したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン Part 6

154名無しさん:2022/10/03(月) 12:21:01
☆ 【オリックスV手記】  水本勝己ヘッドコーチ    〝ボス〟のコロナ離脱は「正直、ヤバいぞ」と…

オリックスの劇的連覇の陰で欠かせない存在となったのが、水本勝己ヘッドコーチ(54)だ。同級生の中嶋監督を横で支え、
8月26日からの6試合はコロナ感染で離脱した中嶋監督に代わって指揮を執った。
チームをまとめた名参謀が、苦難と喜びの今季を振り返り、ボスのすごさを語った。

悲願の連覇を達成でき、とてももうれしく思います。支えてくれたスタッフ、ファン、すべての方々に感謝を申し上げます。
混戦になった中、いかに選手が自分の力を出せるかを考えていました。
プレッシャーをかけない方がパフォーマンスを出せる確率、勝つ確率が上がると。中嶋監督は先が読める力がすごい。

成功したらこうする、失敗したらこうする。先の読み方は異常なくらいですよ。
僕はチームが勝つためにどういうピースを当てはめるかを理解し、監督の考えを想像する。

去年からそうですが「監督は今こう思っているはず」「こうしたいはず」と考える。
野球観は全員違うんです。でもボスが指揮する野球観にどうやって近づけるかが大事でした。

広島で5年間、二軍監督をしていたことが役に立っています。あのころ周りのスタッフに「こうしてほしい」と考えていた。
その気持ちがわかるから行動できるという点では、うまくいったんじゃないでしょうか。

何も言われなくても目だけ見て先に先に動けたら理想ですけどね。
ウエスタン・リーグで中嶋監督や阪神・掛布雅之さんにいろんな育成の考え方、野球観を聞けたこともよかった。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板