したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

資料集

1ウエスト:2010/05/07(金) 20:06:13 ID:ct4hkIWM
判決文や新聞記事など。

770アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/10/07(金) 00:58:46
>>768
Truthさん すごく見やすい表で いいですね。こういうのを一杯つくって下さい。
それで、全体を表示しているアドレスを教えて下さい。

さきほど、2chで教義批判をしているところをみました。それで、進化論について、頭の隅にでも入れておいてほしいことがあります。

草創期の西荻時代に、動物の創造についてかかれたパンフがあったのですが、手元にはありませんので、うろ覚えですが、
「ウサギ」をつくるときは「ネズミ」の体を利用して、遺伝子操作(ここがうろ覚え)でウサギの個体をつくりだした、みたいなことをかいておりました。
神智学かなにかの、ぱくりでしょうが、進化論ではないと言う割には、私は進化論に思えました。

もし、古くからの会員でこれを持ちの方がいたら、アップしていただければありがたいです。

771アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/10/07(金) 22:22:04
聖杯と剣女史が 「したらばの超弩級資料を読むと、・・・小澤さんは仏敵認定されていないし、察するに小澤さんのことが怖かったのだと思う。海千山千の小澤さんはサラリーマン上がりの大川さんに比べておっかない存在だったんじゃないかな。」 ・・・
(なお、大川は年上には敬称はつけています。資料は略していますね。)

アルゴラブさんの 『 大 川 隆 法 の 本 心 』No.2 【悪魔の入り方】の中に「92年6月には小澤さんに悪霊が入っていた。理事長、理事制度はまつりあげに近かった。外に敵がいたので、成功したように見せないといけなかったから。だから半年して元に戻した。」・・・・

小澤さんが理事長を解任されたのが上記の時点です。
仙台でのセミナー?に、小澤さんは、白木、真杉、山本?らと随行。宿舎に入ると、内線がなった。大川からで「頭がものすごく痛い、小澤さんをすぐ帰せ」とのこと。すぐ、真杉さんに相談し、真杉さんから引導を渡してもらった。しばらくすると大川からまた電話。「小澤さんを帰らせたか?」

この前日、周囲の止めるのも聞かず、小澤さんはS本婦人部長と長時間の会談。この女性、ルシファーが出入りしてると噂されていた・・・

一週間後、指示faxがあって、小澤さん顧問に、ついでに白木さんも飛ばされ、理事制度はなくなった。(※この解任事件の背景は、この下に記載。興味ある人以外は見なくてすみますから。)

出社しなくなって、93年春頃、高橋、種村ら(佐竹も便乗)10名が、小澤さんの自宅に行き、吊し上げ。自己批判をさせたようだ。毎月反省文をかかせ、それを真杉さんが見るようにした。退職後も毎月17万円払っていた(ファルコン告発にもあったので、かなり長い期間だと思われる)。

93年4月に、小澤さんから私宛に「いまの幸福の科学は・・・、今度一緒に飯を食おう」という葉書がきて、私はあせりましたよ。慌てて葉書をシュレッダーに(笑) しかし、観自在力の大川は気付きませんでしたが・・・

小澤さんは釈迦の脇座の勢至菩薩とされ、文殊菩薩とともに重要視されていた。また、小澤さんは霊道が開いていて、その分、霊能力のない大川が頼って、判断している節がありました。霊道が開いていたのは公然の事実で、それを公言してもいい唯一の人でした。


●小澤さんが重用された理由
1.創価学会やその他の宗教団体にいたし、元市議でもあったので組織運動を強いる上で必要だったのかも
2.善川顧問と近い世代なので、顧問対策にいい
3.霊道が開いていて、大川を持ち上げてくれるのには便利だったから
  (大川を13次元以上、もしかすると20次元以上の存在だと言い出した人で、大川を喜ばせた)

(つづく)

772アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/10/07(金) 22:23:35
>>771
●小澤さんはもしかして、大川の父親代わりかも?
私が、初めて小澤さんにあったとき、小澤さんは総合本部長であったにも関わらず、私一人に、応接室にて、1時間以上も時間をさいて話して頂きました。

そのときの内容は、殆ど覚えてませんが、最後の方で、目をつぶりながら「大川隆法という若者を育てていくのが自分の使命である」みたいなことを言ってましたので、内心ヒヤヒヤしながら聞いていたのを思い出します。


●小澤さん失脚の本当の理由
仙台悪魔事件による解任は、表向きの理由。問題の所在は次の2点にあると推測している。
1.補佐との確執
小澤さんは、主宰補佐を小娘と影で呼んでいたが、あるとき、決定的な事件があった。出社当日、小澤さんが補佐に直接メモを手渡したのです。秘書を通さずに、異例。

そのメモをみた補佐が、私に事情を解明せよとの命令が。メモには「山本進氏への結婚話はお断りしますという、某女性本部講師の言葉」。補佐は「私はこんなことをいった覚えはない」と泣き顔に。

スッタモンダは略して、結局、最後は、小澤さんの「ああ、私の勘違い」ということで幕引きをはかったのでいたが、補佐はずっと怪訝なようすで不満たらたら。旦那のほうは、このときに見切りをつけたか? 小澤さんをバカにしたような目つきでした。

2.また、小澤さんの奥さんも変わった人で、ある日、紀尾井町の主宰室に小澤さんの奥さんが勝手に入り込み、長時間話をしていたことがあります。それでも小澤さんは涼しい顔で「うちの家内は (大川に)ずけずけと文句を言える・・・」と。

この二件とも、仙台での解任事件の1〜2ヶ月前です。大川の不興を買ったのです。大川の人事異動は、すぐやる場合と、理由をつけて1〜3ヶ月後に行う場合があります。不興をかった場合は後者です。


それで、小澤さん問題に関わらず、草創期からの大幹部が、90年代にはいると、次第に重んじられなくなりますね。その理由は、主宰補佐の台頭と極めて密接な関係があると思います。

主宰補佐の権力は、講談社事件前と事件後で大きく異なるのです。事件以前は、大川の講演に一緒に行くにしても、大川はセンチュリーで空港に、補佐は須呂君をお供に電車をのりついで空港へ、宿泊先のホテルも別室で、大川は極上のスイートルーム・・・・

事件後は、一緒に車で移動、ホテルも同室。講談社事件のごたごた、財政難、そのた諸々の要因が補佐の地位を高めました。そして、そうなることで、必然的に、草創期の大幹部は疎んじられる。そりゃそうでしょう、ボランティアの女性が補佐となって偉くなってきたわけで・・・

草創期とは違う、補佐のボランティア時代のことをしらない人たちが台頭してきたわけです。草創期の大幹部さんらは1998年ごろまでにはみんないなくなったらしいですね。

それで、きょう子さん関連については、敵の敵は味方で、味方になったので、どう書くべきかの迷いがあるので、当面はあまりふれないでおきます。

今日は、これくらいで勘弁してください(笑)

773Truth ◆BK.euC.VY2:2011/10/08(土) 07:43:58
アイマイミーさん

>>770
>すごく見やすい表で いいですね。

ありがとうございます。

>こういうのを一杯つくって下さい。

分かりました。

>全体を表示しているアドレスを教えて下さい。

私自身の管理目的で作ったもので凝ったものではありませんが、こちらになります。
http://seek-truth.clique.jp/religion/happy_science/index.html

774アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/10/08(土) 11:37:35

>>773

Truthさん ご開示ありがとうございました。
こりゃ、おもしろいデーターや資料が沢山あって、
てんこ盛りのいい資料集です。活用しがいがありますね。

これから、調べものをするときには、旅人さんとTruthさんのブログが
手放せなくなりそうです。ありがとうございました。

775アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/10/08(土) 20:02:34
今日、N大学の憲法学のM教授とお会いしました。この方とは40年来のお付き合いで、互いに学生時代(向こうは院生)から親しくさせていただいている方です。京大の大石義雄先生門下で、日本国憲法を糾弾している方です。

M教授に、大川の霊言、週刊朝日批判の中にある「宮沢俊義」について聞いてみました。大川が、宮沢俊義批判をしているが、それは果たして、批判する意味があるかを問うたのです。なお、このM教授、大川憲法試案については、笑い転げておられる方です。

M教授は、宮沢の弟子の芦部が宮沢を持ち上げすぎたことで、日本の憲法学が宮沢説が主流になったが、いまは宮沢学説は影響力を失っているということでした。

宮沢という学者は、戦前は「天皇制は我が国の統治の根本原理」をとなえ、戦後は、占領軍による日本国憲法の押しつけを正当化し、「天皇制は軍国主義、ファシズム」と説いた。また、大日本帝国憲法から日本国憲法への移行を法的に解釈した八月革命説を説く。そのため、民族派からは極悪人と評価される「曲学阿世」の学者です。

大川が、こうした影響力を失った学者、過去の亡霊を持ってきて批判しているのは、結局、大川の思想が1970年代で思考停止になっているのではないかと思われます。もしくは、大川に憑依して囁くもの達が70年代の思考から抜け出していないのではなかろうかとも(笑)

要は、大川が全然勉強しなくなった証拠で(そりゃ愛人との荒淫生活が中心なのだから)
思考が1970年代で止まってるんですね。だから、最近の主張がトンチンカンになっているんですね。過去に生きてる大川のようです。

なお、この宮沢イタコ芸での見所は、イタコ大川が宮沢の生年月日をいえなかったこと、そして質問者の里村?クンが、質問を通して、宮沢俊義と見破って(笑)、大騒ぎをしながら「八月革命説の宮沢さんですか」なんて驚いてみせてる下り。あのねぇ、里村クンの知性では、宮沢俊義なんて見破れませんよ。これ、事前に打ち合わせをしていた証拠(爆)



こうした、思考停止した大川の脳の中を覗いてどうなっているのか分析してみました。題して 「”大川隆法の頭の中は” シリーズ」で5、回連載を予定しています。1回目は「基礎講座 大川隆法の思想と行動類型」です。ご参考にどうぞ。
http://antikkhs.blog119.fc2.com/

778アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/10/09(日) 00:20:46

昨日この資料集に投稿しました『 大 川 隆 法 の 本 心 』 ( >>699->>732 ) について
>>703 >>731にあたる部分の補助資料も投稿しておきましょう。
対コスモメイトに対する大川の嫌がらせ指示が忠実に継続して実行されていた事実です。
コスモの肩を持つつもりは毛頭ありませんが、こんなことコソコソやってる組織など到底まともな宗教とは言えませんね。目クソ鼻クソの世界です。
(以下)


94.5.25
コスモメイト・三十鈴学苑に対する抗議 報告書
東京本部 笠谷
日時: 5月24, 25, 26日(昼夜)
人員: 28名 (青年ヘルメス軍・南部隊メンバーによる)
抗議方法:二人一組で公衆電話から実行する

【コスモメイトへの抗議に対する相手の反応】

受付女性の対応→「その怪文書は村田先生が会撹乱をたくらんで仕組んだこと。気にしないで下さい」 ・・・・別派活動を起こし退会した村田一派の仕業と思い込んでいる様子、思うつぼにはまっている(こちら側に関しては全く気がついていない) 。
「神の与えた試練です」と言って助ますという例もあった。
25日の電話では、 「今回の件にに関して、皆様に手紙を出してご説明致します」と話があった。
西山一派の起こした事だとの一点張りの答えできている、との反応もあった。


【三鈴学の抗議に対する相手の反応】

「コスモメイトや深見青山とは一切関係ない」との一点張り。
又、 「うちとは一切関係ない」 「知らない」 「分からない」の繰り返し。
「心配ならどうぞ、ご覧にいらして下さい」と言った話もしていたが、「宗教と関係あるのか?」と問い掛けたところ「生徒の中にはそうした事をやっている人もいますがうちは一切関係有りません」との話もあった。
笠谷隊長が初日に「2年前までは、深見学園長だったじゃないか」と問い詰めたところ、最初は否定していたが、次第にその件に関しては認めるが、今は深見とは一切関係ない、との論調に変わって苦しい答弁をしはじめた。
「コスモメイト」 「三鈴学園」とも会員名簿の管理について追求したが、 「漏れることは絶対ない」と答えていた。


【日経新聞の抗議に対しての反応】

「5月24日の朝刊に深見が訴えられている記事が出ていたのに、その一方で深見が出演するシンポジウムの宣伝広告がでているのはどう言う訳か!」との抗議に対しての「日本経済新聞」の対応。
「時間的に無理があった」 「お詫び致します」 「今後はこのような事がないように気をつけます。 」 「そんなに大変だったんですか」と同情されたケースもあった。
「日経」の記者が、当日かなりこの記事に関して反応があったので情報が欲しい、と言うことだった、また直接の救済はできないか被害者の会ができたら教えて欲しい、と協力的だった。


【読売新聞の抗議に対しての反応】

「5月24日の朝刊に進学塾の三鈴学園の広告が出ているが、訴えられているのにどう言うことか!」という抗議に対して、 「読売」のコメントは「三鈴学園とコスモメイト、深見青山と関係があるとは知らなかった」 「同じような反響が多いので今後気をつけます」
「今まで定期的に出していたが、今一度審査基準に照らし合わせて検討していく」との反応があった。

779hiraoka ◆Qj9gDP9F5c:2011/10/09(日) 01:15:00
>>770 アイマイミーさま
草創期の西荻時代に、動物の創造についてかかれたパンフがあったのですが、手元にはありませんので、うろ覚えですが、
「ウサギ」をつくるときは「ネズミ」の体を利用して、遺伝子操作(ここがうろ覚え)でウサギの個体をつくりだした、みたいなことをかいておりました。
神智学かなにかの、ぱくりでしょうが、進化論ではないと言う割には、私は進化論に思えました。
もし、古くからの会員でこれを持ちの方がいたら、アップしていただければありがたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなりますが、分けてアップさせていただきます。
突っ込みどころは多いのですが、霊好きな人はころりとだまされるのでしょう。
例・・・本文「犬は忠誠心の具現」 私の反論「チャウチャウ種の犬は不忠誠の具現なのかな?」
まあ、ここらへんはTRUTHさんの得意分野でしょう。どうぞ、ネタにお使いください。
・・・・・・・・・・・・・・・・


生命と科学

〔目次〕
1 生命の根源--------・3
2 霊的生命の創造------ 13
3 植物と動物の出現-----25
4 転生の秘密--------43
5 項点に立つ人問------59

1 生命の根源
私たちは飛行機で空を飛ぶとき、眼下にはるか島々や大海原を見降ろしながら、この地球上に一体どれだけの生命が息づいているのかと考えて、不思議な感慨に打たれることが

あります。
世界の人口は数十億人いますし、動物たちの生命'植物たちの生命、そして海中に棲んでいる生物たちの生命の数を考えるとき、億の上の単位である兆の単位でもつかみきれない

だろうと思います。
 こうしてみると'地球というのは様々の生命たちを育む培養基だといえなくもありません。地球という名のフラスコの中に、培養液を入れて、その中で様々な生物を繁殖させ

ているようなものです。
地球という惑星が太陽系に誕生したのが今から約四十五億年前。灼熱の溶岩と蒸気に包まれた最初の状態から、やがて、適度の水分と酸素と、大地に恵まれるようになるのに'約

十億年かかっています。
そして生命の最初ともいえる微生物が誕生したのが三十億年ぐらいの昔です。

 オパーリンというソ連の生化学者は、生命の起源は、偶然にできたアミノ酸の結合によってタンパク質が出現し、アメーバーの如き運動を開始することに端を発するのだとし

て、自分は実験によって生命を創造することに成功したと発表しております。
しかしオパーリンの実験には、一つの要素が看過されているのです。確かに様々な化学反応の結果、大量のアミノ酸が偶然に発生することはありえるしアミノ酸同士が結合する

ことにより、タンパク質の発生はありえるでしょう。
 しかし、実験によって発生したタンパク質がアメーバー状の運動を開始するにあたっては、 一つの霊的な作用が働いているのです。
つまり、微生物にも小さいながら魂というものが宿っており、住むべき細胞を失った微細な生命体が、地表にはかなりの数浮遊しているのです。
その浮遊している生命体が、実験で創造されたばかりのタンパク質を、かつてのわが細胞、わが肉体だとばかり勘違いして霊的に働きかけ、その結果、タンパク質がアメーバーの

ように動き始めるのです。
 したがって、オパーリンが実験によって生命を創造したといえるためには、何らの霊的作用が働かない状況下でその実験に成功してみせなければならないでしょう。
しかし、この地球上でその実験をする以上、その条件設定はほぼ不可能に近いと思われます。

780hiraoka ◆Qj9gDP9F5c:2011/10/09(日) 01:17:41
続き2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2 霊的生命の創造

つまり私たちは、生命の誕生を考えるに際し、物体としての生物の出現に

ばかり注目してはならないのです。
 生物を生物として成り立たせているものは、その生物らしくあらんとす

る『目的意識』と、常に活動せんとする『動的意識』なのです。
言いかえれば、海中なら海中に浮かぶタンパク質がアメーバーになるため

には、アメーバーたらんとする目的意識と、生命活動を営もうとする動的

意識の二つが必要なのです。
 つまり、アメーバーのようなものであっても、それを生命体として生か

し続けるためには、日的意識と動的意識の二つが必要なのであり、この二つ

の意識を総括しているものが実は霊的生命であり、霊的作用なのです。
結局のところ、地球上にアメーバーが誕生するためには'何らかの霊的作用

が働いているわけであり、物質、あるいは物体としてのアメーバーが誕生す

るに先立って、霊的生命としてのアメーバーが存在したということなので

す。
この話をさらに進めてゆくとするならば、地上にアメーバIという生物が誕

生したとしても、このアメーバーがさらに進化したミドリムシになるため

には、動的意識はそのまま使えても、目的意識はそのままではすまされな

いということなのです。
 なぜなら、アメーバーは水中の様々な栄養素を摂取してそれを排出する

という単純作業を繰り返しているだけですが、ミドリムシは動物と植物の

両方の先祖といわれるように、活発な活動もしながら、自らの体内に葉緑

素をもっていて光合成、つまり炭酸同化という植物的な生産活動をしてい

るからなのです。
アメーバーとミドリムシを比べてみると、偶然に変化したとはとても思え

ないような日的意識の変化があります。
 光合成というのは、緑色植物が、光のエネルギーを用いて、吸収した炭

酸ガスと水分から有機化合物を合成することをいい、これを体内で行なう

ことのできるミドリムシは、体長0.1ミリメートル以下の小さな体なが

ら、その中に立派な工場施設をもっているのと同じなのです。

 果たして偶然でこのような工場施設が体内にできるでしょうか。ミドリ

ムシは一本のべん毛を用いて水中を泳いでいますが、この活動自体は、ア

メーバーが水中で流動しているうちに、その活動に適した形に体型が変化

した、つまり活動を旨とする動的意識においては変化がないといえなくも

ありませんが、体内で炭酸同化するという工場設備を持つということでは

、はっきりとその日的意識に変化があったといえます。
したがって、ミドリムシにアメーバーの霊生命が宿るためには、その目的

意識に変革がなければなりません。これは、ミドリムシという新しい型の

生物を創り出そうとする意志が必要だということです。
 新しい生物を生み出すために、霊的生命体の中に意識変革が起きた時、

これを指して新たな霊的生命が創造されたと言ってもよいのです。
つまり、新たな生物が地上に出る前に'既に霊的世界の中で新生命の創造が
行なわれているということなのです。

