レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
寒風山スカイスポーツ掲示板
-
掲示板が完成しました
ご利用ありがとうございます。
teacup.掲示板は
スレッド作り放題
画像・動画・音楽の投稿
ケータイ絵文字が使える
RSS対応
お絵描き機能付き
かわいいケータイテンプレ
足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。
-
開設しました
天峰山はじめ、東北各地の愛好者の皆さんの交流を深めるため、「天峰掲示板」と同じ
形式で掲示板を開設しました。皆様、よろしくお願いいたします。天峰山のように、
楽しい、そしてタイムリーな情報交換を近隣のエリアの皆さんと共有したいと思います。
一般広く公開される掲示板ですので、投稿者名も本名ではなくペンネームでの投稿を
お薦めします。また、内容も個人情報の管理に十分配慮した書き込みにしてください。
「天峰掲示板」の皆様の書き込み要領を見習うと良いかもしれませんね。
それでは賑やかな掲示板に育てましょう。
-
29日は飛び納め???
29日は終日快晴となり、北東の20〜25km/hの風でリッジ+サーマルのソアリング
コンディションとなりました。いつまでも飛んでいられる風具合なのですが、手が、
手が凍---るっ! 1時間が限度、気合のJoさんは2本、その他4名は1本ずつ。
それでもとても気分の良い(ちよっとガタガタ揺れたけど)フライト。30、31日は
雨と吹雪でどうやらこれが今年の飛び納めになりそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=JotAbaVdMlw
-
30日は雨・・・・・
かっちゃんの力作ビデオカメラ映像を紹介
GoProを機体の後縁から吊るし、自作の安定装置(これが、ちと難しい)をセットして
撮影したもの。これからの映像が楽しみです。
https://www.youtube.com/watch?v=AqBXm90Kt44
-
大晦日になりました
皆様、たいへんお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。
富士山を前に朝霧高原のフライト写真。富士山を眺めて飛ぶパイロットはSk嬢。
12月7日のフライトで、前山TKOFからしっかり後尾根について、サポート役を
蹴散らして+7.5で一気に2000mオーバー。富士山へ向けてゆったりと滑空中を
追いかけてパチリ。
富士山を前にするとなんやら神妙な気分になるのは日本人の証拠かな?
https://img.shitaraba.net/migrate1/8124.kanpuzan/0000005.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8124.kanpuzan/0000005_2.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8124.kanpuzan/0000005_3.jpg
-
1月12〜14日のフライトツアー
新年、1月12〜14日まで宇都宮スカイパークと茨城Cooへフライトツアーに出かけます。
参加希望の方は、このページの最下段「管理者へメール」、または「寒風山会員掲示板」
でご連絡ください。
http://www.airparkcoo.jp/
-
投稿ありがとうございます。
私は、男鹿に毎年行く機会があり、帰りには、寒風山に登って、皆で、アイスクリームを
食べて帰って来てました。
動画もかなりマニアックに撮影している様ですネ
ここ1週間は、凄い雪が日本海を襲った様ですが、天峰は、あまり影響がありませんでした。
今日もライブを見るといいフライト出来そうですが、皆さん大晦日で忙しいと思います。
明日の1月1日もいい日なはずですので、来るフライヤーがいるかもしれませんので、
又、賑やかな、新年になると思います。
こちらの、写真と動画も結構面白いと思います。
https://picasaweb.google.com/102846540500298043222
近い内に、リンクします。
-
新年は是非どうぞ!、
冬の間はランディングも安心して降りらます、練習生の方もおいで下さい。良いお年を!!
-
新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
穏やかな新年を自宅で家族とともにのんびりと過ごしています。
-
パラワールド誌入りました
新しいパラワールド誌がスクールに入荷しています。
-
おやまは吹雪・・・
展望台ライブカメラでみると、吹雪ですね〜
-
動画
新年明けましたおめでとうございます、HOさんから動画投稿して頂きありがとうございます。我ながらううまく映っていたので感激しています、又これからもいい映像が出来たらお願いしたいと思います宜しくお願いいたします、フライト出きる日数が増えることを願います。
-
3日、今日も強風吹雪ですね
天峰山も飛べていないようですが、この季節の空模様は
どうしても日本海側の方が分が悪いですね・・・(ノ_・。)
初飛びはどっちが先かな?
今日も、お山に足が向くような天気ではないですね。
週末、天峰が飛べそうなら出かけてみましょうか・・・
-
明日5日 初飛びができるかも
高気圧の動き次第ですが、少し北寄りに動いて張り出してくれれば飛べそうな
雰囲気になってきましたね。日中は曇り空ながら雪はほとんど降らない予報!
東の風がやや強いとなっていますが、ちょっと期待して8時半頃ショップ
オープンして準備したいと思います。
-
5日 お山に行ってみます
入道崎の風速も低下してきました。まだ、雪が降っているようですが、行ってみます。
初飛びができるかもしれません。向かう方は、ここに書き込んでください。
書き込んで送信する際、携帯で自動受信の設定ができるようです。
-
朝霧へトレーニングへ
SK嬢は、昨日最終便の飛行機で朝霧へ出発。先月に続きXCとパフォーマンストレーニング
です。この時期になると冬眠状態になってしまう方が多いですが、技量は確実に低下して
しまいます。寒風山が飛べるようになったときのSKさんの飛びに注目ですね・・・
それにしてもSKさんの向上心と行動力は大したもんですね。一人で海外へフライトに出か
ける方ですので、国内はそれこそ朝飯前???
12〜14日のツアーは現在2名の申し込み、19〜20日は1名。まだ飛べない初級者の方も
講習体制をとりますのでどうぞご参加ください。参加申し込みは、この掲示板に書き込んで
いただいても結構です。
-
ツアー
12〜14日、19〜20日のツアーの目的地は、宇都宮と茨城COOです。
タンデムグライダーも準備しますので一人で高高度フライトが難しい方もOKです。
詳細はスクールへお問い合わせください。
-
今日のお山は・・・
寒風山へ行くつもりでスクールハイエースをとりに大潟村に来たのですが、お山は
吹雪模様、大潟村もかなりの降雪で、ちょっと様子をみたいと思います。まだ、お山には
向かっていません。
天峰山は飛べそうですね〜。うらやましい・・・
とんび白鷹は圧雪車で出発するらしい!
-
今日のお山
入道崎の風速が6m/sまで落ちてきましたね。お山に出かけま〜す。到着は9時40分頃の予定
-
飛べそうな気配もあるのですが
11時現在、南テイクオフでは北西の風25〜30km/h。みるみる晴れてきました。
南から「ウラ飛び」でパラロード〜展望台ソアリングできそうなのですが、
ちょっと強めです。時々30km/hを超えそうなのも入ってきます。
五里合海岸、入道崎ではちょうど良い風具合にみえますが、60過ぎの身には
寒すぎますね〜。
SKさんは朝霧で飛んでいるみたい。天峰や白鷹は良い飛びができそうですね。
写真を撮ってから12時過ぎにKYさんと一緒に下山します。
-
「初飛び」できました
11時過ぎ降りようとしたところ、風がおさまりかけているとのことで展望台テイクオフへ
担ぎ上げ。空気密度が高くなっていることを感じながら展望台前付近でリッジソアリング、
「初飛び」を楽しむことができました。
秋田市は雪が降り続いていたこともあって入山フライヤーは4名と少々さみしい状況でした。
お山もフライトできたのは、12時過ぎから2時半ころまでで、そのあとは風向があっという
間に変わり南西〜南東となって激しい雪模様となりました。
朝霧のSKさんはと思い、ライブカメラをみると数十機のパラが飛びまわっていました・・・
https://www.youtube.com/watch?v=qHMSiYoU2kU
-
6日は強風と吹雪かな?
