したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

最近多くのBBSで話題の韓国の反日問題

1タコ×カニ:2006/04/14(金) 14:38:55
韓国は“なぜ”反日か?
ttp://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
(このアドレスの先頭に"h"を入れてね!)
まあ、未だにお騒がせの多い韓国の人達ですが、やはりその人達と
会話の機会があった時、正しい歴史をある程度理解していないと
一方的な誤解だけで話し合いにもならないことがよくあります。
このHPに書かれている事をそのまま鵜呑みにして反韓主義に
なってもらっては困りますが、歴史上の事実は知っておくと
良いと思います。

53海坊主:2006/05/12(金) 02:32:58
追記
パチ・スロ好きな若者へ
『ノーブレス』という言葉から探して欲しい。

54まーさん:2006/05/12(金) 12:55:34
いやー、感激です。
makeさん、お久しぶりです。やっと、会えましたね。って、最近の「冬ソナ」のなかでの台詞にもありましたが・・・。
「もう、ぼくは君を放さないよ」とまでは言えませんが、うれしいしだいです。

これからも、よろしくです。

55タコ×カニ:2006/05/12(金) 20:42:20
『ノーブレス・オブリージュの精神』
んー、ちょっと日本人の感覚にあうのかな?って疑問はある。
日本人の精神は、もっと高度なもので、常に相手を思う気持ちから生まれる。
けど『ノーブレス・オブリージュの精神』、自分だけを見て言っている様な
気がするので、まあ、西洋人的(いや日本人以外)な感覚では無いだろうか?
そこがどうしても違うんだ!

56負け組:2006/05/13(土) 00:36:12
タコ×カニさんへ
オイラは『武士道』がまったくの同意と解釈出来ると思うのだけど...
そういった解釈の本もあるけど、あくまでも個人的な解釈という事です。
それにしても、道徳とか奉仕とか支援とかいう言葉の解釈は、今本当に見直さないと大変なことになると思う。

57(元)パチ生:2006/05/13(土) 05:58:50
>>56
こう言っちゃうとひと括りで投げやりな総括と誤解されやすいんですが、やっぱり「価値観の問題」に行き着くと思うんですね。戦後、日本はアメリカの導きというか要求で経済主導の政府・官僚体制を作ってきた。結局はそれが「お金を稼ぐことが幸せの前段階」というような価値観を作り出した。しかしこの拝金主義は「欲望を満たすことが幸福」という余りに的外れな世界を作った、ここが大切!欲求ではありません欲望です。60年代までは「寒さをしのぎたいからコタツを買った。そして幸せを実感していた」わけなんですね。
しかし現在は己の欲望を満たすことが個の尊厳と勘違いされている。欲望の充足とは擬似的な「支配」ですから権力(地位・名声・金・暴力・・・他人の自由を阻害することが可能な力の全て)と結びつきます。それが性犯罪や詐欺・横領、国家権力の腐敗、環境破壊・・・諸々の原因となるのは当為なんですね。子供は大人より価値観が未熟なので権力に弱い、つまり「ゆとり」世代が次々生まれてきたわけなんですね。まぁ教育現場の先生方も相当レベルが低いですし、仮に何か是正しようとしても保護者が許さない。この保護者がさらに輪をかけてレベルが低いもんですから。

とりとめのない話になりますが、日本国憲法の3大義務を「勤労・納税・公共の福祉」に改めること、さらにこの義務を果たさない者は「日本国内では基本的人権を認めない(日本国民として認定しない)」という極端な改革が必要でしょう。人種的なoriginがどの国であるかより、国家憲法を遵守する人間を国民とする方が断然理に適っていると思うんですわ。

58負け組:2006/05/13(土) 15:08:28
>>57
人種的なoriginがどの国であるかより、国家憲法を遵守する人間を国民とする方が断然理に適っていると思うんですわ。

これこそどなたかが叫んでいた「仲良く出来ないのでしょうか?」という素朴な意見に通じることでしょうね。
みのもんたがメディアのタブーを破って、特定人種に対して日本国で生きるならば日本の憲法と法律と日本人を愛しなさい!といった発言をしたことは評価できる行為だと思います。
さて彼の今後が、退院時の勢いを維持出来るかが見物ですがオイラは応援しとります。

パチ生さんのご意見の「3大義務」に歴史と道徳を交えて、パチンコファンがパチンコをどう捉えていくのか?これがオイラがパチ板に常々期待していることであります。
パチ板は社会の縮図であり、虐げられる板では無い!!むしろそこで誤った認識を芽生えさせてしまうことから脱却することが重要だと思います。
パチ談義や攻略談義はその上で遊びを楽しむエッセンスであり、遊びの板では固い話は用無しでは無いと思います。
オイラはパチンコファンでありますが、パチ板の参加者には大きな声で言いたい。
『金が一番大切なの?』『幸せは金なの?』
『どんな人が勝ち組で誰が負け組なの?』

59タコ×カニ:2006/05/16(火) 14:59:02
人が他人に対するやさしさは「金」から得る心の余裕と言う部分は否定できないとも言える。
ただ、それだけでは無く、自分への理解者や、自分を取り巻く環境・社会も重要である。
その部分の一環に、この板の存在意義はあると思ってます。
それが、パチンコだろうが、ゲームだろが、関係はありませんね。

今の日本、昔のように富める者と貧しき者が存在し、貧しき者は努力しても富める者に
なることが不可能に近い時代なら、納税などによって人権が維持されると言うのは
不公平ともいえたと思う。しかし、今の時代、働けば何とかなるのに、怠け者が働かずに
納税せず人権、人権と唱えるのも身勝手な理屈だと思います。
この間、ニートが偉そうにTVで正論をぶちまけていましたが腹が立ちましたよ。
自らの怠慢を正当化する奴を、私は負け組みと思ってます。

60負け組:2006/05/16(火) 15:38:53
自らの怠慢を正当化する奴以外にも
負け組は、いつもひとのせいにする。
素晴らしい他人の実績話ばかりする。
などなど、自分自身の話をしないですねえ。
いつの時代も必死な人は良い顔をしていると思います。
一生懸命ばんざい。

61タコ×カニ:2006/05/16(火) 15:44:44
あらら・・仕事もせんで、カキコしている人がもう一人・・

やっぱ、負け組さん居ると楽しいな!

62タコ×カニ:2006/05/16(火) 16:32:51
どんな殺人鬼も、深層心理では自分を「善人」と思っている。
殺人を犯したのは、自分が悪いのではなく他人やそれを含む社会が原因だと考える。
「善」の意識とは人それぞれ程度も違うが「自分は善人」と言う深層心理は同一と言える。
そして「自分を悪」と素直に認められる事が可能な、精神的に成熟し強い意識をもった人間は
そもそも犯罪を犯さないだろうと思う。
今の日本、カギを掛けずに外出できる時代から、必ず掛けなければ外出できない時代へと
変わりつつあるが、こういった日本人の精神的な成熟への機会が失われつつある事が大きな
問題では無かろうか?
学校での体罰問題に関しても、大半の親はそれを戒めの範囲としてなら容認すると答えて
いても、ほんの一部のバカな親がピンタ一発に大騒ぎする。
(TVでやっていたが、その程度の体罰は文部省も認めている。)
人間には、言葉で言って分かる相手と、分からない相手が、子供だけではなく大人にも
半分は存在する。つまり、これは人間として精神面で未成熟な人間と言える。
相手の言う事を理解しない、または、理解しようとしない人間を、例えば学校という集団
の中に問題児が存在する場合、そのまま放置すれば実際の所、他の生徒への迷惑の方が
大きいだろう。
「何事も波を立てず」と言う、学校の教師の立場からすれば、こう言った問題は益々教師
のサラリーマン化が進み、問題のある生徒に対しては正論の元に「退学」と言う横暴な
処置が横行するようになっている。
私の知るところでは、高校に進学して40%もの人間が卒業せずに退学となるのが、かなり
一般化している。
私の時代、悪さをすれば先生に一発殴られるのが当たり前だった時代には考えられない事
だった。例え出来が悪くても退学者は1%も無かった。
鞭の使えなくなった教師を、精神的に未熟であるがゆえに生徒は、バカにしている部分が
一番大きく感じる。
実際にこんな事があった。

