したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン Part3

1名無しさん:2021/07/04(日) 11:05:10
倉工関連、その他プロ野球、時事ネタなどをご記入ください。

899名無しさん:2021/10/05(火) 15:55:03
☆ “ひき逃げ”で逮捕…  土木会社社長が自慢していた 呆れたセレブ生活



「事故から3日後、佐藤さんから『大丈夫や。弁護士を雇ったから捕まらん』と、電話がきました。

別の人には、『ミャンマーへ逃げる』とも漏らしていた。人を殺した自覚があったんでしょう」
そう語るのは猪苗代湖でプレジャーボートによる死亡事故を起こした土木会社社長・佐藤剛容疑者(44)の部下Aさんだ。


’20年9月6日、猪苗代湖で遊んでいた豊田瑛大君(当時8歳)が大型プレジャーボートに巻き込まれ死亡。
近くにいた母親も両足を巻き込まれ、膝から下を切断する大怪我を負った。

「物証が残りにくい水上事故とあり捜査は難航。しかし今年に入り、同乗者が事件当時の動画を提供したことで、
9月14日、会津若松署が業務上過失致死傷の疑いで佐藤容疑者を逮捕した。その後の調べで、
佐藤容疑者は事故後も1時間にわたってクルージングを満喫し、同乗者に対して口止めをしていたことが判明しました」(地元紙記者)


本誌が取材を進めると、逮捕までの約1年間、佐藤容疑者は罪悪感と無縁のセレブ生活を送っていたことが明らかになった。
佐藤容疑者の知人男性が語る。

「佐藤は東京の勝どきにあるタワマンの最上階に住んでいて、事故の翌週も銀座の高級クラブへ通っていました。
頻度も事故前と変わらず、週3〜4回。一晩で50万円は使っていたと思います。お気に入りのキャバ嬢がいて、
事故当日のボートにも同乗させていました。彼女にはゴールドカードを渡し、自由にお金を使わせていましたよ」


地元の友人は、佐藤容疑者のゴルフやパーティー三昧の生活をこう明かす。
「逮捕の約1週間前にも茨城県で一緒にゴルフをしましたが、特に変わった所はありませんでした。

2〜3年前には、当時まだジャニーズに所属していた手越さんと千葉県の名門コース『東京クラシッククラブ』を回ったようです。
事故の1ヵ月後にも別のゴルフ場で二人は一緒にプレーしていました。


野球も好きで、中田翔選手とも仲が良かったようです。ツーショット写真を自慢したり、中田選手からゲストパスをもらい日ハムのキャンプを
訪問したりもしていました。スタンド裏で、大谷翔平選手に会ったと、自身のインスタグラムに写真をアップしていました」
佐藤容疑者は、有名人に会うと、決まって写真を撮っては仲間内に公開していた。


友人関係だったという手越の事務所へ取材を申し込むと、次のような回答があった。
「知人の紹介で何度かお会いしましたが、事故のことはまったく知りませんでした」

また中田が所属する読売巨人軍は本誌の取材にこう返答した。
「どこで撮影された写真か心当たりはありません。名前すら知らない相手であり、付き合いは全くありません」

900名無しさん:2021/10/05(火) 16:00:02
☆ 同上  


普段は建設資材を扱う『佐藤剛建』(福島県いわき市)の代表取締役として、全国から仕事を受注していた。
東日本大震災後は復興特需で売り上げを伸ばし、会社は起業から19年で売り上げ7億円規模まで成長した。

その一方、今回の事件は起きるべくして起きたと、佐藤と10年来のつき合いである前出のAさんは彼の本性を明かす。
「佐藤さんはよくスピード違反で警察に呼び止められても、『自分は違反してない』と威圧的に言い張っていました。


