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トーキングスティックボード

4810:2014/11/22(土) 21:15:21 ID:oeUx5MQw

 真の愛国心について   谷口雅春先生御著書『聖なる理想・國家・國民』より


 戦争が終わって、まだ幾年も経たない時のことであった。NHKの録音構成による大学生の座談が聞こえて来た。テーマは「愛国心」についてであった。

その中で「日本国を愛するといっても、愛せられるような日本国になったら愛せられるけれども、この敗戦の雑然混然たる醜しい日本国がどうして愛せられるか」というような発言をした学生があった。私はそれを聴いて憮然として嘆息したことがある。

彼は日本国の實相を見ず、ただ現象の相だけを見ているのである。彼はただ物質の相だけを見て、その奥にある日本の實相を見ないのである。


本当の愛は、魂と魂の触れ合いである。生命と生命との触れ合いである。


日本国を愛するとは、自分の魂と、国の魂との触れ合いによって、本来、“国そのものの魂”と“個人たる自己の魂”との一体感の自覚である。

“国のいのち”と“自己のいのち”との自己同一の自覚である。

これこそが本当の愛国心である。


“国”とは決して、自分の肉体が気持ちがよくなるために入る浴場の湯槽みたいな単なる生活の“場”ではない。

湯槽ならもっと入浴が快適になるように、タイルの浴槽にでも、エナメル鉄板の浴槽にでも、或は硬質ビニールの浴槽にでもどんな材料でも使って、どんな形にでも改造してもよいけれども、


国家は生命体であり、生きており、国家のいのちがあり、伝統ある個性があるのである。

続く

4811:2014/11/22(土) 21:25:10 ID:oeUx5MQw
続き

 国家のいのち、そしてその伝統ある個性美の特長を守りつづけ、そしてそれをその個性の方向に一層伸ばして行くことこそ、国家のいのちと一心同体である国民の使命であり、その使命に邁進せんとする国民の意志こそ愛国心なのである。


 釈尊が尼蓮禅河の畔の菩提樹下に結跏趺坐して悟りをひらかれたとき、釈尊は、すべての存在が、山も川も草も木も国土もことごとく物質でない事を感得せられたのであった。この悟りが「山川草木國土悉皆成仏」という語で表現せられているのである。この語の中には国家も単なる国土ではなく仏(宇宙の本体)のいのちの現成であるという意味が含まれているのである。

“宇宙のいのち”すなわち宇宙大生命が展開している“純粋世界”が“實相世界”である。

“純粋世界”は物質ではないから肉眼には見えないのである。

この“純粋世界”のことをキリストは“天”とか“天国”とか、“神の国”とかいう語をもって語られた。

キリストが「みくにを来たらしめ給え。み心の“天”に成るが如く地にも成らせ給え」と祈れと訓えられたのは、この“純粋世界”の写象として、純粋世界そのままの姿が、“地”すなわち現象世界に、実現するように祈るように勧められたのである。


この純粋世界は、神の創造になる世界であり、神の愛と叡智と生命力との展開せる世界であるから、

神が唯一の中心であり、すべての生物、すべての存在ことごとく、秩序整然として一つの中心に帰一して、各々その天分に従って、互いに扶け合い、大調和せる生かし合いの世界であるのである。

多元中心の世界の如きは、互いにその覇を争うために、権力闘争の世界を展開して永久に平和の世界を実現することはできないのである。

続く

4834:2014/11/22(土) 22:22:01 ID:oeUx5MQw

 愛は天上のものである、物質界を越える


 かつてNHKテレビ番組で好評を博していた「旅路」の中に出て来る岡本良平という汽車の機関士がある。

彼は真から汽車を愛した。そして北海道に住んでいた彼は北海道に特急列車が走るようになることを、あたかも自分の子供が出世することのように楽しみにしていたのである。

やがて列車の動力資源として石炭は斜陽となりディーゼル油が使われる前途が見えて来たので、北海道の鉄道局では古参の機関士にディーゼル機関の構造や操縦法の講習を受けさせることになったのである。

ところが彼はその受講をことわったのである。妻が受講をすすめても、先輩がそれを勧めても頑として応じなかった。

先輩がその時、岡本良平に、「北海道にいよいよ特急が走る時期が近づいたよ。君はその特急第一号に乗りたいといっていたが、その特急車はディーゼル機関車だよ。汽車はだんだん時代遅れになって、もう間もなくレールの上を走らなくなる」といった。


 その時、良平は「今まで、さんざ働いたあげく、古くなって価値がなくなったからといって棄ててしまう。わしはそんな薄情な気持になれないんだ。わしは汽車を愛しているんだ。

