したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「部室」板/4

1 トキ :2013/01/09(水) 18:58:09 ID:pFigj4Ss
「今の教え」と「本流復活」を考える・部室 板 です。

*生長の家の運動や組織、あるいは「本流復活」運動についての話題とは関係のない投稿は、このスレッドでお願いします。

このスレッドは、生長の家の運動や組織について、自由に意見を発表するために作成したスレッドです。が、たまに目的外の
話をしたい場合は、こちらへお願いします。普段の生活や仕事であった明るくて、楽しい話題等を期待しております。

 生長の家の信仰に関連する話題なら、狭く解釈しないで、広く受け付けます。また
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え
を支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家の信仰と谷口雅春先生へのご批判をされる内容
の投稿はご遠慮下さい。
 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など
明らかに無関係な投稿は、削除の対象となります。
 削除する投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。


投稿に当たっての注意点

*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。
 削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。(削除要請は、削除希望の記事を投稿したのと同じ端末から投稿をして下さい。)
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題
 や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、
「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。
 たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様に
 お願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左
 部分」にある「全部読む」を押して下さい。

このサイトについて

*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」
 などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。

管理人からのお願い

*投稿者の身元の詮索は止めましょう。ただし、最初に簡単な自己紹介をして下さると、後のトラブル防止になります。
*「工作員」も歓迎します。同時に、特定の人を「工作員」などと議論をする事はしないで下さい。
*教団援護派、本流復活派、中間派、分裂肯定派など、どなたも歓迎します。また、相手の存在そのものを否定するような内容
 の反論はしないで下さい。
*議論が感情的になった場合は、管理人がストップをかけます。その時は、協力をお願いします。
*その他、ご不明の点は、管理人である「トキ」まだお尋ね下さい。

 原則として、身元がわかるような内容の自己紹介は避けたほうが無難です。

身元をかくすため、多少の作為(年齢を少しごまかす、住まいを変える)は、悪意がない限り、問題とはしません。

どの立場でも、(教団援護派、学ぶ会など)歓迎しますから、それは明らかにしても大丈夫です。

削除について

 投稿した文章を削除して欲しい場合は、削除希望の文章の番号を書いて、同じスレッドに、同じ端末
から「削除要請」と書いて、投稿して下さい。削除要請の文章も削除して欲しい場合は、其の旨も書いて
下さい。削除は、原則として、投稿者本人からの要請があるものに限ります。管理人が気がついたら、削除
しますが、深夜早朝や用事のある時は、気がつくのが遅れる場合があります。ご理解下さい。

 出会い系サイト等のリンク、明らかに目的外の投稿、犯罪を予告する書き込み等以外は、削除はしません。
それ以外で、問題となりうる投稿は、原則として、相談の上で、削除します。

 その他、御不明の点は、お気軽にお尋ね下さい。

管理人「トキ」 敬白

1183 トキ ◆UMw6UoGELo :2016/04/12(火) 20:49:46 ID:8IZ/Mfrc
>>1179

 失礼をしました。

 傍流にはいかれないほうが志恩様のためだと思いますから、
私の発言はお詫びして撤回をさせていただきます。

すみませんでした。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1187 神の子さん :2016/04/13(水) 18:40:25 ID:74rANYb2
>>1180

谷口雅春先生を「開祖」と呼ぶ時点で、すでにアウト!!

雅春先生は、『菩薩は何をなすべきか』で明記されたように清超先生と同格であり、

雅春先生と清超先生はともに「大聖師」と、呼称すべきなのです。

1188 トンチンカン :2016/04/13(水) 19:05:41 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『谷口雅春先生を「開祖」と呼ぶ時点で、すでにアウト!!』・・ (マサノブ論)

「谷口雅春先生」は、生長の家の <創始者> です、<開祖> です!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・「清超先生」をも含め、「信徒」すべてが 「谷口雅春先生」の<弟子>なのです!!


・「マサノブ爺さん」・・ 貴方も・・  「弟子」なのですよ・・・


・ウヌボレないで下さいよ・・・




(参考) <「部室」板/4>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1187 :神の子さん:2016/04/13(水) 18:40:25 ID:74rANYb2  (マサノブ)
>>1180

谷口雅春先生を「開祖」と呼ぶ時点で、すでにアウト!!

雅春先生は、『菩薩は何をなすべきか』で明記されたように清超先生と同格であり、

雅春先生と清超先生はともに「大聖師」と、呼称すべきなのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1189 神の子さん :2016/04/13(水) 20:19:53 ID:74rANYb2
生長の家に開祖はいません。

清超先生は雅春先生の弟子ですが、悟りを深められて同格になられました。

だから、『菩薩は何をなすべきか』にも、

「生長の家の大神――総裁・副総裁――み教え」

なのです。

当時の副総裁は清超先生ですから、御教えよりも清超先生の方が上なのです。

1190 トンチンカン :2016/04/13(水) 21:23:16 ID:bOha849M


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『清超先生 と 雅春先生 とが <同格> である、というのが生長の家の立場です!!』
                            (マサノブ爺さん)

ここに<ウソ>があるのです!! これは、「マサノブ爺さんの立場」なのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・『菩薩は何をなすべきか』を、<勝手読み>している証明なのです・・・


・「生長の家の大神――総裁・副総裁――み教え」・・これこそが、「マサノブ爺さん」の
 立場を確立するための <必須の資料> であるのです!!


・『菩薩は何をなすべきか』の編集人のお一人であった「仙頭泰先生」が述べておられま
 したが、「この組織図」をどの様に表現するのかに相当苦労されたそうです。
 「雅春先生」は謙虚なお方であったから・・・


・続いて「仙頭泰先生」は、「谷口雅春先生」が帰幽されたその時に、この<組織図>は
 書き換えすべきであった、と・・・


・<生長の家の大神 = 開祖、谷口雅春先生 = 御教え ―― 第二代以降の総裁>!!





(参考) <部室 板/4>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5376 :自然共生◇日本国実相顕現 :2016/03/25(金) 21:37:40 ID:5/x0W7nI (マサノブ)

ついに出た、「今昔物語派」のエース・トンチンカンの本音!!
//////////////////////////////////////////////////////////
(雅春先生と清超先生が)全くの<同格>だとは思っておりません
//////////////////////////////////////////////////////////
清超先生 と 雅春先生 とが <同格> である、というのが生長の家の立場です!!
それを、彼らは否定しているのです!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1191 トンチンカン :2016/04/13(水) 21:25:34 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<生長の家の大神 = 開祖、谷口雅春先生 = 御教え ―― 第二代以降の総裁>!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1192 神の子さん :2016/04/13(水) 21:45:08 ID:74rANYb2
>>1191

ねえねえ、聖典のどこにそんなことが書いてあるの??教えて〜〜(嘲笑)

1193 トンチンカン :2016/04/13(水) 21:57:18 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トンデモ総裁」にとって、都合の悪いモノは・・ 時代と共に「変革」する?!

