したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【13】

1108★:2015/12/21(月) 16:41:18 ID:???0
新スレです。
ドゾー(・∀・)

77もぎりの名無しさん:2015/12/25(金) 18:04:29 ID:rCx9vF..0
>>74 紙さん 回答ありがとうございます。
何を考え、感じようとも”神に全て任せた”の態度でいってみます。

78もぎりの名無しさん:2015/12/25(金) 18:08:34 ID:9pzwDnHU0
>>75
紙さんは一体なぜそんなことがわかるのですか?

紙さんは実際あのような世界中の人間が見てるような状況を
あきらかに自分1人の望み通りに動かせた
と思ったことがおありなんでしょうか?

7910 ◆99SX2ntoKE:2015/12/25(金) 19:49:29 ID:sT2DYVL.0
>>66

ありがとうございます。
先ほどの同居の話からでよろしいでしょうか。


今にありながらモヤモヤなどの不快を感じている。
今にあるのなら不快を感じていないので それは今にないですよ。

…と思われがちですが、きっちりと今を感じていまよ。

人は瞬間、瞬間、選択しているという話を聞いたことはあるでしょうか。

瞬間なので時間にすると捉えることのできないくらいかと思われます。
(時間はないのですが、敢えて使います)

この瞬間を捉えられるレベルにまで持ってくるために、リズムで例えてみます。

モヤモヤなどの不快を「ズン」。今にある状態を「タン」。
で、
ズン・タン・ズン・タン・ズン・タン・・・
とあるとします。

これが今にありながらモヤモヤを感じている正体です。

ズン・タン・ズン・タン…と交互に瞬間瞬間選択している状態が同居しているように感じていただけです。
なので、瞬間レベルでは同居してません。LEDランプの点滅を肉眼で捉えられないのと一緒です。
捉えられるのが全てではないということです。
この辺は、「今、見ている現実世界が全てではない」に繋がるのですが。
なので、瞬間なのですが キッチリと「今」にあるのです。なので、「今」にあると感じているのは間違いではないということです。
ただ、モヤモヤを選択してしまっているので結果、「今にない」、もしくは「どっちなんだ?」と思っているだけです。

8010 ◆99SX2ntoKE:2015/12/25(金) 19:51:21 ID:sT2DYVL.0
実験ですが 先ほどのリズムを少し変えてみましょう。

モヤモヤなどの不快を「ズン」。今にある状態を「タン」。
で、
ズン・タン・ズン・タン・ズン・タン・・・

ズン・タン・タン・ズン、ズン・タン・タン・ズン、・・・

ズン・タン・タン・タン、ズン・タン・タン・タン、・・・

ズン・タン・タン・タン、タン・タン・タン・タン、・・・

私は単純なので これだけでテンション上がってきますw
でも、このテンションが上がった状態も「今」なのです。
今今メソッドの今今今…をタンに変えただけです。

瞬間のメカニズムが分かれば あとはタンを増やしていけば良いかと思われます。
ズンを減らすというよりはタンを増やすです。すれば自ずとズンは減ります。
モヤモヤを消すのではなく 「今」を増やすのです。
人によっては、モヤモヤを消す行為は所謂「蓋をする」になりかねませんので。

しつこいですが、これらも「こじつけ」です。
なので、まだ先があります。
先に進むと これらもどうでもいいようになってきます。
なぜなら「真理」ではないので。
要はこじつけは「遠回り」だということです。なので達人さんは、まどろっこしいのです。
ただ、遠回りが悪いとは思いません。遠回りして辿り着いたら 遠回りの道順を知ることができ後後に役立つこととなります。。
なので、良い・悪いなどはありません。

8110 ◆99SX2ntoKE:2015/12/25(金) 19:57:34 ID:sT2DYVL.0
66さんの
>選べるというのがわからずにいて
どうしても現象の方に傾いてしまいます。

選べるに関しては>>51で説明した2つの自分を観測できる状態です。
ただ、おっしゃるのは 意図した方を選べたいのに選べないから どうしていいのか分からない…のかと思われます。
違っていたらゴメンなさい。

現象の方に傾く原因としてエゴが関連しているかと思われます。
エゴの習性として「辻褄を合わせたい・合わなくてはならない」「矛盾は認めない」というのがあります。
現象が意図と違う! 辻褄が合っていない! 矛盾している!で 意図を取り下げていると思います。

ここなのですが 今の状態では、無理にエゴを納得させようとしない方が良いかと思われます。
納得させることができるのなら、それ幸いです。
ですが、できない・できなさそうなら そこを弄るのは止めた方が良いかと思われます。
とりあえず無理なので止めてください。

意図したけど、現実世界は意図した状況ではない。

意図した状態と意図した状況ではない現実世界、この時点では 両者は一致することはできません。
無理ということです。
無理なのに辻褄を合わせたい・納得しようとしているのです。
結果、不安に陥る。

えっ?でも、意図したら現実世界に反映されるんでしょ?一致するんでしょ?

先ほど、「この時点」と言いましたが 取り下げるという時点だと純粋な意図ではないということです。
意図した状況ではないと認識した時点で純粋ではないということです。
不安や不足が付いてしまった意図になってしまっているということです。

なので、いつの間にか現実を採用して戻っているのです。
一致しないのにしようとする。でも一致しない。っていうか一致させる必要などないのです。
現状に関係なく採用・定義・意図するのがポイントなので 一致させる必要がないのです。

でも…

ここでの「でも…」は、「でも…空を飛びたいんです。宙に浮きたいんです」って言っているのと同じです。
無理だし飛ぶ・浮く必要がないということです。

意図についてですが 何事にも左右されない自信満々な意図が純粋な意図です。
自信満々なのです。全ての人が黒と言っても白だ!というくらいブレない状態です。
エゴの、「え〜でも…」や「だって…」「しかし…」などという意見なんか聞く耳持たないくらいの自信です。

なので、取り下げるということは自信がないという事にも考えられます。

まだ続きますが 一旦 整理してみてください。

8266:2015/12/25(金) 20:49:51 ID:b7TlKsA60
10さんありがとうございます。

>意図した方を選びたいのに選べないから どうしていいのか分からない…のかと思われます。

その通りです。

現在、メソッドというか指針として
7章の関連性の放棄を意識しています。
なので、何をしても何を見ても
選択した自分(なった自分)は変わらない
と思って安心感を感じているのですが

もしかしたらその取組みが
エゴを納得させようと必死になっている
というスタンスになっていたのかも知れません。

エゴを納得させようとしているのと

>エゴの、「え〜でも…」や「だって…」「しかし…」などという意見なんか聞く耳持たないくらいの自信です。

は違いますね。

よく掲示板で書かれる
既にあるがわかった!みたいな経験もなく
やはりまだ現象化に拘っているというか
現象の方が真実性が強いので、意図への自信が弱いです…

83:2015/12/25(金) 21:12:27 ID:jRK0a2KQ0
>>78 気付くまで、疑ったり、信じられなくても大丈夫ですよ。
逆に面白いので、その姿勢を是非保って頂きたい。関係ないですから。どのようなスタンスであっても。

気付きや納得は、あとからです。
何度も経験して、ようやく納得せざるを得なくなる、それでも問題ないですよ。
私はそうですからね。

84:2015/12/25(金) 21:13:36 ID:jRK0a2KQ0
>>71 その通りですね

85:2015/12/25(金) 21:23:20 ID:jRK0a2KQ0
>>78 貴方は経験していないので、信じられないだけですよ。私は経験したところから、言っているだけです。
ただその違いですよ。机上の理論など、日向ぼっこ、悟りまでしか生みませんよ。それにより「マシ」になるかもしれませんが、「マシ」も、悪くはないですが、それを108式の終着地であると思って頂くのは尚早だ、と言っているだけです。
自力で「マシ」まで来れた方にはもう一歩先へ。是非飛び込んで頂きたい。その先がある。

「マシ」までが遠い方は、「マシ」までは是非来て頂きたい。

実践して、経験すれば良い。
私と同じレベルの気付きや経験すらしていらっしゃらないにも関わらず、わいのわいの言われても、経験すれば良い。としか言えません。百聞は一見に如かず、です。

ですが、実践するかしないかは貴方が選べば良いだけです。

86:2015/12/25(金) 21:37:21 ID:jRK0a2KQ0
>>78 経験して、エゴが納得して初めて、ああ、108さんが言っていたことはこれか、と。それまで無理矢理納得する必要はない。

まあ、実際は間違えていて、上記の経験を何度も繰り返し、何度も理解が上書きされていく。

掲示板などで人に自分の経験、感覚を説明するときに出てくる言葉は、108さんの言葉の引用か、結局自分の言葉であっても108さんの言葉が1番シンプルで分かりやすい…が

シンプル過ぎて、自分の都合の良いように捻じ曲げて解釈し易い。
受け入れられるレベルになるまでは、納得出来ない。捻じ曲げて解釈する。

それを繰り返し、最も108さんが伝えたかったことに辿り着く。

87:2015/12/25(金) 21:39:22 ID:jRK0a2KQ0
>>78 ですから貴方が今理解できないのは当然です。いつかわかりたい、と思う日が来たら貴方が受け入れられるレベルの理解まではお手伝いはしますよ。何もせずとも日々変化していくでしょうし。

88もぎりの名無しさん:2015/12/25(金) 21:44:50 ID:idTRCGC60
何で歓喜しかない人がクリスマスに書き込んでいるんだろうとか
歓喜しかないってずっとワクワクしてるってこと?疲れないんですか?
やっぱり安らぎや穏やかさのほうがいいってならないんですか?

