、独占版の使用権について検討してみたらいいでしょう。
ほかの迷惑です。
2654
:
しおん
:2016/11/03(木) 18:46:33 ID:6hRUvSRg
江戸時代のミニマリスト(最小限主義の実践者)
・良寛について
【禅宗のお坊さんだった良寛】
良寛は、
【1】すぐれた詩や和歌や墨書を のこした
【2】世捨て人であり、子どもたちと よく一緒に遊んでいた
【3】晩年に、40歳以上 はなれた尼僧と恋愛関係にあった
たったこれだけ、といえば、これだけだ。
日蓮のように新たな宗派を立ち上げたのでもなければ、空海や最澄のように教団を
率いたわけでもない。
良寛は、寺を持たず、 ●托鉢で日々の糧を得ながら、
山奥の小さな庵などで生涯を過ごした。仏教にまつわる際立った業績はなく、
たとえば蓮如のように宗派を中興したわけでもない。
住職でもなければ開祖でもなく、ほとんど弟子をとらなかったので、いわゆる
「良寛の教え」というものは存在しない。
詩文や和歌にすぐれており、墨書の達人であった。
それらの作品を布施(無料進呈)することはあったが、
良寛みずから売って生活費の足しにすることはなかった。
【ミニマリストとしての良寛】
30年間にわたる修行と放浪のすえに、良寛がたどりついた場所が
●「五合庵」という住まいだった。新潟県国上山に建てられた
●草庵で、住居スペースは板敷きの六畳間のみという粗末な建物だ。
【この五合庵における「最小限主義(ミニマリズム)」のエピソード】
たとえば、知人がたずねてきたとき、足を洗うための「たらい」が無かったため、
すり鉢をに水を汲んでそれを代わりに使ったという。食事につかう器なども、
どこかで拾った「欠けたお椀」を使っていたことが伝えられている。
あるとき、ただでさえモノが少ない五合庵に泥棒がやってきた
賊の侵入に気づいた良寛は寝入ったフリをして気配をうかがっていた。
金目のものが見当たらないので、泥棒が敷布団を引き剥がしにかかったところ、
良寛は寝たフリをしたまま敷布団をくれてやったという。
これは禅宗における「布施」を実践したにすぎないのだが、究極のミニマリズムと言えなくもない。
必要なものまで手放してしまうほど厳格な禅の実践者である良寛だが、じつは酒とタバコが大好きだった。
禅宗には「こだわらないという考えに、こだわらない」という身もフタもない教えが
ある。
_______________________________________________
>>2647
:曵馬野さん
これは、tapirさんへのコメントでしょうけれど、
>>「不完全」と云観念の無い人間に「善くしよう」「光明化しよう」という観念は
ありません。「良寛」さんのような生き方になるのでしょう。 <<
上記のように、良寛さんという人は、ご自分で托鉢したものだけのものを糧に、そして、
山上で、6畳一間という草庵で、暮らしていた..とありました。
ですが、良寛さんと比べて、雅宣先生の生きかたは、どうかと言いますと、
雅宣先生は、
●信徒の浄財、1億5000万円も使って森の中のオフィスを建て、
●最高級な薪暖炉のある、ぬくぬくとした立派なご自分の家に住み、
●生長の家の(自称)法燈継承者であり、総裁という最高の地位も得、
●超高級な お給料をご夫婦揃ってもらい、
●ご自分で作ったお経や著書を、信徒たちに組織を通じて買ってもらっています。
はっきり言って、ご自分で托鉢するどころか、教団から、このようにたくさん与えられており、
それによって、稀に見る贅沢三昧な暮らしをされておられますのに、
良寛さんみたいに....、
とは、ただ、光明化運動などの本来の仕事などのことはせず、、
何も考えずに、奥様と二人で思いつかれたことを、
世捨て人になった つもりだけ は良寛さんを見習って、
ご夫婦揃って、優雅なハイソな暮らしを、ただ、遊びながら楽しんでいようと
いうのでしょうか。
そのようなことを言われましても、閲覧者の皆様は、
どなたも、あなたの言われることを、納得しないと思います。
2655
:
シャンソン
:2016/11/03(木) 19:42:47 ID:TW7F/ljs
わああ。電車の中で座席の隙間に割り込んで座る大きなお尻のおばさんみたい(笑う)
わたしは途中下車しますね(笑)。専用板があるので。
2656
:
再掲
:2016/11/03(木) 19:49:18 ID:TW7F/ljs
102 :シャンソン:2015/12/18(金) 10:14:41 ID:.6XS8RjE
101 :「訊」 :2015/12/18(金) 07:24:36 ID:EoPsFJxs
>>るん吉(笑)
新方針
>>100
が施行されてるんで詳しくは語れないが、いろいろと爆笑の年の瀬を迎えております(笑)以上!(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^
年の瀬に封筒がどうたらとこまかいお金の話をして
よっぽど余裕がないみたいですね(爆笑)
教化部の祈りの間を仕事場に使う許可を得たと自慢した結果がこれですから
多くの経営者は爆笑より脱力していると思います。
トキさんはるん吉さんと訊けさんに場所を提供したみたいですが、
こういう管理人だから、この掲示板は早く閉鎖した方がいいと思います。
103 :「訊」:2015/12/18(金) 10:23:27 ID:uoSlnSz2
当方はこの、
>>100
方針順守の年の瀬です。
以上、トキ理事長へのご報告でした。
2657
:
再掲
:2016/11/03(木) 19:50:39 ID:TW7F/ljs
このコメント版はいったん閉鎖になりましたが、また再開しました。
再開のトキの話では、教区会員版に「対する」反論、意見の場として使用するとのことです。
以上。
2658
:
再掲
:2016/11/03(木) 19:56:33 ID:TW7F/ljs
ついでに、昔、傍流でうのはなさんとシオンさんは光明掲示板で書いてもらえないか、
和解派というだけで何々のように書かれて困っています、という書き込みがありました。
シオンさんは光明や今の帰りましょう掲示板では敬遠されているような話があったし、
私は、当面、傍流「渡る世間はうのばかり」掲示板に移動します。
ここはもともと和解派の掲示板なので、和解派の方々は気兼ねなく書かれたほうがいいと思います。
そうでないおと、わたしのような違反者が出てきたり、あつかましいおばさんが占拠するようになります。
お邪魔してすみませんでした。皆様の投稿に期待しています。
2659
:
再掲
:2016/11/03(木) 19:59:42 ID:TW7F/ljs
2232 :「訊け」管理人:2013/11/19(火) 12:34:16 ID:???