きょうの入道崎の風速は12m/s前後、これでは寒風山も吹雪。寒風山ライブカメラも雪が
舞っています。きょうは様子見ですね〜
-
朝霧は・・・
昨夜、朝霧レポートがありました。寒い曇り空でしたが、しっかりソアリング
コンディションとなって、長い人は4時間天子5往復もする耐寒フライトだった
ようです。SKさんは寒さの我慢は1時間ほどだったようで、1時間×3回と小分け
にして飛んだそうです。
帰ってからのレポートが楽しみです。
今日のライブカメラには、パラグライダーは写っていませんね、コンディションが
良ければもう飛んでいる時刻ですが・・・
http://www12.plala.or.jp/wingkiss/cam/
-
6日の朝霧レポート、その他
SKさんからレポートが届きました。
「6日は、5日と違ってポカポカ陽気のためサーマルの発生に周期があって、20分間ほどの
周期で上がったり、タレたりの繰り返し。上がり始めると一斉に40機ほどがひしめきあい
、タレ始めると20機ほどが一斉にランディングアプローチ。
私は、誰も出たがらなかったけど、サーマルの兆候を見つけたのでテイクオフ。おかげで
朝霧独り占めソアリング。皆さんは大慌てでテイクオフするけど上がらず。
その後は、基礎練習などで盛り沢山な一日でした。パフォーマンコースのメンバーは
2〜3人ほど天子ケ岳へ行ったのですが、戻れなくて途中着陸だったようです。
明日7日は、パフォーマンススクールが無いので、ゆっくりフリーフライトです。」
うらやましいですね〜。今朝の朝霧はまだ相模湾の暖気が動き出していないようで、
弱い北西の風で曇っているようです。
皆さんも関東方面へフライトに出かけましょう。12〜14日予定のツアーは、現在の
ところMKDさんだけ。19〜20日は3人ほど。
私は、まだ決定ではないですが気象情報を調べたのち、今日、新幹線と飛行機を乗り継ぎ
明日と明後日にかけ、大分空港→岡山→金沢→新潟空港、新潟空港→仙台空港のフライト
です。パラグライダーではないのが残念! 色気のない冷たいジュラルミンのフェリーフラ
イトです。12日からのフライトツアーに間に合うよう10日夜に秋田に戻る予定。
http://www12.plala.or.jp/wingkiss/cam/
-
Boomerang9
まだ多くは語れません・・・
Boomerang9
https://img.shitaraba.net/migrate1/8124.kanpuzan/0000025M.jpg
-
戻りました
7日夕方、ANA-ソラシドエアを乗り継いで大分へ、超デラックスなホテルも滞在7時間
ほどで、8日9時45分大分空港離陸。高度4,000m、下界の悪天候に影響されない雲海の上を
高知-和歌山-名古屋-長野-六日町-会津若松-米沢-仙台ルートでひたすら北上。外気温は
今の季節にしては高めのマイナス20度。少々うるさく窮屈な小型機だが他に誰もいない
気楽な一人旅。宮城県北部の飛行場に着陸、新幹線で秋田午後7時到着。
24時間移動距離2,200kmの旅(仕事)、完了!
-
Boomerang9
「まだ多くは語れません・・・」と写真だけ紹介したら、MサイズがEN D/LTF Dの認証が
取れたとのニュースが飛び込んできました。
アスペクトレシオは7.75、シリアスコンペクラスでは最も大きな値、細い翼ですね。
エンツオ-7.55,IP6-6.9,BoomerangX-6.87,Boomerang8-7.80
誰でも乗れる物ではありませんが・・・。
1月15〜26日コロンビアで開催されるPWC-Superfinalでどのような活躍をするのか、
エンツオやIP6の連勝にストップをかけられるのかどうか、興味津々です。
http://gingliders.com/home/boomerang-9-certified-en-d/
-
ツアー日程は?
OH様へ
12日〜14日のツアーは何時に出発ですか?
(参加出来るか未定ですが・・・)
-
12-14のツアー
引越屋さん、お問い合わせありがとうございます。
余席十分にてご参加を期待申し上げます(^J^)
12日早朝出発して午後フライト、13日は終日、14日は午前のみフライトで
午後7〜8時には秋田市到着の計画です。
訪問エリアは天気次第で臨機応変にて対処したいと思います。飛べないんじゃお話に
なりませんからね〜
-
有難うございます
HO様へ
早速の御回答ありがとうございます。
仕事の日程が空いたので「チャンス!」と思ったのですが、その後・・・
申し訳ありませんが今回は参加できませんでした。
現地の好天をお祈りしています。
-
引越屋さん、了解
残念!
その後、天候詳細検討したところ期間中は強い冬型にはならないようで、行けそうだと
考えています。
それでは、次回ということで・・・
-
コンペ機はどうなるの?
Boomerang9 は、2ライナー機ですね。ENーDが認証されれば、今後のコンペが大きく変わる気がします。Boomerang-8と何処が大きく違うのでしょうかね?
-
Boom9
Boomerang9の詳細がはっきりしないので、なんとも???
目下、調査中。今しがた、Gin側近のパイロットに電話したけど不在。
-
Boom9
Boomerang9のライザー数は2本となっているけど、ライン構成がどうなっているのかが
わかりません。ENZOは3本となっていますが、Aライザーには2本のライン、Bは3本、そして
Aと同様な機能を持つけど分離しているライザーに1本のライン。まあ、これも2本ライザー
とみても良いと思います。
Boom8とは翼端部の形状が明らかに異なっていますね、写真からの推測ななのではっきり
しませんが、ENZOと少し似ているような感じがします。
-
Boom9
Gin側近のパイロットと連絡がとれました(^J^)
2ライナー3+3、スーパーハイスピード・・・・・
MiyataさんがPWC-Superfinalで出場。
http://pwca.org/node/11439
-
12-14日のツアー予定
ツアーの日程決まりました。
まだ余席がありますので、飛び込み参加歓迎です。
ずーと下の段から管理者へメールで連絡ください。
12日の早朝、6時前くらいに秋田市出発です。
お昼過ぎ宇都宮到着、午後のフライト
夜は宇都宮市内ホテル泊、餃子で乾杯
13日はCooへ移動、終日Cooでフライト
夜は宇都宮泊
14日午前中宇都宮フライトで午後から帰秋
午後7〜8時ころ秋田市内到着
※天候次第で朝霧まで足を延ばすかもしれません。
-----------------------------
次回は、19-20日に出かける予定です。
-
Boomerang9 伊豆三筋山で初飛び
レポートが入ってきました。
PWC-Superfinalへ出場するために明後日出発するMさんから電話レポートがありました。
今日、天候に恵まれた伊豆半島三筋山で初フライト。
A-A1,A2,A3,stabi?? B-B1,B2,B3,B1-C1へカスケードでアクセル時のみC1が機能する構成。
浮きはすごいけどハンドリングとスピードが出ないENZOに比べ、全ての面で同等かそれ
以上で特にアクセル使用のトップスピードは半端じゃない。ハンドリングも良好でとても
乗りやすいシリアル認証がとれたコンペグライダー。PWCルールで、Mさんの最大飛行重量
は103kgに制限されるが、それでも95-115kg適正のMサイズでピュンビューン。
PWCには10機ほど出場予定
http://airnomads.co/
-
宇都宮 到着です
12時到着しました。今からテイクオフへ上がります。
30基ほど高く飛んでます。私たちも仲間入りしたいと思います。
-
良い飛びを期待します
遠征ご苦労様です??そちらの天気は最高だと思います 秋田は現在も吹雪です 良い飛びを期待してます
-
今日はCOOです
COO西テイクオフから1本飛びました。これから2本目トライです。
サ−マルフライトできるかな?