781hiraoka ◆Qj9gDP9F5c:2011/10/09(日) 01:19:34
続き3
・・・・・・・・・・・・・・
3  植物と動物の出現

 植物らしきものが地表に現われはじめたのは今から二十七億年ぐらい前です。最初は苔類、カビ類からはじまって、次第にシダ類に近いものが発生してきたのです。
 こうした新たな植物が発生する前段階として、霊的世界の中で、新種の植物のイメージが形成されて、その理念型、目的意識が天下って現実の植物の形状に異変が起きてきたというのが進化論の真相なのです。
つまり進化論を認めるにあたって、「適者生存」とか「自然淘汰」の説をそのまま受け入れるのは正しい態度ではなく、進化の事実が、 一つの合目的性を持っていることを正当に認めなければならないのです。合目的性を持って進化があったということは、とりもなおさず、霊的世界の中に'進化を裏付ける実質の形成、霊的実相の形成があったと考えるべきなのです。つまり、シダ類が発生するためには、霊的世界において、シダが霊生命として既に創造されていたのです。

 このことは動物においても同じです。偶然にある動物がアライグマになったり、キリンになったりはしないのです。
高木の葉を食べるために、適者生存の法則、あるいは自然淘汰の法則が働いて背が五メートルもあるキリンが出現したというならば、 一体どういう法則が働いてアライグマは食べ物を川の水で洗って食するようになったのでしょうか。土がついたままのくだものを食べたアライグマの一匹が胃けいれんを起こしたので、他のアライグマの伸問が寄り集まって、今後は必ず生ま物を食べる時には川の水で洗うということを決議でもしたのでしょうか。
 そうではないのです。やはりそれぞれの動物を創造するに際して、霊界において新種の霊的生命体の創造がなされているのです。つまり一群の霊的エネルギー体に一定の魂の性質、傾向というものを刻印したのです。
 キリンを創るときには、魂に、背が高くて、気高くて、おとなしい、といったイメージを刻印するのです。
 アライグマを創るときには、きちょう面で清潔というイメージが霊的性質として与えられているのです。
 ライオンを創るときには、力強く、勇気があって王者の風格があるというイメージを霊の性質として与えてあるのです。
 ヘビを創るときには、残忍で、陰湿で、執念深いという魂の傾向を霊的にイメージしているのです。
 キツネを創るときには、軽妙で、ずる賢いというイメージを霊的に刻印しました。
 ネコは女性のイメージで創られた家畜です。つまり、性格的には、陰性で優美です。
 イヌはこの反対に、男性のイメージで創られた家畜です。つまり、陽性で働きもので、ちょっと荒けずりなところがあります。
こうしてみると、それぞれの動物には、いくつかの魂の傾向があり、しかも、人問社会を見ると、それぞれの動物の魂の傾向と似た性格が見つかることに気づきます。
つまり、キリンに似た性格の人、ライオンに似た人、 ヘビに似た人、キッネに似た人、などが居ることに気づきます。

 こうした事実の背景には、実は二つの創造と進化の原理が働いているのです。
一つは、神は、魂の性質というものを類型化する意図でもって、幾種類もの動物を創ったということ。そして進化した動物とそうでない動物があるように見えるという事実でもって、魂の傾向にも、高下の序列があるということを示そうとされたのだということ。
 もう一つは、様々な魂の傾向のある動物を創ることによって、人間に反省の機会と万物の霊長であることの日覚を与えられようとしたこと。
つまり、神の意図された魂の進化の類型化の呈示をされるとともに、魂の教育の場を設定されたのです。
わかりやすく言うならば、それぞれの動物は'違う魂の傾向を持った動物と共存することにより、他の動物と自分との比較が容易になり、自分の魂の学習がしやすくなったのです。
 また人間は人問で、ライオンを見てはどう猛さとは何かを、キッネを見ては狡猾さとは何かを、ウサギを見ては臆病さを、カメを見ては、ノロマであることを、ヘビを見ては陰湿さを、イヌを見ては忠実さとは何かを、それぞれ勉強する機会を与えられ、自分自身の心のあり方を反省する機会が与えられているのです。
 こうしてみると、動物たちの魂も転生輪廻している以上、段々にその魂の傾向が変わってゆくことがあるのではないかと思いつかれる方もいると思います。そこで、そのことについて更に話を続けましょう。

782hiraoka ◆Qj9gDP9F5c:2011/10/09(日) 01:21:31
続き4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4  転生の秘密

 人間の転生について語られた書物は多くありますが、動物も含めての転生について真実を述べた「定説」とでもいうべきものは見当たらないので、転生の秘密についての、真実を述べたいと思います。
 様々な動物が地上に出現するにあたって、霊的生命体としての種の創造が先立ってあったことは既に述べたとおりです。
そこで多くの人の疑問は、霊として新種が創られたのは納得がいくが、地上の肉体としてはどうなのかということでしょう。ある日忽然と地上に肉体としてのキリンやシマウマが降って湧いたように出現したのか。
それとも、既にいた動物の体内に、新たな霊生命が宿って、その動物が段々に新種の動物に変わっていったのかということです。
 この問いに対しては、実は三種類の答えがあるのです。そしてその三種類とも真実なのです。
 まず第一は、人類の起源は、三億六千万年前に他の惑星から肉体を持ってやってきたということを、私は「正心法語」の中の「宇宙の悟り」の中に書いてあります。
この時点で、人類の移住のときに、いくつかの代表的な動物とか植物とかを地球に持ってきたことも事実なのです。ノアの方舟の伝説の中には、大洪水の際に、ノアが一つがいの動物を連れて逃げたことが語られていますが、同じようなことがあったのです。
ですから現在いる動物たちの一部は、人類が地球に移住してきた時に連れてきた動物の子孫なのです。

 第二は、地球自体を新たな生物誕生の揺藍として、そこで進化の事実があったということを述べておきます。たとえば、ネズミならネズミとして長年転生を繰り返しているうちに、そのうちの一部が霊的に進化してきて、もはやネズミの体内に宿ることによってはこれ以上の進化が望めなくなったとき、霊界において、こうした一群の魂に対して、今度はウサギという新種の動物を地上に創るという天命が厳与されることがあるのです。
 こうした魂が母ネズミの体内に宿って一群となって地上に出てくると、ネズミにしてはややおとなしくて、敏しょうで、少し耳の長い新種の肉体が多数地上に出てくるのです。
 こうしてウサギになりかかったネズミが一団となって地上に出て、そのうち共同生活を始めるのです。やがて、何世代か繰り返すうちに、もはやネズミではなく、完全なウサギの肉体へと変わってゆきます。このようにして出現した動物もあります。

 第三の場合がまさしく神による創造にあたる場合です。
他の惑星から連れてきた動物は、哺乳類の先祖にあたる高級動物が多かったのですが、地球で新たに創造された動物としては、両棲類、爬虫類の多くがそうです。また魚類もそうです。
 地球という惑星の環境は、七割が海という水中心の星であるため、水に関係する多くの生物の誕生が必要とされたのです。
 異星から持ってきた哺乳動物を変じて魚にするわけにもいかないので、新たな生物を創ることになりました。そこで高級諸神霊の協議の結果、まず海中に魚を一種創って、それを第二の場合のように霊的に変化させて多種類の魚をやがては創り出そうということになりました。
 そこでこの時、霊体の物質化現象を行なったのです。原型になる魚が一種類選ばれ、アジならアジをまず創ったのです。
 これは、たとえば幽霊を見たとか、金粉が降ったとか、物品引き寄せで真珠が出たとか、色々な話がありますが、霊体というのは、一つの生命の波動なのですが、この波動の振幅数を小さくしていくと、やがてエーテル状となり、更には、物質化してくるのです。
イエス様が魚やパンを空中から引き出したりした奇蹟が聖書に書かれていますが、ああしたことも実際に可能なのです。
 この霊体の物質化の法則を使って高級神霊たちが例えば、アジならアジという魚の創造をしました。
また両棲類として典型的なカエルとかイモリのたぐいも物質化現象で創りました。爬虫類としてはへビ、トカゲのたぐいを創造しました。
トカゲが転生の過程で巨大化していってワニになったのです。
 こうして三種類の方法で地球上に様々な生物が創られたのです。そして幼い魂たちは、やはり何億年も魂の学習をしてきているのです。ネズミからウサギへ、ウサギからネコへと進化していった魂もあれば、ライオンからオオカミへ、オオカミからヒツジへ、ヒツジからイヌへと進化していった魂もあるのです。
 それでは動物から人間へ、人問から動物へという転生が果たしてあったのでしょうか。

783hiraoka ◆Qj9gDP9F5c:2011/10/09(日) 01:22:49
続き5(終わりです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5  頂点に立つ人問

 人問が万物の霊長であることは誰しも認めることでしょう。そしてある種の家畜たちは、人問と一緒に生活していますが、彼らにも基本的な感情があるため、人問になりたいと思っている動物は意外と多いのです。
しかしその逆に、動物に生まれ変わりたいという人問はおそらく 一人もいないことでしょう。
輪勉転生の目的が、永遠の進化であるならば、動物として最高度に進化した魂は、もはや人問として生まれ変わる以外には進化の方法がないようにも思われます。
 ではサルは人問になるか。ネコは人問になるのか。そしてイヌはどうなのか。
真実を語れば人間に生まれ変わる可能性はあるのです。しかしその可能性は非常に限られており、イヌの世界で国民栄誉賞をもらうぐらいの確率でしかありません。
「名犬ラッシー」のように人命を救助したような名犬とか、「忠犬ハチ公」のように、忠節という人問的感情を貫いた犬が、六次元神界の諸天菩神の中の稲荷大明神と呼ばれている動物を指導している光の天使の許可を得たとき、初めて人問に生まれ変わることができるのです。この時
の彼らの喜びようは大変なものです。しかし残忍性を発揮して犯罪者になってしまい、一回で人問を失敗してもとの動物にかえされることも多いのです。

 逆に人間が動物として生まれることはあるのか。これも真実を言えばあるといわざるをえません。
あの世の地獄界にも、いわゆる畜生道、動物界というところがあります。人問として生きていた時、動物のように欲望のままに生きた人問があげくの果てに行く地獄です。
この地獄に堕ちた人間は、その心性に最も近い動物の姿をしています。人をだまし続けてきた人間はキッネのような婆に。あるいは嫉妬に身を焦がしてきた人は、ヘビのような姿に。情欲のままに衝動的に生きてきた人問はたとえばイヌのような姿に、それぞれ変化してゆくのです。

 彼らがこの地獄で反省をして、もう一度天上界に還ってこれたらよいのですが、五百年、千年と動物界にいるうちに、心がまったくその動物そのものになり切ってしまい、もはや人間には戻れなくなってしまう人もいます。
 こうした人が人問としての悟りを得ることができず、動物としての最低限度の悟りを得た時、今度地上に生まれたくば、動物として出るしかないのです。こうした魂は、基本的には人間としての感情を持っているために、妙に人問のようにテレビを見るネコとか、妙に人問のように抱きついてくるイヌだとか、算数のできるウマだとかになって出てくるのです。
 しかしこうした転生はやはり例外中の例外であり、人問はやはり人問。動物はやはり動物と割り切って考えておいてもよいでしょう。
一時期人間の魂が二年や三年動物の体内に宿ることがあったにしても、それは彼らに人問として生まれることがどれだけ幸せかを教えるためであり、永遠の転生の過程をとらえてみたなら、やはり魂としては進化しつつあるといってよいのです。
 頂点に立つ人問としての自覚を私たちは大切にしていきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「生命と科学」1987年三月八日発行
著者 大川隆法  
発行所 幸福の科学事務局 東京都杉並区西荻南2-29-6

784アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/10/09(日) 02:14:29
>>779−783

hiraokaさん これです、これです ありがとございました。
よくぞお持ちでしたね。厚く御礼申し上げます。
あの当時から、字がでかい小冊子でした(笑)

わけもわからず、ほー、そうなのかと思って読んでいましたが・・・
あのころは、すでに会員でしたので、とにかく信ずるしかないと思っておりました(;汗)

よく見ると進化論ですね。
>トカゲが転生の過程で巨大化していってワニになったのです。
ホンマかいな?

今読み直してみると、眉唾もので、信じた私がバカだった(笑)、恥ずかしい限りです。
初期に出しても、本にならなかったのは、オリジナルではなくコピーなのでしょう。明らかな パ ク リ(笑)

どなたか、論理的に否定していただけませんかね。

785月光 ◆XaQn.d08t.:2011/10/09(日) 11:11:22
もう記憶があやふやなのですが『生命と科学』は『反省の手引き』と同じ時期に小冊子として初期に出されたものだったような。

確かエルランティー指導だったかと。これに関しては講義もしてないと思います

786修道 ◆xvhaSPKbVw:2011/10/09(日) 17:36:54
>>784
>トカゲが転生の過程で巨大化していってワニになったのです。

進化論を採用したとしても、これはちょっと私も納得出來ませんなあ。論理的かどうか判りませんが・・・・、

トカゲとワニは「目」が別なのですね。云はゆる爬蟲類は、分類上「爬蟲綱」と呼ばれますが、「カメ目」「ムカシトカゲ目」「有鱗目」「ワニ目」に分けられます。
トカゲは有鱗目に分類されます。もつとも、19世紀半ばまでは、ワニはトカゲ目(有鱗目)に分類されていたことはありましたが・・。
もしワニがトカゲの進化形なら、分類上は有鱗目下目か亞目にゐなければならないはずですが、現代生物學では解剖學上、別系統といふことになつてゐます。

それから、
>植物らしきものが地表に現われはじめたのは今から二十七億年ぐらい前です。

これも私的には受け容れ難いです。

『細菌類に續いて、最初はコケ類や地衣類が水分の多い水邊に進出した。陸上における植物躰として、はつきり認識できる最古の化石はシルル紀中期のクックソニア(Cooksonia)で、根も葉もなく、10㎝に滿たない地上莖の先端に胞子嚢をもち、維管束はまだ發達してゐなかつた。』(「地球生物學 地球と生命の進化」 池谷仙之・北里洋一共著 東京大學出版會)

シルル紀中期と云へば約4億3000萬年前頃です。

787hiraoka ◆Qj9gDP9F5c:2011/10/09(日) 23:53:49
>>784 アイマイミーさま
>よく見ると進化論ですね。>トカゲが転生の過程で巨大化していってワニになったのです。ホンマかいな?

よろこんでいただけて幸いです。
犬川説にもっとも近いのは、元バチカン天台長が唱えた「インテリジェンス・デザイナー」説がもっとも近いとおもわれます。
最近のキリスト教圏は、こぞってこの説を採用する傾向にあるようです。

ダーウィンの進化説は、今も西欧での争点になっているようです。
進化説の要点は「適者生存」ですので、論争の原点は「進化は偶然か、必然か?」と云うところに収斂しますので、これからも論争は続くことと思われます。

このため、「>どなたか、論理的に否定していただけませんかね。」
これは、たいへんにむずかしい問題だろうと思います。

出版当時のころの新聞に『ワニは太古から生息していた』という説がありましたが、出典を明示できないのが残念です。
しかし、つぎのことは反論できると思います。
「犬は忠誠心の具現」と断定しているところ・・・
コンラッド・ローレンツによれば、犬にはオオカミ種とチャウチャウ種に分けられるそうですが、チャウチャウ種には「忠誠心」などまったくありません。
大笑いするのは、犬川くんは『アライグマは清潔好きの性質』としているところなどです。
アライグマの習性は清潔好きだから洗っているのではないのですよ。

あとは、TRUTHさんが楽しく料理してくださることと思います。(*^_^*)

788初代 ◆eL7aK7CBQU:2011/10/10(月) 08:37:57
>>784 アイマイミーさんへ
>どなたか、論理的に否定していただけませんかね。

懐かしい論議…初期KK生命史と進化論を巡る論議。
ずいぶん前にDILの掲示板でみっちりやったのが残っていますので、参考まで。

この辺りがスタート↓
高橋信次氏をめぐっての討論(四)http://sekiya.cc/cgi/patio.cgi?mode=past&no=778
高橋信次氏をめぐっての討論(五)http://sekiya.cc/cgi/patio.cgi?mode=past&no=798
高橋信次氏をめぐっての討論(六)http://sekiya.cc/cgi/patio.cgi?mode=past&no=799
高橋信次氏をめぐっての討論(七)http://sekiya.cc/cgi/patio.cgi?mode=past&no=805
以後も別スレを使って続いていきますが…

789初代 ◆eL7aK7CBQU:2011/10/10(月) 09:46:20
>>788

高橋信次氏をめぐっての討論(一二)http://sekiya.cc/cgi/patio.cgi?mode=past&no=832
この辺り↑まででしょうか。

790アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/10/10(月) 10:15:05
>>788
これは、これは初代さん 
アンチの先駆者にして大先輩のご登場ありがとうございます。
やはり、以前から問題視というか議論の対象だったわけですか。
さきほど、ちらっと見させていただきましたが、専門的に解説される方もおられ、
これは、熟読すべきだと思いました。ただし、浅学非才の身でどこまで理解できますやら・・・

重要な議論の資料のご提示、まことにありがとうございました。勉強します。

791Truth ◆BK.euC.VY2:2011/10/10(月) 18:02:32
hiraokaさん、はじめまして。
「生命と科学」をアップして下さいまして、ありがとうございました。
後で利用しやすいようにと思い、一つにまとめてみました。
http://seek-truth.clique.jp/religion/happy_science/temp/seimei_to_kagaku.html

また、「生命と科学」に対する反論のリクエストにお応えすべく、とりあえず「大川隆法氏の著書への反論」に追加記載しました。
http://seek-truth.clique.jp/religion/happy_science/counterargument_to_or.html
ご期待に沿っていれば良いのですが・・・。
幸福の科学流進化論とダーウィンの進化論の比較や、初代さんの掲示板で論戦されたものをまとめる時間はありませんでしたので、とりあえずの反論とさせて戴きます。

最近の大川隆法氏の宇宙人話(ライオン型宇宙人、ウサギ型宇宙人、トカゲ型宇宙人:レプタリアンなど)の原点が、ここにあるように思えます。
大川隆法氏の霊や宇宙人話をファンタジーとして楽しむだけなら良いですが、それが事実だと信じてしまう人がいるのが問題です。

792Truth ◆BK.euC.VY2:2011/10/10(月) 21:56:58
>>791
「期待に沿って」を「期待に添って」に訂正します。

793hiraoka ◆Qj9gDP9F5c:2011/10/11(火) 01:20:34
TRUTHさま
すごい仕事っぷりですねぇ・・・驚きました!
アッそうだ、勝手にTRUTHさんにけしかけたことをお詫びいたします。
以前から、TRUTHさんの理性には敬服しておりました。
そうそう、オパーリンが実験したのではなかったのですよね。
犬川君は、このことも早トチリしてますね。

僭越ながら、ひとつ助言をさせて下さい。
信者さんたちは皆、「霊界の存在・死後世界と畏怖すべき至高神の存在」を信じている人たちばかりなんです。
その意味で信者さんたちは、「科学」を犬川君の代替にできないんです。
「宗教はあるていど科学を認めるようになったのに、科学は宗教をあたまから認めない」と云う傾向性がありますね。
信者さんたちはこのことに拒否反応を示すのだと思います。
かく云うわたしは、霊界もあの世も死後の世界も創造者も科学も数学も認めるように努力してきました。
「インテリジェンス・デザイナー説」も、ホイラーの「人間原理」も表裏の真理に思えるのです。
いつかTRUTHさんと哲学を話し合えたらいいですね。(*^_^*)

794Truth ◆BK.euC.VY2:2011/10/12(水) 19:34:38
>>793
>すごい仕事っぷりですねぇ・・・驚きました!

