したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【13】

1108★:2015/12/21(月) 16:41:18 ID:???0
新スレです。
ドゾー(・∀・)

714もぎりの名無しさん:2016/01/01(金) 11:47:52 ID:2tIlZlZo0
>>699

気遣っていただいてありがとうございます。
音楽を流しても騒音が突き抜けてきたりするので、寝られない時は静かになるのを待つしかないです。

>>708

ごめんなさい、私にはもう出てくる意図のどれが充足なのかエゴなのかわかりません。
私はあなたや皆さんの伝えようとされていることに対して応えたいのですが
今私には目の前で起こることに対処するので手一杯です。。
何も関係なく充足を全力で見ることがどうしても難しいです。

>>710

障害のことで自分を嫌っているのはあります。
今日も障害のことでトラブルを起こしてさっきまでずっと泣いていました。
正月早々つらくて新年を幸せな一日にできなかったことに落ち込んでいます。。

>>713

不動産には何度も連絡しましたし、真剣に伝えましたが、
それが向こうにとってはうざったいらしくクレーマー扱いされています。
以前電話も途中で切られたことがあります。
役所に相談もしましたが対応は難しいと言われています。
住んでいる場所自体に嫌だな、という気持ちが出てきてます。。


すみません、お正月なのに暗い話題で。。

715もぎりの名無しさん:2016/01/01(金) 18:56:13 ID:gFoZamvw0
>>714

しっかりしろよ!騒音ぐらい対応できるって!
騒音が許容範囲を明らかに超える場合、訴訟とか起こせるはずだよ。
もちろん、証拠集めとかいろいろ大変だけど。

自分は騒音問題あって、管理会社に電話したけどスルーされた、んでも法に詳しい
人とかに相談したら、法的に対応できることが分かったんだ。
でも一応、隣の人と話してみて、相手と和解できたから訴訟しないですんだけどね。
もし和解できなかったら、自分だったらなんかしらしてたかもね。

障害が今すぐ好きになれなくても大丈夫だよ。
あなたがこの世に居るってことはすでに愛されているんだ。
だから無理やり愛そうとしなくたっていいんだよ。
とにかく少しづつ楽になろうよ、新年早々暗い気分で過ごしちゃったからってなんだっていうんだ(笑)

障害手帳あるの?友達も障害あるけど、結構楽しそうにやってるよ(^ ^)丿

71610 ◆99SX2ntoKE:2016/01/01(金) 19:13:09 ID:EuBQ2xgo0
>>714

今の状況は、目の前の状況が真っ黒になっているようなものかと思われます。

そんな真っ黒な状況でも僅かに白い点があるかと思われます。

それは針の穴かピンポン玉なのか分かりかねますが 一点だけ…もしくは何点かあるかと思います。

何か、白い点がないでしょうか。

僅かな点でも良いです。

アイスクリームが好きとか。

今の状況に関係無いことでいいです。
むしろ今の状況と関係無いことかと思われます。

要は、好きなこととかですね。趣味でも良いです。

何かないですか?

717もぎりの名無しさん:2016/01/01(金) 19:21:18 ID:qJMfqPXQ0
>>714さん
あまりにも当たり前過ぎるアドバイスですが、騒音が出るたびに”警察”に連絡するのが良いですよ。
私も家の真ん前が朝の4時までやってる居酒屋なんですが、
12時をすぎても大騒ぎするたびに警察を呼んでいました。

警察の方は、必ず注意をしに来てくれます。
(こちらの詳細を伝える事も無いです。
●●の居酒屋の前の住民ですが困っていますと伝えると来てくれました。
なので、同じマンションの住民ですが...と伝えると来てくれるかと思います。)

20回以上は呼んだかと思いますが...
さすがにお店が周りの住民にも配慮する様になってくれたのか真夜中の騒音は無くなりました。
(真夜中はばか騒ぎしない、窓を閉める等、対策してくれた様です)

当たり前の対応するのも手だと思いますよ。

71810 ◆99SX2ntoKE:2016/01/01(金) 20:06:55 ID:EuBQ2xgo0
流れぶった斬り スミマセン…

今夜はマッタリと過ごしていますので こたつにテレビの状況ですw

只今、正月番組で スイーツを探す番組をやってます。

菓子職人が部屋にあるものをいくつかお菓子で再現して見破るというコーナーです。
凄腕なので どれが本物でどれがお菓子かわからなくなるレベルでした。

スイーツを探すということなのですが もうあれもこれもがスイーツに見えてきます。

これ結構 いろんな意味でのヒントになるのではないでしょうか。

71910 ◆99SX2ntoKE:2016/01/01(金) 20:32:05 ID:EuBQ2xgo0
>>714

今頃言うのもですが 108さんの騒音問題のエピソード読まれましたか?

720303:2016/01/01(金) 22:44:32 ID:WLO9lj/k0
みなさん、あけましておめでとうございます
2016年、まだそんな気がしませんが切り替えないといけませんね
良いお年をお迎えください。

>>701
ご回答ありがとうございます
なんとなく最近はよく感情や考えていることが変わります。
時間の無駄になるようなこと考えずに楽しいことしようとか、一瞬だけでもなんでこんなことで悩んでるんだ?と疑問に思うことも。
今に生きようとしているということでしょうかね。いい変化だと思っています。

エゴの範疇から抜け出そうとしていることがエゴの範疇ってもうどうしようもないですね

72110 ◆99SX2ntoKE:2016/01/01(金) 23:23:24 ID:EuBQ2xgo0
>>720

303さん、あけましておめでとうございます!

>なんとなく最近はよく感情や考えていることが変わります。

瞬間瞬間に生きている証拠が分かったのですね!
良い感じですね!

>一瞬だけでもなんでこんなことで悩んでるんだ?と疑問に思うことも。

悩んでいる自分を観察できたのですね!

瞬間瞬間を体感できている。
自分を観察できている。
「今」を感じ、生きようとされているんですね!

「エゴの範疇から抜け出そうとしていることがエゴの範疇」というのは観察できる立ち位置にいないと出てこない発想ですもんね。

「囚われない…ということが既に囚われている」というのに似ていますね。
これで言うと、囚われてもイイんですけど 囚われているということに気づいているかどうかが大事かと思われます。
気づいているということは立ち位置が違うといことですもんね。

キッカケはそこから始まり 進めばまた変わってきます。
そのときは変われば良いんです。
それこそ認識変更。 
変更は180度変わらないといけないわけではないですよ。

認識変更の定義は人それぞれかと思われますが 私の定義は「気づけば 即 認識変更」です。
ハードルが下がって良いかと思うんですけどね。

それこそ「認識変更」をハードル高く捉えると 囚われてしまいがちになるかもしれませんもんね。

私の定義で言うと いろいろ気づかれている303さんはかなり認識が変更されていると思いますよ!
自覚することもまた「認める」ですよ!

722もぎりの名無しさん:2016/01/01(金) 23:41:23 ID:TaOJVIh60
>>720

>エゴの範疇から抜け出そうとしていることがエゴの範疇ってもうどうしようもないですね

↑の「どうしようもない」という部分もエゴなので関係ないですよ!
そう思ってしまう気持ちはわかりますが;;

マトリョーシカ人形のようですもんね。
(人形の中に人形が、そのまた中に人形がってヤツです、ご存知ですか?)

一番小さい最初の人形を最初のエゴ視点とします。
凝り固まった狭い狭い視点ですね。
何かの気づきで「ここから抜け出そう!」とした時点で2番目の人形になります。
まだエゴです。
そしてまた気付きがあり「よっし!出よう!!出たぞ!!!」
3番目の人形視点まで出てきました。
まだエゴです。おそらく。でも視界は倍々になってます。
それを何度か繰り返し「出よう!!出たぞ!!!」となった時、
なんか変だぞ、今までと違う気がする、あれ?でも同じだ、あれ??
と行ったり来たりしているうちに気付くんです。
ああ、もう人形の中にいないんだ!!!って。

人形の中を出ても、あ、部屋ん中だ、家の中だ、町内だ、市内だ、
そのうち、わああああ無限の宇宙だーーーみたいな(笑)

一番大きな人形まできて出てしまえば、
距離をとってそれを見ることができる。
もちろん近づいて触ってうううぅううぅぅぅ唸ることもできるけど、
そのうちわかるんです、人形と今いる自分の場所は違うって。
人形を出たばかりの頃に見えていた風景と何一つ変わっていないけど、
人形の視点からしか見たことないから、まだ見方がヘタなだけです。

長くなってしまいましたが、
いい変かだと思っています、だけでいいんじゃないですか?ということで(^^)/

723もぎりの名無しさん:2016/01/01(金) 23:48:00 ID:TaOJVIh60
(^_^;)

>>721の10さんと被ってしまった感じですが、
言いたいことは同じです(^^)/

そして訂正:いい変か → いい変化

724303:2016/01/02(土) 01:22:17 ID:aBpup9Nw0
>>721
たしかに、気づけば即認識変更 と定義してしまえば結構ハードルさがりますね!
難しく考えすぎていたみたいです。

>>722
はじめまして
ご回答ありがとうございます

マトリョーシカ人形って結構謎ですよね。面白い民芸品だと思いますが。
すごくわかりやすい例えです。
いい変化 それだけで止めてしまう、これも取り入れてみます。

725もぎりの名無しさん:2016/01/02(土) 01:54:17 ID:2tIlZlZo0
>>715

お気遣いありがとうございます。
ただ、和解は多分難しいと思います。。
訴訟もお金がかかるのでちょっと厳しいです。。
でも、いいことは正月なので騒音主が実家に帰省したらしく、今は騒音が一時的になくなっています。
いつ帰ってくるのかといった恐怖はありますが、今騒音のない瞬間に感謝をしたいと思います。
この現象が騒音がなくなる方向に向かっていると思って少しでも充足を見るようにしてみます。

障害のことも気遣っていただいてありがとうございます。
障害手帳は、私の場合は障害手帳を貰うところまで障害がひどくないと判断されて持っていません。
障害を持っていることを知っているのもごく近い人だけです。
でも生活に支障が出ているのでなんとかいい方向に持っていけるようにしたいです。


>>716
>>719

108さんのお話はいくつか読ませていただきました。
大きく分けて騒音に反応する自分の感情をじっと観察する、と充足を見るというお話だったと私の中で理解したのですが合っていますでしょうか。
ただ自分の感情は触れ幅が大きすぎて観察するのがつらいです。。
せめて充足を見ることが私にできることだと思い、
以前紙さんに自分のやりたいこととしてお伝えした自分を誉めることをしたり、外出した時になるべく喜べることを探したりしています。
その時は気分が晴れます。
けどトラブルによってつらい気持ちとのいったりきたりで消耗が激しいです。。


>>717

対処法を書いていただきありがとうございます。
ただ、大家や不動産はとにかく面倒を嫌がる為に
警察を呼んで大事にすると多分こちらが出て行くように言われる可能性が高いです。。
今騒音主が帰省中で騒音が止んでいる為、
その瞬間に感謝するようにして感情の面で騒音から離れられるようにしてみます。



そもそも騒音がなくても泣きたくなるようなトラブルが起きている時点で
多分私の中があまりにも満たされていない、ということなんですよね。。
皆さんにこんなに親切にしていただいているのを無駄にしないために
せめて自分にもう少し愛情を持って接するようにしてみたいと思います。

726主人公:2016/01/02(土) 02:25:02 ID:QsE9W.2U0
>>725 とりあえず、今は騒音落ち着いてそうでよかったです。

727もぎりの名無しさん:2016/01/02(土) 04:39:35 ID:gFoZamvw0
>>725

とりあえず、よかったね!
>、今騒音のない瞬間に感謝をしたいと思います。
いい感じじゃん!

