したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

恋愛スレ【その3】

630もぎりの名無しさん:2010/11/14(日) 10:41:36 ID:AZMMD3eg0
≫625さん
>嫌だなと思う感覚が込み上げてくる

こみ上げてきた時、「嫌だなと思う感覚」を感じている自分、に気づいて、
観察する自分、の視点に立ってみて。
一度でその感覚が収まらなくても、「荒れた海が元の穏やかな海に戻る」まで、
繰り返し、その「自分」に気づいてみて。

そのあとで、現実に「完璧だ」とラベリングしてみる。

もういっかい貼るけど、isaさんのこれね↓

>嫌な出来事を「こんなのは嫌だ!いらない、変えたい!」と拒絶しない。否定しない。ただ、「あ、起こった」だけでいい。感じた拒否反応を無理矢理押さえ込むのは蓋をする事。拒否反応を感じ切ると、落ち着く。落ち着いた時に起きた事が起きた、という事を認める。また拒否反応がでてもいい。そのうち荒れた海が元の穏やかな海に戻るよ。

このプロセスを、「完璧」認定するまえに、まず一回はさむ。

>>619でnEh0nueg0さんが言ってるように、
>願望に対して強い執着を持ったまま完璧メソッドの適用は難しいはずです。

かと言って、完璧メソッド適用するためにその前にまず執着を外す、は、たぶん、できないw

「現実はニュートラル」これが頭でわかってても、できない、のは、自分の内面が波立っててニュートラルになってないから、だよね。
心がニュートラルな状態になれば、「現実はニュートラル」、も、すんなり受け入れられる。
その上でなら、「完璧」という認定は、余計な思考を働かせずとも、ただそうであると認める、だけだから、できる。

「心がニュートラルな状態」、これは、繰り返し、波立っている自分、を意識して見つめていけば、
だんだんと現れてくる。完全にできなくても、少しずつでいい、何度やり直してもいい。
そうやって、気楽に構えていけば、だんだんとできるようになってくる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板