ありがとうございます。

>アッそうだ、勝手にTRUTHさんにけしかけたことをお詫びいたします。

お詫びなどされる道理はありません。教団初期の教義に対する反論をすることができましたので、良かったと思います。

>信者さんたちは皆、「霊界の存在・死後世界と畏怖すべき至高神の存在」を信じている人たちばかりなんです。
>その意味で信者さんたちは、「科学」を犬川君の代替にできないんです。
>「宗教はあるていど科学を認めるようになったのに、科学は宗教をあたまから認めない」と云う傾向性がありますね。
>信者さんたちはこのことに拒否反応を示すのだと思います。

信者さんたちの心情は分からないでもないのですが、だからといって嘘の教義を信じ込まされているのに対しては、黙って見過ごせません。
少しでも事実を知ってもらいたいと思っています。

>かく云うわたしは、霊界もあの世も死後の世界も創造者も科学も数学も認めるように努力してきました。
>「インテリジェンス・デザイナー説」も、ホイラーの「人間原理」も表裏の真理に思えるのです。

私は、ID論に対しては反対ですが、「人間原理」についてはほとんど理解していません。

>いつかTRUTHさんと哲学を話し合えたらいいですね。(*^_^*)

そうですね・・・。
今のところ科学への興味が強いので、哲学にはあまり興味はありませんが。

795フリーダム ◆yRuYWNMq4.:2011/10/15(土) 14:42:21
「新宗教の問題点」
(kkによる他宗批判、其の1)
※団体名、個人名は一部伏せました

①創○学会の問題点
・日蓮正宗の大石寺が本山として、もともとの宗教団体であるのに、外部の支援団体であるはずの学会が、宗教法人を取るのが異常な事態。
献金として金集めをして勢力を増やし、金が余ったので事業も政治もやったり、ダライ・ラマやローマ法王と会ったりと、完全に他人の褌(ふんどし)を借りる体質。
・初代は熱心な教育者だったが、二代目の戸○城○がダメ。学会では信奉されてるが、戸○が、完全な煩悩肯定型の宗教を作った。欲望達成、「達成した者勝ち」、折伏大行進で他宗を否定し、大騒動を起こした。
戸○は現在、火炎地獄に墜ちて全身火だるま。煩悩の炎、阿修羅の闘争の炎。
・「責任は全部、外にある」という、無反省な考え方。戦っていると反省しなくて済む。仏教として、邪教であるのは明らか。これを尊敬する池○がどこへ行くか。一番有力なのは無間地獄、場合によっては畜生道。
歳なので、もう間もなくあの世に還るだろうが、充分反省すべき。大勢の人を騙し、欲で釣って、利益を漁った。
・間違えのルーツは比叡山の本覚思想。天台智顗自体はそういう人ではなかった。「人間は努力して悟るものだ」という考え(始覚的)。これは仏陀の教えと一致する。智顗自体は霊界を信じており、瞑想で霊界体験も随分しているので、天台宗から無霊魂説が出るなら間違い。
日蓮も生前は、問題があった。悪口雑言が多すぎる。釈迦の教えの「正語」を完璧に破っている。
日蓮自体が悪口の山で、元祖マスコミ的な人。格調高く名文だという『立正安国論』も、悪霊波動。(阿修羅波動)。
創○学○の「悪口言い放題・マスコミ・政治的体質」は、日蓮から出ている。
・創○学○は大きな勢力を持つが、悪霊の生産工場。現在の指導者にも、脱会した人にもいっぱい憑いていた。
池○の息子にも阿修羅霊が憑いており、まだ代々続くだろう。
ただ、マスコミ体質を持つので、そういう意味での強靱さは残る。悪口言い放題の宗教と、悪口を言えない宗教を比べたら、普通は「言い放題」の側が強い。

②阿言宗、桐○密教の問題点と
覚鑁
・教祖の桐○は、若い頃、偽ビールをつくり薬事法違反で逮捕された。
特にいけないのが、密教の超能力により、即席で超能力者になれて、あらゆる難問が解決できるみたいな言い方。
・『日蓮の霊言』あたりから出てくる悪魔、新義真言宗の覚鑁が、死後、大師号を貰ったので、正邪が混乱している。覚鑁は「南無阿弥陀仏」を称えたら即身成仏できると説いた。流れ的には空海の簡略化で、当時の時代背景として、阿弥陀思想が流行ったので、教えを合体させた。
桐○の教えは、誰でもスーパーマンになれる、という思想。覚鑁の影響を受けている。自分に起こる悪い現象は「因縁」だという。桐○自体、逮捕されたのは「刑獄の因縁」とするが、責任は本人にある。それを因縁に転嫁する。
・あと、護摩の火をたいて、今も観光客を集めて火祭りをしている。商売の発想でやっている。
もとは井桁を組んで超能力で燃やしていたというが、実際は、薬品を使っていた。念力だと嘘をついて広めた。

③高橋信次、GLAの問題点
・高橋信次は、幸福の科学が起きる前の露払いの役。それが、短期間の伝道で死んだ理由でもある。
亡くなる時、「八一年に、私の法を継ぐ者が出る」と予言しており、まさしく八一年に幸福の科学が始まっている。
むろん、総裁先生は後継者ではない。
・役小角(えんのおづぬ)系の修験者、修験道、仙人道が本筋だった。
その意味で、やや虚偽りもあり、霊道現象には、サクラ、嘘もあった。
仙人的なことに非常に関心を持っていた。そのため、教えの体系を組み、信仰を立てることには否定的だった。
亡くなった時は六次元。霊言集を出して何とか七次元に上げたが、裏側にいる。

796フリーダム ◆yRuYWNMq4.:2011/10/15(土) 14:44:17
「新宗教の問題点」
(其の2)

④○光系、白○真宏会、霊○会の問題点
・○光系の人は、かなり霊障的にきつい。手かざしで御霊して祝詞を上げると熱い感じがするが、しばらくすると、じりじり焦げるように熱い感じがしてくる。火炎地獄、焦熱地獄、地獄の業火の熱さ。戸○と同じで、そちらに縁があり教祖が墜ちているはず。○光の人が霊的な道を閉じるのは非常に困難。毎日やるので閉じにくい。

・生○の家から分かれた白○真宏会も、ごまかしがある。「悪いことは、すべて業が滅びていく姿」であるとした。
しかし、人間は、間違ったら反省しなければいけない。光明思想もいいところがあるが片面が欠けている。
・霊○会系の、先祖供養しかしない宗教も問題がある。自分の幸・不幸、成功・失敗を全部、先祖のせいにする。
霊障はかなり多い。毎日供養してくれるので、関係のない邪霊もいっぱい来る。
正当な教えがあり、勉強して反省して、日常生活もきちっとして、時折、供養するのはいいが、朝昼晩、供養して、「これさえすれば幸福になれる」としたら、責任のすり替えになる。
霊○会の教祖自体、悪いところに墜ちている。

⑤統○教会、も○みの塔の問題点
・統○教会は、優しいタッチで親切だが、それが騙しの一つの手。意図的な計画ならば、邪悪で、詐欺的である。
統○教会というだけあり、万教帰一的に「いろんな宗教も正しい」ともするが、行動に騙しがあるのは問題。
マルクス主義と一緒で、目的さえよければ手段はおかしくてもいいというのは間違い。

・も○みの塔(エ○バの証人)は、輸血や格闘技の拒否、記念日、お祝い事は全部だめと、タブーで軋轢を起こしている。一種の原理主義で、ユダヤ教の間違いも含んでいる。世紀末でエホバの裁きが来るが、エ○バの証人だけは無事に過ぎ越せるという思想。
・お金も取るが時間を奪う。伝道時間のノルマを決め、長時間・拘束して、家庭を破綻させる。日本の風習やクリスマスを、一切否定するので、普通の人との付き合いができず孤立していく。疎外感を持ち結束して過ぎ越しを待つという、終末教団的な色彩を持つ。しかし、本来の宗教の実態は多元主義。他を受け入れなければいけないし、恐怖心で人を縛るのは問題。

⑥ワー○ドメイトの問題点
・ワー○ドメイトの実態は、イベント会社で予備校業で生き残ろうとしている。学生を洗脳して信者にする目的。神道系に寄進したり、国際的な平和問題のスポンサーになったり、正当性を出そうとしている。ただ、霊的な判定能力には疑問があり、教祖は時々、暴れるので、邪霊がよく入ることが分かる。審神者(さにわ)能力、自己統制能力がない。タレント的な、エンターテイナーみたいに人気を集める能力はあるが、人間的に軽い。
宗教は本業がきちっとしていないと、周りで副業的にいくら粉飾してもだめである。

⑦天○教の問題点
・天○教は、初代の開祖は菩薩界に還っている。二代目真柱(しんばしら)の○山正善(しょうぜん)は中興の祖で、戦前・戦後に渡り、発展のもとになった人。菩薩界の出身だったが、現在は地獄に墜ちている。ただ、天○教の活動自体はおかしくない。

(以上)
※今回投稿しました「新宗教の問題点」は、大川教祖の見解と霊査を元に編集したものでしょう。
突っ込みどころ満載の【他宗批判】ですが、今回はこれにて。。

797修道 ◆xvhaSPKbVw:2011/10/15(土) 15:33:55
>>795
>>796
ほんとですね。突つ込みどころ滿載だあ・・・。

基本的に、“おまえが云ふな!”だね。

それから、新義眞言宗智山派で南無阿彌陀佛って唱へてるの、聞いたこと無いんですけど・・。笑

798アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/10/15(土) 18:41:27
>>795-796
フリーダムさん 面白い資料ありがとうございました。
大川と幸福の科学の独善ぶりには、ただただ呆れるばかりです。
自分だけが”正義”なんですよね。

丁度、”正義”についてのブログを書いたばかりです。
大川と幸福の科学の”正義”を振り回すさまに辟易して・・・

大川隆法の頭の中 シリーズ(3)
承前 大川隆法vsワル職員の壮絶な権力奪還闘争

正義の”見方” カルト宗教の「正しさ」の意味を明らかにする
http://antikkhs.blog119.fc2.com/

総合本部での権力闘争、「正義」と「利益」の相克という視点から論じています。

なお、総合本部での現在行われている凄まじい暗闘の模様は次号からの掲載になります。

799フリーダム ◆yRuYWNMq4.:2011/10/22(土) 14:56:59
>>797>>798レスありがとうございます。

GLAとHSでは、極めて低い評価をされている興教大師覚鑁ですが、HS会内では、その名前を呼ぶだけでも危険だという触れ込みで、ハリポタにおけるヴォルデモート並みの評価といった観があります。しかし、実際はどうなのか?仕事と家事の合間にいろいろと調べてみました。

GLAからHSに引き継がれた覚鑁大師に対する悪質な批判の原点を探ると、1975年7月6日に行われた高橋信次金沢講演会「心の原点」[現象・憑依霊]にあると思われます。

この金沢講演における高橋信次氏が、ある女性に憑依している霊を現象でこう説明したようです。
「今から六百数十年前の高野山・金剛峯寺に住していた真言宗の高 僧:覚鑁(かくばん)=興教大師。また、根来衆を興した人物。当 時、根来の争いで首を取られ、死後、阿修羅界に居たがその当時の 自分の子どもが今世で生まれてきているが、その女性に憑依をして 当時の鎖鎌の使い方を教えている。 」

※まず説明したいのは、根来の争いで覚鑁上人が首をとられたという記録は何処にもない、という事です。
おそらくは高橋信次氏は、覚鑁が法華の三宝を誹謗した現罰として、頭破七分したという[主師親抄・歴代法主全書4ー121項(大日蓮第466号65項)]説を、[首を取られ]と勘違いをしたようです。
また、高橋信次氏の覚鑁上人に対する理解は前述「主師親抄〜」の概要を【どこかで聞いた程度のもの】であった可能性が高いと思われます。

そして、大川教祖の批判は、覚鑁が「南無阿弥陀仏」を称えたら即身成仏できると説いた。とありますが、これについては修道氏のご指摘がありましたが、覚鑁上人が行ったのはそうした念仏を称えることではなく、平安時代後期に勃興していた念仏思潮を真言教学においていかに捉えるかを理論化したことです。覚鑁上人は弁証法を用いて難しい理論を書き残しています。空海の簡略化などではありません。
尚、江戸時代に入ってから根来の復興を許され、紀州徳川家の外護を受け、東山天皇より覚鑁上人は[興教大師号]を下賜されています。

1991年に、オウム真理教に揶揄された程度の仏教知識しか持ち得なかった自称仏陀が云うべきではないでしょう。
毎度ながら、大川教祖お得意の巧妙なすり替えがあります。

また、1975年金沢講演会の時、まだ浪人生であった大川隆法が、高橋信次氏の講演をリアルタイムで聞いた可能性は低いでしょう。
GLAによる覚鑁上人批判を大川隆法が知るきっかけとなっのは、その頃高橋信次氏の信奉者であった善川三郎氏の影響によるものと思われます。
霊能オタだった善川氏が、高橋信次氏の行った憑依現象を信じてしまった。それを息子に聞かせて、ロクな検証もせずにそれらを親子で共有しHS教義に組み込んだ、というのが真相でしょう。

覚鑁大師が悪霊だなんて、とんでもない中傷です。
kkで刷り込まれていた間違った情報はどんどん書き換えていきましょう!

800花鳥風月:2011/10/22(土) 17:36:13
>>799

覚鑁については何が悪いのかと会員のときから思っていたのでとても参考になります。
あと最澄が地獄に落ちているとかいうのもよく分かりませんね。
単なる社会主義批判の延長線で言ってるだけなのかもしれませんが。

801通りすがりX ◆86JSBCtd3c:2011/10/23(日) 02:19:12
>>799
>覚鑁大師が悪霊だなんて、とんでもない中傷です。
>kkで刷り込まれていた間違った情報はどんどん書き換えていきましょう!

おっしゃるとおりです、賛成です。書き換えを期待いたします(祈)

802フリーダム ◆yRuYWNMq4.:2011/10/26(水) 17:11:07
>>800>>801
コメントありがとうございます。返信が遅くなり、すみません。

大川教祖のトンデモ霊査による死後の最澄については、HS教義における大きな問題点であるのは確かです。
また、kk学園関西校建設予定地の滋賀県大津市は、天台宗の総本山、比叡山延暦寺が在ります。
大津市民の皆さまにおかれましては、何処ぞのカルト新興宗教の教祖に「最澄は地獄に堕ちた」と評価されるのは、あまり気分の良いものではないでしょう。
それはkk学園に対する住民の方々の反対運動に少なからず影響を与えているのではないかと思われます。

さて、ここ数日間は最澄と天台宗の歴史や、台密(天台密教)・東密(真言宗)など調べていました。
大川教祖による最澄大師の評価ですが、HSによれば次のものがあります。

①間違いのルーツは比叡山の本覚思想。人間は努力して悟るものだという考え(始覚的)。これは仏陀の教えと一致する。

②旧版「黄金の法」P152
[ この高僧と言われた最澄の死後のありさまは、私の涙を誘います。彼が比叡山を開いて以来、そこで仏教を学び、その恩恵に 浴した修業者は、数知れません。それだけの功績があるにもかかわらず、彼は現在、地獄にいるのです。最澄はテレパシー で、私に語りかけてきます。 「大川殿、気をつけなされ。普通の人間は、その人生の正邪を比較して、正のほうが5割を超えておれば、地獄へ行くことは ありません。しかし宗教家は、その時代と後世の人々の心まで狂わせてしまう恐れがあるため、たとえ一割の間違いとて、許されないのです。それだけ厳しいのです。気をつけなされ。」 私は原則として他宗の批判はしないことにしております。しかし、光の天使であっても、地上に肉体を持つことがどれほど厳しいことかを知ってもらうために、あえて タブーを破ったのです。もともと光の天使であった新興宗教の教祖で、その後、地獄へ行っている何人かの消息を知るにつ け、法を説くことの厳しさを学ばされます。]
[最澄は、自己の教団確立のために、さまざまな権謀術数を使った]
[平等智のみを神理だと早のみ込みして教説上の誤りを犯した]
とあります。

※大川教祖は、上記の理由で伝教大師が現在、無間地獄で反省行に打ち込んでいるとしたようです。
(検証に入る前に、天台宗は日本仏教の総本山と言われており、資料は膨大です。よってポイントを絞って進めさせていただきます。不備な点がありましたらお知らせください)

まず①の本覚思想についてですが、これは創○学○の問題点にあるのですが、比叡山批判は宗祖である最澄批判でもあると思いますので、今回の検証で取り上げました。
本覚思想は[大乗起信論]にある言葉で、中国で有性・非有性の区別を否定し[草木国土悉皆成仏]の文言が成立したようです。
更に遡ると、インド大乗仏教中期にその原点があるようです。

天台宗においては、最澄が成し得なかった密教の体系化を円珍が進め、安然が大成し「顕教よりも密教が優れる」と明確にしたことにより、天台宗が密教化していきます。
院政期には、後に[中古本覚思想]と呼ばれる現実肯定論が流行り、一切衆生は本来的に悟りの智恵を具有しているという思想を、だから何もしなくてヨシ!といった、有り得ない程に極限解釈し、僧侶の修行放棄や、既得権益を守るための寺院の武装化に繋がっていきます。
ですが、天台教義が日本に導入される前に中国で既に緩い解釈が発生していた訳ですし、本覚思想の拡大解釈のその全ての責任を最澄一人に求めるには無理があります。

次に②の黄金の法(旧版)について。
・大川教祖に最澄がテレパシーでメッセージを送ってきたということですが、これは確証がないので眉唾ものです。(デムパでしょう)
・権謀術数について。最澄の最大の支援者であった桓武天皇は、策士である藤原百川の思惑によりその地位に就きました。ここでは書けない事が多々あったようです。
その事により桓武天皇は悪夢にうなされたことも多かったのでしょう。そして、新たな呪術を求めた。求めたものが密教にあったのではないかと思われます。
平安時代はそうした謀略が飛び交う時代背景があったと思います。
また、大乗仏教導入にあたっては奈良仏教勢力の抵抗もありましたし(徳一との論争など)、最澄が天台宗を開くには想像を超える苦労があったでしょう。
・平等智について。最澄の平等智とは、前述した[草木国土悉皆成仏]に基づく考えではないか、と私は思います。すべての事象は仏の現れかと。。
大川教祖のように、ランキング大好き、霊界ヒエラルヒー大好きな人には不思議に見えるのでしょうね。

長くなりましたが、以上、HSにおける伝教大師最澄に関する件は、大川教祖の妄想と結論づけいたします。

803花鳥風月:2011/11/01(火) 21:56:52
>>802

最澄について調べていただいたんですね。
こうして並べてみると大川隆法の覚鑁と最澄に対するマイナス評価は似ていますね。
共通しているのは易行道や平等性を強調したということと、
政治的な勢力争いのようなことをやったということに対するマイナス評価ですかね。
大川隆法の認識は覚鑁に関しては間違っているのでしょうけれども。
やっぱりマルクスなんかと重ねて見ている感じがします。

804アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/04(金) 10:52:42

やや日刊カルト新聞誌上で公開された記事と資料について、狂団側が否定にでることは当然のことと言えますが、アンチ諸氏におかれても初めてご覧になる方々がほとんどでしょうから、やはりもう少し前後の関連資料を厚くして実態をより具体的に把握して頂ければ、個々の心情の整理や諸活動に関してより有益であると判断しました。これから当時の背景を含めもう少し補足致します。


先に紹介した「大川隆法の本心」 >>699->>732 は94年3月のもので、この中でも大川が創価に対して仕掛けたいという意志は見て取れますが、94年12月に職員作成による会員倍増の「ビックバン95」計画というものが企画されているものの、この段階でも創価への宣戦布告は会内で意識されてはいなかったようです。ただし大川は幸福内の大川一神教信仰が定着しつつあること、一時壊滅的状態であった財務が立ち直ったことに手ごたえを覚えたことから、この11月〜12月にかけてそれまで秘めてきた創価への宗教戦争を考えていたものと思われます。


