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マジック番組スレ

1名無しの愉しみ:2003/08/24(日) 22:53
放映された番組の演技内容を報告したり感想を語り合ったり。

524名無しの愉しみ:2004/08/04(水) 23:58
そういえばそうだね。明かしてた。
確かにトスバニッシュはそれだけで十二分に演技として成立して、
トリックだと分かってて目の前でゆっくり見せられてもゲストは分かってなかったくらいだったが。
実際に缶詰で同じ事やっててソッチは演技の一部だった?

あくまで演技の一部ではあったけれど、ミスディレクションの方法は
他にもいくらでもあるわけだし、避けようと思えば避ける事はできたなぁ。
でもインチキ云々というコメントというのは目くじらを立てるほど?
多少シニカルな意味合いも込めてたと思うし、「〜と言う人もいるんですよ」
とあくまで仮定的な表現として演技の道具にしてたわけだから、それはそれでアリだと思う。

525名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 00:01
最後の風船でカードを探すやつは、ちょっとバレちゃうような映り方してませんでした?

526名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 00:01
あと、特に挑戦的だとも感じなかった。
あれも演技の範囲内で許容される程度のことじゃないかな?
(スーパーテレビの印象が拭い去れないのかもしれないけど)
挑戦的だったらなおさらあそこまでスライハンドで勝負するのが単純に凄いと思ったな。
是非は別としてね・・・。

527名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 00:05
まあインチキと発言していたことはそうかもしれませんが。トスバニッシュを明かしたのはひどいと思います。
あんな基本的な技法をばらすなんて…カードで言えばカードのコントロールの方法をばらすようなものですよ。
前田さんは良識のあるマジシャンだと思って今回の番組も楽しみにしてたのですが…残念です。

528名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 00:09
良識の基準は人それぞれ。それに、前田師はばらした上で手順をこなしたんだし。

529名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 00:13
ワンデックのオイル&ウォーターは、よく考えれば分かりますよ。
リフルシャッフルで混ぜるからこそ成立する。
でも、あそこまでスムーズに繰り返しやるのは大変。
目ぇ付けるのもうまいですね。

530名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 00:17
そりゃ前田さんは自分が手順をこなせればいいかもしれませんがね。
もっと全国に放送されるということを意識した手順を考えて欲しいものです。
これで一般の人にものを渡したと見せかけて渡してないという技法がある事がばれてしまったんですよ。
これでいくつの手品ができなくなったことか…こんなことになるんだったらもうマジシャンなんてテレビにでなくていい。

531名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 00:27
言っておきますが、番組を見ていない観客のほうが圧倒的に多いということです。
それに、本当にうまい演者ならバニッシュの気配など微塵も感じません。
前田師はプロとして生活する中で完成させた手順を演じただけです。
ふじい師にも言えますが、準レギュラー化してしまったマジシャンは非常に苦し
いのです。毎週毎週新ネタが必要、断ればいいとお思いでしょうが、そうなれば
干されるかもしれない。死活問題です。今まで、日本でここまでマジシャンの一
般露出が多い時代はありませんでしたから、マジシャン自身も対応に困っていま
す。
>これでいくつの手品ができなくなったことか…こんなことになるんだったらもう
マジシャンなんてテレビにでなくていい。
万人が満足する番組制作など出来ません。対極は必ず存在します。
530さんらは、過敏になりすぎです。種明かし賛成ではありませんが、少し前まで
気に入っていたマジシャンでも、一つ種明かしすれば一斉に非難の的。トス・バニ
ッシュの公開がメインではなく、あくまで手順がメインです。演技の流れを考えた
上での行動でしょう。ですが、基本技法なことは確かです。しかし、もはや放送さ
れたものは帰ってきません。
極端なことを言えば、バニッシュに代わる新技法を開発するしかありませんか?

532にゃふー </b><font color=#FF0000>(9al75UKU)</font><b>:2004/08/05(木) 01:08
種明かしされたマジックを「もうダメだ!」と自分の中で
切り捨てるのかそうじゃないかの違いでしょうかね。一生
その明かした人を毒づきながらレパートリーを減らし続け
ていくのかどうか。
仮に「それ、テレビで見た」と言われたら「あ、そう?じゃ
コレはやめにして別のコレね。こっちはね…」って感じで
いけませんでしょうか、っていうか少なくともおいらはコレ。

別に種明かしを肯定しているわけではないので誤解ないきよう。

533名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 02:17
>>531
基本技法って代替になるものがなかなか開発されない気がするね。
できる限り明かしてほしくない感じ。
なんにせよテレビなんだし、見破りたいのは誰でも同じだろうから、せめて出演者だけは「分からない」
とかそういうセリフを言ってほしくない。
別にどっちの信者ってわけでもないけど、そういう面ではおすピー問題の出演者とふじいあきらさん
の方がマッタリと手品を楽しめる感じ。