私やトキさんへの誹謗中傷は、こちらで↓
http://jbbs.livedoor.jp/study/11788/
レスもしませんし、一方的に書けます。オススメです。
拜
2660
:
tapir
:2016/11/03(木) 22:36:32 ID:CxVXlSJM
>>2647
曳馬野様
コメントをいただき、ありがとうございます。
>>しかし永遠の今に生きるのであれば、凡てに感謝する総感謝の生き方以外はありません。本流派の方々が総裁の事を色々言われることも想念の消えゆく姿だけのものであり、総裁が新たな運動提起するのも消えゆく姿だけのものでしょう。現象の改善を目的とする人にこうすれば良くなるとの言い方をする、しかし言葉でなく今永遠の命を生きる人は感謝の言葉、態度ですべての物を大切にする。<<
この部分、曳馬野様の書かれた通りだと思います。
谷口雅春先生のお言葉に「感謝がすべてを癒す」というお言葉もあります。すべてに感謝することは本当に大切なことだと思います。
私のコメントの中の「究極の説明」という言葉の使い方は少しおおげさだったかも知れません。曳馬野様の解釈の仕方もなるほどと思いました。
また、「運動は現象」については議論が先に進んでいて、
>>536
では、以下のように書かせていただきました。
>>組織運営には、現実を見つめて現象処理のできる人が必要であり、現象面の判断材料として、谷口雅宣先生のような対機説法が必要な場面もあると思います。
谷口雅宣先生が生長の家の組織運営に問題意識を持たれて改善を志したことは、プラスの意味で評価したいと思っています。榎本先生のように「実相世界」を見つめているだけでは進まないことも、総裁だから進めることができたこともあったと思います。<<
曳馬野様は、総裁先生を弁護する立場の方と拝察いたします。
ここで話し合っている元々の論題は、以下の通りですので、この論題について曳馬野様のコメントをいただければうれしく思います。
「文章や講話に接する限り純子総裁だが、谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない。表面上はそう言えるのだが、しかしながら現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)その改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」
2661
:
tapir
:2016/11/03(木) 23:05:57 ID:CxVXlSJM
>>2654
しおん様へ
良寛様のことをご説明いただき、ありがとうございました。
良寛様の墨書を美術館で見たことがありますが、無理な力が入っていないで、書けそうで書けない、力みのない素晴らしい書だと思いました。
五合庵での生活は、それでも厳しかったらしく、晩年(61才以降)は山を下りて生活されていたようです。
『ウォールデン森の生活』を著わしたヘンリー・D. ソローも、実際に森で生活したのは2年間ほどで、それが原因ではないかも知れませんが、結核にかかり、44歳でなくなっています。
本当の意味で森の中で生活するのは、肉体的にも精神的にも、想像以上に厳しい事なのだと思いました。
2662
:
しおん
:2016/11/04(金) 00:34:55 ID:6hRUvSRg
tapirさま
そうでしたか。良寛様は、61歳以降は、山を降りられたのですか..
山上で、しかも、草庵での生活では、冬は、寒かったでしょうから、若い頃のようには
いきませんものね。
『ウォールデン森の生活』を著わしたヘンリー・D. ソローも、実際に森で生活したのは
2年間ほどだったのですか。しかも44歳で亡くなったとは.....
森の中での生活は、暖房面とか、その他、買い物とかを考えますと、今の時代では、よほど、
経済的にも体力的にも余裕のある人でないと、無理だと思います。
それから、私は、良寛様は、生涯 独身でいらしたのかと思っておりましたが、
妻がいたということが、判明したと書かれた記事がございました。
晩年というのは、まだ、山を降りられる前の草庵に暮らしていた頃のことだと思いますが、
良寛様が、40歳も年下の尼僧さんと恋愛していたというのは.....
60歳の男の人が、20歳の女の人と、恋愛していたことになりますから、
きっと、良寛様は、歳を重ねても、若い女性に惚れられるような魅力のある男性でもあったって
ことで、ございましょうね。
http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20060918
2663
:
トキ理事長へ
:2016/11/04(金) 01:29:01 ID:DuNQlA5o
1864 :神の子さん:2016/10/19(水) 11:16:57 ID:Zsk7ECE2
1834 :「訊」:2016/10/18(火) 17:01:25 ID:JFiqW9Co
>>トキ理事長
NHK報道で「送りつけ商法の事」を「勝手に商品を送りつけて代金を請求する」と表現してましたけど、お前等だって同じことしてるだろう、NHK!ってツッコミを入れようとしていたんですが、「しっかりしてない管理人」系の苦情ですが、すべて、専用掲示板に集約しませんか。そして、「お前がしっかりしろ」系のツッコミですが「原則全面禁止」って事でいかがでしょう。そうすれば、平和なのではありませんか。
そう云えば、全校朝礼で校長が「最近暑いですね、ところで熱中症というのがあります、こういう〜」という話を長々続けて、バタバタと小学生を倒すパターンもございますが、「読みたくなければ読まなきゃいい」とか言いながら、その、読みたくない文をズラズラズラズラ・・・・・・・・・(中略)・・・・・・・・・では、どうしても目に付きます。読まなきゃイイという、その方のご希望を叶える意味でも専用掲示板、活用すべきと考えます。そう云えば、ワタミの渡邊さんが、当確出るのが深夜になった件について 「すいません、遅くまで残させてしまって」 って言ってたりするのも、なんか味がアルわけなんですが、まあ、そんな系譜の投稿ですがいずれにせよ、専用掲示板の特権をフルに活用して頂き、ジャンジャンやってもらうってのは、いかががでしょうか。
ところで突然ですが、お悩み相談のWEBからなんですけど、こんな相談がございました。読んでみましょう・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【投書】
医者限定の婚活パーティーで仲良くなった男性の名前が、地域の医師名簿に載ってない。偽医者だろうか(40代女性自称美人)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って問い合わせなんですけど、私なら「偽物です。本物の医者なら20代しか狙いません」と答えられるんですが、世の中は摩訶不思議でして、親切なアドヴァイスが裏目に出る事がございます。もとより当方は、スルーに徹しますが苦情はともかく、全てまとめて専用掲示板って事でOKではないでしょうか。
善処頂けましたら幸いでございます。
拜
追伸
60年間無事故のお爺さんに「安全運転の秘訣は?」と聞いた返事が「周りの奴らを全員キチ○イだと思って運転する事」だったという話があったんですが、それは暴論だとしても、まあ、ともかく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すべて専用掲示板って事で。
2664
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 02:33:03 ID:KPUYanQA
トキ様はコメント版の奥のほうで、
管理人が調べましたが訊けさんはうのはなさんの話題をしていません。
もしあるのなら提示してくださいって書いています。
こんなふうに訊け氏が絡んでくるのは提示していたらキリがないのですが、
いちおう載せておきます。
反論は傍流で書いています。
2665
:
「訊」
:2016/11/04(金) 05:07:47 ID:otzau7q6
>>>こんなふうに訊け氏が絡んでくるのは提示していたらキリがないのですが、<<<
はあ?「キリがない」のですか?(笑)それはウソでしょう・・・・・・なんて事は話題にしてはいけないんですね?