「トンデモ総裁」にとって、都合の良いモノは・・ 何がナニでも固執するのです・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1194 トンチンカン :2016/04/13(水) 22:12:48 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『菩薩は何をなすべきか』を、<勝手読み>しているのは・・

「雅春先生」=「マサノブ爺さん」・・ と、<同格>だと言いたいからなのです?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1195 神の子さん :2016/04/13(水) 22:21:08 ID:74rANYb2
>>1191

ねえねえ、聖典のどこにそんなことが書いてあるの??教えて〜〜(嘲笑)

1196 トンチンカン :2016/04/13(水) 22:31:12 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<生長の家の大神 = 開祖、谷口雅春先生 = 御教え ―― 第二代以降の総裁>!!

「雅春先生」が帰幽されたその時に、この様に「変更」すべきだったのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1197 神の子さん :2016/04/13(水) 22:31:46 ID:JTCDtT8s


参考ですが・・・・・・


< (「 無 」 の字、 「 ない 」 という言葉 は ) この織り込み方は
わたし独特であって、わたし独特のインスピレーションによって
書いてゆくので、誰にも真似(まね)は できないのであります。
思想は 真似はできても、言葉の調合は 真似ができないのであります。 >


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


かくのごとく 「 無 」 の字は 竣効(しゅんこう)を有(ゆう)するので、生長の家では、
それが人間に働きかけて、生命を生かすので、有効無害の働きをするように、
文章中に巧(たく)みに 他の言葉と混ぜて 調合(ちょうごう)してあるのであります。

‘「 無 」 の字、 「 ない 」 という言葉は、生長の家の発明でも発見でもありません’。
゚ 釈迦の昔からある言葉ですが、生長の家の独創的なところは、 「 無 」 の字、
「 ない 」 という言葉を、文章全体の中に織り込んである その織り込み方にあるのであります。゚

この織り込み方は わたし独特であって、わたし独特のインスピレーションによって
書いてゆくので、誰にも真似(まね)は できないのであります。
思想は 真似はできても、言葉の調合は 真似ができないのであります。

だから、今まで お経を読んでも 聖書を読んでも 治らなかった病気でも、その同じ真理が
説いてある生長の家では、聖典を読んだり 話を聴いただけで 病気が治るのであります。

『 生命の實相 』 頭注版 第24巻 参考篇 / 質疑篇  谷 口 雅 春 先 生
質疑篇 真理の応用および拾遺(しゅうい) 
「 現象なしの自覚について 」( 88頁〜99頁 )

1198 トンチンカン :2016/04/13(水) 23:18:45 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『菩薩は何をなすべきか』を、<勝手読み>しているのは・・

「精神的」に追い詰められた、「トンデモ総裁」の<藁(わら)をもつかむ思い>!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・自作自演の<法燈継承>と、この『菩薩は何をなすべきか』の<勝手読み>・・


・「トンデモ総裁」が、<総裁の座>に居座る為に・・ ナニが何でも・・・


・これが、絶対に離せない <根拠> なのです!!


・本当に「マサノブ爺さん」が素晴らしいのであるならば、周囲の「信徒」から、自然に
 <崇拝の念>で 喝采 を浴びるでしょう・・

1199 神の子さん :2016/04/14(木) 11:11:12 ID:zqBLAY1w
>>1196

こら!!雅春先生が書かれた聖典を、勝手に書き換えるな!!

雅春先生が存命中に、自分と清超先生が対等である、と明言されたことを忘れるな!!

雅春先生の御教えを勝手に改竄するな!!

1200 神の子さん :2016/04/14(木) 11:42:48 ID:po8HJ3ow
http://3step.me/3b9n

1201 トンチンカン :2016/04/14(木) 13:40:25 ID:bOha849M


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『菩薩は何をなすべきか』を、<勝手読み>しているのは・・

「雅春先生」=「マサノブ爺さん」・・ と、<同格>だと言いたいからなのです?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1202 トンチンカン :2016/04/14(木) 13:41:11 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<生長の家の大神 = 開祖、谷口雅春先生 = 御教え ―― 第二代以降の総裁>!!

「雅春先生」が帰幽されたその時に、この様に「変更」すべきだったのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1203 神の子さん :2016/04/14(木) 16:25:29 ID:zqBLAY1w
>>1202

こら!!雅春先生が書かれた聖典を、勝手に書き換えるな!!

雅春先生が存命中に、自分と清超先生が対等である、と明言されたことを忘れるな!!

雅春先生の御教えを勝手に改竄するな!!

1204 「訊」 :2016/04/14(木) 16:33:35 ID:ysbAiAAY


 雅春先生と対等な方が、なんで(個人救済よりも)マウンテンバイクに優先順位を?・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうぞその辺を、私のような迷える衆生へご教授くださいませ(そろそろ)




1205 神の子さん :2016/04/14(木) 16:47:29 ID:zqBLAY1w
>>1204

地位として対等である、という意味であって、実践のレベルをも対等であるという意味ではありません。

ご皇室だって、仁徳天皇もおられれば、武烈天皇もおられます。

私は、雅宣先生が武烈天皇だとは思っておりませんが、仮に、分派の人間の言うことが正しくとも、雅宣先生を総裁の座から追い出すことは、正当化できません。

ただ、一つ言えることは、分派の人間は平群の真鳥や弓削の道鏡の分際である、ということです。

1206 「訊」 :2016/04/14(木) 17:15:43 ID:ysbAiAAY

 話が抽象的ではあるんですが、まあ、一点だけ同意できるのは「追放反対の面」ですね。

 たしかに総裁追放を訴えている方あらば、やっぱ、頭はオカシイと思います。同時に総裁ですが、「チャリンコ>個人救済」な優先順位をつけている事に関して「何の説明もナイ」状態ですけど、これも同様に・・・・・・頭がオカシイと思います。




1207 「訊」 :2016/04/14(木) 17:18:27 ID:ysbAiAAY
 あ、補足します。

 「総裁批判」を恰も、易姓革命であるかのような話に(強引に)持っていかれる論法ですが、×です。これは総裁追放論なんかではナク、たんに「疑問を呈する行為」なのですからね・・・・・・・・・疑問を呈する自由すら制限される、そんな組織ではナイはずでしょ?生長の家は。

 まとめますが、総裁追放には反対ですけれども、だからとて、「疑問を呈する自由すらナイ!」が貴殿御主張なのであれば、貴殿も本流同様に、頭がオカシクなっておられると思います。そんなところでしょうか・・・・




1208 神の子さん :2016/04/14(木) 17:27:14 ID:zqBLAY1w
>>1207

疑問を持たれるのは、よいのです。

ヒルクライムに疑問を持たれている方は、特に白鳩会に多いそうです。

青年会では、歓迎派と消極的支持派に分かれるようですが・・・・。

ただ、ホルミシス効果を信じ込んでしまった岡正章のようなことをされると、どうなるかは、お分かりですよね??

1209 トキ ◆UMw6UoGELo :2016/04/14(木) 17:35:18 ID:qdjvXgC.
>>1208

>>ただ、ホルミシス効果を信じ込んでしまった岡正章のようなことをされると、どうなるかは、お分かりですよね??

