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トーキングスティックボード
3223
:
ジャリンコチエ
:2014/03/09(日) 08:54:54 ID:???
午前10時から書き込めばいい?
3224
:
ジャリンコチエ
:2014/03/09(日) 08:57:09 ID:???
おっと冗談が通じない人でした。
こりゃ失礼。
>>3223
とここは削除で。
3225
:
志恩
:2014/03/09(日) 09:02:40 ID:.QY5jUA6
「ジャリンコチエ」とか「カタツムリ」の名じゃ だめですよ。
ちゃんと、「曵馬野」って、いつもの名で、書き込まないと。
3226
:
曳馬野
:2014/03/09(日) 09:20:41 ID:g702i2Dk
3225 名前:志恩
貴女は妄想なんてレベルじゃないね、これからは基地外と呼びましょう。
3227
:
志恩
:2014/03/09(日) 09:47:04 ID:.QY5jUA6
曵馬野おじいちゃん
おはようございます。
北杜市の花粉状況を調べましたら、
飛ぶのは、おじいちゃんの記憶力だけじゃなかったです。
「白樺」・「杉」この両方の樹の花粉が、飛ぶそうです。ダブルパンチですね!!
とくに、4月、5月に、大量の花粉が飛ぶそうです。
でも、森のオフィスでは、日々、「大自然・・・」経を、読誦されてるから、
北杜市の花粉は、「大自然・・・」経の功徳により
今年は、なりをひそめて、飛ぶのをやめるかもしれませんよね
3228
:
曳馬野
:2014/03/09(日) 09:54:03 ID:g702i2Dk
3227 名前:志恩
ほんと基地外だあ
他の言葉が浮かばない 妄想の上の基地外だ ついに分裂症になったか 可哀そうに
3229
:
志恩
:2014/03/09(日) 09:58:21 ID:.QY5jUA6
曵馬野おじいちゃん
「大自然・・・」の功徳の話してるのに、そんなこと言ったら、
まずいんじゃないの?
3230
:
曳馬野
:2014/03/09(日) 10:23:14 ID:g702i2Dk
基地外婆さん、
自然に季節なると舞う花粉、是植物の自然だよ、それを経文読んで止めるそれが功徳?
だからそういう妄象を止めるために自然に帰れと云うんだよ。
3231
:
神の子さん
:2014/03/09(日) 10:30:34 ID:???
>>3230
先生どんどんお書きになってくださいませ!
真に素晴らしいコメントでございますね!
白はと達固唾を呑んで注目していますよ!
いろいろな造語も参考にさせていただきます!
3232
:
曳馬野
:2014/03/09(日) 10:42:41 ID:g702i2Dk
3231 名前:神の子さん
あんたも理解の足らん人やね〜、この時間に出て来るのは偽物よ、代理人、基地外さんが言ってるでしょうに。
こんなとこ見てるのはマトモじゃないまともな人は一人もいないのじゃないかな。
基地外の相手するのは基地外だけ。
3233
:
志恩
:2014/03/09(日) 10:46:32 ID:.QY5jUA6
>>3230
:曵馬野爺さん
曵馬野爺さんの志恩に対するお言葉ー
⬇
>>基地外婆さん、
自然に季節なると舞う花粉、是植物の自然だよ、それを経文読んで止めるそれが功徳?
だからそういう妄象を止めるために自然に帰れと云うんだよ。>>
志恩ー
あぁ、そうでございますか。
では「大自然・・・」経を、森のオフィスで読誦しますと、
自然である季節に舞う
白樺花粉・杉花粉が、
喜び勇んで
お経の功徳により、北杜市では、狂喜乱舞するかもしれませんね。
3234
:
曳馬野
:2014/03/09(日) 12:30:13 ID:g702i2Dk
3233 名前:志恩
おお、美しい自然だ、と詩人が歌を詠む・・・・・・・・信徒
自然を讃嘆するとより綺麗になるから讃嘆しよう・・・・基地外婆、本流
欲ボケばあさんの信仰には用がない
3235
:
志恩
:2014/03/09(日) 12:46:05 ID:.QY5jUA6
曵馬野おじいちゃん
午前中のお仕事は、終わられまして、
今は、ノーミートの ご昼食のお時間でしょうか。
あなた、なにをおっしゃいますか!
「大自然さんか」を日々、お読みになるから、
例年は小雪の地が 観測史上初だという大雪に。
小雨が、雷雨、川の氾濫、死者もでる。
スズメバチも 大繁殖
クマも 例年より多く出没
花粉まで 大量に舞うご予定で...
そのような、いろいろな現象が現れていると、
末端信徒の私のところにまで、おウワサが流れついておりますでございます。
3236
:
曳馬野
:2014/03/09(日) 13:04:10 ID:g702i2Dk
3235 名前志恩
そうねー繁栄することはいいことだ〜なんて欲ボケ薦める変な解釈蔓延ってるからかな
自然の人間への反逆か
3237
:
縹
:2014/03/09(日) 18:55:35 ID:oeUx5MQw
志恩様
合掌 ありがとうございます
こんばんは、志恩様レスを戴きましてありがとうございました。いつもお世話になりありがとうございます。それから、今日も投稿が沢山ですね。
あのあと私もなぜ生命の實相を用いないのかということを考えていましたら、そういえば、『生命の實相』のリニューアルを頑なに拒まれた、ということを思い出しました。
『生命の實相』には日本についての記述の部分が本来でしたらございますので、リニューアルすれば、それも世に出てしまうからなのかしらと想像しました。
それと、環境問題に無理に結びつけるといこともなされていると、そうでしたね…。ありがとうございます。
それから…トーキングスティックボードの最近の投稿の具合と、先生と呼ばれるのは困るので、もう投稿は止めさせて戴こうかと考えている所なんです。
私は、現在の生長の家内部の混乱は、古事記などの預言が通過していっている状態なので、生長の家の教えは間違っていなかった、それがわかれば、皆様のお心が安らかになれると思い、投稿させて戴いていました。
それと、総本山の重要性を知って戴きたかったからでした。
もう学ぶ会などの組織があるので、総本山はいらない、という意見も耳にしたからなんです。
私は、総本山は大事だと思うのです。今後、売られる事が無いようにしたかったのでした。
でも、今回の土足事件も、阻止できなかったので、自分の無力さに困っています。
3238
:
縹
:2014/03/09(日) 19:17:04 ID:oeUx5MQw
追伸:志恩様へ
―現在は、『古事記』の「因幡の白兎」の時代だと、言い残して下さった先生がおられた―
生長の家の『古事記』にお詳しい先生で、「現代は、白兎のところにさしかかった」と言う事を、ご生前に言い残して下さっていた先生がおられるのです。
それをお聞きして、まずはある程度確かめてからお話しさせて戴こうと思っていたのですが、(と申しますのは、私は斎女の神の時代だと確信していましたので)
因幡の白兎の時代である兆候も、散見されますので、その見方で現在を眺めてみますと…
その先生は、「ウサギは、菜食を表現する」と仰られていたそうです。
現在は、日本食が、世界文化遺産に登録されたり、マクロビオティックが海外に受け入れられたり、(スミソニアン博物館)
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO63626760V01C13A2CC1000/
しかし、いくら日本食や、マクロビオティックが良いと言っても、それは本当の食事ではなく、本当の食事とは何か、ということは、『生命の實相』に詳しく書かれています。
因幡の白兎は、鮫を騙してまわって、鮫から復讐されたのですが・・・申し上げにくいのですが、卯年生まれの方も、同じようにされているような気がするのですが…。
3239
:
縹
:2014/03/09(日) 19:26:51 ID:oeUx5MQw
曳馬野様
合掌 ありがとうございます
こんばんは、トキ様がお忙しくてらっしゃるようですので、先にお返事をさせて戴きますね。
曳馬野様は、本流の方と、私を同じように考えておられるようなのですが、
本流の方は、総裁先生を退陣させることを目的にされているのですが、
私は、それが目的でないのです。本流の方と、だいぶ意見が違ったのです。
現在の教団の状況は、預言などの実現した状態であるだけで、生長の家の本来の教えは間違っていない、ということを知って戴き、生長の家を辞めて、別の宗教に行かれる方を御引止めさせて戴く為でした。
それですと、本流の方も、正しい事になりますし、教団に残っておられる方も、現在の状況を受け止めて戴ける、そして、『生命の實相』の教えに戻って戴けると思ったからでした。
一番スッキリすると思うのです。 続く
3240
:
志恩
:2014/03/09(日) 19:33:25 ID:.QY5jUA6
縹様
横すれ、すみません。今、多忙のため入れません。夜遅くに 書かせていただきます。
3241
:
縹
:2014/03/09(日) 19:34:28 ID:oeUx5MQw
3239番の続きです
そして、曳馬野様が、恵美子先生が、軟禁されていると仰られていましたが、
恵美子先生と文通されている先生に御うかがいいたしますと、そうでないようなことを仰られていましたので、
安心していたのですが、
軟禁されているというのは、本当だったのですか?