訴訟はね、最悪の場合、簡易裁判所で民事調停のシステムを使えばできなくはないと思うよ。
でも今無理だったら無理しないでね〜(^o^)丿

感情の揺れ幅が大きくて辛いかぁ〜、そっか〜(><)
でも感情の揺れ幅が大きい=ダメじゃないからね。
もしすごい悲しみに襲われたら、1分くらいジーッとしてみて。ふと感情は自分自身じゃないって気づけるかも。

>以前紙さんに自分のやりたいこととしてお伝えした自分を誉めることをしたり、外出した時になるべく喜べることを探したりしています。
その時は気分が晴れます。

気分が良くなるってことは、その方向であってるんだからもっとすればいいじゃん(゚∀゚)b

>そもそも騒音がなくても泣きたくなるようなトラブルが起きている時点で
多分私の中があまりにも満たされていない、ということなんですよね。。

そんなにこじつける必要ナイナイ!
そんな風に考えたら、病むよw

自分の大好きな人が障害があって辛いよぉとか、自分を満たさせない私はダメなんだぉ〜とか言ってたらどおする?

あなたは全然ダメじゃないし、自分を大切にしてあげてくだしゃい!

自分の作った悲劇的ストーリーに三下り半を突き付けてね!

あ、今へんてこストーリーの主人公になってたな、って気づいたら、止めて選びなおせばいいよ。

自分を幸せにできるのは自分しかいないんだ。がんばれp(・∩・)q

72810 ◆99SX2ntoKE:2016/01/02(土) 04:46:42 ID:EuBQ2xgo0
>>725

パラレル3です。
私もスッカリ忘れてました(汗)
そういえば、確かあったな…と思って。

騒音問題に対しては諦め、108さんにとって楽しいことに関心を注いでいたら騒音問題がピタッと止まったという話です。
意識の焦点が…関心事が、楽しい>騒音となって消えた。 騒音を問題として捉えているということは問題としてずっと握りしめていたから。
それを楽しいことができたことにより 意識の焦点が…関心が別のものになり 騒音を問題として捉えていた状態を手放したという話です。

>>691さんの株の話なんかそうですね。
株により意識が、関心事が株に集中したので気にならなくなったということですね。

>せめて充足を見ることが私にできることだと思い、
以前紙さんに自分のやりたいこととしてお伝えした自分を誉めることをしたり、外出した時になるべく喜べることを探したりしています。
その時は気分が晴れます。

既に実行済みということで。むしろ、失礼しました…という気持ちが湧いてきましたよw
今一度、紙さんのレスを見直してはいかがですか。

>でも、いいことは正月なので騒音主が実家に帰省したらしく、今は騒音が一時的になくなっています。

これ、角度変えて言うと アナタの捏造です。
アナタの捏造により騒音が消えたということです。
なので、アナタは行動も起こしていないのに 捏造だけで騒音を消したということです。
かなりのこじつけに思えるかもしれませんが アナタも私も「こじつけ」が得意なようですw

勝手に帰省したと捏造しているのです。アナタの勝手に捏造した情報により消したのです。
アナタにとっては信じられず、そんな馬鹿なという話ですが。
アナタは実は凄いことをしているのですよ。
自覚してください。自分の力を認めてください。
今、騒音がしないのは 私の「帰省している」という捏造・思い込みにより騒音が消えたということにしてください。

今 アナタを支えている様々な観念も すべて捏造・思い込みによるものです。
アナタだけではなく私も ここにいる皆さんもです。

また語弊があること言っちゃったかなw

そして、その捏造・思い込みは書き換えができます。
観念なので書き換えが自由です。
もちろん、ポジティブに捏造・書き換えすることが可能です。

そして、アナタは今回、「帰省した」という決め付けにより「帰省したから騒音はしない」と意図したからそれが叶っているのです。
「帰省した」というアナタの中での辻褄が合う情報なので 取り下げることもなく純粋な意図として採用され実行され今に至るのです。

しかし、ポジティブのためにネガティブを絡ませた願望なので…エゴの範疇の願望なので 今、「騒音がしない」という願望が達成されてますが また繰り返されます。
ループですね。
なぜなら、「帰省している」ということなので 「帰省先から帰ってくる」という事実…いや捏造を採用するからです。

かなりの「こじつけ」に聞こえるでしょう。

仰る通りですw なぜなら「こじつけ」たからですw

でも、この「こじつけ」を採用するかどうかはアナタ次第です。

72910 ◆99SX2ntoKE:2016/01/02(土) 04:47:34 ID:EuBQ2xgo0
>>725

今、アナタに向けていろんな方がアドバイスをしてくれてます。
いろんな意見がありますが 私からしたら皆、同じです。
書いている内容が違ったり見えるかもしれませんが 私からしたら皆同じです。
なぜなら、皆さん共通しているのは アナタに楽になってもらいたいからです。
そして、違う内容に見えますが どれをとってもアナタが今一度全力でそのアドバイスを採用すれば どれをとっても良い結果がでるはずです。
なぜなら全力で取り組んだからです。
真理までの架け橋は無数にあります。
皆さん、いろいろな意見に見えるかもしれませんが 無数にある架け橋の一つ一つなのです。
なので、全力で渡れば たどり着くところは一つです。

今までのアナタは「こじつけ」て生きてきました。
もちろん私もです。
どうせ「こじつけ」るのなら 良い方に「こじつけ」た方が良いですよね。

アナタならできますよ。
なぜなら 私と一緒で「こじつけ上手」だからですw

73010 ◆99SX2ntoKE:2016/01/02(土) 04:58:18 ID:EuBQ2xgo0
>>725

>>727さんが
>そんなにこじつける必要ナイナイ!
そんな風に考えたら、病むよw

と、仰っているのは 悪い方に「こじつけ」ないで!と仰っているのです…よね、727さん(汗)

私が「こじつけ」を言いすぎたので 混同されるかもと思って…一応…



真面目かっ!w


727さんの

>自分の大好きな人が障害があって辛いよぉとか、自分を満たさせない私はダメなんだぉ〜とか言ってたらどおする?
あなたは全然ダメじゃないし、自分を大切にしてあげてくだしゃい!
自分の作った悲劇的ストーリーに三下り半を突き付けてね!
あ、今へんてこストーリーの主人公になってたな、って気づいたら、止めて選びなおせばいいよ。
自分を幸せにできるのは自分しかいないんだ。がんばれp(・∩・)q

おっしゃる通りですよね!
完全同意です!

捏造ストーリーに気づいてください!

頑張れ!

731:2016/01/02(土) 08:30:44 ID:JaaddLvk0
時間が取れないので、どなた宛でもないですが、ヒントになれば。

全てのものを自動的にフィルターにかけている。と108さんは仰っています。
それがラベル貼りと表現したり様々ですが。

それは、その瞬間そうフィルターにかけた、ラベルを貼っただけであり、受け取ったのが3秒後なら違うラベルを貼ったかも知れない。

貴方は常に変化している。気持ちや感情を考えていただければおわかりになるかと思いますが

同じ怒りであっても変化している。

だからラベルを剥がせと言っているのです。

私は新しい遊びに夢中と書きましたが、実はその対象は気がのらず。メリットも見出せず。一旦不要のラベルを貼ったのですが、必要になり向き合いましたが、やはり不要だと受け入れ難い、とラベルを貼ったものです。

ですが剥がして放置していた。

しばらくしてまあ、とあるきっかけが重なり、気が向いて。再度向き合ってみたところ、結果「今」1番夢中になっています。

まさかこんなに夢中になれるとは。今振り返れば、その為の階段を登ってきていた。

階段の下にいた時に向き合ったら、受け入れ難かった。

今は気がのらなくても、受け入れ難いと思ったものでも。
そのまま捨てるのは勿体無い。ラベルを剥がし、放置すれば良い。

苦手意識が働き受け入れ難いものも多々あるかと思いますが、ラベルは剥がしておいた方が世界は無限に広がる。

何が貴方にとって「今」完璧で最適なのかは、貴方には予想出来ないのだから。

貴方は受け取り、感想を漏らすだけでも良い。

心の声がわからないのは、無視しようとしているからでしょう。

私は心の声をエゴ、エゴを心の声だと勘違いしていた時期がありました。

これは神の与えた「完璧」なのだから、それに対し「嫌だ」と思う気持ちはエゴなのだと。

そうではないのです。
「嫌だ」は、わがままでもなんでもない。
「今、それは嫌だ」というただの感想です。

嫌だと思っていることを無理やりする必要はない。

ただ、「今は受け入れがたいけれど、受け入れられることもあるのかもしれない」と、緩く現状を把握すると良いかと思いますよ。

癖で、ラベル貼りは決めつけ、断定ですからね。

全てのあらゆる可能性が入り込む余地を与えてみてください。

伝わりましたかね。

732:2016/01/02(土) 08:31:50 ID:JaaddLvk0
明けましておめでとうございます。

733もぎりの名無しさん:2016/01/02(土) 08:57:11 ID:9pzwDnHU0
紙さん
たいして時間がかかるとは思えないので
>>657-658にそろそろ返信いただけないでしょうか?

いつか返信すると言われてますが、もう3日は経ってますよ
急いでるので正直そろそろ限界です
しかもあれらは一度見落とされたレスなので本来なら今頃もうとっくに解決してたはずですし

734主人公:2016/01/02(土) 09:18:32 ID:CpTms8hA0
>>731 紙さん、あけましておめでとうございます。
結局>>731に書いてあることって以前書いていただいた>>136>>148のこといってますよね??
苦手だというラベルを勝手に自分で貼ってるだけだからそんなもんとっととはいで楽しめ!!

みたいな感じの解釈したんですがこれでOK??