 わからないので、教えて下さい。

1210 「訊」 :2016/04/14(木) 17:47:39 ID:ysbAiAAY

 抽象的な話をされると、一瞬ダケは「オッ!」ってなりますよね。すばらしい、戦術です。

 で、どうぞその、ホルナシリ効果?ですがご説明を・・・・・(あ、「ホルミシス効果」ですか、失礼)




1211 神の子さん :2016/04/14(木) 17:49:20 ID:zqBLAY1w
>>1209

当然、除籍であります。

教団にとって不利益なことをすると、教団内部での懲戒処分を受けるのは、当然のことです。

1212 「訊」 :2016/04/14(木) 17:53:44 ID:ysbAiAAY

>>>教団にとって不利益なことをすると<<<

 ほう、それでは・・・・・・・・あの程度で不利益になるんですか、今の教団は。

 岡先生の公開質問状ですが、拝読しましたけれども「極めて常識的な疑問」だと思いましたが・・・・・・なんなら具体論で以降のやりとり、行いませんか?いや、「岡は組織へ不利益を」って言ってるダケならばそれは、本流派の言いまくりと大差ナイですからね。

 ですんでどうぞその「不利益発言」ですが、具体的にお願い致します。いったいドコが?私には、さっぱりワカンナイんですが(笑)




1213 トキ ◆UMw6UoGELo :2016/04/14(木) 18:02:06 ID:qdjvXgC.
>>1211

 貴重なご教示に深く感謝申し上げます。

 それは、しかし、恐ろしいですね(笑)。私など、気が弱いですから、こわくてこわくて震えております。

1214 神の子さん :2016/04/14(木) 18:05:50 ID:zqBLAY1w
>>1212

「戦争参加法制」反対論を、自衛隊違憲論と同等に扱う時点で、

いかに彼が中途半端な知識の持ち主であるかがわかります。

そんな、中途半端な知識での質問状など、却下されて当然であり、

それを、ネット上で公開するとは、明らかに教団への反逆行為です。

共産党だったら、査問会に呼び出されますよ??

1215 「訊」 :2016/04/14(木) 18:12:47 ID:3bXqAnVE

● 投稿駄文真意補足

<総裁批判は「雅春先生の時代からあった」じゃないかの件>


 さて、総裁への疑問ですが浮上した際・・・・・・・・案外軽やかにそれを外部に表明、されるのが生長の家なのではナイですか。証拠としては『生命の實相』の道場篇等にナルんですが雅春先生の当時から信徒は案外軽やかに・・・・・・・・・疑問を表明なさってますよ。しかも、超ド級の失礼な疑問を持っているヤツ(=私みたいな奴)多々登場してますよね。

 ・・・・・・曰く「現象ナシなんて信じられない!」ってな疑問です(笑)

 これ、根本教義の否定なんですがそれでも軽やかに信徒は、雅春先生の前でこの種の疑問を呈しているじゃナイですか。で、ここからが本題なんですが、現総裁だってこの種の疑問、軽やかに対応しちゃえばイイのでは?雅春先生のように。

 雅春先生なんて微笑をお浮かべになられながら信徒の疑問、つまり、「根本教義の否定」ですが、お答えですよ。これが生長の家総裁なのではナイですか。

 「信徒がマウンテンンバイクに疑問を呈した、雅宣総裁は軽やかにこう、お答えになられた」・・・・・・・・・・『生命の實相』の道場篇、平成版が出版されたらどう、記述されるんでしょうか、この種の信徒の疑問は。まさか、「総裁は軽やかに『無礼な質問ですね、職を解きます』とお答えになられた」と・・・・・・・・そんな記述になるんでしょうかね。


 とまあ、当方の疑問は、こんな感じなんです。まとめますが生長の家では「総裁への疑問」、これですが浮上した際は、案外軽やかにそれを外部に表明、されるものではナイですか。証拠としては『生命の實相』の道場篇等にナルんですが雅春先生の当時から信徒は案外軽やかに・・・・・・・・・疑問を表明なさってますよ。(粛清なんてありえないでしょう)




1216 「訊」 :2016/04/14(木) 18:14:46 ID:3bXqAnVE

>>1214

 あらま、また、抽象的ですね(笑)

 具体的なご指摘は、やはり不能なんですか?・・・・・・岡先生の御文章ですが、ここにお貼りにはなられませんのですか?(貼れば貴殿のご説、瞬時に崩壊するからですか?)




1217 神の子さん :2016/04/14(木) 18:23:49 ID:zqBLAY1w
>ところで現在、「安保関連法案は憲法違反である」 とのたまう“憲法学者”や
>“宗教家”と称する方たちがいらっしゃるようですが、そういう方たちはなぜ
>もっと前から 「自衛隊は憲法違反であるから廃止せよ」 と言ってこられなかった
>のでしょうか。

自衛隊違憲論は、左翼の学者が日本弱体化のためにでっち上げた学説であり、
自衛隊は本来合憲であることを、岡正章は知らなかったようだ。
そんな、中途半端な知識でもって、法学部出身の雅宣先生へ公開質問状?
無視されて当然ではありませんか!!

1218 「訊」 :2016/04/14(木) 18:26:54 ID:3bXqAnVE

>>>自衛隊は本来合憲であることを、岡正章は知らなかったようだ。<<<

 知らなかった事になるんですか(笑)この文章ダケで(笑)
 
 その辺は岡先生へ真意を確認の上、粛清されたらよかったのでは。

 やり取りもせず、いきなりの決め付け発言をされて粛清とは・・・・・・・・あなた、実は「本流派の方」でしょう(笑)

 そうに、ちがいない(決め付け)。





1219 「訊」 :2016/04/14(木) 18:29:19 ID:3bXqAnVE

>>>無視されて当然ではありませんか!!<<<

 いや、総裁は返答に窮されたのでは?(笑)

 反論不能に陥られた、そう見てますが(笑)いや、なんなら具体的にやりますか?当方は大歓迎ですが(笑)





1220 「訊」 :2016/04/14(木) 18:36:33 ID:3bXqAnVE

 さてこの、「具体的なやり取り」に関してですが、貴殿に「論点提示を許可」します。

 いや、なにせ当方が論点を絞ると、この試合・・・・・・・・一方的な展開になると思うからです(笑)ですんで、ぜひ(笑)

 貴殿側に論点を提示、願いたいのです。貴殿が「この論点なら岡をやりこめる!」と思われるそんな、論点の事です。

 ・・・・・・・私が論点を提示しちゃうと、圧勝しちゃうでしょ?





1221 神の子さん :2016/04/14(木) 18:38:21 ID:zqBLAY1w
>>1219

いやいや、岡が法律に無知なことは、この文章からもわかります。

>東京裁判は、マッカーサーが連合国から全権を受け、
 国際法にも何にもよらずに行った軍事裁判であり、
 マッカーサーが敵として戦った日本に極悪の烙印を押し、リンチにかけた、
 裁判というに値しない茶番だったということが明らかになってきた。
 その東京裁判は、日本が侵略の大罪を犯したとして、有罪の判決を下した。<
>しかし、その張本人であるマッカーサーが、一九五一年(昭和26年)五月、
 アメリカ上院軍事外交合同委員会で、
 その東京裁判の判決を否定する証言をしている。<

まず、東京裁判の全権は、マッカーサーにあったわけではありません。

法理上は、極東委員会が主催です。何度も繰り返し「マッカーサーが!」
「マッカーサーが!」と、叫んでおられますが、
岡にとっては、マッカーサーが絶対権力者であるようです。

歴史と戦時法に無知な人間のセリフですね。
コロンビア大学や青山学院大学法学部で相手にされる議論とは、とても思えません。

そして、ここからが本題ですが、
確かにマッカーサーは、大東亜戦争が日本の「自存自衛のための戦争」であるとは
述べましたが、「自衛戦争である」とは、一言も言っていません。
国際法上は、「自存自衛のための侵略戦争」も、存在しうるからです。

このあたりについては、左翼の文献を出すと皆様は読まれないでしょうから、
一般に「極右政党」とされる維新政党・新風の講師でもある、
兵頭二十八先生の『「日本国憲法」廃棄論』をお読みください。

岡が左翼の文章を読まないのは、彼の年代から仕方ないとは思いますが、
保守論壇でも指摘されていることすら無視し、
その不勉強な法理的知識を持って、
コロンビア大学卒の修士号を持つ人間に質問をするとは、
あまりにも傲慢ではありませんか??