3242
:
曳馬野
:2014/03/09(日) 20:11:11 ID:g702i2Dk
>>3241
恵美子先生と文通されている先生に御うかがいいたしますと、そうでないようなことを仰られていましたので、
安心していたのですが、
軟禁されているというのは、本当だったのですか?
------------------------------------------------------------------------------------------------------
ほんとにもう気印ばあさんの先生だな。ワタシが言ってるのでなく…本流全員(気印含む)が
だからそれがほんとなら、自分の家族さえ救えなかったつまらない教えという事になるぞと、言ってるの。
そんな酷いのが雅宣先生だと、刷り込むのに躍起になっているのが本流。そうだそうだでお先棒担いでるのがあんたの愛弟子。
仮にも清超先生が良しとした人間がそんなことするわけない。確かめもせず思い込みだけで生きてる気印志恩婆。
3243
:
縹
:2014/03/09(日) 20:17:19 ID:oeUx5MQw
曳馬野様
合掌 ありがとうございます
曳馬野様のご投稿文に、こうありましたものですから…
>「恵美子先生が軟禁されている」が事実とすると、「波長が違えば大丈夫」なはずが「牢獄に閉じ込められているという事實」
>からすると、恵美子先生は真理を生かすことが出来ない人か、雅宣先生と同じ波長という事になり、自ら今の環境を引き寄せたのでしょう。
3244
:
トキ
:2014/03/09(日) 20:29:22 ID:DiZdUdTU
縹 様、志恩様
曳馬野様とのやりとりは、別の板、例えば、「部室板」などでなされる事をお勧めします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
3245
:
曳馬野
:2014/03/09(日) 20:30:20 ID:g702i2Dk
「恵美子先生が軟禁されている」が事実とすると
と但し書きがついてるでしょう。
①これが事実なのか? ⑴ 「波長が違えば大丈夫」なはずが「牢獄に閉じ込められているという事實」からすると、
恵美子先生は真理を生かすことが出来ない人か、雅宣先生と同じ波長という事になり、
自ら今の環境を引き寄せたのでしょう となり
⑵事実でないのなら、基地外婆並びに本流は虚説を流すことにより、雅宣先生追放に躍起になっている
謀反人という事になる。
さて真実は
3246
:
縹
:2014/03/09(日) 20:30:42 ID:oeUx5MQw
曳馬野様
合掌 ありがとうございます
やはり、本流のかたと、私とを分けて捉えて下さらないと、話がこんがらがると思います。
私は、本流のかたには、とても気を使って、あまりご迷惑にならないようにしているのです。
本流のかたに対する批判を、私の所に持ってこられても困るのですが…
軟禁の件は、どちらが正しい情報なのか、私には分からないのです。
それと、先生や弟子といった表現はしないで戴けませんでしょうか?
3247
:
曳馬野
:2014/03/09(日) 20:38:48 ID:g702i2Dk
>>3244
名前:トキ
あなたは肝心な話になると他でと云いだすんだね。
【恵美子先生軟禁説】が事実かどうかは大事な問題ですよ。
おまけに此処は縹氏専用版でしょうに、事実が判明すると具合が悪いと云う立ち位置なんですか?
【恵美子先生軟禁説】は雅宣先生はこういう悪いことをしていると云う本流派の証拠物件でしょう。
その真実をはっきりさせることに否定的とは何なんだろうか?
3248
:
曳馬野
:2014/03/09(日) 20:47:37 ID:g702i2Dk
>>3246
「波長が違えば大丈夫」とあなたが真理らしき発言をしたから、それならばと、以下の話になったのであります。
生長の家の教えが?か、本流派が云うことが?かという事です。
3249
:
志恩
:2014/03/09(日) 21:05:28 ID:.QY5jUA6
曵馬野様(おじいちゃんは、かきこむのが面倒なので省略)
以前、光明掲示板に
「恵美子先生、軟禁のような状態」というスレッド特集があり、
以下のような具体的な書き込みがございました。
これについて、嘘だという事になりますと、
本流が嘘をいったというよりも、
雅宣様のご兄弟やら、
親戚の方々が、嘘を言ったということになります。
以下については、本当なのかどうか、ご回答をお願いします。
---------------------------------------------
1847 :元本部職員D:2013/07/05(金) 12:43:27
取材元や登場する人を匿名にしてくださいとの条件で
あらためて実情をお聞きしました。
先日、恵美子先生のお孫さんにあたる方の結婚式が
執り行われる事になったそうです。
そのために、
各地から恵美子先生のお子さまやお孫様も東京に集まられたそうです。
結婚式の前日か前々日に、
恵美子先生のお宅にご挨拶に伺ったところ、
門の前には以前よりも大きな監視カメラが二台設置され、
両脇の防犯用鉄柵も以前より立派になっていて驚かれたそうです。
以前にその方(娘さま)が
恵美子先生にお目にかかろうとして連絡すると、喜ばれたそうですが、
直前になって
「会えなくなりました」との連絡が入り
誰かが許可しなかったと思い、
このたびは前もって連絡をせずに当日面会という形でお邪魔したそうです。
楽しく語り合われながら階段を登り、お部屋でお話をしていると
・・・何と5分後に部屋をノックする人があったそうです。
○島総務(管理→総務に訂正)部長がそこに立っていてこう言ったそうです。
「ここは生長の家本部の建物ですから許可なく立ち入りはできません、出て行ってください」
さすがに恵美子先生も驚かれて、
何でドアの外に○島さんが居るのかしらと怪訝な顔をされたそうです。
帰り際に、その○島管理部長は「もう2度と来ないでいただきたい」
と申したそうでありますが、その娘さんは
「残念ながらお断りします」と申されて退出されたそうです。
恵美子先生が軟禁状態のように監視されている事は、
まず監視カメラによっての来訪者のチエック。
そして直接電話を受け取れない
管理部女性職員によるチエック(必ず誰から電話があったかの報告義務)
そして、毎朝のお礼と称する雅宣総裁からのチエックがあることはほぼ
間違いないだろうという事です。
ちなみに、今回結婚式を挙げられたお孫様も、
ご両親とともに再三面会を希望していましたが、断わられたそうです。
その時のお断りの恵美子先生の声がとても淋しいものであったそうで、
ご本心で会うことを断っておられるのではないことは明白に判ったそうです。
裁判の時は、事情も詳しくない恵美子先生を引っ張り出しておきながら、
肉親や孫たちには会うことを禁じている人間とはいかなるものなのか・・・
私は悲しみで言葉を失いました。
本部総務部の管理をされている方たちは
おそらく命じられるままにされているのだと思いますが、
それが人間としてやって良いことなのか、
ましてや生長の家の教えと
齟齬がないかを繰り返し考えていただきたいと思います。
本来は純子夫人が中に入って間を取り持ち和解に導くことが当然と思いますが、
どうやらその形跡は一つもないという現状です。
3250
:
縹
:2014/03/09(日) 21:07:27 ID:oeUx5MQw
トキ管理人様
合掌 ありがとうございます
こんばんは、お忙しい中誠にありがとうございました。
お言葉の通りさせて戴きます。 再拝
3251
:
志恩
:2014/03/09(日) 21:13:01 ID:.QY5jUA6
この「恵美子先生、監禁状態」のスレッドの中に、
あるお方が(名前は分かりますが、今回は伏せておきます)
恵美子先生と文通している人に、直接きいたら、
恵美子先生は、「どなたにも不服は、申されてない」
という事も、書かれてました。
思いますが、私が、恵美子先生であったら、
息子のことを、庇いますから、例えなのをされたとしても
他人に、言いつけつことは、決してしないと思います。
感謝するように、感謝するように、努力すると思います。
ですから、恵美子先生と文通している人が、
恵美子先生は、そんな事は無いと書いて来たと言っても、
確実な証拠にはならないと、私は思います。
私は、このことが、真実かどうか、知る由もありませんが、
曵馬野様が、真偽のほどをご存知でしたら、教えて下さい。
3252
:
志恩
:2014/03/09(日) 21:17:38 ID:.QY5jUA6
×例え なのをされたとしても ◯例え なにをされたとしても
3253
:
縹
:2014/03/09(日) 21:19:58 ID:oeUx5MQw
曳馬野様
合掌 ありがとうございます
>但し書きがついてるでしょう
これは、文章の前半部分にかかる但し書きかと思いました。
トキ様が、部室版という別の板に、移動するのが良いですよ、とお教え下さいましたので、すみませんが、そちらに続きを書かせて戴いてもよろしいでしょうか?