-
12-13ツアー
ど安定状態のCooは、初めて飛ぶ今回の参加者にとって楽しいフライトになりました。
西で3本、東で1本。渋い中で獲得は50m程度であってもサーマルフライングの練習に
なりました。エリアの様子を知る上で、そして春先のリーグ戦参加の下準備という意味
では大きな収穫。1人あたり宇都宮で2本、Cooで4本の合計6本のツアーでした。
予定の14日は悪天予報のため13日午後23時過ぎに秋田到着で無事終了!
-
Boomerang 9
いよいよPWC Superfinalの開幕です。
1996年前後にPWCなど国際大会で大活躍したジミー パーチャー、X-Alpsチャンピオンの
マウラーが久しぶりにコンペに復帰です。色々な面で興味深い大会になりそうです。
機体は相変わらずOZONE ENZOが多数を占めていますが、ENZOの弱点と言われている
気難しいハンドリング操縦性能と遅い滑空速度を補うことに成功したIcePeak6が増えて
きています。ENZOからの乗り換え選手が多く、また小さなサイズがあることや乗りやすい
ことで女性選手もIP6を選んでいるようですね。
Boomerang9は出場機数が少ないのですが、実績のあるENZOやIP6にどこまで食い込んで
いけるのか楽しみです。宮田選手頑張れ!
本番前の練習日の模様がUPされました。
http://vimeo.com/57288550
-
19-20日のツアー
今日の関東地方のエリアは、かなりの積雪となっているようです。
19-20日のツアーはエリアの雪解け次第という様相になっています。
17日には行くかどうか決めたいと思います。
余裕あります。どうぞお申込みください。
19日6時前出発、20日午後11時頃到着予定
-
JPA競技大会参加推薦状について
JPA競技大会参加に必要な推薦状を今週中に取りまとめJPA事務局へ送付したいと思います。
昨年、提出された方々の分についてはすでに作成済みです。連絡をいただければ、とり
あえず現在の装備・機体で推薦状を送付可能です。
個人情報も含まれますので、このページの最下段「管理者へメール」で連絡するか、ある
いは「会員掲示板」に書き込んでください。
-
ツリーラントレーニング日程について
以前、「会員掲示板」でも提案させていただきましたが、
ツリーランからの脱出・回収などのトレーニングを主体としたセーフティセミナーを、
JPAから講師を招いて開催することとしました。
開催日は3月20日(祭日・水曜日)です。詳細は間もなくご案内しますが、どうぞこの日の
予定を空けておいてください。
講習会場は良い環境でトレーニングに集中できるよう体育館に生木を持ち込んで練習する
予定です。3月20日頃の屋外講習は、まだちょっと厳しいと思われるので・・・
JPA大会参加者は必須となります。ぜひご参加を・・・
-
19〜20日のフライトツアー
天気予報をにらみながら、宇都宮と茨城Cooへのフライトツアーを計画しています。
先週は穏やかな2日間に恵まれ、一泊二日で二つのエリアで飛行を楽しむことが
できました。
前回は
6時秋田市出発、12時前に宇都宮到着、13時テイクオフで待機完了、宇都宮市内ホテル泊で
翌日7時40分頃宇都宮出発、9時過ぎCoo到着で10時過ぎにテイクオフ待機、夕方5時前に
Cooを出発、午後11時半頃秋田市到着でした。可能ならば秋田市出発をもう少し早く出れ
ば、宇都宮でのサーマルソアリングをたっぷり楽しめる日程になります。初日、12時に
宇都宮テイクオフに到着できればバッチリです。11時テイクオフで完璧!!!
そんなわけで、今週末は朝5時半秋田市出発でいこうと思います。
参加希望者が少なく余席たっぷりです。明日のお昼までにこのページの最下段「管理者へ
メール」でご連絡ください。
-
追記 19-20日のツアー
一泊二日のツアーについて追加連絡。前回の費用は、宿泊日、ホテルでの夕食(お酒と追加
料理込み)と朝食、エリア利用料や送迎費、交通費など一式で3万円強でした。往復移動時の食費2回分と嗜好品は個人的に負担していだきました・・・、参考にしてください。
週末に休みがとれない方や二日間の連休が難しい方は、前日の夜出発で宇都宮のスクール
宿泊施設に深夜(未明)に到着して仮眠(それでも5時間程度の睡眠時間は確保可能)、終日
しっかりフライトを楽しんで、午後4時頃宇都宮を出発すれば、午後10〜11時に秋田市
到着できます。費用も交通費に+4,000.-くらいで行けます。そんなツアーもやりたいと思います。ご連絡ください。
-
ツリーラントレーニング
講習を計画していただき有難うございます。
参加出来るよう頑張ります。
-
PWC
Paraglider World Cup Superfinalが始まっています。
1日目は121人のパイロットがゴール。
参加選手の宮田さん、呉本さんのブログレポート
X-Alpsの覇者 マウラー、女子では福岡聖子さんがtopでゴールの模様
http://skymiyata.exblog.jp/
http://yoshiki9055.seesaa.net/
http://vimeo.com/channels/paraglidingworldcup
-
週末フライトツアー、今回中止
明日早朝出発予定の週末フライトツアーは、秋田自動車道路が横手から北上西の間で
通行止めとなっていて、大雪と吹雪のため除雪作業も危険なため作業見合わせとのこと。
復旧の見込みが立たないということで、ツアーも安全のため中止とすることになりました。
次は26〜27日です。参加申し込みはこのページ最下段の「管理者へメール」でどうぞ
目的地は宇都宮とCooの予定です。
-
2012 Paragliding World Cup Superfinal
PWC情報、2日目が悪天候でキャンセル、3日目にBoomerang9が1-2フィニッシュとのニュースが
飛び込んできました。そして廣川選手が4位に入っています。
レースがどのように行われたかまだはっきりしていないのですが、78kmタスクでゴール者は
無く、より遠くまで飛んだものの勝ちとなっさた模様。
Boomerangが久しぶりにトップとなりました。
http://www.fastretrieve.com/worldcup/download/
-
PWC
PWCスーパーファイナルの3日目の10位以内をみると
Gin 4機
OZONE 4機
NIVIUK 2機
となって、ここしばらく続いていたOZONEだらけ、出場機体も半数以上がOZONEというような
状況ではなくなってきたようです。もっとも、機体がとぶのではなくパイロットの腕前勝負
なのですが・・・
http://yoshiki9055.seesaa.net/
-
PWC-Day3
今日は、ひょっとして寒風山で飛べるかなと思っていたのですが、海保灯台入道崎は11m/sの
真っ赤な矢印。
PWC-Day3の詳しいレポートが宮田ブログに・・・
http://skymiyata.exblog.jp/
-
PWC-Day4
PWC-Day4 4日目 3本目の速報が入ってきました。(リンクした速報版はタスク毎に更新されています)
127名の選手がテイクオフし97kmタスクを109名ゴール。
10位以内をみると
1位〜4位までENZO 5位と6位にBoomerang9がはいったものの、7位のM4、8〜10位もEnzoとなって
OZONE Dayとなっています。1位と10位の差は、100km近く飛んで56秒です。
宮田選手がトップと1分28秒差で21位と大健闘、廣川選手や呉本選手などの名前がありませんが、
GPSのライブ情報から出しているものなので正確ではありません・・・
------------------------
トップスピードはBoomerang9が圧倒的という情報がありましたが、この結果をみるだけだと、
どうなのか???