最低限、国際法の知識は持ってから質問すべきです。

1222 神の子さん :2016/04/14(木) 18:39:44 ID:zqBLAY1w
>>1220

かなり余裕な態度には腹が立ちますが、私は法律論を主な論点とします。

原発問題でも言いたいことはありますが、こちらは未確定の情報が多すぎるので。

1223 神の子さん :2016/04/14(木) 18:40:21 ID:zqBLAY1w
「かなり余裕な態度には腹が立ちます」は、半ば冗談ですので、ご了承下さい。

1224 「訊」 :2016/04/14(木) 18:43:42 ID:3bXqAnVE

>>>まず、東京裁判の全権は、マッカーサーにあったわけではありません。法理上は、極東委員会が主催です。何度も繰り返し「マッカーサーが!「マッカーサーが!」と、叫んでおられますが岡にとっては、マッカーサーが絶対権力者であるようです。<<<


 結論から申しますと、イチャモンです。これってつまりは「大阪城!」と同じ。小学生がヤルでしょ?これ・・・・・・・・大阪城、「建てた人はだれ!?」と問うておいて、秀吉と答えた者に対し「大工サンだよバカ・・・・・・そんな事も知らないのか」と云う風な(笑)

 そして、「大工さんと答えられないヤツに、歴史を語る資格はナイ」と、言っておられるのが現在のアナタです(笑)しかも、大阪城を建てたもの、「大工」と答えられない者は「反論する機会も与えられずいきなり粛清」なんですか?(笑)

 ・・・・・・・大丈夫か、あなた。

 ・・・・・・まとめますと、(百歩譲って)岡先生が法を知らなかったとしたらそんな人には、反論もせず「いきなり粛清にしていいの?」ですか?その点に答えて頂きましょうか(笑)






追伸

 若いの〜、キミは(笑)

1225 「訊」 :2016/04/14(木) 18:45:01 ID:3bXqAnVE

>>>私は法律論を主な論点とします。<<<


 大歓迎です。有資格者の私に、かかってきなさい(笑)

 ただし、「大阪城!大工が建てた」系のイチャモンは・・・・・・・みっともナイんで注意するんだ、若者よ




1226 神の子さん :2016/04/14(木) 18:51:13 ID:zqBLAY1w
>>1224

訊けさん、「極東委員会」と「マッカーサー」の上下関係は、わかっていますか?

「極東委員会」>「マッカーサー」>「GHQ」

という、関係です。

一番上の組織を無視するとは、江戸城を語るうえで徳川幕府を無視するようなもの。

あるいは、

「満洲国を作ったのは?」「石原莞爾!」

と、答えるぐらいの詭弁です。
(石原莞爾は満州を日本領にする気で、満洲国独立に決めたのは関東軍であり、
溥儀の皇帝擁立に至っては石原莞爾は反対派だった。)

一般人が「満洲国は石原莞爾が作った!溥儀を皇帝にしたのは石原莞爾だ!」というのは、
特に問題はありませんが、その道の専門家に質問する際には、
ちゃんと、そのあたりのことを調べたうえでやるのが、最低限のマナーでしょう。

1227 神の子さん :2016/04/14(木) 18:52:47 ID:zqBLAY1w
訊けさんも有資格者かもしれませんが、雅宣先生もコロンビア大学に留学して学ばれた方です。
そういう方に質問する際には、最低限の下調べをするのは、常識です。

1228 「訊」 :2016/04/14(木) 18:54:17 ID:3bXqAnVE

 じゃ、百歩譲ってキミが正しいとしましょうよ(笑)

 「ならば」なんですが、ならば・・・・・・・・・大阪城を建てた者を「大工」と答えないヤツには総裁は、ムシ対応でOKなの?

 しかも、いきなりの粛清でOKなんですか(笑)

 言ってる事、伝わってます?

 ・・・・・・・いや、GHQだろうが、秀吉だろうが、大工だろうが、今の論点には余り関係がないよね?(あなたが正しいと仮定の上では)

 ここではあなたの説が100%正しいとしますから、どうぞ、お答えください。総裁はバカの相手はしないでOKなんですか?(笑)




1229 神の子さん :2016/04/14(木) 18:56:15 ID:zqBLAY1w
ところで、訊けさんは、私が「本題」として出した部分については、反応されていませんね。
ここで、再掲します。

『そして、ここからが本題ですが、
 確かにマッカーサーは、大東亜戦争が日本の「自存自衛のための戦争」であるとは
 述べましたが、「自衛戦争である」とは、一言も言っていません。
 国際法上は、「自存自衛のための侵略戦争」も、存在しうるからです。

 このあたりについては、左翼の文献を出すと皆様は読まれないでしょうから、
 一般に「極右政党」とされる維新政党・新風の講師でもある、
 兵頭二十八先生の『「日本国憲法」廃棄論』をお読みください。

 岡が左翼の文章を読まないのは、彼の年代から仕方ないとは思いますが、
 保守論壇でも指摘されていることすら無視し、
 その不勉強な法理的知識を持って、
 コロンビア大学卒の修士号を持つ人間に質問をするとは、
 あまりにも傲慢ではありませんか??

 最低限、国際法の知識は持ってから質問すべきです。 』

1230 「訊」 :2016/04/14(木) 18:57:52 ID:3bXqAnVE


 あと、補足しておきますが岡先生のあの御文章で・・・・・・・そんなに大切な点になる?

 いや、その、「GHQかマックか」てな、その視点・・・・・・・大切?

 いや、その主催者が誰かが不明であればあの、岡先生のご説なんだけれども、全否定されるようなもの?・・・・・・・・ちょっと落ち着こうよ、法律論を論点にするのはいいけど(笑)カッコイイ話をしている風で案外、マヌケな展開になっちゃうよ、それじゃ。





追伸

 で、そもそも・・・・・・・バカは質問してはNGなの?生長の家では。

 聖典の道場篇なんかを読むと雅春先生の時代は私みたなバカ、でも案外軽やかに対応されてんだけども。

1231 「訊」 :2016/04/14(木) 19:01:43 ID:3bXqAnVE

>>>訊けさんは、私が「本題」として出した部分については、反応
されていませんね。<<<

 いや、してますよ、「イチャモンだね」と。

 大阪城を建てたのは大工か?秀吉か?・・・・・・・・・そんな話は「総裁×岡先生」の話題に不可欠なんですか?(笑)

 落ち着こうよ、若者・・・・・





1232 神の子さん :2016/04/14(木) 19:03:18 ID:zqBLAY1w
>>1230

ええと、私の本題は>>1229 に掲載した部分なのですが、
要するに、 >>1229 で指摘したような、事実誤認だらけの質問など送られても、
総裁先生としては、答えようがないわけです。
もっと、マシな質問を送れ、ということです。
あの、徳島教区の講習会での質問さえも、
雅宣先生は無視はされませんでしたが、岡の質問は無視されるほどのレベルなのです。

1233 神の子さん :2016/04/14(木) 19:05:56 ID:zqBLAY1w
>>1231

これの、どこがイチャモンですか??