3254
:
曳馬野
:2014/03/09(日) 21:23:39 ID:g702i2Dk
基地外婆殿
以下については、本当なのかどうか、ご回答をお願いします。
-----------------------------------------------------------------
何で私が答えなくてはならないのかね。
自分で確かめてから物言うのが当たり前。縹氏は友人の話としてそんなことはないと思っていたと云っている。
他で書いたが、自實なら教えは大した事がないと云うことになり、事実でないなら、本流は嘘つきと書いた。
私にはどっちでもいいことだ。
3255
:
縹
:2014/03/09(日) 21:26:38 ID:oeUx5MQw
3251番 志恩様
合掌 ありがとうございます
私も、手紙のやりとりでは明瞭にならないと思いまして、
曳馬野氏のご文章の後半部分から、曳馬野氏ご自身におうかがいさせて戴こうと思ったのですが、
但し書きつきだったと言われたところです。
トキ様が、部室版という所に移動するとよいとお教え下さっていますので、そちらに移動させて戴きますね。
3256
:
神の子さん
:2014/03/09(日) 21:32:10 ID:oeUx5MQw
3249番 志恩様
合掌 ありがとうございます
元本部職員D様のご文章を読ませて戴きましたら、
恵美子先生は、お手紙では、詳しい現状をお伝えになられていないのだと分かりました。
3257
:
志恩
:2014/03/09(日) 21:48:51 ID:.QY5jUA6
3254 名前:曳馬野 投稿日: 2014/03/09(日) 21:23:39 ID:g702i2Dk
曵馬野じい様ー
>>基地外婆殿
以下については、本当なのかどうか、ご回答をお願いします。
-----------------------------------------------------------------
何で私が答えなくてはならないのかね。
自分で確かめてから物言うのが当たり前。縹氏は友人の話としてそんなことはないと
思っていたと云っている。
他で書いたが、自實なら教えは大した事がないと云うことになり、
事実でないなら、本流は嘘つきと書いた。
私にはどっちでもいいことだ。<<
志恩ー
あなたにお尋ねしたのは、内部事情に、非常にお詳しいご様子だからです。
「事実なら、教えは、大した事は無い」のでは、ありません。
「雅宣様が、とんでもない親不孝者だ」ということです。
「教えが 人間をやってるのではなく、人間が 教えをやってるから、
教えの責任ではなく、人間の責任なのです。
個人がやってる事を、教えのせいにする人のことを、卑怯者といいます」
これが、事実でないのなら、本流が、ではなく、
雅宣様のご兄弟や親戚の皆様は、全員が、大嘘つきだと、いうことを
おっしゃることになります。
答えないのは、逃げです。
だって、あなたは、清超先生が信頼していた人間が、母親を監禁するなんて、
ことがあるわけないじゃないですか、と、答えてたじゃありませんか。
なぜ、そのようなことが、お分かりになるのですか?
内部事情にお詳しいお方だから、おわかりになるのでしょう。
逃げないで、ちゃんと答えて下さい。
3258
:
縹
:2014/03/09(日) 21:52:33 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
3256番の神の子さんは、私でした。HNが入っていませんでしたようで、すみませんでした。
曳馬野様の目的は、単に脈絡なく、「破壊」だけなのかも知れないですね、仲良くしていると見たら、壊したくなるのでしょうか…
ただ盤珪さんだけでいいと仰る方が、生長の家の真理の真偽や如何にと考えておられる訳ではないのでしょうね。
3259
:
志恩
:2014/03/09(日) 21:54:02 ID:.QY5jUA6
トキ様
部屋板で、と言うのを、今、拝見しました。
縹様
コメント、有り難うございます。
縹様も部屋板で、曵馬野様と会話されるのですね。
3260
:
縹
:2014/03/09(日) 21:55:58 ID:oeUx5MQw
志恩様
合掌 ありがとうございます
志恩様、そう思いまして、部室版を拝見させて戴きましたら、曳馬野氏が、盤珪さんだけでいいと書いておられるのを発見してしまいました。
曳馬野様の目的がわからないのです。
3261
:
曳馬野
:2014/03/09(日) 22:07:51 ID:g702i2Dk
>>3254
基地外婆殿
「事実なら、教えは、大した事は無い」のでは、ありません。
「雅宣様が、とんでもない親不孝者だ」ということです。
「教えが 人間をやってるのではなく、人間が 教えをやってるから、
教えの責任ではなく、人間の責任なのです。
個人がやってる事を、教えのせいにする人のことを、卑怯者といいます」
----------------------------------------------------------------------
雅春先生が孫の代までの家庭の平和を達成できなんだと云うことだから、
基地外も今いくらいいからと云っても死んだ後家庭がどうなるかわからないと云うこと。
今本流の云うようにひどい状態だとするならば、雅春先生は大したことないと云うことになる。
3262
:
トキ
:2014/03/09(日) 22:33:00 ID:DiZdUdTU
曳馬野様
ここはトーキングステッィクです。現時点では、縹様と志恩様
の貸し切りになっています。この板では投稿をしないで下さい。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
3263
:
トキ
:2014/03/09(日) 22:36:56 ID:DiZdUdTU
>>3260
縹様
曳馬野様の目的は、挑発して、それに誰かがのったら、
そのまま争いに持ち込んで、掲示板の雰囲気を悪くする
事です。究極も目的はこの掲示板を誰も見なくさせて、
廃止に追い込む事です。
合掌 ありがとうございます
3264
:
志恩
:2014/03/09(日) 22:41:24 ID:.QY5jUA6
縹様
あちらでは、「盤珪さんだけでいい」と、たしかに書いてありましたね。
つまり、アンチ生長の家なんでしょう。
縹様にお返事書かせて頂こうと思いましたが、今日もいっぱい来客があり、
慌ただしくしておりましたので、失礼しました。
今夜は、もう、休みませんか?
私はここの掲示板の最初の頃を、見て下さるとよく分かると思うのですが、
ごく たま〜にしか、書き込んでいなかったのです。
すぐに消えようと思ってましたし、
それが、もう、3年間も出ているのです。
縹様は、とても大切なことをおっしゃっておられますので、
疲れたときは、休まれて、気が向かれたときは、
また、いろいろと教えて頂きたく思っております。
いつも、ありがとうございます。
縹先生とお呼びしたいところですが、縹様とお呼びしています。
私は、昔、清超先生に対しても、ちがうんじゃないかと、思えた時は、
直接、お山にお電話して、電話口に清超先生を呼び出して、
お尋ねした事もあるくらいですので、
思った事は、言う性格ですので、
失礼に当たる事も多いと存じますが、おゆるしくださいませね。
3265
:
志恩
:2014/03/09(日) 22:44:06 ID:.QY5jUA6
トキ様
分かりました、もうここの板では、
曵馬野様には、お答えしません。
お世話様です。
3266
:
志恩
:2014/03/09(日) 22:51:06 ID:.QY5jUA6
縹様
曵馬野様には、ここに書き込まないようにと、
トキ様が、再三言われても書き込むので、
いっさい、あの人は、無視して、
縹様にだけにお答えしますので、
よろしくお願いします。
縹様も そうされてくださいね。
3267
:
曳馬野
:2014/03/09(日) 22:51:17 ID:g702i2Dk
3263 名前:トキ
究極も目的はこの掲示板を誰も見なくさせて、廃止に追い込む事です。
------------------------------------------------------------------------------
面白いことを云うことかな、何の為に、私に何の利益があると云うのかな。
ここを存続させる目的は?聞くと答えない代わりに賑やかになるものなら何でも有とは。
3268
:
曳馬野
:2014/03/09(日) 22:57:04 ID:g702i2Dk
アンチ生長の家なんでしょう。
前に書いてある、盤珪は生長の家と同じで有ると雅春先生が言っている。
一念不生の一念につき自分で能書き云っときながら、盤珪だからアンチとは、やはり脳軟化の気印だ。
3269
:
縹
:2014/03/09(日) 23:33:09 ID:oeUx5MQw
2363番 トキ様
合掌 ありがとうございます
何度もお手数をお掛けして申し訳ございません、
お陰様で事情が分かりました、私自身も、掲示板にご迷惑がかからないように致します。
いつもお世話になり、誠にありがとうございます。 再拝
3270
:
縹
:2014/03/10(月) 00:13:10 ID:oeUx5MQw
2364番 志恩様
合掌 ありがとうございます
志恩様、ご親切にありがとうございました。いつもお世話になりありがとうございます。
志恩様は、もう三年も続けて下さっているのですか、凄い根気ですね、私などもうやめようか今日こそと考えては、逃げてはいけない総本山を失っては日本が危ない、と思い直す日々です。
今日など、総本山を見はなすのに、雅春先生にどうやって謝ろうと、文言を考えていましたが、総本山を失ってもいい、というほどの言い訳がみつからないのです。
第三巻168ページ等に、神殿は象徴に過ぎない等々と書かれてありますので、そこまで執着しなくてもよいのかな、それが御神意かしらと思おうとも思うのですが、それならなぜ造ったのだという事になりそうで…。
そのように、見放す正統な理由が見つからず、「ここぞ、という時に、逃げました」と申上げるしかなくなりそうです。
…すみませんまた総本山の話しになってしまいました。
志恩様も今日はお早くお休み下さいね、私も明日早くから家を出ますので休ませて戴きますね。
いつも最適な愛情深いお言葉をありがとうございます。
それから、私は申し訳無いような人間ですので、先生でも様でも勿体無いです。
清超先生を呼び出されたのですか、それは凄いですね! 志恩様は今の生長の家にとても必要な方でらっしゃいますね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。志恩様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。 再拝
3271
:
縹
:2014/03/10(月) 01:01:20 ID:oeUx5MQw
曳馬野様
合掌 ありがとうございます
掲示板にご迷惑をお掛けしない為に、この板でお話しすることが出来なくなりました。今後お返事出来ません。
でも曳馬野様が悪いお言葉を使われるのをとても心配しています。ご自身の為にも悪い意味の言葉はくれぐれも使われないようにして下さい。心よりお願い申し上げます。
3272
:
志恩
:2014/03/10(月) 05:17:27 ID:.QY5jUA6
縹様
曵馬野様が神の子様の名で出ていた時に、
トキ様も私も、HNをつけて出て下さいと、神の子様にお願いしましたら、
「名などつけなくても、文の内容を読めば、誰だか、わかるだろうが」と、息巻いていました、
文の内容を読めば、誰だか、わかるだろうが…ということは、
「あんたたちが、誰でも知ってる人だよ」 と言ったことに なりますけれど、
今後は、ここの板では、曵馬野様のことは、無視しますので よろしくお願いします。
3273
:
志恩
:2014/03/10(月) 06:29:31 ID:.QY5jUA6
3237:縹様
縹様ー
>>それから…トーキングスティックボードの最近の投稿の具合と、
先生と呼ばれるのは困るので、もう投稿は止めさせて戴こうかと考えている所なんです。<<
志恩ー
縹様は私の先生でもありますが、
ここをご覧の皆様にとりましても、色々と教えて戴ける先生でいらっしゃいますから、
疲れたときは、むりをせず、しばらくお休みになられても、また元気で出でいらして、
教えて頂けたら幸せにおもいます
縹様ー
>>私は、現在の生長の家内部の混乱は、古事記などの預言が通過していっている状態なので、
生長の家の教えは間違っていなかった、それがわかれば、皆様のお心が安らかになれると思い、投稿させて戴いていました。
それと、総本山の重要性を知って戴きたかったからでした。
もう学ぶ会などの組織があるので、総本山はいらない、という意見も耳にしたからなんです。
私は、総本山は大事だと思うのです。今後、売られる事が無いようにしたかったのでした。
でも、今回の土足事件も、阻止できなかったので、自分の無力さに困っています。 <<
志恩ー
いまの状況は、古事記の預言が通過していってる状態なんですか?