http://www.fastretrieve.com/worldcup/download/
-
PWC-Day4
PWC-Day4 の戦いぶりがアップされましたね〜
http://skymiyata.exblog.jp/
http://yoshiki9055.seesaa.net/
Philippeによるビデオは、Day4はまだでDay3が見られます。
http://vimeo.com/channels/paraglidingworldcup
-
PWC
PWCに参加しているJPAの学校の若手校長先生大澤さんのブログです。
宮田さんがレース展開を載せてくれていてコンペの状況が良くわかります。
一方、大澤さんのブログは自身の気持ち、精神状態?、メンタルなことも
多くて、読んでいて自分もレースに参加しているような気持になります。
http://blog.birds-para.com/
-
PWC-Day5
112kmタスク、宮田選手は19位となかなかの活躍ですね。84人ゴール、大澤選手29位、廣川選手
40位。X-Alpsの覇者クリスティンマウラーはゴールに数百メートル届かずで87位。
http://www.fastretrieve.com/worldcup/download/
-
久々の晴天
たまたま、休日で晴天に当たりました。リッジソアリングでは無く、サーマルソアリングは
久々でしたね。太陽のエネルギーを感じた一日でした。秋田市は大雪ですが、寒風山の雪の
量は意外と少ない感じもしました。有難うございました。
-
景色も良く最高!
2013年1月23日は朝から快晴、微風、しかもサーマルにも恵まれました。冬の凛とした空気は
鳥海山、森吉山、八幡平、岩木山が見渡せるほど。テイクオフは、ほとんど無風、南斜面を
東方向へテイクオフラン。山麓の田んぼまで飛んで行くつもりで、途中の森や集落の上で
サーマルを探しながら飛行。ほとんど、メインランディングと同高度で、目論見どおり+1〜
+2のサーマルをヒット。順調に高度を獲得し800m付近でそれまでのポカポカ陽気がいきなり
冷凍庫状態に。雲底高度は1200m前後でしたが、フリース一枚の手袋では800mが限界
でした。寒風山の周りはまるで煙突の煙のように、サーマルが途切れることはありません。
久しぶりに、寒風山のサーマルソアリングをおもっいっきり楽しめました・・・
(youtubeの動画タイトルで「オジロワシ」は「オオワシ」に訂正します)
https://www.youtube.com/watch?v=kshXeBfeE-I
-
PWC
毎日のように100kmタスクができているようですね。
タスク7は、トップ集団が80km前後飛行した時点で、雨が降り始めタスクストップとでています。
http://www.fastretrieve.com/worldcup/download/
-
今日24日のお山は・・・
昨日に続き、きょうも飛べそうです。南東の風ですが、午後になって次第に風速が上がりそうです。
お山に向かう方、お声掛けください・・・
-
PWCで何が起こった???
25日、夕方チェックしてみたら非公式結果ですがTask8まで載っていますね。
毎日、連続で100kmの距離レースもくたびれそうです・・・
呉本選手ががんばって10位に入ってきていますね〜
と、と、と、クリスティンマウラーがドン尻、距離も-1.069kmだって???
トップ快走していたDONINI選手もゴールできず半ばの55km。
何が起きたのでしょうか・・・
http://www.fastretrieve.com/worldcup/download/
http://skymiyata.exblog.jp/
http://blog.birds-para.com/
http://yoshiki9055.seesaa.net/
http://vimeo.com/channels/paraglidingworldcup
-
寒風山の山焼き
今年度のお山の山焼きの実施計画が発表されました。昨日、男鹿市役所で会議があり、
出席してきました。
3月31日日曜日 南斜面一帯
当日は交通規制が行われますし、フライトもお昼過ぎまでできません。
実施計画書はスクール事務所にあります。ご覧ください。
-
明日はサーマルコンデション
明日1日はサーマルコンデションですね、
でも、私は今日、明日共にフル仕事です。
残念です。
-
2月1日は
天気はとてもよくなりそうなものの、ちょっと風速が心配です。
南東〜南の風が次第に強まる予報、等圧線の間隔も狭まってきています。
天気の移り変わりが早そうですね。
10時過ぎを目処に、お山の様子をみてこようと思います。もちろん機体を
持って・・・
-
2月1日の寒風山
出かけようとしていたら、寒風山の風速は30km/h前後との情報が入り、お山での
パラグライダーフライトはまたの日に・・・
しかし地表付近ではとても穏やかで快晴。
表は画像の上でマウス-クリックすると少し大きめになります。
https://www.youtube.com/watch?v=OtaYKJGLo7I
https://img.shitaraba.net/migrate1/8124.kanpuzan/0000073.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8124.kanpuzan/0000073_2.jpg
-
2月1日の気象データは
気象データ追加
https://img.shitaraba.net/migrate1/8124.kanpuzan/0000074.jpg
-
デジタル無線
空中使用ができ、スカイスポーツ専用周波数が割り当てられているデジタル無線機の
導入も昨年暮れ頃から急速に普及してきました。
寒風山フライヤーの導入台数も10台以上になりましたが、全国的にみるととても
遅れている状況です。お隣の白鷹ではほとんど100%、宇都宮はデジタル無線機を所有
することが義務付けられ、Cooでも同様ですが未装備の方は業務用無線機がレンタル
できます(台数制限あり)。たくさんのフライヤーが集う朝霧は装備していなければ
入山できません。安くはない機器ですので大変ですが、ポケットマネーを積み立てて
是非早い機会に装備するようにしましょう(^O^)
http://www.yaesu.com/jp/business_index/product/vxd450s/index.html
http://pikaichi.info/index.php?itemid=908
-
2月2日土曜日
残念な空模様・・・
-
2月9〜11日の関東方面ツアー
一年中で最も寒気が強くなる時期ですが、いつもよりやや
早く春の気配がしてきています。
今度の三連休には現在2人の希望者です。できれば5人くらい
が経費(特に交通費が割り勘となるので)の面で楽になり
ます。時間のある方、飛びたくて・・・という方、是非
ご参加ください。土曜日の早朝、出発し現地で2泊、11日
は1本飛んで、早めに帰途につき、途中の北茨木市の平潟
漁港で「鮟鱇(あんこう)」を食して帰りたいと思います。
秋田市到着は午後9時くらいの計画です。
-----------------------
マップス、安比のグループは東伊豆へ行くようですね。
白鷹は茨木Cooです。
-
週末のツアー
関東地方の週末の前半の天候が微妙な状況となっています。今日の夜までに実行するか
どうか決めたいと思います。現在3名の予定・・・
SKさんは、8日から11日までの予定で朝霧へ入ります。
-
平木啓子さん
岩手テレビで 2月10日日曜日23時から放送の、情熱大陸と言う番組に平木啓子さんが出演します。秋田では、ケーブルテレビで見れます。(20日から1ヶ月遅れで秋田テレビで土曜日25時05分から放送されます。)
-
週末のフライトツアー計画
連休後半はフライト日和になりそうですが、今日明日の天候は風が強くかなり悪そうです。
参加予定者も少なく今回は中止とします。引き続き、天候が良ければ毎週末ツアーの計画
を組みますので、希望者は連絡ください・・・
SKさんは朝霧でパフォーマンススクールの特訓、今冬3回目の参加で腕を磨いています。
http://www.aerotact.co.jp/perfocen/
-
来年は台湾へ
来年はぜひ行きたいですね〜。台湾フライト、マップスのたまさん撮影かな?
