したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ザ・真如苑・2016

2無名:2016/11/17(木) 23:01:03
ご自由にお使いください

3無名:2016/11/18(金) 02:05:24
真如苑の善いところ・・救われるような気分が味わえるとこ
真如苑の悪いところ・・救われないとこ

4無名:2016/11/20(日) 15:26:57
真如苑はもちろん素晴らしいですよ。批判している方々は可哀想ですね。
幸せな私たちを、羨んでいるわけです。暇なんですかね。

5無名:2017/02/11(土) 18:19:41
最近の2ちゃんの荒らしは真如教徒によるものでしょうか。

6無名:2017/03/05(日) 13:22:36
お金に関しては、上限を決めたらいいと思います。
1000円までとか10000円までとか。
時間もそうです。宗教に取られる時間の上限を決めればドップリになりません。

7無名:2017/03/05(日) 19:38:36
でも、信者は払えば払うほど助けてもらえると思って沢山支払いたいんじゃないかな。
だったら、教団は沢山貰いたいのだから、今のままでいいと思うよ。

8無名:2017/03/08(水) 01:36:12
信者は自ら願うて払っているので問題ないよ

9無名:2017/04/05(水) 21:55:42
真如苑って、幾らでも納金させてくれるってホントですか? 一度に大金支払うのは駄目だが、細切れなら

どこまでも支払いOKと聞きました。 お金好きなのでしょうか。

10ななし:2017/04/08(土) 22:26:28
京都市の皆さん!出雲大神のお札は、偽 売りに来ても買わないで!

11ななし:2017/04/08(土) 22:29:29
             ↑
 
出雲大しゃと何の関係もない

12無名:2017/04/29(土) 01:21:25
奉仕活動は、決められたその時間、その場所や精舎をきれいにするのも大切な事ですが
本当は、参加して名前を書いたり、信者カードを読み込ませたりすることが目的の人がいるんじゃないかと感じました。

13無名:2017/05/04(木) 21:47:02
真如苑の懐を潤した「霊能者」家元制度
デイリー新潮 5/4(木) 5:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170504-00519909-shincho-soci

信者数や社会的影響力はともかく、財力の面で創価学会に匹敵すると言われるのが、真如苑である。彼らの懐を潤す特異な“霊能のシステム”とは――。

 真如苑は、昭和11年に伊藤真乗を開祖として始まった密教系の新宗教。戦後10万人程度だった公称信者数が昭和50年には約30万人、60年には約180万人、そして翌年には200万人を突破。当時のマスコミから〈創価学会からの乗り換え続出〉〈急成長教団〉などと注目された。  その頃、教団の年間収入は100億円以上と報じられ、東京・青梅市内の山林16万坪を買収したことで、物議を醸したこともあった。その後も、武蔵村山市の日産村山工場跡地を約740億円で、千代田区のダイヤモンドホテル跡地を約80億円で購入したほか、ニューヨークのオークションで運慶作と言われる仏像を約14億円で落札するなど、やたらと羽振りがいい。衰亡の道を辿り始めた他の新宗教とどこが異なったのか。

 大正大学教授(宗教社会学)の弓山達也氏は、真如苑が成功した最大の理由は、「霊能のシステム」にあると言う。  真如苑では、教団施設内で指導者から宗教的なアドバイスを受ける「接心」が、重要な基本的修行とされている。悩み事に対するアドバイスも得られるもので、これが女性信者の人気を集めていると言われる。接心を行う指導者は「霊能者」と呼ばれ、修行を積み霊位を上げることで誰でもそれに就けるのが、この教団の特徴だ。いわば習い事の家元制度のようなもの。教団によると、所属する霊能者の数は約5200人。

「霊能者の認定は常に教団本部が直接管理しており、霊能者であっても教団の定めた場所でなければ霊能が発動しない。さらに、信者が接心を受ける霊能者は信者を教団に導いてくれた“筋親”とは別系統で、担当も変わります。そのため、霊能者の暴走や大規模分派が起こりにくいシステム。これによって、大きな失敗をせずにきたことが、教団が成功している理由でしょう」(弓山氏)

 信者が支払うカネは、月会費200円。月1回程度受ける接心のうち、例えば「向上接心」は1000円。個別の料金設定は特に高額ではない。  実際の信者数は100万人弱と推定されている。1年に1万2000円程を払う信者がそれだけいれば120億円。むろん、この他に金額が定められていない布施がある。実際、比較的収入の高い信者が多く、女優の沢口靖子をはじめ、芸能人信者も少なくない。カルト宗教の被害者からの相談を多く受けている都内の僧侶が言う。

「信者には会社経営者のほか、茶道、華道、ピアノなどの習い事の先生が多いようで、その手の信者はかなり高額な布施をしているケースがあるようです。うちにくる相談は、この手の人々から地位を利用した強引な勧誘活動を受けたというパターンです。同族企業の経営者が息子に“お前の嫁を入信させなければ会社を継がせない”と迫って離婚に追い込んだり、習い事の先生をしている信者が生徒に“真如苑に入信しなければ免状を与えない”と入信を迫るケースもある」

 教団は、勧誘方法について、こうコメントする。 「強引な勧誘は禁じています。入信を拒んだ方への報復措置は明らかに間違っており、何か方法があるのであれば、当該信者に対して注意や改善を促したい」  創価学会ほど目立つことなく、事件や社会問題にならないレベルでの巧妙な信者や布施の獲得手法が、真如苑の躍進を支えてきたのだ。

特集「雨後の筍『新興宗教』裏面史」より 「週刊新潮」3000号記念別冊「黄金の昭和」探訪 掲載

14無名:2018/03/27(火) 08:21:11
三土 修平さん、ありがとうございました。

15無名:2018/05/26(土) 18:01:45

     ========================================================

         真如苑という組織に属す真如苑教徒として
         真如苑入信を巡るトラブルを起こしている以上
         個人間だけの問題ではない。
         これを避けて議論する余地はない。
         この事に反論する人間は未熟な社会不適合者であり
         真に信仰などしていない証拠。ただの子供。中途半端。

     ========================================================

16無名:2018/05/26(土) 18:03:03

     ========================================================

         真如苑という組織に属す真如苑教徒として
         その教義システムの実態を「検証」しない時点で
         既に人間失格。 自己を省みる前に、教団のその騙しの手口を
         そのマナコでしかと観よ! その脳が乗っ取られる前に。
         この事に反論する人間は未熟な現実逃避者であり
         真に信仰などしていない証拠。ただの子供。中途半端。

     ========================================================

17無名:2018/05/26(土) 18:04:20
真如苑に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
創  価に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
エホバに入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
統  一に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
真  光に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
幸  福に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
霊友会に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
阿含宗に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。
顕  正に入信して病気が治り、家族が幸せになり、お金持ちになり、元気が出ました。

18無名:2018/05/29(火) 12:50:31
衝撃事実拡散

【創価学会の魔の正体は、米国が仕掛けてるAI(人工知能)】

創価を日本統治に利用してる組織がCIA(米国の極悪クソ諜報、スパイ)

創価の活動家は、頻繁に病気や事故に遭うけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってる

災難が続くと、信者は仏にすがって、学会活動や選挙活動に精を出すから、定期的に米国のAlが科学技術で災いを与える。モチベーションを上げさせる為の、起爆剤みたいなもん

パトカーの付きまとい、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音等も、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ

集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの

真実は下

http://ss.fan-search.com/bbs/honobono/read.cgi?no=12029

19無名:2018/09/22(土) 23:39:16
526神も仏も名無しさん2018/08/24(金) 07:46:28.13ID:xo5ermMf
全ての宗教が怖い(悪い)ものではありません。
でも中には地獄を見るものもありますので、入信するならちゃんと調べてから覚悟を持って入信してください。
「新興宗教をやってみよう!」と思う方は、大抵、自分や家族に不幸な出来事が続いて、何かに頼りたい、
すがりたい、という状況にある時に、親戚や友達から勧められて安易な気持で入信してしまうケースが多いと思います。
新興宗教では良い教えがたくさんあります。元々は仏教ですからね。

その教えを聞いていると「自分は正しいことをしているんだ!
これを一生懸命やっていると幸せになれるんだ!」という気持にさせられます。

「これをやっていると幸せになれるんだから、親も兄弟も親戚も友達もみんな幸せになってもらいたい!」と、
当然思うようになります。そこから布教活動(勧誘活動)が始まります。
その前に新興宗教には布教活動の勉強会があります。
「不思議なことがいっぱい起こるよ!」「○○さんとこのお父さんの癌が治ったんだよ!」「あなたも入信したら病気が治るよ!」
というのが新興宗教のキャッチフレーズですね(笑)

そんな言い回しを教わります。

20無名:2018/09/22(土) 23:41:02
527神も仏も名無しさん2018/08/24(金) 07:53:12.61ID:xo5ermMf
あと、信者には、
「お布施すればするほど神様が守ってくれるよ!」「出したお金の何倍にもなって返ってくるよ!」
「来世は幸せになれるよ!」でも、
「辞めたら、あなたにも家族にも大変なことが起こるよ(-。- ) 」と教えられるわけです。
だから怖くて辞められなくなってしまうわけですね。

入信してしばらくは確かに良い現象が起こるんです。
だから信じ込んでしまうんですね。それが洗脳です。

洗脳されてしまえば、どんなにおかしい教えを受けても正しく聞こえてしまうものです。
人を殺しても、それが正しい、その人のためだと思ってしまうわけです。
だから布教活動を頑張ってしまうわけですよね。
元々信者さんは「人を幸せにしてあげたい!」という清らかな気持でやっているわけですから。
でもしばらくするとこんな↓現象が起こり始めます。
大病(癌など)・うつ病・パニック障害・引きこもり・
自殺・事故・職場環境の悪化・対人関係のトラブル・家庭内不和・離婚・
経営難・金銭トラブル・借金・突然死・・・などの無間地獄です。
しかも、この様な現象は、入信している自分だけに起こるのではなく、やっていない親族一同に起こります。

元々は癌の家系ではなかったとしても、親族の中で誰かが新興宗教にはまってしまった人がいれば、
その時点からその人の家系のあちらこちらに上記の様な異常が起こり始めます。

現在、新興宗教にはまっていて、この様な状況になっている方、いるでしょう?!
あなたもそうでしょ! それが新興宗教の怖いところです。

21無名:2018/09/22(土) 23:47:13
528神も仏も名無しさん2018/08/24(金) 07:55:38.02ID:xo5ermMf
日本は本来神道と仏教の国。
神道、仏教、新興宗教、と3つに分けて見たら、

勧誘活動するのは新興宗教だけです。
神道も仏教も勧誘活動はしません。
なぜ勧誘活動をするかといえば、

人集め=お金集めだからです。
神様も仏様もお金を欲しがりません。
欲しがるわけがありません。お金を出さないからといって、出すお金が少ないからといって、
神様は罰を与えることはしません。

ですから新興宗教を辞めたからといって罰は当たりません。
逆に無間地獄からの解放に向かいます。

これを読んで、
怖い新興宗教にはまっている人はこれについて反発するでしょう。
でも正しい宗教をやっている意識のある人は反発心は持たないはずです。

あなたはどちらですか?

22無名:2018/12/05(水) 17:05:54
205 :名無しさん@3周年 :04/12/04 22:57:37 ID:cilQAZVy
「藤の花房」(摂受院親教集)88ページ
ある青年の方がアルプス山上で突然に亡くなられた(中略)
最近、特に教えに反発し、ここ数年はずっと親苑帰りの足も止まっていたそうで、会費なども納まっていなかったとのことでした。
私もたまたまその青年の会費カードを見る機会がありまして、見せていただきましたところ、二年前より切れておりました。
会費が切れているということは、抜苦代受の線もそこで断たれているということで、
山に遊びに行く費用の何分の一でもない会費なのですから、経親さんがもう少し、心を配ってあげて、
せめて会費だけでも納めさせていただいていたなら、あるいは亡くならずに済んだのではないかしら・・・と思い、残念でなりませんでした。

完全な脅迫だね。

23無名:2018/12/05(水) 17:10:30
254 :名無しさん@3周年 :04/12/07 18:26:06 ID:rXgp6NAa
「藤の花房」89ページより
子どもさんをお連れになったある婦人教徒の方が、家が遠いからということで
教主の親教を聞かずに急いで帰宅しましたところ、途中、子どもさんとはぐれてしまい
さんざん周囲を捜しも見つからず、夕方五時半頃でしたか、真っ青になって苑に戻ってこられたことがありました。

さあ大変なことになりました。事務局員総出で行方を捜しましたが、その甲斐もなく
次第に夜も遅くなってまいります。そのうち八時半頃、青梅線の「鳩ノ巣」という駅から
そのお子さんがいるーーという連絡を受け、さっそく二人の事務局員が飛んでいって
十一時過ぎにようやく連れ戻してくることができました。

こうして、そのお母さんが無事に子どもさんの手を引いて帰宅できましたから
良かったものの、やはり自分本位の心から、帰苑したからそれでよい、とうのではなく、
親苑にあっては少しでも教えをいただいていこうーーとする心が大切だと思いました。
教主の親教といえば、二、三十分ですから、
その時間を惜しんで、他のことに時間を浪費してしまっては何にもなりません。

教主の話を聞かないで帰ると恐ろしいことになるんですね。w

24無名:2018/12/06(木) 15:40:22
谷居のプロフィール 3/4
http://hannen.blog12.fc2.com/blog-entry-216.html
「アンタの考えは幼稚だ!」「こっちは奇麗事だけでココまで来たんじゃないんだ!」
などなど、まるでヤクザと同じ恫喝

教えは上から流れてくると言われます。
悩みや教えの疑問も上へと繋げなければなりません。
それは、悪い情報を横から受けないための縦割り組織の目的を果たすためです。

25無名:2018/12/07(金) 02:56:01
真如苑 両童子 分水嶺
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1402666766/610

610 :神も仏も名無しさん:2014/07/29(火) 15:13:21.26 ID:i9orh0/N.net[1/2]
過去の書き込みから

東大の下田正弘教授が真如苑が招いて講演を受けた時の話が「涅槃経に凝縮される仏教」
という本になっている。講演後の質疑応答のなかでこんな記述がある。

信者と思われる聴衆「先生は両童子様の像に自然にお参りされておられました。・・・・あの時はどのように感じられたのでしょうか。」
下田先生「・・・両童子様のところへ来ました時に『ここは結構分かれ道になるのではないかな』
と思いました。受け入れる人と受けられない人が分水嶺になってここで分かれてしまう・・・」

質問者は両童子様を下田先生が礼拝してくれたのでもっとお褒めの言葉をおっしゃるかと期待したかもしれないけど、先生は「分水嶺になってここで分かれてしまう」と実にクールに返答されている。招待してくれた教団の教義にあからさまに逆らう事を避け、言葉を選んではいるが教祖の子供を祭壇の上に載せている教団に違和感を示されたのである。この点はしっかり押さえておくべきだ。 教祖と子供の胸像を壇上にお祀りしている、伊藤家の仏壇に礼拝させている 変な宗教、真如苑。