大東亜戦争が侵略戦争か、自衛戦争か、という問題ですよ??

岡は、それを「自衛戦争である」と主張し、その根拠としてマッカーサー発言を持ち出す。

それが、でたらめである、と私は言っているわけ。

それに対する、訊けさんの考えは??

『そして、ここからが本題ですが、
 確かにマッカーサーは、大東亜戦争が日本の「自存自衛のための戦争」であるとは
 述べましたが、「自衛戦争である」とは、一言も言っていません。
 国際法上は、「自存自衛のための侵略戦争」も、存在しうるからです。

 このあたりについては、左翼の文献を出すと皆様は読まれないでしょうから、
 一般に「極右政党」とされる維新政党・新風の講師でもある、
 兵頭二十八先生の『「日本国憲法」廃棄論』をお読みください。

 岡が左翼の文章を読まないのは、彼の年代から仕方ないとは思いますが、
 保守論壇でも指摘されていることすら無視し、
 その不勉強な法理的知識を持って、
 コロンビア大学卒の修士号を持つ人間に質問をするとは、
 あまりにも傲慢ではありませんか??

 最低限、国際法の知識は持ってから質問すべきです。 』

1234 「訊」 :2016/04/15(金) 09:22:16 ID:UIl2dWqk


 さて、キミの文章を読みますと要するに、「不勉強(バカ)な者は総裁へ意見・疑問表明をしてはならない」これが・・・・・・・・御主張のようですね(そうですよね?違うならば違うと表明ください)
 ・・・・コロンビア大学(笑)ココを出られた方へは、「かなり勉強してないと疑問すら呈してはならない」、そんな趣旨のようですが、まあ、「岡先生は東大だぜ?キミはその岡先生に、意見が言える身分なんだ(笑)」なんて話はスキップしてあげますから、その上で以下に進みますけども、これです。キミはこんな事を書いておられますけども、

>>>岡は、それを「自衛戦争である」と主張し、その根拠としてマッカーサー発言を持ち出す。それが、でたらめである、と私は言っているわけ。それに対する、訊けさんの考えは??<<<


 との事。さらには私の考えを求められてますから表明しておきますが、「それが何か関係あるの?」になりましょうか、私の考えとやらは・・・・・・意味は伝わりますか(*2)

 いやいやこの場面で、ですがそこは「自衛戦争である(論拠はマック)」なんて方は総裁へ、疑問を呈する自由はなくなるモノなんですか。しかも、いきなりの粛清に遭っても文句は言えないと・・・・・・・いや、キミの文をそのまま読むと「そのように書いてある」(*3)んだけど、間違いナイですか。

 本格的な議論の前に(*4)、キミの真意を確認しておきます。上記当方の解釈に間違いあらば、どうぞご指摘を。





<註>


*1 「岡先生は東大だぜ?キミはその岡先生に、意見が言える身分なんだ(笑)」

 自分に置き換えてみると、かなりお間抜けな発言だって理解できませんか。>>1229でのキミによる「岡先生=傲慢」発言ですが、キミの理屈を援用すればキミだって傲慢って話になりますよ。注意しましょう。(キミが東大以上の大学生ならば話は別だけど)

*2 意味は伝わりますか

 大東亜戦争は「自衛戦争」とも言えるし「解放戦争」とも言えるでしょう。そして当然、戦時国際法から見た場合は「侵略戦争」になりますから、多面的にモノを見る必要はありましょう。けれども・・・・・・キミは忘れているんじゃないか?岡先生はかつて、戦時国際法から見た大東亜戦争、これにも触れておられますよ。そして(あくまでも戦時国際法的に)侵略であるとする雅宣総裁説、これを擁護されておられたじゃないですか。

*3 キミの文をそのまま読むと「そのように書いてある」んだけど

 ・・・・・この者はこんな事も知らぬ!」と断言し、議論内容ではナク「資格の有無を問うやりかた」で反論機会を奪う。それは・・・・・・・・・そんな事してると、キミにも資格はなくなってしまうよ。

 たとえばキミは、日本語を書く際のルールを「かなり破っている」わけ。けれども、当方は、そんな理由をもってキミの意見を全否定、したりはしないけどね。

 さらには、迷える凡夫代表の「オレすら」が、そんな態度を採るワケですよ。生長の家総裁ならば、なおさらなんじゃナイの、つまり・・・・・・・・(自分基準の)資格の有無に照らして、相手から反論機会を奪うような事はシナイもんじゃないの?(『生命の實相』道場篇の「信徒から寄せられたかなり失礼な質問」と「答えられる雅春先生の態度」を見よ)

*4 本格的な議論の前に

 「法律論でこの議論をやります!」てなキミに一応、議論の全体像を確認してもらいます。キミが法律論の論点でこの、「総裁×岡先生」論争に意見するのは自由なんですがその際は、つまり、「法律論の論点から」語れるべき事柄ってのは例えば、「生長の家の講師規則」とか、そんなものになるんじゃないの?

 いやつまり、「講師である岡は(キミの書き方そのまま使用)法律論的に、つまり、生長の家の規則的に●●●●の面で違反している!」てな、そんな流れの文になるはずなのよ、OK?そこを確認しましょう。さもないと単なる・・・・・・・・・知識披露コンテストに堕しちゃうよ、この議論(笑)

 ・・・・言ってる本人は快感かもしれぬが第三者から見ると、「かなりマヌケ」っていう、ね(笑)それは避けようじゃないか、若人よ。(オレもヒマじゃないし)

1235 神の子さん :2016/04/15(金) 10:06:15 ID:zqBLAY1w
>>1234

総裁先生に答える義務はない、と私は言いたいわけです。
答えるかどうかは、総裁先生次第です。

1236 「訊」 :2016/04/15(金) 10:10:44 ID:UIl2dWqk

 はあ?だから、どうして答える義務はナイの?法律論から説明してごらん、若人よ。




1237 「訊」 :2016/04/15(金) 10:11:47 ID:vvODHH02

 まだ若いのにこんな、本流のじいさん並みの話術を駆使しているようじゃ、ダメだぜ?




1238 「訊」 :2016/04/15(金) 10:22:21 ID:UIl2dWqk


 さてココは部室板なんで、少々放談をさせて頂くんだが、キミは・・・・・・・・・キャバクラで修行した方がイイ。

 彼女たちを、感服させてご覧よ。・・・・・いや、キャバ嬢の彼女たちは案外賢くて、「誰が『頭よく』て誰が『頭悪い』かを瞬時に見抜く」のよ。なのでキミは、そこで修行すべきだと、オレは思うよ。

 ・・・・・いや、心配なのよ。本当に。だって、今回キミはズラズラズラと、本筋と関係のナイ話を披露しちゃったワケですよ(しかも、かなり悦にお入りになりながら)。で、こういうのは第三者から見ると「かなり痛い」の、OK?