年が明けて95年1月1日に動きがあります。元旦は本部に出社し、幹部からの新年の挨拶を受け、祝賀行事、会議が慣例となっていましたが、出社前に大川はこの日に対創価戦を宣言し、出社後に信濃町の視察に行くと言いだしたそうです(フライデー事件前夜と同様)。しかし出社途上、五反田の路上で、秘書課長の○藤が運転する大川の日産プレジデントが軽自動車との交通事故を起こし(真横から当てられる)、車と運転手を代えて出社するも朝の事故を受けて視察は中止になったとのことです。


出鼻を挫かれることになりましたが、数日後の2回目の出社日には当時北海道にいた前理事である白木が呼び戻され、創価対策で総合本部長とすることを宣言、即刻全職員の前で辞令交付が行われ、この宣言に先立ちかねてより準備されていた幸福の書籍「創価学会亡国論」を前面に立ててベストセラー化を進めていくことなどが告げられました。


そして1月17日には、さらに創価戦への組織補強のため坂口を理事にしようと熊本から呼び寄せて任命式を行おうつもりが、飛行機が遅れ式に間に合わないという事がありました。日付でお気づきの通り、この日は阪神淡路大震災だったのです。そしてこの大震災が創価戦に向かっていた幸福内の空気を一変させました。大川夫妻の興味が完全に大震災に向かったのです。当時理事長だった真杉以下、関西出身の職員を帰らせ2月になって一段落するまで事に当たらせています。

805アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/04(金) 10:55:41
>>804

二月に理事長などがそろって会議が再開しますが、大川夫婦の関心は震災と騒がれはじめたオウム問題に行っていて、年初のテンションは薄らいでおり、せっかく呼び寄せた白木も補佐のきょう子の不興を買って再び九州に飛ばされています。従って創価への幸福側の攻撃は当初の怪気炎とは裏腹に、広報が主導で行っていた「選挙違反摘発マニュアル本」と「創価亡国論」、あとは会内の雑誌や他社の投書欄への投稿などといった程度でしかありませんでした。さらにきょう子の4番目の子の妊娠準備などの案件も発生し、会議で創価戦が議題になることもなくなっていったようです。


しかし95年2月下旬から3月にかけて、大川宅がある池田山周辺で何者かの監視、尾行、見慣れない人間や車の徘徊等が見られるようになったのです。幸福側は「創価亡国論」によって創価が追いつめられていると考え、そうした創価からの攻撃を警戒して佐竹部隊に周囲を徹夜で警備させ、邸宅警護のために男秘書2名を泊まり込ませるなどしています。しかし実際のところ、それは創価学会の反撃ではありませんでした。不審車両のナンバーは富士宮ナンバーでした。潜んでいたのはオウム信者だったのです。これは後に警察の強制捜査が入ってビデオテープなどが押収された際、この池田山を監視していた記録が出てきたことから分かったことです。しかし観自在力が聞いて呆れる、ある種おめでたい自称ブッタはそれとは知らず、幸福の攻撃が創価に打撃を与えていると信じ続け、この後も三塚擁立の大会を日比谷公園で行った際、デモを創価が妨害すると言って路上でデモを見ている人を広報が写真を撮ったりして、イザコザも起こしたりしています。


脳内妄想で創価戦勝利を確信していた大川ですが、では結局選挙はどうだったのかと言えば、「非自民首相における大型国政選挙としては1955年の自民党結党以来初めてとなった。投票率は50パーセントを割り込むという前代未聞の記録的低投票率だった。福岡政行がこの選挙に関し「新進党の勝利というよりは創価学会の勝利といえる。」とテレビで断言するほど創価学会の組織票の強さを見せ付けた結果となった」
(ウィキペデア)

大川のひとり相撲と表現したのはこうしたことからです。


以降の文書数点は、この幸福の科学が覇権を目指し創価学会に全面戦争をしかけて張り合おうとしていた時期、大川直筆のFAXによって送られた指示書類で、この件に関したものを抽出しています。ネット上でも狂団にとって都合が悪い情報は創価信者の仕業だという反論を皆さん以前から見飽きておられると思いますし、また現在の学園反対運動に対しては、すでに住民の8割以上になる反対意思を左翼運動家と決めつける執拗な印象操作も散見されています。こうした幼稚な世論誘導はこの件に限らず、もともとカルト宗教幸福の科学のお家芸と言えるものです。架空、または成りすましで散々工作をし、すべてを敵対する側になすりつけ自己正当化をはかる馬鹿一の手法です。

以下、ゴロマキカルト幸福の科学 大川隆法のひとり相撲の記録をご覧下さい。

806アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/04(金) 10:58:24
>>805

95.1.10 12:32 【対S対策】

① 基本的には言論戦によるマスコミ的戦いを中心とする。(講演、単行本、月刊誌、リバティ、広告)→知力戦・頭脳戦
② 地上兵力を動員しての白兵戦は、敵に利があるので極力避ける。(電話、FAX、大勢をくり出しての威迫、抗議集会、戦闘用の出城づくり、警備要員の採用、武器まがいのものを用意することなど)→Sの「暴力革命」に対しガンジー的非暴力主義をPR。
③ Sの強味は財力にあるので、散財することなく、財務体質を一層堅実かつ強大化する方針をとる。→現時点での財力では、白兵戦的総力戦には2年間しか持たない。
④ 世論による対S包囲網の強化、完成に尽力し、当会に対して、世論、マスコミの追い風を醸成する。→Sと同じ暴力体質や政界進出の野望を出さない。邪教と同じスキャンダルを出さない。
⑤ 財務的観点からの対策
ア) 映画にかかった費用及びその効果と比較すると、対S戦の宣伝効果及びマーケティング効果は、対S対策費として年間MAX2億円が限度と思われる。
イ) また通常業務的装いのもと、ザル決裁、ザル支出を避けなければならない。現在総務部長の100万円の決裁権限が、費用分割稟申により支部に利用されている心配があるので、推進局を経由してはどうか。また、事務局長、総合本部長の300万円、1000万円のワクも、同一性質のものを分割稟申してザル決裁されるおそれがあるので、同一性質のものは、Totalでいくら、例えば、支部の改造費を、カーテン、ジュータンなど分割されぬようTotalでみる。また同じ本の広告を1個3百万以内、1個1000万以内にして連続して数千万、数億使うことをさける。また同一対象に対する継続的支出(ex毎月100万円出つづける)も包括的に網をかける。
ウ) 高橋理事、山本理事、壱岐財務部長で、財務管理チームをつくって、財務支出の異常性をチェックする。
エ) 通常業務から離れた戦時特別支出(対S、対K、対その他邪教、対その他マスコミ、対政治関係)に関しては、随時主宰決裁とする。(1件300万円以上のもの、同一性質のものの分割は許可しない)
オ) 支部開設、人員採用は、現計画通りを原則とし、特別なものは各個厳密な稟申をすること。

807アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/04(金) 11:00:36
>>806

95.2.12 17:03 【S対策】

「S亡国論」出版後の対策
基本的にはSには対抗手段はない。さわぎを起こして本書が評判になり、選挙にダメージが出るのを怖れるはず。考えられるのは、弱い支部や一部会員への嫌がらせ。勇気があったとして、地方本部、総合本部への電話や幹部宅への嫌がらせ、盗聴、尾行程度と思われる。
(対策)
① 支部・本部等に嫌がらせにきた場合は、すぐ複数の職員で写真撮影及び8ミリビデオ等で撮影のこと。写真機やビデオに触れようとしたら「刑法違反になりますよ」と言う。
② 脅迫電話に対しては、録音機で対抗する。録音機がない場合には、「これ録音してますよ」と即座に言う。
③ 盗聴されている場合には、1日何度か支部の特設電話か、予め了解をとりつけた知人宅にTelを入れ、「正心法語」のテープ又は講演会テープをボリューム一杯に流す。
④ 既に盗聴器をしかけてあると思われる家や事務所に関しては、業者によって発見してもらう。昨年10月頃のTBSスペースJでオウムの上九一色村盗聴器を発見する業者が報道されていた。
⑤ 外出中にSのいやがらせをうけたことのある人、それがありえそうな支部職員や幹部用に、女性用のチカン撃退用の警報器(ベル)を大量に用意しておくこと。もし通勤中や外出中、一人在宅中に大勢で囲まれたら、「チカン」「泥棒」「火事だ!」などと呼ぶ。職員のお子さんで誘かい等の危険のある子には、警報ベルを渡してもよい。
⑥ 昨年の支部の盗聴もSの犯行の可能性が高いので、今後も予防措置を検討のこと。

☆総合的対策としては、「S亡国論」「永遠の挑戦」のベストセラー化、献本作戦が最大の攻撃となります。政治や他宗教のS攻撃の材料にもなりましょう。チラシ、投書。Sは1〜2年で坂道をころげ落ちるでしょう。

808アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/04(金) 11:02:23
>>807

95.2.21 7:54 (※これは補佐恭子の筆跡)

S対策について

① 木曜日の出勤はとりやめる。
② 今週・来週のテニスはキャンセルする。さ来週以降も曜日を特定せずに予約する。
③ 地方本部長会議は中止する。今、地方本部長が持ち場を離れるべきではない。
④ 幹部は出退勤時に尾行やいやがらせに注意すること。特に紀尾井町近辺に住み警護のついていない人は改めること。
⑤ 主宰宅からの車の出入りは、できるだけひんぱんに行い、目くらましをすること。出かける際は、できるだけ正田家の前を通ること。
⑥ 地震対策での外部からの業者の出入りは2―3ヶ月みあわせることとする。早くとも都知事選以降でなければ再開はしない。Sは中に入って様子をさぐりたがっている。
⑦ 新聞配達員にも要注意。中の様子をさぐられないようにすること。Sの人間がなりすますことがありえる。
⑧ 男性の夜勤者は東館2名、西館2名に増員すること。この2週間ぐらいが勝負どころ。

809アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/04(金) 11:05:18
>>808

95.2.24 16:15 秘書局 7万ご教示(→小川広報局長)

1.東京新聞コラム(針木)への反論
・今日の東京新聞コラムへの対応。
(小川局長:反論のスペースをもらい、いま私の名前で原稿を書いております)
・時代遅れ。頭が古い。ピンボケ。 (針木康雄は)フライデーの親戚みたいなものか。そんな人にコラム提供する方に問題がある。佐藤正恵なんかもそうだけど、脅迫して金巻き上げる類。悪口稼業。
・ヌード稼業と悪口稼業。この辺はうちが仕事をするとぶつかる。マスコミ戦で暴力体質の方がまだ残ってるか。
(小川局長:週刊文春の方で、当会に対しての中傷記事があったので、今日編集長と会って詫び状を書かせました。震え上がっておりました。二度と週刊文春の方で当会叩きはないと思います)
・もぐら叩きか。放置しておくと段々大きくなる。大したもの。フットワークが長い。

2.関谷悪霊本への対応
(小川局長:関谷編で、悪霊霊言本を出した。発行部数二千部ほど.ニッシン報道)
・ Sがやっている出版社か。
(小川局長:初期の頃、除名になった中島シズカという女性が霊おろしをしています。埼玉在住。化電話で判明しました)
・関谷、哀れだが葬ってあげるのが一番の供養。まだ執着が残っている。個人の欲とプライドでやっている。当会が濡れ手に栗の様に見えるんでしょう。自分の貢献が大きく見えてる。いなくなった方が発展しているのが分からないんでしょう。
・こういうのが次々出るというのが、成功している証拠。仕方ない。個別撃破。

3.対Sに関連して
・ S系統は?
(小川局長:今のところ何も)
・全体的に有利に進んでいるか。
(小川局長:打つ手なしだと思います)
・騒げばマイナスになるし。言論戦挑んでも勝てる見込みはないだろう。
(小川局長:多分挑んでこないと思います)
・逆襲されるのか嫌だろう。
・当会の書店平積みの数を見たら買い占めの気力がなくなるだろう。
(小川局長:ベストセラー情報を分析して、買い占めしても無理だという結論だと思います)
・当会の書籍は買い占められない。 Sの買い占め能力は1 -2万部くらい。それ以上買えるのならば、自分ところの本もっと売れてる。
・朝日とかにも出たし、全体に押せ押せ。頑張ってください。

以 上

810アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/04(金) 11:08:12
>>809

95.3.1 10:02(94.3.1と記載ミス)【パトリオット戦略】

Sからの、蛇、カエル、鳥等の死骸、住居侵入、子供へのいたずら、脅迫電話、まとわりつき等があった場合、被害を受けた職員or会員の住む同一町内に少なくとも手びきのため一人はS信者がいるはず。そこで被害が発生したらパトリオット的にその町内に次のようなビラをまく。

(例)「<ご注意> ご町内の皆様、最近S信者が郵便受けに蛇(カエルその他)の死骸を投げ込む事件が多発しています。防犯灯や防犯ビデオを設置するなどしてくれぐれもご注意下さい。<日蓮正宗有識者の会>」

「脅迫電話が。。。。<五月会>」

「<ご注意> ご町内の皆様、最近S信者による子供の誘拐未遂事件が頻発しています。くれぐれもお子様の一人歩きや、夕方5時過ぎての外出はご用心下さい。<創価暴力学会被害者の会>」

「Sによるゴミあさりが。。。書籍等はシュレッダーにかけてから。。。<日本のKGB化を憂える会>」

いやがらせに対してこのようなパトリオットを撃つと選挙対策に響くので、だんだん出来なくなります。
なお、S本部へは、選挙がらみの盛り上がっている日でないと効きません。

811アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/04(金) 11:11:18
>>810

95.3.1 11:15 7方→真杉専務理事

1.ビラ作戦について
・向こうは潜水艦攻撃(潜って魚雷攻撃)。うちがやるべきは駆逐艦による爆雷。
・近所に必ず潜んでいるから、ビラをまくと段々選挙が苦しくなる。嫌がらせをしている連中は選挙の時に金品をもって回っている連中だと思う。活動家でないとやらない。
・何箇所かからそういう反撃を受けたら、あそこはそういうくだらない情報網をもっているから、 「これはまずい」ということになる。
・町内の皆さんへ呼びかけると、段々いぶり出されて、カルト宗教として追い出されていく感じになる。オウムみたいに山に逃げないと、結局市民社会の中で生きていけない。
行動論理がそうですから。オウムか、もっと小さいと連合赤軍のように浅間山とかに隠れるべき。
・非合法なこと(誘拐や住居侵入など)をしたら、まずあれ(ビラ)をやる。
・近所の人間。ほぼ間違いない。数百人くらいまけば、だいたい引っ掛かる。
・ S会員がこうした、と断定してやれば、イメージがだんだん流言飛語になる。断定で良い。選挙で票を取るどころか、市民社会で生活できない、追い出される。実際そういう行動原理ですから。
・「 (嫌がらせを)やられたら数日以内に必ず逆襲がくる」となったら、段々いられなくなる。

2.偽装入会(潜入スパイ)防止策について

・ Sから偽装脱会で当会に入ってきて、スパイで中で錯乱しようとするのが必ず出る。
・明確にSとわかって、本を読んで当会に入りたいといっている人に対しては、池田の写真、コピー量陀羅を支部に持ってこさせて、皆が見てる前で捨てさせる。一発で判る。踏み絵の代わり。
・他のところにはそこまでしたくないが、 Sはやってもよい。自分のところが仏壇捨てさせたところだから、 Sに関しては非常に合理性がある。
・顔がぶるぶる震えはじめたら、危ない。偽物。
・中に(スパイが)入ってしまうと、後がうっとうしい。潜伏して、情報は取るし、悪口いって歩くし、疑心暗鬼にさせようとする。
・ Sは「正しいのは1つで後は悪魔」となっているから、こういうこと(踏み絵)をさせると真っ青になって泡をふく。備えあれば憂いなし。

3.神戸救援活動費について

・よそも、神戸で(救援活動を)いろいろやったと言いはじめてきたので、当会が神戸で使ったお金は「1 6億円」と公称する。

4. Dデー監視について

・千人集めてのDデーの監視(本部での)は、普通の日にやっても効果がない。
・特に選挙対策なんかで集めて、皆で盛り上がっている時にやられたら、効き目抜群。
・千人集める時には、スパイに情報が流れていくと思うので、別の名目で集める。
「災害対策の訓練」とか。現地に集まって「実は‥‥」とやる。あまり早いうちに言うと手を打たれる。
・向こうの正念場にやる。
・一回やってパッと解散すると、次いつくるかわからないという恐怖心で動けなくなる。
・一回だけでも効果がある。長くやると被害が出たりする。

以 上

812アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/04(金) 11:14:33
>>811

95.3.1
「本広一報-95009広報局の業務について」に対する御指示
<対策>
①被害にあった会員さんから地元紙や各種マスコミにSのいやがらせをテーマに投稿させる。
②脅迫電話や無言電話に対しては「仏罰があたるぞ」 「火えん地獄に落ちるぞ」 「池田にだまされてかわいそうに」 「エル・カンターレ・ファイト」など、強い調子で叱ること。

③反論ビラとしては、
(i) 「脱走兵続出!! S信者8万人に激減!!」
(ii) 「金欠病S学会―政治資金底をつく」
(iii) 「S会員は文盲か?いまどき蛇の死がいをポスティングする時代遅れ! 」
(iv) 「S亡国論を9 0 0 0部しか買いしめられなかった無力感―金欠病池田の地団駄!!」
(v) 「腐った肉で脅せ! S秋谷会長指示!」
(vi) 「S信者が幼児誘拐未遂!住宅侵入!池田大作平和主義の正体!」
(vii) 「反対者には鳥の死骸を放り込め-池田の指示で学会員大忙し! 」

以 上

813アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/04(金) 11:17:05
>>812

95.3.2 
1)(S関連)
昨年A会長出演のサンデープロジェクトの視聴率が通常より1%低かったと月刊文春か何かに出ていた(毎月のS関連の連載記事)。主宰出演時の17〜8%も過去最高の視聴率と比較して、Sの人気のなさ、会員数の少なさのバロメーターとなると思う。月刊誌やリバティ等で活字にすべきだと思う。→(広報、編集、リバティ)

2)(法名)
本地川氏にまだ法名がないので
本地川孝三→本地川瑞祥(ずいしょう)
を授与して下さい。法名通りとなりますように。

以上

814アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/04(金) 11:19:41
>>813

95.3.6 【号外】

下記のような号外チラシを出してはどうか。

『公明』敗走! 一・一ライン崩壊!!
幸福の科学 大勝利!!!