26無名:2018/12/19(水) 23:09:08
高野山の真言宗は普通の大乗仏教でないことがあまり知られていません。お釈迦さんが始めた仏教ではありません。真言密教は、インドのバラモン教(ヒンズウー教)から発生したものです。最高神は宇宙を支配する大日如来です。この宗教にはいろいろな神がいます。お釈迦さんも取り入れられていますが、7人のブッタの中の1人にすぎません。申し訳程度に入れられているようです。
https://blogs.yahoo.co.jp/harumi12324oo/22400518.html

 高野山には、お墓が多くあります。死者の霊を弔うことと関係の無い真言宗ですが昔、高野聖と言われた僧達がお骨を弘法大師のそばに集めたようです。 このことを、司馬遼太郎氏の対談集(日本人とは何か)p431/432より再現しますと。

 高野聖は高野山のセールスマンでしょうから。だから、お前の村にもお大師さんはこられたんだよ、実を言うとここで杖を振られたら泉が沸いたんだよ、そのお蔭でお前たちはいきているんだ、ありがたいことなんだから、お大師さんと一緒のところに骨を埋めなさい、あなたの亡くなったお父さんの骨を預かっておきましょう、私がこれを高野山のお大師さんの傍らに埋めますから。そうすると、ぜひお願いしますと言ってひとびとは高いお金を高野聖に出しました。そうやって暮らしてる人が何万といた。全国何万とお大師さんのセールスマンが行って大師縁の地をつくったと思います。以上。   
 金集めの為にやった観があります。 

 弘法大師は四国と近畿以外はあまり歩いていないようです。真言宗は加持祈祷を本領とする宗教ですが、金集めの為に大乗仏教のまねをしたり、宗旨の節操を曲げてなんでもするバラモン教的でよく分からないところがあります。真言密教の密教は公表できない、おどろおどろしたものです。昔の立川流の言業をみると気持ち悪くなり云う言葉がありません。

 私が宗教について書くのは、真言宗に限らず、古典仏教、新興宗教に対し宗教者の云うことに盲目的に有難がって従う姿勢が、世の中を怪しくしている事が多くありますので、自分の目と心で正しい判断をするような習慣をもって頂きたいと思うからです。

最近『真如苑』に入信しました。真言宗流れの新興宗教。信者はみんな新興宗教じゃないって言う。接心修業だと称して仏様との交信を計る「霊能者」と呼ばれる人の話を聞くだけで、そんなんで仏性が磨かれるんだそうで、修業には1000円や3000円必要なんだそうで……(?)
ベテランの信者が「理論理屈ではないのだ!心だ。仏性だ。仏様だ!」とうるさいので「あなたの言う、心と仏性とは無我と同じか?」と尋ねると「心と仏性とは同じ。無我は自分が無いから違う」と言われた。そもそも「心を別に言い換えると?」と私が質問するとそのベテラン信者が「仏様の言葉だ」というのだ。例えば、不生不滅で善悪や有無の思想や感受や認識を越えたもんだから心や仏性や仏様や善意を求めている以上、心の理解は永久に得られないよ。と言われたなら私はまだ納得できるかな。
霊能者も諸法無我と言われても、ただ話しを聞くだけですよ!で一方的に相手が話すだけで、どこが修業で何が善いのかわからない。

27無名:2019/01/29(火) 04:09:10
【真如苑:概要】

●真如苑とは、1936年に立教された、伝統仏教を謳う、東京・立川に本部がある新興宗教です。
教祖は真言宗の大阿闍梨である伊藤フミアキで、現在はその娘、真砂子が教主です。

●主な特徴は、接心修行(せっしんしゅぎょう)と呼ばれる、真如苑霊能者による対面霊視です。
教団の修行が進んだ霊能者が、信者に様々な助言を与えるのですが、それを信じるかどうかは本人次第です。

●教義は「実践の教え」と呼ばれ、その中身は、「勧誘・献金・献身」の3個です。
※「3つの歩み」と呼ばれます。
それら教団活動でのポイントが貯まると、「オチカラ」(お力)と呼ばれるご利益をいただくことが出来、
様々な災難を回避できるとされます。 また、教団内でのステージ(位階)がアップします。
※教団内ステージ:①平信者 ②大乗 ③歓喜 ④大歓喜 ⑤霊能

※最もポイント数が貯まると言われる活動は、「勧誘」とされます。
※献金額は自由ですが、1年で100万円以上支払う信者も居る模様です。 
献金名目も多種用意されており、「一口10万円の献金袋」などが、各支部の受付前に置いてあります。
※お金が無い信者は、献金以外の活動、即ち、勧誘や献身(教団イベントを無償で手伝うなどのタダ働き)
でポイントを積めば、「真如霊界」という霊界に逝ける。
※以前は、献金委員と呼ばれる、毎月、\5000〜\30000支払い続ける制度があり、その献金額により、色の異なるバッジが与えられていた模様。

28無名:2019/03/10(日) 14:21:45
126 :匿 名 :2016/05/28(土) 20:40:40
969 :神も仏も名無しさん:2016/04/17(日) 15:32:12.06 ID:qR8mRqT+
接心は、ただのコールドリーディングとは少し違う。
不思議ではあるが言葉を使わずに接心者→霊能者の情報伝達が行われるだけのこと。
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1431609096/969

↑ これが、いままで2ちゃんでもっとも的確な「接心」の分析かな。
「接心」というのは、真如苑のマインドコントロール手法。
如苑製霊能者が、信者に霊言を出すんだ。 
的中率はそんなに高くないので、外れたときのために、「接心は当て物ではない」という言い訳も用意されている。w
もちろん、献金や勧誘を促されたり、とにかく教団に都合のいいことばかり言われる。
就職や引越しなど、事在る毎に、なんだかんだと理由を付けられ、支払わされる。
ま、そういう商売ですからしょうがないですけどね。w コレの真偽を確かめるには、色々試してみるといい。
教団は、「霊能者を試してはいけません〜」なんて言っているが、そおりゃあ、試されたら正体がバレるから、
そう言うのです。 分かり易いよね。w

29無名:2019/03/10(日) 14:35:33
真如苑 vol.101[マインドコントロール実施中]
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1456927466/533

533 :神も仏も名無しさん:2016/06/01(水) 03:25:56.13 ID:MzWBRPg5
真如苑のカネの問題なんて、ハッキリ言ってどうでもいいこと。本質的ではない。
考えても見てもらいたい。
本当に真如苑の言うとおり因縁が切れて運命改革できるなら、いくら払ったっていい。命がけでローン組んで億単位の金を積んでも全く惜しくないじゃないか。
全世界から全財産なげうって入信希望者が長蛇の列を成すだろう。
だがそうなってない。

教団は、修行を全うしてこそ救われるので、まっとうできるもんは極一部だなどとおためごかしを言うが、茶番だ。 「救いのチカラ、抜苦代受など存在しない」からである。
救いが存在しないどころか、
本当に問題なのは、接心やすじ親制度によって主体性を奪われ、心も肉体も、そして人生そのものを、乗っ取られてしまうことである。
乗っ取られている最中は、盲信しているので高揚さえする。

しかし、まがい物だったと気づいた時には既に人生はメチャクチャに壊れるまでに追い詰められていて、取り返しがつかない。
真如苑に蹂躙され奴隷化されたせいで、自分で自分の人生を切り開く能力は退化し、気力さえない。

こんな恐ろしいことがあっていいのだろうかと思うほどである。
そして、このようにして真如苑を去った者を真如苑事務局は「墜ちた人」と蔑んでいるのである。
伊藤一家や真如苑事務局は、このように苦しむ人を「墜ちた人」などと誹謗中傷している。