私は、生長の家の友人の紹介で、通信教育の、生長の家関係の「古事記の勉強会」に入っていまして、
永年勉強してまいりましたが、難しい名前が、次から次へと出て来ますので、すぐに忘れてしまうのです。
ですから、学んでないのと一緒なんです。(笑)
総本山は、どうなってしまうのでしょうね。私は、末端信徒なので、全然、分からないのです。
総本山だけでなく、宇治だって、人事異動の命令が降りて、
楠本先生が総務、祭司でなくなって、
教団のイエスマンが、総務、祭司になったでしょう。
宇治までも、雅宣様の、手中に握られた。
宇治は、教団から、独立してやっていくことも、1つの道だったようですが、
宇治のお偉いさんの位置に、雅宣総裁が、自分のイエスマンを何人も配置したようですから、
宇治の自由も教団の意のままということでしょうか。
今後も、案じられますね。宇治が、森のオフィスの金づるにならないよう祈るばかりです。
総本山の土足の件は、例え、意見が、抹殺されたとしても、発言した事が、大事だと思っています。
そうでなければ、どなたも気づかずに、闇から闇へ葬られる事柄だったのではないでしょうか。
3238 :縹様ー
縹様ー
>>―現在は、『古事記』の「因幡の白兎」の時代だと、言い残して下さった先生がおられた―
生長の家の『古事記』にお詳しい先生で、「現代は、白兎のところにさしかかった」と言う事を、
ご生前に言い残して下さっていた先生がおられるのです。
それをお聞きして、まずはある程度確かめてからお話しさせて戴こうと思っていたのですが、
(と申しますのは、私は斎女の神の時代だと確信していましたので)
因幡の白兎の時代である兆候も、散見されますので、その見方で現在を眺めてみますと…
その先生は、「ウサギは、菜食を表現する」と仰られていたそうです。
現在は、日本食が、世界文化遺産に登録されたり、マクロビオティックが海外に受け入れられたり、(スミソニアン博物館)
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO63626760V01C13A2CC1000/
<<
縹様ー
>>しかし、いくら日本食や、マクロビオティックが良いと言っても、
それは本当の食事ではなく、本当の食事とは何か、ということは、『生命の實相』に詳しく書かれています。
因幡の白兎は、鮫を騙してまわって、鮫から復讐されたのですが・・・
申し上げにくいのですが、卯年生まれの方も、同じようにされているような気がするのですが…。 <<
志恩ー
深い内容ですね。教えて下さって、有り難うございます。
3274
:
志恩
:2014/03/10(月) 06:39:48 ID:.QY5jUA6
生長の家インターネット講師のM.K本部講師ブログに
3/1に写した「総本山の 桜の木」の写真が載っていました。
http://mk-sni.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/03/05/ume260301no2.jpg
3275
:
志恩
:2014/03/10(月) 06:54:27 ID:.QY5jUA6
カリフォルニア在住の妹からのメールにも、こちらでは、もう桜が満開です。
例年より、早く桜が咲きました と、桜の写真を添付したメールが届いています。
いくつも、桜の写真ばかり貼っても、しょうがないので、これは貼りませんけれど..
3276
:
志恩
:2014/03/10(月) 14:58:17 ID:.QY5jUA6
縹様
トキ様にはお話させて頂きましたが、家や庭のことで、することが溜まっていますので、
また、しばらくお休みさせて頂きます。合掌。
3279
:
縹
:2014/03/11(火) 09:23:00 ID:oeUx5MQw
志恩様
合掌 ありがとうございます
志恩様こんにちは、昨夜の文章は、トキ様にお願いして、削除して戴きました。
恵美子先生のご事情には、あまり触れない方がよいかも知れないと思ったからでした。
元本部職員D様が、かつてご投稿下さっても、改善出来なかったですので、そういった情報を公開しても、事態を良くする事は出来ないのだなとも思いました。
私は別の方法を考えますね、
先程、光明掲示板のほうへ、転載して下さっているのを見つけたのですが、
元本部職員D様のご投稿だけでも、十分な情報ですので、
もしよろしければ、私の部分(恵美子先生の部分)を削除して戴けませんでしょうか?
因幡の白兎の件は、そのままでも結構です。
また後ほど投稿させて戴きます。 再拝
3280
:
a hope
:2014/03/11(火) 09:37:51 ID:cEpBaIdo
縹さま
はじめまして。
縹さまのご投稿、全ては拝見させていただいていませんが、いつもお勉強させていただいています。
とても重要なことが書かれていると感じています。
感謝 合掌。
今回の、恵美子先生の軟禁に関してですが、 わたしは、もし、それが確かな事実であれば、
削除する必要はないと思います。
むしろ、一度掲示板で公開されてしまったものを、削除されると、噂話だけが先行してしまい、
なにが事実なのかわからなくなります。
「生長の家」がこのような混乱状態のとき、総裁先生、副総裁先生のためにも、信徒のみなさまのためにも、
確かな事実をお伝えするのはとても大切だと感じています。
今日はこれから仕事なので夜に戻ります。
3281
:
志恩
:2014/03/11(火) 10:18:11 ID:.QY5jUA6
縹様
a hope様が、おっしゃいますように、
あれは、大事な情報ですので、
縹様の名と、お尋ねになられた先生のことは、
ご迷惑が かかりませんように
お二方のお名前は、伏せまして、
あのスレッドの最後の部分に、
改めて、コメントとして、付加させて頂きました。
あの情報を消してしまいますと、
肝心な事柄を消してしまう事になりますので…
何のために書いたのか、読んでも、意味不明になると存じます。
ご了承ください。
3282
:
志恩
:2014/03/11(火) 11:34:19 ID:.QY5jUA6
縹様
今、あのスレッドを読み返してみたのですが、
「恵美子先生の軟禁問題」と、「因幡の白ウサギのお話」は、
結びつきませんので、
縹様の お申し出に添いまして、
あのスレッドは、今回は、まるごと削除させて頂きました。
3284
:
縹
:2014/03/11(火) 11:53:18 ID:oeUx5MQw
3282番 志恩様
合掌 ありがとうございます
今a hope様にお返事させて戴いていた所です。
あとから3282番に気が付いて申し訳ございませんでした。
今回珍しく、神想観をせずに、投稿させて戴いたらこんなことに…
色々お手数をお掛けしてしまいまして、申し訳ございませんでした。
公に発表された分に関しての討論はありえても、
家庭内事情の暴露は気が引けますね、
web投稿で気になるのが、どこまで発表しても良いのかという線引きですよね、
因幡の白兎の件、光明掲示板では目立つので、削除は賢明な処置だったかも知れません?
