したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

*108以外*質疑応答【1】

234もぎりの名無しさん:2010/07/30(金) 13:27:22 ID:Pct/ctAQ0
私の願望は「働かなくても生きられる」ことです。

去年の九月、チケットを購入しました。
凄いと思いました。
実践しました。「完璧だ」と。

バスが都合よく停まってくれました。
気づかぬところから10万見つかりました。
卒業する先輩がDSと電子辞書と関数電卓とヘッドホンをくださいました。
父方のおばあさんに1万円いただきました。

これらは今年の3月くらいまでに起きたことです。
本当にありがとうございました。

私は就職活動中の大学院生でした。それなりにバイトもしていました。
しかし、働きたくない思いから、軽い気持ちでバイトを辞めました。
就職活動は、不審に思われないように、全然しないということはありませんでしたが、
この時勢に3社しか受けませんでした。「受からなくてもいい」と思っていたら、そのとおりになりました。

それとは別に、以前は期限ギリギリでもやっていた大学院の研究活動ができなくなりました。病気など特別理由があるわけではありません。
ただ「やりたくない」という気持ちを肯定しているうちに、自然とできなくなりました。無理にやろうとすると、ものすごく嫌な感情や思考があらわれて何もできなくなります。
感じ切ったり、セドナでリリースできるレベルではありません。瞑想も一時しのぎで、日常に戻ればすぐに問題が浮き上がります。
そもそも、やりたくないのですから、リリースしてしまって、もしまた「頑張ろう」とか思ったらどうしようと思います。もう頑張りたくないのです。

そうしているうちに、大学院にいけなくなりました。課題を行わず、催促を無視し、もう2ヶ月ほど無断で休んでいます。
ここまでくると休学したり、辞めたりしたほうがいいのかも知れませんが、奨学金を使っており、その一部で家の生活をまかなっているため、これがストップされると生活できなくなり、辞めることも出来ません。

次第に貯金が底をつき始めました。
大学に通うのだって、一回1000円かかるのです。
残金は8000円です。せいぜい自殺用の機材を揃えられる程度です。

就職活動もせず、借金まみれの親に毎日おまんま食わせてもらっていると、考えることも変わります。
ごはんを食べると「金を払え」
扇風機をつけると「金を払え」
クーラーをつけると「金を払え」
水を飲むと「金を払え」
風呂にはいると「金を払え」
パソコンをつけると「金を払え」
何もしたくなくなります。
親は何も言いませんが、不安なことくらいはわかります。
昨日ついに「いい加減心配させるのはやめてくれ」と言われました。
しかし、何も出来ません。

恐怖から「結局は働かなくちゃいけなかったのか」とあきらめても、明日の企業の説明会の履歴書もかけません。最後まで書ききらないうちに、書けなくなります。嫌な気持ちと睡魔が出てきて、負けます。
昔は押し殺せていましたが、今はもう勝てません。またキャンセルすることになるでしょう。


本当に、今は完璧なんでしょうか。
本当に、「働かなくても生きられる」んでしょうか。
今、エゴが悲鳴を上げています。しかし、もしかしたら無理にでも履歴書を書いて、「どうせ働かなくてはいけないんだよ」といって歩き出すかも知れません。
少なくとも今はそんなことできません。しかし、周りに迷惑をかけまくっていますから罪悪感と希望の喪失で自殺知識ばかり集めてしまいます。それ以外の時間はほとんど寝ています。どうにかなる前に死んでしまいそうです。

私は眠りたいだけなんです。長時間眠れる、考えることを極力必要としない、穏やかな中で生きたいだけなんです。それができるのなら他のものは全部捨てます。しかし、働くことが条件ならば、詰みです。

やはり「何もしない」のはいけなかったのですか。
最低限「働かなくては」いけなかったのですか。
死を覚悟する一歩手前に来てまでも、私はそれを得る資格がなかったということですか。
それとも、その資格を得るために一番楽な方法が働くことだったのですか。
死ぬ気ならば、働くことくらい出来るという意味だったのでしょうか。
だとしたら、詰みです。
どうしても、絶対に、働きたくありません。

今、どうすれば、いいのですか。

もうそろそろ、無理そうです。
どうか、教えてください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板