よくここに相談すると意図してくださいって言われるんですけど
意図する、と願望を別の領域に手放すっていうのが正反対な気がしてるんですけど
今この瞬間に浸る、と意図するっていうのが。
チケットしか持ってないんですけど
意図するっていうのは手に入れるまで意図し続けるっていうこと?
それとも何の強力な意思も要らない軽いものってことですか
チケットには願望が別の領域に手放されたら意図が復活するって書いてありますよね

意図するってのと願望を手放すっていうのが両立しないって気がしてるんです

こういうのが頭で考えて実践してないって言われるんだろうけど
今実践してるといえば改めて責めないメソッドを意識しているだけ
何の意図もしていないって言う状況です

89:2015/12/25(金) 21:55:58 ID:jRK0a2KQ0
108式108式、といいますが
108さんが仰っていることは、引き寄せなど知らずに生きている中で気付いて活用できている方は大変多くいらっしゃいます。
元々全力で生き、充実感を存分に味わってきた人達です。昔の子供も然り。そのような方が迷い、迷走した場合、108さんの言葉は正しく受け取れば、昔の感覚と重ねられるため、非常に活用しやすい。
ですので他の受動的な「引き寄せ」「スピリチャル」なものと並べるには違和感を私は非常に感じるのです。非常に能動的だからです。

ただ、人生は素晴らしい。全力で夢中に生きろ。と言っているだけなので。

90:2015/12/25(金) 21:59:56 ID:jRK0a2KQ0
>>88 合間に書き込んでいますよ(笑
非常に楽しみながらね。

ワクワクは疲れるのですか?
叶わないから疲れるのでは?

私は疲れないですね。
意図する、を誤解されているかもしれませんね。ただの決心ですよ。
〜しようと決める。
それに反したところで問題ない
気が向いてまた、意図すれば良い。

91:2015/12/25(金) 22:01:48 ID:jRK0a2KQ0
>>88 クリスマス的なメインイベントは昨日の夜ではないのですか?
今日は付き合い、のような。

92:2015/12/25(金) 22:16:41 ID:jRK0a2KQ0
>>88 …クリスマス的なイベントは、貴方にはどういうものが歓喜をもたらしますか?

私はクリスマス的なイベントより仕事をしている方が楽しいのですが。一応しましたが、いつもと特に変わりませんよ。

特別なものだと思っていらっしゃるのですか?

93もぎりの名無しさん:2015/12/25(金) 22:21:02 ID:idTRCGC60
>>90
叶わないから疲れるっていうのはそうかもしれません
頭で空想してるだけっていうか

〜しようと決める、ほっとく、おわり、って感じですか
決心って絶対叶えてやるって感じするんですけど ただ水を飲むっていう意図とは違う感じですか
決心だから願望に対する執着を手放すのと反対な気がする
あとどこかに向かおうって感じがして今この瞬間の何も無さにいるのとも反対に感じるんです

クリスマス的メインイベントは過ごした事ないんで わかんないです
認識変更した人っていうのはここを見てる暇もないくらい充実してんのかなっていう勝手なイメージがあったので…

94もぎりの名無しさん:2015/12/25(金) 22:37:12 ID:idTRCGC60
>>92
歓喜だと一時で終わってしまうイメージが・・
やはり安らぎ温かさ穏やかさみたいなのが幸せなんじゃないかとか
特別だと思ってます一回充実した経験してみたいなっていうそんな感じです

どういうものが歓喜っていうのは恋人と過ごして愛や温かさや安心とか充実感を感じてとか普通のことです例えば。。

95:2015/12/25(金) 22:46:48 ID:jRK0a2KQ0
>>93 時間の使い方が上手いのですよ(笑

クリスマス的なメインイベントは何種類もエゴが望む幸せは叶ったところで、大したこと無いですよ。

96もぎりの名無しさん:2015/12/25(金) 23:10:36 ID:idTRCGC60
相変わらず苛立つ現象はなくならないしどうしても現象をなくそうとして感情を感じきろうとしちゃうし
意図とか意識するとこのまま変わりたくない変わるのを恐れてるってことがわかって
それに対しとりあえず愛を送って手放してみたけどそれでっていう
現状を打破しようと自分から思い切った行動を起こすのも嫌、だからまず自分が安心できる状況で認識変更したい、
認識変更ありき、っていう考え
とりあえず変わるのを恐れてるっていうのを認めればいいの・・?

クリスマスの話っておまけだったんですけど結局意図すると今この瞬間にいることの矛盾みたいなものは・・??
このまま責めないメソッドやり続ければいいのかな。。。

9710 ◆99SX2ntoKE:2015/12/25(金) 23:28:50 ID:sT2DYVL.0
66さん

今されてる取り組みで安心感を感じていらっしゃるのなら良いんじゃないでしょうか!

ただ、66さんからしたら 既にあるが分かった!という経験がないので これで良いのかな…という不安が出てきているのかと思われます。
違っていたらゴメンなさい。

今の取り組みで安心感を感じてらっしゃる。
それこそ、既にある・今にあるですよ。

安心感を感じている部分は「こじつけ」でもなんでもない。安心感を感じてるのなら「真実」です。

取り組みの結果、安心感を感じた。
重要なのは安心感を感じれたこと。この安心感をひたすら感じれば良いと思います。
エゴの納得云々は置いておきましょう。
感じてたら勝手に納得してくれますよ。
感じていたら 取り組みの内容が変化するかもしれません。そういうときは変化させればいい。
「取り組み」はメソッド。メソッドはキッカケなので重要ではありません。

ちなみに、達人さんはメソッドはしません。全員は知りませんがw
「意図して終了」
以上です。
ただそれだと皆さんには伝わらないので キッカケとしてメソッドやメソッド的な表現をするだけです。
重要なのはそこではないということです。
メソッドがダメなわけではありません。
重要なのはそこではないのですが 重要なことに気づくためには大事なツールということです。

ツールを唯一無二にしてしまうとメソッドジプシーになりループに陥る傾向もあるのでお気を付けください。

9810 ◆99SX2ntoKE:2015/12/25(金) 23:34:08 ID:sT2DYVL.0
66さん

紙さんの78さんへのレスが参考になるかと思われます。
おそらくこれは66さんにも向けてもいるのかな?
そして私にも。
どうかは分かりませんが 真理を知っている方の言葉は通じるということです。
紙さんの言葉をお借りすると 安心感には先があります。歓喜ですね。ただ、66さんは先まで到達する扉を開いたということです。
扉を開けない人もいる中 開いたのです。間違ってはいませんよ。

紙さんの仰るとおり 気づきや納得はあとからです。現に安心感を感じていることに歓喜しましょう。

ただ、やはり当面は 自身の意図より現象化の方を採用しがちかもしれません。

現象化を採用するということは 仰るとおり意図への自信が弱い。
言い換えれば自分に自信がないということかと思われます。
もちろん 100%自信がないとか言っているわけではありません。

自信がある・ないの話になったのでお聞きしますが 66さんは自分のことが好きですか?
自分に自信がある人は自分大好きな人が多いです。

66さんは自分のことが好きですか?
100%好きですか? または何%好きですか?

99もぎりの名無しさん:2015/12/26(土) 00:20:46 ID:9pzwDnHU0
>紙さん

>私は経験したところから、言っているだけです。

つまり>>78への答えは
あのようなことも実際にあった
ということでいいんですよね?