お手数をお掛けして申し訳ございません、
何かいい方法を考えますね。
3286
:
縹
:2014/03/11(火) 13:37:16 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます
先程、森のオフィスでの式典中に、『自然と人間の大調和を観ずる祈り』が朗読されましたが、その中に、以下の文言が、含まれていました。↓
『自然と人間の大調和を観ずる祈り』
「その実相を見ず、「個」が実在であり、世界の中心であると見るのは迷妄である。」
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue/2011/03/post-6f4f.html
それで、先日、こちらのトーキングスティックボードにご投稿戴きました内容を思い出したのですが…↓
3087 :神の子さん:2014/03/05(水) 01:33:49 ID:oo5HO1vU
「私がいる」と云うところからのものは偽物、これが私の結論
たとえ光り輝くものが見えようが我有からのものは私には無用
これ独り言です
・・・・・・・・・・・・・・・転載ここまで
上記のご投稿に対してお答えさせて戴きました内容が、以下のものです。↓
3100 :縹:2014/03/05(水) 19:10:57 ID:oeUx5MQw
神の子様へ
智慧の言葉には、「宇宙には唯一の實在がある。それは「永遠の我」という實在である。とあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・転載ここまで
私は雅春先生のお教え下さっていた事と、逆になっていることをよく感じるのですが、気のせいでしょうか。
3287
:
縹
:2014/03/11(火) 16:26:41 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます
先ほど、震災の起こった時間にあわせてお聖経を読誦させて戴いてました。
遅くなってすみません。
私が昨夜の投稿を消してしまい、志恩様にご迷惑をお掛けした上、お礼もまだ十分申し上げられておりませんでした。
申し訳ございませんでした。
志恩様いつもご親切にありがとうございます。
せっかく元気回復致しましたのに、今日も色々あってしまいました。
志恩様にまで波及させてしまってすみませんでした。
でも、こけてもまた立ち上がりますね。
そのうち、ご迷惑をお掛けせずに済むようにまで成長するかも知れません。
努力致しますので、お許しくださいね。
総本山の桜までお見せ下さってありがとうございます。
とても元気が出ました。綺麗ですね。
カリフォルニアももう咲いているのですか、早いですね。
よい季節になりましたね。
ヨセミテも、カリフォルニアでしたね。
断崖絶壁をよじ登るのでしたよね。
寝袋がぶら下がっている写真を見たことがあります。
そこまでして登るのですね。それがレジャーである方もおられるのですね。
いろんな「困難と戯れよ」があるのですね。
3288
:
縹
:2014/03/11(火) 16:39:34 ID:oeUx5MQw
3280番 a hope様
合掌 ありがとうございます
こんにちは、はじめまして、ご投稿ありがとうございました。
拙稿をお読み戴いてましたとのことありがとうございます、恐縮です。
恵美子先生の情報は、元本部職員D様のご投稿文以上には出ない内容でしたので、
削除しても同じかと思いましたが、残していた方が良かったですか。
家庭内の情報は、難しいですね、私には判断する力量が無くて、志恩様にもご迷惑をお掛けしてしまいました。
これからも色々とご意見を戴けましたら有難いです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。再拝
3289
:
曳馬野
:2014/03/11(火) 16:50:28 ID:ZxGJnXpw
智慧の言葉には、「宇宙には唯一の實在がある。それは「永遠の我」という實在である。とあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・転載ここまで
私は雅春先生のお教え下さっていた事と、逆になっていることをよく感じるのですが、気のせいでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
トキ氏に言わせると荒らしだと云う、私を呼び出すような投稿ですね。
よほど私が邪魔と見えてここは貸し切りとのことではありますが、以下。
その「永遠の我」と云う唯一の実在は、貴女と雅宣先生とどのようになっているとお考えですか?
勿論独り言ですので無視も結構です。
3290
:
志恩
:2014/03/11(火) 18:58:11 ID:.QY5jUA6
縹様
あの記事のことは、私の方こそ、配慮が欠けていたと思っております。
縹様に余分なお気を遣わせてしまったようで、
却って、申し訳ございませんでした。
さきほど、別のスレッドに別の形で、縹様抜きで、投稿させて頂きました。
因幡の白ウサギのことは、また、別の機会がございましたら、転載させて
頂きたいと思っております。
これまでも、削除してしまいまして、ごめんなさい。
私は、今朝の森のオフィスなライヴ中継は、途中から拝見しました。
オフィスの外の白樺林には、まだ 積雪が 大部残っていましたね。
あちらが、本格的な春になるのは、例年、4月の中旬頃だと、北杜市情報に
載っていましたから、まだ、今頃は、寒い日が多いのでしょう。
新聞記事によりますと、地球は氷河期に入り、今後、毎年、冬は大寒になるかも、
という情報が載っていますし、別の意見で、温暖化によるものだ、という記事もありますし、
どれが、本当なのでしょうね。
今泉町には、高齢者が多く住んでいると、大雪のとき、今泉町を映した動画の中で
言ってました。
地元の若者の多くは、都会へ行ってしまうのでしょうか。
本部職員の若者の皆様方は、冬は、今後も地元で雪かきなどの
ボランティア活動に大活躍されるのでしょう。
縹様は、午後の東北大震災の政府主催の追悼式のとき、
黙祷されたり、聖経を読誦されたり、なさっていらしたのですか。
天皇のLIVEのお言葉も、私はテレビで拝聴していました。
私は、早朝に「甘露の法雨」を読みましたので,その時刻には、
黙祷だけでしたけれど。
3291
:
a hope
:2014/03/11(火) 20:27:28 ID:cEpBaIdo
>>3288
縹さま
お返事をありがとうございます。
縹さまのご事情を考慮せず、生意気なことを言って申し訳ありませんでした。
わたしは、以前は、教団の運動や雅宣総裁、純子副総裁の教えに関して、色々意見を言わせていただいていましたが、
今は、もうやめました。
「闇は光を当てれば消える」のだと考えが変わったので、今は自分自身が光になれるように三正行に励んでいます。
今、このweb誌友会板では、聖典「生命の實相」の第11章の「萬教帰一篇」をお勉強しています。
縹さまも、時々でいいので、ご参加、ご指導くださるととてもうれしいのですが・・・。
いかがでしょうか?
3292
:
縹
:2014/03/11(火) 21:57:28 ID:oeUx5MQw
3289番 曳馬野様
合掌 ありがとうございます
ごめんなさい、お話し出来ない事に決まったのです、本当に申し訳ございません…。
3293
:
縹
:2014/03/11(火) 21:59:53 ID:oeUx5MQw
3290番 志恩様
合掌 ありがとうございます
志恩様、まだお礼も十分申し上げられていませんのに、再びご親切なお言葉を下さり、誠にありがとうございます。
私個人のことでしたら良いのですが、影響が未知数ですのと、「悪い事をしたかも」と思うと、自分で自分が許せなくなるものですから、取り下げさせて戴きました。
お忙しくてらっしゃいますのに、お手数をお掛けしてしまいまして本当にすみませんでした。
>新聞記事によりますと、地球は氷河期に入り、今後、毎年、冬は大寒になるかも、
>という情報が載っていますし、別の意見で、温暖化によるものだ、という記事もありますし、
>どれが、本当なのでしょうね。
これは、『神真理を告げ給う』の聖典に、少し載っていますね。
それに関しての、実際の対応は、私は、今自分がしていることだと思っております。
即ち、自然現象に対して、いかに立ち向かうか、ということを考えましても、「言葉を正す・教えを建て直す」
という行為に行きつきます。
偽経を読んでも(偽経に力があるのではなく、規約違反の行為に対してか)、惨憺たる環境を現出してしまうのです。
「言葉が万物を作る」という事を教えて戴いていますので、
私は、環境問題でさえ、これがネックになっていると感じています。
「この世界は、巻き納められた一幅の巻物の展開した世界」という事ですので、その巻物に書かれている言葉を元の言葉に戻したら良いのだと思っています。あれからも、<月>と住吉大神様の関係を知ることが多々あり、これは絶対に戻さないといけないと確信しています。
因幡の白兎に関しても、他の事が分かりました。
のちほど書かせて戴きますね。
私は末端信徒で、偉い人ではないので、どうぞお気を遣われないで下さいませね、
志恩様のほうが立派な方でらっしゃいます。
私は、ハッキリ言って戴くほうが好きですので、指摘して戴くほうが有難いです。
3294
:
縹
:2014/03/11(火) 22:37:15 ID:oeUx5MQw
3291番 a hope様
合掌 ありがとうございます
こんばんは、お誘いくださるなんて、a hope様は、お優しい方ですね、本当にありがとうございました。
私もa hope様と同じく、
>「闇は光を当てれば消える」のだと
思わせて戴いておりまして、お聖経の中の、「月光」という言葉を元に戻さないといけないと思っております。
言葉も光ですものね。
月光 → 月の言葉
月は、意外にも、重要な言葉なのです。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/2877
志恩様が、リンクして下さってましたので、再掲させて戴きます。
2877 :志恩:2014/02/18(火) 02:42:48 ID:.QY5jUA6
縹様がおっしゃいますように、童子様が正式徽章の意味をご紹介下さっている
スレッドもございますね。
神佛耶一体を説く象徴 ―― 生長の家正式徽章の意味、その復習 (5537)
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=1139