それより、2ちゃんねるのほうを覗いて、だいぶDLって知られてるんだとおもったり、「ダブルリフトってなに?」
とかいう書き込みもあってネットの弊害を思い知った。
DLって代替技法がないし、あの独特の動作で一度知ったら取り返しつかないよね。

>>532
自分の場合はテレビで見たとか言われるけど、目の前で見るのは初めてだっていって結構見てくれるかも。

534math:2004/08/05(木) 02:52
僕の記憶違いかもしれないけど、ダイバーノンがすでにカップボールの手順の中で
フェイクパスを明かしてなかったっけ?
サッカートリック的な使い方だけど。
ただの種明しはだめだが、ちゃんとその後に続きが来て、
客にわからなくさせるフォローがあるなら、大丈夫じゃないかなと
個人的には思うんだけど。

535名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 03:17
タネを明かして(フェイク・パスの秘密を明かして)、
観客に「あー、そうだったんだ。」と安心させる。
この瞬間にシークレット・ムーブを行なう。
なんのことはない、ミスディレクションでしょうが。
ミスディレクションってマジックでは大切な、それこそ基本のことだよね。
それをやっちゃあいけないの?
何が問題なの?技法だけの解説とか、そういうものならまだしも。

前田さんの演出の素晴らしさは、ただの種明かしなんかではないよ。

536Shanla:2004/08/05(木) 03:22
確かにバーノンの手順でもタネあかしの箇所がありますが、私はこの部分をやるなら明らかにばかばかしいほどわざとらしくやるべきで、決して「上手に」やるべきでないと思っています。
つまり、客がそれを見ても「そんなことで騙されるわけないだろ〜」と思うくらいのレベルが望ましい。

そういう意味では、前田さんのフェイクパスは普通にうまくやりすぎている気もします。
ただ、うまくやろうが下手にやろうが、フェイクパスという概念を明かすことには変わりはないという意見もあろうかとは思いますが。。。
私自身は、このバーノン手順のタネあかし部分が好みでなく、タネあかしなしの手順を組み立てて演じています。

537Shanla:2004/08/05(木) 03:27
>>535
そうですね。
前田さんの演技はもちろんただのタネあかしなどではなく、説得力とばかばかしさの微妙なバランスを考えられた素晴らしいものだと思います。
ただし一般論として、演出を狙ってのタネあかしというのは非常にあやういバランスの上に成り立つものであることは確かです。
私自身がこの演出を好みでないというのは、もしかしたら一種の逃げなのでしょうかね??

538すと:2004/08/05(木) 06:22
確かにバーノンの手順の組み方は、「ハメる」手順が多いですよね。
仰っている意味は良くわかります。
あえてウソくさく演じている、という方の考え方も、納得がいきますね。

過去、真性のネタばらしとは、明らかに線引きされながら用いられて来た、
ごくごくありきたりなアプローチであったわけですが、
まさか、フェイクパスをネタばらしされた!と騒ぎになってしまうとは。
やれやれです。

539名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 06:41
いずれ、ドゥーアズアイドゥーの演出でさえ、一回失敗したよね!あのマジシャン!
とか言われる日も来るんだろうなw

540名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 06:48
昨日のフェイクパスの種明かしを見た人で、
別の機会に上手い人のフェイクパスを見た時に
「ああ、いつか種明かしてた方法だな」と気付く人は、
殆んどいないと思いますよ。そんなもん。
下手なフェイクパスだったら気付かれると思いますが(笑)。

541兪洲男:2004/08/05(木) 09:34
昨日の前田さんのマジックは素晴らしかった。それだけです

542名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 11:18
そう言えば、昨日の前田さんが出演なさっていた番組の冒頭では、
メロンパンから指輪が出現するマジックの映像が、チラッと1秒くらい
あったんですが。
そのメロンパンのマジックはやっていなかったよね。
編集されたのかな?

543名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 11:41
ミスディレクションなら別の方法があったんじゃないかなと思ったり。もちろん原案がそのような手順になってるのは知ってますがそれはあくまで数人程度を相手に見せるように考えられた手順であって、テレビを通して何百万人にも見せる事を考えて作られたわけではないですよね。前田氏の手品は素晴らしかったのですが、テレビ向きの手品では無いような気もしました。別に私はこう思ったというだけで意見を押し付ける気はありません。ただこう思う人間もいるという事を書きたかっただけですので。

544名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 16:55
フェイクパスのサカー・トリックは、数年前にカズ・カタヤマさんらもテレビで演じていますが、
まったく影響がありません。観客には、知っていてもばれることはありません。
昨夜の手順は、前田師が出演する番組ではほとんど毎回演じているものだと思うのですが、なぜ
今になって議論になるのでしょうか。「それ、とったふりだよ」なんていう人はいないと思います。
前のほうの投稿に、「分らない」って言って欲しくない、との書き込みがありましたが、今の観
客にこれは無理な要求です。少し前の、数ヶ月に1回程度の民放マジック番組では必ず司会者が
「分りましたか?」と聞いているような時代でした(今もそうですが)。
フェイクパスの概念は知られることは問題かもしれませんが、本当の種明かしか演技の内か、は
マジシャンの演技力しだいです。

