したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン Part 4

1名無しさん:2021/10/18(月) 13:33:01
倉工関連、その他プロ野球、時事ネタなどをご記入ください。

2名無しさん:2021/10/18(月) 13:50:01
☆ 倉敷工  四方山話    (轟くエンジン倉敷工業より)



名無しさん :2021/10/16(土) 22:39:46


倉敷工創部以来 春夏秋県大会優勝回数

春 12回
夏 13回
秋 11回

夏は昔東中国大会があったためそこで優勝しないと甲子園出場出来なかった為
多分これであってと思う?


名無しさん :2021/10/16(土) 23:21:15

わしの知っとる昭和40年代の夏の東中国大会は、岡山大会・鳥取大会の決勝をせず、
2校+2校の4校で開催されていた。


名無しさん :2021/10/16(土) 23:36:35


したがって岡山大会の優勝校は決めてなかった。
もっと昔はまた違う方式だったはず。



※ コピーさせて貰った。昔話も詳しい人がいますね。ありがとうございます。

3名無しさん:2021/10/18(月) 15:03:02
☆ 【国民置き去り総選挙  当落予想】  岡山県



○当選圏内、△拮抗でやや優勢、▲拮抗でやや劣勢。
左印は政治評論家・野上氏、右印は政治ジャーナリスト・泉宏氏の予想。(前)は比例で当選。


【岡山1区】 ○○逢沢一郎 67自前   原田謙介 35立新   余江雪央 43共新

自民の逢沢氏は2019年に違法デリヘル豪遊を週刊文春にスッパ抜かれたが、12期目も危なげない。
一方、緊急事態宣言下でのセクキャバ通いを報じられ立憲を除名された高井崇志氏も、前回同様、
この選挙区からの立候補を予定していたが、れいわ公認で滋賀3区に国替え。

“ちくびセンセー”逢沢氏と、“犬になりたい”高井氏の一戦は消えた。


【岡山2区】 △○山下貴司 56自前  ▲津村啓介 50立(前)

前回希望の党から出馬した津村氏の評判がイマイチ。元法相の山下氏が優勢。


【岡山3区】 △△阿部俊子 62自前  森本栄 73立新  尾崎宏子 65共新  ▲平沼正二郎 41無新

前回に引き続き、阿部氏と平沼氏の保守分裂。阿部氏は自民公認だが、決して優勢ではない。
「阿部さんは宮城出身。地元の人ではないから、地元出身の立憲・森本さんに票が流れる可能性もある。
平沼さんはもともと、父・赳夫さんの代から商工会や地元企業の後ろ盾があり、今回は創価学会が全面協力するとの話も出ている。

2年前の参院選で、平沼さんと阿部さんは比例票に公明党と書いてくれる有権者の名簿を求められ、
平沼さんの方が圧倒的に多かったといいます。学会は平沼さんに恩を感じているようです」(地元記者)平沼氏が一歩リードだ。


【岡山4区】 △○橋本岳 47自前   ▲柚木道義 49立(前)

昨年、元厚労政務官の自見英子との不倫を報じられた橋本氏だが、「逢沢さんの『ちくび』スキャンダルが衝撃的すぎた」
(地元関係者)のが幸いし、大勢に影響なし。


【岡山5区】 ○○加藤勝信 65自前  はたともこ 55立新   美見芳明 64共新  
前官房長官の加藤がテッパン。

4名無しさん:2021/10/18(月) 15:12:01
☆ (岡山1区) “ちくびセンセー”逢沢氏と、“犬になりたい”高井氏の一戦は消えた



セクキャバ通いで立憲を除名された高井センセーの話は以前に記入したので、
ちくびセンセーの話を下記へ。


岡山1区選出の逢沢氏は地元ゼネコン「アイサワ工業」を設立した祖父と父がともに衆院議員で家業と地盤を継承した3世。

文春は大塚のラブホテルやシティホテルで叶恭子似の50代女性と密会する現場を押さえており、週2〜3回利用し、
年間1500万円は使っていたと報じている。


デリヘル業界では、ロングで20万円使う「安井さん」として有名だった逢沢氏はその性癖からついたあだ名が「ちくび」だった。
「プレー代は1時間2万円ですが、安井さんは基本4時間で、延長を繰り返し、8時間までぶっ通しのこともよくある。

その間ずっと女性は乳首を強くつねっていなければならず、その責めがちょっとでもおろそかになると、
なぜかオネエ口調で『もっと強く〜』と命じられるそうです」(デリヘル関係者)

もはや普通の刺激では物足りないのかもしれないが、女性にしてみればかなりの重労働である。


「彼はオネエ口調が特徴で、予約の電話も『今日はどんなすてきな熟女がいるのお〜?』。
長身でスレンダーな女性がタイプらしく、それが売りの渋谷『L』はお気に入り。

プレー中の『悪い子ねえ〜』『いけない子ねえ〜』も女性に対する口癖のようです(笑)」(同前)


文春は違法買春の疑いとし逢沢氏を直撃したが本人は否定。

先述のようにあまり世間で騒がれていないが、地元・岡山では文春が売れ店頭からなくなったという。


「文春は、逢沢氏の入閣経験がゼロは政界7不思議と書きましたが、不思議でも何でもない。
病的ともいえる女好きがネックとなっていて、風俗どころか、別の女性問題もあると噂されている。

当選10回以上で大臣になれないのは、それなりの理由がある」(政治部記者)

5名無しさん:2021/10/18(月) 15:20:01
☆ 内部告発“口封じ”で同僚脅迫の疑いも…  障害児入所施設で暴行  2職員を再逮捕  【岡山・津山市】



9月、職場の同僚を脅すなどし、暴力行為法違反の疑いで逮捕されていた津山市の障害児入所施設の職員の男2人が、
入所者に対する暴行の疑いで、10月18日、警察に再逮捕された。

再逮捕されたのは、津山市の障害児入所施設「津山ひかり学園ひかりの風」の児童指導員、
西本政美(58)容疑者と、看護師の國司義彦容疑者(46)の2人。


警察の調べによると、西本容疑者は、2021年6月28日の午後、
重度の知的障害がある入所者の16歳の男子高校生の口に、トイレットペーパーを入れるなどした疑い。
國司容疑者は2021年8月29日の午前、同じ男子高校生の顔を平手で殴打し、転倒させ、足で蹴るなどした疑い。


2人は、暴力行為を県に通報したとして、20代の同僚の男性を、木製のバットやゴルフクラブで脅した暴力行為法違反の疑いで、
すでに警察に逮捕、起訴されている。警察の取り調べに対し、2人は、おおむね容疑を認めている。