・・・・・・・・・・・・転載ここまで
私も、誌友会に参加させて戴きたいのはやまやまなのですが、
実は、私は掲示板にお邪魔していてはいけない程、現実的には、頼まれ事が山積していまして、遅れればご迷惑をお掛けするのですが、
今回、総本山の危機もあり、気になって覗かせて戴いていました。
御一緒出来なくてとても残念です。でもこれからもどうぞよろしくお願い致します。
3295
:
a hope
:2014/03/11(火) 23:27:49 ID:cEpBaIdo
>>3294
縹さま
ご丁寧なお返事をありがとうございます。
ですが、わたしは、まだ生長の家の教えに触れて4年目なので全然お勉強がたりないのです。
縹さまが、重要なことをおっしゃっているのはなんとなくわかるのですが、
正直、月光のお話は難しすぎて、ついていけませんm(__)m
今現在のわたしは、「生命の實相」の中のの真理のお勉強だけで精いっぱいです。
でも、まことの「生長の家」を語るなら、もっともっといろんなことをお勉強しないといけませんね。
縹さま、こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
感謝 合掌。
3296
:
志恩
:2014/03/12(水) 12:10:51 ID:.QY5jUA6
縹様
光明掲示板の方へ
「因幡の白うさぎ」情報を載せさせて頂きました。貴重な情報を、感謝致しております。
生長の家の現在は、古事記から見ると
🐰「因幡の白うさぎ」の時代にさしかかっているのではNEW (6447)
日時:2014年03月12日 (水) 09時56分
名前:志恩
トキ様掲示板より
3238 :縹:2014/03/09(日) 19:17:
志恩様へ
―現在は、『古事記』の🐰「因幡の白兎」の時代だと、
言い残して下さった先生がおられました―
生長の家の『古事記』にお詳しい先生で、
「現代は、因幡の白兎のところにさしかかった」と言う事を、
ご生前に言い残して下さっていた先生がおられるのです。
それをお聞きして、まずはある程度確かめてからお話しさせて頂こうと思っていたのですが、
(と申しますのは、私は斎女の神の時代だと 確信していましたので)
「因幡の白兎の時代」である兆候も、散見されますので、その見方で現在を眺めてみますと…
その先生は、「うさぎは、菜食を表現する」と仰られていたそうです。
現在は、日本食が、世界文化遺産に登録されたり、
マクロビオティックが海外に受け入れられたり、(スミソニアン博物館)
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO63626760V01C13A2CC1000/
しかし、いくら日本食や、マクロビオティックが良いと言っても、
それは本当の食事ではなく、
本当の食事とは何か、ということは、『生命の實相』に詳しく書かれています。
🐰・・因幡の白兎は、鮫を騙してまわって、鮫から復讐されたのですが・・
申し上げにくいのですが、卯年生まれの方も、
同じようにされているような気がするのですが…。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=1278
3297
:
志恩
:2014/03/12(水) 12:25:14 ID:.QY5jUA6
光明掲示板より
平成25年3月11日配信のマサノブ教「神・自然・人間の大調和祈念祭」の録画
http://youtu.be/MthLKxobtAo
⬆
(ここより抜粋)
ゴミ箱から拾って公開します マサノブ教「神・自然・人間の大調和祈念祭」の録画 (6430)
日時:2014年03月12日 (水) 00時35分
名前:暇人ではありません
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=1309
3298
:
縹
:2014/03/12(水) 12:30:42 ID:oeUx5MQw
3295番 a hope様
合掌 ありがとうございます
a hope様、お返事下さってありがとうございました。今時間が無くて、また帰宅致しましてからお礼を述べさせて下さいね。
3299
:
縹
:2014/03/12(水) 12:33:03 ID:oeUx5MQw
志恩様
合掌 ありがとうございます
因幡の白兎の事を、転載下さったのですか、ありがとうございました。
その先生は、いはば、は、稲葉という字を当てて、御解説下さったそうです。
森田先生など、本流の先生方をお育てになられた先生です。
3300
:
縹
:2014/03/13(木) 01:32:04 ID:oeUx5MQw
a hope様
合掌 ありがとうございます
こんばんは、こんな時間になってしまってすみません、
a hope様は、誌友会の板に沢山ご投稿されておられるのですね、
ご熱心に素晴らしいですね、感動が伝わってきました。
私も、輪読会の折りには、『生命の實相』に、大変、力を戴きます。
毎回とても感動します。内容も御文章もとても素晴らしいですよね。
a hope様も本当に素晴らしい方と感動致しました。
これからも益々ご活躍下さいね、
いつもご熱心にご活動下さり、本当にありがとうございます。再拝
3301
:
縹
:2014/03/13(木) 01:33:21 ID:oeUx5MQw
志恩様
合掌 ありがとうございます
こんばんは、今日は他宗の方に、生長の家を酷評されて帰って来ました。
神啓は精神病と捉える宗教でしたので、神啓から始まった生長の家は邪教という扱いでした。
でも偶然、ご皇室の事をお聞きすることが出来て良かったです。
帰宅しまして、谷口雅春先生のご文章に触れて、その高尚な響きに生き返った気持ちです。ご人格が素晴らしいので、そこから生み出されるご文章が素晴らしいのですよね、本当に谷口雅春先生のご文章に巡り合えました事を感謝致します。
「では、指導者の真の資格は何であるかと言うと、それは指導者の肉体的教養ではなく、指導者の背後に如何なる神格の高い守護神(エンゼル)がいてその実修を指導してくれるかということによって定まるのです。
神格の低い守護神をもつ人が指導者となるならば直接指導でも決して安心がならないのであります。
かくの如く真の指導は「肉体なる人間」がするのではなく、指導者の背後にある守護神(エンゼル)がするのであります。」詳説神想観93頁より
そして住吉大神様が、古来から日本を守り続けて下さいました事を知っている事が出来るという幸せもありますよね、本当に住吉大神様には、感謝無限です。
3302
:
縹
:2014/03/13(木) 01:34:24 ID:oeUx5MQw
続き
生長の家の古い先生は、その福島先生もでしたけれども、「住吉大神宇宙浄化を祈る神想観」を、たくさん実修することをおすすめ下さっていましたよね。
「アーオーウーエーイー」の言霊を沢山発して、宇宙を浄めるということでした。
アは、陽なので、上へ、
オは、陰なので、下へ、
ウは、浮かんでいる、
エは、つなぐことで、結婚をあらわす、
イは、命のことで、赤ちゃんをあらわし、ここで赤ちゃん(新しい生命の事)が生れる事になる。
と教えられました。
この口の形は、丁度、十字を切る形になって、生長の家のみ教えは、本当によく十字(動き出すと卍)に行きつく事だと感心します。いえ、深く感動致します。
3303
:
縹
:2014/03/13(木) 01:37:01 ID:oeUx5MQw
3296番 志恩様へ、続きです。
このイナバの白兎と、似たような内容が、黙示録にも書かれていまして、
イナバの白兎が、鮫から復讐されましたのと、似たような記述があります。
黙示録も違う章が、同時に実現していると思われる箇所があるのです。
古事記などの記述でも、あちこちに似た状態があるのはどうしてなのかを考えていましたが、
宇治の幽斎殿の例に見るように、この世界は、見渡す限り古事記の世界に見えるというのは、こういうことなのかなとも思いました。真相はわからないですけれども。
環境の事ですが、雅春先生は、地軸のことを仰られていましたよね、
地軸を安定させるのは、月の働きなのですが…地軸の傾き23.5の23は、住吉大社蔵の掛け軸に、23日が住吉大神様の担当される日ということになっているのを見た事がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077549740
3304
:
志恩
:2014/03/13(木) 09:22:10 ID:.QY5jUA6
縹様
縹様が教えて頂いた先生は、古事記のお話を、
「因幡」ではなく「稲葉」と教えて下さっていたのは、なぜでしょうか?
なにか、理由がおありになったのでしょう?
福島先生のお名が出ましたが、
藤棚の家のご紹介のネットの頁に、福島先生のお名が載っていました。
>>※昭和54年3月1日、本部会館での立教50周年記念式典のとき、
本部道場から雅春先生、清超先生、輝子先生、恵美子先生が出てこられた。
ロビーで復元された「うば車」を見られた時に、輝子先生が「恵美子のってごらん」と言われた。
ああまさに感動、これは低い声でささやかれたのであるが、
福島先生がハッキリと拝聴したのであった。<<
http://www.sakaerukai.com/hyogo/seichi/fujidana.html
私は、古事記は、生長の家の亡きN先生に教えて頂いて参りました。
その先生の著によりますと、
古事記の思想は、個人の教えではなく、民族の直感による記述だった。
古事記の思想が、人類が考えうるすべての価値観内容を包容している。
古事記を読んでいると、驚くのは「事を為し成す初めには、必ず、失敗をしている」
ということです。
すなわち、「暗げなす漂える時期」があり、それを通過して「神の理想」が成就する。
天照大御神は、最高の神ですが、決して、ご自分の考えを押し付けません。
「外価値」の判断をするものに従う者は、サタンに従う者といます。
そのような者に、従って居ると、自分もサタンのレベルになってしまいます。
3305
:
志恩
:2014/03/13(木) 09:56:57 ID:.QY5jUA6
縹様
今日は、これから 夜まで、2種類の方々の訪問がございます。
なので、夜遅くか、明朝でないと、入れません。よろしくお願いします。
3306
:
a hope
:2014/03/13(木) 09:57:56 ID:cEpBaIdo
>>3300
縹さま
わたしのweb誌友会の投稿を読んで下さり、ありがとうございます!
