したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108式実践・成功体験談スレ【1】

854もぎりの名無しさん:2011/05/05(木) 14:00:23 ID:GFh/pelI0
自己観察さんのレスを読んでいて気づいたことがある。
そのレスとは「自分が認められていない自分に気づく」みたいな感じのやつ。
俺はずっと今の不遇の現状を何とかして変えたい、願望を叶えたいと今までがんばってきた。
しかし、気づいたのは、心の奥底では俺はその不遇の状態を楽しんでいる、ということだった。
不遇の状態にある自分のことが結構好きでもあった。
悲劇のヒーローっていうやつなのかな。
制限や不足や壁や問題も、それら自体を心の表面では嫌悪しながら、奥底では楽しんでいたよ。
そういう不遇が実h好きなことを認めたら、嬉しくてウキウキして力が漲ってきてしまった。
そういう一連のことに気づけた時、本当に愛しかないんだなって感じた。
変な話だけどさ。

例えるなら、金持ちの息子が、今日たまたま手持ちが500円しかなくて、
友達に「俺今日500円しかないから、貧乏だわー」と笑って言っている。
金持ち息子は自分が貧乏ではないことを良く知っているから、
それをギャグとして言えるわけ。
家に帰ればいくらでも、金はあるし。
そんで、いつもは大金持っているから、欲しいものはなんでも買えるけど、
その手持ちがない日だと、あんまり何も買えない。
そこで「不足」を体験するわけだけど、金持ち息子はそれがウソで、一時的なものだと知っている。
だから、楽観している。
そうして、次の日大金を持っている息子は好きなものなんでも買えて、
今まで当たり前だったとことに、軽い幸せを感じてしまう。
不足を軽く経験したおかげで、その充足感を味わえたわけだ。
で、もっと強くそれを感じたいと思い、いつしか本当に自分が金持ちであることを忘れてしまい、
いつしか金持ちになりたいという願望を持つことで、金持ちではない現実を無意識に支え、
最後の最後に、「あぁ、全部自分が作ったことだったわ」と笑って気づくみたいなね。
分かりにくい例えですまん。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板