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NO.23伊丹 護(新参)

1雷真:2011/06/05(日) 20:10:12
お名前 : トリユキ

■陣営 1年生(新参)

■キャラクター名 伊丹 護 (いたみ まもる)
■性別 男性
■所持武器 無し(拳)
■攻撃/防御/体力/精神/FS(合計30以内):
攻撃:7 防御:3 体力:11 精神:3 FS:6

■FS名 信仰心
■特殊能力名 繋がる世界

■能力内容
効果:体力ダメージ
範囲+対象:同マス1人
時間:一瞬
発動率:107.2

消費制約:防御力3消費

詳細な説明:
 攻撃が当たった時に任意で発動し、それ
までに自分に与えられたダメージをそのま
ま対象に与える。
ただし、能力使用後は防御力が0になる。

能力原理:
 自分の信仰心と、人と感覚を共有できるという力を合わせた能力。
 それまでの痛みを受けることが神聖なことであると信じている
伊丹がある日感覚を共有できる力を身につけてしまったために、
自分の痛みを共有してその神聖な行為を広めようとする善意からの行動。

■能力補足
ダメージが固定ではないので、効果値がよく分かりませんでした。
もし良ければ修正してください。一応ダメージ5で計算しました。

■キャラクター説明
 幼少期に虐待を受けており、その辛さから逃げるために
「痛いことが素晴らしいことだ」という妄想に駆られ、
あまつさえそれを自らの信仰にしてしまったマゾヒスト。
 痛みを得ることはとても神聖なことだと信じているので
普段は決して暴力を振るわないが、振るう時は全力で拳を使って
ぼこぼこになるまで殴る。殴って傷める拳も愛おしいので必ず素手で殴る。

それだけならまだ良かったのに、ある日人と感覚を共有することが
出来るようになってしまったので、自分の痛みを分かち合うことで
この幸福感をみんなと味わおうと完全に善意から痛みを共有しようとする。
悪意がないだけに止めさせることが出来ない。

■コメント
先ほどわけのわからないままキャラクターを投稿してしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

もう時間が過ぎているので、間に合ってなかったら捨ておいてください。
すいませんでした。

2雷真:2011/06/05(日) 21:41:50
・スタイル:アクティブの場合
効果:初期体力−現在体力分ダメージ 90
対象:同マス1人(敵) x0.8
時間:一瞬 x1.0

消費制約:防御3消費 15
FS:6

効果数値=90*0.8*1.0=72
発動率=(100-72+15)*(1+0.1*6)=68.8≒69%

・スタイル:カウンターの場合
効果:初期体力−現在体力分ダメージ 90
対象:同マス1人(敵) x0.8
時間:一瞬 x1.0

カウンター条件:自分を対象に含む敵からの行動 x0.8
カウンター対象:カウンター条件を満たしたキャラ x1.0
待受範囲:同マス x1.0
待受時間:2ターン x1.0
待受回数:1回 x0.8
カウンタータイミング:同時 x1.0

カウンター倍率:0.8x1.0x1.0x1.0x0.8x1.0=0.64

消費制約:防御3消費 15
FS:6

効果数値=90*0.8*1.0*0.64=46.08
発動率=(100-46.08+15)*(1+0.1*6)=110.272≒110%

待受時間:3ターン→96%、待受時間:4ターン→73%、待受時間:永続→37%


アクティブは、自分の減少体力分のダメージを同マス任意の対象に与える能力です。

カウンターは、相手が同マスで伊丹護を攻撃した場合に攻撃してきた対象に、
カウンター条件が成立したときの自分の現象体力分のダメージを与える能力です。
(遠距離からのダメージについては無効)
同時処理のため、条件を満たしたときに自分が死亡しても効果が解除されることはありません。

3雷真:2011/06/05(日) 21:53:52
「効果:初期体力−現在体力分ダメージ 90」は準即死なんですが、
明らかに現在体力分ダメージや攻撃力分ダメージより使い勝手が悪いので
かなり安めにつけています。体力調整するだけで一苦労。
この能力、むしろカウンターの方が使いやすいんじゃないかな。

4雷真:2011/06/05(日) 21:56:11
ちなみに「死亡非解除 x1.2」と「後手 x0.7」だと更に発動率高まるので
後手に関してはx0.85もしくはx0.9で計算することになります。

5ε:2011/06/06(月) 11:12:33
ふーむ…
こっちもとりあえずメール用に清書します。

6ε:2011/06/06(月) 11:48:33
トリユキ 様

魁!!ダンゲロス サブGKのεです。このたびは当キャンペーンにエントリーしていただきありがとうございました。
お返事が大変遅れてしまい申し訳ございません。キャラクター「伊丹 護 (いたみ まもる)」の発動率計算が完了しましたのでご連絡いたします。


