したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

*108以外*質疑応答【3】

932もぎりの名無しさん:2011/05/26(木) 02:50:10 ID:psg5Ebes0
あと、「自己観察」について今まで書いてきたことがそう思わせてたのか、
長い時間自分の思考を観察する修行のようなことをされてるんだとしたらちょっとニュアンスが違います。
それで楽しめてるんだったらそれはそれでいいんですけど。

普段のなかで、エゴというか自分のパーソナリティの部分で、状況に対して様々な反応をしているのですが、
「私は〜〜と思っている」と思ってる「私」というのは、本当の自分ではなくエゴのことです。
108さんのエゴの定義と殆ど同じですが、「安全から切り離された個別の人間」として「私」と自分を認識しているとき、
「私」がしている思考活動は全部エゴの活動だ、という前提を理解するといいと思います。

「本当の自分」とは「自分のことを私だと思っている存在」ではないということです。
だから思考は「自分のものではない」のです。

ここが理解できると、今まで自分で当たり前だと思っていた自分の反応が
自分のものではないエゴの反応だということに気づきやすいのではないかと思います。

うまく表現できなかったので、却ってややこしくなってたらすみません。


>>931
痛みも「本当の自分」とは無関係に起こってるものです。
なので幻想ということになります。
痛みって結構曖昧なもので、思考に左右されて強くも弱くも感じますよね。
でも私も痛みには弱いので、確かに飲み込まれやすいものですよね。

「痛み」について前に書いたっけと思って探してみました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1298649479/230
よかったら参考にしてくださーい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板