6名無しさん:2021/10/18(月) 15:25:01
☆ 紗栄子ショック  広告塔報道の農園が投資詐欺容疑で5人逮捕



10月17日、クレジットカードを利用した投資話や現金を預ける資産運用を持ち掛け、多額の現金を集めたとして、
愛知県警生活経済課は17日、観光農園を経営していた「西山ファーム」(破産手続き中)の

幹部・伊藤弘敏容疑者(37)と、出資者の勧誘役だった花本将光容疑者(32)、松本真一郎容疑者(34)、
松井孝朗容疑者(33)、山田光賢容疑者(34)のあわせて5人を詐欺容疑で逮捕した。


「投資話は副業ビジネスとして、東海地方などで若い世代を中心に拡大したといい、被害者は全国に約1500人、
被害総額は約20億円ほど。元幹部らは133億円を集めていたとみられています」(地元紙記者)

19年5月の『週刊新潮』で、タレントの紗栄子(34)が、“農園の広告塔”だったのではという疑惑を報じている。
同誌によると、紗栄子は18年の夏、岡山の果樹園に桃狩りに行ったことを自身のインスタグラムに掲載。


《私が西山ファームに来たら必ず飲む、桃のスムージー》(18年7月26日)など、何度もその果樹園を紹介し、
まるで広告塔のような存在になっていたという。

「当時の記事では、その果樹園の関係者が詐欺的行為を働き、1人平均600万円ほどの被害を訴えているという内容でした。
農園の関係者は詐欺行為を否定し、紗栄子の事務所は農園の宣伝に協力していたことは認めたものの、
詐欺的な行為に関しては一切知らなかったと主張していました」(スポーツ紙記者)


現在、警察は海外にいる元副社長の山崎裕輔容疑者(40)の逮捕状をとって行方を追っている状況だという。
紗栄子も被害者だったようだが、真相の解明を待ちたい。

7名無しさん:2021/10/18(月) 15:28:01
☆ 米・カナダの軍艦、台湾海峡通過  「挑発には反撃」と中国



ロイター通信は17日、米軍の駆逐艦とカナダ軍のフリゲート艦が先週、共同で台湾海峡を通過したと報じた。
中国が台湾防空識別圏に多数の軍用機を進入させたことで緊張が高まる中、米カナダ両軍による共同作戦となった。

中国軍東部戦区の報道官は「台湾海峡の平和と安定に深刻な危害を与える」と非難する談話を発表して反発。
「一切の挑発に断固反撃する」と強調した。

報道官は米カナダの軍艦は15日に海峡を通過したと指摘。海空戦力を動員して全行程を監視、警戒に当たったとし、
「米国とカナダは結託して挑発し、事態をかく乱して悪質だ」と批判した。

8名無しさん:2021/10/18(月) 15:56:01
☆ 木星トロヤ群へ探査機  太陽系形成過程の解明目指す  NASA



米航空宇宙局は16日早朝、木星軌道上の「トロヤ群」と呼ばれる小惑星群を目指す無人探査機「ルーシー」を打ち上げた。
木星トロヤ群への探査機打ち上げは初めてで、約45億年前とされる太陽系誕生の過程解明につながるデータ収集が期待されている。

ルーシーはフロリダ州のケープカナベラル空軍基地から「アトラスV」ロケットで打ち上げられ、
2025年に火星軌道と木星軌道の間にある小惑星帯へ到達。27〜33年に木星トロヤ群の小惑星に接近する。

12年間で探査する小惑星は計八つで、太陽を周回する天体を目指すミッションとしては過去最多になる。

9名無しさん:2021/10/18(月) 16:02:01
☆ 「モザイク破壊」 アダルト動画を加工   著作権法など違反疑いの男逮捕



人工知能を使って画像の解像度を高める技術を悪用し、AVのモザイク部分を除去したように改変したとして、
京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は18日、著作権法違反とわいせつ電磁的記録媒体陳列の疑いで、
兵庫県高砂市の画像クリエイターの男(43)を逮捕した。


男が使っていたのは「テコガン」と呼ばれる技術。AIの学習機能を使って不鮮明な画像の本来の姿を予測し、
高画質の疑似画像を生成することができる。
防犯カメラ映像の解析や、古い写真や動画の鮮明化といった用途が見込まれるという。


男は自身のサイトで「モザイク破壊」とうたって客を募り、指定されたAVの加工を1点約2300円で請け負っていた。
昨年12月から今年8月の間に動画販売サイトも含めて約1万2千点を販売し、約1100万円の収益を得ていたという。

捜査関係者の説明では、男は1月9日、モザイク部分を加工したAVの動画データ1点を作成して
AV制作会社の著作権を侵害し、自身のサイトで改変したAVを公開した疑いが持たれている。

10名無しさん:2021/10/18(月) 16:10:01
☆ 市川海老蔵、2人の女性とデート  倉敷で黒髪美女との「早朝密会と1万円札の束」  ① 



白いTシャツに黒い短パンの男が、9月下旬の朝、倉敷を自転車で駆けていた。
男は時折ペダルを漕ぐ足を止めると、スマホで辺りの風景を撮影。

そしてまた、年季の入ったママチャリに跨がり、キーコキーコと車輪をきしませ、風を切っていく。
それからほどなくして誰もが知る有名人のブログが更新された。


そこには倉敷美観地区の名物である白壁の蔵屋敷と柳並木の写真がアップされていた。
歌舞伎役者の市川海老蔵(43)は一日中ブログを更新して身の回りの出来事を綴ることで有名だ。

歌舞伎界のプリンスのプライベートは、多くの人の関心をひく。
しかし、そのブログには決して書かれない事実があった。


その日、海老蔵は早朝に宿泊先の高級旅館から自転車に乗って外出。
蔵屋敷の街並みを抜け、旅館から5分ほどの距離にあるレンガ造りの門が目を引くホテルに向かった。

海老蔵が正面玄関に自転車を止めると、ホテルの中から黒髪ロングヘアーのA子さんが現われた。
海老蔵に親しげに話しかけると、海老蔵は彼女に歩み寄り、おもむろに1万円札の束を手渡した。


封筒などに入れるわけでもなく、裸のお札を二つ折りにしているが、かなりの分厚さに見える。
その後、海老蔵はA子さんの部屋に入っていった。

直後のことだ。海老蔵がブログを更新。《いやし》と題され、倉敷の街並みや寺院、美しい彼岸花などがアップされた。
それらの写真をリアルタイムで見た人は、いまこの瞬間に、海老蔵がホテルの部屋で女性と2人きりとは思わないはずだ。