人の命を軽く考えているところがあった。2年前、栃木県の建設現場で、従業員が作業中に足を巻き込まれ、
全治1年の怪我を負う事故が起きました。

当時、みんなが必死に救護を行う中、社長の佐藤さんは、その報告をきいて『やべーじゃん!(笑)』って爆笑したんです。


もっとも不信感を抱いたのは、昨年6月、新潟県の現場で、従業員の一人が自殺してしまった時のことです。
佐藤さんは『死んじまったか!ははは〜』と笑っていて…。

今回の逮捕を知り、正直、驚いたというより納得する気持ちの方が強かったです」


3人の死傷者を出しておきながら1年もの間、佐藤容疑者は、セレブ生活を満喫してきた。しかし、今回の事故では、
重罪に問えない可能性があるという。海難事故を専門とする松村房弘弁護士は、今回のケースでは量刑を重くするのが難しいと話す。

「船舶の航行に関する法律には、自動車でいうひき逃げを罪に問う項目がありません。今回は業務上過失致死傷が適用されますが、
懲役2年6月程が相当と考えられます。保護責任者遺棄罪などを適応して罪を重くすることは可能ですが、検察官の裁量にかかっています」


瑛大君の母親は、7度にわたる足の手術を終え、今年4月に退院。慣れない義足での生活を始めた。
容疑者逮捕を受け母親は、こうコメントを残している。

「本当に良かったと思う一方、それでも瑛大は戻ってきてくれないと深い悲しみに襲われました。
瑛大さえ戻ってきてくれれば、という気持ちは変わりません」

犯人の特定に安堵する一方、目の前で息子の命が奪われた心の傷は決して癒えることはない。
事故の全貌が明らかにされることを願うばかりだ。   『FRIDAY』2021年10月8日号より

901名無しさん:2021/10/05(火) 16:05:02
☆ 「お金下さい」と脅し 約1億円奪う  30代男性に刃物突きつけ



東京・荒川区で4日未明、男2人が家に押し入り、およそ1億円を奪って逃走した。
30代の自称会社経営者の中国人男性が帰宅した際に、後ろからやってきた男2人が家に押し入った。

男2人は、被害男性の両手両足を粘着テープで縛ると、「お金を下さい」などと言い刃物で脅迫し、
被害男性が知人に現金およそ1億円を準備してもらうと、その金を奪って逃走した。


その後、被害者自らが110番通報をしたことで、事件が判明した。
近所の人「人通りも、どちらかというと袋小路みたいになったところですので、あんまり人通りも激しくない。
車が出入りするってことは、宅配便以外ないですね」

現金を奪った男2人は中国人とみられ、警視庁が行方を追っている。

902名無しさん:2021/10/05(火) 16:10:02
☆ 河村市長がかじった金メダル すでに交換   費用IOC負担でソフト後藤へ新品



名古屋市の河村たかし市長(72)がソフトボール日本代表後藤希友(20=トヨタ自動車)の金メダルをかじった問題で、
JOCの山下泰裕会長(64)は4日、8月に金メダルを交換したことを明かした。JOCを通じて新しいメダルが後藤に届けられた。

同市長からの金銭負担の申し出は断った。コロナ禍で、選手への敬意を欠く行為が騒動に発展したが、ひと区切りとなった。
河村市長は、原材料費が最低でも5万4000円の金メダルについて「交換費用は個人で支払いたい」としていたが、却下された。


JOCは「五輪憲章で政治的な寄付は受け入れられない」と回答。組織委は交換費用について「IOCの負担」としていた。
そもそも五輪メダルはアスリートの努力の結晶であり、お金を払えばいい、というものではない。
山下会長は「河村さんは反省なされていて、メダルも交換した。これで話は終わりです」とした。

同市長は3カ月の給料計150万円を全額カットする処分を自身に科した。市には1万5000件近くの抗議や苦情が殺到。
同市長はイベント出席を見送るなど、公務に支障が出た。

903名無しさん:2021/10/05(火) 16:15:02
☆ ブルーオリジン宇宙旅行に 「スタートレック」船長も



アメリカで宇宙旅行を成功させた民間企業ブルーオリジンは、
人気SFシリーズ「スタートレック」で船長の役を演じた90歳の俳優が宇宙船に搭乗すると明らかにした。

ブルーオリジンは4日、1966年から放送が始まった「スタートレック」でカーク船長役を務めたシャトナーさん(90)が
12日に2度目の打ち上げを予定している宇宙船「ニューシェパード」に搭乗すると発表。