とっくに了解してますよ。
しかも「こんなふうに訊け氏が絡んでくるのは提示していたらキリがないのですが」ってな投稿ですが、実際のところは「よくよく調べて回りましたが、訊けがうの話題をしているのはこの
>>2663
の1本ダケでした」って意味なんでしょうし、「キリがない?ならば提示してください」とも申しませんし、しかも「対するうのはなは、訊け話題を1000本は行ってますよね」とか「何を言っておられるんでしょうか」が実際のトコロなんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんな事は、話題にしてませんよ。「うのはなサンだって訊け話題は禁止でしょ?なのに、なんで貴女は訊け話題をしてもOKなんです?」ともすでに、聞く事を諦めているワケでして、まあともかく、この種の話題は「渡る世間はうのばかり」掲示板でヤッてくださいませ。
そこでヤル分には全くかまいませんので。
拜
追伸
ところで、この投稿は規則違反になるんでしょうかね?
しかし、「チカン禁止!(=話題に触れること)」の場でいつも、チカンしてくる者あらばその者に対し、「チカンは止めてくださいよ」と注意、する自由くらいはアルでしょう。「うの話題禁止」の身ではありますが、1000本近いチカン行為により迷惑を受けている私です。1000回に1回くらいは被害者の私、「チカンを止めてください」くらいの発言はOKだと思いますが。
なおレスは不要です。どーーーーーしてもヤリたいならばどうぞ、専用掲示板で。
2666
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 09:30:33 ID:/ebgp.OU
>>2665
いや、ヒマ老人のここでのシルバー川柳から発した「渡る世間はうのばかり」
でもやていいますが、もともと、どこそこでやってください、とか
あなたが指示する権限がないということをいってるんです。
傍流でも余計な理屈はいらないから出ていきなさいっていっていますよ。
今までのことがなにもなっていないようです、だからキリがないといいます。
話もここの管理人が逃げてばかりいるから、
直接会社のほうへ伺うといっています。
次に話しかける前に、トキ管理人とよく相談するようにしてください。
2667
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 09:34:35 ID:/ebgp.OU
ここは、臨時で、閑古鳥だったところを一時使用させてもらうつもりが
私が投稿してからどんどん人が集まり、本来の趣旨とちがう版になってしまいました。
そこで、また上のように理解力のない人がゴタゴタいっていますが、
彼にはそんな指示する資格がないということだけお伝えして、
この版を試合会場や老人憩いの場にしようとしているわけでもないことを
閲覧の方はご理解ねがいます。
それでは、失礼します。トキ管理人も公正に注意するようにしてください。
結局、トキ管理人が頼りないから、こういうイタチゴッコも終演しません。
2668
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 09:38:16 ID:/ebgp.OU
内職話の好きな訊けさんへ
あっ、それと以前にトキさんもいっていましたが、
傍流は禁止されている人は無理に見なくていいですよ。ここでの感想もコメントも不要です。
2669
:
神の子さん
:2016/11/04(金) 09:56:20 ID:0eDSsV6k
無理に見なくていい文を
毎日見せられてる我々の気持ちも考えて下さい。
2670
:
神の子さん
:2016/11/04(金) 10:12:42 ID:gkfAkjnw
日本国実相顕現がなされると、全ての共産主義者は改心します。
共産主義は迷いの思想であり、共産主義者が転向して生長の家に入るのは大歓迎ですが、その思想を捨てずして生長の家に入るのは不可能です。
総裁派も反総裁派の訊けも大きな間違えをしていますね。
2671
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 10:23:58 ID:/ebgp.OU
2669 :神の子さん :2016/11/04(金) 09:56:20 ID:0eDSsV6k
無理に見なくていい文を
毎日見せられてる我々の気持
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だから、シオンさんや訊け氏がゴタゴタいってきたときから
こんな風になることを想定して、トキさんやシオンさんにどこでやるのか
決めてください、訊けさんには会社で会うといってますから、その話を
再考するように、トキ管理人に再三にわたり伝えています。
2672
:
神の子さん
:2016/11/04(金) 10:27:29 ID:gkfAkjnw
教団が、総裁派も反総裁派も共産主義者の入信を容認したならば、生長の家もついに左翼宗教になったのか、と評価されるでしょう。
2673
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 10:27:35 ID:/ebgp.OU
>>2671
しかし、シオンさんがえっ、それじゃあ訊け君の真似をしてって動画みたいなものを
貼り、訊け氏が内職話をはじめてこうなっています。
弊社のブログ社長には、さんざんお世話になっているので、
お正月明けに「福料理」である「てっちり」を御馳走させてもらってもいいですよ。
内職じゃないお金でね。それでは。
ここの管理人のコメント版の趣旨を再掲してこの場を去ります。
2674
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 10:28:38 ID:/ebgp.OU
2456 :志恩:2016/04/29(金) 14:12:00 ID:6hRUvSRg
ただいま〜〜。
2459 :トキ ◆UMw6UoGELo:2016/04/29(金) 21:00:49 ID:DgLtMWAk
コメント板を閉鎖しました。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
2460 :トキ ◆NeaLgIQX3w:2016/05/14(土) 17:34:25 ID:xugklOUE
急遽、コメント板を復活させました。
「教区会員」板/2 への投稿へのコメントはこちらをご利用ください。
なお、この措置はうのはな様とは関係はないので、ご了承ください。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
2675
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 10:32:06 ID:/ebgp.OU
>>2670
>>2672
これに関連した話は運動推進部により、機関誌などで解説されていますが
教区会員版でこの話題をしている人はいないようです。
2676
:
神の子さん
:2016/11/04(金) 12:38:47 ID:KSkJTphc
共産主義者などいなくなるのが日本国実相顕現である。
共産主義者が転向せずして日本国実相顕現など、不可能‼
総裁派も訊け派も大誤謬の徒なり。
2677
:
曳馬野
:2016/11/04(金) 13:15:14 ID:EByvCsgM
>>2676
神の子さん 共産主義者などいなくなるのが日本国実相顕現である。共産主義者が転向せずして日本国実相顕現など、不可能‼ [総裁派]も訊け派も大誤謬の徒なり。
この総裁はと云うのは私の事ですか?あなたの云う「日本国実相顕現」とはどんなものですか?「見たものが顕れる」、とは生長の家の教えですよね。あなたの心には「共産主義者」が居るんですね。あなたの心から共産主義者なるものを消して、あなたが心静かになるのようにすべきではないですか?天皇陛下の御心にも共産主義者がいるのでしょうか?私は天皇陛下の心には人間がいるだけで共産主義者なんていないと思っているのです。でなきゃ「四海同胞」なんてこと云えないです。
2678
:
神の子さん
:2016/11/04(金) 13:37:22 ID:KSkJTphc
>>2677
君や訊けが共産主義者の入信を認める旨の発言をしていることは問題だ。
共産主義者は転向しない限り、唯物論の呪縛から逃れる能わず。
2679
:
てるお
:2016/11/04(金) 14:10:25 ID:0eDSsV6k
日野さん、今度は総裁批判ですか?