つづく

63タコ×カニ:2006/05/16(火) 17:10:46
私の子供が他の子供と喧嘩になって、その子が学校を休んだからと、教師が私の妻を
学校に呼び寄せ、数人の教師が妻に集中して「侘びに行け」強要した事件があった。
妻は、その状況を子供から詳しく聞いており、どう考えてもその子のわがままで喧嘩になり
また他の子も、その子のわがままに対して言い合いをしたらしいのだが、それがどうも「いじめ」
だと、その子の親が訴えて来たらしい。
教師達は、その場に居た子供達の親を一人ずつ呼び寄せ、多人数で親一人一人を言いくるめて
侘びをさせようとしていたらしく、私の妻も呼ばれ大人数で責められるので悪くも無いのに
「だんだん悪い気がして来た」と私に言うのだ。
私の子供も妻が呼ばれる以前に、自分はした事は悪い事ではないのに一緒に居た友達と供に、
1週間もの間、毎日放課後に指導室に呼ばれ反省文を書かされ、教師数人に説教されていたため
元気が無かったとの事だ。
それを知った私は、その状況を子供から詳しく聞きだし、状況の成り行きを事細かくA4文書
約10ページにまとめ上げ、それを持ち妻と供に学校へ対決に行った。
言い争いにおいて優位に立つ手法の一つとして「人数で勝つ!」と言う戦法はよく使われるので
学校側もそれを考えたのか教頭をはじめ何と教師が6人も出てきた。
妻は前にこのメンバーでやられるので、一言答える度に6人から反撃され丸め込まれたらしいが
この程度の人数でこの私が負けるわけが無い。
基本的に、人間の道徳心から見て、これはわがままではないのか?と言う部分で教師達は私に
反論をできなかった。
単純には、大騒ぎする問題を起こした子供の親を静めたかったから、大人しい方の親をだまくらかして
謝らせればその場が収まると考えたらしい。
しかし、教師がそんなことをして良いのだろうか?
私の子供を含め4人が、その教師の策略にあい、理不尽な学校の対応に教師(大人)への不信をいだく
ところだった。
実際のところ、その対決前に他の子の親が一人だけ、相手の子の親に謝りに行ってしまったらしいのだが、
なんと相手の親は「慰謝料」をよこせと言って来たらしい。(どうも、ただ、金が欲しかったらしい。)
と、こんな感じだった。

まあ、この親なら子供も・・って結論にはしたくは無いのだが、問題なのは体罰をうるさく言うのは
極少数のこんな親の少数意見だと言う事だ。
生徒からなめられた教師が教える子供とは、この後、どうなって行くんだろうと不安になる。
この事件解決後に娘の友達が「お父さんにありがとうってつたえて!」て言ってくれたそうで娘も
うれしかったらしいが、こう言った子供の純真さを、大人の都合で捻じ曲げていいわけが無い。

64ちゃちゃ☆:2006/05/17(水) 00:08:46
タコ×カニさん万歳(*^o^)/\(^-^*)
家族思いの一家の主〜〜正義感いっぱいですね。
一年前我が家も、学校から母娘呼びつけられ反省文を読まされている我が子を涙目で見ていたことがあり、その後パパはA4用紙にその成り行きを箇条書きにして学校へ乗り込んで行った事がありました。以後、何かあったらパパが必ず出向いていくようになりました。そういう父親の姿を見て子供は素直に心を開いてくれています。
単身赴任でありながらテストの前には、自分の時間をさいてまで必ず帰ってきて付きっ切りで勉強を教えてくれるパパには、いまどき学校・塾に任せきりが多い中、我が家は幸せだなぁ〜って、一緒に勉強みている時間が癒されます☆

65負け組:2006/05/17(水) 03:02:28
勉強かあ。
おしりペンペンなら自信はあるんだけどなあ。
つるかめ算とか出て来たらどうやって逃げようかな?
いっしょに勉強し直すか。

66ちゃちゃ☆:2006/05/17(水) 09:25:55
まけさん、今はお子さんの成長がとても楽しみですね
子供と一緒にお勉強するのですよ^^
私、そろばんもテキスト買って来て教えていました。小学校の勉強は親が見てやれば塾なんて必要ないですよ。本屋にはあらゆる教材ありますから塾代を教材費にあてればすごい量になりますもの。
私は高校しか出ていませんが勉強がとても好きで、子供と一緒に教科書・教材・テキストみてるのが楽しかったです。成長とともにこちらが追いつかなくなってしまいましたがヾ(;´▽`A``
あとは、パパにバトンタッチです○┓ペコ 塾行かずに息子は国立大学はいってくれました^^
残りは娘w この子は遊びたい方が盛んでちょっぴり手におえないって思った時期が昨年。それでもつきっきりで勉強を見てやることで昨夜もひとりで2時までテスト勉強してくれたのを見てほっとしていたところです。
そういう時期もあり、パチはほとんどやめたといってもいいような状態ですが、家族の絆はとーっても深いですよ♪毎日こつこつやる事は、たいへんなようで実は一番確実な第一歩なんですよ。

67タコ×カニ:2006/05/17(水) 15:24:37
子供3人育ててきてハッキリ言えるのは、親は子供から見て常に大人でなければならないと言う点が重要ですね。
子供同士の喧嘩で親が出ないと収拾が付かなくなるような時、その時の親の対応は子供の精神教育の上で極めて
大切です。つまり、一方的に自分の子供だけを保護し、相手の子供だけを悪く言って、相手の家に怒鳴り込む
ようなダメ親もいますが、これが一番、自分の子供をダメな大人に育ててしまう原因とも言えます。
子供同士の喧嘩に、一方が100%悪いなんて事は言えない、悪くは無いとは言っても何らかの原因はお互いに
必ず持っているわけですから、先ずはその部分について子供によく理解させ叱っておくべきです。
その上で、相手先のトラブル解決に向かわないと、親は子供から見てどう映るんでしょうか?
一方的に「XXちゃんは悪くないのよ」って親が子供を叱りもせず、相手に怒鳴り込む様な事をしたら、どう思う
んでしょう?子供は実は親に話していない喧嘩の原因を自分としてはよく分かっているのですが、親にそう言って
おけば自分は怒られないと考えたりもしている筈です。しかし、逆に親のそう言った不公平な行為を見ていて
心の奥では「ずるいな!」などとも考えているわけです。
特に子供が幼ければ幼いほど、親は大人であり万人に公平な正義の味方でなければなりません。
すなわち、自分も悪い事をすれば怒られる。でも、自分をかばってくれる。
このバランスは非常に大切で、いつも親が不公平に子供じみた判断で、常に相手に怒鳴り込むようでは、正義の
見方とは捉えず、「ずるいけど自分の親」と言うレベルでしかないでしょう。
こう言ったことを蓄積しながら子供は育って行きますから、まあ、ろくな大人にはなりません。
そして思春期ともなると一番嫌いなのは「自分の親」って言うわけです。
(それまで、散々、親として自己中姿勢を見せ続けているわけですから嫌いにもなります。)
けど、そう言って育てられた自分も親と同じ性格に育っているのに気付かないんです。
とまあ、児童心理学を専攻したような話をしてしまいました。

チャチャさん所は、お子さん大学生ですか!意外に大きかったんですね。
家も7月に長女がいよいよ子供を生みます。
先日、仕事で娘の家の近くまで行ったので、「こづかいやるから駅まで来い」と呼んだら、ホイホイよろこんで
やってきて、大きなオナカを見せてくれました。
いやー、楽しみです。

68タコ×カニ:2006/05/17(水) 15:47:41
そう言えばお勉強と言えばお奨め!
ニンテンドーDSの「英語漬け」ってソフト。
英会話、色々やったけど、これだと人気ソフトの
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」っぽくて
それの英語版だから最高です。
いま、子供にもやらせてます!

69tsukuyomi:2006/05/17(水) 16:08:50
>ニンテンドーDSの「英語漬け」ってソフト
買ってみよっと。

70タコ×カニ:2006/05/17(水) 17:52:23
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」みたいに
やった日はハンコくれるんですよ。
それも、どれくらいやったか?、サボってはいないか?
成績はどれだけ上がったか?
日次のグラフ表示されるんで、子供が勉強したかしっかり
監視できるって部分も良いですね。
で、こんだけやったら、こづかいを、なんぼ!って感じにすると
これまた金につられてやるんですよ。
このパターンで数学や国語とか色々あったら良いんですけどねw

71タコ×カニ:2006/05/17(水) 18:02:37
話題もだいぶずれて来たんで、雑談スレッドを持ち上げてきますね。

72負け組:2006/05/20(土) 04:46:45
コピペ
370 名前:ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 投稿日:2006/05/20(土) 04:33:40 ID:0UFgspLJ
アルバム 「時代は変わる」 ボブ ディラン 「神が味方」

俺は無名で年令は意味がない 出身地はいわゆる中西部そこで育ち 教えられた事は
法を守れという事と 俺の住む国には神が味方している

歴史の本には書いてある実に巧みに書いてある 騎兵隊が突撃しインディアンは倒れた
騎兵隊が突撃しインディアンは死んだ 我が国は若くて神が味方していた

米西戦争はたいしたものだった 南北戦争もやがて収まった
英雄達の名前を覚えさせられた 彼らは手に銃を持ち神が味方していた

第一次世界大戦はその運命を閉じた 戦いの理由はよく分からなかったけど
それを鵜呑みにするように誇りをもって呑み込むように教えられた
死者を数えたりしないものだ 神が味方しているときは

第二次世界大戦が終わった時には ドイツ人を赦し友達になった
奴らは???万人を殺しオーブンで焼いたけど 今はドイツ人にも神が味方している

ロシア人は憎めとずっと教えられてきた 次の戦争が始まったら敵は奴らだと
奴らを憎み 恐れ 逃げ隠れよ その事を勇敢に飲み込もう 神が味方している時は

でも今我々には死の灰の武器がある もし撃てと言われたら撃たねばならぬ
ボタンの一押しで世界は破滅 でも質問はしないものだ 神が味方している時は

多くの暗い時間に俺はこの事を考えてきた イエス キリストはキスによって裏切られた
けれど俺には分からないから あんたが 自分で決めるべきだ
イスカリオテのユダには神が味方していたかどうか