その中の1つだけでも具体例を何か教えてもらえませんか?

100もぎりの名無しさん:2015/12/26(土) 00:22:21 ID:9pzwDnHU0

それと紙さん

期限付きの願望で、いついつまでにこうしなきゃならないけど間に合いそうにない
というケースでも
ただ全託すれば解決してますか?

101もぎりの名無しさん:2015/12/26(土) 00:42:30 ID:nijHJVJ.0
チケット板は現に書き込んでも答えてくれる方がいる可能性が大変に低い認識でしたので、
潜在意識ちゃんねるに書きましたが、やはり本家に質問を書き込ませていただきます。
レス後半に転機しました。失礼致します。

紙さん、こんにちは。
私は108さん新刊発行時のブログコメント欄であなたとやり取りをしたことがあるか
少なくともお互いのレスとそれぞれの108さんの回答を見ていると思います。
あなたの認識の変更と信念は素晴らしいですね。あの時からあなたは熱心でしたから。

私はあの時から少しずつ… 少しずつ… 認識の変更と実現をして来ました。
ですがまたこのところは、未だ叶えていないことに対しては疲れ、
潜在意識ちゃんねるで難民として救いを求める方々と同じ目線に身をやつしております。
大きな本願はまだ手中に収められないか、
うまく行きかけても「エゴが望んだ100%のうちのほんのかけら」から妥協か犠牲か望まない方向性で努力をさせられるものが多く、
記憶にある108さんの著書の言葉を借りれば「大輪の花を望んでももたらされるのはせいぜいペンペン草」という…

とは言えこのところ、エゴの小さな願いは良く叶って来ましたが、
一つ一つ願望を設定して叶う度にまた新たな課題や予期せぬ問題が現れることと
それぞれにまた具体的な「願う努力をする」スタート地点に立たされ走ることのしんどさ、
叶った時に味わいたかった喜びが、心が曇り感じられずエゴが騒いだり。
ですのであなたの言うことは非常に良くわかります。

あなたとお話がしたいです…。

現実世界でもっと遊びたい。喜びたい。
「幸せ」の感覚をいつも曇らせたくない。

ですが、何故か私が神に全託をしようとすると心が曇ったり、エゴが騒いだり、現状が全く動かなくなります。
アファーメーションや現実的努力で気張っている間は
自分の気分・コンディション・現状のアップダウン、現実上に登場する敵との戦い…
にヘトヘトになりながらも状況や気分は少しずつ良くなったりするのですが、

それでは結局「叶ったり叶わなかったり」の現実世界で七章・裏デバッグの都合の良い部分だけを
ほんの一部採用させていただいているに過ぎません。

紙さんはどうやって「ラットゲームから抜け出した」と実感するに至ったんでしょうか。

自分を縛り付けたり他人に植え付けられた信念でカチコチにブロックされているようです。
違うかも知れません。
ですがどちらにせよ、あなたの言う言葉の示すところを自分で体感したいです。

言葉ではわかるんです。
過去は自愛のつもりでエゴの言い訳を優先してあげていました。
ですが今は「もうもたない」
体感したい、実現したいという欲求はエゴの言い訳を優勢していると気づいています。



10さん、レスを興味深く拝見しております。
実践の参考にさせていただいています。
ターゲットの現状とそれにまつわる思考と感情が変わればいいな…


169 :幸せな名無しさん:2015/12/21(月) 15:04:46 ID:Vw1eJUTM0
この板で答えられる方いたら教えて下さい。

トレーニングの概念ってありますよね
チケット読んで認識を変えなくても
既成概念や常識の従来の認識の範囲内で行えることです
遠くを見る眼トレを行い続けて近視が改善する
全然理解ができない文章や本も何度か繰り返し読むことで内容がわかる

認識の変更とは、
A「それは努力で達成可能」
B「そんなことできるわけがないだろう」

こう分類していた認識Bを、
Aと同様に扱うこと・・・?

視力が回復して見えなかった物が見られるように、
本の内容がだんだんとわかってくるように、

「見たい現実を見る」

それだけのこと・・・?

自分が「できる」としている範囲を個々に設定しているから
細かな認識の変更の作業が必要だったりしますが、
その意味は例えば自分が自分に設定している「できない」の範囲に気づくこと?
実は達成できる範囲は無限大、
だから創造主と言い、神秘的に語られる。

壮大な宇宙やスピリチュアルの知識も別に必要ではないですね?

(Aの上にはそんなこと意識にも止めない
願望=即実現があるでしょうがそれには触れません
そしてAの努力に要すると思われるエネルギーや時間も人それぞれで、
それが変わることも認識の変更。
「それは可能そうだが時間や労力がかかりそうだ」
→「水を飲みに行くような気持ちで」)

10266:2015/12/26(土) 01:14:13 ID:b7TlKsA60
>>98 10さんありがとうございます。

紙さんの書き込み、私にも言ってるかも?って思いました。
気づき・納得は起こるときに起こるのですよね。

10さんが書き込まれていた
リズムのように安心感を増やしていこうと思います。

エゴについて

>感じていたら勝手に納得してくれますよ。感じていたら取り組みの内容が変化するかもしれません。そういうときは変化させればいい。

このお言葉にホッとしました。

関連性の放棄といいつつ
叶えるために取り組んでた自分にも
気づけました。


自分のことを好きか?
どれくらい好きか?ですが
50%かなと思います。

自分に愛着があり
自分という人格で生まれたことや
友達・家族や生活環境に恵まれたことに感謝していて
自分いいなーなんて思える時もあります。

好きなのは好きなのですが
持っている要素が
世間に受け入れられていないというか
学歴がないから
私自身は後悔していないのに職探しに困る。
太っているから服のサイズやデザインで困る。

自分に迷惑をかけられていると感じ
好きになれない…って感じです。

生まれてきたのが間違いだとか
思ったりもするので
自己肯定感は低いと思います。

自分で幸せになれない(なれていない)のが悲しいのです。
チケットに書かれていた
「おかしい」を感じています。

自信は全然ないです。
達人さんの言葉を欲しがってることも
自分の言葉や感覚が信用できてないってことですよね。

103:2015/12/26(土) 02:13:19 ID:Yl6/H63w0
>>95-96
考え過ぎですよ(笑
水を飲むのに、そこまで考えますか?
水を飲もうと意図したのは今にいないからだ…とか。

どうでもいいことですよ。もっと気楽に!

104:2015/12/26(土) 02:15:14 ID:Yl6/H63w0
>>95-96
やりながら気づけば良い。
ルールを完璧に覚えてからサッカーを始めなくてはならないのか、というところですよ。
ボールを触りながら、漠然とルール、簡単なルールだけ覚えてから、楽しさを知り、ルールを学べばよい。

105:2015/12/26(土) 02:17:14 ID:Yl6/H63w0
>>98 10さん
いや、意図は全く有りませんでしたよ。
名指し以外は飛ばしていましたから。時間がなかったもので。

改めて貴方の他の方へのレスを拝読しましたが、非常にユニークでわかりやすいですね。

そして丁寧だと思います。

106:2015/12/26(土) 02:17:56 ID:Yl6/H63w0
>>99 例えばどんなものを聞きたいのですかね?

107:2015/12/26(土) 02:20:24 ID:Yl6/H63w0
>>100 期限付き、自体がエゴの枠なので、結果的には実際の神の完璧はそんなものは無効にしてきますから何とも言えませんが。

ですが私のスタンスは、まあ、守る、と決めて全力で取り組みますね。
結果的にどうなるかは神任せです。

108:2015/12/26(土) 02:28:24 ID:Yl6/H63w0
>>101 こんばんは。話ですか。構いませんよ。

印象としてはエゴで見張っていらっしゃる感じですね。神の完璧をエゴではかろうとしている。はかれないのですよ。

神の完璧がどれほどのものかわからないのですよ。それはそうです。経験されていないから。ですが垣間見てはいるはずですが、エゴが納得しきれない。
エゴの納得はいらないわけですがね。

で、ご質問ですが。
AB、どちらも必要ありません。
貴方がどう思おうと関係無い。
何なら両方保持していても全く問題無い。神の完璧は、そんなものに揺らぐようなものでは無い。
皆さんに言えることですが、神の完璧を相当下に見過ぎている。何なら自分の考える完璧の方が上だとさえ思っている。