シャトナーさんはテレビ放送を始め、映画でも7回にわたり「スタートレック」に出演していて、
長年にわたり宇宙旅行に憧れていた。90歳のシャトナーさんが飛行すれば最年長記録を更新する。

シャトナーさんは、「自分自身の目で宇宙を見る機会を得た何という奇跡だ」とコメントしている。

904名無しさん:2021/10/05(火) 16:20:02
☆ 秋に映える「天守閣」  雲海に浮かぶ幻想的な絶景も



江戸時代以前に造られた天守閣が現存する城は、全国でわずかに12しかない。
いずれも歴史的価値だけでなく、壮麗さにおいても、人々を魅了し続けている。

城は四季折々に異なった表情を見せてくれ、秋にこそ美しさを増す天守閣もある。たとえば標高430mの山にそびえる備中松山城。
日本一高い場所に残る天守閣は、これからの季節は雲海に浮かんで見える。


「このあたりは狭い盆地で、秋から冬にかけて、早朝に深い霧が発生します。
そういう日は、盆地の北側の山頂に建つ城が、霧の上に見えるのです。

朝日が差し込む中、きれいに紅葉した木に囲まれた天守閣が浮かぶ光景は幻想的。天空の山城とも称されます」(高梁市観光課)

905名無しさん:2021/10/06(水) 15:17:00
☆ 「ひょろっとした翔平君がこんなにビッグに」 通学路で見守った男性、二刀流の活躍驚く



投打の「二刀流」で記録的なシーズンを終え、出身地の岩手県奥州市や母校の関係者からは、ねぎらいの声が相次いだ。
試合終了から約30分後、奥州市役所では、市職員が庁舎内に掲示されている投打成績ボードの更新に追われた。

大谷選手の「ふるさと応援団」事務局を担当する大越・課長補佐(49)は「大谷選手が出場してくれるだけで毎日楽しく、
シーズンが終わってしまうのは寂しい。MVPに期待したい」と力を込めた。 


大谷選手が通った小学校がある水沢姉体町では、同町振興会のメンバーらが月2回、メールで応援メッセージを届けてきた。
菅原事務局長(66)は「町内では『きょう打ったよね』の一言があいさつ代わり。コロナ禍で唯一の明るい話題だった」と今季を振り返る。

小学生だった大谷選手を、スクールガードとして通学路で見守った同市の立花さん(80)は「身長が高くひょろっとした翔平君が、
こんなにビッグになるなんて」と驚きを隠さない。最終戦は朝6時に起床し、テレビの生中継で見届けた。
「同じ町で育ったなんて信じられない。また会いたいなあ」


関係者によると、大谷選手と菊池投手が7月に出場したオールスターで、「花巻から世界へ」としたためた母校のユニホームは、
同校を通じて花巻市に貸し出され、年内にも市民にお披露目される予定だという。

906名無しさん:2021/10/06(水) 15:21:00
☆ 佐藤輝明 「プロ野球は難しいな」  59打席打てず体重も減り…  やっと1本



DeNA2-5阪神 (5日、横浜)
2点リードの初回2死一、二塁で60打席ぶりの安打となる右前タイムリーを放った。
NPB野手ワーストの連続打席無安打は「59」でストップ。

苦悩のルーキーは約1カ月半に及ぶ長いトンネルを脱出し、チームもDeNAに快勝。
4連勝で3年連続シーズン勝ち越しも決定。首位ヤクルトを逃がさない。


「みんな待ってくれていたんで、やっと出せてよかったです」
2点リードの1回2死一、二塁。カウント2-2で左腕坂本の133キロカットボールに腕を伸ばした。
右手1本のフォロースルーで一、二塁間を破る。3点目を呼ぶ右前適時打に「必死だった」。


「いろいろ(状態の)維持だったり… プロ野球は難しいなとすごく思いましたね」
苦しんだ期間について聞かれ、思わず本音がもれた。NPB野手ワーストの59打席連続無安打。
デーゲーム続きの2軍暮らしでは、慣れない早起きに「最初はキツかった…」と笑い飛ばす。