これで俺はもうやめる地獄のように疲れてしまった 俺の感じる混乱は口では言う事が出来ない
言葉が頭にあふれ床にこぼれる もし神が味方しているなら次の戦争をとめるだろう

73(元)パチ生:2006/05/20(土) 07:31:44
2ちゃんねるのパチ板ですかね?ここはコピペできたんですか。難解な歌だ。
IDは削っておいた方が良いかもしれませんね。ホストが判明する場合がありますし、少なくとも携帯かPCかくらい判別できます。

74タコ×カニ:2006/06/07(水) 13:37:22
CTRL-Cでコピー
CTRL-Vでペーストならできますよ。
で、私にも難解だ。

75タコ×カニ:2006/06/14(水) 13:22:34
英語漬けだけど子供にやらせていたら
自分がやれなくなってしまった。
もう一台買うしかなさそう。
しかし、子供に毎日ハンコが押してあって
成績グラフが常に上向きなら毎週日曜日に
申請したら1000円やるって言ったんですよ。
そしたら、毎日1時間以上やってるみたいなんで
英語の塾に通わせるより経済的ですね。
前に近所の米国人さんとこ3年も通わせていたん
ですが、断然、英語漬けの方が効果ありです。
何をやっても3日坊主の高1女子なんですがね。
もともとの小遣いが殆ど携帯代で消えているんで
この1000円が命綱だと申しておりましたw
まあ、変なアルバイトをさせない事にも役立ってる。
近所にメイド喫茶なんて出来たもんだから危なかった。

76supao:2006/06/17(土) 13:24:20
今朝(昼)まで寝過ごしたらエライこっちゃの大騒ぎ。

テポドン2号発射準備完了(燃注未確認)!!!

さらに米国では発射に向けた『非難文書作成』が開始された(FNN)

今日明日パチをしている人は、これを知ってか知らずか、どっちにしても脳天気は間違い無し。

77supao:2006/06/17(土) 15:29:38
うわぁ〜〜、マジネタ?
燃料タンクの移動開始。ついにアメリカでは避難誘導文書の作成が始まったそう。
ついでに米軍基地周辺のブラザーの電話では、土曜なのに戦闘機が体制し始めているし。
今、横須賀はどうなっているんだろう?迎撃空母に甘えさせてちょ。
そんな時に、営団永田町駅や議事堂駅では議員と関係者みたいなのが地下鉄構内にいっぱいいるんだってさ。
土曜出勤?国会閉会したから?・・・ありえね〜〜。

78タコ×カニ:2006/06/19(月) 11:22:21
デモンストレーションだとは思うけどね。
しかし子供じみたわがままがいつまで通用すると思ってるんだか!
まあ、地下資源など何らかの価値がある国に対しては米国も積極的に戦争するけど
何の価値も無い国には、口だけで終わらせようとする。
だけど攻撃すればしたで費用の請求書が日本に回ってくるのは困ったもんだ。
南北どっちも人間的な精神面での進化が遅れている国は、やはり外国から統治を
うけなければ改善はしないのだろうか?
もし日本があのまま統治を続けていたら、もっとまともな国だった筈なのに・・
しかし日本の真の過去を調べていくとあらためて凄い国だったと言うのがわかった。
50年以上も前に東アジアを経済統合体にしようとしていたなんて想像もしなかった。
侵略したと一部の国は言うが、実際にはアジアの生活水準を欧米並みに引き上げるための
統治だった。
そのためには既にヨーロッパの白人社会に侵略され植民地化されたアジア諸国の解放が
必要だった。これを何故か侵略戦争と言う国が居るが実際にはアジア人の解放だった。
それまで植民地として白人社会に統治されていた国は、統治とは言えアジア人に教育を
一切しなかった。これは教育することで知恵をつける事により反乱を起こさせないため
だった。(要するにアジア人は家畜とかわならい扱い。)
これに対して白人社会への対抗力を持とうとした日本は、アジア人の教育によって文明人
としての知識レベルをもたせるために解放後に行ったのは教育関係の整備。
(つまりアジア人を家畜のように扱った統治とは違い、同じ文明人として育てようとした。)
こういった日本の統治は世界的にも評価されているのだが、当の日本人は知らない人が多い。
つまり、戦後の米国の統治によってその事実が隠蔽された教育が行われたためだ。
(日本は昔、アジアを侵略した悪い国だったというイメージの教育がされていた。直接的では
 無かったが間接的に私もそう受け取っていた。つまり自虐史観教育。)
これは、今の政治家も同じように教育された人間も多いため、時々、海外へ行って勘違いから
詫びを入れてきてしまう。(某国の新聞はそれをみて大喜び。日本人は悪者だと。)
もともと日本の思惑とは、白人社会からの日本侵略を阻止するためにはアジアの黄色人種の文明
レベルを引き上げ、その総合力で対抗しようとしたものだった。
現在のEUの経済統合の様な事を、50年以上昔の日本がやろうとしていたとは、その志の高さに驚いた。
ところで私を「右より」とは勘違いしないでほしい。
客観的に見て昔の日本が凄かったと評価しているだけです。

79supao:2006/06/19(月) 23:49:54
にっぽんじんとして同意。
そしてオイラも右でも左でも無いと思っている。
しかし3国の言動や行動には許せないことが多すぎる。
本当になんでこうなってしまうんだろう?

80タコ×カニ:2006/06/20(火) 12:20:38
まあ3国のどこも現政権を偽りで正当化する体質だからね。
それなりに精神文化の高い日本でさえ自虐史観を植えつけられているわけだから、
国家レベルでマスコミをコントロールできるなら国民の洗脳は容易だろうね。
とにかく言える事は、その3国の人達は、日本人と違う良識レベルである事だね。
特に感じるのは建前が「身内のため」ならどんな悪さをしても正当化の理由になる。
そして正当化されて行為に対して罪悪感が一切ない。
それは「身内のため」の自己犠牲として全ての行為が相殺されていまうからだ。
よって後悔も反省もしない。
また「身内」とは言っても家族からスタートして、地域だの学校だのと小さな輪から
大きな輪に「身内」が広がっていて、近いものほどかばう傾向があり、それと敵対する
「身内」の輪の外の人間は全て敵である。
一緒に働いてもいるが、それをまじまじと感じる。
日本人が「島国根性」と言われたりもするが、実際の所、この人達の「身内」への感情
からすれば、日本人の場合、先に道徳心の方が優先する分、対応としては大人と言える。
半島の南の国はワールドカップで国民が一致団結して応援という名目で、前回のワールド
カップ開催時には、相手国の選手が宿泊しているホテルの前で大勢が大騒ぎして睡眠妨害
したって事件があったが、こういった悪事も自国民と言う「身内のため」だから、やっている
本人達に全く罪悪感が無い。(この国でのワールドカップ開催は二度と無いだろう)
けど、これが終わったら、身内の輪がもとの小さい輪となり、騙し合いと足の引っ張り合いが
始まるそうだ。(つまり自国内で別の身内の輪との揉め事が常に絶えない国らしい。)
あー、そんな国に生まれないで良かった!

81タコ×カニ:2006/06/20(火) 12:36:23
もう一つついでに
前に3国の内の核ミサイル保有国の人間が、日本人と結婚し
そして、自分の子供が通う幼稚園の子供を殺したと言う事件
があったと思うが、これも「身内のため」である。
日本のように「他人に迷惑を掛けない」「他人にやさしく!」
って教える事は先ず無いだろう。
「人を見たら泥棒と思え」と教える方が普通なのだろう。
考え方に一理あるのは確かだが、盗賊の多かった国のなれの果て
とはこうなっても仕方ないだろう。
日本の徳川300年とは、こう言う意味では優れた統治であった
のだろうと思う。
優れた統治は優れた人間を作る。
しかし、ネットの進化などで、他国などの交流が深くなれば
優れた統治で育った人間とは、単に言えば「ただのお人よし」
になってしまい、騙されやすいだろう。
人間としては理想的な感情を持つのだが外敵に弱い。
それが今の日本人だが、この先どう進むのだろう?

82タコ×カニ:2006/06/20(火) 12:50:03
昨日、ネトゲの最大手が裏社会とのつながりにおける告発で大騒ぎになった。
もちろん、このネトゲは半島の南の国製。
いわばパチンコ同様に日本人の金を集めまくる仕組みが暴露された。
開発元からして日本人をバカにしたような仕掛けで暴利を得ているようで
ここに自分のアカウントを持っていること自体に不信を感じた。
再度、全ての銀行口座やクレジット講座のパスワードを変更した。
(何気にパスワードさえ丸見えでは無いのかと不信感を持った。)
こうなると、この告発の真偽はともかく撤退しようと思った。
とは言えネトゲのバーチャル社会の面白さを知ってしまったので
別のものを探し中。純国産のネトゲでお奨めってあります?