735もぎりの名無しさん:2016/01/02(土) 12:08:14 ID:rfx7hDac0
>>726
ご心配おかけしてすみません。
気にかけていただいてありがとうございます。

>>727

>もしすごい悲しみに襲われたら、1分くらいジーッとしてみて。ふと感情は自分自身じゃないって気づけるかも。

教えていただいてありがとうございます。少しでも感情の持っていき方がわかるだけでもうれしいです。

>自分の大好きな人が障害があって辛いよぉとか、自分を満たさせない私はダメなんだぉ〜とか言ってたらどおする?
>あなたは全然ダメじゃないし、自分を大切にしてあげてくだしゃい!
>自分の作った悲劇的ストーリーに三下り半を突き付けてね!
>あ、今へんてこストーリーの主人公になってたな、って気づいたら、止めて選びなおせばいいよ。
>自分を幸せにできるのは自分しかいないんだ。がんばれp(・∩・)q

本当にありがとうございます。
大好きな人には幸せになってもらいたい気持ちが起きてきます。
それと同じように自分をもっと愛するようにってことですよね。
もっと自分が幸せになることを今以上に選択していくようにします。


>>728
>>729
>>730

>騒音問題に対しては諦め、108さんにとって楽しいことに関心を注いでいたら騒音問題がピタッと止まったという話です。
>意識の焦点が…関心事が、楽しい>騒音となって消えた。 騒音を問題として捉えているということは問題としてずっと握りしめていたから。
>それを楽しいことができたことにより 意識の焦点が…関心が別のものになり 騒音を問題として捉えていた状態を手放したという話です。

わざわざまとめていただきましてすみません。
諦めるのは私の場合は執着が強くて諦めきれません。。
でも楽しいことに意識を集中できれば、
確かにその瞬間は嫌なことを忘れられるのでなるべくその時間を増やせるようにしていきたいです。


>今、騒音がしないのは 私の「帰省している」という捏造・思い込みにより騒音が消えたということにしてください。
>今 アナタを支えている様々な観念も すべて捏造・思い込みによるものです。

「帰省」ということさえ無数の選択肢の中から選んでいるわけですよね。
でも未来がどうなるかわからないし考えようとしても混乱してしまいます。。
ただ、「帰ってこない」と期待してしまうと、それは恐怖と不安もセットでついてきてしまいます。
ここで自分であえて「こじつけ」の未来を選択せずに今騒音がないことに感謝して、その感謝を続けていきたいと思います。
帰ってきたらきたで、できるだけ自分の楽な方に意識を持っていけるようにしてみます。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

>>731

私にも関係あると思うのでラベル貼りについて考えてみました。
苦しいと思ってもそれでも受け入れられるものがあるかもしれないと
少しだけでも思えることで可能性が広がると。
難しいですが自分が楽になる方法のひとつだと思って、苦しさに距離を持てる様に意識していきたいと思います。


皆様、本当に親身になっていただいてありがとうございます。
皆様からいただいたアドバイスは何度も読み返させていただいています。
昨日は苦しさで泣いていましたが今日は皆様の優しさに泣いています。

これからは充足に目を向けるために、今は騒音が止まっていることもあるので一旦私は掲示板から離れて自分が幸せになることに集中したいと思います。
本当に何度も何度もありがとうございます。

そういえば新年の挨拶もなしで申し訳ありませんでした。
あけましておめでとうございます。
皆様にとってよりよい年になりますように。

73610 ◆99SX2ntoKE:2016/01/02(土) 13:12:18 ID:EuBQ2xgo0
>>735

諦めきれなかったらそのままで良いですよ。
そして、仰るように楽しいことに意識を集中する時間を増やせば良いですよ。
それは騒音問題に取り組むことではないので 自然と「諦める・諦めきれない」もどうでも良くなりますよ。

今までと質の違う涙が出るのは真実です。こじつけとかのレベルではないですよ。

それはアナタが皆さんのことを受け入れた証拠です。
それは言い方変えると自分を受け入れた証拠です。

受け入れたということは自分を認めたこと。
自信を持ってください。
アナタが認めなくても私は言いますよ。
アナタは皆さんの暖かさに気づいて涙した。
気づいたんですよ。
それは私の定義でいうところの認識変更です。

認識変更は、180度考え方が変わらないといけないわけではないですよ。
アナタからしたらそれはたったの1度かもしれない。
でも変わったという、動きがあったという事実は変わりませんよ。

1度は180度 180度は1度
変わったことという事実から見たら同じです。

アナタは認識変更に成功した。
ここは、手のひら返しの得意な私でも譲りませんよ。

気が向いたらまた来てください。

話はズレますが、以前 私は 相談していた方に
「次は吉報を報告するかもしれません」
と宣言して数日後 そのときの問題が解消されました。
そして、吉報を伝えることができました。
それは思いもよらぬ解消の仕方でした。

ここで宣言しなくていいです。
自分の中での宣言が苦しかったらしなくていいです。

そういう事例があったのだと思ってくだされば幸いです。

気が向いたらまた来てくださいね!

アナタにとって良い一年…いや、良い人生になりますように!
ではでは!

737303:2016/01/03(日) 00:02:23 ID:Gc3kVEWM0
意識的に今を感じていると、何かしら叶うだけの領域みたいなのがじんわり見える。
エゴからは抜けていないからただ見えているだけ。

ただ感じ方が変わるだけで目の前は変わってないけど、何か違うみたいな
小学生のときに感じたことあるアレが見えてきている。

ただ、マトリョーシカの最後から抜けられない
マトリョーシカの一番大きい最後の人形が今まで感じてた南京錠であり、エゴの最後のボス
ここから抜けられずに、抜けなければなぜかマトリョーシカの最初の一番最初の人形まで戻っている。南京錠やボスすら見えないところまで

これはもう答えが近いですね。

今を感じるっていうのが一番自分の有効だったのかもしれません。

エゴの圏内にいても見えるときは見えると思う。脱するまで願望に対して何もできない自分を見て足掻いてみればいいんじゃないか

まだ何も変わっていない自分なので、悩んでいる方にも方に対して何も言えないし、分かっているフリもできない
でも悩んで生きていればいずれか何かしらの答えが出てくるのではないでしょうか

ここに書き込めば支えてくれる方がたくさんいますし、自分もすごく感謝しています

73810 ◆99SX2ntoKE:2016/01/03(日) 01:00:46 ID:sDm/C3/s0
>>737

303さん。

答え、近いですね。

それこそ、全力で考えてください。

>でも悩んで生きていればいずれか何かしらの答えが出てくるのではないでしょうか

仰る通りですよね。
中途半端に悩むから答えが出ずに更に悩むのです。
悩む時も、全力で悩めば答えが出ます。

昨年の303さんではない303さんなら辿りつけます。
どんどん気づいている303さんなら答えが出ます。

話はズレますが、

>まだ何も変わっていない自分なので、悩んでいる方にも方に対して何も言えないし、分かっているフリもできない

これは逆です。
紙さんが私に言ってくれた「あべこべ」です。

でも、気持ちは分かります。
なぜなら私もそうだったのでw

この件に関しては、またいずれ…

今は先ほどの件を、全力で考えてください!

マトリョーシカ=南京錠=ラスボス
何なんでしょうね?

739303:2016/01/03(日) 01:28:13 ID:Gc3kVEWM0
>>738

ここで質問するまで、まとめや他の方のレスを参考にしていましたが、実際に質問してみて良かったです。大分進むことができました。
ありがとうございます

あべこべについてもご都合が宜しい時に、ぜひお聞きしたいです。

最後のエゴはなんなんでしょうね、、
エゴの内容がわからなくても、いいところまでは行くことがあるんですが、、

74010:2016/01/03(日) 02:51:20 ID:EuBQ2xgo0
>>739

303さん。

場所代わりタブレットなのでトリップ忘れちゃいましたけど10です。

答えというか捉え方として見てください。
なので一つではありません。
私なりの捉え方なので303なりの捉え方も出るでしょう。
真理までの無数にある架け橋の一つ一つです。

ちなみに南京錠が出現するときの心理状況を上手く説明すること出来ますか?
詳しく説明することが出来ますか?

741303:2016/01/03(日) 19:57:26 ID:ogNeEXOk0
>>740
こんばんは

何か心に引っかかるものがあるという感じです。心臓のあたりというか。
すごく大きいものではないんです。頑固にそこにある感じ。もやっとする何かしらが心を開放して自由にさせてくれない。

結構意味不明ですが、まじめにこんな感じです。

何の問題があって許さないのか、何度か問いかけてみました。
何かの罪悪感があるのか?自信がないのか?無理だという感情があるのか?

結局わからないんですよね。

ただ、このエゴから抜ければ本当の自由になるということだけ分かっている。
けれども、このエゴを放っておいたらまた沢山の不安を発してボスが見えなくなる。
そうなれば、また今までのループしてきた自分に戻るという感じです。

742303:2016/01/03(日) 20:48:14 ID:Tcz.0x3M0
>>741
以外、何故か今頃出てきた思いです。



不安になるときは、頭ではなく心臓あたりで感じている。
心が痛いというのは、本当で心臓あたりが不快に感じて押しつぶされそうな感覚がある。
それが本物になってくれば動悸や痛みになってくる。
半年間ずっと、寝てる以外毎日毎時感じてきたし、ここまで追い込まれたのが初めてで楽になりたかった。けれど、相手が結婚しようが、嫌われていようが復縁だけは諦めたくなかった。
でも、今の自分じゃ相手に迷惑かけるだけだし、今の彼氏と好き同士でいるなら邪魔したくなかったから、何もできなくてそれがもっと自分を追い詰めてた。

それで潜在意識について色々調べたけれど、結局叶うか叶わないかは放っておけと。または、復縁や恋愛が「幸せ」につながるというわけではないんだよという意見があり、「何言ってんだ、そんなことは聞いてないし俺は復縁したいんだ」と思ってた。エゴのだろうがなんだろうが知らないが、「復縁したい」が自分の願望だし、なんでそれが本当の願望じゃないと否定されなければならないのか。手放したら叶うかもしれないが、10年後にやっと叶いましたとか、そんなものも求めていない。

他の女性には一切の興味がない、好きだから好きなだけ。
それを否定されたくないし、絶対に叶えなければならない。
辛い思いしてきたことを誰かに認められたいし、絶対に叶うことを保証してほしい。



どうみてもエゴです。これがボスなんじゃないかと思います。ただ、これを認めて手放してやることができないです。まだ何か吐き出していないものがあるような気もしますが、、、

どうでもいいですが、案外文字で書いた方が頭の中だけでどうにかするより、わかりやすいという事が分かりました。

743主人公:2016/01/03(日) 21:24:06 ID:QsE9W.2U0
>>741 私も引き寄せを知った5年前からずっとみぞおちが痛いです笑

セドナもだめ、自愛もダメ、瞑想もダメでしたね。病院で検査しても異常なし。

この痛みは何ですかね笑

74410 ◆99SX2ntoKE:2016/01/03(日) 21:57:34 ID:sDm/C3/s0
>>741

303さん。

何の問題があって心に引っかかるものがあるのか 分かりませんよね。

根本原因は何か…。


続きます。

>>743

主人公さんも該当するかどうか分かりませんが よかったら参考までに!

