したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン Part 4

663名無しさん:2022/01/22(土) 16:06:01
☆ 水島新司さんの漫画 「あぶさん」にも登場…   三冠王の縁起物  日本酒寒仕込み  【倉敷市】



寒さが厳しいこの季節だからこそ、美味しく造られるのがお酒。児島の酒蔵。夜明け前から湯気が立ち上る。

1年で最も寒いこの時期は、雑菌が繁殖しにくく、酒造りに最も適している。
凍てつく寒さの中、朝5時頃から作業が始まり、大きな釜で蒸した酒米を取り出し、自然の寒さで一気に冷ましていく。


(三冠酒造 前畠さん)
「酒造りは寒くないとできない。低温発酵なので、温度が上がるといいお酒ができない。
この時期に仕込むお酒は、大吟醸などの高級酒」


江戸時代の1806年創業の老舗。岡山県産の酒米、雄町米と地下35メートルから湧き出る地元の地下水を使い、
約1カ月かけてゆっくりと発酵させていく。淡麗辛口で、地元で水揚げされる魚との相性もいいという三冠酒造のお酒。

実は、先日亡くなった水島新司さんの野球漫画、「あぶさん」にも登場した事がある。
主人公がこのお酒を飲んで、三冠王を取ったというエピソードで、縁起物としての引き合いも多いそう。


(三冠酒造・前畠さん)
「この間も、ある企業のゲン担ぎで使ってもらった。名前に助けられている所が結構ある」
酒造りは「モミジから桜まで」と言われ、4月頃まで続くそう。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板