83タコ×カニ:2006/06/20(火) 13:23:59
ついでにパスワード変更の重要性について語っておきます。
パスワードって実は解析ソフトがあって高性能なものだと
ハンドル名だけセットするだけで一発でヒットしたりします。
単純には、言葉の連想なんですね。
例えば、海物語-海-umi-パチンコ-pachinkoなどが連想可能
です。こういったワードの連想データベースを解析ソフトが
持っていて、ヒットするまで無限にリトライするんです。
(3回のリトライでアクセスできなくなるところは良い)
となると、ブログなどで自分の性別や年齢、趣味やアカウント
っとなると、ワードを連想するための情報が大量に乗っているわけ
ですから、解析は更に容易になります。
もちろん、セットする人は忘れないようにと自分の連想しやすい
ワードをパスワードとしている人が大半なので実はそれが弱点と
なります。
最近困るのは、顧客情報の流出ですね。
HNとPWのセットが盗まれれば、自分が他でも同じHN使って
いたりすれば、それはそれで問題だし、困るのは自分の本名まで
盗まれているからです。
それと釣りHPでのパスワードの盗みも上手くなってきているので
そういった心配も多くあります。
某国のHPでの会員登録何って言ったらヤバイですよね。
そして、それが解析ソフトのデータベースにでも組み込まれたら
さらに自分はネットでは生きていけなくなると思います。
実は私が昔プログラムを教えた人間が、数年前にパスワード解析
プログラムを作りパスワードを大量に盗み逮捕された事件が
あったんです。(まあ、私のいる会社を辞めた後でしたが)
まあ、そんなんで、実際の所パスワード解析は難しく無いんです。
みんなも、なるべく解析されないパスワードをまめに変更して
ください。
複合したワードは解析されにくいですよ。
あと、わざとスペルミスするとか、実在しないワードがベストです。

84負け組:2006/06/20(火) 19:27:11
>>進むんだろう?
には、昔から有る道徳や美徳の再認識しかないんじゃないかなあ?
オイラは本当に過去で恥ずかしい事が山ほどあり、その当時の自分こそがそういった道徳観が完全に欠如していたと思う。
でも自分の過去には戻れないけど、間違いは次世代に伝えられると思う。
それから個人情報は本当に日本では怖い事ばかりだと素人ながらに感じる。
ゲームは全くしないけど、音楽配信にはハマリまくってしまっている。
どうしても探せば探すほどに、海外のサイトにたどり着いてしまうので怖くてたまらん。

85タコ×カニ:2006/06/21(水) 09:57:58
パスワード管理で一つ大事なのは全てのHPでの会員登録だけど
設定したパスワードがHP所有者からも本当に閲覧できないのか
こう言った面も踏まえて登録が必要です。
まあ、大手銀行のログインなら心配無いと思うが、それでも偽HP
の釣りがあります。
かと言って、複数の会員登録に対して、HP毎に全く関連の無い
アカウントをパスワードを登録していては、とてもパスワードを
覚えきれないです。
このため私の場合、本アカウント・パスワードと捨てアカウント
パスワード分けています。
本と捨の少なくとも2つに分ける事は必要ですね。
しかし、最近のウィルスは益々進化してますね。
かなりプロテクトをしているつもりの私でさえ、先日あるHPを
アクセスした瞬間、モデムが起動し海外へ電話を掛けようとして
ました。(電話回線を一切接続し無い事にしているので害はあり
ませんでした)
また、その翌日にはマイクロソフトから即そのセキュリティホール
を埋めるアップデートがありましたので大丈夫とは思いますが。

86タコ×カニ:2006/06/21(水) 10:06:23
>でも自分の過去には戻れないけど、間違いは次世代に伝えられると思う。
そう言う事なんですよ。
少なくとも自分の行動や行為に一番影響し易いのが自分の子供と言う事です。
子供にとって親は常に正義であり、そしてその正義を愛する子供に育てる
事が大事なんですよね。
親の誤った過保護が、子供の目から見て正当性の無い利己的なものだとしたら
子供の正義感も誤ったものとして植えつけてしまいます。
日本と某国の倫理の温度差とは、こういった部分から世代にわたって引き継がれた
ものなのでしょう。

87海坊主:2006/06/28(水) 21:59:58
女子大生誘拐:伊藤容疑者(日本名)、過去に5人死亡事故起こす
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060627k0000e040075000c.html

伊藤金男って過去に交通事故(居眠り)で5人ぶっ殺してるんだって。
伊藤金男=尹金男(ユン・キムナム)
→注目→ 生活保護で生活
今年4月、パチンコ強盗に関与
ttp://up.nm78.com/data/up087137.jpg

【朝鮮系中国人】 李 勇 容疑者 
【 在日韓国人 】 崔 基浩(山川基浩) 容疑者(韓国籍)
【朝鮮系日本人】 伊藤金男=尹金男(ユン・キムナム)  容疑者

特ア人の犯罪率は異常。こんな連中をビザ無しで入国させるのは狂気の沙汰。
ザイと特ア系帰化人は登録を義務付けろよ。
凶悪犯の検挙率確実に上がるだろ。

88supao:2006/06/29(木) 00:32:36
パチンコ店強盗を、そうそう突発的衝動で出来ると思いますか?
計画性、事前情報、頼り、仲間意識、下見情報、・・・・
この3人は果たして、この事件だけで共謀したのでしょうか?
どこかでいっしょに行動していた繋がりはないでしょうか?
仮に異なるパチ店で繁茂に出入りしていたとして、その時点でなにかの接点は見えて来ないのでしょうか?
ネットならではの『見かけた情報』が、大きな闇を炙り出すかもしれません。

89タコ×カニ:2006/06/30(金) 05:26:27
>87
やっぱりそうか。
NEWSじゃ中国マフィア絡みと言ってたが違うじゃん。

90mmake-gumi:2006/07/03(月) 20:49:45
笑っちゃうのが、攻略塾に出て来た「さっちゃん」とか言う奴の書き込み。
突如クレミアグループやきっこのブログを例えに出して来た。
意味があるのだろうから笑っちゃう訳。
ちなみに、その強盗主犯の男には妻がいるが、たった一瞬だけ、一部のメディアが報じたきり。
その妻の待つ住居に、男は数年間まったく寄り道すらしていない。
が、しかし、その妻には毎月定期的に『現金書留』が送付されて来ていた。
妻が日本人なのか、外国人なのかは報道無し、さらに生活保護受給の実態も報道無し。
この誘拐事件の2ちゃんニュー速+の荒れ方見た?
まさに民族総動員のレス埋め、撹乱、対象ズラシ、の被害者叩きと、
日本人も含めた3人としようとする誘導。日本人など関与していないのに。
そしてパチンコで生活苦に陥った挙げ句の金欲しさの衝動犯罪と位置付けようとし、
3人の接点も、たまたま居住地域に接点があった程度の報道。
また、3人以外の外国人との仲間割れの挙げ句の殺人死体遺棄事件についての関連も報道が曖昧に。
あれこそ、過去に例が無い、想定外のパチンコを取り巻く闇の中の闇の入り口なのに。
以前、オイラがここでも書いたけど、18年前に、東京のとある同じコーポで生活していた3人の生活保護受給が、20km離れた土地のパチホールへ毎日通っていた(しかし会話すら交わさずに)事実を、ケースワーカーに告発した途端に、その3人がその住まいと通っていたホールから即座に消えたことがあったのだが、この誘拐事件は、まさしく同等なケースと見られるんだよ。
オイラはパチファンとしてそこに意見を持っているだけ。パチを無くそうなってこれっぽちも思っていない。
むしろパチを日本人の手で日本人の産業として仕上げちゃいたい!と願っている。

91mmake-gumi:2006/07/03(月) 20:52:40
パチと偽装結婚や国籍偽証は切っても切れないという考えは、メディアに生きる者には周知の知識だと思うよ。

92はびきの:2006/07/03(月) 23:23:09
きっこのブログってやはり有名なんですね(笑)
おっとすみません・・・

93mmake-gumi:2006/07/04(火) 01:26:29
そこは、パチのセット打ちの話が無ければ、つい深読みしちゃいそうなネタが多いからね。
特にライブドア自殺ネタでは、!!!!だったからねえ。
でもパチのレベルは、ココに居た女性陣とクリソツじゃないかな。(くりそつ、だかんね!/女体じゃありません。)
とにかく、この時期このタイミングで、クリミナルだか、クレミアだか言うような組織が、まるで小さく影に隠れて存在するようなイメージを洗脳する奴らは、すべてウサン臭い!
本当は、もっともっと大きな組織だからこそ、隠れてしまうのに。

94はびきの:2006/07/04(火) 23:58:03
あのセット打ちの話はね・・・(苦笑)
私もたまにしか見ないけど面白いブログではありますね

95番長:2006/07/06(木) 07:58:44
あれ?ミサイル発射されたからてっきりそれについて書き込みがあると思ったんだけど。
とにかく着弾しなくてよかっただですね。
国防を国民が考えるよい機会だと思いますが、それよりも日本の限界についてもこの際自覚する必要がありそうです。
僕は憲法改正とか国防のちゃんとしたマニュアルを作るのは大切だと思いますが、そもそも自国の軍隊だけでアメリカに頼らず初めから全部完璧にしようと思えばそれは本当に空想にすぎないことを国民はもっと考える必要がありそうです。理由は国民は徴収制にも軍事費の増税にも反対でしょうからね。
そもそも日本の周りの韓国や北朝鮮、中国、ロシア、アメリカは軍事に関してはそれなりに国を犠牲にして組織してますが、日本の場合なんか憲法さえ改正すればなんとかなるように思っているところが甘いと思います。