世間から棄てられ忘れられて行く汽車のことを思うと、最後の一台になるまで、その蒸気機関車をみまもってやりたいんだ」という意味で答えている。


こんな岡本良平は、“縦横厚み”の三次元世界での損得の世界を、“愛”のゆえに、踏み越えたのである。


 愛は天上のものである。それは物質界に属しない。物質界の損得を越えるのである。

4899神の子さん:2014/11/23(日) 11:57:23 ID:M/sK7Av2
 アラシ投稿がトーキングストックに集中しているのは、うのはな様の問題に便乗して、トーキングストック板
の縹 様の投稿を妨害したいのではないか、という印象はあります。

こういう悪意に満ちた妨害は残念です
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下種の勘繰りそのもの、便乗ではないだろ、予告した上でのこと。web誌友会版とかトーキングストック版とかに張りますよと。
総本山がらみで縹氏に嫌がらせをしていると下種の勘繰りそのもの。あなたが反省しない限りすべての版に張ってもいいのですよ。

投稿規制しておいてね云いたい放題、自分のしたことは頬被り。反省の は もない組織寄生虫がトキさん

4900神の子さん:2014/11/23(日) 11:57:53 ID:M/sK7Av2
 アラシ投稿がトーキングストックに集中しているのは、うのはな様の問題に便乗して、トーキングストック板
の縹 様の投稿を妨害したいのではないか、という印象はあります。

こういう悪意に満ちた妨害は残念です
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下種の勘繰りそのもの、便乗ではないだろ、予告した上でのこと。web誌友会版とかトーキングストック版とかに張りますよと。
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投稿規制しておいてね云いたい放題、自分のしたことは頬被り。反省の は もない組織寄生虫がトキさん

4901神の子さん:2014/11/23(日) 11:58:29 ID:M/sK7Av2
 アラシ投稿がトーキングストックに集中しているのは、うのはな様の問題に便乗して、トーキングストック板
の縹 様の投稿を妨害したいのではないか、という印象はあります。

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下種の勘繰りそのもの、便乗ではないだろ、予告した上でのこと。web誌友会版とかトーキングストック版とかに張りますよと。
総本山がらみで縹氏に嫌がらせをしていると下種の勘繰りそのもの。あなたが反省しない限りすべての版に張ってもいいのですよ。

投稿規制しておいてね云いたい放題、自分のしたことは頬被り。反省の は もない組織寄生虫がトキさん

4902:2014/11/23(日) 11:58:54 ID:oeUx5MQw

 今日は、新嘗祭ですね、丁度ご文章の続きを投稿させて戴きます。


ちなみに、現在のJR北海道は、以下のようになっているそうです。
http://biz-journal.jp/2013/10/post_3183.html
JR東・北海道の労組に革マル派が蔓延っている。
こんな左翼労組が鉄道の根幹的部分にのさばる事は非常に危険。
現実に韓国へ海外視察と称して組合費で旅行している。
JR北海道の社長は2人も自殺を遂げている。

・・・このように、日本はこのままでは大変ですので、投稿を続けさせて戴きます。

4903神の子さん:2014/11/23(日) 11:59:07 ID:M/sK7Av2
 アラシ投稿がトーキングストックに集中しているのは、うのはな様の問題に便乗して、トーキングストック板
の縹 様の投稿を妨害したいのではないか、という印象はあります。

こういう悪意に満ちた妨害は残念です
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下種の勘繰りそのもの、便乗ではないだろ、予告した上でのこと。web誌友会版とかトーキングストック版とかに張りますよと。
総本山がらみで縹氏に嫌がらせをしていると下種の勘繰りそのもの。あなたが反省しない限りすべての版に張ってもいいのですよ。