私もそうでしたが
今考えると厚かましいにも程がありますよ(笑
エゴごときで神の完璧が揺らぐはずが無い。揺らぐとしたら完璧では無いじゃないですか(笑


全てはやらない言い訳に過ぎない。

109:2015/12/26(土) 02:32:15 ID:Yl6/H63w0
>>102 残念ながら、特に66さん宛に書いたわけではないのですよ、名指しでなかったので拝読していませんでした。10さんが良いアドバイスをされているようですし、問題はないかと。

お悩みも拝読していないのでわかりかねますが。

自分のこと、私は大好きですよ。100%では足りないくらいです(笑

110:2015/12/26(土) 02:35:18 ID:Yl6/H63w0
>>101 何故ラットレースから抜け出したか。物理現実上に現れた、「神の完璧」の無限の力と壮大さをまざまざと見せつけられて、エゴが完全に全面降伏したからですよ。

111:2015/12/26(土) 02:44:19 ID:Yl6/H63w0
>>101 更に加えれば。今までの…エゴがマイナスだとラベリングしていた出来事も含め…全てが、そのエゴが全面降伏した出来事。神の完璧の伏線、完璧を完璧にするためのパーツだった、という事が開示された。

神の完璧を見せてみろ!と見る決意をしてそうなった。ここまで完璧なのか、全て計算だったのか、と驚き、今ではもう多少エゴが不快だろうと、寧ろこのエゴが不快と感じた、最悪だと感じた出来事がどのような神の完璧を見せてくれるのか、ワクワクしかない。

そして毎回、期待、予想を見事に裏切る。大幅に上回る。叫びたくなるくらいのレベルのものです。

112:2015/12/26(土) 02:48:17 ID:Yl6/H63w0
こちらは読み辛いですね。把握もしにくい。
塾の掲示板のように質問者がスレッドをたて、そこに答えていく形の方が読みやすいし答えやすいですね。

113:2015/12/26(土) 02:51:43 ID:Yl6/H63w0
>>101 エゴの認識とは関係なく、既にある。生み出す、創り出すものではありません。

ですので、貴方がどう思おうと、既にある。
別次元の話ですよ。

114:2015/12/26(土) 03:20:18 ID:Yl6/H63w0
>>98 10さん

私が言っている歓喜の世界とは。
108さんは、すべての活動で知覚のシフトが目的だと言った。

知覚のシフトとは。この世界の完璧たる所以がわかる、ということです。
理解、納得は必要ない。
わかるのです。
私が言っている歓喜とは。
この世界の完全性を知る事。
その下で全てのものから自由になる事です。
特に、自分から。自分の束縛から自由に。
自由に夢中に、毎日冒険だった頃のようにワクワクしながら生きる事。
自由こそ最大の祝福ですよ。

願いが叶ったり〜は、私にとっては当たり前の事であり、オマケです(笑

115:2015/12/26(土) 03:47:33 ID:Yl6/H63w0
>>102 66さん
エキスパートの方には書き込んだのですが。

私は自分が最っっっ高に好きです。
この世界も最っっっ高に好きです。完璧だ、といつも思いますよ。
湧いて出てくる感情です。
貴方がご自身のここが好きではない、と思う時。何かと、誰かと比べていませんかね。比べる対象が無かったとしても、好きになれないものですかね。貴方自身の好みの問題ならばまた別ですが、劣るという理由の部分は、少し違う気がしますよ。

自分の感覚を信用出来ないのは当たり前でしょう。初めての経験などは特に合っているのか不安になるでしょう。

で、実は大抵真理には届いていない(笑
ですがそれでいいのですよ。
螺旋を描いて気付きは進みます。
「わかった!」「これかな!」を、繰り返すと、何れ真理に到達します。

なので、「わかった!」という感覚。そちらを大切にしてください。
今、その中身が違ったとしても、真理には近付いているので全く問題は無い。
ああ、違った、と落胆するかもしれない。
次に「わかった!」と思った時「以前のわかった!は違ったじゃないか!」と気付くかもしれない。

私は「わかった!」と明後日の方向へ理解が行ったところを108さんに傍観され、真理に気付き自力で戻って来た際、何故理解が明後日の方向だとあの時わかっていたのに止めなかったのか責めましたからね(笑

ですから早く真理に到達したいお気持ちはわかりますよ(笑
ですが焦る必要はありません。貴方のペースがありますから。それまでは受け入れられない、見えないのですよ。
できる事から1つずつ。

116:2015/12/26(土) 03:55:47 ID:Yl6/H63w0
>>101
>「見たい現実を見る」

恐らくこれは「今無い」前提かと思うのですよ。しかも「見たい現実」と強力にエゴで固めている。
要は「神の完璧」というものが「見たく無い現実」だった場合は到底受け入れられないので「見たい現実」と枠を固めている。
違いますかね。

やはり何回か読ませて頂きましたが「神の完璧」への恐怖心が強いと感じますね。

ゲーム感覚でいいじゃないですか。
私は「神の完璧」がくだらないものであれば、108さんに文句を言うつもりでしたよ。

117:2015/12/26(土) 04:08:09 ID:Yl6/H63w0
読み辛いが、書き込みはしやすい、か。

118:2015/12/26(土) 04:23:55 ID:Yl6/H63w0
>>101
>」体感したい、実現したいという欲求はエゴの言い訳を優勢していると気づいています。

体感したい、実現したいという欲求は当たり前のものじゃないですか。
別に強く持とうが問題ないですよ。
自愛とは、自由になる事ですよ。縛りから。つまり、どう考えようがどう感じようが、どうでもいい。関係ない。という事です。

何故ならば。繰り返しになりますが、貴方の思考ごときで、神の完璧は揺るがない。「既にある」ものは消えたりしないのです。
そもそも、消えたり現れたりするものではない。
ここは信じようが信じまいが、それも関係ない。思いっきり疑ってくださっても結構。こう考えたら消えてしまうのでは、現れるのでは、現れないのでは、と揺らいで頂いても結構。一切の影響を受けません。

勘違いされている方が多いのですが、普段どう過ごすか、と、既にある、は全く繋がりがありません。

引き寄せがどうの〜は、生み出すというものではない。
視野の話です。針の穴くらい狭い視野だったので、全面が黒しか見えなかったが、離れてみると、巨大な白い布に針の先のような黒い点が付いていただけだった。108さんが例えていらっしゃったかと思います。

白い布は元々ある。しかも、地球を覆うくらい、それ以上巨大なものだが、貴方は視野が狭くなっているので膝をつけて目を近づけて、黒いシミしか目に入らないようにして、黒いシミを消して白い布にしようと躍起になっている。

全体を見渡せば、白に圧倒され、黒いシミなど見えなくなる。どうでも良くなる。そもそも見つからないので、あったのかも怪しい。

取り敢えず立ち上がって、何歩が下がるだけでもわかりますよ。

119:2015/12/26(土) 04:33:56 ID:Yl6/H63w0
>>101 出来る出来ないは関係ありませんよ。ただ、やる。
「神の完璧を見る」ただそれだけですよ。

いくつか答えましたが、しっくりいかないようでしたら、お聞きになりたい事をダイレクトにシンプルにご質問頂けると有り難いです。

120:2015/12/26(土) 05:00:35 ID:Yl6/H63w0
>>94

歓喜だと一時で終わってしまうイメージが・・
やはり安らぎ温かさ穏やかさみたいなのが幸せなんじゃないか
>愛や温かさや安心とか充実感を感じてとか普通のことです

→それは大前提ですよ。あるのが当たり前です。安らぎ、温かさ、安心感、充足感、愛。それらは日常的にあって当たり前の事ですよ。常にあるものです。

121:2015/12/26(土) 05:12:46 ID:Yl6/H63w0
>>94 安らぎ、温かさ、安心感、充足感、愛。特別でもなんでもない。もし貴方がそう感じられないなら、貴方が注目しているそれらがただ単に「貴方の望む」形を形取っていないか「貴方にわかりやすい」形を形取っていないかだけです。ですが、貴方が泣こうが喚こうが、認めないと叫ぼうが、そこにもあるのです。

そしてその既にある形を力技で変更しようとするから疲れる。そうではないのです。

それはそれで放置すれば良い。
一先ずは、貴方は貴方の望む形をしたものを見かけたら受け入れれば良い。それだけです。

122101:2015/12/26(土) 08:26:07 ID:nijHJVJ.0
紙さん、
お答えありがとうございます。

今から仕事に行かねばなりませんので、また書き込みに来ます。

ありがとう。

12366:2015/12/26(土) 14:15:57 ID:.bcBxEDw0
紙さん

思いがけずレスいただけて嬉しいです。

紙さんが78さん以外にも向けて書いている意図を感じたというより
紙さんの書いてあることが
78さんに限らずためになることだった
ということからあのように書いてしまいました。申し訳ありませんでした。

自分のこと100%好きって
最終的な境地に似てるのかなって思いました。
うまく生きられない要因になっている自分の要素を潰したいってことは
自分を嫌いになりたくない、好きになりたい
ということなんだな、と思いました。

>ですから早く真理に到達したいお気持ちはわかりますよ(笑
ですが焦る必要はありません。貴方のペースがありますから。それまでは受け入れられない、見えないのですよ。
できる事から1つずつ。

気づきって間違い探しをやっている時の
アハ体験と同じだなと思うのです。
気づくまでは気づけない。
コントロールできないってわかってるのに
ついつい焦ってしまいます。

ありがとうございました!