96タコ×カニ:2006/07/06(木) 12:25:00
ミサイル問題、何気に誰も触れて来ないですねw
あのコースからすると米国の経済封鎖に対する抗議のようにも見えますね。
唯一米国本土へ届くだろうと予想されるアラスカ近辺を狙っているのか
それも届かない。(まあ、届いてしまったら、米国にミサイル発射台を空爆されるだろうけど)
米国でもパトリオット3のテストに迎撃してみようと言う案も出たらしいの
ですが、あまりに飛ばないのでバカらしくて止めたらしいですね。
(高価な迎撃ミサイルを打つのはもったいなくてw)
まあ、その腹いせに日本へ照準を合わせるのだけは止めて欲しいです。
日本へパトリオット3が正式に配備されるのは、来年に入ってからとの事で
まあ、今の日本には米国に頼るしか方法は無さそうですね。
しかし、本当に日本にミサイルが打ち込まれたらどうなるんでしょう?
次の発射を抑えるために、発射台の直接攻撃って法律上許されるのでしょうかね?
防衛って言葉は解釈によっては、成立するような気もしますが・・

97番長:2006/07/06(木) 13:32:58
九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

これって日本の憲法でいえば武力による威嚇になる可能性が高いですよね。
僕は、憲法9条に反する行為があれば逆に防衛成立だと思うのですが。
つまり、これを日本政府が防衛成立たる根拠ではないとするならば
逆に日本もこのくらいのことをしてもよいと拡大解釈できることになると思います。
今後日本がこの手の解釈をあやふやなものにしていくと防衛の根拠たる憲法解釈をゆがめてしまって
その時になったときに逆に自分の首をしめることになります。

98番長:2006/07/06(木) 13:36:31
ちなみにwikipediaをみてみると
「武力による威嚇」とは、武力を行使する意図があることを示して他国を脅すことである。
ですので日本がこれをすると9条に違反しそうな気がしますね。

99タコ×カニ:2006/07/06(木) 14:03:50
問題なのは政策に無関心な国民が比率が多すぎるところで
ギャーギャーとものを言う少数派の意見があたかも国民の
世論の如くふれまわる点でしょうか。
これは国家レベルではなく、学校レベルでも同じなんですよね。
法の解釈が世論によって左右されるのならば、今回のミサイル発射の
影響はどうなるのか?
まあ、パチンコにからんだ風営法もザルですからね。

100番長:2006/07/06(木) 14:21:34
僕は国防に関しては究極的にはいざとなったときのために
多少犠牲を払っても1国だけで国を守れるような強力な軍隊を持つべきか
それとも今までの路線どおり経済重視でアメリカに依存していくべきかの2つしかないと思います。
憲法改正は大切なのでしょうが、この2つの選択を国民はしようとしてないことに問題を感じます。
韓国は徴兵制を敷いて若い青年を犠牲にしていますし、中国は軍人の地位を保証しさらに学生は軍事訓練を受けます。
北朝鮮は国を挙げての軍事国家です。
こういうある程度軍事を重視している国に対して、日本人が本当に国を守る自覚があるならばそれなりの犠牲を覚悟すべきでしょうね。
たとえ日本が憲法を改正し軍隊を合法的に持つようになっても、身を張って犠牲を受け入れた近隣諸国と対等に戦争できるとは思いません。
日本人は自らを犠牲にしてまで国防しようとする意識はないので、アメリカにこれまでのほほんと何十年も依存してきたということをもっとちゃんと受け入れる必要があると思います。

101タコ×カニ:2006/07/06(木) 15:19:46
まあ、理想論の戦争の無い社会を目指すと言う観点からは逆行すると思います。
しかし、他力本願の国防から自主的な国防へと、現状を踏まえれば、その考え方も正しいと思います。
問題はあくまでも国民の世論による政治なのか、それとも少数の考え方を押し通すのか?です。
現在、少子化や未婚、そしてフリーター問題など、国民性そのものは個人主義に一直線です。
仮に今回、本当にミサイルが打ち込まれたとしても、自分が兵隊に志願して国を守ろうとするのは、おそらく少数でしょう。
大半は「国が何とかできないのか?」とただ文句を言うだけで、自己犠牲は一切頭の中には無いと思います。
簡単に言えば平和ボケですね。
それでも21世紀は前の世紀に比べれば、一部の国を残し武力そのものを必要としない社会に進化もしているんです。
ただ一つの犯罪国家によって武力を持つ事の正当化は、慎重に考えるべきだと思います。
一つの例としてあげれば、米国の様に銃を持つ事が許される国家と、持つ事の許されない国家の違いではないでしょうか?
まあ、私自身も、どっちが良いのか判断できてはいませんが・・

102番長:2006/07/06(木) 17:02:53

僕は結論は現実的であるべきだと考えています。
もってて相手国の脅威とならないような使えない軍隊はいらないと思います。
ですから、最終的には核を持つべきか、役に立たない自衛隊を放棄するべきかの2択がはっきり国民が選択するくらいがちょうどいいと思うんです。
これだけはっきりしていれば、国民は自分の判断に覚悟をもって決断できるわけですから。
北朝鮮の場合は不利な立場に変わりありませんがいざというときは腹をくくってもいます。
日本も将来のそういう敵に対して腹をくくった決断を迫られていると考えるべきです。
自分たちがなんら覚悟も決断もせず、さらに犠牲も払っていないのに責任だけ国家やアメリカに押し付けるのはまさに平和ボケの何物でもありません。

103番長:2006/07/06(木) 17:06:43
文がきたないので補正

僕は結論は現実的であるべきだと考えています。
もってて相手国の脅威とならないような使えない軍隊はいらないと思います。
ですから、最終的には核を持つべきか、役に立たない自衛隊を放棄するべきかの2択を国民に選択させるくらいがちょうどいいと思うんです。
これだけはっきりしていれば、国民は自分の判断に覚悟と責任をもてるわけですから。
北朝鮮の場合は不利な立場に変わりありませんがいざというときは腹をくくっています。
日本も将来のそういう敵に対して腹をくくった決断を迫られていると考えるべきです。
自分たちがなんら覚悟も決断もせず、さらに犠牲も払っていないのに責任だけ国家やアメリカに押し付けるのはまさに平和ボケの何物でもありません。

104タコ×カニ:2006/07/06(木) 21:31:46
まあ、理想と現実って事ですね。
今はどっちが優先するか世論を問えば「現実」の方が近いでしょう。
ただ、その現実にどれだけの人が向き合えるのか
明日ミサイル攻撃されるかも知れないからと、徴兵しても
人は集まりそうもありませんね。
このままなら私も戦争には行きません。
例えば妻がミサイルに当たって死んだら、多分、行くでしょう。
逆に戦争で相手を殺せば、その家族に私は恨まれるでしょう。
まあ、アニメ(ガンダムSeedですねw)のうけうりですが、戦争の連鎖とは
一度始めてしまえば簡単には止まらないのですよ。
例え他力本願の卑怯者と言われても、来る時が来るまでは我慢に我慢を
重ねる事も必要なのでは無いでしょうか?
ここで日本が軍隊の強化による自己防衛の道をたどれば、逆に相手を挑発
する事にもなりかねません。
まあ、私自身、理想主義者と言われるかもしれませんが、
今残っている好戦的な民族は少数なので武力の余っている国に任せても
良いんじゃないですかね。
日本に請求書が来るのは目に見えていますが・・

105負け組:2006/07/06(木) 22:18:14
このようなプラウベート的なパチ板で、このミサイル問題はどこも語られていないのでしょうか?
ことパチに関しての影響だけとしたって計り知れないと思うのが普通ですよね。
ちなみに、超暴言を吐きますが、オイラの知人との間では、このミサイルは次期総裁候補が密接に絡んでいると、もうずっと前から周辺での行動なども踏まえて、『クサイ、クサイ!!』と語り合っています。
政治的な工作書き込みと誤解を生むのでココでしか書けないことでもあります(笑)
悪い妄想例と比較すると、過去の真珠湾攻撃が『アメリカ自らの誘導揺動作戦だった説』と非常に被る所が多いんですよ。
憲法改正論議の大浮上、安倍ちゃんの露出度アップ、統一との関連暴露、....
一般の人々へ悪い情報操作に繋がらないことを祈りたいものです。
防衛に関して、オイラは政党の一部議員や、早稲田、一般人などの人々と『亡国論』的な意見交換や勉強会を隔月で行っています。
そういった中で、オイラが立国への道の障害と危惧するのが、まさしく依存体質なんです。
特にオイラは独断の妄想ですが、食の自給が防衛の要だとずっと考えているんです。
もちろん、オイルなどの資源、軍事力、経済、精神、すべて後進国とも言えるようなアンバランスな日本ではありますが、食いしん坊なオイラは、食べる事が生の源と信じているので、余計に他国に依存した食が、自立を遠ざけてしまっていると感じています。
子供じみていますが、映画ラストサムライで、富国に邁進している世俗から離れた山里に、武士達が自給自足で生活し鍛錬し精進し愛を育み教育もしている描写に、アマゾンの秘境の部族というよりも、民族が生き抜く基本のようなものを、すがすがしくすら感じました。
ところで、武力依存の日本を題材にした、恐ろしいフィクションが先頃新聞で論評されていました。
米国防省幹部の2名による共著フィクションなんですが、大筋は『日中開戦→米無介入→日本降伏』という流れです。
これは、多分どなたでもデジャブのように、いつか考えたことがあるように思える話なのに、いざ聞くと本当にリアルで恐ろしい話でした。
桜井良子さんのファンなどは、『それだ!!』と叫ぶような内容でしょうね。