74510 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 00:00:13 ID:sDm/C3/s0
>>741

303さん。

あくまで推測・こじつけの域ですが…


303さんが…というかほとんどの方がそうですが、
自分の観念や定義、またはその時の思考状況を現実世界と照らし合わせて確認して納得して生活しています。

なぜなら「安心」を得て生活したいから。
裏を返せば「恐怖・不安」を感じたくないから。

で、時折 自分の思考状況と現実世界と照らし合わせてみて 辻褄が合わなかったら「不安」が生じます。
この「不安」は、「辻褄が合ってないじゃん!」と知らせてくれているのです。
誰が?
エゴがです。

エゴの習性の「辻褄を合わせる」「矛盾を嫌う」です。

で、心臓が締め付けられるなどの所謂 「体感反応」は、エゴが辻褄を合わせるために…知らせるために作り上げた反応です。
モヤモヤもそうです。

ただ単に、不安や不足といった感情は単なるエネルギーです。
そのエネルギーを実感するために、体で知ってもらうために 辻褄を合わせるために作り上げた反応です。
もっと言えば、不安や不足が発生したのと 不快感という体感反応はイコールではありません。
両者の間に矢印としての方向性は付きますが イコールは付きません。

話は戻りますが、自分の観念・定義など 今まで築き上げてきたものと現実世界が違った場合による拒否反応が出たのではないかと思われます。

そして、それらはエゴの捏造です。
なぜなら エゴとしては捏造してまで辻褄を合わせたいのです。

↑↑↑
ここまでが 私のこじつけです。

そして、結論・結果を言えば、南京錠はエゴが勝手に作り上げたものなので 最初から存在しません。
捏造です。

今は受け入れがたいかもしれませんが。
存在しないので探す限り見つかりません。


続きます。

74610 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 00:01:17 ID:sDm/C3/s0
>>741

303さん。


今のところ、根本原因は何か悩んできました。
しかし、存在しないものを見つけようとするから 永遠に見つかりません。

たとえ、これかも!って思う原因が見つかっても いつの日か 別の形で不快感が発生するでしょう。

以下ループです。

根本原因がないのですが ここは一度角度を変えて矛盾した思考に切り替えてみましょう。
安心してください。戻りますので。

原因がないのですが…わかりやすく説明するためにあるとしたらと考えてみましょう。

私は医者ではないので あくまで推測ですが…

303さんが対象者・物・思考など 対象のターゲットに期待しているとき、その期待が揺らいでいる時に発生するかと思われます。

期待という状態は時として中途半端な状態です。
同義語に「予想」「見込み」などがあります。

要は確定していない状態ですね。
確定していないということは「合わさっていない」
エゴからしたら 「これは辻褄を合わさねば!」と始動します。

その中途半端な状態が モヤモヤや心臓の締め付けなどの不快感を引き起こしているのではないでしょうか。
体感現象としては モヤモヤや心臓などの不快感として現れますが それを表現する…言葉にするときに該当したのが
「南京錠」
ではないでしょうか。

「なんだろう…なんだか分かんないけどこの不快感…そう、まるで南京錠を掛けられているみたいだ…」

そして、それが外れたのがバスケの試合。

キャプテンの状態を見てこう思ったのではなく、無意識にこう感じました。

「キャプテンは期待できない…オレがやらなきゃ」

と。
で、南京錠は外れてゾーンを体験した。
なぜ外れたか…それはキャプテンに期待しなくなった=キャプテンを諦めたからかと思われます。

74710 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 00:02:09 ID:sDm/C3/s0
>>741

303さん。

ここまで書きましたが、あくまでこじつけであり仮説なので やはり南京錠は最初からありません。
捏造です。

しかし、仮説を元に今回の件に照らし合わせると 「復縁したい」または「復縁できるかも」という期待がありつつ、「やはり無理かも」と揺らいでいる状態。
そして不快感が発生し、それを表現するために南京錠という表現をする(捏造)

なので、不快感を消すには「期待」という中途半端な状況を変更しなければいけません。

それは、「諦める」か「諦めない」どちらかです。

もう諦める方向にいかれているのであれば それ幸いです。
「諦めない」であれば お知らせください。

「諦める」として、以下。

捏造というところを認めることができたら あとは、
「今まで感じていたのは 自分が作り出していたのか…」
と、観察できれば これまた幸いです。
観察できる状態。「今」にある状態です。

私も、とあるループに嵌っていました。

ループに陥るということは 原因があるはずだと必死になって探しました。
あるときは、これだ!と思い そしてそれに対して対処して事なきを得ました。
しかし、時が経つにつれ また問題が発生しました。
で、必死になって探して…以下ループです。

そして、ある日 チケットのフレーズを思い出しました。
「探す限り見つからない」
もしかして、無いはずの原因を探しているのだろうか…
なら見つかるはずがないと結論づけました。
これも「意図」でしょう。

では、ループから脱出するにはどうしたら良いのか…

それは、根本原因という意識をズラし「好きなことをする」でした。

もう月並みになりましたねw

解決方法が好きなことをするというと受け入れがたいかもしれませんが、あらゆる問題点を解消するには「問題」を問題として捉えないようにすることです。
それは問題に取り組むのではなく 意識を「問題」からズラすことです。
それの一つが「好きなこと」をするです。
別に好きなことでなくても良いのですが 一石二・三鳥くらいあるのでそちらの方が良いかと思われます。

これなら 「問題」に取り組むことなく 消える、もしくは気にならなくなります。
「問題」に取り組めば取り組むほど 問題が強まります。

74810 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 00:03:15 ID:sDm/C3/s0
>>741

303さん。

まとめると…

捏造なので、捏造と認める。
捏造なのに体感していると思われますが 体感させているのは自分自身です。
エゴには力がないので 勝手に自分自身がエゴによって影響され体感を作り上げているのです。

なので、捏造です。

そして、ここまで「気づき」の状態が進んでいるので このまま突き進めば良いかと思われます。

その間、引き戻されることもあるでしょう。
引き戻されるということは エゴが服を引っ張っているのです。
エゴが引き戻そうとしているということは そちらに行かないで!と言っているのです。
ならば、正しい方向です。エゴは行ってしまっては困る方向だからです。
なので、引き戻されるたびに
「良し!間違っていなかったな!戻れる場所に戻ればいいだけだ!」
なので、戻るだけです。
そして、このやりとりは 戻る場所が強固になり戻りやすくなります。
なので、今までの引き戻されていた期間が短くなります。
引き戻されても数分で戻ります。


以上となりますが ちょっと受け入れがたいかもしれません。

御質問があればどうぞ!

74910 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 00:18:34 ID:sDm/C3/s0
>>741

303さん。

ゴメンなさい。

今は「復縁」とかではないですね。

今は、「気づき」が進んでいるけど あと少しまで来ている。
少しまで来ているけど 今ひとつ、ピカッと光る何かが足りない。
その何か・・・を考えたとき。
分からないので 揺らいできた。

揺らいできたので いつもの南京錠、発生。

もしそうなら、303さんの今の方向性は間違っていないので突き進んでください。
かと言って 方向性の軌道修正もくるかもしれませんが そのときは執着せず 修正すればいいだけです。

方向性は間違っていないけど 唯一として捉えないでください。
いつでも吸収できるくらいのニュートラルなスタンスでいてください。

このスタンスができているのが主人公さんです。 

再度手のひら返して まとめると 「気づき」に行き詰まったので発生しただけです。
もちろん捏造です。
今は、何度も引き戻されている状態かと思われます。
でも、戻る場所はわかりますよね。

今は、どれくらいで戻れますか?
数分で戻れますか?

どのみち戻れているので大丈夫ですよ!

750主人公:2016/01/04(月) 00:20:15 ID:CpTms8hA0
>>748 10さん、回答ありがとうございます。好きなことに対する打ち込み方が足りないですね笑、あきらめきれないし、執着もできない。要するに中途半端。
全力の出し方も忘れました笑

でも、その日その日でやれるだけ全力出します。

ありがとうございました。

75110 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 00:41:51 ID:sDm/C3/s0
>>742

303さん

以前は>>742くらい観察できていなかったと思われますから かなり進んでいますよ。


ちなみに、捏造云々書きましたが 

今の心境は「復縁」したいですか?
それとも「諦める」の方向ですか?
揺らいでますか?

ちなみに私は エゴが絡んでいると理解しても数日単位で揺らいでました。
で、元カノに似た人とか見ると思いだし 諦めなきゃ・・・と似た人から目を逸らし胸の苦しさもありました。
今カレのイメージを聞いていたので これまた似た人を見るとやはり 目を逸らし胸の苦しさもありました。

これらを克服したのは やはり体感は捏造と認め 好きなことに意識をズラしました。

偉そうに書きましたが 捏造が直ぐに認められたわけではありません。
なので、少しづつでいいですよ。

しかし、捏造が分かってから 他の事例も捏造だと理解して 更に気づきが深まりました。
少し前の 騒音の方の件もそうです。

強引なこじつけに思えますが 理解が深まると納得する部分が出てきます。

75210 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 00:50:12 ID:sDm/C3/s0
>>750

主人公さん。

主人公さんの吸収力なら大丈夫ですよ!

名前が変わるたびに認識が深まっておられる気がします。

歌舞伎役者や落語家の襲名披露みたいです!
ランクが上がってます!

753主人公:2016/01/04(月) 00:56:30 ID:QsE9W.2U0
>>752 ありがとうございます。
主人公から次、そうですね、マスターを襲名できるように頑張ります。笑

75410 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 12:14:59 ID:sDm/C3/s0
>>742

303さん。

「捏造」が難しかったら今は良いですよ。
言い方が悪いですもんね(笑)

あくまで、無数にある架け橋の一つです。

違う橋を模索してみるのも もちろん有りです。
選択は自由ですからね。


ここまで話したので もう少し…

騒音問題の方がおられましたが 最後の時点では問題主が帰省しているせいか騒音がしないとのこと。

険悪だそうなので、帰省したかどうかは本人に直接確認していないはずかと思われます。

なので、「帰省した」というのは推測の域です。
「捏造」です。

もしかしたら 何かしらの肉体疲労でグッスリ眠っているだけかもしれません。

これは箱の開けてみないと何が入っているのか分からないのと一緒で 分からない時点では推測の域です。

そして「捏造」です。

でも、騒音問題さんは「帰省した」と捏造した。
これは「良い捏造」です。
で、勝手に作り上げた「良い捏造」により 一時的かどうかは置いておいて 「今」は騒音問題は解決している。
「捏造」は強烈なパワーを持っていますね。

これを、数日後 隣のドアが「バタン」とした。

「あっ、帰ってきた(ガクブル)」

で、「帰ってきたのでまた騒音が始まる…」と捏造する。

その時点で、ホントに帰ってきたのでしょうか?本人が?