彼らが「人類、地球、宇宙を救う教え」を自称しているのは異様である。むしろ哀れでさえある。
伊藤真乗、真聰、真玲、勲、真如苑事務局、そして真如苑信者ほど、醜く卑しいものは無い。

30無名:2021/01/01(金) 00:53:53
「狂信信者」であった者の怒り-4
宮川 徹 2017年7月11日
https://www.facebook.com/tohru.miyagawa/posts/1410899378989035
454 :ミノタウロス :04/05/17 23:05 ID:PSI4Cohj
私は3年半前、苑から離脱しましたが、その前、信者の中には多くの教徒が急死しました。

また、かつて私が青年東京XY部教化委員をしていたTS経の青年部副経親の人は、5年以上も前、こともあろうに“自殺未遂”をしてしまったのです。(「副経親」制度は、今でいう所の「青年経親」制度の前身です。)「自殺未遂信者」の存在は、青年教化委員の中だけしか教えて貰えませんでした。

副経親が自殺を図った原因は明かされませんでした。恐らく彼は「真如苑」の内容に失望した後、鬱病になって、自殺を図ったのでしょう。本当に可哀相です。その後、彼が「真如苑」を脱したかどうかは定かではありません。私は4年半前「教団」と「接心」の所為で“鬱”状態になってしまったのですが、自ら“死のう”とは全く思いませんでした。

「狂信教徒」達は、急死した教徒のことを、「亡くなった方々は、『真如霊界』に引き取って頂いたのですよぉ。」とか、自殺未遂信者のことを、「無い命を頂いたのよぉ。」などと喋っていました。まさか、「真如霊界」なるものが本当に実在しているかどうか、分かろう筈がないでしょう。彼らは、「『真如霊界』は確かに存在します。『双親さま』はすべてお見通しなのですよ。あなたには分からないのですよ。」と“観念”の結論を押し付け、「真如霊界」を勝手に措定しているに過ぎないのです。

31無名:2021/02/27(土) 02:07:33
真如苑が取得へ/オーヌマホテル跡地
2008年6月27日
https://www.yamacomi.com/584.html

3月末に閉館し、現在は解体工事が進む山形市小白川2のオーヌマホテル=写真=の跡地を、東京都立川市に総本部を置く宗教法人「真如苑」が取得する方向であることが明らかになった。すでに山形市に対して「公有地の拡大に関する法律」に基づく不動産取得の届出を提出、市は23日付で関係書類を県知事宛に進達した。本紙の取材に真如苑は「答えられる段階ではない」としている。

オーヌマホテルは百貨店「大沼」の関連会社として1966年に「雅裳苑」の社名で創業、結婚式や宴会などのホテル事業を展開していたが、業績不振から2006年9月に横浜市の不動産会社「リスト」に事業譲渡された。
だがリストも今年に入ってホテル業の再建を断念し、建物と土地を函館市の不動産会社「リード不動産」に売却。3月30日での閉館と建物の解体を決めたリード社が跡地をどうするかに関心が集まっていた。跡地は約8300平方メートル。
取得予定とみられる真如苑は在家の仏教教団で、信者数は約85万人。山梨県出身の伊藤真乗(1906〜89 年)が戦前の36年に立教した密教形教団。戦後の51年に真如苑に改称した。

今年3月にはニューヨークのオークションに出品された鎌倉時代の仏師・運慶の作とみられる「大日如来像」を三越を通じて約14億円で落札して話題を呼んだ。

32無名:2022/06/08(水) 19:28:11
最近の、如苑の稼ぎはどうなのかね?w

33無名:2023/08/17(木) 10:58:16
ウチの母親が「真如苑」なる宗教団体に入っている事が判明しました。
2008/1/5 1:02
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214133707

母親曰く4年前に入ったそうです。母親(60歳)なのですが、私(男30歳)とは車で10分位の距離に離れて暮らしており母親は現在独身で一人暮らしです。

たまに実家へ帰ったときに「今日はお寺へ行って勉強しに行ってた」と言うのは今まで2回位聞いておりましたが私自身では「どこかの寺院でも行って座禅をして説法を聞いて帰ってきたのかな?」位にしか思っていませんでした。 ところが、知人から「あなたのお母さん真如苑に行ってるの!?」とビックリされて昨日、ネット上で真如苑に関する記事を何時間も調べて唖然としました。

そして今日、母親に真如苑に関する記事をプリントアウトしたものと私が知りえた情報を母親に伝えたところ、初めのうちは大人しく聞いておりましたが、教義の内容に触れると急に逆上して「オマエは分かってない!!どんなに素晴らしいかを!」と説き明かしてくる始末です・・・。「宗派を問わず高層が勉強しに来ている」「どんな伝来宗教よりも上の存在だ」とか散々です。あとはどうやら密教らしく具体的な内容を教えてくれません。私はその場を切り抜く為に「分かった、じゃあ一般的に考えて俺が初詣に行く感じでとらえておけばいいんだね?」と言ったら「それでいい。」みたいな返答で逃げ帰ってきました。普通の人なら誰が聞いてもドン引きするような内容です。カルト状態に入っています。

ちなみに私夫婦は無宗教で何かの宗教に入っている訳でもありません。強いて言えば年に1回お墓参りに行く程度です。 私と母親は肉親ですのでガチンコバトルに発展してもいいのですが、妻の立場を考えると嫁・姑の関係になりますし、むしろそこの関係がどうなるのか?上手に勧誘などを避わして家族関係が保てるのかが一番の心配です。

無知な私が至らなかったのか、実態を教えてくれなかった母親がどうなのかは分かりませんが、私たち夫婦はこの実態に今後怯えて暮らさなければならないのでしょうか? ハッキリ言ってこんな近い肉親がこんな宗教にハマっているのが悔しくて情けなくて精神的に苦痛です・・・。 今後、私たち夫婦はどのように接して行けばよいのでしょうか? お知恵のある方に是非ともアドバイスをお願いします。

ちなみに私達夫婦は真如苑も含めどんな新興宗教・伝来宗教も崇拝していくつもりはありません。母親の考え(真如苑の教え)は、日常の良い出来事も悪い出来事も全てそっちのほうに繋げて考えているようです。良い事があったら「徳を積んだ」、悪い事があったら「勉強不足」とかです。争って脱会させれるレベルではありません。最悪の場合は絶縁も覚悟の上です。

unk********さん 2008/1/5 1:17
先日某カルトで話題になった時、弁護士の方が
身内に言ってはならない、とか常套だそうで気付かないのも無理ない
一度入ると中々抜け出せない、と仰っていました。
4年前だとカナリ長い期間だし簡単ではないと思います。

悔しくて情けないかもですが、やはりお母様自身も頼る物が欲しくて入信してしまった訳だし その事で双方責めても始まらないと思います。
第三者(弁護士や被害者の会など探して)を介入した方が良いのではないでしょうか?
実の息子とやりあってそれがまた精神的に苦痛となりカルトにドンドン頼って行くより良いかと思う。

34無名:2023/08/17(木) 11:04:04
tcw********さん 2008/1/8 11:57
ネットを見ると結構真如苑の悪い話ばかり目にしますが、事実はどうなんでしょうか? 真如苑に行って、普通にお経を読んで、説法のような話を聞いて・・・ただそれだけです。 ちなみに醐醍寺やタイのパクナム寺院とも交流があります。