支離滅裂な書き込みでしたが、言わんとしたのは、みんなが日本を考え出していることは間違い無いことであり、たまたまそのきっかけが周辺国とのつきあい中で刺激的なショックを与えられていることが、クローズアップし過ぎていることが心配でたまりません。
国内での出来事に、このミサイルに匹敵するほどの危険を持った、小さな小さな事件が毎日起きています。
実は先日書き込んだナイトクラブのプー太郎達も、ミサイルには危機を感じていなくても、小さな小さな事件と、家族との交流の中で、『オイ、日本ってヤバイよな?』と本能で感じているみたいなんです。
この本能から『日本』という存在が希薄になってしまったら、日本人は終わってしまうのでしょうか?
それとも、もっと深いところに『神』なんてものがいるのでしょうか?
パチンコは、本当に日本を考える題材に持ってこいのテーマだと思います。
パチンコの板では、どんなパチプーであろうとも、様々な書き込みがなによりの社会勉強になると感じています。

106タコ×カニ:2006/07/07(金) 00:05:32
MAKEさんの言う、自立と依存は理解します。
基本的に自立と依存は、自分の周囲を最小限の枠組みとすると
その輪を囲むように少しずつ大きな広がりを見せます。
今で言えば、その枠組みの一番大きなものが国家と言う枠だと
言うことですね。
その中の自立と言うことでは無いでしょうか。
しかし、こう言った枠の広がりとは、人間社会の進化の程度を
示すバロメータのようなもので、社会の進化が進めばEUの経済
統合のようにそれがアジアにも発生し、最終的には地球レベルまで
広がりを持つ社会へと進化するものと期待しているんです。
自国というよりも、人類と言う枠組みでものを考えられる様になると
人類はもっと幸せになれるのではないでしょうか?
もちろん、地球環境が壊滅的な事態になることも防ぐことが可能では
ないでしょうか?

107負け組:2006/07/07(金) 00:33:04
>>106
は本当に同意なんだよなあ。
でも、オイラの人間力では情けないが無理。
すでに3国へは、絶対に愛を持てない。

毎日、一人が二人に、良い事をする。
この簡単なネズミ算が、本当に出来たなら!
そんな映画がありました。

108タコ×カニ:2006/07/07(金) 00:45:55
いや、それは私も同じだよ。
でも、信じていたい。

109負け組:2006/07/07(金) 01:22:15
子供には愛を注ごうね。
その子達が、またその子達が、オイラ達の信じることを、きっと昇華してくれるよ。

110番長:2006/07/07(金) 06:09:54
>米国防省幹部の2名による共著フィクションなんですが、大筋は『日中開戦→米無介入→日本降伏』という流れです。
これは、多分どなたでもデジャブのように、いつか考えたことがあるように思える話なのに、いざ聞くと本当にリアルで恐ろしい話でした。

それってこれでしょ。

米、元高官 仮想軍事シナリオ共著 「2009年、中国の攻撃で日中開戦」

【ワシントン=古森義久】
「2009年に中国のミサイル攻撃で新たな日中戦争が始まる」という仮想の軍事シナリ
オを描いた本が、米国の元国防総省高官2人の共著でこのほど刊行された。中国が
日本に尖閣諸島の領有権や首相の靖国神社参拝、石油資源獲得などで高圧的な要求
を突きつけ、日本側が応じないことから軍事衝突へ、という近未来フィクションだが、
米国の新女性大統領が同盟国の日本を支援しないという想定までが含まれている。

この本は「ショーダウン」(対決)と題され、6月上旬に米国の大手出版社レグネリー社
から刊行された。著者は先代ブッシュ政権の国防副次官のジェッド・バビン氏とレーガン
政権の国防総省動員計画部長のエドワード・ティムパーレーク氏。両氏とも国際安全
保障や中国の軍事動向を専門に研究した実績があり、この本は中国の対外戦略と
人民解放軍の実態を分析している。

副題に「なぜ中国は米国との戦争を求めるのか」とあるように、中国が現在のような
大規模な軍拡を続けるのはやがてアジアからグローバルな覇権を追求し、米国と対決
する意図があるからだという見解をとっている。その結果、米国やその同盟国側が強固
な抑止措置をとらない限り、中国は台湾、韓国、日本や米国自体に軍事的に挑戦して
くるという想定で、いくつかの軍事衝突や戦争のシナリオを描いている。

そのうちの「中国と日本の戦争」のシナリオは、米国で大統領選挙が、中国では北京
五輪が終わった2009年の1月から始まる。米国では初の女性大統領が誕生し、その
民主党リベラルの親中志向から、中国がロシアと合同で尖閣諸島近くで示威的な軍事
大演習をして、日本の首相が抗議を要請しても、「対中関係は重要だから中国を刺激
してはならない」とかえって日本を抑える。それ以後の危機の展開では以下のような
大筋のシナリオが示される。

▽中国では北京五輪後、貧富の差が拡大、失業が急増し、共産党政権は国内でナショ
ナリズムをあおり、対外的には日本への糾弾を強めて人民の不満を抑えようとする。
「日本の首相の靖国参拝は中国への戦争行為とみなす」とまで宣言する。

▽中国は日本を屈服させるため中国全土で反日デモを組織し、日本人の技師らをスパ
イ容疑で裁判にかけ、死刑を宣告する。反日デモの参加者は全土で2000万人にまで
ふくれあがる。中国はさらに日本の首相が靖国に参拝したことをたてに天皇の謝罪を
求める一方、尖閣諸島の放棄を迫る。

▽中国は日本人「スパイ」数人を処刑し、日本へのサイバー攻撃で東京証券取引所や
航空管制システムをまひさせる。さらに日本列島の上空を越える弾道ミサイル数発を
発射し、尖閣攻撃の態勢をとる。

▽2009年8月、中国は巡航ミサイルを靖国神社に撃ち込み、破壊する。尖閣への攻撃
も開始する。日本側も自衛隊が応じ、日中間の海戦が始まる。だが米国の女性大統領
は「米国は中国と戦争をしたくない」として日本への支援を拒み、日本の首相に国連の
調停を要請せよと説く。

日本は大被害を受けて中国に降伏するという想定だが、この本はこうした事態を起こさ
ないためにこそ米国は警戒を怠らず軍事面での対中抑止策を保持すべきだと訴えている。

111タコ×カニ:2006/07/07(金) 09:38:53
おはよーさん!

そう言えば、雑誌でも紹介記事のようなもの読んだような。
まあ、恐ろしいシナリオですよね。

112負け組:2006/07/07(金) 12:39:37
番長さん、それだ!
スゴイですねえ、オイラのかすかな記憶からそんなに詳しい文まですぐに出るなんて。
いま、あらためてみたけど、『オ〜恐!』
最後の2行が訴えたいことのまとめのようなんだけど、面白いのはその2行に繋がる論説よりも、中国の行動や理性の形を植え込む文の方が圧倒的に多いんですよねえ。
ちなみにオイラはこの論説に大肯定派でもありますが。
日中について、小沢の行動が気になって仕方ありません。
小沢は本気で日本の為に訪中しているのか?と本気で疑ってしまうことが多々あります。
小沢の目には国民ではなくて、小泉&安倍しか写っていないようにも感じるから、大手を振って応援出来ない。

113タコ×カニ:2006/07/07(金) 14:48:26
対抗勢力には対抗勢力か・・
少なくとも相手を選んで欲しいですね。

114タコ×カニ:2006/07/07(金) 15:30:13
しかし中露の北制裁への反対には困ったもんだ。
日本、ドイツ、イタリア、ブルガリア、ハンガリー、ルーマニア、フィンランド
何気に未だ敵国扱いしているし。
やつらに正義は無いのかね?
まあ、元々、国連軍自体がそもそも悪だったのだから、常任理事国残して
全てが脱退し、新連合を作ったらどうなるんだろう?