今年は6〜7月のヨーロッパはどうでしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=By9bgAIOhUo
-
GoPro スキーでテスト
なかな飛べるお天気にならず、協和スキー場でGoProのテスト撮りをしてみました。
カメラは胸にベルトでとりつけました・・・
https://www.youtube.com/watch?v=C51IhnZP4pc
-
デジタル無線機使用上の注意
JPA事務局から連絡がありました・・・
確認してください。
●無変調対策についてのご案内
今シーズンより、JPA競技会においてデジタル簡易無線を使用することにしており
ますが、大会中に無変調などによる支障が発生する懸念がございます。
選手のみなさまにおかれましては、今一度ご自分の装備をご確認いただき、大会
に参加していただけますようお願いいたします。
推奨されるチェック項目
1.無線機とヘルメットヘッドセットの不一致
ケンウッド製のアマチュア無線機や特定小電力無線機を利用していたヘルメッ
ト用ヘッドセットでは、上空用デジタル無線機で使用することが出来ません。
その様な方は、お手数ですがヘッドセットをスタンダード製対応のものに交換し
て頂くようお願いいたします。
(ケンウッド用のヘッドセットをそのままデジタル無線機に接続しますと、送信
状態になってしまいます)
2.ヘルメットヘッドセットとデジタル無線機の変換コネクタを接続した際の不具
合 一部の事例で、ヘルメットヘッドセットをデジタル無線機の変換コネクタに
接続した際、コネクタが深く刺さりすぎることにより送信状態となる場合がある
ことが確認されています。実際に、コネクタを接続した状態で、手で強く押して
みて(深く刺さるように)現象が発生(送信状態になる)するかを確認して頂け
ればと思います。
万一、現象が発生した場合は、深く刺さりすぎない用にスペーサー等を入れるこ
とで改善することが出来るそうです。
3.ヘルメットヘッドセットのヘルメット側コネクタの接触不良などの確認 無線
機側のコネクタではなく、ヘルメット側のコネクタに雪や水分が侵入し、送信回
路が短絡して送信状態になる事例がございました。この様な状態になっていない
か、また接触不良による送信出来ないと言う逆の現象も発生しますので、併せて
点検をお願いいたします。
また、水分の侵入を防ぐ措置として、コネクタ周囲を防水する(テープやカバー
等で囲む)などの対策も有効と思われます。
4.送信状態に気付けるようにしておく
デジタル無線機の設定で、送信時「ピッ」と言う音を発生させることが出来ま
す。
無変調は地上で発生することもありますが、主に空中において発生します。
その場合、自分が送信状態になったことを示す「ピッ」と言う音を発することで
気付きやすくすることが可能ですので、設定されることをお薦めいたします。
設定方法は無線機のマニュアルをご覧いただき、各自でお願いしたいと思います。
(TXビープの設定をONにする設定となります)
皆様にはご面倒をおかけすることになりますが、より確実な通信環境を確保する
上でも重要な内容と認識しております。ご理解いただきご協力をお願いいたしま
す。
-
JPA N2エントリーでのチャレンジ出場?
JPA大会において、N2リーグ登録社がチャレンジに出場する場合、新たに登録する必要は
ありません。ただし、チャレンジでのポイントは積算されません。
--------------
以上、昨年と同様な運用をするとのことでしたのでお伝えします。
3月、4月のCooでの大会受付が始まっています・・・。エントリーは早めにどうぞ。
少し割引になります。
-
天峰掲示板から・・・
https://www.youtube.com/watch?v=s1ZuQQ2rFU8
-
ご注目
ありがとうございます。
寒風山にも春の訪れ間近でしょか
当エリアも今年は、多積雪と厳寒さらに強風でいいチャンス無く過ごしておりますが
https://picasaweb.google.com/102846540500298043222/2013224?authkey=Gv1sRgCJ6xmbiMl4nJ3AE#
久しぶりに今日は晴れ上がり、風も強め乍期待出来るかな・・・
3月もすぐソコまで来ました。
Season in the sun??は我々の季節でしょか・・・
-
X-alps Tシャツ
また、Tシャツ寄付がきました。1枚2500円です。4種類4色です。特にSサイズが早くなくなりますので、お早めにご注文下さい。
首回りですが、赤と薄黄緑はV首、緑と青は丸首です。写真をご覧下さい。工藤の撮影です。ボケてますがよろしく。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8124.kanpuzan/0000089.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8124.kanpuzan/0000089_2.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8124.kanpuzan/0000089_3.jpg
-
PARAワールド
パラワールド入荷しました。
2月号と4月号です
送料無料でお送りします。希望者は掲示板管理者又は工藤まで
https://img.shitaraba.net/migrate1/8124.kanpuzan/0000090.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8124.kanpuzan/0000090_2.jpg
-
Boomerang9に乗ってみました
朝霧高原へのJPA業務出張に行った際、Boomerang9に乗ることができました。できれば同じ
コンディションで比較しようとBoomerang8を持っていったのですが、比較することは無意
味と思い知らされました。ENZOなどと同様、明らかに浮き重視のトリムスピード設定で
その速度は一般的なレジャーグライダーと変わらず、サーマル中での旋回でもピッチアップ
操作はわずかで、ブレークによる翼変形の少ないクリーンで抵抗の小さな翼に見えます。
驚きなのは、アクセル操作による加速と100%でもパイロットへのプレッシャー(翼の振動や
変化が無い)がほとんど無いということです。100%フルアクセルまで十分に実用範囲なの
です。Boomerang8との大きく異なる点です。コンペティションの舞台でのGinGlidersの
復活です。
すでにMサイズは受注開始していて、3月のCooでの大会に間に合わせようと段取りしている
ようです。Sサイズも間に合うかもしれないとのこと。
朝霧での映像は面白味のないものですのであしからず、撮影よりもチェックが忙がしくて・・・
https://www.youtube.com/watch?v=Fy4XSs4ZpW4
-
NOVAとアドバンス
今月号のパラワールド誌にNOVA社とアドバンス社のことが掲載されていますが、このこと
についてお問い合わせがあったのでお知らせします。
誌面掲載のとおり合併・吸収といったことではありません。これからも両社はそれぞれで
営業を続けていきます。ただ、アドバンス社のチーフデザイナーが退社し、また優秀な
テストパイロットであったクリスチャン・マウラーがコンペに復帰するため、コンペ