11名無しさん:2021/10/18(月) 16:18:01
☆ 同上   ②


そして迎えた倉敷公演の前日。羽田空港から岡山空港に向かう飛行機に、海老蔵とA子さんの姿があった。

「A子は都内在住で20代前半。海老蔵さんとは知人の紹介で出会ったようで、
東京では会いにくいからと地方公演のたびに呼ばれているみたいです。

有名人からのお誘いに、A子はうれしそうにしています」(A子さんの知人)


海老蔵とA子さんは空港ロビーでも機内でもあえて視線さえ合わさず、他人を装っていた。
だがその1時間半後、倉敷市内の高級ステーキ店のカウンターに海老蔵とA子さんの親しげな姿があった。

時間差で入店する用意周到ぶりだった。


興味深いのは、海老蔵のブログだ。 店に入る数分前には《倉敷ついた!》とのタイトルでブログを更新し、
旅館の浴槽の写真を添えて、《とりあえず 風呂》と書き込んだ。

ディナーの最中にも《髪の毛切って初の!》というタイトルでブログを更新。
ぼたんがドラマの役作りのため髪を切り、人生初のショートにしたことを紹介するYouTube動画の宣伝だった。


これらの情報に接したファンは、海老蔵が倉敷の旅館でひと風呂浴びて、
東京の子供たちに思いを馳せながらくつろいでいると思っただろうが、現実の海老蔵はA子さんとともに、

目の前の大きな鉄板で料理人が岡山名産の希少な千屋牛を丁寧に焼き上げる隠れ家的なステーキ店で舌鼓を打ち、
彼女との“密会”を楽しんでいた。


店から出ると、関係者らしき男性と3人で夜の散歩。
マスクも外してリラックスムードの海老蔵はA子さんと談笑しながら並んで歩き、時折見つめ合った。

倉敷美観地区は電灯も少なく、古い白壁の日本家屋が建ち並び、柳並木が夜風に揺れる小道は風情たっぷり。
海老蔵は時折立ち止まって、警戒しているのかせわしなく周囲を見渡したが、A子さんには時折、笑顔も見せて語りかけていた。


その翌朝の出来事は冒頭で紹介した通り。ホテルで2人きりの時間を過ごした後、A子さんは倉敷の舞台を鑑賞し、
ひとり空港に向かって帰京した。海老蔵は次の公演のため、鳥取県米子市に向かった。

実は海老蔵、A子さんとの「第一幕」を終えると、別の美女との「第二幕」へと“早替わり”。
成田屋の「色恋劇場」はさらに続く。

12名無しさん:2021/10/18(月) 16:23:01
☆ 同上  ③


黒髪美女A子さんと過ごしたその日の夜、米子の高級旅館では別の女性、B美さんが海老蔵を待っていた。
B美さんは30歳前後で、ボブカットがよく似合う女優の水川あさみ似。


海老蔵はこの日の夕方、同旅館にチェックインした。宿泊するのは露天風呂付きで日本海が一望できる特別室だ。
この豪華な部屋の扉をB美さんがノックしたのは午後10時過ぎだった。

それからしばらくすると、部屋のバルコニーに、あられもない姿の海老蔵が現れて、ベンチに座って、日本海の海風を浴びて夕涼み。
その隣には、海老蔵を見つめるB美さんの姿もあった。


その1時間後、海老蔵は、《ぼちぼちねよ、》とのタイトルでブログを更新した。

旅館のテレビにスマホを接続する写真とともに、《旅のお供はNetflixっす。おやすみなさい》と書き込んだが、
海老蔵はこの時、B美さんと2人きりの時間を過ごしていた。本当の“旅のお供”は映画ではなく、B美さんだった。


この日、更新されたYouTuber動画のタイトルはこうだ。
《【癒し】舞台で頑張っている海老蔵パパに、子供たちがマッサージのプレゼント!》

海老蔵は、以前撮影していた、勸玄とぼたんからマッサージを受けて「うまいね、2人とも」と感激する様子をアップした。
視聴者からは「感動して涙が出た」「ウルウルした」というコメントもあった。

13名無しさん:2021/10/18(月) 16:36:02
☆ 同上  ④


翌日は公演の狭間で完全オフ。海老蔵は丸一日、B美さんと過ごした。

午前10時半過ぎ、海老蔵とB美さんがレンタサイクルで旅館を出発。
田園風景の中を自転車で並走する2人の姿は青春映画の一コマのようだ。

先を行くのは必ず海老蔵。自転車を立ちこぎしながら、口笛を吹き、上機嫌にサイクリング。
その後を笑顔のB美さんが追いかけて行く。


モールでビーチサンダルとフリスビーを買った2人は再び自転車にまたがり、海岸へ続く小道をひたすらサイクリング。
海老蔵は何度も自転車を止めてスマホで撮影し、即座にブログにアップしていた。
まさか隣に美女がいようとは、ブログ読者は知る由もない。


午後は漁港に移動して市場デートを楽しんだ海老蔵は、ホテルに帰ると、
東京にいる勸玄にテレビ電話をしたことをブログで明かした。

本誌・週刊ポストが目撃した3泊4日のモテっぷりは、まさに稀代の色男のカムバックを強く印象付けた。


倉敷でA子さんと別れ、米子で待つB美さんに会いに行く途中で海老蔵はブログを更新。

《昨日はママの月命日、いつもお花くださる方いるんです。ありがたい、、涙》と亡き妻を偲んだ。


海老蔵は7月に更新したブログで一門の男性の結婚を明かし、
「私もぼちぼち 少しは考えるかな、まずはお付き合いとか」と再婚への思いを語っていた。

子供たちが通う学校関係者はこう話す。
「保護者の間でも海老蔵さんのYouTubeはよく話題に上がります。

ただ父親の都合でお子さんのプライベートが奇妙な形で動画に取り上げられることには、お子さんが気の毒という声が多い。
ぼたんさんのドラマ出演にも水を差さなければいいのですが…」


