したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン Part 5

54名無しさん:2022/05/04(水) 12:01:02
☆ 岡山県の「王子が岳」の一般的な読み方は?   玉野市と倉敷市がSNSで投票を呼び掛け



玉野市と倉敷市の境に位置する山の地名「王子が岳」、皆さんは何と読みますか?
読み方が王子が「だけ」と「たけ」で2通りあるものの統一されていない。
玉野市と倉敷市ではSNSによる投票が行われている。

投票の対象となっているのは、瀬戸大橋や瀬戸内海の景色を一望できる標高234メートルの山。
瀬戸内海国立公園にも指定され、パラグライダーのフライト場としても人気を集めている。


王子が岳(たけ)なのか岳(だけ)なのか、国土地理院のサイトで読み方を調べてみると、
名称の読みは「王子が岳(だけ)」となっている。

この山がまたがる玉野市と倉敷市では「だけ」か「たけ」か決めてはいない。


どちらが一般的な読み方かを調べようと、両市では4月28日から公式ツイッターを通じて投票を呼び掛けている。
締め切りは5月5日で、5月3日午後4時半現在で1064件。

この取り組みは呼び方を決めるためのものではなく、
玉野市と倉敷市では、話題作りをして観光客の増加につなげたいとしている。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板