545名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 17:36
フェイクパスを説明するとき、もっとバレバレの下手なやり方でみせてほしかった。

546名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 17:45
みんな良いなぁ。議論できて。
録画失敗しちゃったよ。ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
なれないデッキで、時間が24時間制だった…

547名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 18:04
フェイクパスが上手すぎて、普通に納得しちゃうからな。もっと馬鹿馬鹿しくやってほしい。

548名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 18:14
それは演じる人のキャラにとって違うのではないでしょうか。
前田さんはマギー審司のようなあからさまな、バレバレの動きをするよりも
あくまでも演技の流れを乱さないように、スムーズにあっさりと
フェイクパスを観客に明かしているのではないかと。

549名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 18:39
あそこは本物を見せるよりも「演技の」フェィクパスを見せるのがいいんじゃないのかなあ。
実際、ゲストも混乱を起こしていたし。

550名無しの愉しみ:2004/08/05(木) 23:02
以前、仰天ニュースで前田さんを見てマジックに興味を持ったと書き込んだ者です。

今回の放送もとても楽しませてもらったのですが、最後の風船を使ったマジックは、
ショーのクライマックスにもってくるにしては、失礼ながらあまり出来がよろしくない
(もしくはトリックの完成度が低い?)のではないかと感じてしまいました。
(もちろん私の推測通りのトリックだったとしたらですが。)

カメラの角度などの問題もあるでしょうし、ビデオに録って何度か繰り返して
見たということもあるのでしょうが、なんとなく粗が見えてしまったような。
その場にいてリアルタイムで体験したなら何の問題もなかったとは思いますが。

純粋にマジックを楽しむためには、ブラウン管を通して一歩引いて見るというのは
あまり適していないのではないか、などとも感じてしまいました。

以上、一素人の感想でした。スレ汚し失礼。

551名無しの愉しみ:2004/08/06(金) 00:05
議論のさなか、申し訳ないのですが、一つ質問させてください。
NHKが、2000年に放映した「FISM2000」についてです。その中で、
あるヨーロッパ系マジシャンが「クイーンを使ったカードマジック」を
演じていました。ショーではなく、レポートの芸能人が会場の広場で観
ている場面なのですが、どなたかこのマジシャンの名前をご存じないで
しょうか?大変不思議だったと記憶していて、もう一度見たいのです。
横レス、すいません。

552名無しの愉しみ:2004/08/06(金) 00:40
>>551
ベベルさん
リ・リセットってマジック

553名無しの愉しみ:2004/08/06(金) 12:46
「何がなんだか、私にも分からなくなってきました」

554名無しの愉しみ:2004/08/06(金) 21:00
昨日、ロンロバ!にダーク広和さんが出演してました。とても楽しそうに手品を演じてました。

555名無しの愉しみ:2004/08/06(金) 21:12
正直、あんまりスマートじゃなかった。
やたら素人臭かったと言うか。
かと言ってそれが魅力になるような類の雰囲気でもなく。

556名無しの愉しみ:2004/08/06(金) 22:50
そう?俺は好きだな、素人臭いのはわざとでしょう。

557551:2004/08/06(金) 23:11
>>552
ありがとうございます。そのマジックとコインのマジックが大変不思議で、
それを見て以来マジックに本格的にはまった、という映像です。ありがと
うございます。

昨日、家人が「ロンロバ!」を観て、「なんか観てるほうが恥ずかしくな
っちゃった」といってました。「嬉しくなっちゃった」とか言ってて、な
んか別の意味で笑えた、と。私は観ていないのですが、どうだったのでし
ょう。ちなみに、その家人はマジックをやりません。まぁ、人それぞれで
すね。

558名無しの愉しみ:2004/08/06(金) 23:13
pkgさんって、ダーク広和さんの感じに似てるような・・・・

559たなかまさのぶ </b><font color=#FF0000>(09WQ1UPs)</font><b>:2004/08/06(金) 23:24
チューヤンだって!>558

560Bee:2004/08/07(土) 00:09
わたしはいつも松尾貴史を思い出してしまうのですが。

561アトモス:2004/08/07(土) 00:41
一つお聞きしたいことがあります。先日の前田さんの出ていた番組で、
六枚のパケットで行うオイルアンドウォータがありましたが、
あれの載っている本とかビデオってないのでしょうか。
あれ見てから気になってしょうがなくて・・・どなたかご存知でしたら
教えてください。