今回の海老蔵の行動について所属事務所は、
「この度は本人の行動にご指摘、ご心配いただき 誠に申し訳ございませんでした。

プライベートは本人に任せております。
事務所といたしましては海老蔵が今後も舞台に精進出来るよう環境を整えてまいります」と回答した。

ファンは立派な襲名披露を待ち望んでいる。  ※週刊ポスト2021年10月29日号

14名無しさん:2021/10/18(月) 17:05:01
☆ 「人災の側面、否定できず」  盛り土問題で熱海市長  調査結果を公表



熱海市で今年7月に発生した土石流の起点にあった盛り土について、県と市は18日、調査結果を公表した。

斉藤・熱海市長は「人災の側面も否定できない。市の対応に問題がなかったか真摯に向き合うことが必要だ」と述べ、
「最終的には司法機関に判断をゆだねざるを得ない」と語った。


盛り土は2007年に造成を開始。届け出た計画以上に土砂を持ち込むなどしたため、
09年11月には防災対策をするよう行政指導が行われた。しかし対策は行われないまま土地が別の業者に譲渡され、
県と市は11年6月、強制的に対策をさせる措置命令を出す手続きを始めることを決定した。

業者側が対策に着手したため命令は見送られたが、その後に対策は中断されて完了しなかったという。

15名無しさん:2021/10/18(月) 17:08:01
☆ 三菱商事、2030年度までに 2兆円規模の脱炭素関連投資



三菱商事は18日、温室効果ガスの排出量を2050年度までにゼロとする目標を設定し、
2030年度までにエネルギー・トランスフォーメーション(EX)関連で2兆円規模の投資を行うと発表した。

温室効果ガスの排出は、中間目標として2030年度に2020年度比半減を目指す。
EX関連の投資では再生可能エネルギー、銅などのベースメタル、天然ガス、水素・アンモニアなどの事業を進めていく。

16名無しさん:2021/10/19(火) 15:18:01
☆ 「パンツ泥棒」高木毅、「賄賂1200万円」甘利明を同時に起用…   新首相・岸田は“天然”なのか《奇妙な人事》  ①



岸田首相が順調にブレ始めています。自民党の政権公約が発表されると岸田さんの言っていたことが薄くなり
『高市氏政策 色濃く反映』(読売新聞10月13日)となった。つまり安倍さんカラー。

3度目の接種をブースター接種と言いますが、「安倍ブースター政権」かもしれない。
そんななか、あらためて岸田氏がおこなった人事を振り返ってみると奇妙な共通点が多いことがわかる。


まず高木毅氏だ。国会対策委員長に起用された。この名前を見て思い出すものがある。
「パンツ」「下着」である。 

今から6年前、高木氏が安倍内閣で復興相となったとき、「週刊新潮」に、
『「安倍内閣」が踏んだ大型地雷! 「下着ドロボー」が「大臣閣下」にご出世で「高木毅」復興相の資質』
と記事が出た(2015年10月22日号)。


大臣に「下着ドロボー」の過去があるという。被害者の妹が語る。

《「合鍵を勝手に作っとったんです。田舎やから、無防備に小屋にカギ置いといたりするでしょ。
それをいつの間にか持っていって、自分のカギを作っとったみたい」》


この過去が大臣になったことで問われていたのだ。週刊新潮は「パンツ大臣」とふつうに書いていた。
ちなみに高木氏の父は敦賀市議を2期、福井県議を4期、敦賀市長を4期16年務めた「地元政界のドン」だった。

週刊誌報道を高木氏は否定したが、このあと決定的な記事が出た。
地元の「日刊県民福井」が1面で『高木氏週刊誌報道 窃盗疑惑は「事実」』と書いたのである(2016年1月13日)。


衝撃だった。これは逃げられないかと思いきや、意外な「助っ人」があらわれた。
この記事が出た2016年1月13日はSMAP解散報道と重なったのである。なんというタイミング。
なので全国的にはあまり話題にならなかった。


しかもその翌週、今度は「週刊文春」が『政界激震スクープ TPP立役者に重大疑惑 「甘利明大臣事務所に 賄賂1200万円を渡した」』
(2016年1月28日号)を報じた。これで世間の目は甘利氏に集中することになった。高木氏、かなりラッキーな展開であった。

17名無しさん:2021/10/19(火) 15:25:01
☆ 同上  ②


だが運命は皮肉だ。あれから6年、岸田首相は「甘利」「高木」を同時に復活させたのである。よりによって過去の説明があやふやな2人を。
こんなのまた炎上するに決まってる。岸田首相は天然なのか? それとも幹事長の甘利氏に人事を相談したらこんな形になったのか?

実は岸田人事を読み解く一つのキーワードがある。毎日新聞のこの記事だ。『岸田政権、原発回帰色濃く』(10月6日)
電力業界が最も歓迎するのは甘利幹事長の誕生だという。


《甘利氏はエネルギー業界に幅広い人脈を持ち、「原子力ムラのドン」の一人として有名だ。
実際、原発の建て替えや新増設を訴える自民党の議員連盟でも最高顧問に就いている。》

さらに「甘利氏の一番弟子」と言われる山際大志郎氏が経済再生担当相で入閣。原発推進の急先鋒で知られる。
そして読みどころはここ。《政策立案に直接関わるポストではないが、高木毅国対委員長も原発推進派だ。》


ここで高木毅という名前が出てきた。続けて読んでみよう。
《原発が立地する衆院福井2区の選出で、原発推進の立場を取る党の電力安定供給推進議連の事務局長を務めてきた。

甘利氏らと新増設を訴えたほか、最長60年までとする稼働期間の見直しや原子力規制委の審査によって停止している期間を
稼働期間に数えないようにする原発推進策を訴えてきた。》 こんな繋がりがあったのだ。


岸田首相はエネルギー政策にこだわりがない分、甘利氏らキーマンの助言によって政策が進んでいく可能性があるという。
そういえば菅前首相もこれに似た状況だった。「そもそも首相も原発には固執していない節がある」(毎日新聞WEB8月19日)から、
河野太郎・小泉進次郎両氏に再生可能エネルギー優先を任せていたという。


こうしてみると総裁選の裏テーマには「エネルギー政策をめぐる暗闘」も大きな影響があったのではと思えてくる。
いずれにしても甘利氏を筆頭に高木氏も復活した。

再チャレンジは結構だが、両氏とも過去の説明をうやむやにしたままでの再チャレンジは虫が良すぎる。
私は今の自民党で本当に再チャレンジを訴えることができる人は他にいると思っている。野田聖子氏だ。

18名無しさん:2021/10/19(火) 15:30:01
☆ 同上  ③


総裁選に出馬した際、野田氏の夫問題があらためて注目された。
『野田聖子氏、週刊誌の「夫は元暴力団員」報道に「信じている」「歯を食いしばって頑張りたい」』(読売新聞オンライン9月21日)