真如苑は「足元の修行」つまり自分の周り、家庭を大事にしてからこそ真如苑の「教え」がある・・・と私は解釈しています。 導いてくれた方=導き親と言うのですが、私の導き親さんは「あなたの家族が忙しく、出掛けなければいけない、とか子供をほったらかしにしてまで苑にお参りに行こう、などとするのはちょっと違うと思うのです。家族を優先するのが当たり前。行ける時に行かせてもらえば良いのです。」とよく言います。 真如苑にはお勝手説法ってあるんですよ。良い妻であるには・・・みたいな。

毎月色々な法要があるのですが、必ず行かなければならない訳でもありません。誰も強制はしません。自分の行ける時だけでもいいのです。家族が嫌がっているのに無理矢理行く必要も無いと思います。 真如苑関係の他の相談で「毎月一万円位の出費があって大変」とありましたが、これも別に強制ではありません。

お施餓鬼やお護摩といったものがあるのですが、一回千円前後で、ご先祖様の為にとか、自分のお清めの為にするもので、「今月お金が無いのにやらなきゃいけないのか〜」なんて気持ちでしても心は届かなく、意味はありません。 そんな時はしない方が良いのです。

ちなみにこの「お施餓鬼やお護摩」は真如苑だけではなく、他のお寺でもあるようです。 私は苑関係で毎月使うお金は0〜2、3千円ほどです。 普通のお寺の檀家でも5千円とか払いますよね・・・

日常の良い出来事も悪い出来事も全てそっちのほうに繋げて考えているようです→このお母様の考え間違いだと思います。特に良い事があった時など、真如苑の教えがあって、とかお力が、とかそんな事ばかりではありません。本人の努力もあったからです。真如教主もそう言っていました。 上手に勧誘などを避わして家族関係が保てるのかが一番の心配です→別に嫌だったら断れば良いと思います。お母様がとっても素敵な人に変わっていかなければこの真如苑って意味ないよね、ぐらい言ってもいいぐらいです。

密教だから詳しくは教えてくれないっていうのも・・・良い事はみんなに教えないでどうするんだ?と思います。 相談者の方も様子をみてみて、お母様がだんだん前よりも悪い方向に進んできた時、もう一度脱会を勧めたほうが良いのでは?

elk********さん 2008/1/7 15:01
真如苑に入った母親があなた達夫婦に何か害でも与えたのですか?(高額な金銭を要求したとか)一人暮らしの母親の気持ちを考えて上げて下さい。今は未亡人という立場ですよね、夫に先立たれ(お父さんは短命なほうではないですか?)あなた達夫婦も近くに住んでいますが、どれだけ会ってますか?いろいろ寂しい思いがあって入信されたのではないですか?多分むこうにいけば友人もいるし、家族なら取り合ってくれないような話も真剣に聞いてくれます。ある意味お母さんの精神的な拠り所になっているかもしれませんよ。信仰の自由を認めてあげたらどうですか?

iuh********さん 2008/1/5 7:06
真如苑はそんなに法華経系列の新興宗教に比べると過激では無いよ。あんまり心配しなくて良い。

35無名:2023/08/17(木) 22:42:24
老後資金3,300万円を奪った相手、それは信じていた友人だった
2021.10.1
https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/2400 
詐欺られた人々 第2回:ご近所の友人に誘われた“いい話”
「自分は騙されない」とも思ってはいけない! コロナ禍で急増する詐欺被害の実態とは? 今回は、老後の蓄えの3,300万円を失ってしまった堅実な女性を取材した。

「騙されたんだ、と気づいてから眠れなくなりました。夜になると『これじゃ、お墓も買えない』『病気になって入院なんてことになったら、お金をどう工面しよう?』と考えてしまって……」と78歳のE子さんは、その小さな肩を震わせた。

ご主人に先立たれてからは、時給750円の立ち食い蕎麦屋で10年間パートをして生活を支え、子どもを育て上げてきた。「パート代からコツコツ貯めたもの、主人が老後資金にと残してくれたもの。そうやってできた3,300万円が全て奪われてしまった…。頭がおかしくなってしまって、病院にも行きました。今は眠り薬をいただいて、なんとか寝ている状態なんです」そう言って、うな垂れた――。

詐欺を仕掛けてきたのは近所に住む美容師だった

中学を卒業後、実家の農業を手伝いながら、成人式直前で結婚。以降、専業主婦として子どもを育ててきたE子さんは、穏やかで上品な口調で話す、いかにも真面目な雰囲気の女性だ。55歳で夫に先立たれたあとは、夫の残したお金には手をつけず、立ち食い蕎麦屋や介護士のパートで生計を立てつつ、コツコツ資産形成をしてきた苦労人でもある。

「自分がしっかりして、子どもや孫たちの面倒を見なければ」と気負って生きてきたためだろう。60代と言っても通じるほど、背筋はしゃんと伸び、服も髪型も身綺麗にされている。その外見からは、詐欺被害者だとは到底思えない。

彼女に初めて会ったのは、2021年7月1日。原告がE子さんとS子さんの2人、被告が金島忠男、金島雪子、江渡賢慈(オフィスケイ)、石島克浩、4人の損害賠償請求事件の第一回目の口頭弁論での席だった。

共に裁判を起こしている幼なじみのS子さんは足が悪いため、E子さんは常に気遣いながら行動していた。このS子さんとは、近所に住む幼馴染で姉妹のように育ったという。S子さんもまた、1,000万円の被害に遭っている。

原告と被告の関係は次の通りだ。

今回の投資詐欺は、S子さんのパート先であるTさんの家から始まった。

TさんとS子さんは、年齢がそれほど離れていなかったこともあり、ご自宅に行くと世間話を度々していた。その世間話のなかで「いい話があるよ。金島さんという人からきた話だけれど、100万円預けると、月に3万円だか、7万円だかの分配金がもらえるよ」と誘われたのだという。

そこでS子さんは、Tさんの紹介で金島夫妻に会いに行き、説明を聞いた。最初のうちは半信半疑だったが「銀行に預けていても増えないでしょ」「預けたお金は解約すれば全額返ってくる」という言葉で背中を押され、まずは500万円を預けることにした。

金島から「この書類に書いてほしい」と渡された紙は、難しいことが書かれていて、あまり理解できなかった。だが「大丈夫。私を信じて」という金島(妻)の言葉により、言われるがまま記入してしまった。もちろん、この書類がくせ者で、投資の契約でもなんでもなく、あとからわかったことでは金銭消費賃貸借契約書だった。

とはいえ、預けてから1ヶ月も経たないうちに4万9568円の入金があったため、そのことでS子さんは、この話をすっかり信じ込んでしまった。結局、保険を解約してなんとか作ったお金を500万円追加で預けてしまうのだ。約半年のうちに計1,000万円を金島に預けたということになる。

それだけではない。“いい話”だとすっかり信じてしまったために、幼なじみのE子さんを誘ってしまったのである。

36無名:2023/08/17(木) 23:29:15
神様仏様を拝む人に悪い人はいない

今回の事件で、被害が大きく広がったのには、金島雪子が真言宗系の新興宗教​団体の霊能者という立場であることも影響している。

その宗教団体は、全国に約80万人もの信者がいると言われている。そのなかには、霊能者という立場についている人たちが1,000人程度いて、修行を積むと同時に勧誘活動の結果によって、その地位につけるとされている。ざっくりいえば「その宗教団体のなかで位の高い人」ということになる。

夫を早くに亡くしたE子さんは、霊能者だという金島雪子に一目置いた。そして「一緒に拝みに行きましょう。先祖の供養になりますよ」と誘われたことから、親密な付き合いが始まるようになったのだ。