562名無しの愉しみ:2004/08/07(土) 01:08
ダーク広和さんは、名前は知ってたけど、TVでみた覚えが無いけど
自分は、すげー気に入ったけどなぁ。
番組側がそうしてるとはいえ、見破ってごらんなさいっていうスタイルより良いと思う。
周りのタレントも、素直に楽しむ感じだったし。
いつもああいうキャラなのか知らないけど、あれはあれでありだと思うな。
まあ、結局は個人の好みになっちゃうんだろうけど。マギーさん(両方)や、
ふじいさんがイヤだって人もいるし。
ただ、唯一どうだろうなと思ったのが、全然「ダーク」じゃないじゃん!って事かな(w

563すと:2004/08/07(土) 09:21
あの人の演技は自分も好き。
昔々、インターネット手品サイトを、たぶん一番最初に
作った方だった記憶があります。
(しかも、最先端技術をバンバン使う方でした。)

564名無しの愉しみ:2004/08/07(土) 11:19
そう?俺はどうにもイヤだったな、見てて・・・。
すごくイイ人っぽくてそれは良いんだけど、
マジシャンとしてどうかと考えた時、やっぱりダメダメだと思う。
典型的な教えたがり・見せたがり中年のニオイがしたし。

565名無しの愉しみ:2004/08/07(土) 13:57
いきなりあの番組を見た視聴者は、「マジックオタク」と思ったかもしれません
(ご自身でも仰ってましたが)。
まぁ、ああいう人が身近にいたら引いてしまいます。

566565:2004/08/07(土) 13:58
↑いや、否定しているのでは無く、あの方はあの方で完成された演技法なのだから、
いいのです。ただ、いろいろなタイプがいらっしゃるな、と。

567名無しの愉しみ:2004/08/07(土) 14:25
すっごく荒れてるね、ダーク広和さんとこのBBS。

568名無しの愉しみ:2004/08/07(土) 14:42
ダーク広和さん、初めて見たけど自分は好きです。
「どうだ凄いだろう」と言わんばかりの演技はあまり好きではないので、
パフォーマー臭の強い人、やたらスカした雰囲気の人は苦手です。
広和さん、マギー師弟、ふじいさんはご自分が楽しんで演技してるのが
よく伝わってきて、見てて気持ちいい。
好みの問題だとは思いますけど。

>>562
ダークは一門名なのじゃなかったかな?
確か昔もそんな名前の人がいた気がします。
記憶が正しければその人もコミックマジックだったような…

569名無しの愉しみ:2004/08/07(土) 14:57
>>567
今見てきました。ダークさん本人の書き込みは無く、タネ交換掲示板と
なっていますね。ダイレクトにやり方が書き込まれていましたし(アン○
シ○○・カード)。管理人さんはどうなさっているのでしょう?

570名無しの愉しみ:2004/08/07(土) 20:28
>>561
あのオイル&ウォーターは大変不思議でしたね。私もあんなに
クリーンな手順のものは今まで見たことがありません。
どなたかご存知の方はおられませんか?

571名無しの愉しみ:2004/08/07(土) 20:52
>>570
はい。知ってます。

572562:2004/08/08(日) 02:01
>>568
マギー一門のHP見たけど、ダークさんは載ってないですねぇ。
ダークさんは、自分のお気に入りマジシャンで、いきなり上位に上がってきちゃいました(W

ってか、一瞬568が自分のレス(二重カキコ)かと思ってしまった…

573たなかまさのぶ </b><font color=#FF0000>(09WQ1UPs)</font><b>:2004/08/08(日) 02:46
たぶん、師のhpを見れば出てくると思いますが、
ダーク大和さんのお弟子さんです>ダーク広和師
当然、マギー系ではありません。

574アトモス:2004/08/08(日) 11:01
>>571えっと、あれって何の本に載っているのでしょうか?
前田さんのレクチャーノートとかですかね?教えていただけると嬉しいです。

575名無しの愉しみ:2004/08/10(火) 00:08
>>574
あれは非常にクリーンで、究極の形とも言える"かも"しれませんね。
不思議でした。

576Bee:2004/08/10(火) 10:07
でも、観客の歓声は他のマジックに比べていまいちだったような気がするのはわたしだけですか?<オイル&ウォーター

577名無しの愉しみ:2004/08/10(火) 13:53
編集の痕がありましたから、実際にはもう少し込み入った現象だったのかもしれません。
>>575 それが、原因でしょうか。まぁ、あれだけ見せられたら…。

578名無しの愉しみ:2004/08/10(火) 15:20
編集でないとすれば・・・・・
マジックをやらない一般の観客にとっては、
デックで行うオイル&ウォーターの方が高度な現象に感じられるのでしょう。
前田さんも畳み掛けるように現象を起こしてましたからね。

そもそもあれは編集が入っているのだと感じますが。
あの現象が起こせたら一大センセーションだと思います。

579577:2004/08/10(火) 16:01
>>575 それが、原因でしょうか。まぁ、あれだけ見せられたら…。

↑575では無く、>>576でした。

580math:2004/08/11(水) 19:56
おすピーいろんなマジシャン出てたな。
後半の小泉マジックから見たんだけど、他にどんな人でてた?