野田氏の夫は「元暴力団員」とこれまで週刊誌が書いてきた。これについては裁判になっている。
《今年3月、東京地裁は、元暴力団員だった点について、真実相当性があるとする判決を下している。》 (文春オンライン9月8日)


裁判所は元暴力団員だった点について「真実相当性がある」としたのだ。※野田氏はそのあとブログで反論。
私はこの問題、別の角度で興味を持っていた。

野田氏の夫がもしそういう過去を持ちつつ、現在はキッパリと「この世界」で頑張っていこうとしたら?
それでも過去について一生後ろ指をさされるのは仕方ないのか? 自問自答した。


たしかに「総理の夫」の経歴としてはギョッとするが、一生言われ続けなければいけないのだろうか。
というのは今年公開された映画『すばらしき世界』と『ヤクザと家族 The Family』を思い出したからです。

どちらも元暴力団員が刑務所から出所して「この世界」で生きていこうとすることに比重を置いていた。
しかし当人たちの決意とは別に「この世界」は冷たい。反社会的勢力と決別してやり直そうとしても再チャレンジはダメなのか?


これを自分の問題として訴えることができた政治家は野田聖子氏だったと思う。
現在の夫は間違いないと受け入れているのだったら、過去を説明しつつ、そうした訴えをしてもよかったのではないか。

かなりハレーションは大きいと思いますが、それで報われる人もいたはず。
少なくとも甘利氏や高木氏がしれっと説明しないまま再チャレンジするより世の中に問題提起できたと思うのです。

19名無しさん:2021/10/19(火) 15:33:01
☆ 中露艦艇、計10隻が津軽海峡を同時に通過



中国海軍とロシア海軍の艦艇、あわせて10隻が18日、津軽海峡を同時に通過した。
津軽海峡を通過したのは、中国海軍のミサイル駆逐艦など5隻とロシア海軍の駆逐艦など5隻のあわせて10隻。

津軽海峡は、国際的な航行に利用されており、通過は認められているが、中露の艦艇が一体となって
日本の周辺海域を通過するのは異例で、津軽海峡を同時に通過するのも今回が初めて。

中国軍は17日、アメリカ軍とカナダ軍の艦艇が台湾海峡を通過したことを批判した上で、
「あらゆる脅威や挑発に断固対抗する」と対決姿勢を見せていた。

20名無しさん:2021/10/19(火) 15:35:01
☆ 英でコロナ感染再拡大、1日当たり感染者が7月半ば以来最多



英国で新型コロナウイルス感染が再拡大している。1日当たりの新規感染者数は18日に4万9156人と、
コロナ規制が全面的に解除される数日前に当たる7月17日以来の最多を記録した。

英国の感染者数は先月60%超急増し、現時点で他の西欧諸国を大幅に上回っている。
英国では7月19日から、屋内でのマスク着用義務、バーやレストランの人数制限、集会の人数制限などが撤廃された。

感染者数は先月に新学期が始まって以降、着実に増加しており、成人の感染が減少する半面、子どもの感染が増えている。

21名無しさん:2021/10/19(火) 15:38:01
☆ TPP加入、日本の支援に期待  「中国が妨害」と批判   台湾交渉トップ



環太平洋連携協定(TPP)への加入を9月に申請した台湾政府の交渉トップ、トウ振中政務委員(閣僚)は18日、
時事通信の単独インタビューで、TPPを主導してきた日本に「多くの支援を期待している」と述べた。

トウ氏は「台湾は何年も前から加入を準備してきた。自由な市場と健全な法治もある」と指摘。
台湾はTPPの「模範生としてルールを忠実に守ることができる」と力説し、早期加入に意欲を示した。


台湾より6日早く加入を申請した中国については「TPP参加国に台湾を支持しないよう求めるなど、妨害活動を始めている。
大変残念だ」と批判。その上で「台湾は参加国への働き掛けを一歩一歩進めていくしかない。
中国の妨害に関しては、参加国が判断することだ」と説明した。

22名無しさん:2021/10/19(火) 15:50:01
☆ 露、NATO代表部を閉鎖   外交官追放に報復



ロシアのラブロフ外相は18日、
ブリュッセルにある北大西洋条約機構(NATO)のロシア代表部の業務を停止すると明らかにした。
モスクワにあるNATO代表部の事務所も11月1日をめどに閉鎖する。

NATOが今月、露代表部の外交官8人を事実上のスパイと認定し、
追放処分にするなどしたことへの対抗措置だという。露主要メディアが伝えた。


冷戦期に敵対したNATOとロシアがテロ対策や大量破壊兵器の拡散防止で協力するため、
2002年に設立した調整機関「NATOロシア理事会」も事実上機能を失う。
近年のロシアと欧米の対立激化を象徴する事態となった。

23名無しさん:2021/10/19(火) 15:52:01
☆ 河井克行被告、控訴取り下げの意向  大規模買収事件、有罪確定へ



2019年7月の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、
公職選挙法違反に問われ実刑判決を受けた元法相で元衆院議員の河井克行被告(58)が、控訴を取り下げる意向を示した。

懲役3年、追徴金130万円とした東京地裁判決(6月18日)が確定する見通し。

24名無しさん:2021/10/20(水) 15:38:02
☆ 松坂大輔、最後の登板は四球   観客へ「感謝」 最速118キロの5球   肩、肘に注射打ち貫いたボロボロの美学



西武─日本ハム(2021年10月19日 メットライフD)
今季限りで現役を引退する西武の松坂大輔投手(41)が19日の日本ハム戦(メットライフドーム)に先発登板。

日米通算377試合目の引退登板で、横浜高の後輩でもある日本ハム・近藤健介外野手(28)と対戦した。
松坂は近藤に一礼してマウンドに上がった。


日本ハム、西武のベンチ、そしてメットライフドームの観客も総立ちで見守る中、投じた第1球は118キロ。
2球目にストライクを投じたが、その後は球が抜け、カウント3ボール1ストライクから大きな拍手の中で投じた最後の1球は、内角に大きく外れた。

投球を終えた松坂は、日本ハムベンチに向かって、「ありがとうございました」と一礼。万雷の拍手を受けながら、ベンチへ下がった。
晴れやかな表情で、会見で見せたような涙はなかった。


試合前の会見で「本当は投げたくなかった。今の状態もあるし、どこまで投げられるか。もうこれ以上、駄目な姿を見せたくない。
と思ってたんですけど、最後ユニホーム姿でマウンドに立つ松坂大輔を見たいと言ってくれる方々がいたので、
どうしようもない姿かもしれないですけど、最後の最後、全部さらけだして見てもらおうと思いました」と話した松坂。その覚悟をボールに込めた。