さらに、ありがたいお言葉をいただき、とても励みになります。
縹さまがおっしゃるように、「生命の實相」は素晴らしい聖典で、
信徒は、それさえ熱心に拝読していれば、全てがうまくいくのに、
それをしなくなってしまったことに、現在の「生長の家」の全ての原因があるのではないかと、
わたしは、推察しています。
縹さま、お忙しいでしょうが、時々でもいいので、web誌友会板もご覧になって、
わたしが、真理から外れたことを言い始めましたら、ぜひ、ご指摘、ご指導いただきたいです。
どうそ、よろしくお願いいたします。
感謝 合掌。
3307
:
縹
:2014/03/13(木) 15:42:14 ID:oeUx5MQw
3304番 志恩様
合掌 ありがとうございます
志恩様、ありがとうございました。
懐かしくて、涙で文章にならないです。
雅春先生は、ここで、『生長の家誌』を書き始めて下さいました。
住吉大神様のお膝元です。
またのちほど…
3308
:
縹
:2014/03/13(木) 16:05:31 ID:oeUx5MQw
3306番 a hope様
合掌 ありがとうございます
入信4年目の方にそんな心配をさせてしまってごめんなさいね、
『生命の實相』を精緻に学ばれて、a hope様は素晴らしいですね、
今、諸先輩方が、『生命の實相』40巻を、65巻の完全版にして、
出版しようとして下さっていますからね、
みんなで学んでいきましょうね。
私の方、時間的に参加は無理かと思うのですけれども、
a hope様は『生命の實相』を謹写されることを主にされてますから、
私など居なくても大丈夫ではないでしょうか、
お声をかけて下さってありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。再拝
3309
:
縹
:2014/03/13(木) 21:24:32 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます
因幡は、稲葉とも読み替える事が出来る為だったと思います。
私が直接お聞きしたのではなく、そう伝え聞きました。
福島先生は、雅春先生に、本部に来てほしいと仰られていたのですが、
「発祥の地を守ります」とずっと、本住吉神社に通われたり、
徹夜で神想観をされるような先生で、
本住吉神社で、『古事記』のご講義をして下さっていました。
福島がお写真に撮られますと、先生の背後には、必ず、住吉大神様が写り込まれておられたそうです。
写真ですから、焼き増ししますと、何枚でもコピーが出来るので、信徒の皆様が持っておられますと、
先生が受け取られたお写真だけは、住吉大神様が消えておられたそうです。
そうして客観的に神の存在を示さなくても、神様がご存在されるということを既に知っているなら、そうした事象は必要ないので、
消えてしまうそうです。
逆に申しますと、早く消えるほうが良いそうです。
3310
:
縹
:2014/03/13(木) 21:27:17 ID:oeUx5MQw
写真の事ですが・・・
観音様や、白鳩が写り込んでいる写真が、昔は撮影されていたようですね。
昔の生長の家は、本当に神仏の運動だったのですね。 今はどうなのでしょうね。
3311
:
縹
:2014/03/13(木) 21:30:18 ID:oeUx5MQw
訂正:3309番
よく確認せずに投稿しましたら、先生の敬称が抜けていました、申し訳ございませんでした。
3312
:
縹
:2014/03/13(木) 21:59:14 ID:oeUx5MQw
この度の総本山の式典では、「宇宙浄化の祈り」は、無かったのですね。
完全にありえない事です。
本来でしたら、實相額が上に上げられて、住吉大神様をお呼びしないといけないですのに、
あの白い幕は、實相額を覆い隠したという以上に、住吉大神様を幽閉したかったのでしょうか。
御扉が開くと、いつもすごい神気で、素晴らしいですのに、
その上、「宇宙浄化の祈り」をさせて戴いて、それが総本山の姿だと思われますのに、
完全に総本山の機能を果たさせていないように見えたのですが。
以下は、かつてサンザシ様が打ち込んで下さった「住吉大神を顕斎殿に迎え奉るための祈り」です。
『住吉大神を顕斎殿に迎え奉るための祈り』
生きとし生けるものを生かし給える御祖神元津霊ゆ幸え給え。
吾が生くるは吾が力ならず天地を貫きて生くる祖神の生命。
わが業はわが為すにあらず天地を貫きて生くる祖神の権能。
天地の祖神の道を伝えんと顕れましし生長の家大神守りませ。
龍宮実相世界の本宮にまします住吉大神の御前に谷口雅春(ここへ各人の姓名をとなえる)畏みかしこみも祈り奉る。
大神よ、龍宮の本宮より出御ましまして、大神の稜威(みいず)をあらわし給いて、現(うつ)し此の世の迷いの雲を祓い給いて、宇宙いよいよ清まりて、日本国の聖なる実相を顕現せしめ給え。
天照大御神の大御光を岩戸の彼方に幽閉することなく、その大御光をあまねく六合に照り徹らしめ給え。
すめらみことの身に恙(つつが)なく憂えなく、その御徳いよいよ冴え輝きて、此の世の人々悉くその光を仰ぐことを得せしめ給え。
凡そ、”悪”と見ゆることは、実は”悪”が存在するにはあらずして、天照大御神の御光がいまだ其処にあらわれざるという消極的な姿にてあれば、天照大御神、天之岩戸より姿をあらわし給うならば、光が必ず闇を消す如く、此の世のすべての暗雲と不浄と争いと戦いと混乱と騒擾とは消え去りて、あとかたも無く、光あまねく人生の隅々までも射貫きて、一切の禍と不幸とは此の世よりその姿を消し去ること必定なり。
今より後、人類に悲しみなく、歎きなく、苦しみなく、ただ喜びのみに満たされて、人生の不幸ことごとく消え失せん。
住吉大神、龍宮実相の本宮より出でまして、尽十方(つくし)の光明遍照(ひむか)の、竪端(たちはな)の音霊(おと)のひびきにて宇宙を浄化したまう時熟しぬ。
竪端(たちはな)の音のアハギが原とは”今此処”の祓いの事であるのである。
即ち迷いをハギ取り実相の完全さを開顕するための言霊五十音配列の竪(たて)の端(はな)にある”アオウエイ!!”の母音が唱えられる場所のことであるのである。
発声の語尾にアオウエイの音霊をつづけるとき、宇宙のすべての言葉は浄まりて、一切の災いも、病いも、悲しみも、悩みも悉く雲散霧消して、住吉大神の御光あらわれ、一切の”悪”と見えるものは消え去り、すべての妖雲はその姿を消し、今まで覆われていましたる天照大御神の大御光は白日となって六合に輝り渡り、万物・万生(ばんしょう)ことごとく、その光を受けて、暗黒は消え、禍いは滅し、病は癒え、争いはなくなり、まことに天国浄土を今此処に顕現するのである。
それゆえに我れ今”竪端(たちはな)の音霊(おと)”を大神の光を迎え奉るコトバの力として恭しく唱え奉る。(朗らかに高音にて次の如く朗吟する)
アー、オー、ウー、エー、イー!!
アー、オー、ウー、エー、イー!!
アー、オー、ウー、エー、イー!!(三回)
(かくて宇宙浄まりて天照大御神の大御光輝くことを心に瞑視しながら、”みすまるの歌”を次のごとく朗誦すること二回)
天照す御親の神の大調和の生命射照らし宇宙静かなり。
天照す御親の神の大調和の生命射照らし宇宙静かなり。
3313
:
志恩
:2014/03/14(金) 04:07:10 ID:.QY5jUA6
縹様
縹様は福島先生のこと、よくご存知でいらっしゃるのですね。
このように、多くの純粋な先輩の方々が、天国から、今の生長の家をご覧になっておられて、
どのようなお気持ちでおられるかと、すごく切ない気持ちになりまして、
涙が溢れて参ります。
お写真に観音様や白鳩が写ることも、あるのですよね。
私の長男の奥さん(嫁)も、神社がすきで、よく神社へお参りにいく人なのですが、
神社で写真を撮ると、その神社のご本尊様が、一緒に写っていたりする人なんです。
霊体質って、あるのでしょうね。
でも本人は、そういうことは、気にとめないように、気おつけていると言ってます。
総本山の式典では、
『住吉大神を顕斎殿に迎え奉るための祈り』もしませんでしたね。
ローカル色を消したということは、生長の家自体もローカル色だということでしょうか。
縹様のおっしゃる通り、総本山の機能を果たしていませんね。
3315
:
縹
:2014/03/14(金) 11:54:04 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます
志恩様、この度もレス戴きまして誠にありがとうございました。今出かける前で時間が無いですので手短に…
福島先生は、シベリア抑留の際、狼に囲まれて絶体絶命の時、神想観をされ、狼に襲われなかったそうです。
熊に囲まれた時に、神想観をするようなものだと思います。
あの戦争にも、実際に参加されていたので、その現地の実際の兵隊さんは、侵略戦争という意識はなかった、と教えて下さっていました。
『宇宙浄化の祈り』が、本当に無かったというのは、信じられないのですが、本当なのでしょうかね、本当なのでしょうねぇ…、
総本山は直接住吉大神様がおられます場所ですので、宇宙浄化の祈りを初めに唱えるなど、総本山とは切り離せない祈りだと思うのですが、本当に無かったのでしょうか。
もし本当だったとしましたら、総本山を封印して、
今回の森のオフィスでの祈念式の時に、『雑木林』に向かって合掌されていましたから、森のオフィスを総本山にするおつもりなのでしょうか??