もしかしたら、問題主の友達が鍵を借りてドアを開けただけかもしれません。
そこは確認取っていないので 推測でしかありません。

でも、「帰ってきたのでまた騒音が始まる…」と捏造する。

エゴの辻褄合わせだと 納得いく推測です。
疑う余地もありません。 ちなみにここでの「疑う」というのもキーポイントです。
疑うということは否定するということです。
これは私が言いたかった「自己否定」に繋がるのです。
正確に言えば「エゴ否定」ですね。
この時点で、ホントに本人が帰ってきたのか?と疑うのも一つなのです。
疑う余地もないエゴを疑うのです。

こちらも機会があれば いずれ…

話を戻しますがエゴの疑う余地もない推測なので 純粋な意図として発動します。

結果、騒音が始まる。


続きます。

75510 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 12:55:59 ID:sDm/C3/s0
>>742

303さん。

「捏造」には「良い捏造」「悪い捏造」があります。

私たちは現実世界の状況に左右されがちにあります。
そして、現実世界に左右されなくても 思考による捏造により左右されがちになります。

仕事中に、元カノさんのことを思います。
現実世界では仕事中です。
元カノさんはいません。
でも、元カノさんのことを考え思考し苦しみます。
これは「捏造」です。
現実世界に左右されていません。

私たちは、思考により様々な事や物を想像することができます。
それは思いつく限りの全てです。
これは「既にある」や「全てある」に繋がるのですが こちらもまたの機会に。

全てを想像することができ、そして選択することができます。
そして、不安や不足・恐怖を感じているときは それらを選択しているのです。

で、それらは現実世界の影響を受けて判断され発生していると思われがちですが違います。

先ほどの例えですが 仕事中という現実世界なので元カノさんを思いだし苦しみます。
これは現実世界の影響を受けていないのに苦しんでいます。

現実世界の影響を受けて判断され発生しているという考え方は 勝手に関連させているからです。
そして、関連させているのはエゴです。
関連させることにより 辻褄を合わせようとしているのです。
勝手に関連させている…捏造です。

ならば、不安や不足を勝手に関連させることができるのならば 安心や充足も勝手に関連させても良いはずです。
そして、可能です。不可能ではありません。
この不可能ではないという時点でエゴの範疇から超えてます。
不可能と認定すればエゴの範疇です。

そして、目の前の現実世界と関連させず 安心や充足を関連させるのはどうすれば良いのか。

それは、「好きなことをする」です。

「好きなことをする」は別に行動を伴うことでなくてはならないわけではありません。
自分にとって「安心」「充足」に関連することであれば何でも構いません。
「愛に浸る」でも良いかと思われます。それで充足を得られるのであれば。

ちなみに私の「好きなこと」はありすぎるのですが 今、ランキング一位な好きなことは行動を伴いません。
なので、何をしていようが どこにいようが「好きなこと」を体感することができます。
何でも良いのです。本人がそれで良ければ。

言い方変えれば 私の行動を伴わないランキング一位の好きなことは 「捏造」レベルかもしれませんね。

でも、良いのですw

良い捏造なので。

75610 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 12:58:01 ID:sDm/C3/s0
>>742

303さん。

話を戻しますが 私たちは 現実世界に左右されて苦しみますが 左右されずに苦しいんでいることもあります。

おかしな話であります。

ここまで、理解はすれど やはり体感的な苦しみは消えないかと思われます。

そこで「捏造理論」の登場です。

よく、不快な感情も感じ切ってくださいって言われますよね。
実際そうなのですが 中々 おいそれと感じ切るには抵抗があるかと思われます。

そこで捏造理論です。
捏造理論が理解できれば 今、不快に感じる体感現象の発端は捏造によることからきているのだとします。
捏造から来ているので 実像はありません。勝手に実像に仕上げているのです。
なので、これを感じきっても何ら問題はありません。
捏造と認めることで 不快な感情や体感現象のハードルを下げるのです。
すると、今までよりは じわりと客観的に感じることができるかと思われます。
客観的に感じるということは 観察しながら感じているということです。
観察しながら…もうお分かりかと思われます。

要は、不快な感情も 客観しながら観察しながら感じれば 感じ方が違うはずです。
ダイレクトで感じれれば良いですが できなければ一歩引いた立ち位置で感じればいいのです。

なので、南京錠が現れ 苦しさを感じたら 南京錠は置いておいて ハードルを下げて客観的に感じれば良いかと思われます。
そのうち、苦しさも慣れてくるというか 大したことないなと思う時が来るでしょう。

75710 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 13:05:01 ID:sDm/C3/s0
>>742

303さん。

以上なのですが ここまで言っておきながら やはり難しそうならしなくてもイイですからね(笑)

理論とか言っちゃってますが 所詮こじつけレベルです。

数ある架け橋の一つだと思えばイイだけです。
303さんにしっくりくる架け橋があるかもしれません。
そして私も 私の架け橋を取り入れてくれなくても別に何も変わりません。

なぜなら 私のこじつけを私自身が唯一とすれば 私自身が凝り固まってしまうからです。
唯一ではないので 数ある架け橋の一つなのです。

なので、こじつけレベルなので 違うと思えば変更するし 付け足したい時は修正するまでです。
それこそ手のひら返しです。
もしかしたら それにより303さんをはじめ 聞いてくれている方々を困惑させてしまうかもしれませんね(汗)

そのときはゴメンなさい。

そして、気づかせていただいてありがとう!です。

私も螺旋を描きながら上昇中なのです。

こんな私でよかったら いつでも言ってください!
御質問があればお伺いいたしますよ!

758303:2016/01/04(月) 15:53:13 ID:ogNeEXOk0
>>751
こんにちは
お忙しいところ、お時間を割いて返信いただけること、本当に感謝しています。


復縁を「諦める」という言葉が自分の中に出てきた事がないです。
それぐらい、復縁するという事を何があっても譲れません。
これがエゴであっても何であっても絶対に解くことができないし解きたくない。

エゴは「今のお前には無理だ」と何度も言ってきます。
「自分の内面の修正だけでは世界は変えられないよ」という事です。

つまり「認識の変更ができても、自分が幸せに感じているだけで外的現象は何も変わらない。」
「認識の変更ができても事故は起こるべき時にして起こり、死ぬときは死ぬ。良いこともまた然り、運命の変更は不可能である。自分が世界を作れるはずはなく、その時の運や自然に従っている。認識の変更はただ悪いことも良いこともすべて幸せに感じれるだけで感覚がバカになっただけだろ」、「願望を叶えることが絶対にできるというのは、人生長いからそのうち叶うこともあるし、叶わなければいずれ諦める方向に進むだけ。」といわれる。

ここでエゴが自問自答しだして、「言われてみれば確かにそうだ。」と肯定する。

結局、エゴは「チケットがあるのかどうか、努力が報われるかどうかも含めて信頼できる情報を示さなければ、これより先に行くことは許さない。とりあえず何でも良いから、叶わせたければ叶うという確信をくれ。何があってもここを通らなければすべてを許可しない」
「私は捏造ではない」


エゴの言葉か、それとはまた別の何かしらの言葉か区別がつけるようになってきました。ただ、九割九分エゴですけどね!
ここのところエゴの言葉が深いところに変わってきて、科学的または公的な情報しか信頼できなくなっているような気がします。
なんだか "絶対的な信頼性のある情報提示" が必要な理系の論文みたいですね

75910 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 17:00:02 ID:sDm/C3/s0
>>758

303さん。

なるほど。
御自身でも九分九厘エゴと理解できているという段階はこちらにとっては有利です。

エゴの習性の「辻褄を合わせたい」「矛盾を許さない」がバッチリと出ておりますね。

かなり深いところまで来ているということは エゴを否定すればするほど深みに嵌っていくかと思われます。

押してダメなら引いてみな。
否定でダメなら肯定してみな…です。

エゴを肯定…認める、自愛というやつですかね。

もしくは、

TaOJVIh60さんの
>>460
>>654
の方の方法も良いかと思われます。
マトリョーシカの方ですね。

エゴの対処法ですね。

この方、良い事おっしゃってるのでコテハン付けてくれたら良いのですけどねw
勝手にマトリョーシカさんになってしまいますよw


続きます。

76010 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 18:12:11 ID:sDm/C3/s0

>>758

303さん。

>つまり「認識の変更ができても、自分が幸せに感じているだけで外的現象は何も変わらない。」
>「認識の変更ができても事故は起こるべき時にして起こり、死ぬときは死ぬ。良いこともまた然り、運命の変更は不可能である。自分が世界を作れるはずはなく、その時の運や自然に従っている。認識の変更はただ悪いことも良いこともすべて幸せに感じれるだけで感覚がバカになっただけだろ」、「願望を叶えることが絶対にできるというのは、人生長いからそのうち叶うこともあるし、叶わなければいずれ諦める方向に進むだけ。」といわれる。
↑↑↑
この部分、そっくりそのまま「定義」になっているので 採用するのであればこの通りになります。。
正確に言うと これをベースに生きているので あとはその後の情報をどのように採用するかで変化したりしなかったりします。

そのままの定義でこれから行くかどうかは303さん次第です。
そして、このように定義しているので この定義上での定義に沿った意図はエゴの許可証を持っているのですんなりと別の領域に渡り そのようになります。
要は、純粋な意図ですね。
しかし、ベースがエゴの領域なので その立ち位置では不安・不足・恐怖に対処するばかりの人生になってしまいます。
叶ったとしても また新たに不安などに対処したい願望が出てきます。

「人生楽ありゃ苦もあるさ」と人生を謳っていますが これが定義になっているので 楽な時もあるし苦の時もある人生になります。
「良いことと悪いことは50%50%」。これもそう定義したらそういう人生になります。

私は、こういう話のネタにはもってこいの自虐を取り混ぜた人生は送りたくありません。

これは、エゴが不安・不足・恐怖を織り交ぜながらの人生にしたいからです。
良い事が100%になるとエゴの仕事がなくなるからです。

話は戻りますが 上記を定義としているのなら チケットやこちらの掲示板や他の願望系の言っていることはズレが生じますので そのズレが体感現象として現れているのも一つかもしれません。

この「定義」を変更すれば良いのですが 今の心境ではエゴの納得する材料が必要かと思われます。
納得する材料を提示すれば エゴも納得してくれてすんなり定義が変更できる…

納得する材料を提示すれば定義が変更できる…

しかし、変更は無理かと思われるので ここは 付け足しましょう。

76110 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 18:12:44 ID:sDm/C3/s0
>>758

303さん。

納得する材料は探す限り見つかりません。
エゴはかなりの論客で、ああ言えばこう言う達人なので どんな材料を探してきても無駄です。
ベースとなっている定義が いくら他の人からしたら「それは違う!」と言われても頑固ジジイみたいなものなので譲りません。
この部分は諦めたほうが良いかと思われます。

なので、付け足しましょう。
これはチケットにある「関連付けの放棄」です。
チケットはお持ちですかね?
7章のところにあるやつです。

今、303さんがどのような定義を採用しているか完璧には分かりませんが おそれくは先ほどの定義がベースとなっているかと思われます。

で、その定義のあとに付け足しましょう。
定義が長いので以下のような感じでもいいです。

「どのように定義していようが私は幸せを体感しても良い」

付け足す部分は「私は幸せを体感しても良い」という部分です。
チケットには他にも書かれていますね。

ちなみに、私は7章も好きですが1章も凄く好きです。
読み返すと 深まりますよ。

76210 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 18:16:08 ID:sDm/C3/s0

>>758

303さん。

今の303さんは エゴと自分の綱引き合戦としています。

エゴは負けないように あれやこれやで辻褄を合わせてきて303さんを納得させようとしています。
そして、303さんは これまた負けじと引っ張り牽制します。
お互い引き込まれたら終わりかのようなデッドヒートです。