581名無しの愉しみ:2004/08/11(水) 23:07
・ふじいあきら
・藤本明義
・横木ジョージ
・ハマック柳田
・ゼンジー北京
・高橋ヒロキ
確か、↑の方々がこの順番で。

582名無しの愉しみ:2004/08/11(水) 23:13
ふじいの凄さがきわだった番組でしたね。
実力、キャラ、演出ともにピカイチ。

藤本、高橋、宇座かったね。

583名無しの愉しみ:2004/08/12(木) 18:22
確かにブームだからって、明らかに人前に出してはいけないマジシャンまで、
TVに出てしまうのは問題だと思う。

584名無しの愉しみ:2004/08/12(木) 22:41
>>583
高橋ヒロキっていうの、マジックりぃむSHOWとかいう深夜の手品特番にもでて同じのやってた。
それに加えてあのDLじゃねぇ。
プロとは言ってるけど、もしかしたらここにいる人たちのが上手いんじゃない?

585名無しの愉しみ:2004/08/12(木) 23:02
いや、彼には彼独特の「リズム」があります。技術だけでは表現できない、
プロとしての。演技のテンポ、という意味ではなく、プロとして演技で生
活していく独特の。たしかに、先日の番組は様々な思いがありますが、高
橋師はあなたの言うほど低いレベルではありません。技術ではなく、どれ
だけ楽しんでいただけたか、です。演劇を見に行って延々と発声練習を見
せられても楽しくも面白くもなんとも無い、それと同じです。

586トヒデルアルデヒド@夏厨 </b><font color=#FF0000>(gN6BUTj6)</font><b>:2004/08/12(木) 23:47
>>584
とあるコンテストで彼の演技を生で見たことがありますが、
数多居るマニアのコンテスタントの中で、「プロとしての」
演技を感じた覚えがあります。
多分一般受けするのは彼のような人柄に好感の持てるマジックでしょう。

そのコンベンションでたまたま同室で、僕ちょっと変なテクニック
使った手品見せてびっくりしてもらったのも、まあ楽しかったり
恥ずかしかったり色々ですが、そのとき「技術が苦手で」と
自分でも仰ってはいました。が、その後とある番組に出ていろいろ
やってはったのを観て、全然そんなことはないと思いました。

587math:2004/08/12(木) 23:56
>584
高橋さん、十分お客さんには受けていたと思うけどなあ。
ルックスもいいし。

僕的にはゼンジーさんが、素晴らしかったのだが。

588名無しの愉しみ:2004/08/13(金) 01:21
高橋ヒロキさんはまったく問題なかったというか、良かったですよ。
ただ藤本なんたら?あれはなんかキモかったな。濃いっていうか。
ふじいあきらさんが頭一つ二つ抜けてるのは確かにその通りだとは思う。

589名無しの愉しみ:2004/08/13(金) 01:27
>>588
へんに慣れてる、という感じでした。
コンテストと違う場面ではきつい芸風というか。

590名無しの愉しみ:2004/08/13(金) 04:07
そう、自分に入っちゃってる。

591名無しの愉しみ:2004/08/13(金) 07:36
高橋さん、感じいい人だよねぇ〜。
ナイナイサイズとかにも出演なさっていたし。
ふじいさんは名人クラス。

592名無しの愉しみ:2004/08/13(金) 13:32
僕の結論は、ふじいあきらさんと前田知洋さんはもう別格な感じ。
マジックブームが去ってもこの2人は残ると思う。
高橋さんは全然下手じゃないけど、なにか個性を感じないなあ。
RYOTAさんも雰囲気もろマリックさんだし。
やっぱり、ふじいさんと前田さんは図抜けてると思う。

593名無しの愉しみ:2004/08/13(金) 22:55
なにか、雰囲気が確立されてますね。
前田師 →いかにもマジシャン
ふじい師→強烈な個性(前田師のものも個性なのですが)

似たり寄ったりでは、難しいかもしれません。

594名無しの愉しみ:2004/08/14(土) 13:36
何故、皆さんはそんなに前田氏の評価が高いのですか?
ただ、超絶テクニックがある訳でもなく、優れたオリジナリティもないし、
トークもプロレベルとは思えません。
別に彼が嫌いだとか、非難しているのではありません。誤解のないようにお願いします。
本当にわからないので誰か教えて下さい。

595名無しの愉しみ:2004/08/14(土) 14:15
俺は何となく上品な雰囲気を受けるから好き。
お洒落に手品をやりたいっていう思いが自分にあるのも関連してるかもしれんが。

