したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン Part 4

253名無しさん:2021/11/14(日) 10:53:01
☆ サイバー攻撃 「もはや災害」    地域の中核病院、長期化に頭抱え



徳島県つるぎ町立半田病院が10月末、サイバー攻撃に遭い、深刻な事態に陥っている。
データを勝手に暗号化し、復旧と引き換えに身代金を要求するコンピューターウイルス「ランサムウエア」に院内のシステムが感染。

患者約8万5000人分の電子カルテが見られず、診療費の会計もできなくなった。
外来患者の新規受け入れを全面的に停止し、診察内容は手書きでカルテに記録するなど対応に追われている。
現時点で復旧の見通しは立たず、病院関係者は「もはや災害だ」と頭を抱える。


半田病院にとって今回の「災害」は想定外だった。地震や水害に備えてメインのサーバーを1階、
バックアップ用のサーバーを2階に設置していたが、両サーバーは同一の回線でつながっていた。
丸笹事務長は「自然災害を想定しており、ウイルス対策としては不十分だった」と苦渋の表情を見せる。

病院は専門会社にデータ復旧を依頼しているが見通しは立っておらず、中園院長は「患者さんや周囲に迷惑がかかり心苦しい。
職員も長期戦で疲れている。一時間でも一分でも早く復旧させたい」と話した。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板