2680
:
神の子さん
:2016/11/04(金) 14:13:31 ID:KSkJTphc
>>2679
私を民青に入ろうとした男と一緒にされるのは不愉快です。
2681
:
神の子さん
:2016/11/04(金) 14:15:53 ID:KSkJTphc
日野くんも内心では総裁や訊けと同じ立場なのだろう。
最近、彼がブログを書いていないのも後ろめたいからに相違ない。
2682
:
てるお
:2016/11/04(金) 14:32:38 ID:0eDSsV6k
>>2680
済みませんでした。
たかしさんて人があなた?
2683
:
てるこ
:2016/11/04(金) 14:47:55 ID:/ebgp.OU
>>2682
てるおと訊けは削除でいいと思う。
2684
:
てるこ
:2016/11/04(金) 14:59:06 ID:/ebgp.OU
>>2683
あっ、やっぱり江戸のジジイの孫みたいなてるおは置いておいて
訊けだけ削除でいいと思う。
2685
:
神の子さん
:2016/11/04(金) 15:16:52 ID:gxokXHhc
たかしって総裁派ダロ?
2686
:
てるお
:2016/11/04(金) 15:17:03 ID:0eDSsV6k
うのはなさん
誰にも相手にされないからとて、こちらに書くのは規則違反だったですよね?
うのはなさんだけは特権でもあるんですか?
2687
:
神の子さん
:2016/11/04(金) 15:18:48 ID:gxokXHhc
俺は総裁派でも本流でもなく、訊けでもない日本国実相顕現派だ。
2688
:
てるこ
:2016/11/04(金) 15:56:35 ID:/ebgp.OU
>>2686
規則違反は、訊け氏やシオンさんや、るん吉さんですよ。
お互い様です。それに誰にも相手にされないからって、
きょうなんかコメント版でうのはなさんになんだかんだいってきたのは
訊け氏ですよ。
2689
:
てるこ
:2016/11/04(金) 15:57:53 ID:/ebgp.OU
2642 :「訊」:2016/11/03(木) 13:34:32 ID:dGeandvQ
>>リサの友達サン
もうね、ジャンジャンと「訊けを批判」してください。
同時にジャンジャンと、貴女から「本流と日野サンを称賛」してあげてください。
ヨロシクお願い痛し増す!
2690
:
てるこ
:2016/11/04(金) 16:00:41 ID:/ebgp.OU
2645 :しおん:2016/11/03(木) 17:26:55 ID:6hRUvSRg
私は、若婆...🔰⬅これね。
それでは、あたしも、さようなら。
2646 :「訊」:2016/11/03(木) 17:30:49 ID:dzDgNoIw
ところで戦勝に湧く日野掲示板はいったい、どんな現在なのでしょう(笑)読んでみたいわ(笑)
あ、私、お気に入りではナイ掲示板でしたんで、お気に入りに入れてナイんですけども、今となっては戦勝報道はお気に入りなんだからお気に入りに入れておけば良かったと後悔、しているワケでして・・・・・・・・・つまり、URLを失念中なんですね。ああ、残念。
なにせね、こんなんですから(笑)読んでみますよ?
>>>うん、訊けさん、一度「日本国実相顕現」を巡って日野さんと議論したら?コテンパンにやられるね。(笑)そんな「サヨク版破邪顕正」なことを言っていたらww <<<
なんだそうです。コテンパンなんだそうで、こいつは楽しみ!なので日野掲示板のURL.誰か貼り付けて下さいませ(笑)「はは〜今回も大敗しました」と日野掲示板で、述べてみたいのです(笑)また、
>>>あまりにも節操のない議論ですね。「愛国運動一筋!」な本流派や、「環境運動一筋!」な日野派の方がはるかに筋が通っていますね。 <<<
なんだそうです。日野サンの意見、訊けと違って「筋が通っている」そうでして(笑)こんなモンを読みますとかなり、興味をソソラレマス。「ははぁ〜今回も勉強になりました」と日野掲示板で、述べてみたいのです(笑)さらには、
>>>>生長の家は、例えてみると「普通科の進学校」ではなく「日本国実相顕現専門学校」なわけ。そこまで、OK?それが、他の宗教との最大の違いね。<<<<
OK?と来まして「専門学校」とか言われてますんで、こいつは益々興味をソソラレるワケですね、いったい、どんな筋が通ったコテンパンな議論になるんでしょうか!?ってな感じで、私、どんな風にヤラれているのか確認したいんです(笑)
>>>うん、訊けさん、一度「日本国実相顕現」を巡って日野さんと議論したら?コテンパンにやられるね。(笑)そんな「サヨク版破邪顕正」なことを言っていたらww <<<
もう、この自信が日野サンです(笑)。
日野掲示板では、現在、どのような戦勝報告がなされているでしょうか(笑)・・・・・・・・・つまり、日野掲示板URLを失念中なんですね。ああ、残念。なので誰か、お知らせ願えません?(笑)
そしてみんなで、読みましょうよ「今回も大勝利!日野智貴サマ!!!!」報道を(笑)
拜
2691
:
てるこ
:2016/11/04(金) 16:07:24 ID:/ebgp.OU
921 :シャンソン:2016/01/19(火) 17:07:47 ID:mCfdPAbI
>>920
こんなふうに、必死で人を排撃してきますから、
トキ管理人に親友でもある訊け氏の苦情をまとめて書いて見てくれと
頼みましたが、それさえも嫌がるというか、まともにできないのです。
それで周囲からイタチゴッコだとか、いろいろと苦情がきます。
こんなふうだから閉鎖したらいいとか、他から批判されるのだと思います。
922 :シャンソン:2016/01/19(火) 17:09:25 ID:mCfdPAbI
1062 :トキ ◆UMw6UoGELo :2016/01/18(月) 19:16:43 ID:s1kOsWuA>>1060
他の投稿者様を侮辱する表現はご遠慮ください。
よろしくお願いします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかし、こんな掲示板に人は来ないよ、ぼくは退散するだとか、
ぼくは掲示板を離れてフェイスブックに行くと張り切ってる人が
侮辱しだしてもなにもいいませんよね。
管理人としての格がないからでしょうか?
2692
:
てるこ
:2016/11/04(金) 16:12:26 ID:/ebgp.OU
1602 :「訊」:2016/02/24(水) 13:55:29 ID:aHigwMKI
>>トキ理事長
「突然ですが今日もキャバクラです」とか、そんな事を書いていい場所でしたっけ?ココ・・・・
拜
2693
:
てるこ
:2016/11/04(金) 16:15:58 ID:/ebgp.OU
1819 :「訊」:2016/10/18(火) 10:43:54 ID:wtRJaO32
それでは、算数の問題です。
5年間 x 365日 x 10時間は?
2694
:
てるお
:2016/11/04(金) 16:23:13 ID:0eDSsV6k
自分の掲示板で書きなさい
2695
:
てるこ
:2016/11/04(金) 16:39:59 ID:/ebgp.OU
1325 :神の子さん:2013/09/03(火) 07:25:05 ID:fRIkAb8M
「徳久克己」先生顕彰〝新傍流〟掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/11764/
ふざけた内容のない掲示板は、徳久先生を廃れる。」
1326 :「訊け」管理人:2013/09/03(火) 08:16:09 ID:???