以前に、原宿本部の『實相額』は、上に上がらなくて、まるで『総本山』や『宇治』に似ていますね、というようなお話しを、志恩様とさせて戴いたような気がするのですが…。
3316
:
縹
:2014/03/14(金) 21:20:39 ID:oeUx5MQw
総本山の件
招待されていた、3人の外国人は、欠席で、代わりに、勅使河原先生他が代理に立たれたということをお聞きしました、
本当なのかどうか、私は確かめていません。
関係者の方でしたら、正確に御存知だと思うのですが、書き込みが無いのですね。
3317
:
縹
:2014/03/14(金) 21:32:25 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます
先日私がご連絡させて戴いた、この度受賞される方に、当日の様子をおうかがいさせて戴きましたら、
全面に白いカーペットが敷かれて、そこに薄いピンク色のカーペットが部分的に敷かれ、それは大体五分の一の面積で、
そこを通られる方は、大きな賞を受賞された方や、車いすの方、ご高齢の方で、
その方のほか、多くの方は、普通に靴を脱いでおられたそうです。
「實相額が、幕で覆われていたようですが?」とおたずねしますと、
「薄いレースのカーテンがかけられていただけで、大丈夫ですよ」というようなお答えでした。
以上が、実際に、顕斎殿に行かれた方のご感想です。
3318
:
縹
:2014/03/14(金) 21:35:25 ID:oeUx5MQw
薄いカーペット上を通られた、
大きな賞を受賞された方や、車いすの方、ご高齢の方が、
お靴を履かれたままの方です。
3319
:
縹
:2014/03/14(金) 22:44:09 ID:oeUx5MQw
(志恩様へ)
日本にとって生長の家の存在意義とは…
先日偶然、ご皇室のご様子を関係者の方から、お聞きすることが出来ました。
皇太子殿下が、護憲の内容をご発言されました背景がわかりました。
日本を守るには、生長の家の「万教帰一」の真理が必要だと思います。
仏教なら仏教のまゝでご皇室が守れるわけでなく、
すなわち、一般的な卍ではなく、浅草寺の観音様の吉祥卐(生長の家の光輪卐十字架)でないといけないと思うのです。
向きが逆向きなので、もしかしたら、ぶつかるのは、必然なのかも知れません…
価値観が逆なので、相手から眺めたら、見下げられるかも知れません…
でも、生長の家は、生長の家のままで、つきすすむべきなのではないでしょうか?
他の宗教と、折り合いがつかないので、環境保護に変更していては、生長の家の使命が果たせないのではないでしょうか?
唯物論とは、必ずぶつかる、と神示にも書かれていましたよね。
唯物論的な仏教もありえるのですね、例えば、釈尊が、約3千年前にお亡くなりになって、その後、経典が出来て、その経典に書いてある事が真実だ、としますと、
現象界の歴史上の仏教しか目に入らないですし、日本国の大切さも書かれていないですし、その他のインスピレーションを受けた聖人は認めない、神社も認めない等、
でも、生長の家の教えは、その逆ですので、「光輪卐十字架の聖旗」は、そのように良い目印になると思うのです。
生長の家が、吉祥卐であるのには、重大な意味があると思います。
住吉大神様は、三位一体の中心帰一を説かれる神様ですから、住吉大神様をお呼びしないといけないと思います。
昔、霊能のある方が、総本山にお参りされて、「ああ、ここから、世界の浄化は始まる」と感想をもらされたのは、私は本当の事ではないかなと思えるのです。
谷口雅春先生は、「アオウエイ」の言霊で、宇宙を浄めるということを教えて下さっていました。
先日も書かせて戴いたのですが、アオウエイのアは陽、オは陰と、陰陽の結びをあらわし、(陰陽は、通常は、縦横十字交叉の線であらわされますよね、そして、それが動き出す時には、卐になる、とのことでした)
生長の家の卐は、伊邪那岐命・伊邪那美命が、天之御柱を巡られた時の伊邪那岐命の左から廻られた、伊邪那岐命の卐であるともお教え下さっていました。
それを発信する場所が、総本山だと思うのです。
でも、今回は、實相額を上げて住吉大神様をお呼びしないで、宇宙浄化の祈りもなされないで、その上、今後は森のオフィスで式典は行われるらしいと小耳に挟みました。
とにかく、国を守るために、総本山をおろそかにしないように出来ないでしょうか?
日本を護るためには、吉祥卐の、生長の家総本山が必要だと思うのです。
護国の神剣のある場所です。
3320
:
志恩
:2014/03/15(土) 00:33:51 ID:.QY5jUA6
3315 :縹様
縹様ー
>>福島先生は、シベリア抑留の際、狼に囲まれて絶体絶命の時、神想観をされ、
狼に襲われなかったそうです。
熊に囲まれた時に、神想観をするようなものだと思います。<<
志恩ー
福島先生のお話を教えて下さいまして、有り難うございます。
戦争にもいらしてくださったのですね、お国のために。
有り難い事です。
その当時は、神想観も、本来の神想観でしたし、お経も「甘露の法雨」を
読まれていたので、住吉大神様のご守護を戴けていたのでしょうね。
森のオフィスは、クマの生息地の中にありますが、
あちらは、杉花粉と白樺花粉が、ダブルで盛んに飛び散る地域なので、
ひどい花粉症にかかる人も多いと聞きます。
縹様ー
『宇宙浄化の祈り』が、本当に無かったというのは、信じられないのですが、
本当なのでしょうかね、本当なのでしょうねぇ…、
総本山は直接住吉大神様がおられます場所ですので、宇宙浄化の祈りを初めに唱えるなど、総本山とは切り離せない祈りだと思うのですが、本当に無かったのでしょうか。
もし本当だったとしましたら、総本山を封印して、
今回の森のオフィスでの祈念式の時に、『雑木林』に向かって合掌されていましたから、
森のオフィスを総本山にするおつもりなのでしょうか??
以前に、原宿本部の『實相額』は、上に上がらなくて、
まるで『総本山』や『宇治』に似ていますね、というようなお話しを、
志恩様とさせて戴いたような気がするのですが…。
志恩ー
本流の皆様が前から推測されてますように、森ののオフィスを
総本山にするおつもりではないかと、私も思っております。
だって、すでに、森にオフィスが、教団の中心になっているでしょう。
総裁ご夫妻だって、お住まいを、そちらに移されましたし。
あそこが国際本部であり、中枢部として、総裁は、世界に向けて発信されてますし。
3321
:
志恩
:2014/03/15(土) 00:48:55 ID:.QY5jUA6
3316:縹様
縹様ー
>>総本山の件
招待されていた、3人の外国人は、欠席で、代わりに、勅使河原先生他が代理に立たれたということをお聞きしました、
本当なのかどうか、私は確かめていません。
関係者の方でしたら、正確に御存知だと思うのですが、書き込みが無いのですね。<<
志恩ー
私は、ライヴを拝見していました。外国人代表だか、アメリカ代表だかで、
勅使河原様が、代表として代理で褒章を授与されてました。
外国人が来るから、靴履きのままでと、あのようなことをされたのでしょうに、
実際は、外国人は来てませんのに。
神道形式を廃止するための、単に、都合のいい、いい訳にすぎなかったのでしょう。
3322
:
志恩
:2014/03/15(土) 01:10:08 ID:.QY5jUA6
縹様
式典で褒章を授章されたお方に聞いて下さったそうですね。
壇上に上がった人だけが、靴を履いていて、客席にいらした方々は、
ほとんどの方々は、靴をぬいていたということでしょうか。
そのお方は、なにを、おっしゃっておられるのでしょう。
今回、問題にしたのは、あの壇上に、靴履きのまま土足であがることを、
問題にしていたのです。
白い薄手のカーテンで実相額を隠しておいて、レースだったから、大丈夫?
映像でみましたら、厚手でも、薄手でも、白いカーテンで實相の額を覆っていたんです。
實相の額を覆った事を 問題にしているのです。
カーテンが薄かったから大丈夫とは、どういうことでしょう?
うすかろうが、厚かろうが、そんなことは、問題にしては いないんです。
そして、一番の問題は、神道形式を廃止にしてしまったことです。
なにが、大丈夫なんですか?
そういう感覚の、古い方々が、まだ大勢おられるから、生長の家が巧妙なやりかたで、
別のものに、完全にすり替えられているのに、なにも気がつかず、
雅宣総裁に中心帰一して、
なにも変わっていないとか、大丈夫だとか、仰ってるのだと思います。
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