したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

成分献血の血漿と血小板について語るスレッド

568わさび:2014/05/05(月) 22:30:05
先日、血小板成分献血に行って参りました。

朝10時オープンから45分後くらいにルームに到着したので、
受付で「成分ベッドにご案内するのに15分程度掛かりますが、宜しいでしょうか」
と確認されました。

15分と言えば、問診表に回答→医師による血圧測定と問診→事前採血
と順調に進んでも掛かる所要時間なので全く問題ありません。

で、事前採血の際、採血担当ナースより
「1時間位のお時間、大丈夫ですか?」とのこと。

普段の私的には、最もありきたりな断りだったため気にも留めませんでしたが、
ベッドに案内されて、本人確認のために差し出された診療録(献血申込書)の
採血予定単位数の欄には「20単位」とありました。

過去に20単位採血は何度か経験ありましたが、
その多くはトリマでの採血で、1度だけ、
HLA適合の依頼献血の時にCCSで6サイクルを経験したことがあるのみでした。

余談になりますが、
トリマでの採血の時は、無条件?で、ACD-A液のパックが500mLなのですが、
HLA適合依頼でCCS-6サイクルの時は、普段どおりの300mLパックが吊られてました。

案の定、というべきか、
最終サイクルの途中でCCSがエラー音を立て、ACD-A液のお代わりをしたことを覚えております。

話は逸れましたが、
今回は5サイクルで、通常どおりの300mLパックで無事に献血を終えることが出来ました。

次回は、事前採血でのHB値さえクリアすれば全血の予定です。

あと1回分(成分カウントで2回分)は成分枠が残っているので、
HB不足が続く様であれば成分に逃げるかも?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板