115番長:2006/07/07(金) 18:49:37
僕はこの北朝鮮のミサイル問題ははっきりいって日本は関係ないと思うんですよね。
テポドンが飛ぼうとどうだろうと日本は既に射程に入っているわけですからね。
テポドン2号が成功して一番被害がでるのがアメリカなわけでこれはアメリカと北朝鮮の問題なんですよね。
だから、アメリカを除く日本も中国もロシアも韓国も別に北朝鮮に対し制裁して北朝鮮を孤立させるよりもしないで出方を見守るほうが駆け引きとしては上等だと思います。
逆に日本は大して利きもしない制裁してますがこれは世論に対するアピールだけでしょうね。
もし北がミサイルじゃなくて核兵器の再開開発をするならば中国もロシアも反対するのはおかしいですね。

116タコ×カニ:2006/07/07(金) 19:07:19
あの後の弾道計算でハワイを狙ったものだろうと推測はでていますけどね。
あれで、もしハワイまで飛んでいたら米軍はミサイル発射台を空爆したのだろうか?
成功・失敗いずれにせよ、一番被害の確率が高いのは日本だと思います。
アメリカに届かないなら子分の日本を叩けとね・・
(もともと、日本相手なら家畜を殺すようなもので罪悪感は無いだろうし)
まあ、実際、核ミサイルのボタンを押せる人間はとアンケートでもとったら
間違いなくあの国のトップがダントツ一位でしょう。

117負け組:2006/07/10(月) 14:50:54
これらの情報は本当に難しいですね。一般人は何を指針にして良いのやら?
日本やアメリカの情報操作って、きちんとつじつま合わせてくるからねえ。
その点、あっちの国達って、その場その場なのが多いから、分かり易いんだけど。

オイラが思うに、一般人がとても大切だと感じなきゃいけないのは、
『戦うか、手をつなぐか』
が基本だと思うんですよ。
その意思があったうえで、手法に『対話』『抗議』や『議論』や『団体議論』や『経済制裁』『協調』『条約』などなどがあるんでしょうから。

例えば、子供にこんな質問をもらったらタコ×カニさんとかはなんてお答えしますか?
『ミサイルを打った人は悪い事をしたの?』『仲良くしてもいいの?』
面白そうなので2ちゃんの+でビッパーに聞いてみます。

番長さん。
日本は大して利きもしない制裁してますがこれは世論に対するアピールだけでしょうね。
その感触と安倍氏の『発言と行動のつじつま』を、片っ端から追ってみることと、福田氏のソレを追ってみる事を、とある新聞屋さんに見解を伺う事が、それはそれは多いんですよ。
そこに昨今の相場騒動と偽装などの大型詐欺疑惑と後藤組の存在とやっと出て来たオリックスの存在と、やけにずっと沈黙している政党や団体や宗教、
ヤバイ!と思いませんか?本当に日本がどこまで浸食されているか。
オイラが一番望むのは、自民と民主の賢者による大きな再編です。(それが過去のちまちました分裂結合では事足らんですが)
上で書いた、『戦うか仲良くするか』は、大きな別れの基準と考えて良いのではないでしょうか?

118タコ×カニ:2006/07/10(月) 16:12:19
子供が小さいなら・・
 あの国は、悪の組織に支配されちゃったんだよ。
 あの国に住んでいる人達はかわいそうだよね。
 日本は、その人達を助けようとしているんだけど悪の組織がミサイルを打つんだよ。
 それに悪の組織の人は日本にも隠れているから近寄っちゃだめだよ!

そこそこ大人なら・・ (こっちは実話)
 日本人を変な誤解から勝手に悪の国と思い込んじゃって仕方ないよね。
 その誤解を解くためにも、先ず、日本人がちゃんとした歴史を知って立ち向かわないとね。
 何も知らないで「お前達が悪い事をした。」っと言われれば「したかも知れない」って思っちゃうだろ。
 あの国と仲良くなれるのは、その誤解が取れてからだよ。
っと、あのHPを読ませました。

119ナマケ組構成員:2006/07/13(木) 00:53:10
う〜ん、>>118の対子供はビミュ〜だなあ。
あれからずっとオイラは思案中。(自分で出した課題で、スゴイ真剣に考えているんよ)

ところで、タコ×カニさん、『桃太郎』の童謡は知ってますよね?
も〜もたろさん、ももたろさん。おこしにつけた〜きびだんご、ひとつわたしにくださいな。
ってやつ。
昨日、iTunesの童謡集をダウンロードしたんだけど、今初めてこの童謡の歌詞がヤバ過ぎることに気がついた。
この童謡はマジでヤバイ!!
今、あらためてミサイル問題に揺れる情勢の中で聞いてみると、あまりの下劣な歌詞に反吐が出たよ。

120タコ×カニ:2006/07/14(金) 12:39:25
童謡は人間の社会進化によって、解釈が変わるのでその当時では、それは正義なんですよ。
現在のように、国と言う大きな単位で治安がまもれる時代と、そうでなかった童謡の時代
とでは、現在の考えに合わないのは当然ですよ。
昔、社会が小さな単位で構成されていた時代は、他民族から自分達を守る事が正義と
考えられていても不思議はありませんよ。
今は、国と言うレベルでさえ、その枠を超えた交流があるのですから、他民族を敵と見る
考えから徐々に脱していかなければならない時代です。
その流れから未だ取り残された国がつまり問題なのですよ。

121負け組:2006/07/16(日) 16:22:38
い〜きましょう、いきましょう♪

あなたについて〜どこまでも〜♪

けらいになって〜いきましょう〜♪

お〜もしろい、おもしろい、♪

のこらずおにをねじふせて〜♪

つぶしてしまえ〜〜おにが〜しま♪

ば〜んばんざい、ばんばんざい♪

こんな気持ちでサミット開幕。

122タコ×カニ:2006/07/16(日) 22:12:13
鬼を人間の天敵として見ていれば勇ましい歌詞ですね。
同じ人間と見れば、恐ろしい歌詞です。
その違いですよ。

123負け組:2006/07/17(月) 00:12:20
ユー、クール!

124タコ×カニ:2006/07/17(月) 00:38:03
疑問を感じたら、その時代背景も含めて考えるとわかりやすい。
現代の常識だけでは理解できない事も多い。

125負け組:2006/07/17(月) 15:17:20
悪い鬼という価値観が確立されていない今、鬼をやっつける勇ましさに勇気と正義は果たして込められるのだろうか?
生活に密着した場所に乱立するパチンコ屋は、実は鬼だらけ!
場外馬券売り場と周辺は、鬼だらけ!
と子供は感じられるのだろうか?
オイラはパチンコファンとして、パチンコなどの特別区認定事業にするべきだと本気で思う。
通学路の延長や近くにパチンコ屋も換金所もソープもキャバレーもスナックもバーもすべての風俗はあってはヤバイ!
同時に24時間営業の店舗も限られた立地条件を設けるべきだと思う。
生き物の基本は朝起きて夜寝ること。どんなに社会がフルタイム化していても、夜間の経済活動は生活圏から閉め出したい。
暗く無い夜は、狂っている。

126負け組:2006/07/18(火) 12:03:50
昨夜、ハンセン病原告代表が言っていた。
自分は鬼と見なされた!と
鬼=悪い生き物
その質を定める価値観こそ道徳の原点であり、昇華された思想だと思う。
日本には正しい道徳と間違った道徳が混在していたのに、その道徳を人として昇華出来ないで歴史を費やした。

127タコ×カニ:2006/07/18(火) 13:56:10
鬼と言うより、人間誰しも裏の闇部分を持っている。
昔は、そんな裏を持っていることを恥とし、なかなか表面に出ることは無かったと思う。
しかし、現代社会はどうだろう?
裏を見せる事がかっこいいとでも言うのか、わざと悪ぶって非道徳な面を見せる奴が多い。

128負け組:2006/07/18(火) 16:32:03
とうか、良い事=きれい事。という解釈がされ、なぜか良い事が恥ずかしいことに歪曲されて感じられるようになっているよね。
あの人、とっても優しくて強くて良い人だね!
って当たり前の誉め言葉が使われない。
ガンジーやヘレンケラーやナイチンゲールのような人を心底讃えることが希薄になっている。
小学校の1時間目に、宮沢賢治のアメニモマケズ・・・・を毎日何度も朗読させりゃいいのに。(これ本気意見!)

129タコ×カニ:2006/07/18(火) 17:19:58
>とうか、良い事=きれい事。という解釈がされ
なるほど、つまり偽善者ってことね。
偽善者を装うくらいなら、自分に正直に裏もさらけ出すという事かな?
MAKEさんも、そう言った部分が多いと思うけど。
まあ、あっちで正統派ぶっている人間を相手にしていると、そう言う気持ちも
大きくなるのが、わからんでも無いがね。

130おハゲ:2006/07/18(火) 18:01:01
攻略塾の人たちが変に逃げ腰なのが、ちょっとおかしいですよね。
外敵侵入に対し、被害を最小限に留めようとしているみたい。
都合が悪いresは削除するし、寄って集って回答するし、しまいに追い出そうとするしで。
ああいうの見ちゃうと、やっぱり、
「あそこの板に素人は近づいちゃいけないな!」って実感しますね。
マルチ商法の詐欺グループみたいに思えてきました。

131タコ×カニ:2006/07/18(火) 19:08:55
だからIP抜きされるのが嫌で、あっちには書けない。

132タコ×カニ:2006/07/18(火) 19:27:52
>攻略塾の人たちが変に逃げ腰なのが、ちょっとおかしいですよね。
>外敵侵入に対し、被害を最小限に留めようとしているみたい。
昔から思っているんだけど、自作自演か仲間じゃないの?
都合が悪くなると、別の人間で出てくるってパターン多いからね。あっち。
まあ、反論する奴は業界人で、スレッド妨害するって言うけど
突っ込みたくなるような、根拠の無い怪しい書き込みばっかしだもんね。

133負け組:2006/07/18(火) 20:22:53
でもね、結構見てる人がいたんよ。まじめにタ〜〜ッチってね。
突っ込む事は出来ないお馬鹿だけど、素直に『なんで?』と思う事は面白いからぶつけてみた。
前のテックとかにしたのと同じようにね。
もちょっと遊んでみるつもり。

自作自演は大笑い。
まさにズバリそうだもんなあ。
でも江戸っ子というやつに、ソコソコ知れた野郎の取り巻きかとカマ掛けたら、やけに反応したのがえらい面白かったんだよね。
ほかにもツンツンとつっつきたいことがまだあるのよ。

134タコ×カニ:2006/07/18(火) 20:43:24
面白いからうまく話を引き出してってとこかな。
でも同じ人間じゃないのか?
前のほとぼりも冷めてきた事だし。

135おハゲ:2006/07/19(水) 00:18:10
掲示板のほうにも、三文役者がたくさん来てますよ。
今度は3人で、あまりにもみっともない新喜劇を始めちゃったみたい。
なんか、この時期になると、あの人たちって活動はじめるのかな?
一種のボーナス獲得商戦だったりして!