596名無しの愉しみ:2004/08/14(土) 14:58
>>594世界仰天に出演した際を含め、徹底して自分の得意なことや、マジシャンとしてのキャリアにおいていわゆる受けたネタしかやらない。
要は、マスターベイションマジックは一切なし。トーンカードレストア、アンビシャス、トライアンフ、リングフライト、チョップカップ、ペットボトルの出現等
、プロとしてマニアを除いた一般視聴者に受けることのみに徹している。自分がどうすれば一番輝くか、売れるかがよくわかっている人。
もちろん実力もあれだけあれば十分だし、トーク、ネタのセレクト、ルーティーン、全然OKでしょう。
彼以外のマジシャンではおそらくあれほどは受けませんよ。ただマニア向けのマジシャンではありません。
マニアはお金がないから、前田さんのターゲットにはなりません。彼はお金の稼ぎ方をよく知っている、よくも悪くもプロ中のプロです。

追伸、あの6枚のオイル&ウオーターは編集ですよね?

597名無しの愉しみ:2004/08/14(土) 14:58
>>594世界仰天に出演した際を含め、徹底して自分の得意なことや、マジシャンとしてのキャリアにおいていわゆる受けたネタしかやらない。
要は、マスターベイションマジックは一切なし。トーンカードレストア、アンビシャス、トライアンフ、リングフライト、チョップカップ、ペットボトルの出現等
、プロとしてマニアを除いた一般視聴者に受けることのみに徹している。自分がどうすれば一番輝くか、売れるかがよくわかっている人。
もちろん実力もあれだけあれば十分だし、トーク、ネタのセレクト、ルーティーン、全然OKでしょう。
彼以外のマジシャンではおそらくあれほどは受けませんよ。ただマニア向けのマジシャンではありません。
マニアはお金がないから、前田さんのターゲットにはなりません。彼はお金の稼ぎ方をよく知っている、よくも悪くもプロ中のプロです。

追伸、あの6枚のオイル&ウオーターは編集ですよね?

598math:2004/08/14(土) 16:00
僕も前田さんの雰囲気が好き。
立ち姿が綺麗だったり、声がよく通る声だったり。
マジック以外のいろんな教養を感じさせる人だなあと思う。

599名無しの愉しみ:2004/08/14(土) 16:17
前田さんって、知的な感じがする。
ユージン・バーガーとかも。別に変わったことはしゃべっていないけど、
なんかこう知的な雰囲気っていうのはその人自身から漂ってきてしまうんだろうね。
ある意味カリスマ性。
自分のマジックがどうやったら綺麗に、洗練されたものに見えるか。
ということに気を遣っていらっしゃるような。
何にしても日本が誇れる素敵なマジシャンであることは間違いないでしょう。

600名無しの愉しみ:2004/08/14(土) 16:33
>>594
まったく同じように感じていました。

601594です:2004/08/14(土) 16:44
>>595
>>俺は何となく上品な雰囲気を受けるから好き。
これはわかります。

>>597
>>彼はお金の稼ぎ方をよく知っている、よくも悪くもプロ中のプロです。
これに関しては間違いなく同意できます。
商売として考えた場合はマリック氏より上でしょう。マネージャーの手腕が良かったから現在のマリック氏があったのですから。
>>追伸、あの6枚のオイル&ウオーターは編集ですよね?
編集というよりは単なる一部カットでしょう。(演技の最初と最後をつないだだけ)
ノーカットというテロップは良くないと思いますが。

上品さ、一般受けのマジックというのは私も理解できるのです。
私には彼でなければ見れないようなマジックというのが無いような…。
言い換えれば、前田氏にはプラスアルファが見えない気がするのです。
例えば、マリック氏のデビュー時はありふれたマジックばかりだったのですが、
演出、セリフ回しなど「上手い」と思わせるものがありました。彼は一流だと思います。
マジシャンとしてみた場合、海外のプロと比べると、失礼な言い方ながらアマチュアレベルにしか見えません。
テレビで見ただけですが、ムッシュ・ピエール氏の方がよほどプロらしく思え、評価が低すぎるのも気になります。

602594です:2004/08/14(土) 16:53
>>598,599

上記でも述べたのですが、容姿や雰囲気が良いのはわかります。
「あのミュージシャンはかっこいいから好き」というレベルにしか思えません。
ミュージシャンならば音楽、落語家ならば落語、マジシャンならばマジックで評価すべきでは。
それに「知的に見える」のではなく、知性をマジックに生かしてないと思います。
プロならば、もう少しトークに気をつかっても良さそうな…。
あのトークはプロにしてはあんまりだと思うのです。

603名無しの愉しみ:2004/08/14(土) 18:16
すべてのもの、マジシャンやトリックに関わらず、
好き嫌い、評価というのは人それぞれでしょう。
594さんが嫌いだというマジシャンがある人には好きだったり、
もちろんその逆もあるでしょう。
その辺のことは、マジェイアさんのサイトをよく読めばわかってきます。

 以下、
奇術入門シリーズ、ステージマジック(北見マキ 著)より一部を引用します。

プロになるためには・・・・・

プロになる「技量」があったとしても、奇術仲間が認めてくれなければ
「プロ」とはいえない。

プロの真価は、普通の人が時間をかけてやることを、
限られた時間の中に圧縮して燃えつくすことである。

ほんの少数のテレビ、寄席などの劇場でみることのできるプロの陰には
莫大な「無名のプロ」がいる。

 世界は広いんだから、色んなマジシャンがいていいんじゃない?