■能力内容
効果:体力ダメージ
範囲+対象:同マス1人
時間:一瞬
発動率:107.2

消費制約:防御力3消費

詳細な説明:
 攻撃が当たった時に任意で発動し、それ
までに自分に与えられたダメージをそのま
ま対象に与える。
ただし、能力使用後は防御力が0になる。


この能力ですが、ダンゲロスでは基本的に
自軍のフェイズ中に能力発動の行動をとって使用する特殊能力を『アクティブ能力』、
敵の行動などに対して自動的に反撃するような能力を『カウンター能力』と分類しています。
送られた能力の場合、どちらを想定されているのか判断がつけづらいため両方の場合の計算結果をお送りします。



●アクティブ能力
自軍フェイズで自分の順番が回ってきた際に能力を発動し、それまでに自分が受けたダメージ分の体力ダメージを対象に与える場合。

効果:変則体力ダメージ(※1) 90
効果対象:同マス敵一人 x0.8
時間:一瞬 x1.0
消費制約:防御3消費 15
FS:6 x1.6
※1
自分の体力初期値ー発動時の体力分のダメージを対象に与える。
自分の初期体力が11、現在の体力が3の場合は、それまでに受けたダメージ分の8ダメージを対象に与える。

効果数値=90*0.8*1.0=72

発動率=(100-72+15)*1.6=68.8≒69%



●カウンター能力
効果:変則体力ダメージ(※1) 90
効果対象:同マス敵一人 x0.8
時間:一瞬 x1.0
消費制約:防御3消費 15

カウンター条件:自分を対象に含む敵からの行動 x0.8
カウンター対象:•カウンター条件を満たしたキャラ x1.0
待ち受け範囲:同マス x1.0
待ち受け時間:2ターン x1.0
待ち受け回数:1回 x0.8
タイミング:同時 x1.0

FS:6 x1.6
※1
自分の体力初期値ー発動時の体力分のダメージを対象に与える。
自分の初期体力が11、現在の体力が3の場合は、それまでに受けたダメージ分の8ダメージを対象に与える。

カウンター倍率=0.8*1.0*1.0*1.0*0.8*1.0=0.64
効果数値=90*0.8*1.0*0.64=46.08

発動率=(100-46.08+15)*1.6=110.272≒110%

カウンターは通常のアクティブ能力に比べてやや複雑となります。
まず、自軍フェイズで自分の行動時にこの能力を使用すると、自分が2ターンの間『カウンター待ち受け状態』となります。
その間に、自分を対象に含む敵からの行動を受けると、敵の行動と同時に
自分の今まで受けたダメージ分の体力ダメージを攻撃してきた敵に与えることになります。
注意してほしいのは、敵が自分に対して攻撃してきた場合に、その瞬間自分が敵から受けたダメージをそのまま相手に返すわけではないということです。

具体例としてはこのキャラが既に3ダメージ食らった状態で敵から攻撃を受け、10ダメージを受けて死亡したとします。
敵にカウンターを発揮すると、3ダメージを与えることはできますが、カウンターを満たした敵の攻撃による10ダメージをそのまま相手に返すことはできません。

敵が自分に攻撃してきて10ダメージを喰らった、自分もカウンターを発揮して今受けた10ダメージを敵にも与えた、
という処理にしたい場合は、必然的にカウンタータイミングを後手にすることになります。
後手にした場合は、敵の攻撃によるダメージ処理が終わってからカウンターの効果を発揮するので問題なくその場で敵から受けたダメージを返すことができます。
ただし、敵の攻撃によって自分が死亡した場合は、その瞬間にカウンター状態が解除されてしまうので能力の効果でダメージを返すことができなくなってしまいます。
能力の付属効果に、「死亡非解除」を付加すると、後手の場合でも例え自分が敵の行動で死亡しても問題なく自分の受けたダメージを返すことができます。

説明が複雑で、かえって混乱させてしまったようであれば申し訳ありません。
能力の変更や、何かわからないことなどがあれば、お気軽にご相談ください。

7ε:2011/06/07(火) 00:04:29
返信来ましたー

面倒なタイミングで送ってしまったのに素早い対応の上に、能力の細かい説明まで付けていただいてどうもありがとうございます。
 能力についてですが、自分の方ではアクティブ能力のつもりで作らせていただきました。
 こちらの攻撃が当たった時に起動する能力といった感じです。
 
 なのですがこのままだと発動率が低くてどうにも使えなさそうなので、大変申し訳ないのですが出来れば能力の変更をお願いします。
 変更は消費制限として精神を2減らすを追加させてください。

 後ちょっと無理かなと思うのですが、もし可能だった場合は「体力を10」にして「FSを7」に変更させていただけないでしょうか? 
 ステータスの変更になるとやり過ぎかなとも思うのですが、可能ならお願いいたします。