右手中指の感覚は今もない。「ボタンを締めるのにも苦労している」と話す。その中でも、キャッチボールを重ね、17日にブルペン入り。
18日に1軍合流した。スポニチ本紙の取材に「トップの位置から投げ下ろす時に、感覚がフッと消える」と打ち明けるほどだ。

だが、中日時代にお世話になった治療院でメンテナンスを行い、肩や肘に痛み止めの注射を打ってまで、マウンドに立った。

25名無しさん:2021/10/20(水) 15:50:02
☆ 松坂が試合後に場内一周、マウンドに涙の別れ  胴上げに対戦相手の日本ハム選手も参加



西武ナインが三塁側ベンチに整列する中、松坂は帽子をとって手を振りながら、三塁側の内野席からグラウンドを時計回りに歩を進め、
スタンドに向かって何度も一礼。一塁側の日本ハムベンチ前では栗山監督のほか、横浜高の後輩の近藤らと握手も交わした。

その後はマウンドに向かい、目に涙を浮かべながら右手でそっとプレートに触れ、マウンドにも別れを告げた。


最後は西武ナインだけでなく、8月に西武から日本ハムに移籍した木村や日本ハムの横浜高OBも加わった輪の真ん中で胴上げ。
5度宙に舞い、笑顔で周囲に感謝を伝えていた。

26名無しさん:2021/10/20(水) 15:57:02
☆ 横浜高元監督・渡辺元智氏   松坂は教え子でありながら、言葉では言い表せない選手



松坂が引退を発表して月日がたった今になって考えてみると、数々の栄光の裏には本人にしかわからない苦労があったと思います。
横浜高校の黄金時代を築いた立役者でもありますし、日本野球界にも大きな影響を与えた存在。

教え子でありながら、言葉では言い表せない選手です。簡単に「ご苦労様」とは声を掛けられません。


7月にユニホームを脱ぐ決断が発表される前、電話で報告を受けました。
私は多くのメディアを通じてコメントしましたが、気がかりだったのは彼の内心を知らないままだったことです。

後日、「申し訳ない」とメールを入れると、「そんなことはありませんよ」と返信メッセージ。人なつっこい笑顔が頭に浮かんできました。


振り返れば、初めから突出した選手ではありませんでした。一時期は投手か野手か迷ったほど。
エース候補として鍛えていくと、本人の努力もあって頭角を現してくれました。

明治神宮大会、春夏の甲子園、神奈川国体の4冠達成は忘れられない思い出です。


この試合のチケットは完売したと聞きました。多くの野球ファンが松坂の勇姿を目に焼き付けようと駆けつけたのでしょう。
私は彼の表情までじっくり追いたいと、静かにテレビで見届けさせていただきました。スーパースターだと、改めて感じるばかりです。

27名無しさん:2021/10/20(水) 16:10:01
☆ 実態は“松田家”の私有球団…  それなのに「広島“東洋”カープ」が「広島“マツダ”カープ」と呼ばれないワケ  ①



広島東洋カープは、現在の日本プロ野球において、ただ1チーム「親会社」を持たない球団として、「12球団唯一の市民球団」と呼ばれている。
しかし、現在カープの株式を持っている市民は一人もおらず、実態は松田オーナー家の私有球団だ。

それにもかかわらず、会社名を球団名に冠さない理由とは…。


1955年、広島カープの運営会社「広島野球倶楽部」は累積の負債が5635万円に達した。このままでは立ち行かなくなるのは必至だった。
東洋工業(現・マツダ)社長の松田恒次(つねじ、1895〜1970)から、負債を帳消しにするため「広島野球倶楽部」を倒産させ、
新会社を設立することが提案された。その新会社に地元財界が出資するのである。


現在のマツダは自動車メーカーだが、東洋工業株式会社はコルク生産から始まった。
創業者は松田重次郎(1875〜1952)という。12人きょうだいの末っ子として生まれた。

正規の学校に通えず、13歳で大阪へ出て、住み込みで鍛冶屋で働いた。


そこで機械工業の魅力を知り、「機械工業こそ自分の本業」「より高度な技術を習得したい」と思うようになり、
大阪・天満橋筋に鉄工所を開き、そこを拠点に造船技術者として呉や佐世保の造船所や砲兵工廠などさまざまな工場を渡り歩いた。

この頃に長男・恒次が生まれている。


1906年、31歳のとき、松田は10坪ほどの牛小屋を借りて、「松田製作所」を創業した。 
既存の商品を研究して改良した「専売特許松田式ポンプ」を世に出して、軌道に載せた。

工場には高性能な海外製製造機械を積極的に導入し、ものづくりにこだわった。
1918年、松田は広島に帰り、「広島松田製作所」を設立した。


すぐに広島の財界人から注目されるようになり、1920年に経営不振に陥っていた「東洋コルク工業株式会社」の社長に推された。
東洋コルク工業は1890年創業の清谷商会が前身で、コルクの製造・販売会社である。

経営が悪化したため、広島貯蓄銀行が中心となり再建策として、それまでの個人経営から会社組織に改めることになり、
県の主要企業が出資して設立された。

初代社長には広島貯蓄銀行頭取の海塚新八が互選されて就任したが、体調不良で辞任したため、取締役になっていた松田が推されて就任したのだ。

28名無しさん:2021/10/20(水) 16:16:02
☆ 同上   ②


松田の本業は機械工業だが、新分野に積極的に取り組んだ。圧搾コルク板の製造に成功し、
廃材から断熱材や緩衝材として使えるコルクを製造することに成功し、海軍から大量に受注して、再建に成功した。

事業拡大を目指して東京へ進出したが、1923年の関東大震災で売掛金が回収不能となる。
かねて親交のあった日窒コンツェルン(現・チッソ)総帥の野口遵に融資してもらい、従業員の半分を解雇して切り抜けた。


だが25年12月に火災でコルク工場が全焼し、死者まで出してしまう。
これを機に機械工業に原点回帰することにし、27年に社名を「東洋工業株式会社」と改めた。

東洋工業が飛躍するのは三輪トラックを製造するようになってからだ。安価な輸送手段が求められていると感じ、
四輪自動車よりも安くできる三輪トラックを選んだのだ。


松田は他の自動車メーカーがエンジンなどを海外からの輸入に頼るなか、部品も自社開発することにこだわった。
1930年に三輪トラックを試作し、「マツダ号」「MAZDA」と名付け量産した。