これを終わらすには手を放すといいかと思われます。
手を放すとエゴが尻餅をつきます。
綱引き自体はエゴの勝ちですが この勝負に何にも意味はありません。
勝負には意味がないので 勝利はエゴに譲り 303さんは この定義に基づく議論に関わらないところで活動すれば良いかと思われます。

で、手を放す行為は マトリョーシカさんの方法やチケットの関連付けの放棄などです。
いきなりは難しいかもしれませんが そこまで客観視できるのであれば問題ないかと思われますよ。

たまには、「お前の言い分は論文レベルだな!すごいね! で、次はどうなるの?」

と、永遠に質問しても良いかもしれませんね。
マトリョーシカさんの方法みたいに。

昔、一休さんというアニメがありました。
とんちで有名な一休さんはあらゆる難問を解決してきました。
そんな一休さんにも天敵がいました。

「どちて坊や」です。

どちて坊やは分からない事があると一休さんに
「どうちて?(どうして?)」
と訪ねます。で、一休さんが答えます。
その答えに対しても
「どちて?」と訪ねます。
で、一休さんがまた答えます。
その答えに対しても…以下ループですw
さすがの論客の一休さんもお手上げです。

エゴに質問攻めするのも良いかと思われます。

なんにせよ、あれこれごちゃごちゃ言いましたが(笑) 客観視できる立ち位置にいる、もしくは直ぐに戻れる状態なら問題ないですよ。

迷ったら戻ってください。

私は303さんの倍以上、引き戻されましたからねw
自身がありますw

で、その都度戻りました。

763もぎりの名無しさん:2016/01/04(月) 19:45:05 ID:TaOJVIh60
10さん、マトリョーシカは字数多いからやだーーwww

実はこの数日、私も沼ってました。
長かったよ;;
抵抗せず沼るだけ沼ってましたが、
もう戻れないかと思ったよ;;
今はなんで沼ってたのか、わからない。。。ケラケラ

おまけに10さんのレス。
ありがたい。。。


「認識の変更ができても、自分が幸せに感じているだけで外的現象は何も変わらない。」

↑ 深い沼です。。。
それをずーっと見ているかそれとも。。。


続き。。。ませんw

764303:2016/01/04(月) 19:59:54 ID:ogNeEXOk0
>>762

もうエゴとは戦わないようにしてみます。
確かに、綱引きで引っ張り合いすぎたんです。ここで負けたらまた元の自分に戻ってしまうと思って、今あるエゴから抜けたいなら勝たなければならないと思っていました。
少しずつでも良いですが、エゴと自分を一緒にしたい。エゴと戦うべきではなかった。

そろそろ自分で答えを出さないとだめですね。たくさんのお言葉をもらい、まとめた甲斐もありますした。
10さんと同じく、次は良い報告ができると良いです

765303:2016/01/04(月) 20:17:09 ID:ogNeEXOk0
>>763

一番
認識の変更ができても、自分が幸せに感じているだけで外的現象は何も変わらない。」
これにはまっていました。

だれも俺の願望について叶う叶わないことを言っていないのに、叶わないから諦めろっていわれている気がして、落ち着かなかった。

結局コメントの考え方一つで自分が変われることに気づかなかった。
それはもう、10さんと紙さんに言われた通り、誰かが自分を幸せにできない、気づかされるものということが多少なりともわかりました、、

自分にもらったスレをまとめておいてよかった。またエゴに戻された時に、力になります。

76610 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 20:23:09 ID:sDm/C3/s0
>>763

マトリョーs・・・

やっぱ付けてくださいw

沼ってても戻れる場所が分かっていたから戻れた。

戻れるということは螺旋を描いているということ。
そして、戻ったと思っている場所は実は上の段階だった。
螺旋を描いて上昇。
レベルアップですね。

とりあえず、コテハンつけてくださいw

76710 ◆99SX2ntoKE:2016/01/04(月) 20:49:04 ID:sDm/C3/s0
>>764
>>765

303さん。

たった今 答えが出なくても良いのですよ。
今、エゴが強い時期かと思われますので それこそ気を沈めるのもまた一つ。

ただ、今のエゴが強い時期に エゴが強烈に否定している部分、キーワードは何でしょうか。

それがエゴが303さんに気づいて欲しくない部分です。
そしてその部分が 303さんのキーワードです。
エゴ自身が答えをばらしている様なものです。

なぜエゴはそこまで否定するのか…

良い報告お待ちしていますよ!
それは、ちょっとでも良い報告なら良い報告なのです。
中身の問題ではありません。

腹を括れば怖いものはありません。

腹を括るとは 銃口をこめかみに突きつけられてもニヤリとする…

エゴに銃口を突きつけられて否定されようがニヤリとする…

・・・

ちょっと例えが悪かったですかね(汗)

そのへんの表現は303さんでお願いしますねw

そして、気づくたびに…もしかしてそうかな…と思うたびにレスを読み返してください。
また違う発見があるかもしれません。

目の前の状況…まとめたレスが変わっていないのに 心境が変化する。

おかしいですね。現実世界の中にある、まとめたレスは変化していないのに。
そういうところから少しづつ エゴの打ち立てた定義に疑問を持つのもいいかもしれませんね。

私は最近、チケットを読み返したら また色々と気づきがありました。
っていうか ちょっと忘れていた部分がありました(汗)

怒られるぅ〜w

今回は 私が色々と言いすぎたのでちょっと頭が困惑しているかと思われます(汗)

ちょっと気分転換してから また気が向いたら見ていただければ幸いです。

何かあればいつでも言ってください!
応援しております!

768主人公:2016/01/05(火) 00:18:27 ID:CpTms8hA0
マトリョーシカさん笑 いいコテハンだと思います。!!

「認識の変更ができても、自分が幸せに感じているだけで外的現象は何も変わらない。」
まさに日向ぼっこですね笑
私もこれにはまってましたね。

769主人公:2016/01/05(火) 10:32:23 ID:CpTms8hA0
紙さん、いまさらですが水泳のプロだったんですか??

770Matryoshka(致し方ない):2016/01/05(火) 13:59:22 ID:xonAWD5w0
>>768

主人公さんはおわかりだと思うんですが、
「認識の変更ができても、自分が幸せに感じているだけで外的現象は何も変わらない。」
この状態だけだと日向ぼっこっぽいですが、
感じ的には「認識の変更はできた。自分は幸せに感じている。外的現象は何も変わらない。
でもまいっか、心が幸せだから〜。」こんなじゃないですか〜?

ええ。。。前者はエゴのもっともな主張でござるよ。。。
そこにいて巻き込まれている間はツライと思うの。。。;;

でもね( ̄∇ ̄+)
あたし今朝気付いたんですよ。。。
物事・出来事が、立ち位置によって違って見える、違う感想を抱くって、
ものすごーーーく当たり前のことなんだって。
だから、何も心配しなくていいし、してもいいし、それでいいし、
もがき苦しんでいる時も、字数多いからヤダってゴネてる時も、やっぱ完璧なんだー!!
やっぱ安心ってさいこーーー!!!
安心ってさいこーーー!!!
さんきゅーーー神たん(^o^)丿
さんきゅーーー紙たん(^o^)丿
自力で戻れたふぁぁぁーーー!!!
うれひぃ;;
うれひぃよ;;;;


ひっひっふー;;

771Matryoshka(致し方ない):2016/01/05(火) 14:09:12 ID:xonAWD5w0
>>768

で、あたし主人公さんに何を言いたかったんだか(汗)

でもですね、主人公さんも303さんも☆さんも、
ちゃんと自分と向き合われていて、ハラショー!ハラショー!!

772主人公:2016/01/05(火) 16:35:16 ID:QsE9W.2U0
>>770 Mareyoshka・・・笑。hkの間にiはいらないんですか?笑

感じ的には「認識の変更はできた。自分は幸せに感じている。外的現象は何も変わらない。
でもまいっか、心が幸せだから〜。」こんなじゃないですか〜?
↑これがまさに日向ぼっこでは??と思っています。

日向ぼっこから出ている状態って、外的現象が実現している、もしくはそれ以上のことが実現している状態のこと言っているのではないですか?
すなわち、神の完璧を見ている状態。

まあ結局私らにできることは
・すべてのラベルをはぐ
・神の完璧を見る
・全力で生きる
・好きなことする

これだけと思ってます。

773Matryoshka:2016/01/05(火) 20:06:40 ID:TaOJVIh60
>>772

スペルはこれで合ってるみたいですよ(^-^)

神の完璧を見ると意図する。
ステキだわ(^-^)

774主人公:2016/01/06(水) 02:19:36 ID:QsE9W.2U0
>>773 失礼しました笑

775主人公:2016/01/06(水) 02:40:55 ID:QsE9W.2U0
>>772 しかもmareになってましたね。失礼しました。

776もぎりの名無しさん:2016/01/07(木) 09:40:08 ID:9pzwDnHU0

紙さん、
まだ時間が取れないんでしょうか?

777もぎりの名無しさん:2016/01/07(木) 09:42:31 ID:9pzwDnHU0
紙さん
昨日あたりでこのスレ落ち着きましたし、
今こそあなたが降臨すべき時かと思いますよ

778もぎりの名無しさん:2016/01/07(木) 12:11:44 ID:bcjXKzrY0
ホント、スレがやっと落ち着きましたね。私も紙さんをずーっとお待ちしています。
108式について紙さんのおかげで少しずつつかみかけてきたところなので…。

779もぎりの名無しさん:2016/01/07(木) 16:01:06 ID:4YhjCSO.0
昨日このスレに気づいてようやく追いつきました;

どなたか、ラベル剥がしについて教えていただければ幸いです。

例えば、人に何か言われた。それに対して嫌な感情を持った。
この場合のラベル剥がしについて・・・

まぁ私はくよくよ考える性質なので、色々と考えてしまうわけです。
とっさに悪意のある発言と思って、そこから深読みしてしまいます。

ラベル剥がしとは・・・
いや、そんな意味で言ったんじゃないだろう。何気ない一言だったんじゃない?
別に実害があったわけでもないし、考えすぎ!
いや、逆に今こういう事言われてxxxxに気づけて良かった!

って事ではないですよね?
これは無理やり思考で(エゴ)押さえつけてるんですよね?

ではラベル剥がしの正解は?
って思いながらスレを読んでいました。

途中、だれかが書き込んでいらしたのですが(スミマセン、流し読みなので把握しきれてないです^^;)
 何がイヤなの?
のように、投げかけっぱなしでいいのかな・・・?

これでラベルが剥がれるのなら簡単ですが、やっぱりその結果、気が楽になってるかどうかがラベルが剥がれたかどうかの判断になるのでしょうか?
まだ試してないですが、気が楽になるのかな?ならなくてもいいのかな?
考えすぎ??