投稿規制しておいてね云いたい放題、自分のしたことは頬被り。反省の は もない組織寄生虫がトキさん

4904神の子さん:2014/11/23(日) 12:01:11 ID:M/sK7Av2
今も前回のIPはホスト規制されていました。

訊け氏は口ではどんどんおやりなさいと、うのはなさんに云うのと同じで、私に云うれけれど、

机並べたトキ氏は投稿できないように一生懸命なんです。二人が一人の人間か、グルかは知りませんがね。

うのはなさんに濡れ衣を着せても知らん顔、これが信仰者ですかね。キリストは一匹の迷える羊を探しに行かれたとか。

トキさんは迷えるものはさっさと切り捨てるべきだと、雅春先生の言葉でもって、正当化していますがね。

4905神の子さん:2014/11/23(日) 12:02:11 ID:M/sK7Av2
今も前回のIPはホスト規制されていました。

訊け氏は口ではどんどんおやりなさいと、うのはなさんに云うのと同じで、私に云うれけれど、

机並べたトキ氏は投稿できないように一生懸命なんです。二人が一人の人間か、グルかは知りませんがね。

うのはなさんに濡れ衣を着せても知らん顔、これが信仰者ですかね。キリストは一匹の迷える羊を探しに行かれたとか。

トキさんは迷えるものはさっさと切り捨てるべきだと、雅春先生の言葉でもって、正当化していますがね。

4906:2014/11/23(日) 12:13:49 ID:oeUx5MQw

 「華厳経」に顕れたる日本国の實相


 釈尊が悟りを開かれて、宇宙の實相をそのままに直観され、その宇宙の實相が、蓮華の華の如く、中心に“実”があって、その實相が十六方向に開く花弁の如く現象として展開していることを諄々として詳細に講説せられたのが、いわゆる「華厳経」であって、その詳しい経題は「大方広佛華厳経」と称ぶのである。

“大方広佛”とは「無限大にあらゆる方向に広がっている如来のいのち」という意味であって、英語でこれを表現すればUniversal Buddhahood(普遍の仏性)である。“仏”をキリスト教的に“神”の語をもってするならば“大方広佛”というのは「普遍する神」である。

 そこで「大方広佛華厳経」とは、“普遍の仏性”又は“遍在する神”の生命の展開せる“純粋世界”は華厳すなわち蓮華荘厳の世界であるということが説かれているお経である。

 この蓮華荘厳の世界は、その中心に蓮華日宝王地があって、その中心の王地によってその存在が支えられていることが、「華厳経」の廬舎那佛品に次のように書かれているのである。

「仏子よ、当に知るべし、此の蓮華蔵世界海の、金剛囲山は蓮華日宝王地に依りて住せり」

 金剛囲山というのは、蓮華蔵世界の中央部にある須弥山を取りまいて八つの金剛の山脈があるのを指すのであって、それらが依って安住しているのは日の大神の宝の王様の国土に依って支えられているからだというのである。

天照大御神の神勅の実現たる日本国が宇宙の中央にあって、この宇宙の鉄骨ともいうべき金剛囲山を支えているのであって、これが吾々が日本国を世界唯一の真理国家だという所以なのである。


「華厳経」の貴さは、そして絶対価値があるのは、それが方便のための対機説法ではなく、悟りを開かれた真理を、そのままズバリと開講せられた真理であるからである。

そしてその講話に、日本国を象徴する蓮華日宝王地によって、その世界の骨組ともいうべき金剛囲山が支えられている事である。

もっともこれは大方広佛すなわち“宇宙普遍の本体”たる如来の生命・愛・智慧の展開としての“純粋世界”のことである。肉眼で見える世界のことではない。

すなわち「みこころの“天”に成れる世界」のことなのである。

その世界を蓮華蔵世界海と“海”の接尾語がついているのは、この世界を海にたとえたのであって、海の表面(現象)は波立ち騒いで始終遷(うつ)り易(かわ)るけれども、その深い底なる實相は不動にして変化することがないということになぞらえたのである。

吾々は世界の表面の姿を見、「現象日本」の移り変わる有様を見て、日本国に愛想をつかし「愛せられる日本国なら愛し得るけれども、こんな醜い日本国は愛せられない」などといって、日本の實相の貴さを、とかく見失いがちであるけれども、吾々は現象の浮動する波の姿を貫いて、その奥にある「理念日本」の實相を見、それに礼し敬し愛し、その實相の完全さを現実世界にあらわすように努力しなければならないのである。

本当の愛国心とは単に「郷土であるから好きで愛する」というような単なる“身びいき”的なものではなく、真理として現象の奥にある「理念日本」の荘厳さを愛しなければならないのである。

続く

4907:2014/11/23(日) 12:14:58 ID:oeUx5MQw

 生長の家出現の使命について


 釈尊は成道第十四日目にはじめて自己の悟れる宇宙の實相が、中心帰一の蓮華蔵世界であり、その中心に日宝王地が存在して、それによってその存在が安定していること、あたかも太陽系の中心に太陽という中心があって太陽系全体の存在が安定しているが如く、原子にはその中心に原子核という中心があってその存在が安定しているが如くであるとして、日本国の存在を暗に示されたのであるけれども、

当時のインド人に、そのような象徴的謎が解けるはずもないので、普賢菩薩ひとりにしか「華厳経」の深義を悟ることが出来なかったので、華厳の真理はその後ひさしく説かれないで龍宮海に秘められていたのであった。


 しかし今や、時節到来、龍宮の大神・鹽椎の大神(又の御名は住吉大神)によってその深義が開顕されることになったのである。

それが生長の家の人類光明化運動であり、日本の實相顕現運動であるわけである。

この運動を理解して参加する人ことごとく普賢菩薩の分身である。

諸君自身が普賢菩薩なのである。


続く


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