同年9月には塩田で知られる広島県安芸郡府中町に新工場を建設し本社も移転した。


1938年、東洋工業は「軍需工業動員法」により陸海軍共同管理工場となった。陸軍から九九式短小銃の生産を請け負い、
呉海軍工廠からは爆弾・水雷・信管などの製造命令を受けた。

一方、軍事体制下、民生品の生産は制限され、1943年には三輪トラックは生産できなくなった。


東洋工業は戦時金融金庫が大株主となり、経営面でも軍の意向が反映されるようになる。
44年1月、兵器増産を目的とした軍需会社法による軍需工場の指定を受け、軍の管理下に置かれた。

一方で、日窒コンツェルン総帥の野口遵が亡くなり、日窒から出ていた役員が引き上げ、提携関係が終わった。
コルク製造部門は、内山コルク工業と共同出資して設立した東洋コルクに分離した。

43年末時点で、東洋工業は約8500名の従業員を擁する国内最大級の軍需会社となっていた。

29名無しさん:2021/10/20(水) 16:21:01
☆ 同上   ③


1945年8月6日、広島に原爆が投下された。東洋工業の府中工場は爆心地から5キロのところにあったが、大きな損害はなく、
敷地内の土地・建物を提供し、広島県庁舎やNHKが避難して業務を遂行するほどだった。

しかし、松田は次男を失くし、従業員も119名が死亡、335名が負傷した。


敗戦から4か月後の1945年12月、東洋工業は三輪トラックの生産を再開した。松田は軍需工場経営者だったが、
資本金が3000万円だったので、公職追放を免れた(資本金1億円以上の企業経営者のみが対象となった)。

戦後は軍需品の生産を中止し、民生用トラックの製造に専念した。


49年から輸出も再開し、50年4月に三輪乗用車、6月に1トン積み小型四輪トラックと、次々と新型車を生産していく。
49年のカープ結成時には、もちろん東洋工業も出資した。

1951年、松田重次郎は会長に退き、長男・松田恒次(1895〜1970)が社長となった。


恒次が生まれたのは父がまだ大阪で鉄工所を営んでいたときだ。機械好きな子で、大阪市立工業学校に入学し野球部で活躍した。
卒業すると陸軍宇治火薬製造所に就職したが、27年に父が経営する東洋コルク工業に入社し、工務係から始めた。

カープが誕生した1949年、東洋工業は事業拡大期に入っていた。資金的に余裕もあり、二代目の恒次が野球好きだったので、
カープへの関わりを深めていった。1962年11月に松田恒次は広島カープの球団社長に就任し、ますます関係を深める。

30名無しさん:2021/10/20(水) 16:28:02
☆ 同上   ④


12月17日、広島野球倶楽部は臨時株主総会を開き、「発展的解消」を決議した。19日、「株式会社広島カープ」が発足した。
資本金は500万円で、県下の東洋工業・広島電鉄・中国新聞社など13社が出資した。

厳密には「広島野球倶楽部」が解散しているので、選手は全員自由になり、どの球団に移ってもいいとの解釈も成り立つ。
さらに新会社の「株式会社広島カープ」がセ・リーグに加盟するのであれば、加盟料が必要だとの声が両リーグ理事会で上がった。


しかし、鈴木龍二セ・リーグ会長は事前に相談されていたので、「会社の名称変更」として選手はカープにそのまま所属し、
加盟料は不要ということで押し切った。

カープの財政は、1958年に市民球場が完成し、収容人数が大幅に増えたので入場料収入が増加し、改善されていく。
1967年のオフ、12月17日に「広島カープ」が「広島東洋カープ」と改名した。


カープは市民球団として親会社を持っていなかったが、東洋工業(現・マツダ)社長の松田恒次が筆頭株主となったのを受けて、
1967年12月に「広島東洋カープ」と改称したのだ。しかし東洋工業が親会社になったわけではなく、
体裁上は市民球団の形を維持し、ネーミングライツ的に「東洋」をチーム名としたのである。


1967年、カープは63年以来の最下位に転落した。それもあってシーズンオフの10月に全役員が松田社長に辞表を提出し、
以後は東洋工業のみで球団を運営することが決まった。

松田恒次が筆頭株主となり、球団会社は松田家と東洋工業が出資する体制へと移行したのである。


現在もマツダはカープの大株主ではあるが、松田家の持ち分のほうが多い。
東洋工業はチーム名に社名を入れる意思はなかったのだが、球団へ資金を回す際に税制上の経費として認めてもらうには、
社名を入れるよう税務当局から指導された。

つまりカープが東洋工業の宣伝媒体になっていると認められなければ、税制上の優遇措置が得られないのである。
そこでやむなく、球団名を「広島東洋カープ」とした。

31名無しさん:2021/10/20(水) 16:36:02
☆ 同上   ⑤


社名は「東洋工業」だが、同社の自動車はブランドの「マツダ」として通用しており、宣伝効果を狙うなら、「広島マツダカープ」とすべきだ。

しかしそれだとマツダ(自動車)の球団というイメージとなり、これまで市民球団として親しまれ、
県内各企業からの支援も得ていたこととの整合性がとれなくなる。そこで一般名詞でもある「東洋」を冠した「広島東洋カープ」としたのである。


同時に球団の運営会社名も68年シーズンから「広島東洋カープ」となる。松田恒次が球団オーナーとなり、
その長男で東洋工業副社長の松田耕平(1922〜2002)がオーナー代理に就任した。

1968年は東洋工業にとって、前年に発売されたロータリーエンジン搭載車が脚光を浴び、生産台数でトヨタ、
日産についで国内第三位となった飛躍の年だった。

しかし、アメリカ・フォードとの提携交渉のさなかの70年に松田恒次が亡くなり、ドル・ショックで提携は白紙となった。


松田耕平は拡大路線を取り、新工場を建設、開発にも投資した。だが73年の石油ショックでロータリーエンジンは燃費が悪いとされ、
販売台数が落ち込み、一気に経営危機となり、74年には173億円の赤字となった。

そして1975年、東洋工業が苦境にあるなか、広島東洋カープは初優勝した。


一方、東洋工業は住友銀行の管理下に置かれるようになり、松田耕平は1977年に社長を退任し、代表権のない取締役会長に退いた。

これにより、東洋工業は松田家の同族経営が終わる。経営改革のなかで広島東洋カープをどうするかも協議され、
資本関係は維持して株主ではあり続けるが、球団経営には関与しないこととなり、広島東洋カープは松田家による独立採算制となった。


