したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MS疑いでの夜勤と医療費について

1むーさん:2015/04/16(木) 21:38:29
初めまして。先日、多発性硬化症疑いと診断されました。
2月に、ほんの数分ですが、文字が認識できなくなり(見えてるけど、白っぽく見にくい&なんて読むのか理解できない…)という状態になり、家族が脳の病気を患ったことか有る為、念の為、受診しました。
大脳に白い影が2つあり、何度かMRIを撮り、だんだんと薄くなっていった頃に病院を変えたところ、この診断が出ました。

その時のみで、他に症状はありません。
今現在、介護福祉士として月6回の行ってます。夜勤はやめた方がいいかなと思うのですが、一人暮らしで生活がかかっている為、回数を減らすくらいしかできません。
6月にまたMRIを撮りますが、それまで受信の予定もなく、聞きかねています…。

また、出来れば予防薬なども試したいのですが、症状もないため、疑いのままだと治療費などどうなるんだろう…と不安に思ってます。
凄く高額ですよね…。
疑い、の状態では特定疾病の認定なんて無理ですよね。
皆さん、診断確定されるまでどうしてるんでしょう…。
このままでは、とても治療なんて出来ないし、夜勤も控えるとなると、生活が成り立つのか、とても不安です。

夜勤しながらうまく付き合ってますって方、いらっしゃますか?
医療費の事も…
どなたか御教授下さい。

ちなみに40代♀です。

2かにかん:2015/04/20(月) 03:40:00
40歳後半の介護福祉士の男性です。2年半前に、左手の痺れと脱力・感覚障害で入院してパルス療法をしましたが、再発をしていないので多発硬化症の疑いの状態で1年に1回の受診になっています。
今は、左腕に重苦しい感じが残っていますが、問題なく仕事が出来ています。
夜勤もやっていますが、夜勤の前の日は当時の朝、体がちゃんと動くか不安になります。
もし、職場の融通が利くなら夜勤の回数を減らしてはどうでしょうか!
体がまともに動かないと出来ない仕事です。無理をして再発すると、仕事が出来なくなる可能性が有りますよ。
書き込みに慣れていないので、適格なアドバイスが出来なくてすいません。
同じ多発硬化症の疑いで、介護の仕事をしている者が居ると伝えたくて書き込みをしました。
頑張って下さい。

3ポパイ:2015/04/20(月) 14:40:54
 こんにちは、私もまた40代の♂です宜しくね。今の現状思えば不安でしょうがないと思います。
まずは、多発性硬化症の認定されれば薬代等は上限があり出し前は、余りかからないです。
予防薬などは、残念ながら聞いたことありません。

認定までの流れは私の場合は→MRIで炎症の確認→髄液検査→陽性で認定の流れでした。
約半年位かかったと記憶してます。

仕事に関しては自分の判断で良いと思います症状は人によって異なるためです。

むーさん かにかんさん40代同士『がんばちゃね』

4ドルフィン:2015/04/20(月) 19:00:15
みなさんの書き込み見て、書いています
私も、多発性硬化症を発症して十五年経過しています、
発症したての頃は、技術系で、夜勤をしていましたが、試験を受けて事務系に鞍替えをしました
身体に、今後考えて、生活の為にとは、言え体が資本なのだからと、自分に言い聞かせて
職種を変えるのも、一つの考えです

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板