124もぎりの名無しさん:2015/12/26(土) 15:09:16 ID:9pzwDnHU0
>>106の紙さん

とりあえず↓これに当てはまりそうな話なら何でもいいですよ


紙さんは実際あのような世界中の人間が見てるような状況を
あきらかに自分1人の望み通りに動かせた

12510 ◆99SX2ntoKE:2015/12/26(土) 15:25:03 ID:sT2DYVL.0
>>102

66さん

どうやら紙さんは私たちに向けてではなかったようですねw

良い機会なので今回起こったことを違う角度で見てみましょう。

私たちは紙さんが私たちに伝えてくれたのかと思った。
実際そうではなかった。
これは、言葉が適切ではないですが 私たちが勝手に「捏造」したのです。
しかし紙さんはそういうつもりはなかった。事実は違った。

この「捏造」ですが 私たちは日常 捏造しまくっているのです。
良い捏造なら良いのですが 悪い捏造もあります。

「不安」がそうです。

不安は過去未来の予測から起こることがほとんどです。
勝手に、「そうなんだよね…」「きっとそうなんだ…」と不安を和らげるかのように予測して言い聞かせて「今」に起こるであろう現象に対処します。

もちろん、対処などしなくていいのに。

対処などしなくても 「今」に起こることは神の完璧なのに。

せっかくの「神の完璧」なのに 自らの捏造により神の完璧を取り下げ 不安に対処するというエゴの完璧を採用する。
結果、訪れる「エゴの完璧」は良い結果のときもあれば悪い結果のときもある。

それはランダムです。

でも、良い結果の場合、不安に対処したからなんだ!と勘違いして 次回も対処するという「エゴの完璧」を採用する。次回が良い結果かどうかはわからないのに。
そして、悪い結果の場合は 更なる不安を増幅させ 新たに対処せねば!とまた新たな「エゴの完璧」を採用する。

どちらを選んでも「エゴの完璧」を採用している時点で 以下、ループです。

ちなみに、行動不要の意味が捉えきれない場合は 「エゴの完璧に対して対処しない(行動しない)」から始めてみるのもイイかもしれません。

12610 ◆99SX2ntoKE:2015/12/26(土) 15:26:33 ID:sT2DYVL.0
>>102
66さん。

自分のことが50%好きだということですね。
どのみち、100%好きではない。

ちょっと整理してみますね。

例えば、80%好きだけど20%は嫌いなんですよね…とします。
100%の内訳のように捉えるのは止めます。

「好き」「嫌い」に %を付けるのを止めます。
「好き」な自分の時は 自ずと自分が100%好きなのです。
「嫌い」な自分の時は 自ずと自分が100%嫌いなのです。

「ズン」「タン」のリズムなのですが、「ズン」を嫌い。「タン」を好きとします。

ズン・タン・ズン・タン・ズン…

ズンが3つ、タンが2つ。100%内訳でいくと嫌いが60%で好きが40%。

80%好きで20%嫌いの場合。
ズン・タン・タン・タン・タン…
って感じですかね。
好きと嫌いが同居しているように思えるので パーセントで表すとします。
実際そんな感じかと思われます、多くの方が。

違います。
好きな時は100%好き。嫌いな時は100%嫌い。
なので、リズムの1拍子ごとに100%なのです。

何が言いたいかというと、好きな時は100%好きでいてくださいということです。
全力で好きであれということです。
内訳で捉えると 自ずと好き度合いが80%になってしまいます。
中途半端ですね。
好きな時は全力で好き!嫌いな時は全力で嫌い!
そうしてください。

そうしていただかないと困ります。
なぜなら、瞬間瞬間の説明が成り立たないからですw

66さんが50%好きとおっしゃいましたね。
内訳計算で言うと好きの度合いも50%なのです。
でも実際は自分が好きという時は100%好きなのです。
でも内訳計算で50%減させて 50%好きにしてしまっているのです。

自分で勝手に50%減に取り下げているのです。
本当は100%なのに。

何かに似てませんか?

12710 ◆99SX2ntoKE:2015/12/26(土) 15:30:28 ID:sT2DYVL.0
>>102

66さん。


この説明のあとに 密かな疑問が出てくる場合があります。

「全力で嫌いになると自己嫌悪や悪い方にいかないですか?」

結論から言うと ならないです。

中途半端に嫌うから自己嫌悪や悪い方向にいくのです。

全力で取り組むということは「今にある」ということです。
「今にある」のに悪いことにはなりません。
中途半端だからなるのです。
物事に良い悪いは無いというのは全力で取り組んでいるからです。
全力で取り組めば 結果全て充足で完璧です。

全力で嫌いになれば いつの間にか、
「あれ?なんでここまで嫌いになってるの?」や
「もう疲れたから嫌いになるのを止めよう」など、嫌いから遠ざかると思います。

でも、そこを恐るのなら止めたほうが良いです。
なぜなら中途半端に終わり おっしゃるとおり自己嫌悪に陥るでしょう。

話は逸れますが メソッドなどをするときは自己責任でやるべきです。
叶わないからダメメソッド扱いはいかがなことかと思われます。
メソッドがダメなのではなくて本人がダメなだけです。
自己責任とは自分で責任を負うということです。
自信がない人にはできないでしょう。

そして自信がある人ほど自分が好きだということです。


続きます。

128認識変更した人:2015/12/26(土) 15:52:13 ID:QsE9W.2U0
紙さん、神の完璧を見ると意図したわいいけど特にわくわくとかもしません笑
やり方が間違ってますかね?

129:2015/12/26(土) 16:05:04 ID:Yl6/H63w0
>>123 あえて誰か個人宛ではなく、当てはまる方宛へ書いたのです(笑

>>124
取り敢えず〜なら何でもいいですよ
…と言われても、お話する気にはなりません。

是非話す気にさせてください。

130:2015/12/26(土) 16:08:37 ID:Yl6/H63w0
>>128
全力で生きてみてください。
10さんの>>127が非常に上手に説明されていますよ。

131認識変更した人:2015/12/26(土) 16:12:42 ID:QsE9W.2U0
>>130 全力で自分のことは好きなんです。日向ぼっこがまだ続いてますね笑
まあ全力で生きます。

132:2015/12/26(土) 16:16:25 ID:Yl6/H63w0
>>124 私は面白そうなことにしか興味がないのですよ。
貴方の状態と同じではないですか?
貴方は求める、ですが手に入れることができ無い。イライラするでしょう。
しかし私も気分が乗ら無いのですよ。
文体もあるかもしれませんが、それ以外の何かです。人を強引にコントロールしようとしてもコントロールは出来ませんよ(笑

133:2015/12/26(土) 16:17:24 ID:Yl6/H63w0
>>131 是非冒険をしてみてください。

134認識変更した人:2015/12/26(土) 16:19:16 ID:QsE9W.2U0
>>133 冒険ですか笑 怖いですけどそれならわくわくしてきました!!
日向ぼっこで布団の上でゴロゴロしてる場合じゃないですね

135:2015/12/26(土) 16:20:37 ID:Yl6/H63w0
>>131 全力で好きかではなく、取り組み方です。

全力でマイナスな感情も感じていますか?
貴方は今、安全な場所にいる。
貴方はそこから出ていないのではないかと思うのです。出るべきなのですよ。

貴方が不足もある、と考えているこの世界はこのままで完璧なのです。
なので、安心して全ての場、全ての感情を全力で感じ、全力で取り組んでみてください。

136:2015/12/26(土) 16:26:35 ID:Yl6/H63w0
>>134 敢えて、貴方が避けてきたことと向かい合ったりチャレンジしてもいいでしょう。