「拝みに行く日は、ご主人が車を出してくれ、お寺まで雪子さんと一緒に送ってくれました。雪子さんは、とても穏やかな雰囲気の優しい話し方をする人で、私は『いい方と知り合った』と思いました」

これまでの苦労や寂しさに寄り添ってくれた金島雪子を、E子さんはまるで菩薩のように感じ、慕うようになっていったという。

「私は、早くに夫を亡くしたので、お寺や神社に誘われると断らないんです。どんな宗教であっても、一緒に拝みに行くようにしているんです。神様や仏様に拝む人に、悪い人はいないと思っているので……。それに、金島さんのご主人も上等な背広を着て、500万円もするという腕ドケイをつけていて、立派な方のように見えました」

幼なじみは1,000万円を預けたという。そして、目の前にいる金島雪子は徳の高い人物であると聞いている。金島の夫は、事業で成功している立派な人のようだ……。そんなことから、E子さんは金島夫妻を信頼できる人物だとすっかり判断してしまったのだ。

「それでも、投資と言われていたら絶対に預けませんでした。これまで投資には手を出したことはありません。怖いものだと思ってきましたから。『私(金島)に預けてください』『大丈夫だから。銀行に預けておくよりずっといい』と言われ、銀行に預金するのと同じだということで600万円を預けたんです」

37無名:2023/08/17(木) 23:32:22
2人は“信頼して”合計4,300万円を渡した

その後も付き合いは続いた。拝みに行ったあとは、カフェやファミリーレストランに寄り、食事やお茶をすることもあった。そのような付き合いのなかで、E子さんは金島雪子への信頼をますます深めていった。

そんなある日、金島はTさんたち3人と、S子さん、E子さんを自宅に集め「新しい会社を立ち上げた。毎月お金が増えるようになる」という説明を行った。

その場では説明だけで終わったが、解散したあとにE子さんは金島(夫)からの電話を受ける。「親しくしているE子さんだけに特別に良い利息がつく。毎月60万円が入ってくるから1200万円を預けて欲しい。このことは他の誰にも言わないで欲しい。内緒の話である」

すでにすっかり金島夫妻を信じていたE子さんは、ゆうちょ銀行の定期預金を解約し、1200万円をバッグに入れて金島の自宅へ行き、そのお金を預けてしまった。

すっかり金島夫妻を信じているE子さんに味をしめたのだろう。被告の4人は、E子さんにさらに「1500万円を預けて欲しい」と伝えた。

E子さんはこのお金を振り込むとき、郵便局の職員から「これは詐欺だからおろせない。振り込むこともできない」と止められている。すぐに警察官も駆けつけた。

しかし、金島夫妻から「お金を振り込むときには、誰にも言わないように」と再三釘を刺されていたこともあり「詐欺ではないから大丈夫」と言い張った。結局、その日は下ろすことも、振り込むこともできずに帰宅したのだが、金島夫妻はその話を聞いても、やはり「お金を作ってください」と、再度、お金を持ってくるように促した。

最終的に別の郵便局から、指定された口座へ振り込んでしまい、E子さんはわずか1年足らずの間に計3,300万円、S子さんは1,000万円を失ってしまったのである。

38無名:2023/08/17(木) 23:35:20
徐々に増えつつある高齢者を狙う悪徳商法

「投資だとわかっていたら決して話には乗らなかった、いわばお金の知識を持たない方たちが、元本が保証されるから預けて欲しいということで、銀行と同じ感覚でお金を渡してしまっている。しかも、難しい言葉を敢えて使って、理解できないように説明しているんですよね。結果、よくわからないけど、信用している人たちだからと、お金を預けてしまっている。信用を利用してお金を奪う手口は非常に悪質です。ましては、奪われたのは、これまでご両人が地道に働きコツコツと貯めてきたお金ですよ」

E子さんとS子さんの事件を担当する、詐欺事件に詳しい加藤博太郎弁護士は憤る。 4人に対する損害賠償請求の民事訴訟は、金島忠男・金島雪子と江渡賢慈(オフィスケイ)、石島克浩が分割して進んでいる。

また、加藤弁護士の「高齢者なので早めに進めてほしい」という依頼により、裁判は非常にスピーディに進んでおり、2回の弁論のあと、9月2日に江渡賢慈(オフィスケイ)と石島克浩への判決が出た。口頭弁論は被告が全て欠席のうえ、一部では非を認めていることもあり、E子さんもS子さんの全面勝訴となった。

そして、10月4日から金島忠男・金島雪子の口頭弁論が始まる。

現在、警察では特殊詐欺に対する啓蒙活動をしぶとく行っている。成果は出ており被害額も、認知件数も年々減少している。だが、その被害者は9割近くが高齢者で、被害額は285.2億円(令和2年)と驚くほどの金額が、闇に流れているのが現状だ。

ちなみに、E子さんとS子さんが遭遇した件は、悪徳商法のひとつである利殖勧誘事犯として、加害者の顔が見えない特殊詐欺とは別に扱われる。検挙件数としてはここ10年では横ばいだが、相談件数が徐々に増えている。

すでに後期高齢者となっているE子さんとS子さんが失ったものは、お金だけではない。長きに渡って築き上げてきた地元での安心の暮らし、信頼して付き合える身近な友人、そして心身の健康……。いろいろなものを失った。

このような被害を防ぐには、一体どうしたらよかったのだろう。

S子さんは自ら打ち明けるまで、ご主人も把握していなかった。もちろん子どもには知らせていない。E子さんに至っては、今でも子どもたちには被害を秘密にしており、ひとりで抱え込んでいる。

自分の親が仲良く付き合っている友人が、もしかしたらタチの悪い人なのではないか? ――そう疑念を抱いたとしても、子どもは正面を切って指摘できないかもしれないが……。

39無名:2023/08/29(火) 04:45:27
くぅさん 真如苑
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11269652131

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13267346418

ID非公開さん 2022/9/1 15:30

真如苑の信徒です。もう20年ぐらい信仰しています。
最近、統一教会の事をテレビで見るようになり、似てる所が沢山あり、驚いています。
真如苑の中では、布施があり、書類に名前等を書かされ、毎月五千円、一万円、3万円とコースに別れていて、最初は五千円から始めるのですが、段々月日が経過すると、更に信心を深め、家族がより良い運命になっていくには一万円をするようにと言われ、そのうち、3万円するように言われ、現在、毎月3万円の布施をしています。大きな法要がある時は最低でも一万円の布施をするように言われますが、私の家が上手くいってない時は何十万もの思い切った布施をするように何度も言われ、その時は何十万も更に布施をしていました。

真如苑の中では、布施は全て感謝でするように、勿体ないと言う心があっては、神様は嫌がられます!と教えられます。 しかし、統一教会の話を聞いてると、良く似てるようで、皆さん、布施は自分達がより良くなりたいと思って必死でかき集めて布施されてるようで、、、私も生活費を切り詰めて布施をしています。真如苑の中では贅沢は禁止で、贅沢出来るなら布施をしなさいよ!と言う雰囲気があります。

また、接心と言う物があり、そこでご先祖様が苦しんでられます!と言われたりします。例えば、女性で火傷で苦しまれた方がおられます、その方のお施餓鬼をしなさい!とか言われ、その苦しまれてるご先祖様を沢山言われるので、そのお施餓鬼代金は毎月数万円になっています。これはほぼ霊感商法?と思うのですが、自分は真如苑の中で霊位と言うものもありますし、奉仕活動で纏める役目を頂いていたりするので、そんな発言は出来ないと状態で、、、