>>1325
神の子さま
「頭のオカシイ者」が集まっております。ですので、マトモな方は、来られない事をお勧め致します。この掲示板はまあ、藤原敏之先生云われるところの「キチガイ」の集まりです。常識的なマトモな方には、居心地は悪いかと・・・・・
さらにはこの、頭オカシイ掲示板では、「正々堂々が求められ」ます。
ツマラナイ話や粘着・誹謗中傷ですが、これはいっさいさせません(笑)。その代わりに、「論点明示」「論拠は聖典」「論点回避せず、正々堂々」のやり取りは各位に「保証」致します。ですので、まあ、たとえば「デマだけ流したい」な方おられれば、この掲示板はお勧め出来ません。
・・・その点ご留意の上、ご使用くださいませ。
拜
なおその、ご投稿文の「ふざけた内容のない掲示板は、徳久先生を廃れる。」ですが、以下の意味ではないですか。それは、
「ふざけた内容のない掲示板は、徳久先生の名声を廃れさせる。」とか。
・・・・・まあ、いいんですが(だはははは)。
2696
:
てるこ
:2016/11/04(金) 16:41:36 ID:/ebgp.OU
2 :志恩:2013/01/16(水) 07:01:23 ID:.QY5jUA6
ここ、本島の方でも、相も変わらず あのオトコはんが…
§§⌘§§
イ _ ._″
§ヽ`ノ§ 別板の離れ島の方でも さわいでいる
ノ^ yヽ オトコはんが
ヽ,,ノ==l ノ 一人 おられたで ありんすよ。
/ l |
"""~""""""~"""~"""~"
3 :志恩:2013/01/16(水) 07:03:54 ID:.QY5jUA6
/二二ヽ
イ _� .�3
゙ヽ `ノ ← この オトコはんどす
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ
/ l |
"""~""""""~"""~"""~"
4 :志恩:2013/01/16(水) 07:18:25 ID:.QY5jUA6
/二二ヽ
イ _、 ._ 3
゙ヽ▼ ノ
.ノ^ yヽ、 ←こちら、黒メガネを 外したときのオトコはん
ヽ,,ノ==l ノ
/ l |
"""~""""""~"""~"""~"
2697
:
てるこ
:2016/11/04(金) 16:51:55 ID:/ebgp.OU
1046 :志恩:2016/01/15(金) 07:32:41 ID:6hRUvSRg
トキ様
新・「したらばトキ掲示板」に貼付された
「http://・・・・」は、どれも、青い字に変わらず、黒い字のままです。
つまり、貼付したものが、開けない状態ですので、開けるよう、お手配をお願いします。
1047 :「訊」:2016/01/15(金) 11:27:59 ID:h/t82JvQ
破邪さんも参入され、よりオモシロクなってきました。本やり取りですが高校生も負けずに、反論して欲しいですね。こういうのは、オモシロイし完全部外者である私は第三者の立場から、双方に接します。
と云う事で、まあ、がんばれ高校生。
拜
1048 :「訊」:2016/01/15(金) 11:29:41 ID:h/t82JvQ
あ、オモシロイやり取りとは、これの事です。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2.html
1049 :トキ:2016/01/15(金) 11:57:13 ID:21T1n.7E
>>1046
お問い合わせ、ありがとうございます。
せっかく掲示板では、サイトの貼り付けの場合は、別の場所にわざわざいれる
ようになっています。ごめんなさい。
合掌ありがとうございます
2698
:
てるお
:2016/11/04(金) 17:38:20 ID:0eDSsV6k
うのはなさんは
よほど寂しい人生なんだな。
毎週末掲示板を荒らして10年やってるらしいね。
聖典を読みなさい。
2699
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 17:45:16 ID:/ebgp.OU
だから、部室版でうの話題禁止だとか、うのはなさんになにもいわないように
っていうのを守らない人がいて、その人たちが攻撃してくるから、
こっち反論してるんです。管理人は逃げていますから。
2700
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 17:47:43 ID:/ebgp.OU
毎週末掲示板を荒らして10年やってるらしいね。
は?なにが10年なんですか。
シオンさんも訊けさんもさくらさんも
昔の掲示板のことで失礼なことをいっていますが
ここの管理人はえこひいきしてなにもいわないので
本人と直接会うと、前にいいましたが、逃げています。
2701
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 17:49:25 ID:/ebgp.OU
>聖典を読みなさい。
しかし、聖典を読んで、生長の家らしくやりましょうって
いう人がこのありさまですよ。
2702
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 17:50:26 ID:/ebgp.OU
862 :トキ ◆UMw6UoGELo :2016/06/17(金) 17:18:59 ID:QCMEQ5KU
謹告
本日は、大聖師 谷口雅春先生が御遷化された日です。
先生への報恩感謝の念を強くしましょう。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
863 :神の子さん :2016/06/17(金) 18:22:58 ID:nFi3G1bg
こんな時間に云ってもね、昼間に教化部でしっかり行事やりましたよ。
此処の皆さんが嫌う教団でね。
2703
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 18:28:48 ID:/ebgp.OU
2141 :神の子さん:2016/04/01(金) 16:58:24 ID:uMr25U/o
トキ様
独占のID:ZW7npMXwはルール違反の進入をしています
及び
>>2138
も、うのはな様を煽るだけのものです
削除を検討されるべきだと思います
2142 :「訊」:2016/04/01(金) 17:03:37 ID:.DRKMdHc
と、アラシが言ってます。
煽るのがイケナイならば、アンタラは?(笑)アンタラはどうなるんでしょうか・・・・・・・・・・・全文削除?(笑)
拜
2704
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 18:29:47 ID:/ebgp.OU
2142 :「訊」:2016/04/01(金) 17:03:37 ID:.DRKMdHc
と、アラシが言ってます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
神の子さんは、あらし認定されていあせんよ。
あほは月末激務のふりでもしてなさい。
2705
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 18:31:37 ID:/ebgp.OU
2300 :志恩:2016/04/08(金) 19:21:34 ID:6hRUvSRg
でも 曵馬野さんさえ、いいですよ、とお返事くだされば、できますよね。(^^)
それにしても、最近、いらしてないから、死んじゃってるのかもしれません。
2301 :志恩:2016/04/08(金) 19:22:50 ID:6hRUvSRg
狙撃されて。
2302 :志恩:2016/04/08(金) 19:37:34 ID:6hRUvSRg
それとも、都合の悪いことは、聞こえないふりを しているのかもしれません。
こないだも、ある女性のために 防弾シールドを買ってあげてよ、と 頼んだのに。
シラ〜〜~ッ、として、シカトしましたからね。名は体を表すとは、よく言ったものです。
馬の耳に念仏。馬耳東風。
2303 :志恩:2016/04/08(金) 19:53:02 ID:6hRUvSRg
私は、この度のトキさまの新掲示板の ご提案に対しては、同調組です。
決して、反対はいたしておりません。
オシャカになるんじゃないか、と申し上げたのは、曵馬野さんが、okされるかどうか、
わからないからです。
2304 :志恩:2016/04/08(金) 19:55:34 ID:6hRUvSRg
曵馬野さん
okかどうか、ぜひとも、お返事くださいね。
2305 :志恩:2016/04/08(金) 20:21:01 ID:6hRUvSRg
私は、このことに、関係ないの?(同じ掲示板の仲間なのに?)