幸福の科学の『創価学会亡国論』『永遠の挑戦』(幸福の科学出版刊)のベストセラー猛攻に屈し、池田・創価学会の野望は頓挫し、小沢・市川の一・一ラインは事実上崩壊した。
創価学会は新進党の分裂、国政での大敗北を覚悟の上で、東京都による宗教法人の認可取消から逃れることを至上命題とし、自民党の軍門に降り、石原候補の股くぐりを決めた。
これは『創価学会亡国論』や『永遠の挑戦』出版の大反響により、創価学会の意のままになる候補者をかついでも、都知事選で敗北することを同会自身が認めたことである。
新進党の内部からは、「創価学会はゴキブリだ。すぐにコソコソ逃げ出す」と不満続出。「創価学会と組むよりは、保・保連合を目指すべきでは」という声が噴出している。
幸福の科学が邪教・創価学会に致命的打撃を与えたものと、専門家筋は断言している。
明るい都政を考える会

815アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/04(金) 11:22:13
>>814

95.3.10 【来週なすべきこと】

① 関連
中公対談で政教分離、王仏冥合、衆院進出意志なし、出陣式なし等、かなりのウソが散見されるので、「池田ウソつきキャンペーン」「創価学会ウソつき解散キャンペーン」を検討。各種新聞、雑誌、TV、投書、Tel作戦、特にテレ朝にはサンデープロジェクトへの池田喚問実現を要請。→ウソつき体質とガタガタの人格を露見させる。学会員、元学会員、一般市民の皆さんも真実を明らかにしたいことでしょう。

②O関連
捜査進展に合わせて警察、マスコミに支援。
もし、上九一色村に大規模捜査が入るようなら、ヘリを飛ばして上空から撮影、ハンドマイクで「警察の皆さん頑張って下さい!」「住民の皆さん頑張って下さい!」等の支援も検討。
麻原逮捕までドラマチックに進むようなら、写真誌『オウム真理教撲滅作戦』―現代の大江戸捜査網―(仮称)などの書籍を緊急発刊も考える。

③都知事選関連
(i) Sの両手に花作戦暴露キャンペーン
(ii) 大前研一火つけ作戦―さぐりを入れるー
a) 当会への理解があるか、反S運動に共感を覚えるか。→非常に積極的なら、推せん、選挙協力もありえる。で第一段階。
b) 当会の支援とりつけたいと積極的に働いてくるようなら、政策について検討したい旨、話をすすめる。
(iii) もし大前が宗教心ゼロのようなら、S攻撃に専念し、棄権も含む自由投票に切りかえる。
→・次の国政に的をしぼる。・選挙違反とりしまり強化。

以上

816アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/04(金) 11:25:06
>>815

95.4.26 【対S第3回戦】

・オウム問題、結着間近と見ました。5/15を過ぎればオウム報道は下火になっていくでしょう。
・そこで6月以降、自民党、マスコミ、警察等、総動員して対S包囲網をつくり、本年後半Sの包囲殲滅戦を計ることに基本戦略を移したいと思います。
① 『これがSの実態だ』5月下旬出版OK。
② 『S負け犬論』6月上旬出版OK。

・四月会メンバー、佼成会、霊友会、救世教、生長の家等、保守系宗教に対しての攻撃は控えること(自民と連携のため)→「間違いだらけ・・・」②は今年は見送り、Sに絞り込む。
・先方が邪教連合を組もうとすれば思うツボ→マスコミと組める。
・O教のサリンの後ですから、Sのヘビや尾行くらい怖れない神経を。
・参院選をターゲットにする。

<1>対S戦1回戦、94.12月ドーム→新進党逆風・小沢沈没の勝利。
<2>対S戦2回戦、95.4月→東京・大阪知事選でSノックアウト勝利。
<3>番外編 O教 包囲殲滅戦勝利(95.3-4月)

・青島都知事の出現とO教、宗教法人取消が追い風。自民・マスコミに次にSの宗教法人取消に向かわせる。
・文部省に対して、宗教法人の適格性や真の宗教教育の大切さについて、積極的に働きかけていくのが次の戦略。当会のシンパづくり、価値観の浸透をはかる。亀井運相と与謝野文相は感度がいいので、対S戦にオルグできると思う。
・自民はやや情けないが、対S戦のため共闘する。新進よりは勢力が大きいし、新進は当会のS攻撃が効いて分解中。新進から公明が再び分離した時には、公明への追撃戦を開始する。→更に池田教の包囲戦へ。

以上

817アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/04(金) 11:38:54

『ゴロマキカルト幸福の科学 大川隆法のひとり相撲の記録』>>804->>816


今回は創価戦に絞って、これに関連した大川直筆の指示書を中心に、さらに秘書局筆記のものも含めて時系列にしてご案内しましたが、この他にも日常的にさまざまな指示書が出されています。ご覧になってお分かり頂けると思いますが、実に微に入り細にわたり指示がなされています。アホカルトの狂祖であり、内容からは頭のネジが数本飛んでいる様子も垣間見えますが、しかしそれなりに思考力はあり、責任能力を持っていることも確認できます。


この狂団においては独断専行という行為はありえず、職員(信者)はいちいちお伺いを立て、指示されたことを行おうとします。その際、宗教的主従関係の中で個人の良識、理性はスポイルされ、狂祖の教唆によって不道徳、非合法な行為をも狂祖、狂団への屈折した愛によって正当化されていくようになります。これがこのカルト宗教の危険性であり、そうしたことは忠実な職員、熱心な信者によって既にもうそこかしこで実証済みですね。

818アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/11/04(金) 13:00:32
>>804-817
アルゴラブさん これまたすごい資料の提示ありがとうございます。よく、こういう機密文書をお持ちでしたね。

よく読んでますと、思い出すことが山のようにありました。もう、忘却の彼方のことも思い出させて下さいました。

丁度、私が○○○○時代のことで、これにある大川指示書や指示内容、理事局長会議の模様、大川警護関連等、一切を掌握する立場でしたから、「あぁそうだ」、「あれは、こういう背景だ」とかをほぼ思い出すことが出来ました。このアルゴラブさんご提示のさまざまな内容は、すべて詳しく解説できます。また、大川の電話指示の録音テープもあって、某所に保管してもらっています。なぜ、そういう録音があるのかといえば、指示内容の聞き間違いがないかどうかを確認するためで、文書化もしています。文書化の担当は、当時新米の立木クンでしたが(笑)

それと、ここにはまだ掲載されていない大川犯罪指示文書は、最高裁公認の文書(笑)=裁判証拠の一部を、拙ブログ”幸福の科学の教祖は犯罪行為がお好き”http://antikkhs.blog119.fc2.com/ の中の 裁判所の判断−−判決文そのものの中に、少し大きめの青字で表示されていますので、興味ある方はご覧下さい。

今回の、やや日さんのスクープと、アルゴラブさんの告発をみれば、(ついでに裁判記録を見れば)、いかに大川隆法という俗悪教祖が、とんでもないことばっかりやっているかがわかるはずです。救世主なんかじゃありません。

裁判所もこう断じています。
「原告大川は,本訴提起当時,原告幸福の科学の主宰,代表役員として,同教団の事務を総理する権限を有していたところ,平成6年ころにおいて,その権限は,前記指示の他,教団内の組織のあり方についての指示,給与体系の見直し,法名の授与,出版物の企画,講師昇格の人事等細部にまで及んでいた。以上アないしエの事実を総合すると,原告幸福の科学の代表者である原告大川は,本訴提起以前の平成7年ころから,同教団を批判する者に対して積極的に反論をしていく姿勢を有していたのみならず,これらの者に対する攻撃手段,威嚇手段として訴訟制度を利用する意図を有していたことがうかがわれる。」

こういう犯罪を指揮する宗教指導者のもとにいる信者さんは大変です。日本のアルカイダ、幸福の科学。

819アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/11/04(金) 23:10:34
旅人さん ここを見ておいででしたら、ぜひこのアルゴラブさんのこの重要証言を旅人さんのブログに掲載していただきたいのですが・・

820旅人 ◆o77ehnrsws:2011/11/04(金) 23:54:40
アルゴラブさん
アイマイミーさん

今晩は!今回の告発内容は圧巻です!
読めば読むほど、ゴロマキカルト(スラップ喧嘩教団)の本質が手に取るように分かります。

まさしく拙ブログ(HSleaks)の根幹内容にもなろうかという内容、早速転載させて頂きました。
当方で若干の修正等をさせていただいておりますが、大川隆法による指示内容本文には手を入れておりません。
もし表現の不備等ございましたらご指摘よろしくお願いいたします。

大川隆法本人による対創価学会作戦指示書(1995年)
http://hsleaks.blog.shinobi.jp/Entry/86/

821hank ◆f2odXffMvU:2011/11/05(土) 03:32:10
アルゴラブさんご苦労様です。資料を裏付けるように、教団は以下の書籍を発刊していますね。
「創価学会負け犬論 現代日本の呪縛を解く」
幸福の科学総合本部広報局/編 幸福の科学出版 1,325円 ISBN 978-4-87688-254-0
1995年6月 

「創価学会ドラキュラ論 日本人の生き血を吸う瀕死のカルト教団」
幸福の科学総合本部広報局/編 幸福の科学出版 1,325円 ISBN 978-4-87688-265-6
1995年11月  

「創価学会を折伏する! 第二の坂本弁護士事件東村山市議殺人事件徹底糾弾」
リバティ編集局/編 幸福の科学出版 663円 ISBN 978-4-87688-272-4
1995年 

「創価学会亡国論 最大・最悪の邪教を撃つ」
幸福の科学総合本部広報局/編 幸福の科学出版 1,325円 ISBN 978-4-87688-235-9
1995年2月 

「これが池田創価学会の実態だ!! なぜ、これが宗教なのか」
幸福の科学広報局/編 幸福の科学出版 663円 ISBN 978-4-87688-245-8 
1995年6月 

以上創価関連書籍とその発刊年、
一般に買ってもらうためにリーズナブルなお値段ですこと。

822hank ◆f2odXffMvU:2011/11/05(土) 03:50:09
追加、その当時のその他の教団による関連発刊書籍。いずれも幸福の科学出版
「現代のユダを斬る 悪魔に翻弄された転落者たち」
幸福の科学総合本部広報局/編 816円 ISBN 978-4-87688-204-5 1994年4月 

「現代宗教学批判序説 異端とは何か」
幸福の科学総合本部広報局/編 1,223円 ISBN 978-4-87688-225-0 1994年11月 

「言論の自由対信教の自由 マスコミは現代の聖域か?」
幸福の科学総合本部広報局/編 1,325円 ISBN 978-4-87688-233-5 1995年1月 

「ストップ・ザ・ヘア・ヌード あなたの子供が、危ない!」
幸福の科学広報局/編 816円 ISBN 978-4-87688-232-8 1995年1月 

「阪神大震災神戸を救え!! 救援ボランティア活動全記録」
幸福の科学広報局/編 663円 ISBN 978-4-87688-237-3

「オウム真理教撲滅作戦! 現代の『大江戸捜査網』 正教による邪教批判」
幸福の科学広報局/編 663円 ISBN 978-4-87688-244-1
1995年3月 

「良い宗教悪い宗教 今こそ正邪の選別を」
幸福の科学総合本部広報局/編 1,223円 ISBN 978-4-87688-270-0 1995年12月

こういうことには、大川さんは自分の名前は使わないようですね。指示だけです。
印税が入らないのは、リーズナブルなお値段のようですね。

823アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/11/05(土) 16:57:36
>>804-817
アルゴラブさんの渾身の告発を支援するために、急遽ブログを書きました。

アルゴラブ氏の告発支援ブログ ”日本のアルカイダ幸福の科学”
893よりも始末が悪い最低のカルト集団だ
http://antikkhs.blog119.fc2.com/

少し踏み込んで書いていますので、2ch等には告知なさらないで下さい。
アンチのみなさんだけが知っておけばいいことなので。

824アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/05(土) 16:58:13
>>818 アイマイミーさん
いつも資料の補強や背景解説等、ご協力感謝致します。
特に判決文との関係が明快になって、この文書の意味をより掴みやすくして頂いたと思います。
このほかにもお気づきの事があればジャンジャンお教え下さい。


>>820 旅人さん
HSleaksへの転載ありがとうございます。お世話になります。
実は文書作成の際ケアレスミスをしていたようです。大川と小川広報との会話>>809のところ

※埼玉在住。化電話で判明しました。

文書を見直しましたが、これは囮(おとり)電話が正しいです。ここでも成りすましで個人情報を収集していたんですね。
お手数をおかけして恐縮ですが、この部分の訂正をお願い致します。


hankさん、こんにちは。
この当時のHS創価関連書籍のまとめ、スパッとありがとうございます。
これらはまさに完全な裏付けで、大川が指示したセンスのない書籍名を広報はそのままで出版していた訳です。
やや日刊カルト新聞さんで記事に使用された直筆指示書は2枚ですが、ここで公開しているものは実は既に提供してあり
ここの文書通り、大川直筆によってこれらのタイトルが示されています。
とにかく、ありとあらゆる事が大川の発案で実行されていたのです。

825アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/05(土) 17:08:49
ちょこっと追加。。。

hankさんへのレス>>821>>822です。

旅人さん、あとHSleaks冒頭の理○○は削って下さいませ(汗)

826旅人 ◆o77ehnrsws:2011/11/05(土) 22:14:23
アルゴラブさん

「囮電話」の件、了解です!冒頭の表現、修正いたしましたです!

アイマイミーさん

いつも拙ブログから引用いただきありがとうございます!今回のアルカイダ、
見た瞬間フォントにぶっとびました!(笑)
それにしてもRY-UFOって全然宗教家らしくないですね...

hankさん

資料を引用させていただきました!
>>821-822が今こそブーメランとなってHSを返り討ちにしそうですね...

827アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/07(月) 17:46:24
滋賀県大津市でも注目すべき動きがあります。

http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/ 北大津まちづくりネットワーク

http://ooginosato.org/ 仰木の里まちづくり連合協議会

仰木の里まちづくり連合協議会2011 年10 月31 日発行
滋賀県・総務課は私学審議会の運営規則を無視!〜幸福の科学学園・関西校は「採決なき是認」で着工へ〜
私学審議会の運営規則で定める『挙⼿による採決』は実施せず

住民が情報公開制度により入手した「滋賀県私立学校審議会運営規則(内規)」によれば、議事は出席委員の過半数で決し(第10条)、採決は挙手によって決める(第11 条)と定められています。また、この数年の間に審議された新規学校設置においては、校舎等の建設工事前に「学校設置計画に関する審査」、工事後に「学校設置計画の履行に関する確認審査」という2段階での審査が滋賀県総務課の運営のもと行われ、いずれの段階においても私学審議会では挙手による採決が行われてきました。
しかしながら、新規学校設置審査の第1段階に相当する学校設置計画に関する審査の位置付けで2011 年8 月29 日に開催された幸福の科学学園・関西校の学校設置に関する審議会では、「挙手による採決が行われていない」というのです。

審議会で学校設置の承認決定があったかのように住⺠と学園に公表。

ところが滋賀県・総務課は、翌8 月30 日に学園に対して「8 月29 日の私学審議会で、学園の学校設置認可申請について、国の審査基準及び県の審査基準に基づき審査され、基準に適合している」として、中間的認可(2 段階審査の中の第1 段階の認可)の結果を口頭で通知をしました。
一方、8 月30 日から9 月8 日にかけて、総務課長はじめ職員3名が、個別に全審議委員を訪問
し、「基本方針として設置認可申請を承認する方向で良いか」と、あらためて審議会を開催することなく、口頭で審議会委員の意思確認を行っていました。
つまり、私学審議会の運営規約を今回逸脱した状態で、しかも学園への通知の後追いで審議委員訪問を行い、実質的に承認する方向に話をまとめていたのです。
また、去る9月10日に行われた行政(滋賀県、大津市)、学園、UR、住民の4者での協議会において、総務課長は住民に対して「8月29日の私学審議会で、学園の申請について、国の審査基準及び県の審査基準に基づき審査され基準は満たしているとの判断をした」と住民説明を行いました。滋賀県・総務課の進め方は、審議会運営規則に反した行為であることは明らかです。

審査の根幹が揺らいだ私学審議会運営。問われる滋賀県総務課の姿勢

2011年8月26日、住民が建設反対署名を提出した際、嘉田滋賀県知事は学校設置の審査について言及し、「私学審議委員会の中でしっかり判断させていただく。法に適い、理に適い、情に適う取り組みを行う」と住民に伝えています。また、滋賀県・総務部長は、2011年9月度の滋賀県定例議会において「県の責任と権限に基づいて手続きを進める。」との発言を行っています。
しかしながら、その運営進行の権限を持つ滋賀県・総務課が、第三者諮問機関である私学審議会に対して、採決に関わる運営規則を破ってまで事を進めなければならなかった理由は何なのでしょうか?
意思決定に関わる運営規則を破った行為は、私学審議会を軽視し、その権威と独立性を否定するものであり、県民として認めることができません。また、採決せず私学審議会の判断がないまま着工していることは、滋賀県知事が重視する「法」に反しているのではないでしょうか?

828アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/07(月) 17:48:09
>>827

仰木の里まちづくり連合協議会2011 年10 月31 日発行
県民のみなさま。仰木の里の住民の声を聞いてください。
なぜ滋賀県総務課は、これほどまで地域住⺠を軽視するのでしょうか?

2011年8月26日、仰木の里まちづくり連合協議会(以下、まち連)は、嘉田滋賀県知事に3万名余の署名を提出しました。仰木の里学区全世帯数の77%が反対署名をしたものです。
署名提出に当たっては、滋賀県総務課と住民との厳しい交渉がありました。まち連は7月中旬より県知事に直接署名を渡したい旨を伝え、日程調整申し入れを行いました。しかし総務課は、「知事は忙しい。」、「通例では総務課が受け取っている。」という回答を住民に繰り返し、知事と住民との面談を拒み続けました。8月に入り、他の課に相談した結果、快く仲介を頂き、直ぐに知事との面談が叶う運びとなりました。総務課は住民軽視の対応をしたのです。

滋賀県総務課は、住⺠提出の⼟地脆弱性の問題提起資料を隠蔽!

住民の心配事の一つである建設予定地の地盤の脆弱性についても、面談を滋賀県総務課に申し入れました。2011年6月15日には建設予定地周辺の物理的根拠を提示しながら問題提起をし、学校用地としての安全性を明確に謳う学校設置基準に基づく念入りな審議をお願いしました。
しかしながら、8月29日の私学審議会の後に開催された4者での協議会において、住民が提起した情報が私学審議会に対して提供すら行われていない事実が明らかになりました。それどころか、住民が提出した資料は、総務課の面談担当者の手許に保留されたまま、適切に処理されていなかったことが発覚したのです。更には「判断の手段には使いません」との発言を住民に宣言するなど、住民軽視の発言が止むことはありません。

総務課との住⺠⾯談では、説明が⼆転三転

住民は、私学審議会の審議経過について情報公開条例に基づき請求し確認を進めています。しかし、滋賀県総務課は、私学審議会の開催実績さえ、住民に正しく情報を開示しません。
面談において審議会の開催経過を質問したところ、「8 月29 日の審議会以外は一切何もありません」と断言しておきながら、8 月22 日に開催したことや29 日以降に「3 人で審議委員を訪ねて了解を取りにいった」と認める発言が後になって飛び出すなど、住民側が丁寧に確認を行わない限り正確な情報が得られない状態です。法に基づく情報公開の正式な面談の場で、住民に虚偽の説明とその場しのぎの対応を繰り返しているのです。これは、徹底して何か事実を隠そうとしている姿勢としか思えません。

このような滋賀県総務課の対応を⾒過ごしてはなりません

私たちの住む滋賀県の行政において、他の都道府県に対して恥ずべき対応が行われています。このような行為を県民として認めて良いのでしょうか? 将来を担う子供たちのための学校設置の背後で、このような行為が行われることは許されるものではありません。仰木の里の住民は、滋賀県総務課の法に反する行為と住民軽視の不誠実な対応について責任の追求を行います。

829remonstrateHS:2011/11/11(金) 01:05:16
2009年、2010年、2011年の3年間について
各年ごとに、新しい支部精舎と正心館が何個建ったか
というデータが分かる方はおられますでしょうか?