しかし、真如苑は醍醐寺の中にも、真如苑のお堂があり、新興宗教ではないと思うのですが、、、支払った金額は統一教会よりは少なく一千万は超えてます。

ここに来て、統一教会と真如苑は実は支払う額に違いがありますが、似てるのでは?と思いました。また、ご先祖様と言われても確かめようがなかったり、また、占いのような物が真如苑の中にあるのですが、あまり当たらないのですが、真如苑のは当て物ではなく、修行の指針となる物だと言われます。それは神様から頂く尊いお言葉とされています。そこが統一教会などと似ているように思えて、、、

このまま真如苑に居て、自分の所属にも、布施を推奨していくよう指導する事は実は人として外れてる行為では?と思えるのですが、、、

40無名:2023/08/29(火) 04:45:53
くぅさん 2022/9/2 11:23

元二世の信者です。真如苑をやめたい方の後押しをしたくて知恵袋の質問に答えています。 私は8年前にやめました。母は霊能者として10年くらい仕え、私は大歓喜の会座でした。

質問者様のような数々の疑問が膨れ上がり、マインドコントロールや他の新興宗教脱会の本をたくさん読み、真如苑の教えにマインドコントロールされていたと確信しやめました。たくさん本を読み心の準備をしてやめたので、やめたあとの罪悪感も全く無く、今は精神的・経済的負担から解放され、とても幸せです。やめたら不幸になると聞かされ続けてやめられない人が多いようですが、それこそがマインドコントロールです。不幸になるどころか、真如苑をしていたころの何十倍も幸せです。

ちなみに、霊能者として仕えていた母も、私の勧めで本を読み、あっさりやめました。今は大事な年金も全て自分のために使え、「超ハッピー」な老後生活を送っています。 質問者様は既に真如苑のおかしいところに気付いていらっしゃるようなので、あとは冷静な目で色々調べて納得してやめられることを願っています。

ID非公開さん 質問者2022/9/2 13:11

霊能者の方でも脱会されるのですね。真如苑の中で霊能者と言えば、憧れの存在ではないですか? 多くの時間を真如苑に使われただろうし、お金も使われた事だと思います。 真如苑を脱会すると、両双親様、両童子様からのお守りがなくなり、因縁が吹き出てくると言うのは本当ですか?真如苑にいるからこそ、今の苦労で済んでいて、真如苑に居なかったら、どうなっていた事か、、、と良く言われるのですが、その件はどう思われますか

くぅさん 2022/9/2 13:29

霊能者までいくと、周りから憧れの目で見られチヤホヤされますし、プライドもありますから辞める人は少ないかもしれませんね。母は、霊能者になってから、真如苑の裏が見えてきたりして疑問もたくさんあったけれど他言はできなかったから辛かったようです。やめた今は本当に幸せだと言っています。母は真如苑には30年以上いました。お金は1000万は使っていないと言っています。

くぅさん 2022/9/2 13:40

もう一つの質問ですが、お守りがなくなるとか、因縁が吹き出るとか、私達もそのように思い込まされてきましたが、そのようなことは全くありません。そのように植え付けて離れられないようにしているだけです。それがマインドコントロールの怖いところです。

私が決定的に疑問に思い始めたきっかけのお話をしますね。母より熱心で生活のすべてが真如苑だった母の導き親が、霊能者になってから肝臓癌が悪化し、何年か苦しんだあと亡くなりました。もうボロボロになっても「お陰さま」「お力をいただいて」と言っている姿を見て恐ろしくなりました。 もしお力をいただいているのなら、あんなに苦しむわけがないと思いました。

その方だけではなく、熱心に歩んでいた方が病気で苦しんで亡くなったり、お金に困って生活保護を受けるようになった話も身近で見聞きしています。

41無名:2023/08/29(火) 04:46:12
ID非公開さん 質問者2022/9/2 15:52

納得出来ました。私の周りでも一軒家を結局は手放して、最後は生活保護を貰っても、真如苑に守られていると言って生活しているご老人がおられます。ご結婚もなさらず、親の残してくれたお家を売り払って一人での生活です。全てが真如苑の生活です。それを見て怖くなりましたが、その人は真如苑をしてなかったら、もっと酷い事になっていたはずだと言います。

一つ質問をさせて頂きたいのですが、接心の言葉は両双親様、両童子様からのお言葉が聞こえての霊能者の発言だと聞きましたが、霊能者の方々は両双親さま、両童子様の言葉が接心中は聞こえるのですか?

この返信は削除されました

ID非公開さん 質問者2022/9/2 18:52

ご回答、ありがとうございました。納得がいきました。最初におかしいな〜と思ったのは、貴方は流産していますよ。男の子です!と接心で言われたのですが、流産した覚えはなく、、、同時期に、法友も流産したと言われて、今度は女の子です!と、、、

経親に相談すると、接心は絶対なので、貴方が気付かない所で流産してると言うのです。いや、流産したら、流石にお腹が痛くなったりするので気付くよ!と思いましたし、法友は流産しましたが、子供の性別が違ったのです。そこで、ご霊言、間違ってるのかも、、、と思ったのです。 

質問者からのお礼コメント

貴重なご意見をありがとうございました。両双親様、両童子様からのお言葉である接心は凄いものであると教えられてきましたが、そこに疑問もあったのですが、それがハッキリして良かったです。霊能者の方も、今の状態では、真如苑では尊敬されますが、内心はお言葉が聞けてないので辛いでしょうね。たまに、霊能者の方で突然辞められる方が居られるのも納得です。辞められる方は良心が強い方で、ある意味正義感があるのだと思います お礼日時:2022/9/2 19:14

42無名:2023/08/29(火) 04:46:35
非公開さん 2022/9/2 17:12

元信者です。 丁度開祖が亡くなり三女四女が表裏一体でお二人が次期後継者になり、開祖が残したていきを深く信じ・・・の頃に脱会して それからは内部の事はよくわかりませんが 旧統一協会の様に高いツボやら、教本3000万やら、そう言った事はさせませんでしたね。

でも、お布施やら接心で示されるホントにいてるのかわからない先祖のお施餓鬼とか、チリも積もれば山となる、で月々金額が膨れ上がり、もう亡くなりましたが私の母は注ぎ込みましたが、今して思うと真如苑に関わってから家庭内がおかしくなり

また、勧誘してこいだから友達ともギクシャクして、体調まで悪くなり、それを筋親、導き親に言うと、因縁が吹き出して来た!でまた活動強化しろと言われるし、真如苑の人って、本心は自分助かりたいの私利私欲集団。逃げなきゃ!で脱会しましたが、あの時も筋親導き親からは、今までお力が注がれていたのに。辞めたら因縁が、業が噴き出すと脅されましたね。 信仰宗教団体も、これから少子化。 信者獲得しないと存続にかかわりますよね。

辞めたって、私は今の方がホント、ハッピーです!! あのまま在籍していたら、逆にどうなってた事やらと・・・。 信仰宗教宗教団体と、ネットワークビジネスよく似てます もう両者、大嫌いです!!

ID非公開さん 質問者2022/9/2 19:08

アムウェイと言う会社を知るのですが、これが真如苑のシステムととても良く似てるのですよ。どちらが真似してのかな?と思うぐらいです。アムウェイは世界的企業なので、それと同じシステムの真如苑は世界的な宗教となるわけです。 真如苑は実は良い事を言いながらも、お金を集めてる?のかも知れませんね。

信徒には感謝だといいますが、真如苑は布施や奉仕活動、勧誘は感謝だけど、足りるとは言わず、もっともっとと言いますもんね。 真如苑を真面目にしてから、決められた日に奉仕活動へ行かないといけないので、家族旅行が殆ど行けません。また、真如苑ではあまり旅行に行くために、ご奉仕をお休みするのは良いとされていません。辞めたら、家族全員で旅行に行こう!と思いました。

43無名:2023/08/29(火) 04:47:14
1251245939さん 2022/9/2 10:35

信徒さんの質問 醍醐寺に真如三昧耶流を顕彰する為に真如三昧耶堂建立 1997年(平成9年)です。 岩間寺檀信徒の声を知ってますか?

