したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第四十八幕】

277もぎりの名無しさん:2012/07/29(日) 19:38:25 ID:S9SkI/sM0
>274 信頼さん

本の紹介ありがとう。レビューを読むと「陽子が愛」と書かれているとか?!
なんだそりゃw。図書館にあるみたいなので今度読んでみます。


目に見えるけど実在していないの話、
ごめん。説明不足でした。

色って波動なのですが、色は実在していないんです。
この画面でも青色とか見えているのにうそでしょって思うでしょ。

波長の長いのを赤、波長の短いのを青って脳内の電気信号で変換しているだけ。
赤とか青とかすべての色は存在していないんです。色って一種の幻なんです。
目に見えないけど存在しているというより、実在しない幻を見ていると。

もしかしたら、色だけでなく、現実もそうかもしれないと。
現実とは壮大なるマーヤ(幻想)なら、自在に現実が作れるってのもありかもと。
ここはもしかしたら、272さんの考え方とつながるものがあるのかも(違ったらゴメン)。

でも、まぁ。もっと突っ込んでいえば、モノが見えるから認識するのじゃなくて、
認識するからモノが見えてくるってことになるんだが。んー、話がだんだんまとまってこなくなってきたw


個人的には、信頼さんの意識がなくなったら〜って話をもっと聞きたいです。ちょっと興味あります


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板