意外な発見ができるかもしれない。
日向ぼっこは、目を閉じている状態です。
心を安らかに保つためのものです。

そして、大抵の本はそこを目的としている。
108さんはそうではないのです。
そこから一歩踏み出し、外に出ろと言っている。

かつて苦手だった、避けていたもの、感情。それらの本当の姿が見えたとき、歓喜の声をあげる、ということなのです。

137認識変更した人:2015/12/26(土) 16:28:32 ID:QsE9W.2U0
>>136 マネげで似たようなこと書いてありましたね。引き寄せ知ってからあまり自分から動かなくなって笑

138:2015/12/26(土) 16:28:41 ID:Yl6/H63w0
>>134 この世界の本来の姿が見える、それは日向ぼっこではあり得ません。
貴方は自由になれるのですから。

139:2015/12/26(土) 16:32:13 ID:Yl6/H63w0
>>137 マネげ?が何なのかわかりませんが
自由であることを知れば、動きたくなりますよ(笑

そう、日向ぼっこから動かなくなっている方を余りにも目にするので。それを打破しに来たのですよ。日向ぼっこはそれはそれで構わないのですが。そうではないのです。

140認識変更した人:2015/12/26(土) 16:33:36 ID:QsE9W.2U0
>>136 つまり、心の動きも全力で楽しめというわけですね

141:2015/12/26(土) 16:33:55 ID:Yl6/H63w0
>>137 動かないのは退屈かと思いますよ。

142:2015/12/26(土) 16:37:08 ID:Yl6/H63w0
>>140 勿論。人生は最高のエンターテイメントですよ。映画などを見て、心を揺さぶられたことはありませんか?それですよ。

映画が安心して観れるからだと108さんも何かで仰っていましたよね。

世界が完璧だとわかっていれば、安心して感情の上下も楽しめる。

14310 ◆99SX2ntoKE:2015/12/26(土) 16:38:04 ID:sT2DYVL.0
>>102
66さん

先ほどの追記です。
メソッドを自己責任…の件は66さん宛ではないです。
読んていただいた人に そう思っているのなら違いますよと言いたかっただけです。
66さんは そういう風に捉えない人だと思っています。お気を悪くされたらゴメンなさい。

時間が取れなくてスミマセン


続きます。

144認識変更した人:2015/12/26(土) 16:40:52 ID:QsE9W.2U0
>>138 それはナンパとかでも笑

145:2015/12/26(土) 16:40:59 ID:Yl6/H63w0
>>124 本当にその答えを求めているのか。本当に求めているものは何なのか。

貴方の本当に私に聞きたいことがそれならば、答える気はありません。
貴方に108式やその世界観を信じさせるつもりも、必要性も一切感じないからです。

146:2015/12/26(土) 16:42:52 ID:Yl6/H63w0
>>144 ナンパをしてみたいなら自由にすれば良いと思いますよ。結果はどうあれ。

147認識変更した人:2015/12/26(土) 16:43:39 ID:QsE9W.2U0
>>146 私個人としてはあまりしたいとは思わないです

148:2015/12/26(土) 16:50:41 ID:Yl6/H63w0
>>147 どうでもいいことをする必要はないですよ。

貴方が避けていたこと、諦めたこと、嫌だと思っていたことをすれば良い

149:2015/12/26(土) 16:55:20 ID:Yl6/H63w0
>>147 まあ、拘らず、大したことではなくとも。真剣に全力でやることを意識してやってみてください。
全力で寝るとかね(笑

150:2015/12/26(土) 17:09:50 ID:Yl6/H63w0
>>124 願いを叶える。私の返信ごときには大それた表現ですが。求めたものを受け取ることが出来ない。何故でしょうかね。

151認識変更した人:2015/12/26(土) 17:18:33 ID:QsE9W.2U0
>>149 あきらめたことに関してはここ3年間でずっと取り組んできました。
   クリアできなかったゲームをクリアした、棒のぼりがやっと頂上まで行けるようになった。
   中途半端にしていた専門書1冊をやり遂げた。などです。

   今も取り組んでいます。

   全力で寝ることに関しては得意中の得意です!!

15210 ◆99SX2ntoKE:2015/12/26(土) 17:43:51 ID:sT2DYVL.0
>>102

66さん。

話は戻りますが 全力で好きになってくださいということです。
中途半端でなくてですね。

で、もしかしたら全力で取り組むにあたり 踏み切れない部分があるかと思われます。

そうでなかったら 全力で取り組んでください! 取り組めば 必ず道は開けます!
絶対です!

以上です!


で、踏み切れない場合は以下を読んでください。

踏み切れない場合は…今回は諦めましょうw

大真面目ですよ。

いきなり踏み込め!って言われて「ハイ!いきます!」とはならないでしょう。
こんなこと言うくらいなら応答するなよ!って言われそうですねw
もちろん、一向に構いませんよw

66さんが全力で取り組めるのならそれに越したことはありません。
でも、まだ踏み切れないなら諦めましょう…いや、一旦 休憩しましょう。
諦めではないですねw 訂正です。

でも、今回で新たに気づいたこともあったかと思われます。
それは非常に大きな一歩ではないでしょうか。
全然、前に進んでますよ!

なぜ気づいたか分かりますか?

66さんが意図したからですよ。

それは純粋な意図でしたよ。
私たちは意図せず意図していることが多いのです。
それを意図して意図するのです。
66さんは純粋に「気づきたい」と意図したのです。
だからここに書き込んだ。
そして今回はエゴの囁きも意に返さないくらい純粋に「気づきたい」と意図したのです。

だから気づいたのです。

物足りませんか?思ったのと違いますか?
せっかく気づいたのに?

私からしたら素晴らしい気づきだと思うのですが。
もしかして、また取り下げてませんかw

自分の感覚が信用できないっておっしゃってましたね。
気づいたこの感覚、信用できませんか?

お世辞でもなんでもなく素晴らしい一歩かと思いますよ。

>>115で紙さんも 仰ってますが これを繰り返すのです。
違う!と思ったら手放せば良いのです。で、また気づく。

焦る必要はないですよ。

焦りたかったら全力で取り組むため 今すぐ踏み込んでくださいw

15310 ◆99SX2ntoKE:2015/12/26(土) 17:45:49 ID:sT2DYVL.0
>>102

66さん。

でも、いつかは全力で取り組んでください。
全力で取り組むって疲れることのように思われますよね。
でも、好きなことに全力で取り組むって疲れますか?
肉体的疲労感は多少なりともあるかもしれませんが 爽快感や充実感の方が勝ってるかと思われます。

だから何に全力で取り組むのか分からない場合は 好きなことをやればいいですよ。
もう前から達人さんが仰ってますね。

好きなことをしている時間は充実している時です。
それ、すなわち「今にある」です。
「今にある」=「既にある」=「完璧」です。
なので、好きなことをすれば 自ずと完璧なのです。
完璧なので そこにフォーカスしていると全てが完璧に反応してくれます。

そして、好きなことをしている時間にいる自分。これ100%自分が好きな状態です。

なので、
「好きなことをしている自分」=「今にある」=「既にある」=「完璧」
なのです。
全部つながっています。

66さんはどの入口から入りますか?

「今にある」から入りますか?「既にある」から入りますか?「完璧」から入りますか?

どれも繋がっているのでどれでもイイのですよ。

この3つは 感覚が掴めにくいですか?

なら、「好きなことをしている自分」ならどうですか?

扉が違うだけで見える光景は一緒なのですよ。
「今にある」「既にある」「完璧」
なんかハードル高いですよね。

「でも、好きなことをしているのに 完璧とか思わないですよ」

なんかどこからか聞こえてきそうですよねw

好きなことに100%打ち込んでいますか?
99%じゃないでしょうねw

以上ですw

焦らないで大丈夫ですよ!

安心してください!履いてますよ!

最初からw

履いてることに気づいてないので皆 自信がないのです。
履いてないように見えるだけです。
実は履いていたのですよ!最初から。

また、新たに気づきますよ!必ずね!

気づいたら 誰かに喋りたくなるんですよ!

そういうときはここに書き込めばイイですよ!

書き込めば また新たな気づきが生まれますよ!

自信持ってください!