機を持たないアドバンス社から離れたため、一時的に開発能力が大きく低下する状況に
なりました。開発能力の低下はメーカーにとって致命的なことになりますので、開発の
コンセプトや考え方がほぼ一致するNOVA社の開発チームスタッフの力を借りることで
開発プロジェクトの停滞を防ごうとするものです。期間がどのくらいになるのかは情報が
ないのでわかりません。また、デザイナーが同じとなることで「角付きメンターがアドバ
ンス社から・・・」などと揶揄される方もいるようですが、そのようなことはありません。
アドバンス社のチーフデザイナーにパぺッシュ氏が就任するということです。資本や生産
態勢、会社組織などは今までどおり。パぺッシュ氏はアドバンス社のこれまでのカラーや
テイストをしっかり保持した新型機を発表していくでしょう。
コンペ機の開発は多額の開発資金と時間、優れたデザイナーとスペシャルなテストパイ
ロットが必須です。そしてその結果を出すのがメーカーパイロットです。これらのメン
バーが高い能力を発揮することで良い成績を残すことができます。
国際的な競技会で優秀な成績をおさめることは、その会社の開発能力と組織力の高さを
証明するものです。コンペ界で活躍する高い開発能力を持つメーカーから優れた一般向
け機体がリリースされるのは当然のことです。逆にコンペ機を持たないメーカーは、常
に注目を浴びる斬新的な優れたものを、そして一般フライヤーから常に高い評価を受け
られるものを発表し続けなければならないでしょう。さもなければ、ユーザーから忘れ
さられてしまいます。
高い開発能力を持つこととなったアドバンス社の新型機がとても楽しみですね・・・
そして、競技の場にも戻ってきてもらいたいものです。
-
今週末のフライトツアーなど
3月8日夜出発、10日午後9時到着の宇都宮フライトツアーを計画しました。
詳しくは、本日、封書で安全講習の案内と一緒に送付しましたのでご覧ください。
封書は昨年のJPA会員登録の方々に送付させていただきました。
ツアー、そして3月20日開催の安全講習会(協会から講師の岡田さんに来ていただく予定)の
どちらも、この掲示板の最下段「管理者へメール」でお申込みください。
-
安全講習会の開催
次のとおり安全講習会を開催します。
安全講習会開催のご案内
この度、NPO法人日本パラグライダー協会(JPA)から専門講師を招き、表記の安全講習
会を開催することとなりました。芝生で覆われ樹木の極端に少ない寒風山の特殊な地形環
境の中では、ツリーランと脱出、ツリーランからの救助と回収といったことについてその
必要性を感じないまま過ごしてきました。現実には、山岳や丘陵に発生する上昇気流を利
用するパラグライディングでは、いつでも樹上に不時着する可能性は高く、また日本のエ
リアの大部分のフライトコースやフライトエリアは樹木に覆われていることを認識しなく
てはなりません。また、標高差が最大でも150mの寒風山で飛行するパイロットは、緊急
パラシュートの重要性についても他のエリアのパイロットとは比較にならないほど低い認
識レベルにあります。ハンググライダーやパラグライダーが寒風山で飛び始めて約40年に
なりますが、その間、パラシュートが使用されたのは2回、ツリーラン回収は1回でした。
どうしても安全意識が低くなってしまいます。しかし、2012年は致命的な結果になっても
不思議のないベテランパイロットによる3件の重傷事故が発生してしまいました。
このような環境の中で飛ぶ私たちは、スクールスタッフも含め、あらためて安全意識を
高めて事故の発生を未然に防止する対策が必要でしょう。
今回は、新しいシーズンを迎えるに前に、最新のグライダーの飛行についてのトラブル
や最近の事故状況の原因と対策、緊急パラシュートの具体的な操作要領、そして、ツリー
ランの際、パイロットに要求される最低限の知識を学び、自己確保や降下脱出技術を参加
者全員が行って身に付けようと思います。
ぜひ多数の方々のご参加をお願い申し上げます。エリアの安全は、管理するスクールや
イントラの個人的な活動では全く力不足であり、一人一人のパイロットの意識と努力によ
って初めて大きなパワーとなって成されるものと思います。趣旨をくみとっていただける
ならばJPAパイロットの垣根を越えて寒風山で飛行するJHFパイロットの参加も期待いた
します。
2013年3月3日
寒風山パラグライダースクール
開 催 要 項
名 称 2013年JPA安全講習会
主 催 寒風山パラグライダースクール
講 師 JPA教育事業部長 OK氏
???????????? ・JPA教育事業部スーパーバイザー
・JPAパラグライダーレスキューコーチ
・FAA(米国連邦航空局)シニアパラシュートリガー
・JPAリガーマスター
日 時 2013年3月20日(水・祝日)
????????????午前9時〜12時
午後12時45分〜16時
場??所??????寒風山パラグライダースクール及び男鹿市小学校体育館(調整中)
内 容 ・最近の事故の原因と対策
・ハーネスとレスキューパラシュート(実技含む)
・ツリーラン
・自己確保と降下脱出(実技含む)
????????????・その他
参加費用 6,000円 (講習会場現地でお支払ください)
???????????? 参加費用は全て講師の方の宿泊費と交通費、そして謝礼にあてさせていた
だきます。
推奨する参考書
講習会の理解を深めるためにJPA監修の「JPAパラグライダー・レスキュ
ーBOOK」のご購入を強くお薦めします。(定価\3,890.-講習会場で購入可)
申込み方法 3月17日までにこの掲示板からメールを送信してください。
「管理者へメールする」のラジオボタンからお申込みください。
その他 その他の詳細事項については、参加申込者あて電話やメールで連絡申し
上げます。またお問い合わせは、申込み先掲示板でメールで。
持参品 普段のフライト用具一式、ツリーランキット必携
(練習生の方でまだ装備を準備されていない方の分はスクールで準備します)
-
フライトツアーのご案内
フライトツアーのお知らせ
今冬は寒さが厳しく、なかなか遠出するチャンスに恵まれず雪国を脱出してフライト
することができません。
今冬のフライト実績は
KJさん 宇都宮とCoo1回ずつ2日間
SKさん 朝霧高原3回合計9日間滞在(朝霧パフォーマンスコース入校)
MUKOさん 宇都宮とCooの2日間
SUDさん 宇都宮とCooの2日間
KUDさん Coo(風強くフライト断念)の2日間
校長 Coo??宇都宮 朝霧3回 合計6時間程度飛行
今冬最後のツアーを計画します。場所は秋田に最も近くフライト確率も高い
宇都宮にしました。当初、朝霧を計画しましたが車では12時間程度かかるため今回は断念
しました。ぜひ、日程を調整のうえご参加ください。
場 所 栃木県宇都宮市「スカイパーク宇都宮」
日 程 3月8日午後8時 秋田市出発
9日午前2時 エリア到着スクールハウス2階で宿泊
9日午前9時 フライト
9日スクールハウス2階に宿泊(ご希望により他の宿泊施設も検討)
10日午後2時までフライトの後、秋田へ
10日午後9時頃までに秋田到着
費 用 交通費、宿泊費で\15,000.-ほど、食費などは個人負担
宿 泊 「スカイパーク宇都宮」に付属する宿泊施設(スクール事務所の2階
一泊素泊まり寝具付きです(お風呂と食事は近所に出かけます)
