したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン Part 4

518名無しさん:2021/12/21(火) 15:50:01
☆ 法律上限超える寄付受領か     岡山知事後援会

岡山県の伊原木隆太知事の後援会が昨年、知事の父親から複数の政治団体を経由するなどし、
実質的に政治資金規正法の上限を超える850万円の寄付を受領した疑いがあることが21日、政治資金収支報告書で分かった。

収支報告書によると、伊原木氏の後援会で政治団体の「いばらぎ隆太後援会」は昨年、知事の父親の一衛氏から100万円、
ほか五つの政治団体から各150万円の寄付を受けた。

この5団体は、いずれも一衛氏から150万円の寄付を受けていたが、事実上全てが知事の後援会に渡される形となっていた。

※「政治資金規正法違反ですが、「ザル法」です。
  罰則は相当重いが、実際に政治家に同法の罰則を適用して処罰することは容易ではない。
  もっと厳しい法改正が必要です」

※「政治団体を取り締まる規制や法律・罰則を強化すべきかな?犯罪行為の温床となっていると思う。
  一番意味の分からない抜け穴は「政治団体から個人への寄付行為は認められている」事である。
  これって「買収」したい放題では?」

※「朝のニュースで見ましたがこれって親は寄付金で税制控除を受けているんですよね。本来なら生前贈与で課税されるところを」

※「法律上限を超える」とあるが親が子供に生前贈与するのに政治団体を通すこと自体が贈与税逃れの脱税詐欺ではないのか。
  政治資金規正法じゃなく脱税で取り締まるべき。伊原木知事もしらなかった訳がないのに、白々しいにもほどがある」

※「天満屋のオーナー一族なんだから、金には困っていないはず。税金対策という意味合いが大きいのだろうが、
  父親から子供への小遣いに政治団体なんか通すから面倒なことになる」

※「知らなかったで済む問題ではないことは、知事本人が最もよくご存じのはずです。
  まあ、よくある金持ちの親ばかから生じたことかもしれませんが、しっかりとした対応をお願いしたいものです」

※「昨今の政治に関して、特に収支報告書に記載漏れとか、他人が計算したら漏れていたから後日訂正します。
  これ全部アウトでしょ。訂正して終わりではなくて、明確な罰則規定を設けるべき。

法律違反して、訂正で終わりでは、話にならないし、いつまで経っても意図的にリピーターはする。
  もっと政治家に対して、厳格な法改正と公務員の依願退職に関しても禁止にすべき」

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板