したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会の疑問・質問

1運ちゃん:2013/11/04(月) 01:03:17 ID:???
想学談林の「創価学会の疑問・質問」で取り上げて欲しい内容などあったらご記入下さい。
まあここに書き込めば、他の人が答えてくれるかもしれませんが・・・

217りょーかな:2016/12/03(土) 03:06:38 ID:9T1STnr2
はじめまして。スレ違いだったらすみません。
母が滋賀県の創価学会墓地公園のお墓を購入しました。
でも、代が絶えると、お墓は無くされると聞きました。
我々の受け取り違いなのかもしれませんが。
でももし、代が絶え、墓は消滅、自分は墓には入れず、両親のお骨も廃棄されるのか、心配になります。
私は生涯独身になってしまうかもしれない。結婚できても子供を授かるかはわからない。
大枚はたいて買ったのに、あんまりだと思いませんか?
創価学会のお墓を購入された方で、こんな話に詳しい方いませんか?

218まり:2016/12/12(月) 15:39:04 ID:yFZA0OYc
りょーかな様
初めまして。
まりと言います。

別サイトですが
静かに創価学会を去るために
最新スレッド
創価脳の家族にほんとうに言いたい事
の中に何件かお墓についての書き込みがあります。
一度読まれてみてはいかがでしょうか?
ほんとに、無責任な団体ですよね。

219丑左衛門:2017/02/02(木) 19:03:03 ID:/qHIMZ9E
私は、40代の学会2世です。
子供の時は未来部(小・中・高校)そして社会人になって
からは男子部一時期は創価班としても
学会活動に参加していました。
>
10年位前から勤行・唱題そして御書の学習など
一人での「信心」(信仰)を実践しています。
>
最近の創価学会は、本当におかしくなって来ている。
段々、自分自身の「信仰観」と創価学会の「教義観」との
「矛盾」が大きくなって来ています。

220:2019/08/31(土) 03:22:55 ID:MhPPwe6s
はじめまして.もう10年以上前でしょうか、創価学会組織に色々と疑問を持ち非活気味になり、その後様々な事からやっぱりこの信心の凄さを実感している者です。
記事に「この21世紀の時代で、鎌倉時代と同様の政祭一致の捉え方で考え、そこに鎌倉仏教のまま、立正安国論を利用するというのは、すでに時代を見誤っている事であり、そこに良い事は何一つないでしょう。
現代は人種や宗教の多様性についても、鎌倉時代とは比較にならないほど複雑になっています。
今の時代、大事な事は「多様性の受容(ダイバーシティ)」であり、国の体制は「民主主義」の体制となっています。そしてこの「民主主義」の基本的な考え方は、キリスト教にある「(一神教である)神の下の平等」だともいわれていますが、その原点は欧米にある思想です。
そうであれば、現代に立正安国論をどのように読み解くべきなのか。
それはけして原典のままに用いる事ではないと僕は考えているのです。

今回、五回に分けて立正安国論について、私見を述べてきましたが、少しは思考のベクトルを変えて、この立正安国論に向き合う必要があるのではないでしょうか。

日蓮を原典のまま解釈して、また昭和初期の様な時代が招来する事は、日蓮の本意ではないと僕は思えてなりません」
とありましたが、正に日蓮大聖人が生きていた時代と現代では全く世界情勢も日本の情勢も、文化、政治等々、社会そのものが変わっています。その中で広宣流布を実際に進めて行く為に、学会では大聖人の仏法の永遠に変わらない普遍的な部分と時代的制約のある部分とを縦分けて(時代的制約のある部分とは日寛教学において日蓮正宗の正統性を強調する為に大石寺の大御本尊様に求心性を持たせる様な教学)、永遠普遍に変わらない部分はそのままにそれ以外は世界情勢や時代に合わせて変えて来たのではないでしょうか。それがわからずに旧態依然として原理主義的な発想しか持てないのが今の宗門だと思います。

221:2019/08/31(土) 04:02:24 ID:MhPPwe6s
続き 大聖人は世界中の一切衆生の幸せと世界の平和を望んでいます。その御心を正しく継いでいるのはやはり創価学会しかないと思います。
組織の中では矛盾や様々傲慢な幹部、人間関係等々本当に様々な事があります。逆にない方がおかしい。それでも広宣流布の為には組織は必要だし、これから益々世界中に広まって行くと思います。
「これはさてをきぬ日蓮を信ずるやうなりし者どもが日蓮がかくなれば疑ををこして法華経をすつるのみならずかへりて日蓮を教訓して我賢しと思はん僻人等が念仏者よりも久く阿鼻地獄にあらん事不便とも申す計りなし」これはさておく。日蓮を信ずるようであった者どもが、日蓮がこのように大難に遭うと、疑いを起こして法華経を捨てるだけでなく、かえって日蓮を教訓して、自分のほうが賢いなどと思っている。このような僻人等が、念仏者よりも長く阿鼻地獄に堕ちることは、哀れとしかいいようがない。」と御書にありますが、自分自身の経験から皆がネットという媒体に張り巡らせれている謗法の網に掛かって地獄に行くことのないようにと願っています。
地獄がどれ程のものかを経験している私自身です。正に命がけの毎日です。
自分自身の考えを持つ事は大切です。が、しかしよくよ更に深く良く知って行かないと、簡単に謗法の網に引っ掛かってしまいます。
因果の理法は厳然としてあります。気付くのならば少しでも早い方が良いのです。
佐藤優さん松岡幹雄さんの著作に公明党に関する疑問の答えの一助もありました。
そして何より先生の著作を命がけで読んで行けば三代の師弟に貫かれている崇高な御心がわかったならば自ずと正しいものが何かはわかると思います。

222うみ:2019/10/21(月) 12:49:58 ID:y6m9AWsQ
>>221
創価学会だけが唯一正しいという考え方は、とても危険だと思います。
私は産まれたときから学会員でしたが、2016年に脱会をし、2017年結婚し、2018年には子供が産まれ、今も元気に子育てに励んでいます。
脱会するときに婦人部の人から「気をつけて」と意味深な事を言われ、心のどこかで学会を辞めたらなんか罰みたいなものがあるのかな、と心配している自分もいて、すごく嫌な気持ちになったのですが、
実際、創価学会を辞めてもなにもありませんでしたし、むしろ良いことの方が多い気がしてます。
日顕さんは地獄に墜ちたんだ、とか、そんなことを言っている学会員は、なんだかとても怖いし、本当に人の幸せを祈っているのかな、ととても疑問におもいます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板