604名無しの愉しみ:2004/08/14(土) 18:27
>>594まず、マリックさんとは、比較しないほうがいいと思います。
かたや冠番組を今でももつカリスママジシャン、ゲスト出演のみの前田さんとはレベルが違います。
僕自身、前田さんとは面識はありませんが、悪評は多々聞こえてきます。
ただ、前田さんは種明かしもしてないし、レギュラーデックでのスライハンドというこだわりも好感がもてるし、
残念なことに彼を超えるマジシャンがあまりみあたらないのが現状です。
ピエールさんはキャラクターをつくっている時点で前田さんと同じくくりは無理でしょう?
それから下手なプラスアルファなんてマニア以外に興味はないでしょう?
中居くんの驚き方で、前田さんの正しさがよくわかります。
ただあの馬顔は好き嫌いがわかれるでしょう。ただ僕はスイスペのヒロサカイさんや、セロのような
いわいるインチキより、スライハンドの凄みをアピールしている前田さんを支持します。

605・・・:2004/08/14(土) 19:21
俺も前田さんは好き、悪評があるかどうかは知らないけど、FじいAきらさんは
性格悪いと思う、実際に嫌な思いをしました。まぁ個人の感覚しだいなんでしょうけど

606594です:2004/08/14(土) 19:28
>>603
誤解があったかもしれません。
好き、嫌いを言っているのではありません。
例えば、私はマリック氏やナポレオンズ氏は人間的に「大嫌い」です。(いろいろ聞きました)
ただ彼らの「芸」は認めているのです。
前田氏は丁度その逆なのですよ。

>>604
>>ピエールさんはキャラクターをつくっている時点で前田さんと同じくくりは無理でしょう?
失礼ながら、キャラクターに惑わされずにマジックそのもの(テク、話術含む)を比較して欲しいと思います。
ピエール氏はキャラクター作りをしなくても十分通用するレベルだと思います。
>>中居くんの驚き方で、前田さんの正しさがよくわかります。
中居氏は、別に前田氏でなくても驚くでしょ?
それにもし、サカイ氏やセロ氏をインチキ呼ばわりするのであれば、
ノーカット放送といいながら、カットがある前田氏もインチキですね。

誤解の無いよう、もう一度書いておきます。
私は前田氏を嫌いではありません。面識がありますし、むしろ好感を抱いております。
ただ彼を超一流扱いするのが理解できないだけです。
ここにいらっしゃる皆さんは、自分でもマジックをやる方だと思っていますので、
このように書き込みしているのです。

607名無しの愉しみ:2004/08/14(土) 19:38
それぞれ、プロは自分なりの「稼ぎ方」を持っているわけです。
前田師の演技は、テレビに出演するときも、テレビ用に作ったネタではありません。
ムッシュ・ピエール師は強烈な個性を作り、それで演技しているのです。
マリック師は、超魔術という新語を作り、それを基にしています。
ふじい師は、独特の風貌やテクニックを駆使し、素晴らしいものを観せてくれます。

数々いるマジシャンの中で、前田師の演技は最もテレビではうまく表現できない気がします。
以前のように、数ヶ月に一度見る程度ならいいかもしれませんが、今のような頻度では…。
前田師は、観客の頭の中にある「いかにもマジシャン」だと思うのです(雰囲気ややるマジックなど)。
でも、それは生で前田師が観せることを前提に構築した演技です。
ふじい師やピエール師は、一目見たら忘れられないような個性で勝負しています。
前田師は、ふじい師らの個性と同じレベルの雰囲気を出していますが(ふじい師らの
雰囲気が悪いというわけでなく)、テレビでみるとそれが弱くなってしまいます。

前田師はテレビの観客に「これは全てテクニックです」とは言っていませんし、観客は
マジック用の「ギミック」があるなんてよくわかっていないでしょうね。でも、なにか
「技」という気が凄いのだと思います。

なぜかこんなに高評価を受ける理由は、安心して観れるからだと思います。最近テレビに出演
し始めたマジシャンより、少し早めにマジックブームに乗った前田師やふじい師の演技は、安
定感があります。