どなたか、ご教授お願いします。

780主人公:2016/01/07(木) 16:16:52 ID:vQnig3XA0
>>779 気にするなら全力で気にする。
そのうちあほらしくなってきて、やーめたってなりますよ笑

エゴとかは気にしなくていいですよ。気にしてるときは気にしてますから。
気にはしますけどすぐ切り替えますね私の場合。

切り替えできない時もある。それはそれでほっときます笑

と、ごく普通の回答をしてみました。
まあ気持ちが軽くなってくれると嬉しいです。

781もぎりの名無しさん:2016/01/07(木) 16:31:29 ID:4YhjCSO.0
>>780 おお、主人公さん!レスありがとうございます。

全力で気にするとは、言われた事についてですか?
言われたことに悪意を感じて、あーでもない、こーでもないと
勝手に深読み、イヤな妄想をとことんする。
とことんすると、あほらしくなって勝手にラベルが剥がれるって事でしょうか?

むむむ・・・まだまだ理解が足りてない気がする・・・
実際レスの当事者になるとテンパります^^;

782主人公:2016/01/07(木) 16:36:44 ID:vQnig3XA0
剥がれるという表現がふさわしいかわわかりませんが。
飽きるという感覚に似てますね。

そのことについてどーでもよくなる。
てか、気にしたとこで何も変わらないんだし、楽しいことに目を向けて
今を精一杯楽しみましょ。

783もぎりの名無しさん:2016/01/07(木) 17:54:44 ID:4YhjCSO.0
主人公さん、またまたありがとうございます。

今まで考えても飽きた経験はありません。
感じきれずにいるのですかね。

次、嫌な事があったら飽きるまで感じつくしてみます!

784主人公:2016/01/07(木) 18:29:01 ID:vQnig3XA0
>>783 どういたしまして。あと、10さんもおっしゃっていたように対象をそらす
とかもいいですよ!!

785もぎりの名無しさん:2016/01/07(木) 21:05:38 ID:bcjXKzrY0
気になることはいくら考えても飽きないと思いますよ。グルグル考え続けて、もっと良くない方向へ考えが行ってしまうこともあります。(それがヒステリーと呼ばれる現象になるのですが…)
私もほんっとにくよくよ悩む性格で、あーでもない、こーでもないと考え混んでしまうタチだったので、お気持ち分かる気がします。
紙さんの返信を読んで私は、判断をやめるという意味だと捉えました。
「嫌だ」という思いは反応。これは誰にも自動的に湧いてくるものなので、そのままにしておく。
そのあとにその出来事や相手、自分に対して「いい、悪い」の判断をしないでニュートラルにしておく。
嫌だ思っている自分を責めるのもやめて、あー、私はこんなこと言われて嫌な気持ちんだなー、で、止めておく。
結局、ラベリングってジャッジなんだと思うんです。それをしないで、嫌なら嫌でほおっておく。またいつかそれが嫌でなくなる時も来るかも知れないので、ゆる〜くほっておく、みたいな感じなんじゃないでしょうか。

786もぎりの名無しさん:2016/01/07(木) 21:08:08 ID:bcjXKzrY0
先ほどの続きです

いい、悪いの判断だけでなく、
私はこういう人間だ、とかそういうものもですね。

787もぎりの名無しさん:2016/01/07(木) 21:29:23 ID:bcjXKzrY0
そのように私は読み取りました。

ごめんなさいね、余計な御世話だったかも知れません。
ただ、私もよく考えこんでくよくよ悩むタイプだったので分かるのですが、そういうタイプの人に「飽きるまで考えてみる」っていうのは非常に酷な話だと思ったんです。本当に延々と考えてしまうので。(これは脳の仕組みなんです)
ラベル剥がしは紙さん発の話なので、紙さんの解釈をお伝えするのが本来なのでは?と思います。

788:2016/01/08(金) 01:22:06 ID:idTRCGC60
神の完璧を見せてくれ と自分の願望が叶うってことは完全に切り離しておいたほうがいいんでしょうか?
自分の願望が都合よく叶う幻想を見るためにやってたところもあるんですけど
あくまで神の、完璧なんですよね
叶えるために既にあるを見ようとするという 冷静に考えるとおかしなことをやってたんですけど
神の完璧を見せてくれ をやるなら 真理を見るため、であって自分の思う完璧なイメージとか願望とかって手放したほうがいいのかなって

789主人公:2016/01/08(金) 02:47:31 ID:vQnig3XA0
>>785 >>782に書いてある最後の二行に書いてますよ。
それにこの件はラベルはがしとか気にするようなことではないと思いますが。

79010 ◆99SX2ntoKE:2016/01/08(金) 08:05:12 ID:Kh6nFJN60
たった数日なのに久しぶりな気がするw

>>788

☆さん。

切り離せなかったら、
「願望いくつかあるけどいちいち意図するの面倒なので、神様!完璧を見せてくれ!」
で、良いと思いますよ。

良いのですがやるにあたり条件が付きます。
条件ってほどでもないのですが。

自分の思う完璧なイメージはエゴの範疇なので、神の完璧はそれこそ思いもよらぬこととなります。
もしくはスッカリ諦めていたこととか。
手放したほうが良いですが難しいですよね。

ゴメンなさい、ちょっと離れます。

続きます。

791もぎりの名無しさん:2016/01/08(金) 11:49:20 ID:4ssSnSsg0
流れぶったぎってすみません。
騒音で悩んでいる者です。また疑問がでてきたので質問させてください。

今また騒音主が帰ってきて騒音が再開し、つらい状態です。
ただ、つらい状態なのは事実なのですが、
騒音主がいない間に生活している時にふと、やることがなくなって完全に静かな空間に取り残されたような気分になりました。
その時に、物凄い不安が出てきました。やることがないのは怖い、やることがないくらいなら騒音やトラブルで気を紛らわせていた方がマシだと。

愕然としました。自分自身が今まで幸せなことをどんな時でも見出せなかったから、
代わりに苦しさの方に意識を向けて苦しんだりトラブルに対処していることが自分の生き様になってしまっていたことに。

私は確かに願望が叶ったらやりたいことがたくさんあります。
願望が叶っていない状態だとやれないことがたくさんあって、
今もこの状況が早く終わって欲しい気持ちが根底にある状態で「充足を見る」ような形になってしまっています。

好きなことをする、といっても家の中だとロクにできることが思いつきません。。
自分に自信がなくてやりたいことが思いつかないのと、騒音への恐怖があってテレビを見ることさえ心から楽しめない状態です。
ずっと時間を忘れてできることが見つかればいいのですが、今は何も思いつかないです。。
仕事もできず、お金に余裕がない、家で落ち着けないし引越しもできない等いろいろなことで不足を選択しているのはわかるのですが
どこから好きなことを見つければいいのか。。

何もすることがない状態で心から充足を感じることができる方や
普段の生活で願望につながるつながらないは関係なく一瞬一瞬充足を感じられる方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが
たとえ目の前が叶っていない不足の状況であっても全力で充足を感じる方法があれば教えていただきたいです。

79210 ◆99SX2ntoKE:2016/01/08(金) 12:28:01 ID:Kh6nFJN60
>>788

☆さん

>叶えるために既にあるを見ようとするという 冷静に考えるとおかしなことをやってたんですけど

ここ凄く大事なんですけど、
「叶えるために既にあるを見ようとする」
ここの部分、☆さん的にで良いのですが もう少し詳しく解説できますか?

難しかったら良いですよ!

でも、認識の変更が動き出してますね!

793もぎりの名無しさん:2016/01/08(金) 13:11:39 ID:4YhjCSO.0
>>779 のラベル剥がしです。

>>785->>787 ありがとうございます。
そうなんです。どんどん考えが展開していきますw 困ったもんです。
ジャッジしないですね。
そう言う意味じゃ、やっぱり無理やり蓋をするのは間違っていたんですね。
(無理やりラベルの貼り直しになりますよね。)
参考になりました。


>>789 主人公さん
楽しいことに目を向ける。肝に銘じました。
「嫌な事はさっさと忘れて楽しいことにフォーカス 」と
「嫌な事を飽きるまで考える」

忘れる為に感じつくす。その上で楽しいことにフォーカスする。
と理解していましたが、多分そう決め付けるのも違うんでしょうね。
まだまだです。はい。

最後に
>それにこの件はラベルはがしとか気にするようなことではないと思いますが。
今回のはあくまでも例として出しただけです。誤解を招いたならスミマセン。

深刻度の大小にかかわらず、”ラベルを剥がす”方法を知りたいと思っています。
大した事ない問題なので、「気にせず楽しいことしよ!」だとしたら、
悩みの深い事に関するラベルならどうするのがよいのでしょうか?
基本は同じなのでしょうが、もしよいアドバイスがあればお暇な時で結構ですので、
レスいただければ嬉しいです。

79410 ◆99SX2ntoKE:2016/01/08(金) 13:30:09 ID:Kh6nFJN60
>>791

どうもです!

また再開しちゃったんですね…

でも、それにより気づきがあったようで。


>たとえ目の前が叶っていない不足の状況であっても全力で充足を感じる方法があれば教えていただきたいです。

外に出て興味が出そうなことを探しにいかれてみては…
今の状況からすると図書館に行って読書されては…
で、借りた本を部屋で読んでみては…

と、言いたいですが アナタの求めている答えではなさそうですね。

外に出ることがイイのですがね。
外に出ていろいろと発見することがイイのですけどね。
感性を磨くってやつです。

余談になりますが 芸術系や技術系のお仕事やそれに関わる方などは よく感性を磨けとか言われるかと思います。
で、美術館に行けだの言われます。
そして、入場料を払って絵を見ます。
なんだか抽象的すぎて分からないけど 高いから凄いんだろうな…と、帰宅します。
お金の無駄ですねw
それより、帰り道のアスファルトに咲く小さな花を綺麗だと感じる方がよっぽど感性が磨かれるってものです。

できたら外に出て感性を磨くように 当たり前の物をいろいろと素晴らしいと思うようになれればイイのですがね。

この電柱よく見たら凄いな!なんで倒れないんだろう!当たり前に見てたけど説明しろって言われたら難しいよね!

とか…大真面目ですからねw

当たり前と思っていることに疑問を持つのもイイ事です。
信用しないということではありませんよ。疑問を持つのです。
当たり前と思い込んでいるだけで 説明しろって言われたらできないことなんて沢山ありますからね。

ズレましたが、当たり前の物を素晴らしい!凄い!と思うのはイイ事ですよ!
当たり前の物なので 部屋にある物さえ素晴らしいと感じます。
これができれば 部屋にいながらにして素晴らしいと感じ 充足に浸れるのですが…

突拍子もないこと言ってますが大真面目なんです(汗)

達人さんは 感受性豊かみたいですよ。

なんに対しても即 素晴らしい!
そりゃ、いろいろと気づきますわなぁ〜w

なので、外に出るのをオススメしますが これはアナタの求めている答えではないですね。

続きます。

795主人公:2016/01/08(金) 13:32:56 ID:vQnig3XA0
>>793 ラベルはがしに関しては私も始めたばかりなんで、紙さんにお願いします笑

796主人公:2016/01/08(金) 13:39:01 ID:vQnig3XA0
>>794 10さん、ラベルはがしの説明お願いします笑

79710 ◆99SX2ntoKE:2016/01/08(金) 13:41:15 ID:Kh6nFJN60
>>791

先ほどの部屋にいながらにして素晴らしい!ってとこですが コップひとつ見ても感じる人は感じますよ。
「なんでこの形状なんだ?」とか「よく見たらデザインのバランスがイイな!」とか「なんだか分からないけど割れたことないよね?」とか。

…大真面目ですからねw


で、突然ですが質問です。

ちょっとお聞きしてよろしいでしょうか?