時系列で数字を追ってみれば
各年度でだいたいどのぐらいの額が
ハコモノ建設に投入されたのかが推測できます。

830アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/14(月) 21:59:32

幸福の科学撲滅対策相談室 http://kktaisakubbs.bbs.fc2.com/ に、先日アイマイミーさんが投稿されたお話について
手持ちの資料から関連するものを見つけましたので、内容をより理解して頂くための補足資料として記録を致します。
まず、アイマイミーさんの投稿から抜粋です。

「支部行けば カネが減るなり 隆法寺 by 詠み人知らず 」
日付:2011/11/12 (Sat) 00:06:22 -名前:アイマイミー

●個人で税金を払わず、長者番付に載る方法●

幸福の科学としての収支が改善されると必然的に金遣いが荒くなります。年2回のドームでの地方本部からの布施を跳ね上げるだけでは、金がたりません。そこで、山本進が考え出したのは、経費を使い放題にして、それを給与に上乗せする形で税金を払うというやり方です。

つまり、給与とか印税とかはそのまま大川に手渡し、経費としていろいろ支出したもの(個人の衣食住全て含む)を、給与としてさらに払った形にして、その分の税金も幸福の科学が負担するというものです。

そうなると、給与が膨大になり、かつ税金が相当な額となります。しかも、大川の懐は痛みません。そして、税金は一杯納めますから、高額納税者となり、長者番付にのるわけです。すると、それが幸福の科学の宣伝になると考えたようです。

831アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/14(月) 22:02:53
>>830

さて、この告発を裏付ける内部文書を数点抽出してみましょう。

1994年11月8日
主宰先生
秘書局
本年分の確定申告の納税額予測と高額納税者番付について

日々のご指導、誠にありがとうございます。さて、標記の件につきまして、事務局経理部より下表のとおり本年度の所得金額の予測が提出されましたので、ご報告申し上げます。

現在の予測では、所得金額が5 2 3百万円となり、前年にくらベ4 8首万円増加いたします。また、納税額は、約2 5 6百万円と昨年より2 4百万円増加する見込みとなっております。なお、これを昨年の高額納税者(その他部門)にそのままあてはめますと4位となり、順位に変動は生じない見込みでございます。更に納税額等を増額する場合には、年末に役員賞与を支給する形で対応させていただくことを考えております。

→〔役員賞与支給額×0. 9 5 (給与所得控除) ×5 0% (税率) =増加する税額〕

平成6年分所得金額の予測(単位:百万円)
(計算表は割愛します)

※役員賞与は、生計費等のお立て替え約9 0百万円を手取額として逆算したものです。

832アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/14(月) 22:05:02
>>831

1994年11月15日
事務局
高額納税者番付にかかる対策について

標記の件につきましては、先般、秘書局よりご報告させていただきましたとおり、年税額が256百万円(経理部推計)と昨年に比べて4 8百万円増加するものの、順位は4位と変わらない見込みとなっております。また、別途上申させていただいております年末の賞与のお支払いを実施させていただきました場合でも、年税額が279百万円となり、順位に変動がないものと考えられます。

当会の堅実な発展を世にアピールするためにも、番付の順位を確実なものとし、更に順位を上げさせていただくことは、重要な戦略であると考えます。そのためには、納税額を3億円台にすることが必要であると認められます。

つきましては、本年の映画上映、及び、三宝帰依体制に向けての大いなる御指導等に心から感謝を申し上げ、次のとおり、特別役員賞与をお支払いさせていただきたいと考えますので、よろしいかお伺い申し上げます。なお、ご認可を賜りました場合の年税額は、概算で336百万円となります。

主宰先生:1億2,000万円

主宰補佐先生:3,000万円

833アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/14(月) 22:08:25
>>832

1994年12月13日
事務局経理部
秘書局における現金出納業務のあらまし

標記の件につきましては、次のとおり取り扱うこととしていますので、よろしくお取り計らいください。

手持金:秘書に一定額の常時手持金(小口現金)を設置して、経費の支払いに備える。

仮 払:常時手持金から、担当者に任意の額の仮払金を持たせておく。

出 金:担当者は、仮払金の中から必要な経費等を支払う。

清 算:担当者は、領収書(レシート)に出金伝票を添えて、現金の清算を受ける。

補 充:秘書局で、出金伝票をとりまとめ、集計したうえで、経理から補充を受ける。


担当者は、定額の仮払金を受けることにより、個人の現金と混合した場合にも、仮払金から手持ちの領収証の合計金額を差し引いた金額が、会の現金であることが容易に確認できるメリットがあります(領収証の宛名は上様も可) 。

現在、紀尾井町オフィスに200万円、ご邸宅に400万円の常時手持金を置いていますが、用途は、運営にかかる出費に備える他、主宰先生の執筆活動にかかる取材費や生活費も賄い、キャッシュレスで生活していただくことを目的としています。

経理では、回付された伝票と領収を①会の経費、 ②先生方の取材費、 ③生計費に区分し個人関連の②と③を主宰先生に対する立替金として処理します。

立替金は、回収させていただくのではなく、夏と冬の2回、立替金の額を手取額として所得税や社会保険料を上乗せし、役員賞与の支払いがあったものとして処理し、所得番付(高額納税者の公示)対策としています。

なお、秘書局では、業務にかかる支出について、 2 0万円まで局長決裁で購入出来るよう稟議基準を緩和させてあります(価格交渉は積極的に実施してください) 。

また、高額な支払いについては、極力銀行振り込みとし、場合によっては、経理に実行を依頼してください。

834アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/14(月) 22:11:05
>>830->>833


要するに大川一家の個人的支出を、会の勘定科目のうちの立替金(支払支出)として処理し、都度に大川の自費から立替金(回収収入)として戻入りを受けるのではなく、立替金の累計額を根拠にして算定した額を役員報酬支出として払ったようにしつつ、そこから立替金の貸借の帳尻合わせをするという寸法です。

果たしてこれがまともな公益法人の経理規定なんですかね?

秘書からの文書には大川が興味津々に読んだダマート鉛筆の跡が残っています。
世間に対しては表向き真面目な納税者を装いながら、実際には裏でこんな背信的行為をしていた訳で
毎度のことではありますが、化けの皮を剥がせばこんな程度の俗物ということです。

835アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/11/14(月) 23:23:03
アルゴラブさん これまた凄い資料を持ってましたね。

これ当然見ました。細部までは覚えてませんでした。
自宅秘書らはかなり自由裁量で物品購入していまして、ちょっとやりすぎだろうと思うことが多々ありました。
決済書類に判子を押した覚えがないので、おそらく印鑑は預けてたんでしょうね。

それでみんな自由につかったんですね。信者さんの大切な布施を。
よく、書籍でも(黒川担当)、その他の物品でも重複して購入することが多く無駄遣いが目立ちました。
貧者の一灯を布施された会員さんは泣いているでしょう。、

836アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/20(日) 21:32:05

アイマイミーさんが撲滅相談室や、御自身のブログで公開されている大川家の赤裸々な告発に関連して
財務関連部分の補足として「立替金」処理による個人的支出のごまかしと長者番付ランキング工作手口について先にご説明しましたが(>>830->>833
それに続くものとして、大川隆法、恭子夫妻の税金対策としての極めて不透明な資産運用について
今回も初公開の内部文書を参考にしながら検討し、ご紹介したいと思います。

例によって、まず資料からですが
問題点へのフォーカスが絞りやすいようポイントになる部分以外は掲載を割愛しながら行います。

キーワードは『ワリコー』です。

837アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/20(日) 21:35:25
>>836

92.10.9
ご報告
秘書部

阪上部長から以下の通り伺って参りましたのでご報告申し上げます。

1.宏洋様の贈与について
2.学資当の預金について
3.贈与額の妥当性について(以上は割愛します)

4.ワリコーについて

・ワリコー等の特徴を伺いましたので、既にご承知おきかとは存じますが、記載させて頂きます。

①小切手等で購入すれば、税務調査が入ったときに購入した事実が判明しやすいので、 「現金」で買うのが一番安全とのことです。

②税金については、分離課税で利息の18%で完了するため、その後の報告や申告の義務は一切ありません。

・無記名の金融商品は、以下の三行で、いずれも一年もの、利率年3.820%
ワリコー ;日本興業銀行  五反田支店:西五反田1-18-9
ワリチョー;日本長期信用銀行 目黒別館:上大崎2-13-30
ワリシン ;日本債権信用銀行 渋谷支店 :渋、渋谷2-14-17
以下三行の資料を添付致します。

※現在、大蔵省から各銀行に対し、無記名であっても1000万円以上の購入者に対しては、氏名等を記録するようにとの通達もでているようでございますが、ご主旨に沿って無記名で行います。

838アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/20(日) 21:38:54
>>837

92.10.15
財務関係についてのご報告並びにお伺い

<経費枠について、税務当局との内々の合意事項>

・主宰先生の、執筆事業の経費につきましては、税務当局とは5%を経費として計上することに内々の合意を得ており、今後も大幅な収入の変化がない限りは続けて認められるものと思います。
(つまり、実際の経費が5%に満たなくても、 5%とみなすというものです。)

・勿論、実際の経費が5%を越える場合は、実際額で計上いたします。

< 「ご印税未払い金」についてのご提案>

・実際の経費が、 5%経費枠に届かない場合を想定し、将来に向けてより安全策をはかるため、幸福の科学出版㈱の「ご印税未払い金」については、

①上部長の方で、年間のご印税収入の予測のもとに、一定額ずつを引き出し、ワリコー等無記名定期預金への運用をさせて頂きたいとの提案でございます。
(これは、年間経費が5%を越えた時は何も問題はありませんが、 5%を越えなかった場合に対する、より万全な方策としての運用でございます)

②ワリコー運用額につきましては、その都度、運用額と運用総額をご報告申し上げ、確定申告後、お渡し申し上げます。

・もし、この提案についてご承認賜りますなら、

イ)経費の領収証につきましては、これまでは、年一度確定申告の時期の前にお預かり致しておりましたが、これを煩雑とは存じますが、 一月単位でお預かりさせて頂き、

ロ)財務部長が、毎月の経費等を勘案して、ワリコーの額等を調整させて頂きたいと存じます。

補足1 : <通常のお振込分についての取扱い方法>

・なお、毎月、宗教法人並びに出版㈱から振り込まれましたお給料につきましては、税制上、何らの問題もございません。ご心配されることなく通常の運用をして頂ければと存じます。
(勿論、記名にての預金も何の問題もございません。)

839アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/20(日) 21:46:56
>>838

1992.10.28
財務部 阪上○○

(1)宏洋様の贈与税の申告と納税について
(2)今年度の確定申告の予定について
(a)今年度の所得の予定
(b)今年度の税金予定 (以上は割愛します)
    

(3)ワリコー等のご運用について

主宰補佐先生の今年のご印税収入に対して35%の経費等が税務署の方で認められた場合、約900万円の経費が認められることになります(5%の時は約130万円の経費です)。
したがいまして、実際の経費支出との差額について、無記名のワリコー等預金にご運用されることによって、税務署の調査の際に無用な誤解を与えないことになります。
今年度の経費等がいくらに定まるかは目下不明ですが、念のため、お手数ですが流動性のご預金がございますれば、500万円程度ワリコー等にご預金下さいますようお願い申しあげます。
(尚、ご運用額を秘書部の方にお知らせ下さい。 )

ご運用後、私の方で調整させて頂き、不足分がありますれば、ご印税未払金からご運用させて頂きたいと存じます。

尚、今後は主宰先生とご同様に概算の経費等と実際の経費支出との差額についてのワリコー等へのご運用を、私の方で調整してさせて頂ければと存じますがよろしいでしょうか、お伺い申しあげます。

以上,保守的,手堅さ第一の観点からご提案申しあげます。

840アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/20(日) 21:50:10
>>839

92.ll.13
ワリコー運用のご報告
秘書部

標記の運用につき、ご報告申し上げます。

1. 11月○○日(○) 、日本興業銀行東京支店においてワリコーを購入致しました。
満期日は、 '93年11月○○日(○)でございます。
尚、継続は10月○○日(○)から可能です。 (別途ご案内致します)

2.今回の運用額は 税込みで、 ※※※万円でございます。

債権購入金額   ※, ※※※,995円
償還差益 +   ※※※,005円
債権額面金額   ※, ※※※,000円
(所得税を含む:所得税 ※※,561円)
所得税は、償還時に差し引かれます

税 引 後    ※,※※※,439円

3.ワリコー関係の取扱い者についてのご報告

阪上財務部長の転勤に伴い、ご印税関係並びにワリコー運用等につきましては、上田経理課長が引き継いでおります。
秘書サイドと連絡を密にいたしまして、万全を期す所存でございます。併せてご報告申し上げます。

4.今後の方策についてのお伺い

・本年は、すでに11カ月を経過していることもあり、さらに追加して多額のワリコーを購入されることはかえって不自然になるため、来月200万円程度のみの運用にとどめたいと存じます。いかがでございましょうか。

・来年以降は、税務対策上、経費の資金出所を明らかにする意味でも、一度に多額の購入をするのをさけ、毎月単位で200万円程度のワリコーの運用を、経理課長にて購入させて頂きたいと存じます。いかがでございましょうか。

・これは、本年の主宰先生のご印税収入が4億円と仮定した場合、経費枠5%が、 2,000万円に相当いたしますので、月200万円×12月=2,400万円と考えております。いかがでございましょうか。

841アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/20(日) 21:52:42
>>840

92.ll.19
税務関係についてのご報告
秘書部

・領収証をお預かりし、経理に提出致しましたのでご報告申し上げます。

・ご報告が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
お尋ねの阪上部長の転勤以降、財務・税務の取扱いは、すべて上田経理課長に引き継ぎ、処理をさせて頂いております。

・従いまして、主宰先生、主宰補佐先生の税務関係、並びに贈与税に関する手続き等一切、阪上部長提案の路線を踏襲し、阪上部長と連絡を密にしながらさせて頂いております。

・先般、お届け申し上げましたワリコーは、その引き継ぎ後の最初の仕事でございます。
なお、来年以降は、毎月単位で200万円程度のワリコーの運用を、経理課長にて購入させて頂きたいと存じます。
(本年の主宰先生のご印税収入が4億円と仮定した場合、経費枠5%が、 2,000万円に相当いたしますので、月200万円×12月=2,400万円と考えております。 )

・また、税務当局との合意事項の経費枠の5%につきましても、国税調査官と再度確認し、引き続き有効でございます。

842アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/20(日) 21:55:17
>>841

92.12.ll
ワリコー運用のご報告
秘書部

標記の運用につき、ご報告申し上げます。

1. 12月○○日(○) 、日本興業銀行東京支店においてワリコーを購入致しました。
満期日は、 '93年12月○○日(○)でございます。
尚、継続は11月○○日(○)から可能です。 (別途ご案内致します)

2.今回の償還金額は、 ※※※万円でございます。

債権購入金額  ※,※※※,110円 
償還差益 +   ※※,890円   
債権額面金額   ※,※※※,000円
(所得税を含む:所得税※※,244円)
所得税は購入金額に含まれています。

3.補足

・今回の購入の分は、定期的に毎月200万程度、運用をさせて頂くものでございます。

・これで、本年、経理にて購入いたしましたのは、

11月購入の      ※.※※※,000円
本日購入の      ※,※※※,000円
計       ※※,※※※,000円    でございます。

・また、明年は、毎月単位で200万円程度のワリコーの運用をさせて頂きたいと存じます。
これは、本年の主宰先生のご印税収入が4億円と仮定した場合、経費枠5%が、 2,000万円に相当いたしますので、月200万円×12月=2,400万円と考えております。

以上

843アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/20(日) 21:59:53
>>842

93.1.19
ワリコー運用のご報告
秘書部

標記の運用につき、ご報告申し上げます。

1. 1月○○日(○) 、日本興業銀行東京支店においてワリコーを購入致しました。
満期日は、 94年1月○○日(○)でございます。
尚、継続は'93年12月○○日(○)から可能です。 (別途ご秦内致します)

2.今回の償還金額は、 ※※※万円でございます。

債権購入金額   ※,0※※※,976円 
償還差益 +   ※※,024円   
債権額面金額   ※, ※※※,000円
(所得税を含む:所得税※※,835円)
所得税は購入金額にて負担済みです。

3.補足

・本年から経理にて毎月単位で200万円程度のワリコーの購入をさせて頂きます。
これは、阪上部長(当時)の税務対策のための方針を踏襲したもので、本年、主宰先生のご印税収入を4億円と仮定した場合、経費枠5%が、 2,000万円に相当いたしますので、
月200万円×12月=2,400万円として、購入させて頂き、お届け申し上げます。

・ちなみに、昨年、経理にて購入いたしましたのは、

11月購入の     ※,※※※,000円(一括で購入)
12月購入の     ※,※※※,000円(12月から毎月単位で購入開始)

計      ※※.※※※,000円でございました。

以上

844アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/20(日) 22:03:44
>>843

さて、まず『ワリコー』(割引金融債)について一般的な案内ですが簡単に触れておきます。

金融機関が発行する債券(金融債)のうち、額面金額で購入し、半年毎などで利息を受け取り、満期時に額面金額で換金するものを「利付金融債」といい、一方、あらかじめ額面金額から利息分を割引した金額で購入し、満期時に額面金額で換金するものが「割引金融債」といい、つまり割引債というのは、購入時に利息を受け取る利息先取り方式の金融債(有価証券)ということになります。


金融債を発行できる金融機関は特別法によって定められており、割引債は前の文書の中に出てくる今は亡き長期信用銀行三行と、その他一部の金融機関に限定され、同じ性質の割引債でも扱う銀行によって「ワリ○―」と商品名が少し異なっていました。


割引債の満期は一年と決まっていて、当時一年ものの金融商品の中では、その利回りはトップクラスだったようです。しかし、銀行の大口定期預金の方が利息は高くつきます。それでもあえて割引債の購入に向かうのには、それを補って余りある特筆すべき「無記名式」という特徴がありました。


利付金融債の場合は、満期に至るまでの間に利息を受け取っていくシステムのため、銀行に口座を開いておく必要があります。それには個人情報を記入し印鑑も必須です。けれども割引債は前述した通り購入時に割引というかたちで利息を受領していますから口座を開設する必要がなく、販売している金融機関に行ってお金を積めば購入できてしまい、計算書類の宛名も「上様」で済み、現物債を持参すれば(金額によっては)名乗らずとも誰でも換金できてしまうわけです。


発行済みの金融債が転売されることもあるので、そうした場合の取引の利便性や、箪笥預金を市場に流通させる効果も考えて無記名式が成立していたということもあるのかも知れませんが、こうした特徴ゆえに不正な所得隠しや脱税の手口に利用されています。そうしたことも含めてか、90年6月の大蔵省通達により3,000万以上を預ける新規顧客については本人確認を義務付け、同10月から実施されるようになったようです。しかし、割引債の券面金額は1万円から最高5,000万で、3,000万未満の小口に分割すればくぐり抜けられてしまうという抜け道が残りました。多額の現金を紙切れ一枚にしておける、お金持ちには実に恩恵のあるシステムであったと言えると思います。

845アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/20(日) 22:07:58
>>844

そこで大川夫妻のワリコー運用について、まぁ人類史上の真の偉人の人生に学べば、せっせと財テクに励む(自称)救世主夫婦の実情に失笑を禁じえませんが、これとて当時は金融商品として公的に認められていたものですから、決して購入運用そのものが悪いと指摘するつもりはありません。

問題点は、運用に至るきっかけと購入資金についてです。おかしな臭いを放つ個所を文書から再度抽出してみましょう。


>小切手等で購入すれば、税務調査が入ったときに購入した事実が判明しやすいので、 「現金」で買うのが一番安全とのことです。


>現在、大蔵省から各銀行に対し、無記名であっても1000万円以上の購入者に対しては、氏名等を記録するようにとの通達もでているようでございますが、ご主旨に沿って無記名で行います。