136はびきの:2006/07/19(水) 00:38:49
みなさんどうもです
パチ掲示板も最近なんだか・・・です・・・
エヴァスレの常連さんも居なくなっちゃいましたし、私がスロ転向したのもあるかも?そんなこたないか
おハゲさんとスロ話だけしかしてません

塾のほうは負けさんのスレが面白いので楽しんでますが、あそこはROMってる人の数が半端じゃなく多い感じがしますね

137タコ×カニ:2006/07/19(水) 00:40:10
なんか、回転数で外れ魚群の計算方法、なんか占いの運命数の計算方法と同じですねw
コンピュータの計算では絶対やらないよな!(10進数計算だし)
たしか、前にここへ来て反論できなくて消えてった理論を申した人の話をどっかで聞いたのかな?

138タコ×カニ:2006/07/19(水) 00:48:01
はびきのさん、こんばんわ
塾って、どっか別にあるんだw
てか、前に聞いたような・・

139はびきの:2006/07/19(水) 00:59:00
どうもです
攻略塾のことです(笑)
結構前から知ってますが何故か攻略塾って入りずらくて・・・

140負け組:2006/07/19(水) 01:34:36
>>136らしい。
ホルコン攻略サイトと同様なオスイチ錯覚打法が功を奏したんだろうな。
カウントいくらなんだか?
>>137
いやココでもチラっと書いたことがあるけど、あの危険回転数って流行病は、もっとその前からそれなりに考えていたのは多かったのよ。
もう抽選はスタート後6回転しかしていなんじゃないか?ってね。
ま、その『スタート』って概念がミソなんだけどね、
打ち出したらスタートってわけじゃないし。ハンドルってそれが神髄なんじゃないかな?
過去に戻れるならばだけど、打ち出して6回転終えたら7回転目にハンドルをクイっと弄れば、また再スタートで、それを繰り返してりゃソコソコ勝負が楽だったのは間違いの無い体験だったよ。
無論、オイラが当時からギャーギャー言ってた玉突きは、仕切り直ししなくちゃならなかったけど。
でもそれもお化け回転が世に出て来るまでの祭りでしかなかったのに、なんで今更急に蒸し起こすのか知れんよ。
オイラが想像するには、当時から危険回転数を固定のプログラムの成せる結果みたいに騒いでいたやつが、反パチに寝返って当時の考察を今でも引きずって騒ぎ出したというとこじゃねえかなと思う。

タコカニさん、攻略塾知らんかったんだ。
面白いよ。多分『所詮プログラマ発言』の時の偉いSEさんのような口調がゴロゴロ転がっているよ。(同じ奴だと思うけどね)

ここもゼミにする?
真剣ゼミ、しんけ〜〜〜ん、ゼ・ミ・チャチャチャ!!っってか。

141タコ×カニ:2006/07/19(水) 01:45:40
寝るっつって寝て無いじゃんw
んー?7回転目にハンドル放れば、再スタート?
そうなの?
原理的には考えにくいな。
で、当たらない危険回転で当たれば、それはホルコン?
説得力に欠けるな。

142負け組:2006/07/19(水) 01:54:45
おっ、おじいちゃんも寝苦しくて起きて来たの?
そうなのよ。
うんにゃ、スタートって抽選のスタートって意味で、ルーレットで言えば回転始動ってやつ。
多くの人が、ほんのわずかなハンドルの操作で、その度に抽選ルーレットが再始動している!って認識が少ないってこと。
これも妄想だけどね。でもオイラはハンドルが抽選と密接な所だと思っている妄想は絶対に譲れないんだよね〜。

143負け組:2006/07/19(水) 02:06:55
入賞をスタートって言うから勘違いするんだろうなあ。
なんですでに廻っているルーレットに、入賞で玉を落とすと思わないんだろう。
ルーレットなんて、一定条件では廻しっ放しだから、あれだけ偏りが起こるんだと思うけどなあ。
当時も今もパチンコの本当の当たり抽選は、1/6くらいでやっていると思っている。
それに難癖つけていろいろ別な介入も付けて分母3ケタの数字としているんじゃないかなあ?

144タコ×カニ:2006/07/19(水) 10:29:44
ルーレットは、電源OFFしない限り止ろうが回りっぱなしだろうが
乱数であるという結果は変わらないはずだけど。
ハンドルの操作をしようが同じ数字を引く事は先ず無い。
今年の基準を見てみると基本的には、最悪の確率が台の仕様として
決められているだけで、大当たり確率はフレキシブルになっている。
まあ、もともとフレキシブルだったのだろうけど、それが公な仕様
としてやっと表面化したんだろうな。長い年数をかけて。
主基板の基準は元々のがそのままなので、やはり、ただの乱数発生機
で、当たり外れの判定は副基板で決定していると見た方が、フレキ
シブルな確率変動を実装するには都合がいい筈だと思う。
そうでなければ、台に拠る大当たり確率のスペックを機種毎に個々に
設定するのは難しい。
以前から予想しているのは、乱数は巨大な分母を持つものではないか
と言うこと。16bit整数の場合、0〜65535の数をランダムにただ発生
させ、副基板に送っているように思う。
これで例えば350.5/1の当たり確率を出すには65536個の数字の内
約187個を当たりとすれば良い。350.5/1 ≒ 187/65536
プログラム上では当たりテーブルを持つより、比較する相手が乱数
なので単純に0〜186(これで187個ね)の範囲の数字が当たりと見れば
簡単な判定が瞬時に出来る。つまり187より小さい数字は全て当たり。
フレキシブルにするには、この比較する数字(例では187)を自由に
代えるだけで容易に確率を変動できる。
例えば187だった比較数字を500にすれば131/1と言う様にプログラム
はいくらでも簡単に確率を細かい単位で変動させる事ができる。

って前に書いたんだけど覚えてる?

145番長:2006/08/13(日) 03:13:00
遅れましたが、タコカニさんお孫さんのご出産おめでとうございます。

亀田戦みてないのであれですが、最近ホリエ、村上とかなんかイメージ先行の人間がもてはやされるようになってきたような感じがします。

146タコ×カニ ◆k11/f4Kc0Y:2006/08/15(火) 10:33:20
番長さん、ありがとうございます。
そろそろ、1ヶ月と言うところで、嫁は何かに理由をつけて抱っこしてます。
シャックリしているだのとw
まあ、娘は今月一杯で自宅に帰るとの事なので、孫を抱けるのも今のうちなのでねw

亀田戦は私も見忘れてしまったのですが、まあ、普段の強気で生意気な言葉に対して
試合後の言葉は負け犬根性そのものに感じました。
日本人は試合(決闘)に対して、潔さを重んじるので結果に納得行かない人が多い様
ですね。
ブログを見回しても大半の人は口だけのチャンピョンは要らないと考えているようです。
まあ、翌日の会見で強がりでない謙虚さのある言葉が聴ければ、仮に判定で負けたと
しても、多くのファンの方が彼を批判するような事は無かったと思います。
(残念だったけど次にがんばれば良いじゃないかと言う思いを込めて応援したはずです。)
ところが「勝てば官軍・・」的な生意気な言葉はどうですかね。
正直、生意気な面は許せる範囲でしたが、この言葉を聴いて嫌いになりましたよ。

147タコ×カニ ◆k11/f4Kc0Y:2006/08/15(火) 17:44:03
追記
ここで謙虚さを出せるってのは、大人のずるさって事でしょうかね?
まあ、若いんだから有名人として世間に叩かれる事も勉強でしょうw

148タコ×カニ ◆k11/f4Kc0Y:2006/08/22(火) 15:51:11
亀田興毅の再戦、決まったみたいですね。
今更だが、世間には勝てないって事か。
まあ、これで言葉通りの強さを証明してくれれば良いわけで。

149単発:2006/08/22(火) 19:12:00
乱打エタは気乗りしてるんでしょうかねえ?
「もういいよ、どうせ判定になったら負けなんだろ?」
みたいに思ってるかも。

150番長:2006/09/02(土) 19:48:01
今日パチンコ業界の脱税状況をネットで調べていて頭にくる在日の優遇措置に関するブログを見つけたので紹介します。

hyperfavoritebooks.livedoor.biz/archives/cat_50007414.html

僕は、別に朝鮮人とか中国人とかまったく差別意識はないんですが
さすがにこういうのをみると頭にきます。
ある程度パチンコ業界を知っている日本人はこんなことわかりきっていることなんですが、
今日は本当に頭に来たのでアップしました。

151負け組:2006/09/02(土) 20:49:11
>>150
>hyperfavoritebooks.livedoor.biz/archives/cat_50007414.html

これ、何?どうやってみるの?

152番長:2006/09/03(日) 14:06:03
このURLグーグルで検索してくれればわかりますよ。

まあほとんどの人が知っていることで、つい最近まで知らなかったのは僕くらいかもしれませんが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板