岩間寺・前住職が亡くなった後 強引に住職に就任しても 住職のお仕事をしなかったと言われている。乗っ取りと言われたお話です。 平成22年12月2日京都地裁に於いて、裁判が下りました。 今年6月官長の息子(元僧侶)次男が逮捕されてます。寺の土地問題で檀信徒と共に戦った人です。実の息子にバレて息子の僧籍を削除 醍醐寺の官長は僧侶に相応しいか? 気になったら調べてみてください。

1251190184さん 2022/9/2 2:31

統一だけではなく幸福の科学や阿含宗など他のカルトも調べて見たらいかがでしょう。 他の人が書かれているように共通して同じマインドコントロールのシステムが使われています。 信者は被害者であると同時に周囲に布教し無償労働と献金に駆り立てる加害者になっていきます。 今のあなたが感じているそのままです。

生産的なことを何もしないで、ただ信者から搾り取り人件費無しで無償労働させているカルト教団は莫大な資金力をがあります。 その資金力で政治家も著名人も伝統宗教の幹部まで動かしている事が当たり前に起きています。 統一の文鮮明などニクソン以来の歴代の米国大統領とお友達ですよ。

ID非公開さん 質問者2022/9/2 15:59

確かに、布施はお金を搾取、奉仕活動は無料の労働。勧誘は真如苑では最も尊い事とされてますが、布施と奉仕活動の両方をする人を勧誘してくるので、利益的には大きいですね。 結果、莫大なお金が集まるシステムになりますね。

統一教会だけでなく、日本にはそんな宗教が沢山あるのですね。日本だけ許されてる感じかも知れませんね。新興宗教が最も利益を上げている団体かも知れませんね。無税ですしね。凄い事かも知れません。人の心も支配して、お金も集め、無税なのは最強かも知れません。

1251190184さん 2022/9/2 16:45

創価、統一、幸福の科学、阿含宗などどこのカルトも全く同じような手法です。 絶対者、絶対的な信仰があると信じさせること。 一年中信者を布教や宗教活動に駆り立てて自分で考える暇を与えないこと。 教団内に序列を作り虚栄心を駆立てること。

良いことは信仰のおかげ、悪いことは自分の責任と信じさせること。 ひたすら依存的にさせて、信仰で全ての問題解決するように仕向けること。 自分たちが特別であると思わせることなど。 カルトをやめても、信仰した期間と同じぐらい後遺症の修復に時間がかかると書いている人もいます。 一刻も早く辞められたらいいですね。

44無名:2023/08/29(火) 04:47:29
kam********さん 2022/9/1 21:29

月3万円の布施は収入次第だと思いますが、何十万もの思い切った布施はヤバいですね。数十万円の寄付をしようとすると、職員に本当にその額を寄付しても良いのか確認されたという投稿を最近、別の質問で見ました。少なくとも確認されるレベルの金額を寄付しているということを認識した方が良いと思います。

そのような大金を寄付させるように周りに指示する人間は明らかに社会的常識が無いのではやく距離を置くべきですね。もちろんあなたも周りにそのような指導をするべきではありません。

ID非公開さん 質問者2022/9/1 19:46

基本、「はい」「すみません」と言うように指導されるので、家庭的には良くなった感じがします。そうですね、昭和の母みたいな感じですね。夫に口答えせずに、「はい」と基本言うように言われます。

私は子供達の進学が気になり、布施を沢山すれば良い学校に行けると言われて、かなりしましたが、子供達からしたら、それは止めて欲しいと何度も言われました。そんなもんで進学が上手くいくはずが無いと言われましたが、真如苑では布施と精一杯の金額が大事だと言われたので、子供達には言わずに、必死でなるべく大きな金額の布施をしました。子供達が勉強したので進学出来てますが、真如苑からしたら真如苑のお守りがあったからだと言われます。

ID非公開さん 質問者2022/9/2 11:06

布施を入れさせて頂く封筒があり、経親さん、つまり上の方が、どんな封筒に入れたか絵柄を聞いてくるのです。 でも、ここに質問させて貰って思ったのですが、脱会して方が良いと思いました。周りの主婦の方々も、多分、一千万は布施されてると思います。一つのグループで億単位のお金が動いてますね。 お金がかからないと言われて始めたのですが、良い事を言いながら、ジリジリとお金を取られていったのだと思いました。

ID非公開さん 質問者2022/9/1 16:10

やはり真如苑は洗脳が入っていますよね。真如苑を開かれた教主さま、そしてその奥様、その亡くなられたお子様二人が神様とされており、その四人の方々からお言葉を頂けるのが接心と言う物で、一回千円からです。内容によって金額が変わります。そのお言葉は有り難いもので、真如苑を語り、それ故に私の口が清まり、人を勧誘していく事が大事とされてるのですが、それもおかしくない?と思ったのですが、もう散々人をお誘いして、奉仕活動、布施、勧誘勧誘をするように指導してきてしまいました。

ID非表示さん 2022/9/1 15:47

真如苑は新興宗教です。真言宗とも全く関係がありません。真言宗を利用したのが真如苑です。 真如苑に親御さんが入信し、お金だけ搾取されガンになり亡くなった話などキリがありません。

ID非表示さん 2022/9/1 16:33

曇りのない、自分の目と心で判断してください。判断が他人任せになっていることに気づいてください。勧誘した方の家族を山上容疑者のような不幸に巻き込んでいたら懺悔は必要です。

ID非公開さん 質問者2022/9/1 17:01

真如苑において、主婦の場合、ご主人の言う事に関して「はい」と言うように指導されるので、ご主人との関係は改善される方が多いです。子供達にも仕えるようにみたいな事を言われるので、山上さんの所のように子供に恨まれる事はないかと、、、

ID非表示さん 2022/9/1 18:02

洗脳が解けていないですね。そのような教えを真に受ける時点でおかしいんですよ。

レクター博士さん カテゴリマスター 2022/9/1 15:44

ほんとに信者の方ですか? ほんとの信者だとしたら、霊能者に触れていないのはちょっと不自然ですが。。。 いずれにしろ、新興宗教はすべて同じようなシステムです。ですので、統一教会も真如苑も同じシステムなんです。「統一教会と同じ」ではなく、みんな同じような仕組み、ということ。

真如苑の特徴として、信者はお金持ちの方が多く、確かにトータル1000万円というのは信憑性が高いですね。創価学会はお金持ちの比率は低く、立正佼成会はその中間、といったところでしょうか。 統一教会のメディア報道で、自分の信仰が揺らいでいるという内容だと思いますが、抜けたとして、そのときの自分の精神状態に自信があるかどうか。抜けたけど精神的に耐えられなくてまた戻る、という人は結構多いです。まずは法テラスなどにご相談されてください。

45DA・DI・DA:2024/03/05(火) 16:36:05
真如苑は強制を禁じています。きっと、こうしなければならないとか言われるのは、
苑に問題があるのではなく、周りの人たちが悪いのだと思います。
経親さんに歓喜のことで釘を刺されたのは、「苑の人の中にはお給料の全てを歓喜しようと
する人もいるけれど、それは苑では禁止されているの。上限、収入の2割以上はしてはならな
いの」と言われました。真如苑では、高額な歓喜は禁止されています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板