 色々穴だらけの投稿でしたが丁寧な対応大変ありがとうございました。
 以下にそれぞれの条件での発動率を一応載せておきます。
 ご一考よろしくお願いいたします。



・消費制約:精神消費2を追加した場合の発動率 

 効果:変則体力ダメージ(※1) 90
 効果対象:同マス敵一人 x0.8
 時間:一瞬 x1.0
 消費制約:防御3消費 15
      精神2消費 10
 FS:6 x1.6

 効果数値=90*0.8*1.0=72

 発動率=(100-72+25)*1.6=84.8≒85%


・消費制約:精神消費2とFSの変更が可能だった場合の発動率

 効果:変則体力ダメージ(※1) 90
 効果対象:同マス敵一人 x0.8
 時間:一瞬 x1.0
 消費制約:防御3消費 15
      精神2消費 10
 FS:7 x1.7
 効果数値=90*0.8*1.0=72

 発動率=(100-72+25)*1.7=90.1≒90%

8雷真:2011/06/07(火) 00:25:29
ステータスの変更はキャラが確定するまでは自由に変更可能ですよ。
またステータス消費制約に関しては、1種類限定(FS以外)で5まで消費可能と
なっていますのでいずれかのステータスを5消費が出来るようにステータスを
調整するといいと思います。

9ε:2011/06/07(火) 00:28:42
おーけー、こっちもメールしまーす。

10雷真:2011/06/07(火) 00:32:04
【投稿者の修正案での発動率計算】
効果:変則体力ダメージ(※1) 90
対象:同マス敵一人 x0.8
時間:一瞬 x1.0
消費制約:ステ5消費 25(※1)
FS:7 x1.7
効果数値=90*0.8*1.0=72

発動率=(100-72+25)*1.7=90.1≒90%

※1 ステ5消費は仮計算での表記。
ステの部分に攻撃、防御、体力、精神のいずれか選んで入れてもらいます。

数値に関しては投稿どおり問題ありません。

11DT:2011/06/07(火) 00:52:06
>こちらの攻撃が当たった時に起動する能力といった感じです。

この文面が気になるのですが……
額面通りとるなら自分攻撃時の後手カウンターなんじゃないかなあ。

12雷真:2011/06/07(火) 01:23:56
「カウンター条件:能力発動後に敵を攻撃を命中させる x0.8」
は自分自身がカウンター条件を満たすタイプのカウンターで、
「カウンター対象:カウンター条件を満たしていないキャラ x1.7」
をとらなきゃいけないから案外発動率的に不利になるんだよ。

ついでに能力発動と同時に自分攻撃の後手カウンターは作っちゃダメって前回皆が言ってた!!
自分の能力発動時に満たせるカウンターはカウンターじゃないよ。byぽぽさん

13ε:2011/06/07(火) 13:22:33
確定申告用清書(仮)

■陣営 1年生(新参)

■キャラクター名 伊丹 護 (いたみ まもる)
■性別 男性
■所持武器 無し(拳)
■攻撃/防御/体力/精神/FS(合計30以内):
攻撃:7 防御:3 体力:11 精神:3 FS:6

■FS名 信仰心
■特殊能力名 繋がる世界

■能力内容
効果:変則体力ダメージ(※1) 90
対象:同マス敵一人 x0.8
時間:一瞬 x1.0
消費制約:ステ5消費 25(※2)
FS:7 x1.7
効果数値=90*0.8*1.0=72

発動率=(100-72+25)*1.7=90.1≒90%

※1
自分の初期体力ー現在の体力分の体力ダメージを対象に与える。
自分の現在の体力が初期体力を超えていても、対象の体力を回復させたりはできない。
その場合は0ダメージを与える。

※2 <清書時にこの文章は削除してください。>
ステ5消費は仮計算での表記。
ステの部分に攻撃、防御、体力、精神のいずれか選んで入れてもらいます。

能力原理:
 自分の信仰心と、人と感覚を共有できるという力を合わせた能力。
 それまでの痛みを受けることが神聖なことであると信じている
伊丹がある日感覚を共有できる力を身につけてしまったために、
自分の痛みを共有してその神聖な行為を広めようとする善意からの行動。

■キャラクター説明
 幼少期に虐待を受けており、その辛さから逃げるために
「痛いことが素晴らしいことだ」という妄想に駆られ、
あまつさえそれを自らの信仰にしてしまったマゾヒスト。
 痛みを得ることはとても神聖なことだと信じているので
普段は決して暴力を振るわないが、振るう時は全力で拳を使って
ぼこぼこになるまで殴る。殴って傷める拳も愛おしいので必ず素手で殴る。