???????? 9日の夜の宿泊は参加者のご希望により近くの公営施設も検討します。
資 格 スクーリングも可能です。練習生からパイロットまでOKです。
装 備 個人フライト用具一式、デジタル無線機(今回に限り小電力でも可)
申込み?? この掲示板の最下段にある「管理者へメール」で
お申込みください。
詳 細 その他、具体的な詳細は参加申し込みされた方々と電話等で打ち合わせます。
-
再び朝霧へ
帰ったと思ったらまた朝霧行きです。
目的は会議ですが、機体とハーネスも入れていきます・・・
-
Coo行きました。
6日Cooで飛んできました。
初飛行のICEPEAKで春のコンデションで慣熟飛行でした。
講習バーンで数回立ち上げをしてから西テイクオフへ、サーマルは豊富でしたが、
750m前後までしか上げれませんでした。東に移動しても多少ローター気味のグランドサーマルが豊富で距離を稼げる感じでした。午後3時30でも穏やかなサーマルが発生しており
楽しめました。
機体はそれなりの機体でした。コラップス回復後のシューティングが速いです。
ブレークは2段階気味で遊び多目動作範囲狭い感じがしました。1日目の感想。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.501172716586521.1073741830.182419558461840&type=1#!/media/set/?set=a.501172716586521.1073741830.182419558461840&type=1
グレーの機体です。
-
Boomerang9のテスト続行中
会議やトーイング検定のため2週連続で朝霧高原を訪れています。朝霧では扇沢さんが
Boomerang9のXSサイズの認証のためのダイナミックなチェックフライトを続けていました。
すでにSサイズは終了していて、ヨーロッパでLサイズ、日本でXSサイズのテストをしている
そうです。
-
宇都宮ツアー明日出発
週末予定の宇都宮ツアーは5人で行ってきます。エルグランドでの定員です(^_^.)
明日8日の夕方出発、スクール事務所2階に泊めてもらって仮眠、9日は朝一番からフライト
です。明後日の日曜日は曇り時々晴れの予報。午後2時頃、フライトを終わって秋田に
戻る予定で、午後9時前には到着する計画。
スカイパーク宇都宮での無線機は、すでに完全な上空専用のデジタル無線使用が徹底して
てます。あちこちのエリアで飛びたい方は必携の世の中になりました・・・。
ちょっと高いですが、空を飛ぶための必要装備です。
-
上空利用の無線機
スクールでは、会員掲示板でお知らせしているように利益無しの早急の普及目的で、
ちょっとこの掲示板には書けない超格安価格で販売しています。1回あたり5台以上
まとめて注文しています。いつでも注文受付していますが、現在は、毎月月末締め
でとりまとめて発注し、翌月15日頃の納品となっています。
また、いつまでも普及目的の特価販売を続けることは難しいので、ぜひお早めにご注文を
お願いいたします。5月末締めで特価販売を終了したいと考えています。その後は、1台の
注文でもすぐJPA経由でメーカーあて特別ルートで発注しますが、価格はJPA特価(それでも
市場価格よりずいぶん安い)となります。
寒風山では、デジタル無線利用をいますぐ義務とはしませんが、できるだけ今年中にいき
わたるように普及を図っていきたいと思います。そして、スクール教習のみ小電力を
使用する体制にします。
-
Re: Coo行きました。
> No.98[元記事へ]
Cooで一緒にセンタリングさせてもらいましたGTOです。
お疲れ様でした。教えて頂いたメルアドで送信すると返ってきてしまいますので写真が送れません。
CooのGTO までメール下さい。
よろしくお願いします。
> 6日Cooで飛んできました。
> 初飛行のICEPEAKで春のコンデションで慣熟飛行でした。
> 講習バーンで数回立ち上げをしてから西テイクオフへ、サーマルは豊富でしたが、
> 750m前後までしか上げれませんでした。東に移動しても多少ローター気味のグランドサーマルが豊富で距離を稼げる感じでした。午後3時30でも穏やかなサーマルが発生しており
> 楽しめました。
> 機体はそれなりの機体でした。コラップス回復後のシューティングが速いです。
> ブレークは2段階気味で遊び多目動作範囲狭い感じがしました。1日目の感想。
>
> http://www.facebook.com/media/set/?set=a.501172716586521.1073741830.182419558461840&type=1#!/media/set/?set=a.501172716586521.1073741830.182419558461840&type=1
> グレーの機体です。
-
デジタル無線機の価格について
デジタル無線機について掲示板併設メールでお問い合わせをいただきありがとうござい
ます。せっかくですが、5月末までの特価というのは、日頃お世話になっているスクール生
や卒業してクラブ飛行で楽しまれている顧客の皆さん向けの価格となっています。
残念ですが寒風山パラグライダースクール関係者以外のお客様については、通常価格での
販売となります。また、この無線機の使用については管轄の電波管理局へ届け出が必要と
なりますので、普段飛行されているエリアの管理者あてお問い合わせいただくことを
お薦めします。ご注意いただきたいのは、パラグライダーを含むスカイスポーツ用の
上空発信が許されている無線機は、現在のところ「スタンダードVXD450S」の一機種だけ
ですので、お問い合わせの機種は形はそっくりでも送信出力が5ワットであることなどの
ため、上空使用はできません。また同様にアイコムのIC-D60ですが、これも5ワットのため
スカイスポーツレジャー用としては使用できません。この機種の説明には「レジャー・
空中使用可」と記載されているようですが、スカイスポーツ用ではありませんのでお間違え
のないようにお願いいたします。ぜひ、普段利用されているエリア、またはスクーリング
を受けたスクールにお問い合わせください。
-
寒風山様へ
早速の投稿ありがとうございます。
Boomerang9情報ありがとうございます。情報は共有させて戴いております。
タダ、天峰エリアのおっさん達は、Boomerang9で大会出場してとか考えている人はいません。
全くの、土日以外にも飛びたいと思っている、サンデーフライヤーです。
スクールでもないので、ツリーランの講習も有りません。
ここでは、重複登録のフライヤーがスクール登録していますので、そちらで、受けている模様です。
こちらでは、昨年はツリーで木を切ったりしましたが、今年は天気も良くなく、
フライト機会が少ない事もあり、なしでしたし、スタッグする車を助ける事もありませんでした。
今週も2〜3日前はいい予報が有っても、前日から崩れたりして、不安定です。
先日はいい風、いい天気でしたが、いつもの地点での上昇ではなく、
他の所で、サーマルが発生してました。
最近雪解けも加速し、春の強烈なサーマルも発生すると思われますので、気を付けながら・・・
と言うのが本音でしょうか
-
宇都宮ツアー
あちこちの天気情報集めています。今朝のNHK天気番組で、週末は風強く・・・なんて
言ってるもんですから。お日様はしっかり顔を出すようですか、通過していく低気圧の
影響が残りそう。かな?
