したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大麻治療

1独眼の竜:2009/07/23(木) 10:36:49
こんにちは、二回目のスレになると思います。
皆さんにお聞きしたいのですが、大麻治療が有効とネットで見たのですが
一部の外国では承認されてるみたいです。
日本の医師たちも効果があるとの事です。日本では医薬品としての大麻治療
無理なんですかね?そういう流れにはまだまだなんでしょうか?

2822:2009/07/23(木) 13:36:30
こんにちは。
もうご覧になっていたらすいません。
YouTubeで「多発性硬化症」と検索すると、アメリカのMS患者の方が、大麻療法を実践している動画がでてきます。
要するに、神経に作用して「気持ちよくなる」物質ですから、痛みなどの感覚異常の対症療法として使われているようです。
強力な「リボトリール」「テグレトール」みたいな感覚なんだと思います。

アメリカでも、大麻はもちろん違法ですが、コカインなどと比べると依存度と身体へのダメージが少ないので、
よほど真面目な子でない限り、学生時代にカッコつけて「ちょっと吸ってみる」というのは普通の事みたいです。
(まぁ、日本人からすると考えられませんけどね…)
ですので、大麻に対する抵抗感はさほど無くて、「難病の治療なら、大麻OK。」という空気が生まれるんです。

ところが、麻薬に対するモラルが高い日本ではなかなかそうもいきません。(この頃は怪しいですけど)
「難病患者の苦しみを緩和する」というのは、日本の神経内科医の先生方もご存知だとは思いますが、
お上が首を縦に振る事はないと思います。法改正が必要でしょうし。

それどころか、FTYの販売許可も、古い法律のせいで、認可までまだまだ治験が続きそうですよね。
我々も歯がゆいですが、神経内科医の先生方もおなじ思いだと思います。

もう少し、我々難病患者に対して、お上が柔軟な対応をして欲しいなと、切に願います。

3822:2009/07/23(木) 13:54:46
あ、かと言って、大麻療法が合法になったとして、私自身が使うかと言うと、微妙です。
私は、「ルボックス」程度で、かなりフワフワになってしまったので、
大麻なんかとても無理でしょう(^_^;)

まぁ、その「ルボックス」のおかげで脱ウツできたんですけどね。

長文&連続カキコすいませんでした。

4独眼の竜:2009/07/23(木) 17:30:25
コメントありがとうございます。
ほんと、歯がゆいばかりです。患者さんによって症状は違うとは思いますでが、
早くいい治療法そして、新薬が見つかればと毎日考えています。
本当に、将来が不安でたまりません。

まあ、これを乗り越えて行かなくてはいけないんだけど…。

皆さん、頑張りましょう。

5インチキ博士@管理人:2009/08/06(木) 13:46:57
医療大麻についてはかなり昔から話題になっていて、「MS Square」で取り上げられています。
(そこの管理人さんは以前から体調を崩されていて更新も途絶えていたのですが、先日お亡くなりになってしまいました)

アメリカでは州ごとに法律が違い、大麻自体合法であったり違法であったりするのでよくわからないのですが、
オランダでは大麻を医療目的に使用することが合法的に認められていると記憶しています。

6めかぶ:2013/12/16(月) 23:53:31
私 以前は喫煙者でした
今年入院&MS診断であっと言う間に禁煙できてしまいました
でも今でも夢に出てくる位 タバコが吸いたいです。
・・・・変わりに大麻でもいい 鬱っぽいし
       ふ 不謹慎でしたか・・・ orz


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板