154:2015/12/26(土) 17:55:28 ID:Yl6/H63w0
>>151 好きなことを全力で。
そうでないことも全力で。

日向ぼっこは、そうでないことをやり過ごす、ということです。

やり過ごしていた感情を感じる。
新しいことにもチャレンジする。
全力でチャレンジしたが、無理だった、ならそれ以上する必要はない。

簡単に言えば、貴方は以前の貴方ではない。以前の貴方が避けていたもの、苦手だったもの。敬遠していたもの。

ありとあらゆる全てを全力で味わえば良い、ということです。
新たに気付くことがある。好きだ嫌いだ、という好み以外でも。

155:2015/12/26(土) 17:58:11 ID:Yl6/H63w0
>>153 10さん、貴方に似た方を知っていますが、私とは初めてですかね?(笑

楽しそうで何よりです。

156もぎりの名無しさん:2015/12/26(土) 18:29:04 ID:9pzwDnHU0
紙さん
上で書いたように自分はテレビには好きな芸能人の出番がどんどん増えて
逆に嫌いな芸能人はどんどんテレビから消えて行ってほしいんですよね

しかしこんな内容の願望について語ってくれる人は滅多にいません
ゆえにこの願望の見本となるような例を聞くに越したことはないと思うのですが、
紙さんはこれに近い話で成功体験は何かありますか?

15766:2015/12/26(土) 19:09:00 ID:J0U2r5bA0
10さん

>>127の後半部分については自分のこと言ってるわけじゃないなって思えてたので大丈夫です!

自分のことが好きと思えてる時は自分を100%好き。
逆もまたしかり、というのはわかりました。

なってる、なってないとかも同じですね。

「好きになる」ですが
好きになるってそれこそコントロール外だと思ってるんです…
今回の私の場合で言えば
ここが嫌いという観念を外していけば
おのずと好きになるということなんだと思うのですが…
(もしくは「好きだ」って言うだけでOKとか…?)

>「好きなことをしている自分」=「今にある」=「既にある」=「完璧」なのです。全部つながっています。66さんはどの入口から入りますか?

安心感を感じられる既にある…かな?

実はこうして考えるのが半ば趣味というか楽しくて…!
でも悩みが絡んでくるので100%楽しめないんですよね(^_^;)
こうして考えてることが叶ってないを支えてて
考えるのを終わらせたくないから
叶えたくないになっちゃってるのかも…
と複雑な心境なんです(^_^;)

また気づいたときには書き込みます!
お付き合いくださってありがとうございました!

158もぎりの名無しさん:2015/12/26(土) 20:27:24 ID:idTRCGC60
>>103 >>121 紙さん
水を飲むとか以外の特別な願望、については日常的に今この瞬間に浸って別の領域を十分に信頼して願望を手放せたら
自動的に意図が復活するのかなと思ったんです

安心感や充足感がベースっていうのは瞑想をしたときとか今この瞬間に意識を向けると安心感、というのは常にある、
最初から問題などなかった・・自分には充足感しかなかった・・というのは瞑想したときだけとかならわかる感じするんですけど
現実に戻ると忘れてます 感情的になることが多いから それはもう感じて受け入れるしかないって改めてなってる 不愉快な感情とかは。

安らぎや愛を特別な感じに思ってますね
望む形を取っていないというのは今の状況とは別の場所を理想としてるから・・それを目指さなきゃ・・となってますね

159年末:2015/12/26(土) 21:18:21 ID:QKzTeJO20
>>51
>>48です。
とりあえず、埋もれないようにコテハンつけました笑
いろいろ書き込んでいただいてありがとうございます。
この掲示板に来るのも抵抗していましたw
どなたか質問してくれたみたいで、リズムの話は納得しましたw
遠回りというのも分かります。
でも直結というのは抵抗が多いとかえって大変なのかな?とか思います。
どうなんですかね?
今日はお休みでしたが、お休みの日は仕事してるよりか自由だと思います。
しかし、その自由にも抵抗し出すのです。
結果動けないという事態にw
いつもは無理やり出かけて自由を味わいますが、それでも
「でもお前は一人じゃん?あれもこれも買えないじゃん?というかいつも同じとこしか行かないのに自由とか笑えるw」
という事を感じています。
それでも出かけていれば自由な感覚が勝るのですが。
おそらく自由というのはどこに居ようがどこに行こうが関係なく自由なんですよね。
その瞬間瞬間に自由でありたいと思うんです。

16010 ◆99SX2ntoKE:2015/12/26(土) 21:52:35 ID:sT2DYVL.0
>>157

66さん

>なってる、なってないとかも同じですね。

仰ってることとズレるかもですが、せっかくなので。

これもこじつけなのですが…

「なる」って宣言したけど「ほんとになってるのかな…」と思ってしまう。
「なる宣言」したけどモヤモヤするな…やっぱなっていないのかな…

なる宣言と取り下げ宣言(モヤモヤ)も「ズン・タン理論」(こじつけ)です。

なんなら、モヤモヤしてるけど「なる宣言」は撤回しない!くらいにしておいた方がタンが勝ちます。
「なる宣言」!(タン)、でも…「取り下げ宣言」(ズン)、以下(ズン拍子エンドレス)
こんな感じに捉えるとキリがないですよね。
でも、瞬間瞬間に「なる宣言」と「取り下げ宣言」が交差してるな!って気づけば 考え方も変わるのではないでしょうか。

あくまで こじつけなので…


>ここが嫌いという観念を外していけば
おのずと好きになるということなんだと思うのですが…

それでも構いませんが どうせなら逆にした方が良いかと思われます。
好きという観念に注目していけば自ずと嫌いが消えていくということです。

嫌いを外すということは結局「嫌い」に注目しているということです。
嫌いに注目ということはネガティブですよね。
要は「不安」「不足」と同じカテゴリです。
そこに注目するよりは「充足に注目せよ」です。
なので、好きに注目していれば自ずと嫌いは減っていき、消えることはないかもしれませんが気にならなくなります。

>安心感を感じられる既にある…かな?

そうですよ! 安心感を感じられる!素晴らしいことじゃないですか!
不安で生きている人、いっぱいいますよ!
安心感を感じているということは「充足に注目している」ってことですよ!
そして、充足に注目している以上 「既にある」ですよ!

>実はこうして考えるのが半ば趣味というか楽しくて…!

最高じゃないですか!考えることが趣味で、しかも楽しいときた!
行動もせずワクワクしていられるってことですよね!

あとは「考える」内容です。

先ほどの「嫌いを消す」ではないですけど ポジティブに向かうためにネガティブを絡めていませんか?
ポジティブに向かうのならポジティブのみを絡めるべきです。
ポジティブに向かうこと自体は楽しい。でもネガティブが絡んている以上 ネガティブの出番がやってきます。
出番をなくすには採用しないことです。

なので、考えるのが楽しい!は継続してください。
でも、考える内容を変更した方が良いかと思われます。
私も考えるの大好きでよ!
私は「完璧」について考えるのが大好きです!ワクワクしてきますよ!

大丈夫ですよ!66さんはしっかりと履いてますからw

また やり取りしましょう!
ありがとうございました!

16110 ◆99SX2ntoKE:2015/12/26(土) 22:01:11 ID:sT2DYVL.0
>>155

紙さん、正解ですw
そうです、10です。
思うところあってこちらにきました。

16210 ◆99SX2ntoKE:2015/12/26(土) 22:27:18 ID:sT2DYVL.0
>>159

年末さん、こんばんは!

スミマセン、66さんが年末さんかと思っていました。
失礼しました。

>でも直結というのは抵抗が多いとかえって大変なのかな?とか思います。
どうなんですかね?

この部分なのですが、直結は「そうなってないじゃないか!」という抵抗が出てきて結果 難しいのではないか?という事でしょうか。

スミマセン。よろしくお願い致します。

163もぎりの名無しさん:2015/12/26(土) 23:01:14 ID:nijHJVJ.0
紙さん

改めましてご返答ありがとうございます。
特定の願望には現実的取り組みと2章的メソッド駆使して食らいつく粘り強さがあるのですが
バーチャルな生殺与奪が握られているような問題が「叶わない」と、
認識変更の感動と「叶う」自信は何処へ行ってしまったのか…
という現実に握られっぱなしです。

>>119
>出来る出来ないは関係ありませんよ。ただ、やる。
>「神の完璧を見る」ただそれだけですよ。

「意図を持ち続ける」しかないのでしょうか?
(全然読解力のない人の質問みたいです。
 「それすらも必要ない」って回答例が頭に浮かびますが_ _;)

>いくつか答えましたが、しっくりいかないようでしたら、

しっくりいかないという感じではないです。
心や頭は喜んでいます。
ですが…
何年も「一部の願望が叶わないで幸せに影を落とす現実
or 神の奇跡を受け取れない自分」
が眼前にあります。

>お聞きになりたい事をダイレクトにシンプルにご質問頂けると有り難いです。

ただ「叶っていない現実」の中で抵抗や何年も続く「叶ったり叶わなかったり」
がつらいです><
この言葉に甘えまして、
紙さんのレスを全部読んだ上で(ちなみに108質疑応答・ブログ・著書は全て読んでいます。
うわぁ、勉強に時間かけてるのにどの塾入れても成績の上がらない子みたいだ・・・)
本当に叶えたいことをオブラートに包まずダイレクトにお書きします。


お金に困っています(泣)

お金を引き寄せたいです。
今すぐにでも… 否、今すぐ!!