-
宇都宮ツアー中止、残念!
宿の手配や計画もたて、Kさんも愛犬をあずけるホテルの予約も済み、あとは出発する
だけとなっていたのですが、週末の天気予報が見るたびに悪化傾向。そしてお昼前の
NHKテレビ天気予報では、お出かけ注意・自粛ともとれるような表現で週末の悪天候を
伝えてきました。詳細な気象情報を入手して検討しましたが、2日間ともテイクオフの
高度では8m/s前後、海抜700m付近では10m/s以上となり、飛べる確率がほとんど無い
状況。残念ですが、ツアーは飛行目的で宇都宮での豪華飲食ではないので?中止と
させていただきます。参加予定者の方々には電話連絡もします・・・(ー_ー)!!
-
PWCタイプ
ICEPEAKですが、PWC選手の皆さんは、ゼッケン番号を機体の中央部分ではなく
端の白い部分に表示してますが、JPAの大会ではこの位置はOKでしょうか?
白地に黒の数字は良く見えると思うのですが?
-
IP6 機体ゼッケン
添付写真のとうりでOKでしょう。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8124.kanpuzan/0000108M.jpg
-
13日の天気
13日天気が良いので寒風山に行きましたが、夕方でも強風でパラは無理な状態でした。
S氏と二人でRCグライダーを飛ばしました。南斜面離陸場所は積雪ゼロで乾いてます。
南ランディングは半分雪です。上手く離着陸できれば、南では長靴でなくてもOKな
状態になってきました。
-
3月20日 安全講習会
3月20日開催の安全講習会の詳細をお知らせします。
以前お知らせした案内の再掲ですが、次の部分の訂正と追加があります。
また、参加申込み締切日を3月19日までにしました。多数の参加をお願いいたします。
場所 大潟村村民体育館 会議室及び体育館 TEL 0185-45-2269
集合 大潟村体育館に午前9時にお集まりください。
昼食 「幕の内弁当」を準備します。お弁当代は会費に含みます。
参考書 「JPAパラグライダーレスキューBOOK」
「JPAパラグライダーヒューマンエラーBOOK」
を準備しました。参考書代金は5月中旬で結構ですのでぜひお求めください。
持参品 筆記用具、フライト用具一式(レスキューパラ、ツリーランキットを含む)
???????? フライト装備等でお持ちでない方については、主催者で準備します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安全講習会開催のご案内
この度、NPO法人日本パラグライダー協会(JPA)から専門講師を招き、表記の安全講習
会を開催することとなりました。芝生で覆われ樹木の極端に少ない寒風山の特殊な地形環
境の中では、ツリーランと脱出、ツリーランからの救助と回収といったことについてその
必要性を感じないまま過ごしてきました。現実には、山岳や丘陵に発生する上昇気流を利
用するパラグライディングでは、いつでも樹上に不時着する可能性は高く、また日本のエ
リアの大部分のフライトコースやフライトエリアは樹木に覆われていることを認識しなく
てはなりません。また、標高差が最大でも150mの寒風山で飛行するパイロットは、緊急
パラシュートの重要性についても他のエリアのパイロットとは比較にならないほど低い認
識レベルにあります。ハンググライダーやパラグライダーが寒風山で飛び始めて約40年に
なりますが、その間、パラシュートが使用されたのは2回、ツリーラン回収は1回でした。
どうしても安全意識が低くなってしまいます。しかし、2012年は致命的な結果になっても
不思議のないベテランパイロットによる3件の重傷事故が発生してしまいました。
このような環境の中で飛ぶ私たちは、スクールスタッフも含め、あらためて安全意識を
高めて事故の発生を未然に防止する対策が必要でしょう。
今回は、新しいシーズンを迎えるに前に、最新のグライダーの飛行についてのトラブル
や最近の事故状況の原因と対策、緊急パラシュートの具体的な操作要領、そして、ツリー
ランの際、パイロットに要求される最低限の知識を学び、自己確保や降下脱出技術を参加
者全員が行って身に付けようと思います。
ぜひ多数の方々のご参加をお願い申し上げます。エリアの安全は、管理するスクールや
イントラの個人的な活動では全く力不足であり、一人一人のパイロットの意識と努力によ
って初めて大きなパワーとなって成されるものと思います。趣旨をくみとっていただける
ならばJPAパイロットの垣根を越えて寒風山で飛行するJHFパイロットの参加も期待いた
します。
2013年3月3日
寒風山パラグライダースクール
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
開 催 要 項
名 称 2013年JPA安全講習会
主 催 寒風山パラグライダースクール
講 師 JPA教育事業部長 OK氏
???????????? ・JPA教育事業部スーパーバイザー
・JPAパラグライダーレスキューコーチ
・FAA(米国連邦航空局)シニアパラシュートリガー
・JPAリガーマスター
日 時 2013年3月20日(水・祝日)
????????????午前9時〜12時
午後12時45分〜16時
場??所??????大潟村村民体育館 会議室及び体育館
内 容 ・最近の事故の原因と対策
・ハーネスとレスキューパラシュート(実技含む)
・ツリーラン
・自己確保と降下脱出(実技含む)
????????????・その他
参加費用 6,000円 (講習会場現地でお支払ください)
???????????? 参加費用は全て講師の方の宿泊費と交通費、そして謝礼にあてさせていた
だきます。
推奨する参考書
講習会の理解を深めるためにJPA監修の「JPAパラグライダー・レスキュ
ーBOOK」のご購入を強くお薦めします。(定価\3,890.-講習会場で購入可)
申込み方法 3月19日までにこの掲示板からメールを送信してください。
「管理者へメールする」のラジオボタンからお申込みください。
その他 その他の詳細事項については、参加申込者あて電話やメールで連絡申し
上げます。またお問い合わせは、申込み先掲示板でメールで。
持参品 普段のフライト用具一式、ツリーランキット必携
(練習生の方でまだ装備を準備されていない方の分はスクールで準備し
??????????????ます)
-
いよいよシーズンイン
長い冬も、あんなにあった雪もあっという間に融けて、あちこちで「ふきのとう」が
でています。ひばりの声も聞こえてきました。
今日の日曜日から冬眠状態だった寒風山のスクール事務所がオープンです。
今シーズンもよろしくお願いいたします。
8時現在で入道崎や北防波堤の風は7m/s前後とまだ強めですが、風速はどんどん弱くなって
います。飛べそうですね。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板