東洋工業の経営危機のとき、カープが最下位争いを続ける弱小球団だったら身売りされていたかもしれない。
東洋工業は1984年に「株式会社マツダ」と社名変更した。

80年代半ばから広告会社主導の「CI(コーポレート・アイデンティティ)」という企業イメージ戦略が流行し、
多くの大企業が社名変更していたが、東洋工業も時流に乗って、ブランド名として世界的にも定着していた「マツダ」を社名にしたのである。

だが、球団名は「広島東洋カープ」のまま、現在に至っている。

32名無しさん:2021/10/20(水) 16:51:02
☆ 阿蘇山で噴火が発生、噴火警戒レベル3 「入山規制」に引き上げ



20日、午前11時43分に噴火が発生し、この噴火に伴い、火砕流が火口から1キロ以上のところまで達した。

気象庁は、午前11時48分、阿蘇山の噴火警戒レベルを火口周辺への立ち入り規制が必要な「火口周辺規制」の2から、
山への立ち入り規制が必要な「入山規制」の3に引き上げた。

気象庁は、火口からおおむね2キロ以内では、噴火に伴い大きな噴石が飛んできたり、
火砕流が流れたりするおそれがあるとして、警戒を呼びかけている。

33名無しさん:2021/10/20(水) 16:57:02
☆ サンマの内臓はなぜおいしい?   新鮮さを見極めるコツ



新鮮なサンマは、しっかりと火を通せば内臓も味わい深く楽しめる。
これは、サンマが「無胃魚」と呼ばれる胃のない魚で、食べたものを短時間で消化し、排泄できるため。

日中にプランクトンを食べて、夜は何も食べないのがサンマの習性。
漁は夜間に行われるため、獲れたサンマの内臓は空っぽの状態。

他の魚と比べると苦味がなく、おいしく食べることができる。


新鮮な見分け方は次の3つ。
尾の付け根や口の先が黄色いものは脂がのり、おいしいと言われている。

店頭で見る際のチェックポイント。

1. 口先と尾:黄色いものを選ぶ
2. 腹:太くてハリがある
3. 目:黒目の周りが透明で澄んでいる

34名無しさん:2021/10/21(木) 15:20:01
☆ 信号機のない横断歩道   車の一時停止した割合   不名誉な全国最下位 【岡山】



岡山県が不名誉な全国最下位。

信号機のない横断歩道で歩行者がいるケースで、岡山県では約9割の車が一時停止をしていないことが調査の結果分かった。
岡山市北区の信号機のない横断歩道。歩行者優先のはずなのですが、多くの車が一時停止することなく走り去って行く。

県警は、車は一時停止を徹底し、歩行者はドライバーに横断の意思を伝えることも大切だ、と訴える。
引き続き取り締まりを強化するとしている。

35名無しさん:2021/10/21(木) 15:25:00
☆ 女性がごみ収集車にはねられ死亡  運転の66歳男を現行犯逮捕  岡山市



21日朝早く、岡山市で横断歩道を渡っていた女性がごみ収集車にはねられ死亡した。

ごみ収集車を運転していた岡山市南区西紅陽台のアルバイト・田村茂容疑者(66)を過失運転致死の疑いで現行犯逮捕。
田村容疑者は「安全確認ができていなかった」と容疑を認めているという。

現場は岡山市中心部の西川緑道公園近くの交差点で、ごみ収集車はごみを収集している途中だった。

36名無しさん:2021/10/21(木) 15:30:00
☆ 軽井沢スキーバス事故、運行会社長らが起訴内容を否認  初公判



長野県軽井沢町で2016年、走行中のスキーバスが転落し、大学生ら15人が死亡、26人が負傷した事故で、
業務上過失致死傷罪に問われたバス運行会社社長と元運行管理者の初公判が21日午前、長野地裁で始まった。

起訴内容について両被告は「事故を起こすような運転を運転手がするとは思わなかった」などと述べ、無罪を主張した。
起訴されたのは、運行会社「イーエスピー」の社長、高橋美作被告(60)と、運行管理者だった元社員の荒井強被告(53)。


起訴状などによると、荒井被告は、運転手(当時65)から雇用前に「大型バスの運転に不安がある」と聞きながら技量を把握せず、
安全管理の義務を怠ったとされる。高橋被告は、運転手に関する必要な指導監督を怠ったとされる。

運転手は事故で死亡し、地検は被疑者死亡で不起訴処分とした。
公判では、両被告が、事故を予見しながら防止のための注意義務を怠ったといえるかどうかが争点になるとみられる。

37名無しさん:2021/10/21(木) 15:33:00
☆ 複数園児に体罰、暴言か   5歳児置き去り死の保育園



福岡県中間市で7月、送迎バス内に倉掛冬生ちゃん(5)が置き去りにされ、熱中症死する事件が起きた双葉保育園で、
前園長らが複数の園児に体罰を加えていたほか、暴言を浴びせていた疑いがあることが20日、関係者への取材で分かった。

県と市は園児への不適切な対応がなかったか特別監査中で、一連の行為を認定した上で近く園側に改善勧告する方針。
関係者によると、前園長や保育士らは複数の園児をたたいたり、暴言を吐いたりした。


保護者アンケートで「園児に不適切な対応があった」との回答があったため、県と市が9月以降、特別監査をし、
職員や保護者らに聞き取りをしていた。

38名無しさん:2021/10/21(木) 15:36:00
☆ ブタの腎臓をヒトへ、拒絶反応抑えて移植   米国で初成功



米ニューヨーク大学(NYU)ランゴーン・ヘルスの外科医らが、遺伝子操作されたブタの腎臓をヒトに移植することに成功したと発表。
免疫系による拒絶反応を起こさず、ブタからの移植に成功したのは今回が初めてとなる。

ブタの遺伝子を操作し、拒絶反応を引き起こす分子を取り除いて利用した。
この患者は脳死状態で、腎機能障害の兆候があった。患者の家族は、彼女が生命維持装置から外される前に、実験に同意したという。

新しい腎臓は患者の血管につながれ、体外で3日間維持された。


外科医のモンゴメリー博士 「ヒトの腎臓が提供される可能性が極めて低く、透析の予後が悪い人を特定する必要がある。
そして、2年でも1年でも腎臓が機能することに重要な意味がある」

博士は今回の移植実験で、1―2年のうちに末期の腎不全患者を対象とした臨床試験への道が開かれると述べた。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板