したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン Part 4

671名無しさん:2022/01/25(火) 16:03:02
☆ 倉敷・美観地区に 「旅のくすり箱」    自家製こうじや発酵調味料を量り売り



自家製のこうじや発酵調味料を中心に取り扱う食料品店「旅のくすり箱」(倉敷市本町)が美観地区にオープンして1カ月がたった。
「酵素の力で腸の働きを良くして、人生をもっと楽しいものに」をコンセプトに昨年12月オープン。

自家製のこうじや発酵調味料など、腸内環境の改善を考えた食品をはじめ、岡山県産の調味料、自然栽培米、地酒、地ビールなどを取り扱う。
店名は、「旅などで訪れる人に癒やしや元気を与えられる薬箱のような存在でありたい」との思いで付けた。


吉田亜衣店長が仕込んだ自家製の「黒麹甘酒」(10グラム=40円)、「黒麹で作る醤油麹」(10グラム=60円)、
「青唐辛子醤油」「発酵クラフトコーラ」(以上10グラム=70円)などは量り売りするほか、
テークアウト向けのドリンクメニューとして甘酒やコーラの炭酸割りや牛乳割りも提供する。


「腸が変われば人生も変わる」を信条に、こうじの作り方や使い方の講座も行っている。
「発酵の魅力とともに、県産の良い調味料も知ってもらいたい、観光客だけでなく、地元の人に通ってもらえるような店になれば」と話す。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板