>主宰先生の、執筆事業の経費につきましては、税務当局とは5%を経費として計上することに内々の合意を得ており、今後も大幅な収入の変化がない限りは続けて認められるものと思います。(つまり、実際の経費が5%に満たなくても、 5%とみなすというものです。)勿論、実際の経費が5%を越える場合は、実際額で計上いたします。


>実際の経費が、 5%経費枠に届かない場合を想定し、将来に向けてより安全策をはかるため、幸福の科学出版㈱の「ご印税未払い金」については、上部長の方で、年間のご印税収入の予測のもとに、一定額ずつを引き出し、ワリコー等無記名定期預金への運用をさせて頂きたいとの提案でございます。


>財務部長が、毎月の経費等を勘案して、ワリコーの額等を調整させて頂きたいと存じます。


>主宰補佐先生の今年のご印税収入に対して35%の経費等が税務署の方で認められた場合、約900万円の経費が認められることになります。 (5%の時は約130万円の経費です)したがいまして、実際の経費支出との差額について、無記名のワリコー等預金にご運用されることによって、税務署の調査の際に無用な誤解を与えないことになります。今年度の経費等がいくらに定まるかは目下不明ですが、念のため、お手数ですが流動性のご預金がございますれば、500万円程度ワリコー等にご預金下さいますようお願い申しあげます。


>尚、今後は主宰先生とご同様に概算の経費等と実際の経費支出との差額についてのワリコー等へのご運用を,私の方で調整してさせて頂ければと存じますがよろしいでしょうか,


>本年は、すでに11カ月を経過していることもあり、さらに追加して多額のワリコーを購入されることはかえって不自然になるため、来月200万円程度のみの運用にとどめたいと存じます。いかがでございましょうか。


>来年以降は、税務対策上、経費の資金出所を明らかにする意味でも、一度に多額の購入をするのをさけ、毎月単位で200万円程度のワリコーの運用を、経理課長にて購入させて頂きたいと存じます。いかがでございましょうか。


>これは、本年の主宰先生のご印税収入が4億円と仮定した場合、経費枠5%が、 2,000万円に相当いたしますので、月200万円×12月=2,400万円と考えております。いかがでございましょうか。

846アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/20(日) 22:14:57
>>836->>845

大川隆法と大川恭子ともに、宗教法人からの役員報酬は所得税・住民税(その他この当時は邸宅の家賃の半分など)が徴収されて支払われており、上記の文書の中で入念に対策されているのは印税収入に対してです。

(経理課長の手書きの図解を掲載できると説明しやすいのですが・・・笑)

大川らの資金や財産管理は全て秘書と財務局で行われていて、大川夫婦は基本的にキャッシュレス生活をしていました。
それぞれ宗教法人と幸福出版という2つの収入源に対して、大まかにわけて4つの口座に分けられて管理されています。

(A)役員報酬の受入口。他社からの印税もここに入ります。表向き基本的には家計費、執筆事業経費、子供への贈与がここから支出される建前ですが、家計費等のからくりは前に記載した通りです。この口座の資金運用は大川ら個人が自由に行うことができます。

(B)印税の受入口①。財務が預かり、印税への課税に対する支払口になります。

(C)印税の受入口②。大川らがクレジット決済した取引の自振口として準備されていました。

(D)A〜Cまでの口座の残高によって運用する定期や有価証券で、さまざまな種類で複数あります。


このワリコー運用にあたって、あらたに着目されて取り扱いに手心が加えられるようになったのは執筆事業用経費でした。
(A)の口座から(C)のクレジット用預金口からの支出にすることにして、印税の経費枠5%に相当する金額を見込んで、実際の経費との帳尻を慎重に合わせながら、現金で引き出して(怪しまれないように月ごとに按分して)無記名割引債を購入しておいて、確定申告後に渡す手法と読み取れます。

そもそも割引債の購入が執筆事業用経費であるはずがありません。
かつては経費枠35%だったものが5%になり、その金を死守せんがための策として提案され採用されたものでしょう。

帳尻合わせの実際の経費支出についてでさえ、立替金処理に対する役員賞与のお手盛りで調整しているのですから
「長者番付には載りたい」という虚栄心と、「でも税金はちょろまかしてお金を残したい」という執着心と
宗教を隠れ蓑にしてやりたい放題の煩悩の塊の俗物の姿が垣間見えます。


こうした数字を扱うにも、その作業には規範があるはずです。

「節税」法律の規定に従って税金を少なくする会計処理。納税の義務を果たした上での当然の権利。

「脱税」意図的にルールを破って税金を逃れる会計処理。納税の義務を果たしていない、犯してはならない(ばれたらいけないではありません)行為。

大川夫婦と狂団のこの会計処理と資産運用は、常識的に見て不自然さ不透明さは拭いきれません。

リアルタイムでこの実態を把握できなかったことが少々惜しいですが、でも今はもっと酷いんじゃないかと思います。
公僕崩れが数名居ようが、当局が本腰入れれば呆れた実態が洗い出されるのではないでしょうか。
是非とも今後の真相究明を期待したいところです。

847アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/11/20(日) 22:34:05
>>836->>846
アルゴラブさん バックアップありがとうございました。

★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
http://kktaisakubbs.bbs.fc2.com/
支部行けば カネが減るなり 隆法寺 by 詠み人知らず
日付:2011/11/11 (Fri) 13:01:21

二書いているワリコーの件を補足していただきました。ありがとうございました。

この書類は、大川に上がる前に、事前にチェックしておりますが、細かいところまでは専門外でしたので理解しておりません。概要を覚えておりました。今回こうした形で証明していただきましてありがとうございます。
大川は長者番付入りしたカラクリもあわせて書いていますので、是非ご覧下さい。

また、2011/11/18 大川隆法はどんなところに住んでいたのか では大川の私生活を明らかにしております。信者さんの大切な布施は、このような使われ方をしていましたし、今も似たようなというかもっと派手な生活をしているそうです。困ったもんです。

お「布施の返還問題」は、同様に、相談室にてイエスまりあさんが、舌鋒鋭く書いておられますよ。ここは、絶対読んだ方がいいですよ。裁判になっても勝てますね。

848修道 ◆xvhaSPKbVw:2011/11/20(日) 22:39:28
アルゴラブさん

すごい・・・、凄い資料だ・・・。吃驚仰天・・。
HSは本當に終つた。呵々大笑

849杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2011/11/21(月) 21:20:17
>アルゴラブ氏
一昨年の総選挙時に大川の贅沢振りが2chのHSスレで話題になったんだよね。で、ある人が「大川の贅沢は日本の宗教家として突出しているんだろう」と高額納税者ランキングを引き合いに出していたんで、みやこ編物の創業者・斎藤都世子の例を出して「ランキングに名前が載ることで自己顕示を狙っているのでは?」とレスしたことがある。

http://mimizun.com/log/2ch/psy/1244385294/
↑の456からのくだり

まぁ、「所得を増やした額の半分までが取られるというのに水増しするというなら、ある意味すごい宗教家だな」とか言われてたけど、まさか自分の見解がそのまんま当て嵌まるとは・・・・・・

850アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/22(火) 00:13:17

修道さん、杉山真大さん、こんばんは。
大川の長者番付工作、税金対策に関する連投をご覧下さってありがとうございます。
驚くやら呆れるやらですよね。

コテアンチの皆さんの直観的判断は、経験や観察に基づくものであるゆえに自ずと本質を突くのですね。
過去スレにはそうした皆さんの慧眼が溢れています。

今日も個人的にひとつ発見をしました。
密かに考えていたこと、実現させる意義をハッキリと見出しました。

851あきれました:2011/11/22(火) 22:05:37
資産を運用すること自体は、違法ではないのでしょう(御自分の家族の分を御自分の責任の元で)
救世主を名乗る人が、教団の経理に御自分の資産運用を丸投げするなんてあまりにも・・・。
呆れて話にならない。富めるなんとかが貧する何とかよりも優れているなんて言う以前の
公私混同・・・。呆れた俗物だ。

852アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/22(火) 22:36:56
あきれましたさん
おっしゃるような意味での公私混同、呆れた俗物という感想もまったく当然ですが
それだけではなく、この資産運用の手法はいわゆる「B勘定」と言って違法性があるものなのです。
今ちょっと忙しく詳しくはまた後ほどですが、もう少し噛み砕いた方が良いようですね。

8532ちゃんねるの使者 ◆xg3jEsNwWg:2011/11/22(火) 23:11:45
アルゴラブはん、またオーカワはんの俗物ぶりを示す資料を公表してくれはって、ホンマ助かりますわ。えろおおおきに。
これ、カルト新聞の方で紹介したいんですが、よろしいですやろか?
http://dailycult.blogspot.com/2011/11/blog-post.html#more

せやけど内容が少しわかりづらくて、わても難儀してますのや。
よろしかったら下に書いたわての疑問点、わかりやすく解説してもらえまへんやろか?



A) >>830 >年2回のドームでの地方本部からの布施を跳ね上げるだけでは、金がたりません。
  ●これ、要するに、「地方本部からのお布施の一部をピンハネしてオーカワはんの裏口座に入れとるのやけど、
  「それだけではオーカワはんの贅沢には足りなくなってきた」ちゅう理解でよろしおますか?

B) >>830 >そこで、山本進が考え出したのは、経費を使い放題にして、それを給与に上乗せする形で税金を払うというやり方です。
   >>832 >番付の順位を確実なものとし、更に順位を上げさせていただくことは、重要な戦略・・・
  ●ここわかりまへんのや。結局多額の税金払ろとるんやったら、こんな回りくどいやり方せんと、
  オーカワはんの役員報酬をドンと上げた方が話は簡単や思うんですが。どうやらオーカワはんも長者番付に載りたいようですし・・・。
  
C) >>838 >、ワリコー等無記名定期預金への運用を…(中略)… 5%を越えなかった場合に対する、より万全な方策としての運用で・・・
  ●これは「経費が5%に満たない場合のためにワリコーを買った」と理解しましたんやが、ワリコーの領収書を提出しても、
  さすがに税務署も経費とは認めんと思うんですが、どういう事なんでっしゃろ?

D) >>846 >(A)の口座から(C)のクレジット用預金口からの支出にすることにして、印税の経費枠5%に相当する金額を見込んで、
       >実際の経費との帳尻を慎重に合わせながら、現金で引き出して(怪しまれないように月ごとに按分して)
       >無記名割引債を購入しておいて、確定申告後に渡す手法と読み取れます。
  ●要するにこうゆう事でっか?
       口座(A)・・・「宗教法人幸福の科学」からの給与受け取り用&個人消費の支払い用。
       口座(C)・・・「幸福の科学出版」からの印税受け取り用&執筆活動にかかった経費の支払い用。
    一方オーカワはんは「作家」としての経費枠として、「5%=2000万円」が税務署から認められとる。
    だけど、いんちき霊言に取材費なんぞ2000万円もかかる訳がないから、経費枠ギリギリまで経費をでっち上げんともったいない。
    それで枠ギリギリの金額までワリコーを買って、それを取材費だなんだとでっち上げた。この理解でよろしおまっか?

E) ●せやけどワリコーの領収書なんぞ、経費として認められんでっしゃろ?ああ、これは(C)の質問と同じなんでええんですが、
   わからんかったのはワリコーを買うためのお金は(A)と(C)のどっちの口座から引き出したんでっか?

854アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/23(水) 17:33:24
>>853
2ちゃんねるの使者さん、はじめまして。こんにちは。

長者番付ランキング工作と、ワリコーを使っての脱税手法を示す文書について関心を寄せて下さってありがとうございます。
私の文章の拙さから、ちょうどもう少し補足をした方が良いかと考えていましたので、とりあえずご質問に沿うように進めてみようと思います。
 
大川夫婦は宗教法人からの報酬と、幸福の科学出版からの印税と大きく分けて2本立ての収入を得ており、主宰、補佐としての役員報酬については支給される前に所得税や社会保険料等が徴収されていますが、出版からの印税には課税されていませんから、その所得は確定申告する必要があります。
(印税と言うのは著作権者と利用者(出版社)との間にあるロイヤルティーで、国の税金ではなく、いわゆる著作権使用料です)

この印税収入に対する課税額を算定するにあたり、経費として支出した分は控除できます。
その経費枠は税法上あくまでも必要経費の実額を控除するのが建前になっているはずですが、文書の中でも見られるように実務上はある程度の相場が決まっているようで、5%〜44%というのがおよその範囲であるようです。

経費として認められるのは、その印税収入を得るための支出として、ざっとですが執筆業用の家賃、光熱費、通信費等。また文房具、コピーや印刷代、パソコンや周辺機器や取材のための機材。そして旅費交通費などが一般的で、あとは各人各様に税務署との交渉になります。

855アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/23(水) 17:38:13
>>854
さて、前置きが長くなりましたが。

B)>>830>>832
 ●こんな回りくどいやり方せんと、オーカワはんの役員報酬をドンと上げた方が話は簡単や思うんですが。

大川夫婦は身銭を切らないんです。それについては>>833

>「現在、紀尾井町オフィスに200万円、ご邸宅に400万円の常時手持金を置いていますが、用途は、運営にかかる出費に備える他、主宰先生の執筆活動にかかる取材費や生活費も賄い、キャッシュレスで生活していただくことを目的としています。」とある通りです。

表向きはまず個人で賄われなければならない性質の取引ですが、本人たちが金を払わず、職員からお金払ってと言える空気もありませんから、大川夫婦の使い放題をとにかく立替金という勘定科目で処理していくしかありません。
しかし立替金として支出した以上は回収しなければ、いつまでたっても貸借が合いませんし、個人的支出を法人の経費で踏み倒しては横領になりますから、月次の給与とは違って融通のきく賞与を支払ったという形にして立替金を回収するわけです。
順序がチグハグな帳尻合わせのインチキな会計処理ですが、これなら後付けでも表面上は当人たちの所得にのる体裁になり、自腹を切らずに所得額も増やせて長者番付も上げられる、大川夫婦にとって一石二鳥のおいしいスキームです。


C) D) >>838>>846
●これは「経費が5%に満たない場合のためにワリコーを買った」と理解しましたんやが、ワリコーの領収書を提出しても、さすがに税務署も経費とは認めんと思うんですが?
●いんちき霊言に取材費なんぞ2000万円もかかる訳がないから、経費枠ギリギリまで経費をでっち上げんともったいない。それで枠ギリギリの金額までワリコーを買って、それを取材費だなんだとでっち上げた。


経費として認められるのは前述したような内容ですから、おっしゃる通り割引債の領収書なんて出しても認められません。逆にこの流れで表に出せません。
ですから秘書か財務かで預かっておいて、確定申告後に渡すとされているのです。その後は本にでも挟んで隠しておいたんじゃないですかね。


おそらくこの以前までは経費枠が35%で済んでいたのに、見積もりが5%と厳しくなり、納税額が増えれば長者番付ランキングは上がるものの、税金で持っていかれるのが面白くなかった大川夫婦の悩みに応えて、ワリコーの特徴を熟知する財務の2名が立替金の処理法の延長線上に、点数稼ぎで考案したのだと思います。
こうすれば大川夫婦にとっては経費枠分(実務者からすれば実際の経費と汗かき調整した差額分)が残ります。


年間の印税額の予想から経費枠5%に相当する金額をはじき出し、不自然にならぬよう、執筆業用の経費が日常的に支出されていると見せるために、月ごとに口座から引き出して現金をワリコーに化けさせておいて、それに相当する領収書を集めて慎重に万全の態勢で経費支出の実績が偽装されているのです。

856アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/23(水) 17:41:51
>>855

こうした実際には取引していない架空の記録などを一般に「B勘定」と言うそうです。

経費として申告しておきながら、その内訳が実際には取引していない支出(領収書等の支払証書)によって仮装、隠蔽して計上されている段階から明らかに違法です。
税務調査でなら反論の余地はありません。なぜならその経費支出に充てられ手元を離れていったはずの原資は、裏で巧妙にワリコー(無記名式割引債)に姿を変えられ、税務署員の目を逃れて当事者の手の内に残っていたのですから。
これは不正な所得隠し。節税じゃなく脱税です。


E)ワリコーを買うためのお金は(A)と(C)のどっちの口座から引き出したんでっか?

このワリコー策が実施されるまでは、表向き執筆業用の経費は(A)の主宰、補佐それぞれの口座を原資として取引するものと説明していたようですが、ワリコーが採用されてからは印税の振込先の一つでクレジット決済口にされていた(C)の口座を執筆業用の経費の支払口に定めています。
ですから(C)から引き出して購入する必要があります。


前述した通り、宗教法人からの収入はあらかじめ課税されていますし、非課税法人内での内会計になるので税務監査は甘いものです。
税務署と対峙せねばならないのは印税の部分ですから、これらの口座で収入と支出をまとめてしまった方がスマートで帳尻合わせが楽になり、その他の口座に厳しく突っ込まれて、余計なボロが出るのを抑止することができるとも考えたのでしょう。


私の部分でざっとお答えしてみましたが如何でしょうか。

余談ですが、職員でいた時代から大川夫婦のワリコー購入そのものは一部の文書から掴んでいました。
ただ、その当時は単なる財テク好きという程度の認識でいたのですが、後年に経理課長の手書き図案や他の文書を掌握して全容が見えてきました。
それは惜しいことでしたが、この通り具体的な事実(資料)に基づいて公開しています。構造をご理解頂きましたら、ご活用はお任せ致します。

857アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/11/23(水) 20:07:21
>>853
2ちゃんねるの使者さん 

ご質問事項について、その実際の場面を見ていたものとして、アルゴラブさんの補足をさせていただきます。

その前に、最近は拙ブログに2ちゃんねるの使者さんのカキコを引用させていただいておりますこと、深く感謝申し上げます。

個別のことをお伝えする前に、大川の金の使い方をご説明します。

まず、大川の行動は、どんなときも秘書が一緒ですから(家の中でも秘書だらけ、海外旅行のときのみ秘書不在、但し豪華旅行専門のアテンダントがいます)、本人が支払うことも¥はないということを念頭においてください。財布はもってるんでしょうが、財布を出したのを見たことは一度もありません。

給料、印税はまるまる自分の懐に入れますからそこからはビタ一文だしません。日常の私的生活費も含めて全て、自分の財布から支払うことはありません。あらゆる費用は秘書が払います。

たとえば、国内旅行の場合、あらかじめわかっている費用は事前に振り込んでいますが、食事代とか土産代、もう何もかも、あらゆる費用は秘書課長が払います。

家では、衣・食・住(家賃、、水光熱費全て)ありとあらゆる費用は、その担当者(課長補佐、主任級)が担当します。本代なんかは、黒川クンよく間違って重複注文してましたが、居直って返品などはしていませんでした。


A:日常生活をふくめて、あらゆる費用は本人が払いませんので、当然、幸福の科学が払わねばなりません。しかし、私的な費用に対しては、殆どが税務上認められません。でも、本人が払わない。

どうするかということで、ウラ帳簿をつくって(いわゆるB勘定)、そこから支出せざるをえない。その原資はどうするかということで、91年のドームからは、地方本部が競って布施をしたものをはねたわけです。最初は夏冬1000万円ずつでしたが、。93年夏の時点でハ2000万円を超えたはずです。

とにかく、年々歳々、大川家にかかる費用が膨大になったわけです。

つづく

858アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/11/23(水) 20:12:40
>>857