それだけならまだ良かったのに、ある日人と感覚を共有することが
出来るようになってしまったので、自分の痛みを分かち合うことで
この幸福感をみんなと味わおうと完全に善意から痛みを共有しようとする。
悪意がないだけに止めさせることが出来ない。

14ε:2011/06/07(火) 13:27:17
ステ直してなかった…

確定申告用清書(仮)

■陣営 1年生(新参)

■キャラクター名 伊丹 護 (いたみ まもる)
■性別 男性
■所持武器 無し(拳)
■攻撃/防御/体力/精神/FS(合計30以内):
攻撃:7 防御:3 体力:10 精神:3 FS:7

■FS名 信仰心
■特殊能力名 繋がる世界

■能力内容
効果:変則体力ダメージ(※1) 90
対象:同マス敵一人 x0.8
時間:一瞬 x1.0
消費制約:ステ5消費 25(※2)
FS:7 x1.7
効果数値=90*0.8*1.0=72

発動率=(100-72+25)*1.7=90.1≒90%

※1
自分の初期体力ー現在の体力分の体力ダメージを対象に与える。
自分の現在の体力が初期体力を超えていても、対象の体力を回復させたりはできない。
その場合は0ダメージを与える。

※2 <清書時にこの文章は削除してください。>
ステ5消費は仮計算での表記。
ステの部分に攻撃、防御、体力、精神のいずれか選んで入れてもらいます。

能力原理:
 自分の信仰心と、人と感覚を共有できるという力を合わせた能力。
 それまでの痛みを受けることが神聖なことであると信じている
伊丹がある日感覚を共有できる力を身につけてしまったために、
自分の痛みを共有してその神聖な行為を広めようとする善意からの行動。

■キャラクター説明
 幼少期に虐待を受けており、その辛さから逃げるために
「痛いことが素晴らしいことだ」という妄想に駆られ、
あまつさえそれを自らの信仰にしてしまったマゾヒスト。
 痛みを得ることはとても神聖なことだと信じているので
普段は決して暴力を振るわないが、振るう時は全力で拳を使って
ぼこぼこになるまで殴る。殴って傷める拳も愛おしいので必ず素手で殴る。

それだけならまだ良かったのに、ある日人と感覚を共有することが
出来るようになってしまったので、自分の痛みを分かち合うことで
この幸福感をみんなと味わおうと完全に善意から痛みを共有しようとする。
悪意がないだけに止めさせることが出来ない。

15ε:2011/06/07(火) 22:54:17
よしきた!


返信が遅くなってしまいまして大変申し訳ありません。

 制約が一つということなら、攻撃力5消費ということでお願いします。

16ε:2011/06/07(火) 22:56:59
確定申告用清書(真)

■陣営 1年生(新参)

■キャラクター名 伊丹 護 (いたみ まもる)
■性別 男性
■所持武器 無し(拳)
■攻撃/防御/体力/精神/FS(合計30以内):
攻撃:7 防御:3 体力:10 精神:3 FS:7

■FS名 信仰心
■特殊能力名 繋がる世界

■能力内容
効果:変則体力ダメージ(※1) 90
対象:同マス敵一人 x0.8
時間:一瞬 x1.0
消費制約:攻撃力5消費 25
FS:7 x1.7
効果数値=90*0.8*1.0=72

発動率=(100-72+25)*1.7=90.1≒90%

※1
自分の初期体力ー現在の体力分の体力ダメージを対象に与える。
自分の現在の体力が初期体力を超えていても、対象の体力を回復させたりはできない。
その場合は0ダメージを与える。

【能力原理】
 自分の信仰心と、人と感覚を共有できるという力を合わせた能力。
 それまでの痛みを受けることが神聖なことであると信じている
伊丹がある日感覚を共有できる力を身につけてしまったために、
自分の痛みを共有してその神聖な行為を広めようとする善意からの行動。

■キャラクター説明
 幼少期に虐待を受けており、その辛さから逃げるために
「痛いことが素晴らしいことだ」という妄想に駆られ、
あまつさえそれを自らの信仰にしてしまったマゾヒスト。
 痛みを得ることはとても神聖なことだと信じているので
普段は決して暴力を振るわないが、振るう時は全力で拳を使って
ぼこぼこになるまで殴る。殴って傷める拳も愛おしいので必ず素手で殴る。

それだけならまだ良かったのに、ある日人と感覚を共有することが
出来るようになってしまったので、自分の痛みを分かち合うことで
この幸福感をみんなと味わおうと完全に善意から痛みを共有しようとする。
悪意がないだけに止めさせることが出来ない。

17ε:2011/06/07(火) 23:38:30
179 名前:ヌガー 投稿日: 2011/06/07(火) 23:36:28
>>175
攻撃力相当ダメージのキャラに比べると使いづらそうな感じですけど
これは体力20にしてても効果値は同じという判定ですかね。


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