それは、失礼しました。
2706
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 18:32:42 ID:/ebgp.OU
てるおくんへ
ほんとに生長の家のためになる掲示板ですねえ。
2707
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 18:34:30 ID:/ebgp.OU
>あほは月末激務のふりでもしてなさい。
しつれい、月初めでした。
架空の領収書でも書いていなさい。
2708
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 19:14:38 ID:/ebgp.OU
6459 :クリ:2016/10/27(木) 00:40:59 ID:6hRUvSRg
6457:アンティーク様
コメント、ありがとうございます。別板で孫が写っている写真を発見しましたとのことですので、
私も、別板に、いくつも貼ってある写真を見てみましたが、孫の写真は、ありませんでした。(笑)
孫の写真は、個人情報になるかな、と思いまして公開しておりませんので、他のお方の写真だと
思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いや、アンテークさんが別版で見たというのは、シオンさんが公式サイトに載っていたというのと
同じ写真ですよ。あのブログはバレエ団の公式サイトだとは思いませんでしたが。
生徒の親の一緒のクリスマスパーティーの写真もいろいろ載っていましたよ。
1310 :神の子様:2016/10/28(金) 08:56:33
深沢和子さんが主宰するバレエ研究所のサイトです
http://nttbj.itp.ne.jp/0455621215/index.html
1311 :神の子様:2016/10/28(金) 08:59:08
>>1310
▼ホームページはこちら
http://www.geocities.jp/ballet_g/
▼最新のお知らせ(ブログ)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ballet_g
E-mail
▼お問合わせメール
ballet_g@ybb.ne.jp
業種
バレエ教室、クラシックバレエ教室、ダンス教室
営業時間
子供クラス、大人クラス、団員クラス毎のレッスンスケジュールとなります。
詳しくはホームページをご覧下さい。
2709
:
シャンソン
:2016/11/04(金) 19:18:17 ID:/ebgp.OU
2471 :「考える」管理人◇日野:2016/10/29(土) 11:27:05 ID:GqhqrNpo
本流派によるねつ造の可能性が高い出所不明の文書を根拠に私を攻撃していた経営者だけはあります。
人の振り見て我が振り直せ。
2710
:
てるお
:2016/11/04(金) 23:50:55 ID:0eDSsV6k
訊けさん
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/study/12888/1476609399/l30
日野掲示板は沈黙してて、訊け栄える会会長の講話が掲載されてるのみw
いつもの勝った、完全論破したがないw
2711
:
「考える」管理人◇日野
:2016/11/05(土) 10:11:58 ID:93IcBP.g
異世界・東京から帰国してきたので、ちょっと私のコメント書かせていただきます。少し掲示板の内容が読みにくくなっていて訊けさんたちの意見が正確に把握できていたのかは自信ありませんが、もしも間違いがあればご指摘ください。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12888/1476609399/55
2712
:
曳馬野
:2016/11/05(土) 11:18:37 ID:EByvCsgM
日野君へ
マルクスレーニン主義そして毛沢東氏らの共産主義を肯定しているのではありません。
現象の肉体人間という、吾という意識のない状態で生きている時は、神の無限供給の一翼を担っているのみです。そのことが神の世界、実相世界の共産主義です。事実はそうなんです。それを私が働いている、として自己所有の観念の元生きているのが普通の人間です。
生長の家ではとかく実相世界という、この今生きている世界以外に別に、人間の生きる世界があるかに思っている人がいるようです。
それでは、今の教団、分派その関係の政治団体、中国露西亜傘下の共産主義下の国民、自民もそうだけどアメリカ型の企業の、金が総て式の国家下の国民、それらの「現象を見ずに実相を観なさい」という生き方は実際にはどうする事なのか?
共産主義国家とは付き合うなと云うのであれば、今の自民の政治下で中国に出ている企業、自民は国家反逆罪にあたるとでもいうことになります。そこで現実の共産主義国家の実相を観るとはどうする事なのでしょうか?
この事は生長の家の信仰に関する生き方とも重なります。現象を見て相手の変化を期待するのか、実相を観るなり、実相を生きるなり、自分が何処に住んでいるかを自らに問いかけるのか、この辺のことが臍落ちしない限り、生長の家の未来は暗いものになるでしょう。
2713
:
「考える」管理人◇日野
:2016/11/05(土) 11:47:56 ID:93IcBP.g
>>2712
>共産主義国家とは付き合うなと云うのであれば<
付き合うな、とは言っていません。
しかしながら、生長の家の内部に共産党員を入れるのは、駄目です。共産主義者が生長の家に入信する必須条件は、自らの過ちを反省して転向することです。
2714
:
「考える」管理人◇日野
:2016/11/05(土) 11:52:10 ID:93IcBP.g
実相世界には、共産主義者などというものは存在しません。
大日本世界国においては、資源の分配による平等ではなく、愛行の実践による調和の取れた社会が実現しているのです。
そこを間違えた議論は、日本国実相顕現の本旨を理解していない議論です。
2715
:
「考える」管理人◇日野
:2016/11/05(土) 12:00:33 ID:93IcBP.g
そもそも、私は格差の存在自体が悪いことだとは、思えません。問題は、ブルジョワ独裁の国家においては、貧困層が人間的な生活を送ることができない、ということです。
律令国家でも、身分による格差はありました。しかしながら、貴族階級の人間が私利私欲を追求することは、ありませんでした。
ところが、『墾田永年私財法』が制定されると、「貴族のブルジョワ化」が進み、貴族たちが「荘園」という名の資産を所有するために、私利私欲のための政治を始めました。
貴族が自らの私利私欲を追求したからこそ、国家は乱れて武士という名の武装農民が終いには陛下をも無視した幕府政治を行うようになりました。
問題は、私利私欲を追求することなのです。日本国実相顕現の大義は、全ての国民が自然と調和せる天皇陛下の大御心を体現して、私利私欲を追求しなくなる愛に満ちた社会を築くことです。
2716
:
「訊
:2016/11/05(土) 12:35:18 ID:otzau7q6
>>2711
真正保守の日野サン
さて、「間違いあらばご指摘を」との事なんですが高偏差値の当方には、日野サンの繰り出すリクツがぜんぜん理解できませんでした。ゆえに、間違いかどうかすら、ぜんぜんワカンナイ現在です。