願望が叶ったらやりたいこととは何ですか?

言いにくかったら無理にではないですよ。

もしくは、自分に自信がないとのことですが 1%はあるかと思います。
自信の持てるところはなんですか?

好きな趣味でもいいです。
趣味のことなら ある程度なら答えられます!でもいいです。

なんでも良いです。
例えば、花が好きなので ある程度のことなら知っています!
答えることができます!
でも良いですし 幼少期でも学生時代でも良いです。過去に自信が持てたこととかありますか?

こちらも言いにくかったら無理にではないですよ。

あるか無いかだけで結構です。

やりたいことと、1%でも自信が持てるところ。


ちなみに、私は基本インドアなので オタクと呼ばれる部類かと思われます。
スポーツも全般しますが 実は、外で体を動かすより家でいる方が落ち着きます。
女性の前ではアウトドアを気取り、話を合わせることができますが 実はどっぷりインドアですw

そんな私はアニメ・漫画が大好きですw

798もぎりの名無しさん:2016/01/08(金) 14:29:54 ID:xonAWD5w0
>>793

ラベル剥がしは、「判断を疑ってみる」がいいかなと、
私はそう思います。

ただ疑って(問いかけて)放っておくって、
どっちにも何にもラベル貼ってなくないですか?w
答えや思い込や決めつけがない状態だと思うんですけど。
ユルユルでいいと思いますけどね。。。

そうは言っても、「判断・意味付け」として優勢な何かがあるでしょうから、
とにかく1ミリでも2ミリでもそこから離れた視点を持つ、
持ってみようという姿勢でやってみたらどうでしょうか。

いろいろ試してみたらいいと思いますよー。
「これで剥がれてる?むむー?」となるかもしれませんが、
私の場合、それはハッキリわかった。
私の場合(何故かこれを入れずにいられないw)、
問いかけて問いかけてエゴがギブアップした感じでしたが。

「はあああ??なにいいい??へえええほおおお???」
こんな感じで目が点、口あんぐりになるかも^_^;

79910 ◆99SX2ntoKE:2016/01/08(金) 14:35:02 ID:Kh6nFJN60
>>793

横から失礼します。

私も主人公さんと同意見です。
全力でやるが前提です。
>>772で主人公さんが仰る4つの項目に基づきます。
ちなみに私も考えるのが好きです。
そして、深く考え悩みます。
周りは「もっと楽に!」とか「深く考えすぎ!」とか言ってきますが当時の私からしたら、
「それができないから悩んでんだよ!」
でした。
で、あるとき思ったのが 「まてよ…中途半端に悩むから苦しいんだ」と、思いました。
そのとき既に相当考えていたのに。
で、極限まで考えました。
結果、「疲れたから、どうでもいいや」にたどり着きました。
足掻ききれていなかったんですね。
足掻きに足掻いた結果 疲れて「どうでもいい」という諦めの境地にたどり着きました。

主人公さんの言う、全力で考えたからですね。それこそ「飽きた」です。
当時は知らずに実践してました。

で、ラベルの話ですよね。スミマセン。

ラベルを貼ったら剥がせばいいのですが 剥がし方としていろいろな方法があるかと思われます。

決め付けていた事項を決めつけないという方法もあります。

決めつけない時点で剥がれているということです。

それは疑問を抱くということでもあります。
信用しないとかではないですよ。似てますが。
それは、今 目の前に現れている全てに疑問を持てば 全てのラベルに関連します。
そこまで全てに疑問を持てとは言いませんが(持てればこちらのものですが) >>793さんがラベルを貼ってしまった!と思ったものから なんで貼ったんだろう?と疑問に持てば良いかと思われます。
疑問に思い 決めつけを取り下げれば剥がれ完成かと思われます。

目を通されたであろう >>654のMatryoshkaさんの方法も良いかと思われます。
不都合と疑うって部分も同じかと思われます。

80010 ◆99SX2ntoKE:2016/01/08(金) 14:38:15 ID:Kh6nFJN60
>>798

Matryoshkaさんですか?

やはり疑う。疑問に持つですかね!
同意です。

801もぎりの名無しさん:2016/01/08(金) 14:49:09 ID:xonAWD5w0
>>800

バレましたねー(^^)/


意見が合ってよかったー。
私の場合w、「不都合ってなによ、どういうことよ」と
「不都合」の意味自体を疑ったんですよ。。。
で、今にして思えば↑にとりかかった時点で
もう半分くらい剥がれてたのかなーと思います。

802もぎりの名無しさん:2016/01/08(金) 14:56:30 ID:4ssSnSsg0
>>794
>>795

いつもお世話になっております。毎回真摯なご回答、本当にありがとうございます。

>できたら外に出て感性を磨くように 当たり前の物をいろいろと素晴らしいと思うようになれればイイのですがね。

>当たり前と思い込んでいるだけで 説明しろって言われたらできないことなんて沢山ありますからね。

外に出て天気がいいことを喜んだり、信号が自分の通るときにちょうどいいタイミングで青になってスムーズに渡れた時などに喜んでいるのですが、
もっと深く細かく考えていろんな面から素晴らしい、と感じた方がいいのでしょうか。
部屋にあるものにも感謝するようにしているのですが、もっと全身で喜びに浸れるくらい感じた方がいいのでしょうか。
あまりやりすぎて疲れたらどうしよう・・・という不安もありますが。。

>願望が叶ったらやりたいこととは何ですか?

騒音のない、心から満足できる一軒家に住んで、家族といつも健康で笑顔を絶やさない家庭で暮らしたいです。
自分に自信を持って、他人ともいつも笑顔でいられる人達と一緒にいたいです。幸せな環境で働けるなら働きたいとも思います。
お金の心配なく旅行に出かけて美術館や歴史のあるものや景色を見たり、観光したりしたいです。
買い物や食事もお金の額が高い低いに関係なく本当にいいもの、自分が欲しいと思うものを何のためらいもなく手に入れたいです。
周りに対してもお金のことを気にせず、本当に素晴らしいものであれば喜びを共有できるように、
皆が幸せになれることにお金を使いたいし、行動でも人のためになることをしたいです。
顔や身体にも自信がなくてつらい思いをしてきたので、きれいな身体になって相手の目を気にせず自由に幸せな気持ちで過ごしたいです。

今、こんな願望があります。ちょっと言うのが恥ずかしいですが。。

>自信の持てるところはなんですか?

あまり思いつかないのですが、なんでもまじめにとらえてしまうことでしょうか。
過去はあまりいい経験がなくて自信が持てたことはないですね。。

>好きな趣味でもいいです。

今は外に出られる旅行です。ただ、お金の制約が多くて中々満足しきれないことが多いです。。
アニメ・漫画も昔はよく見ていたのですが最近はあまり見ていないです。家の中だと落ち着いて見れないのもあるのですが。。


個人的な意見ですが、10さんなら爽やかな雰囲気があるのでアニメ・漫画がお好きでもそんなにひかれないと思いますよ。
爽やかな雰囲気があるとオタク趣味でも嫌われない方を見てきたので。

803もぎりの名無しさん:2016/01/08(金) 14:57:34 ID:4ssSnSsg0
すみません、>>795>>797でした

804主人公:2016/01/08(金) 15:27:13 ID:vQnig3XA0
>>799 ほっとしました。笑 ラベルに関してなんですが、私は片っ端から
今はいだ。終了

といった感じでやってます。はがれているかどうかわからないですが。

まとりょーしかさんは、顔文字つけてコメントしてくださるのでわかりますね笑
まとりょーしかさんの方法も試してみます。

805主人公:2016/01/08(金) 15:33:57 ID:vQnig3XA0
あと、まとりょーしかさんのやり方です
>>654

806もぎりの名無しさん:2016/01/08(金) 15:36:56 ID:xonAWD5w0
ああ、でも>>795さんのいうジャッジしない云々は、
それはそうだと思いますけどねー。

807主人公:2016/01/08(金) 15:40:21 ID:vQnig3XA0
書いてありましたね。

失礼しました。

808主人公:2016/01/08(金) 15:47:08 ID:vQnig3XA0
>>806 多分あんかは>>785さんじゃないですかね?

809もぎりの名無しさん:2016/01/08(金) 15:54:08 ID:xonAWD5w0
>>808

あ(・_・;) でーす、すみません。

810主人公:2016/01/08(金) 16:45:52 ID:vQnig3XA0
・気にするなら全力で気にする。
・対象を別のものにする

どっちかですね。
ちなみに、私は全力で気にするのほうはもうやりたくないです。
本当にくたくたになります。飽きるまでがめちゃくちゃしんどかったです。
やりきったらかなりすっきりしましたけど。

811もぎりの名無しさん:2016/01/08(金) 16:54:19 ID:4YhjCSO.0
>>779 >>793 のラベル剥がしです。

主人公さん、10さん、Matryoshkaさん、ありがとうございます。

>>779 で書いてる
> 何がイヤなの?
>のように、投げかけっぱなしでいいのかな・・・?

って、もしからしたらMatryoshkaさんの>>654 を読んでの事かもしれません。

でも改めて読み返してみましたが、問いかけっぱなしじゃなくてとことん問いかけたって書いてますね。
細かいことですが、「とことん問いかける」について教えていただけないでしょうか。
問いかけに対する答えは、エゴ=自分の思考。
ぶっちゃけると、嫌な感情のラベルを認めない(否定する?)を繰り返すのでしょうか。

> 自分も「思い込む、になるんじゃないか?」とか考えないで下さいね。
ともあります。確かに思い込んでる=蓋をしてる、と言う側面があるのかもしれませんが、そう思う必要はないと。

嫌な事を色々理由をつけて いいように解釈する(蓋をする)のとの違いを考えたんですが、
とことん問いかけ方法の場合は、エゴの言い訳もとことん考える事によって、納得せざるを得なくなるのかな?と感じました。


主人公さんや10さんが >>799 の前半でおっしゃってる事も、問いかけじゃなくとも
嫌な事をとことん考え抜いて、納得?諦め?の境地に達しろって事なのかな?と。

少なくとも、私が思っていた嫌な事を考える=嫌な連鎖、物語を勝手に妄想していく、のとは違う気がしました。

毎度長文すみません。細かすぎですね。

812主人公:2016/01/08(金) 17:00:56 ID:vQnig3XA0
納得とか、あきらめじゃなくて本当にどーでもよくなりますよ。

何でこんなことに時間使ってたんだろ、しょーもなって。

そこから私はやりたいことに全力で取り組みましたとさ。

おしまい

813主人公:2016/01/08(金) 17:08:02 ID:vQnig3XA0
といいますかですね、全力で悩みと向き合っていたらここに来れないですよ笑

もう答えは出ましたね。good らっく!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板