「労働」に価値を感じていません。

夢に生きたいです。


現実問題、
現実問題、
現実問題…。

そればかりですね。


108さんの言葉に顕在意識レベルで疑いは一切ありませんし
(私は自分の便宜上、顕在意識はエゴという言葉と別の意味にしています)
一連の紙さんのレスに強い魅力とむずがゆい同調、共感を感じています。
ひたすらわかりたい、叶えたい

164:2015/12/26(土) 23:06:54 ID:Yl6/H63w0
>>156 好きな芸能人はいませんが、好きではない方は全て引退されましたよ。

165:2015/12/26(土) 23:19:05 ID:Yl6/H63w0
>>158 意図が復活とか、何か特別なものに全て仕立て上げていますね。
108さんが仰っていることは、スピリチャルでも魔法でも何でもなく。至極現実的な事なのですよ。
別世界の魔法のように扱うので意味がわからなくなり、混乱するのです。

意図とは、魔法でもなんでもなく。辞書通りの意味です。別の領域という言葉は、エゴ以外、という意味なので、もうその言葉は忘れてください。桃源郷や聖域のように扱っているように私には思えます。

感情に左右されていい。それで愛は無くならない。無くなったと貴方が勝手に判断しているだけです。

貴方の願いは何ですか?何を叶えたくて今な状態なのですか?

166:2015/12/26(土) 23:22:37 ID:Yl6/H63w0
>>160 108さんも喜ばれますよ。私も嬉しいです。

167:2015/12/26(土) 23:25:55 ID:Yl6/H63w0
>>163 お金と仕事は最も私が昔から得意としている分野ですよ(笑
108さんを知る前からです!故にMONEY講座だけは受けていませんから。

労働に価値。好きな事を楽しみながら熱中して全力でやり、お金を頂くことは労働ではないのですか?

私は好きな事以外仕事にしませんよ。
お金はついてくる。

168:2015/12/26(土) 23:31:49 ID:Yl6/H63w0
>>163 私はお金を稼ぐ事、仕事はゲームだと考えています。生活が、と仰いますが、最悪砂をかじってでも生きれば良い。
もしくはどこか飲食店に弟子入りすれば良い。

それに怯える、そのリスクを負う恐怖?よりもお金を稼ぐ方法を思いつき、実践する事、仕事をすることは非常に楽しい最っ高の遊びですよ。
その楽しさに比べたら文無しになる恐怖なんてどうでもいいですよ。

何を背負っていらっしゃるのですか?

169:2015/12/26(土) 23:53:56 ID:Yl6/H63w0
>>163 私はお金も好きですが、お金を生み出す方法を考える方が好きなのです。
お金が入ってくる事はオマケです。
心配もしていない。いらないと言っても入ってくるので。

お金を得る事を目的にはしていないのです。
私が好きな遊びに全力投球している。
結果お金が入る。お金は勝手に入ってくる。

170もぎりの名無しさん:2015/12/27(日) 00:11:50 ID:nijHJVJ.0
私だって、エゴが頑固でもお仕着せの願望を立ち上げても、
顕在意識が揺らいでも、濁流に飲まれ眼前に危険が迫っているのに泳ぐ努力をしなくても、
どんなに実現を疑っていても神の愛と完璧に圧倒されsurrenderしたい。

ですがペンペン草。
自分が無意識に充足を遮断しているのか。
もし私がバラの花束を望んだのにこれが神の完璧なら
抽象的なサイン等ではなくあなたが直接教えてくれ。


エゴが現実によって大人しくなるなんて考えても良かったの?
現実を変えるにはまず自分が変わらなければいけない、
だから「がんばれ」と言うのがこのところの達人の説き方のトレンドでは?(笑)
↑ どうも私にこびり憑いているエゴは私を苦労させる方針でガッチガチに考えるようプログラムされているようです。
 その言葉も捉え方で変わるだろうに…

一連の紙さんのレス(特に >>118)は私の心を軽くしてくれました、
自愛ですね。

171もぎりの名無しさん:2015/12/27(日) 00:12:23 ID:nijHJVJ.0
>>167
>>168 紙さん

>お金と仕事は最も私が昔から得意としている分野ですよ(笑

えー!!(*´・д・) いいなぁ。


自由な時間が欲しいのです。
芸術を楽しみ、本を読み、感受性を高め、
行きたいところに行きたいときに行き、
好きな人と時間を過ごしたい。
引きこもって一日中好きなことを勉強したい。

私にとっては労働はゲームになり得ません。
うーん、紙さんと信念を戦わせたい訳ではなくて
私は私の生きたいように生きたいのです。

………神は私に労働者になることをお望みですか?

正直自由な時間を諦めれば紙さんの言うような事をしてそれなりの生活はできるでしょう。
飲食店に弟子入り? …つい最近多少のゲームの面白さは感じました、
ですが、飽きます!!

また、自由になるために資格や営業や起業の本やアフィリエイトや情報商材に投資、
かなりの種類を学びました。多少の興味深さも感じますがどれも苦痛です。
ワクワクさせるものに及びもつかない。
やりたい事、自由時間に何をするとワクワクするか・幸せ!!と言えるかということに及びもつかない。

ちなみに私はその好きなことをやることに仕事というレッテルをつけたくありません。
全然違うのですが例を水泳とすると「私はプロのスポーツ選手として収入を得ている」
と言うのではなく、ただ「私は水泳をしている」と言いたい。
もちろんそれに価値を感じて喜んでお金を払ってくれる人がいるのは嬉しいことですが、
喜んでもらえるならただで提供してもいいって思っています。
だからそれをビジネスとして捉えて「どう売れるか?」
…と考えたとたんに、冷めます。
私の提供したものを自発的に好んで人格的に合いそうな富豪やアントレプレナーが
好きにプロデュースしてくれるのは嬉しいと思います。
でもそれは私の仕事じゃないやい。


労働に価値を感じないという言葉を
「私にとって労働することは価値を感じない」
と言い換えていいですか?

私は手段に依らずお金を引き寄せたいです。

………または労働は現実世界の手段だから変えられない、と言われますか?

マネーゲームも人生を楽しむソフトの一つで必須にしなくても。
私の世界だから私の自由にしていいのか。

それか、お金のこと考えたくないなぁ。
(考えなくても使いきれない位にじゃぶじゃぶあるから)

無条件にお金が入って来て欲しい。

172:2015/12/27(日) 00:21:07 ID:Yl6/H63w0
>>171 貴方は無条件に、といいながら
「これは嫌だ」と条件をつけている。

わかりますか?

本当の「無条件」ではない。

173:2015/12/27(日) 00:22:41 ID:Yl6/H63w0
>>171

貴方の言う無条件とは、お金をください。但し、「不労働収入」に限る。

という非常に限定された条件付きです。

174:2015/12/27(日) 00:24:20 ID:Yl6/H63w0
>>171 無条件とは、手段は一切選ばない。
根本的な部分を勘違いされていますよ。

175:2015/12/27(日) 00:26:45 ID:Yl6/H63w0
>>171 貴方の書いてくださったもの全ては神の完璧を恐れ、受け入れない言い訳に過ぎない。

176nijHJVJ.0:2015/12/27(日) 00:44:34 ID:nijHJVJ.0
紙さん。

うーん、自分の「好き」なものを否定された気持ちですか?
怒ってらっしゃいますか?

だとしたら違います
私の好きなことをあなたに楽しめと強制しても楽しんでくれますか?

「嫌だ」という否定語が誤解を招きましたか?

だとしたら言葉を変えます
「じゃがりこ欲しい」

うまく言えなくて
否定語や条件づけのような言葉になってしまうだけなのです
でも人生で一番位に綺麗事や他人の観念を優先することや遠慮のベールを捨てて
思いっ切り正直になりました


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板