 ・・・・・・・・そこら辺の機微をぜひ、キミもキャバクラで学びなさい。「あいつ、よくしゃべるケド、ホントは頭は悪い〜」とか、身もふたもない言葉を浴びながら、修行するんだ(笑)しかも、カネ払って(笑)さもないと・・・・・・・・・・キミの話術は、ちょっと心配。常に「今の論点はなにか?」を意識しながらたとえばその、東京裁判の話を持ち出すのはOKなのよ。けど、キミのはその、東京裁判の「知識披露が第一目的となってる」わけで、そこが痛いの・・・・・伝わるかな?

 まあそれ、そのままイッちゃうと周囲の中学生しか感服、してくれなくなるぜ?そこでまずは、キャバクラで修行だ。

 がんばれ。




1239 「訊」 :2016/04/15(金) 10:33:24 ID:UIl2dWqk

 あと、若人よ。

 「議論に負けた際は『参りました』と表明」なさいな・・・・・・・・その方が、カッコイイよ。





追伸

 無論、「未だ負けてませんよ」てな返答に期待しているが。

1241 神の子さん :2016/04/15(金) 16:45:46 ID:zqBLAY1w
総裁先生に答える義務がある、とは、聖典のどこにも規約のどこにも書いていないのに、
訊けさんがどうして、あたかも総裁先生に答える義務があるかのようにいうのか、意味不明です。

1242 神の子さん :2016/04/15(金) 18:28:33 ID:t0Y5P08g

>>訊けさんがどうして、あたかも総裁先生に答える義務があるかのようにいうのか、意味不明です。


分派からも教団からも相手にされない人の独演会です。

管理人と同じでもめればいいだけなのでしょう

岡講師は「完全にいのちだけで生きてはいません」と本人が言っていました。つまり自我からの質問でしかないのです。

来る者は拒まず、去る者は追わず、これが普通ですか、去るものは静かに去ればよいです。

日蓮が身延で生活し、6老僧と云われた6人の高弟がいた。その中の一人が私の得ているものが日蓮の教えであるとして、富士大石寺で細々と昭和の頭まで来た。そして創価学会という信徒団体によって今のように政治力を持つまでになった。

分派も大石寺のような存在になればいいでしょう。いつか大きくなって自分たちのしている事が正しいと証明したらよろしいでしょう。

1243 神の子さん :2016/04/15(金) 18:52:56 ID:zqBLAY1w
私の投稿まで雅宣先生の投稿扱いしているし・・・・
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&amp;mode=res&amp;log=1414

1244 神の子さん :2016/04/15(金) 18:55:22 ID:zqBLAY1w
>>1202

こら!!雅春先生が書かれた聖典を、勝手に書き換えるな!!

雅春先生が存命中に、自分と清超先生が対等である、と明言されたことを忘れるな!!

雅春先生の御教えを勝手に改竄するな!!

1245 トンチンカン :2016/04/15(金) 20:27:54 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これが・・  正しい『組織図』なのです・・・


<生長の家の大神 = 開祖、谷口雅春先生 = 御教え ―― 第二代以降の総裁>


「雅春先生」が帰幽されたその時に、この様に「変更」すべきだったのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1246 トンチンカン :2016/04/15(金) 20:33:38 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<目玉焼き論>・・ お忘れですか?

時代と共に 変わる のですよね・・・  散々、変えてきた 「マサノブ爺さん」??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1247 神の子さん :2016/04/15(金) 21:01:31 ID:zqBLAY1w
>>1245

こら!!雅春先生が書かれた聖典を、勝手に書き換えるな!!

雅春先生が存命中に、自分と清超先生が対等である、と明言されたことを忘れるな!!

雅春先生の御教えを勝手に改竄するな!!

1248 神の子さん :2016/04/15(金) 21:11:49 ID:t0Y5P08g
>>1242の追伸

その創価学会により350億もの金をかけて作られた正本堂、小樽問答で池田大作氏が板曼陀羅の本尊の真義につき身延と遣り合い大石寺の曼陀羅が真正のものとした、その曼荼羅を祀る本堂さえも手垢のついたものとして取り壊した大石寺、日蓮正宗の坊さんにしてみれば学会と適当にしていれば何不自由なく金が入ってくる。しかし学会とは手を切った。

そう、分派の言いなりに適当にしていれば金には困らない。日蓮正宗にとっての学会みたいなものです分派の存在は。分派がたとえ学会並みの勢力になったところで、己の繁栄、己の無病、己の調和というように常に己、自分が存在している、そんな生き方と一線を画しているのが今の教団でしょうか。

素直な人間の集団の教団と我の強い人間の集団の分派、真理の言葉を持ってこないと存在価値を示せない人達それが分派、生長の家と共にという素直な心のあるなし。本当にいのちで生きていると云える人が一人でもいるのだろうか?でなければ誰それが正しい正しくないと判断はできない。いのちそのものになりきっている人以外人を裁くことはできない。

私の眼には分派には一人もいないし、教団の中にいて画策する人間もそのような人間ではない。不思善悪是仏と云われてきた不思善悪の世界からは程遠い

1249 トンチンカン :2016/04/15(金) 21:23:14 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これが・・  正しい『組織図』なのです・・・


<生長の家の大神 = 開祖、谷口雅春先生 = 御教え ―― 第二代以降の総裁>


「雅春先生」が帰幽されたその時に、この様に「変更」すべきだったのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1250 トンチンカン :2016/04/15(金) 21:33:00 ID:bOha849M

>>1248


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「お母さんを<軟禁>」していた!  素知らぬ顔をして<大調和>を説くのです?!

こんなのが「素直な人間」なのですか・・??  「マサノブ爺さん」・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1251 ウォッチ :2016/04/15(金) 21:55:21 ID:IsAOOwUc
訊け氏の前でシューン
トンチ氏にはおらおら

分かりやすい人だな。

1252 神の子さん :2016/04/15(金) 22:03:46 ID:dybJRt5.
だってトンチンカンは◯◯だからな

1253 トンチンカン :2016/04/16(土) 01:34:11 ID:bOha849M

「トンチンカン」だと、お褒めいただき、有難うございます!!

1254 「訊」 :2016/04/16(土) 08:30:45 ID:kCreF46.

 そうか。

 キミはそんな風に、逃げるのか(笑)ファイティングポーズだけは取っている様子ではあるが、まあ・・・・・・・若いのにみっともナイ逃げ方を、するではないか。




1255 「訊」 :2016/04/16(土) 08:39:50 ID:kCreF46.