そんなところでしょうか・・・・・・・・一例ダケにしますが突如、「訊けさんら無教団派と本流派の対立軸というのは」って話が飛び出して「医療利権複合体の造った土俵で争っているのに過ぎないわけですね」なんて断言をされましても当方の脳内では(笑マークは出現すれども)「間違いあらばご指摘を?????って言われても意味不明」って感じなんですよ。
なので、レス不能ですね。以上です。
追伸
「共産党から転向しなきゃ生長の家に入れない」とかも意味不明です。生長の家に入ってから転向、する人だっているわけでして・・・・・・・これじゃまるで「自動車を運転出来るようになるまで教習所に来ちゃダメ!」と言われているみたいで、共産党でなくとも笑えてくるんですが、まあ、イイです。
2717
:
「訊」
:2016/11/05(土) 12:42:46 ID:otzau7q6
よくワカンナイまま書きますが、トキ&訊け体制下の生長の家は、共産党だろうがナンだろうが大歓迎です。転向前か後か、なんてものもナンセンス、両方ともに歓迎しますね。
って、実際、あるでしょうよ・・・・・・・徳久先生の講話で聞いた記憶があるんですが、共産党員のママ、生長の家に入って来た信徒です。彼は生長の家が受け入れてくれなかったら、転向出来たかどうかもワカリマセン。なんで、「転向してから!」な方々の御主張ですが、ぜんぜん意味がワカンナイんです。「TOEIC800点取るまで英語を習いにくるな!」と云っている英語塾は存在しませんが(当たり前です。英語塾には英語の苦手な方が行くワケですから)「共産党から転向するまで、雅春先生の教えに触れるな!」とか云っている人々は、実在するんですね。
ぜんぜん、意味がわかんないし、もはや、「また私を笑わそうとしてるのか」としか思えぬ現在なんです。そんなトコロでしょうか・・・・・・・・・・さて、この、日本国実相顕現ですけれども「ただし共産党員を除く」ってな、そんなチンケなものだったでしょうか(ため息)
2718
:
「訊」
:2016/11/05(土) 12:52:21 ID:otzau7q6
あ、真正保守にしてナリスマシなんかぜったいしない日野サンご投稿には、こう書いておりますね?読んでみますよ・・・・・
>>>「共産主義者が転向せずに、生長の家に入信してもそれを認める」とか「生長の家信徒が日本共産党に入党してもかまわない」という趣旨であるのならば、それは大きな問題ですね。<<<
さて、大きな問題との事なんですが、ぜんぜん意味がワカンナイです。ですんでどうぞ、ご解説をお願いします。どうしてそれが、「大きな問題」なんですかね、日野サン?
・・・・・・私はむしろ、「転向者のみの受け入れ方針」の方が、大きな問題だと思いますし、理由は既述の如く、「それじゃ可哀想」ってな趣旨です。転向してからどうぞ、そんな方針を打ち出すのは恰も、自動車運転が出来るようになってから来て下さいと(真顔で)述べる教習所の様でしてかなりマヌケです。もしくは英語ペラペラになってから通ってね、そう云っている英語塾同様の異様さですよね。そうは思いませんか?
なので、日野サン主張は、ぜんぜんワカンナイのです。ワカンナイので「間違いの指摘」など言いつけられてますけれども、「間違いかどうか以前の問題」って感じでしょうか。
2719
:
「考える」管理人◇日野
:2016/11/05(土) 12:53:31 ID:93IcBP.g
>>2717
>さて、この、日本国実相顕現ですけれども「ただし共産党員を除く」ってな、そんなチンケなものだったでしょうか(ため息)<
共産主義者は、実相が顕現されていないから共産主義者なのです。共産主義者がいる限り、日本の実相は永遠に顕現されません。
>トキ&訊け体制下の生長の家は、共産党だろうがナンだろうが大歓迎です。転向前か後か、なんてものもナンセンス、両方ともに歓迎しますね。<
方や「政治活動をしたいのなら、生長の家を去れ!」な地方信徒さん、片や「共産主義者でも誰でも大歓迎!」な訊けさんと、どうもトキ一派の方は極端な事ばかりを言う傾向にあるようです。
>徳久先生の講話で聞いた記憶があるんですが、共産党員のママ、生長の家に入って来た信徒です。彼は生長の家が受け入れてくれなかったら、転向出来たかどうかもワカリマセン。<
練成会を受けるようにすべきです。組織会に共産主義者がうじゃうじゃいたら、困る。訊けさんだと「総裁みたいに環境運動をするのもOKだけど、『私はエコロジストではない!コミュニストだ!』という人もどうぞ活動してくださいね。」ということになりますが、本当の生長の家であるならば、
「お前は自分のことをコミュニストだと思っているかもしれないが、君の実相は決して共産主義者などではない、神の子なのである。」
と、教えなければならないのです。どうしても、「共産革命部」で活動をしたい、「愛国運動」も「環境運動」も嫌だ、という唯物論左翼の方には、一度転向を進め、転向しないのならば組織から除名しなければなりません。
2720
:
「考える」管理人◇日野
:2016/11/05(土) 12:56:26 ID:93IcBP.g
>>2718
>転向してからどうぞ、そんな方針を打ち出すのは恰も、自動車運転が出来るようになってから来て下さいと(真顔で)述べる教習所の様でしてかなりマヌケです。<
どうしても日本国実相顕現の方針に賛同されず、「共産革命部」で活動したい方は練成会を受ければいいのです。そして、宇治別格本山で『限りなく日本を愛す』の講話を受けて「唯物論は間違いであった!共産主義も安倍政権も間違いだった!」ということを知ってから、組織に入るべきです。
順序を間違えてはいけません。処を得ない処に調和はないのです。
2721
:
「訊」
:2016/11/05(土) 12:59:12 ID:otzau7q6
>>>どうもトキ一派の方は極端な事ばかりを言う傾向にあるようです。<<<
キミの頭がオカシイから、そう見えるだけだと思います。
>>>練成会を受けるようにすべきです<<<
それは、同意です。
>>>一度転向を進め、転向しないのならば組織から除名しなければなりません。 <<<
もしも排斥される者あらば、その、キミの言葉で云うところの「お前は自分のことをコミュニストだと思っているかもしれないが、君の実相は決して共産主義者などではない、神の子なのである。」、そう、指導した側の責任になりませんかね。除名されねばナラヌのはその、転向出来なかった共産党員クンではなく、指導者なのでは?(って、云いますか、誰も排斥する必要はナイです)
2722
:
「訊」
:2016/11/05(土) 13:01:00 ID:otzau7q6
>>>どうしても日本国実相顕現の方針に賛同されず、「共産革命部」で
活動したい方は練成会を受ければいいのです。そして、宇治別格本山で
『限りなく日本を愛す』の講話を受けて「唯物論は間違いであった!共
産主義も安倍政権も間違いだった!」ということを知ってから、組織に入
るべきです。<<<
そういう意味なら、賛成です。
2723
:
「考える」管理人◇日野
:2016/11/05(土) 13:02:51 ID:93IcBP.g
生長の家の信徒ととは、人類光明化運動に参画しようという意思のある方です。
唯物論左翼の運動は「人類暗黒化運動」でありますから、生長の家に入信したければ転向すべきことは当然です。
まさか、訊けさんは生長の家に入信する目的は「個人救済の功徳を受けるため」だと勘違いしていませんか?
