したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【14】

872もぎりの名無しさん:2016/04/29(金) 01:59:01 ID:W7pzuF5Q0
>>870
今という瞬間は、自我では決して捉えられないそうです。
達人さんたちの指している、何も起こっていない今この瞬間とは。自我、いわゆるエゴと離れたところなんだそうです。
何も起こっていないの意味とは、
エゴの今まで経験してきたストーリー(私はこんな人間で、こんなことが起こっていて、明日も会社にいけば嫌な上司がいて...et)が本当はすべて幻想だったと気づくことかと思います。
それを見抜かれるのが怖くて、自我は今この瞬間を強烈に恐れており、未来と過去のはざまの今。という、かりそめの今しか感じ取れないのかと思います。

肝心なのは、私が感じている痛みだけが嘘なのではなく、痛みを感じている私そのものが嘘だというところかと思います。
ですので、逆に更に今に集中してみるも、真の今を捉える一考かもしれません。
一秒後のことも一秒前のことも一切ない、体の感覚のみに集中してみる。

稚拙な長文申し訳ありませんでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板