608594です。:2004/08/14(土) 21:08
>>607
「安心感」ね。これは気づきませんでした。
この部分は同意できます。ありがとう。

609名無しの愉しみ:2004/08/14(土) 21:41
>>605
うーん、そういう書き込みはちょっと卑怯だと思うな。

610math:2004/08/15(日) 01:58
結局、オークションスレと一緒で平行線になるだけだと思うな、この議論。
どのマジシャンをすごいと思うかなんて、人それぞれだしね。
僕はセロも、前田さんも、ピエールさんも、マギー一門やゼンジーさんも好きだし。
ただ、前田さんの凄いところは、596さんが言われたように、古典的なネタを
常に出してくるところ。
トークがとか、テクニックが、とかいわれてるけど、古典をあそこまで
見せられるというのは凄いことだと思うよ。
最新のトリックより、演者の実力がよりはっきりわかるのが古典なんだからさ。

611605:2004/08/15(日) 02:20
卑怯でした?なにが卑怯かよくわかりませんが、それならば謝罪します。
すいませんでした

612名無しの愉しみ:2004/08/15(日) 03:16
>>611
私は609ではないですが、おそらく個人的な経験に基づいての発言だったからかと思います。
実際に接した経験に基づいて好き嫌いを語る事自体は問題無いと思うんですが、
今論じられているのはマジシャンとして客観的に見てどうかという事だと思いますので、
次元が異なると言うか客観性を損なうというか、まあそういう事ではないかと。

613名無しの愉しみ:2004/08/15(日) 10:56
>>607少し反論。仰天ニュースの1回目18%を前田さんのところで記録している。
もしテレビ向きでない人でこの数字だとするとえらい事です。
>>606超一流扱いはテレビの数字を稼ぐため。

僕もマジック少しやってますが、前田さんはあこがれの存在ではありません。
理由はプロに徹しすぎていて、その使いわけが露骨だから。
ただ彼は自分を売ることに成功し、視聴率をとり、テレビ番組に何回も呼ばれている。
この結果が超一流だと思う。

614名無しの愉しみ:2004/08/15(日) 18:16
>>613
第一回目は、だれもまだ前田師のことを知らないからではないですか?
仰天ニュースがあれだけマジシャン一人に時間を割いたのは初めてですし、
人気番組ですからね。視聴者の「好奇心」も大きかったといえます。

615614:2004/08/15(日) 18:19
途中で書き込んでしまいました。

マジック番組ブーム、といわれても、テレビに登場して何回も披露する数は
そう多くありません。ですから、マジックに興味を持った人が前田師やふじい師
といった方々が結構頻繁に登場する番組が視聴率を稼ぐのは当然でしょう。
飽きられる、のも時間の問題でしょうか。

616名無しの愉しみ:2004/08/17(火) 01:33
プロマジシャン叩きなんてことが出来る人はきっと、
映画の中のスターの演技を見て、
「あいつはバカなやつだ。ほら、あそこで転ぶんだ。」
とか言っている人と同じだと思います。

617278:2004/08/17(火) 17:11
「シェイド」DVDみました。

残念ながら映画の出来はイマイチだったー。やっぱ「スティング」は永遠の名作だなぁ。
でも、技法やイカサマ師の方法のデモンストレーション映像は面白い!
主人公バーノン役の俳優さん、特訓の結果かなり上達したみたいです。

618名無しの愉しみ:2004/08/19(木) 22:35
ふじいさん、今回は無修正版で…。

ノってますね、ふじいあきらさん。大丈夫かな(色々な意味で)。

619名無しの愉しみ:2004/08/20(金) 00:13
>618
すばらしいですね。でも、たしかに不安です。
あのネタの数は和田さんのご希望だったのでしょうか。
大サービスに見えました。

ところで、
ミッキーの鏡のやつ、あれは売りネタでしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

620トヒデルアルデヒド </b><font color=#FF0000>(gN6BUTj6)</font><b>:2004/08/20(金) 00:41
絶版のテンヨー製品です。>みっきさんの鏡。
復刻するとかしないとか聞いたこともあるのですが、当分無さそげ。(´・ω・`)ショボーン

621619:2004/08/20(金) 00:54
早速のレス、ありがとうございます。
なるほど。残念です。

>618さんのは、うたばんですね。
新型テレビと勘違いしました。
失礼しました。

622618:2004/08/20(金) 01:07
>新型テレビと勘違いしました。
新型テレビ、録画予約しておいたら野球中継延長で最初の5分しか入っていませんでした…。
そんなに大サービスでしたか!見たかった…。

うたばんでも、パンダと鏡のパドルのものを披露していましたが、ミッキーではありませんでした。
念写とか、嘘発見器とか、うたばんも盛りだくさんでしたよ。

623619:2004/08/20(金) 15:14
うたばん見ました。
ほんと、盛りだくさんでした。
線香花火の最後の輝きに見えてしまうのは
自分だけでしょうか。
そろそろブーム終焉の予感です。


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