信徒が救済されるかどうかは関係ありません。「人類光明化運動に致心・挺身・献資するぞ!」というのが信徒なのです。
「私は生長の家の御教えに救われて健康になった!よし、この健康な体を活かして共産革命運動に致心・挺身・献資するぞ!」という人間は、信徒ではありません。
2724
:
「考える」管理人◇日野
:2016/11/05(土) 13:04:12 ID:93IcBP.g
>>2722
それなら良かったです。
2725
:
「訊」
:2016/11/05(土) 13:04:40 ID:otzau7q6
>>>訊けさんは生長の家に入信する目的は「個人救済の功徳を受ける
ため」だと勘違いしていませんか?<<<
勘違いなんですか。
私が組織に入るとしたら、個人救済目的を含みます。
当たり前の話だと思ってますけどね。
2726
:
「訊」
:2016/11/05(土) 13:06:50 ID:otzau7q6
>>>信徒が救済されるかどうかは関係ありません。「人類光明化運動に致
心・挺身・献資するぞ!」というのが信徒なのです。<<<
ここの「信徒が救済されるかどうかは関係ありません」はどんな意味ですか?
「救済は主たる目的ではない。」ってな趣旨ならば賛同ですが、「救われている人がいなくたって運動を継続する!」の意味でしたら、大反対を表明しますね。
2727
:
「考える」管理人◇日野
:2016/11/05(土) 13:08:50 ID:93IcBP.g
「神の子・無限力を発揮して、共産革命運動に致心・挺身・献資するぞ!」というのは、生長の家の信徒ではありません。
この点、訊け様も私の主張をある程度理解してくださったようですが、
>除名されねばナラヌのはその、転向出来なかった共産党員クンではなく、指導者なのでは?<
という点、これは少しおかしいのでは、と思います。
これ、「指導力が不足している指導者を排斥する」というロジックであり、「総裁が公開質問状に返事をしなかった!」といって総裁先生を非難するのと同じロジックになります。
もしも、訊けさんが会長になると、「キャバクラに行くことが日本国実相顕現ですか?実相世界にキャバクラはあるのですか?」という公開質問状が来たとして、果たして答えて下さるのでしょうか?(笑)
2728
:
「訊」
:2016/11/05(土) 13:10:09 ID:otzau7q6
>>2727
うん、だからよく読んでくださいね。誰も排斥をする必要はナイのです。
2729
:
しおん
:2016/11/05(土) 13:11:29 ID:6hRUvSRg
共産党員の人たちの中でも、
他の考え方である 例えば、 生長の家の教えの話を、素直な気持ちで、一応、聞いてみようか!
というような
つまり、他の考え方に対しても聞く耳を持つ 心に柔軟性のある性格の人でしたら、
昔の時代から、生長の家でも、たとえ、共産党員であっても、受け入れてきたと思います。
しかし、熱心な共産党員に 接してみますと、
自分の持論であり思想である 共産主義思想が、相手の持っている思想よりも、
格段に上であり、自分の方が、絶対正しいのだ!と確信を持っている人たちが多いです。
ですから、そういう人とは、互いの思想を棚に上げて、人:人 では、仲良くできますが、
共産党員は、頑なに自分の共産主義思想を、変更しない人が多いですから、
生長の家に、そのまま、共産党員が来ても、構わないというよりも、
共産党員は、自分の思想に、生長の家の会員を、変えようとする方気持ちのが、優先していますので、
生長の家の会員は、自分たちが、共産党員から、お前らの思想は、くだらねえんだよ!と
見下されているのを、わかりますから、不愉快になるので、そういう考えの人とは、一緒には、
やっていけないし、受け入れららないというのが、現実です。
2730
:
「考える」管理人◇日野
:2016/11/05(土) 13:11:39 ID:93IcBP.g
>>2725
>私が組織に入るとしたら、個人救済目的を含みます。<
理解不能です。
少なくとも、私の場合は、高校1年生の時に生長の家青年会の全国大会に参加した際、総裁先生の熱のこもった講話に共感して、組織会に入りました。その時、「青年会に入って救われたい!」とは、微塵にも思っていませんでした。
訊けさんはまるで「救われたいから、善業を積む」という利己主義的な信仰を持った人のロジックを支持しているかのようです。
2731
:
「訊」
:2016/11/05(土) 13:11:41 ID:otzau7q6
>>>>「総裁が公開質問状に返事をしなかった!」といって総裁先
生を非難するのと同じロジックになります。<<<
はあ?
・・・・・・・って云うか、その話、また、する?(笑)
2732
:
「考える」管理人◇日野
:2016/11/05(土) 13:14:10 ID:93IcBP.g
>>2728
>うん、だからよく読んでくださいね。誰も排斥をする必要はナイのです。<
じゃあ、間違っても地方信徒さんの「政治活動をしたいのなら、生長の家から去れ!」という意見に同調して、新政未来の党の党員を追放するような真似はしないでくださいね。(笑)
2733
:
「訊」
:2016/11/05(土) 13:14:50 ID:otzau7q6
>>>訊けさんはまるで「救われたいから、善業を積む」という利己主義的な信仰を持った人のロジックを支持しているかのようです。<<<
その通りですよ。
それを利己主義と云われるのが、完全に意味不明です。そして、私のような元無神論者&宗教なんて大キライ男が「どうしてここまで雅春先生に心酔しているか」と云うと、個人的に救済されたためですよ。
それを、
>>>救われたいから、善業を積む」という利己主義的な信仰を持った人のロジックを支持しているかのようです。<<<<
とキミは云いますが、「当たり前です。支持してます」と表明しますよ。救われない教えなんて、意味がナイのです。そして、雅春先生は救いがある故に、偉大なのです。
2734
:
「訊」
:2016/11/05(土) 13:16:06 ID:otzau7q6
>>>「政治活動をしたいのなら、生長の家から去れ!」という意見に同
調して、新政未来の党の党員を追放するような真似はしないでくださいね。
(笑)<<<
総裁の教えを守り、日野サンを追放する際は電話一本にしてあげるよ。
2735
:
「考える」管理人◇日野
:2016/11/05(土) 13:16:11 ID:93IcBP.g
>>2726
>「救済は主たる目的ではない。」ってな趣旨ならば賛同ですが、「救われている人がいなくたって運動を継続する!」の意味でしたら、大反対を表明しますね。<
人類光明化運動は運動は神意の展開ですから、運動を展開していると自然に救われる人間が出てきます。しかし、「救われたい!救われたい!」との一心で光明化運動に参加するという姿勢は、マチガイでしょう。
2736
:
「訊」
:2016/11/05(土) 13:18:17 ID:otzau7q6
>>2735
は同意です。
が、、「救われている人がいなくたって運動を継続する!」の意味でしたら、大反対の私にキミは同意されますか?
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