したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

*108以外*質疑応答【5】

552もぎりの名無しさん:2011/08/25(木) 19:16:24 ID:psg5Ebes0
>>526
ちょっとややこしい書き方になるけど。。
「こうする!こうなる!」と決めた時点で「そうなってる私」なので、本来なら執着しなくなるんだよね。
でも「そうなってる私」が信じられず不安になって「こうする!」と言い続けて執着してしまう。。
という「執着してしまってる状態」では、執着しても叶うとは言えない気がします。

でもそこで、「執着してしまってるけど、執着しててももう私は『そうなってる』んだから大丈夫なんだ!」
と、「執着してしまってる状態」を受け入れることで逆説的に執着を手放すことができて、
流れに委ねることができるので、その場合は叶ってるマインドなのではないかと思います。

つまり自分の意識が「叶わないかも」の方にあるか、「叶ってる。大丈夫」の方にあるかの違いなので、
そこを抑えておけば、「執着」がどうこうなんていう関連付けは必要ないってことです。

>>530
因果関係で捉えたほうがエゴには理解しやすいし、適用しやすい・・・ように見えるんですよね。
実際は因果律を超えてすべてが調和してるので、意図さえ必要ない。

>>482のpLA8e/RI0さんのように「全部自分だ」と気づいてしまえば、「あれいいなー」「欲しいなー」という衝動さえ、
調和の中から生み出され調和の中へ還っていく、それこそ呼吸のように、
過ぎ去っていく時間軸の中で、内的な調和を外的な調和として体験できるようになります。
ただそれをエゴが納得するには「意図をしてあとは放っておくだけ」という分析が必要になってくるんですよね。

エゴを納得させる必要も本当はないのだけど、
でもそれも「必要ない」ということを自分で受け入れられるようになるまではどうしようもないようにみえる。。

なのでここでは、「全部自分だ」という気づき以前の段階でそれをどう適用していくかとか、
または「全部自分だ」と気づく、あるいは近づくために、どうエゴを納得させるか、または納得させないでいい事に気づくか・・・
というような、ややこしいことをやってるわけでもあるのです。
だから気づくと、なーんだアホらし。となるんですよw
そして気楽にやってる方が気づきやすいんだろうと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板