 若人よ(笑)

 自分の書いた文章だけど、ツッコミどころが満載な事はキミにも分かるでしょう。再読せよ、だな。

――――――――――――
1241 :神の子さん:2016/04/15(金) 16:45:46 ID:zqBLAY1w

総裁先生に答える義務がある、とは、聖典のどこにも規約のどこにも書いていないのに、訊けさんがどうして、あたかも総裁先生に答える義務があるかのようにいうのか、意味不明です。
――――――――――――


 武士の情けで、ツッコミは控えます。(だって身もフタもなくなるってモンだよ、当方がキミへ反論をしたら・・・・・)再度推敲の上、文を寄越しなさい。なお、ムリな場合は「参りました」をするのです。その方がカッコイイよ。





追伸

 さて、「規則」でいきます。生長の家規則(オレは部外者だから余り詳しくはナイんだけども)の面から見て、の話なんだがたしか、「生長の家の名誉を汚した者は粛清!」みたいな規則がアッタと記憶してます。これを題材に以下を語ってみましょう。

 で、あっさり言ってキミが主張すべきは、「岡先生はいったい、なにを以て名誉を汚したのか?」になるのよ、意味は伝わるよね。「法律論でイキます!」なキミです。そんなキミが書くべきはこの、「名誉を汚した云々の論点からのものになるはず」なんですね。そこを厚めに、書こうぜ。(がんばれよ)で・・・・・・・・

 ・・・・・・で、第三者的に(部外者のオレが)眺めているんだけども規則違反をしているのは「総裁やキミたち教団擁護派になる」と思うよ。つまり、「生長の家の名誉」だけれども汚しており、追放されるべきなのは規則を適用すれば、総裁やキミたちになると思うんだ。だって・・・・・論にもならない文を寄越され、「生長の家ってバカの集団なのか?」てな印象をこの、部外者に持たせてしまっているのだからね・・・・・なので、追放されないようにキミも、がんばれ。

 以上。

1256 神の子さん :2016/04/16(土) 10:21:25 ID:cpwCC6yE
>>1255

生長の家を批判する組織に加わると、除籍されます。

ただし、その判断をするのは、中央の組織会の会長です。

岡の場合は、相愛会長が「生長の家を批判している」と判断すれば、除籍にできるのです。

判断者は、中央の会長です。

>だって・・・・・論にもならない文を寄越され、
>「生長の家ってバカの集団なのか?」てな印象をこの、
>部外者に持たせてしまっているのだからね・・・・・
>なので、追放されないようにキミも、がんばれ。

生長の家の教団にも問題はないとは言えませんが、
それを表に出すと私も岡の同類になります。
訊けさんが教団の痛いところを突くというのであれば、
私は早々に「参りました」といいましょう。
ただ、貴方が教団のことに詳しいとは、思えませんが。

1257 トキ ◆UMw6UoGELo :2016/04/16(土) 12:02:36 ID:PsVVByj6
>>1256

 時間がないので、簡単に感想を申し上げます。

 「相愛会会長」というのは、末端の組織単位のリーダーを言います。
 ですから、ここでの用語の使い方は不正確です。

教区の相愛会のリーダーの場合は、「連合会会長」になります。
本部にいる相愛会の場合は、「総括実行委員長 」という名称になります。
 
 会員の除名や除籍を中央の総括実行委員長 が独断で行うのはあり得ません。
必ず、教区の教化部長が中央と相談をして決めます。

 この文章を書いた人の知識は不十分な印象があります。

 一般論はそうですが、岡先生が除籍されたという話は聞いていません。
ただ、講師を除名されたのは事実みたいですが、この場合も教区だけ、あるいは
中央の講師部だけの判断では決められません。

 現在は削除された岡先生が書かれた文章によれば、本人の事情聴取もなしに、
いきなり電話で講師解任を告げられたと言います。

 この件については、時間ができたときに、少し落ち着いて書いてみたいとおもいます。

1258 トキ ◆UMw6UoGELo :2016/04/16(土) 12:03:47 ID:PsVVByj6
 付け加えると、

>>相愛会長が「生長の家を批判している」と判断すれば、除籍にできるのです。

というのは絶対にあり得ないです。

1259 トキ ◆UMw6UoGELo :2016/04/16(土) 12:14:21 ID:PsVVByj6
>>1256

>>ただ、貴方が教団のことに詳しいとは、思えませんが。

 というのは、1256のご文章を書かれた方にも該当すると思えます。

1260 「訊」 :2016/04/16(土) 16:26:36 ID:mvxwvxAk



>>若人よ

 キミからの修正説明に期待してます。間違った際は「ご指摘ありがとうございます」を言って修正する、もしくは、「いや、トキさん、アナタこそ間違っている」と主張する、そこからの二択だよ。

 なので、がんばれ、小僧よ(*1)

 間違っても、逃げることだけはスルな。(本流派だぞ、それでは)





追伸

 なおこの段階、以下二点に関してツラツラと雑記録を・・・・・


● 「不完全な知識の者」こそ、やり取り(議論)の場を保証すべき
● 「不完全な者だ!」と言ってその者を排斥するトップは、アホだ

 この二点なんだよね、現時点でオレが言いたいことは・・・・・・・・体感した直後のキミなら、意味を理解できるでしょう。・・・・・さて今回、キミはミスをした。それこそ不完全な知識のまま、間違いをしゃべってしまったワケなんだけど、恥ずかしい思いをしたことだと思う。

 けれども我々は、こうは考えない。それは「そんな者には発言する権利はナイ」という事になるんだけれでも、そんな風には考えないよ、我々はね。むしろ、不完全な者ほど議論の場、提供すべきだと思うんだよね。さもないとその、不完全な者はいつまでも、間違いに気づけないでしょう。それじゃイカンよね。そしてその意味で「やり取り」だけれども、非常に重要だよな。OK?
 ・・・・・・そしてこれは、「総裁×岡先生」論争にも関連するんだけれども、キミはどう思う?いや、あの、「不完全な知識のまま総裁に質問=無礼」ってな、自分の御主張を・・・・・・・オカシイだろう?確実に。 「不完全な知識の者」にこそ、やり取り(議論)の場を保証すべきなのよ。さもないとその、不完全な者はずっと、自分の間違いに気づく機会がなくなって仕舞うのだからね。

 第二に岡先生が(もしも)不完全ならば、むしろ総裁は岡先生を、大歓迎すべきではナイのか。なぜと申して我々レベルの者すらもその様な態度、つまり、「不完全だからな理由で排斥・全否定しない」ってな態度を採用、するものだからだよ。むしろ、トップならば「待ってました!その疑問!」にならなきゃ、本来オカシイと思うよ。「岡クン、よくぞ聞いてくれた!」と総裁先生、本来ならば大喜びすべきだよ、その上で「でもね、岡クン・・・・・・ココが違うとは思わないかね?」と、まあ、そう教え諭すのが「総裁職にある者の義務」なのでは、ナイのかね・・・・・

 ・・・・・・・どう、思うかね、小僧よ。
 答えて御覧なさいな。


<註>

*1 小僧よ。

 北方謙三による、ハードボイルド人生相談「試みの地平線」風の決め台詞。

http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50691436.html

 40代男子ならば、確実に爆笑する・・・・・・・皆んな、読んでいたんだよ、小僧よ。

1261 トキ ◆UMw6UoGELo :2016/04/16(土) 17:35:42 ID:PsVVByj6
 余談ですが、「総裁には返答をする義務はない」という主張について、法律に詳しい友人に電話をして質問をしてみました。

トキ 「総裁は、信徒からの質問に返答をする義務がない、というのは本当ですか?」

友人 「宗教団体の役員は、法律上は、民法の”委任契約”または”准委任契約”を法人との間で結んでいると言われています。(民法第643条)   
    この委任契約を締結すると、いわゆる”善良なる管理者の注意義務”(民法644条)という義務を負います。」

