したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第五十七幕】

571もぎりの名無しさん:2014/03/17(月) 15:36:02 ID:eEVqD5zo0
>>564
あくまで僕の意見ですが、「意識」対「**」じゃなくて、全部自分てことです。対はないです。
自我てのは何か対象があっての自我なんです。目の前にコップがあって、コップによって自我を認識してる自我がいる。
て感じです。
例えば、世界に誰もいなく、何もなく、地面すらなく、空もなく、音もなく、味もなく、皮膚感覚もなく、感情もなく、思考もなかったら
あなたは自分てのを認識できますか?
何か対象があって始めて自分を認識出来る、こう思いませんか?
対象となるものがあって始めて自分を認識出来る、これってすなわち対象(世界、全部)=自分てことですよね?
対象がないと、自分が認識出来ないんだから。
論理的に言うとこんな感じだと思います。
ただ、頭でわかってるのと、体験でわかってるのとではどうしても多少の認識のズレはあると思います。

その「おおっ」と思った体験にあまり固執せずにいた方が良いかと思います。
悟りの瞬間てのは、多分世界=自分を強烈に感じると思いますので、疑いが確信に変わるかと。
誰になんと言われても、世界=自分。
おかんに、友達に、このスレでバカにされたとしても揺るがない確信。
そんな感じです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板