B:その膨大になった費用については、もはや地方本部からの布施を召し上げるには無理な状態になりました。

しかも、地方本部が競って集めた布施の金額発表もない不満がありましたので、時の総合本部長山本が、93年9月の大川の池田山居住に歳して、

給与・印税は大川の懐に直接はいるのは以前と同様ですが、布施をはねてB勘定にするのをやめて、大川の日常経費一切合切を、表勘定で払い、給料に上乗せをしてその分の税金をも含めて総合本部が支払うようにしたのです。

そうすれば、大川の収入が異常に膨れ上がりますし、本人の懐もいたまず、税金もハンパじゃなくなるので、高額納税者上位になり(池田大作よりも大きくなったと自慢してました)、幸福の科学の宣伝になると、私と秘書課長に力説していましたよ。そしてそれを実行しました。

で、
>こんな回りくどいやり方せんとオーカワはんの役員報酬をドンと上げた方が・・・

ですが、大川はケチだといいましたよね。自分の懐に入った金は出しませんから、日常の経費を請求するのは不可能です。「仏陀から金を取るのか」と言われますよ(爆)

それに、このやりかたをしなければ、大川の住居費はまかなえません。池田山でマンションを借り上げましたが、六世帯分で、それぞれ200平米あります。その費用だけで年間1億円弱の支払いになります。これも全て幸福の科学負担です。

大川の日常生活についてお知りになりたい方は、★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
http://kktaisakubbs.bbs.fc2.com/ の 2011/11/18 ”大川隆法はどんなところに住んでいたのか”をご覧下さい。 


C、D、Eのご質問の意味はわかりますが、うまく答えることが出来ません。アルゴラブさんご提出の資料は、当然私の所を経由しなければ大川の所にはあがらないのですが、経理関係のことは知識がないので書類はそのまま、大川にあげて、大川の意向を財務担当者の阪上さんや上田に伝えていたので、実のところ細かいところが理解できていないんです(笑)

ただ、そのワリコーの書き換えは、上田と一緒に東京駅にあった支店に手続きにいったり、単独で、金利自由化になった際、某銀行に交渉にいったことはありますので、ワリコーや預金の金額は当然覚えています。                

以上です。

8592ちゃんねるの使者 ◆xg3jEsNwWg:2011/11/24(木) 00:38:43
>>854
あっ、アルゴラブはん、こちらこそはじめまして。
挨拶するのを忘れて、失礼いたしました。
ご丁寧に回答ありがとおございます。

>>857
アイマイミーはんも、はじめまして。こちらもご回答ありがとおございます。
よお見たらわての質問のA、Bはアイマイミーはんの文章でしたな。
わて、アルゴラブはんが書いたもんと勘違いしとりましたわ。えろおスンマヘン。
わての投稿はコピペフリーやさかい、構わずどんどん使こおとくれやす。
わて、オーカワはんみたいに印税要求したり、チョサッケンで訴えたりしまへんから。

実はおふたりの説明を読んでもまだ良く飲み込めんので、もお一度よく考えてからまた質問したいと思とりますのや。
そん時は再度解説をよろしゅうお願いいたします・・・。



せやけどその前におふたり揃って、なんかトンデモナイこと書いてはりますな?
    >>855 大川夫婦は身銭を切らないんです。
    >>855 本人たちが金を払わず、職員からお金払ってと言える空気もありませんから、
    >>857 給料、印税はまるまる自分の懐に入れますからそこからはビタ一文だしません。
    >>857 あらゆる費用は本人が払いませんので、当然、幸福の科学が払わねばなりません。
    >>858 ですが、大川はケチだといいましたよね。自分の懐に入った金は出しませんから、

いや、オーカワがケチちゅうのは知っとりましたけど、ナンボなんでもこれはないですやろ?
おふたりの話を聞いとると、まるで「自分の財布からはビタ一文、ゼニは出しとうない」てオーカワが駄々をこねるので、
経理職員がこんなややこしい脱税方法を編み出して、その結果2億5600万円も税金を払らう事になったゆうんですか?

普通はもっと贅沢したい思おたら、ウラ帳簿作って闇給与を取る方法を工夫しますやろ?
そしたら2億ナンボも税金払わんで済みますしな。
告発を読んでますと長者番付に載りたいために始めた訳でもなくて、副産物として長者番付に載った訳ですやろ?

おふたりの話だとこおゆう事になるんですが・・・。
オーカワはんは「自分の財布は絶対開けたくない」と強く願い、断固としてそれを実行した。
結果的にオーカワはんは自分のゼニを一銭も使わず贅沢する事ができた。
その一方でオーカワはんは毎年2億5600万円も税金を払うハメになった。
しかしそれでもオーカワはんは至極ご満悦であった、ちゅう事でっか?

なんぼオーカワはんがバカやゆうても、ここまでバカですやろか?
わてのこの理解で間違いおまへんか?

860アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2011/11/24(木) 01:23:43
>>859
2ちゃんねるの使者さん

>おふたりの話だとこおゆう事になるんですが・・・。
>オーカワはんは「自分の財布は絶対開けたくない」と強く願い、断固としてそれを実行した。
>結果的にオーカワはんは自分のゼニを一銭も使わず贅沢する事ができた。
>その一方でオーカワはんは毎年2億5600万円も税金を払うハメになった。
>しかしそれでもオーカワはんは至極ご満悦であった、ちゅう事でっか?

おおむねそうだと思います。

で、きょう子夫人の給料も払い、父の善川三朗氏にも、秘書長という肩書きをつけて
(何も幸福の科学の仕事をしていない)母親、君子さんにも給与を支払ってました。
典型的な同族企業のお手盛りですね。

これで、お布施が大川の大好物であることがおわかり頂けたと思います。

861旅人 ◆o77ehnrsws:2011/11/24(木) 02:45:40
こんばんわ。情報が非常に多くて、アタマがパンクしております。
また転載させてください。頑張ってまとめてみます。

862アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/24(木) 23:23:48
>>859

2ちゃんねるの使者さん、大川夫婦のワリコーを介した脱税手法の構図はご理解頂けたと思います。

>>830->>833 長者番付ランキング工作
>>836->>845>>854->>856 ワリコーを利用したB勘定

これらの行いも勿論、大川夫婦については、常に事実と当事者の『 欲 』という観点に着目して読み解くようにしています。

売り出し中の新興宗教狂祖の大川としては、狂団勢力やステータスをアピールするため「長者番付には載りたい」と考え、卑しい貧乏青年の中川としては「税金はちょろまかしてお金を残したい」と考え、彼らにとって両方とも譲れない重大な欲求です。


やや細かい話になりますが、「大川夫婦にとっては経費枠分(実務者からすれば実際の経費と汗かき調整した差額分)が残ります」とお話した部分に関連して、このB勘定には、大川らの使い放題のうえで上記2つの欲求という無理難題な指示の達成と、会の厳しい財政事情からバランス調整をして支出の抑制を図らなければならないという現実的問題の狭間で、担当者が頭を捻って編み出した苦肉の抜け道という側面もあったのではと考えています。
大川らなんて、会(弟子)がもつ(払う)のが当たり前でしょー!?って人間ですから、この程度のこと何の躊躇もないでしょう。自分らに不利益という気がかりさえなくなれば、あとは上手くやっておけと丸投げです。

財務からしてみれば、長者番付に載せてやるには所得を増やしてやらないといけませんが、立替分を賞与で回収するばかりでは会の人件費が膨らむだけです。長者番付に載る(納得する程度にランクアップさせてやる)くらいに盛ってやれば、あとは印税の経費枠の方に回して(所得を減らすことになっても)処理したい。でも身銭切らせるとヘソ曲げることは分かっているから、その分をワリコーに化けさせて手元に残し、得した気分にさせてやることで宥めるという算段もありではないかと。


大川らの羽振りの良さとは裏腹に、この時期はまだ本当に財政が立ち直っていない状態であったことは確かでした。この頃の私は徳島勤務でしたが、顧問と秘書長が日常の足として使用していた車(銀のBMWで関谷氏が送った車両)が経年で入れ替えの必用があった際、5ナンバーのクラウンが候補であったのに結局はコロナに決まり、さらに入れ替えて東京に乗り返った(ちなみに経理課長自ら神戸まで取りに来ました)BMWは下取りなら10万までと言われたくらいなのに、少々の外装の修理ののち本部内で職員相手に100万で売却して雑収入にしていたようです。サービス部員のリストラも続いていました。リアルに財務状況を把握していたはずですから、個人的には内心そのように考えていたのではと思えなくはありません。


まぁ、この部分に至ってはさすがに推測の域を出ず、あくまで事実が大事であって深く考察する必要もない事柄ですので、「つぶやき」と思って軽く聞き流して下さい(笑)

>>861
旅人さん、いつも丁寧にまとめて下さり有難うございます。
もしもご不明な点がありましたらお伝え下さい。宜しくお願い致します。

8632ちゃんねるの使者 ◆xg3jEsNwWg:2011/11/25(金) 01:06:29
アイマイミーはん、アルゴラブはん、ご回答ありがとはんだす。

しかし、なんですねん?このバカさ加減?
   >大川らなんて、会(弟子)がもつ(払う)のが当たり前でしょー!?
って、そこまでドアホでドケチなんでっか?
それで「得した、儲かった」と喜んどるって、どんだけバカですねん?
バカもここまで来ると、ホンマ、9次元クラスでんな!
確かに普通の人間には到底到達できそうにない境地でおますな!
はあ〜、なんか、クラクラしてきましたわ・・・。

普通の銭ゲバ教祖やったら教団のカネを私物化するにしても、なるべく税金を払わんよお考えますわな。
自分の役員報酬は少なくして税金取られんようにして、ウラ帳簿作ってヤミ給与の形でフトコロに入れますわ。
オーカワはんみたいな独裁教祖にとって、自分の財産も教団の財産も、どっちも自分の物でっしゃろ?
もっと上手に脱税すれば2億7900万円も税金払わんですんだものを・・・。

ちゅうかこれ全部、信者のお布施ですわ。
「高額納税者番付」に載るためにこんな事やったゆうならまだわかりますが、
どおもオーカワはんの場合、単に「自分のフトコロからは一円も出さずに済ませたい」ちゅうのが始まりみたいですな。
「高額納税者番付」の件は立替金を返してもらえない財務の職員が考え出した苦肉の策みたいやし・・・。
その策に騙されて、「自分のフトコロ痛めずに済んだ!ああ、儲おかった」と喜んでいるのがオーカワはんで、
さらに「長者番付に載った!ああ、ええ気分じゃ」ゆうとるのもオーカワはんちゅう訳でっか?

8642ちゃんねるの使者 ◆xg3jEsNwWg:2011/11/25(金) 01:07:38
(続き)

しかしよくこんなんで「経営の法」とか「マネジメントがどお」とか言いまんな!
ちゅうかオーカワはんと嫁はん、あの2人、ホンマに東大出とるんかい?
「放漫経営」どころかそもそも経営の「けの字」もないやおまへんか!
オーカワはんは「儲けたい」んやのおて、「儲けた気分になりたい」だけの「底抜け馬鹿」やおまへんか!
こんな俗物、いや「20次元バカ」の気分のおかげで信者のお布施が2億7900万円も無駄な税金に回ったんでっか?

信者のみなはん、オーカワのバカはわてらのお布施をこんだけお気楽に無駄遣いしたんやで!
何が「騙されとしても『幸せ』と思える境地になりなさい」や!ふざけるな!
            ↓
>>831 >>832 で見る1994年度のオーカワはんの収支(この時点ではまだ11月15日なので予測金額)
    所得金額   5億2300万円
    所得税     2億7900万円
    役員賞与   1億2000万円 (←実はオーカワはんが自分の贅沢に使った教団の立替金を
                          賞与という名目で帳簿上で処理しただけで、実際には払われない) 
    高額納税者(その他部門) 4位

8652ちゃんねるの使者 ◆xg3jEsNwWg:2011/11/25(金) 02:29:24
しかしホンマ気が滅入る話でんなあ。
「損をしたくない」と思おて行動した結果、「節約した以上の損を出した」。
その上、本人はそれに全然気づいとらんのですからなあ。
昔、オーカワはんが書いとったけど、「金貨を捨てて、銀貨を拾う愚か者になるな」とかゆう一節を思い出しましたわ。
その「愚か者」の総大将が当のオーカワはんやったちゅうのは、とんだワールド・ティーチャーでしたな。


ところでアルゴラブはん、もお少し教えて欲しいんですけど、よろしいですやろか?

F) >>832  「特別役員賞与 主宰先生:1億2000万円、 主宰補佐先生:3000万円」
   ●こお書いてありますが、これは要するに2人が贅沢に使った金額ちゅう事でよろしおますか?
    それを帳簿上は執筆活動の経費として計上して、それと同額のカラ賞与を帳簿上で払ろたと理解しましたが?
    よろしいですやろか?

G) ●F)で間違いなければ、オーカワはん夫婦は何に1億5000万円も使こおたんでっか?
    30人か50人の使用人(職員)が身の回りの世話をしとるゆうからその人件費ちゅうのが普通ですが、
    どおもオーカワはん普通やおまへんですからなあ。

この2点お伺いしたいんですが・・・。

866旅人 ◆o77ehnrsws:2011/11/25(金) 03:14:40
>>862
いつも衝撃的な告発の開示、ありがとうございます!

ところで、どうしても分からない箇所があります。

>(A)の口座から(C)のクレジット用預金口からの支出にすることにして、

ここの表現がいまいち理解できません。
AとCの相互関係(支出の流れ)はどう理解したらよろしいでしょうか?

867アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/25(金) 23:09:45
>>863->>865

2ちゃんねるの使者さん

>もっと上手に脱税すれば2億7900万円も税金払わんですんだものを・・・。

長者番付入というのは立替金回収のためのお手盛り賞与の副産物としてではなく、これはこれで世間に対する自己顕示という明確な目的があって進められてきたことです。
何かの本か講演会で、納税額が発展繁栄の尺度、社会的信用の根拠という趣旨の発言があったと思います。
要するに印象操作であって、90年のサンライズ計画の一つとして始めています。
化けの皮を剥がせば、こんなインチキなことをしているのですから呆れたものです。


F)>>832「特別役員賞与 主宰先生:1億2000万円、 主宰補佐先生:3000万円」
●これは要するに2人が贅沢に使った金額ちゅう事でよろしおますか?それを帳簿上は執筆活動の経費として計上して、それと同額のカラ賞与を帳簿上で払ろたと理解しましたが?

これは文書のタイトル通り「高額納税者番付にかかる対策について」で
立替え分の経費回収という目的よりは、ひたすら長者番付ランキングを上げさせようとする意味合いのでの措置と理解すべきと思います。

>>831に掲載した1994年11月8日付けの文書
「本年分の確定申告の納税額予測と高額納税者番付について」の中にこうあります。
※役員賞与は、生計費等のお立て替え約9 0百万円を手取額として逆算したものです。

主宰と補佐合わせて支給したお手盛り賞与(1億5000万)はこれが根拠です。
邸宅家賃(の半額)とその他の生計費、および海外渡航費用などで、これが本来自費の全額ではなく、種類によっては執筆業用の経費枠に充てたりして色々と処理するわけです。

また、独裁体制の固まったこの頃は、軽井沢の費用などはもう狂団の経費で落としたりもしていたようですから、結局のところ浪費の総額は簡単には見積もれません。


こうした狂祖と職員の関係は常識的に考えればおかしな構図としか映らないでしょうけれど
我儘し放題で職員を振り回しているうちに、まともな判断力のある者は自ずと離れていき、あとに残るのはそうした判断を放棄していった者だけとなっていきます。
そして例えば長者番付に載ることが重要だと職員の腑に落とさせれば、自分から金を盛れと言わなくても
職員側からランキング向上のために賞与盛らせて頂きますと言わせるような、カルトの特徴を存分に活かした宗教ビジネスの集金構造を作っていったのです。
見事な悪党ぶりですね。

最近の会内メールを見ていても「○○布施の機会を賜りました。おめでとうございます」といった表現がたくさんあります。
これとて根底にあることは同じで、カルトの中にいれば「おかしいんじゃないか?」という声を上げられない限り次第に流されていくものです。

868アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/11/25(金) 23:18:18
>>866

旅人さん

>AとCの相互関係(支出の流れ)はどう理解したらよろしいでしょうか?

宗教法人からの役員報酬の受入口である(A)と、出版からの印税収入の受入口のひとつになっている(C)との間には相互に資金の流れはありません。
経費枠に充てる執筆業用の経費支出が、さまざまな口座に分散していては管理が面倒ですし
(A)からは宏洋と咲也加への贈与分や、他の有価証券などの資産に振り替える支出があるので、できるだけ触れられたくないという面もあったでしょう。
印税収入に対する収入と支出の把握を整理し易くするために、(C)の口座にまとめたと理解したら良いのだと思います。

それまで(C)はクレジット決済口と定めていたようですが、名義はあくまで「中川隆」「中川恭子」の普通預金に過ぎません。
便宜上(管理上)クレジットの引き落とし口座をそこに定めて、支払のための金をプールして運用していただけですから
どこの銀行にもある「ご入金票・払戻請求書」の単票を事前に大川らから記名捺印させて預かっておき、あとは職員が窓口に持参すれば
この当時の本人確認は現在ほど厳しくありませんでしたから現金の引き出しは何ら問題なくできたはずです。
そうして引き出した現金で割引債を購入します。

通帳にはクレジットの支払記録のほか、現金引き出しによって銀行名などが印字された支払記録が残りますが
税務署員には「現金決済するための支払準備金として引き出した」として、「その出納帳がこれです」と言い
「秘書サイドと連絡を密にいたしまして、万全を期す所存」と宣誓した通り手塩にかけて偽装したB勘定と支払証書(領収書)を示します。
帳簿上その記帳とエビデンスに疑義が見出されなければ、あとはそれが執筆業用の経費として妥当か否かの問題だけで
事前にタレ込みでもない限り割引債の存在など発見できないでしょう。
具体的な手法はざっとこんな感じと思います。

財務や秘書が勝手にやったとするつもりだったのかも知れません。或いは今なら、さしずめ得意のK女史がやったとか。
しかしキャッシュカードを預け暗証番号を教えるようなことはしておらず、こうして現金の引き出しを行っていたのですから
すべて承知で任せていたという証拠です。

869旅人 ◆o77ehnrsws:2011/11/26(土) 00:29:08
アルゴラブさん、ありがとうございました。
これまでのやりとりのうち、不正経理関連をまとめて転載させていただきました。
若干編集の手を加えたりしておりますが、
もし要旨が変わったりしておかしいところがありましたら、ご指摘お願いいたします。

<アイマイミーさん>
フライデー事件時の金遣いと住居費用について他−大川隆法の真実−
 http://hsleaks.blog.shinobi.jp/Entry/95/
 *今回の話題の発端。

<アルゴラブさん>
【不正経理疑惑】宗教法人と出版会社の線引きが無い幸福の科学
 http://hsleaks.blog.shinobi.jp/Entry/94/
【長者番付ランキング工作】大川一家の個人的支出を、幸福の科学教団支出として計上。
 http://hsleaks.blog.shinobi.jp/Entry/97/
【大川夫妻の脱税疑惑】ワリコー悪用のB勘定 基本資料編
 http://hsleaks.blog.shinobi.jp/Entry/98/
【大川夫妻の脱税疑惑】ワリコー悪用のB勘定 詳細解説編 その①
 http://hsleaks.blog.shinobi.jp/Entry/99/
【大川夫妻の脱税疑惑】ワリコー悪用のB勘定 詳細解説編 その②
 http://hsleaks.blog.shinobi.jp/Entry/101/




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板