トキ 「長い名前の義務ですね。」

友人 「長いので、略して”善管義務”とも言います。」

トキ 「どんな内容の義務ですか?」

友人 「債務者の属する職業や社会的・経済的地位において取引上で抽象的な平均人として一般的に要求される注意をいいます。」

トキ 「よくわかりません。」

友人 「要するに、プロとして求められるだけの注意を払う義務があります。」

トキ 「すると、仕事に関しては、それなりの責任があるわけですね。」

友人 「そういうわけです。ですから、仕事に関して、質問を受けたら、それに返事をするのも当然ということになります。
    本人が忙しくて返答ができないのなら、部下に返事をさせるぐらいはさせなければいけません。」

トキ 「わかりました。ありがとうございます。」

1262 神の子さん :2016/04/17(日) 06:55:47 ID:0d0M9g1I
寸劇お疲れ様。
ネットに張り付いていないでちゃんと仕事してね。

1263 「訊」 :2016/04/17(日) 10:19:57 ID:5jpocoFw


 ・・・・・なんて茶化しが入ろうとも、事実は事実。




1264 「訊」 :2016/04/17(日) 10:21:04 ID:5jpocoFw

>>>ネットに張り付いていないでちゃんと仕事してね。<<<

 ちゃんと仕事をしながらこういう書き込み、してんだよ社佳人ってのは・・・・・・スゴイだろ?




1265 「訊」 :2016/04/17(日) 10:21:45 ID:5jpocoFw

 社会人な、社会人・・・・・・・↑ 訂正(笑)

1266 「訊」 :2016/04/17(日) 10:28:23 ID:5jpocoFw

>>トキ理事長

 宗教法人も、会社法的な縛りがアルもんなんですね・・・・・・初めて知りましたわ「善管義務」が宗教法人にも、あること。

 これ、株式会社の取締役並びに取締役会だけのしばりかと思っておりましたよ。なのであれば、これ・・・・・・・・・・総裁の現体制は「かなりグレーゾーンにある」わけですね。いやー、参った。

 ・・・・・・法律論的に行きます!な若人が登場していたが、法的にみたら現体制、かなりグレーだって事なのね。(若人には良い勉強になったと思いますよ)




1267 「訊」 :2016/04/17(日) 10:30:31 ID:5jpocoFw


>>若人よ

 (あくまでも「現時点、ここまでの議論から云うと」の意味になるけども)法的にヤバイのは岡先生ではなく、雅宣総裁の方ではないか(笑)

 さあ、反論するんだ、今すぐに(笑)

 以上




1268 神の子さん :2016/04/17(日) 16:40:59 ID:cpwCC6yE
私は、そもそも、岡が雅宣先生へあんな内容の質問状を出したのには、
何か裏があるのではないか、と思っている。

1269 神の子さん :2016/04/17(日) 17:24:04 ID:cpwCC6yE
お!岡正章のオウンゴール、発見!!(笑)

岡正章「谷口雅宣先生に質問状を無視された!!」

日野智貴「私も、岡正章に質問状を無視されました・・・・。」

岡よ、人の振り見て我が振り直せ、ではないのかね??

現象は心の影、と、あれほど学んでいるのに、自分のことは棚に上げるのかな??
http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-6ff6.html

1270 いつ、送ったの? :2016/04/17(日) 18:19:23 ID:4TbQsWcg


最近のようでしたら、しばらく待ってみたら・・・・・・・

1271 神の子さん :2016/04/17(日) 19:43:56 ID:cpwCC6yE
>>1270

最近のことだったら、日野君もブログにさらしたりしないでしょwwww

>そして、私が送った質問状の内容を公開されると、自らの無知が公になってしまうからか、まもなく、HPからその質問状を削除することとなった。<

この部分から推測すると、かなり、以前ですね。

1272 ウォッチ :2016/04/17(日) 19:59:46 ID:IsAOOwUc
て言いますか、自分を日野君とか言うのを止めたら?

黙ってたけど。

1273 神の子さん :2016/04/17(日) 20:12:44 ID:cpwCC6yE
>>1272

あれ???

君にとって、教団派の人間はみんな日野君なの??(笑)

1275 神の子さん :2016/04/17(日) 22:22:29 ID:cpwCC6yE

学ぶ会、講師は10人しかいないんだってwwwwwww

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&amp;mode=res&amp;log=5035

つまり、ネットに書き込んでいる「自称・本流派」の人たちの多くは、

講師の資格も持っていないのに、私たちに偉そうな口をきいているわけね?

私は講師じゃないけど、私があった講師の人は、みんな雅宣先生支持ですよ〜

学ぶ会講師の皆さん、私を教導した教団講師の方を超える心理を解いてください。

匿名で騒ぐネトウヨの「自称・本流運動」には、飽きましたwwwwwww

1276 神の子さん :2016/04/18(月) 07:38:26 ID:Pl0npefs
必死

1277 「訊」 :2016/04/18(月) 08:55:22 ID:UYZ7eSU6

そうか。キミ自らが設定した>>1267論点に関しては返答に窮したか。

そうか・・・

1278 トキ ◆UMw6UoGELo :2016/04/18(月) 11:49:28 ID:cg30Ppb2
「訊」 様

 会社の取締役については、明文で委任の規定を適用すると書いてありますが、
もともと法人の役員は委任の関係にあると考えるのが普通みたいです。

 それはともかく、地震の被害が大きくて、驚いています。

 早急の復旧をお祈りしたいとも居ます。

1279 トンチンカン :2016/04/18(月) 13:48:05 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『私があった講師の人は、みんな雅宣先生支持ですよ〜』・・?!

そうなの・・ <四面楚歌>ということなのね・・  寂しいことですね・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・「講師の資格」なんてどうでもイイのでは・・?
「末端の信徒」の方が <素晴らしい> ですよ!! 今の「講師」よりも・・・


・『飽きましたwwwwwww』・・ (日暮らし、パソコンに向かい合っていたから)




(参考) <「部室」板/4>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1275 :神の子さん :2016/04/17(日) 22:22:29 ID:cpwCC6yE

学ぶ会、講師は10人しかいないんだってwwwwwww
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&amp;mode=res&amp;log=5035

つまり、ネットに書き込んでいる「自称・本流派」の人たちの多くは、
講師の資格も持っていないのに、私たちに偉そうな口をきいているわけね?

私は講師じゃないけど、私があった講師の人は、みんな雅宣先生支持ですよ〜

学ぶ会講師の皆さん、私を教導した教団講師の方を超える心理を解いてください。
匿名で騒ぐネトウヨの「自称・本流運動」には、飽きましたwwwwwww
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1281 真の雅春先生の御教えを学ぶ :2016/04/18(月) 19:28:58 ID:un62kHOg

教団も、自称・本流派も、論理破たんしているじゃないか!!

自称・本流派「GHQが焚書とした『生命の実相』神道篇を、出版しなくてはならない!」

⇒それなら、どうして、第一章だけ抜き出すんだよ!雅春先生による軍部批判はあらかたカットじゃないか!

教団派「神道篇の古事記解釈は間違い、『古事記と現代の預言』の解釈こそが正しいのです。」

⇒それなら、どうして『古事記と現代の預言』を事実の絶版にしたんだよ!ちゃんと、「正しい解釈」を伝えるのが教団の仕事だろ!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板