907名無しさん:2021/10/06(水) 15:25:00
☆ 四国中央市出身・真鍋淑郎氏にノーベル物理学賞  愛媛から3人目の快挙



今年のノーベル物理学賞に四国中央市出身でアメリカ・プリンストン大学の真鍋淑郎氏(90歳)の受賞が決まった。
愛媛出身のノーベル賞の受賞は3人目。

大気中の二酸化炭素の濃度の上昇による地球の気候モデルを世界に先駆けて開発、地球温暖化につながる研究が高く評価された。
真鍋淑郎氏:「全くの驚きですね。こういう賞を頂くとは夢にも思わなかった」


真鍋氏は四国中央市の当時の新宮村で生まれ、地元の小学校や三島高校の前身・旧制三島中学を卒業。
学位を取得したあと、アメリカに渡り、気候の研究に取り組んだ。

愛媛出身のノーベル賞の受賞は文学賞の大江健三郎氏、物理学賞の中村修二氏に次ぐ3人目。
受賞式は12月10日にオンラインで行われる。

908名無しさん:2021/10/06(水) 15:30:00
☆ 五輪へのサイバー攻撃4億回超  組織委システムなど標的



開催期間中、公式サイトや大会組織委員会のシステムに対し約4億5千万回のサイバー攻撃があったことが5日、
組織委などへの取材で分かった。いずれも不正な通信を遮断し、大会運営への影響はなかった。

五輪はハッカー集団の標的になりやすく深刻な被害も懸念されたが、水際で阻止できた形だ。
東京五輪へのサイバー攻撃の規模が明らかになるのは初めて。
2012年ロンドン五輪や18年平昌冬季五輪に比べると少なかった。


情報セキュリティー会社トレンドマイクロは「無観客開催だったため、
チケットや観客向けの情報が攻撃に使えなかったのではないか」と分析した。

909名無しさん:2021/10/06(水) 15:35:00
☆ 2004年の津山市・女児殺害事件、 被告が無罪主張   岡山地裁で初公判、自白の信用性が最大の争点



2004年9月、津山市の小学3年女児、当時9歳が自宅で殺害された事件で、殺人や強制わいせつ致死などの罪に問われた
無職勝田州彦被告(42)は6日、岡山地裁の裁判員裁判初公判で起訴内容を否認し、無罪を主張した。

被告が捜査段階で殺害を認めた自白の信用性が最大の争点。検察側は冒頭陳述で「取調官の誘導なく自白したり、
事件現場の図面を作成したりしており、それらは客観的な状況と符合している。自白は信用できる」と説明。
自分の母親宛てに女児の首を絞めたことを明かす手紙を送っていたとも述べた。


弁護側は「現場の遺留物など、被告人と犯行を直接結びつける客観的証拠はない。
被告人の話は新聞やテレビで報じられた情報の域を出ず、犯人以外にも語れる内容だ」などと反論し、信用性を否定した。

起訴状によると、被告は04年9月3日午後3時すぎ、女児の自宅にわいせつ目的で侵入、首を絞めた際に抵抗され、
刃物で胸や腹などを複数回刺して失血死させたとされる。冒頭陳述で、被告が小学校付近で女児を見つけて徒歩で後をつけ、
女児宅で時間を聞きたいと言って室内に侵入したと犯行直前の行動についても指摘した。


犯人につながる有力な手掛かりはなく、捜査は難航。岡山県警は事件発生から14年近く経過した18年5月、
少女を狙った類似事件を洗い直す過程で浮上した別事件で服役中の被告を殺人容疑で逮捕した。

被告は当初、「首を絞めて刃物で刺した」という趣旨の供述をしたが、後に勾留理由開示手続きで一転、殺害行為を否認した。
裁判は来年1月6日の判決まで26回の期日を予定。審理は93日間に及び、岡山地裁の裁判員裁判としては過去最長となる。

910名無しさん:2021/10/06(水) 15:38:00
☆ 岸田内閣の支持率49%    甘利氏起用「評価せず」54%



毎日新聞と社会調査研究センターは4、5日、岸田文雄内閣の発足を受け緊急の全国世論調査を実施。
内閣支持率は49%と5割に届かず、昨年9月の菅義偉内閣発足時の64%を大きく下回った。不支持率は40%だった。

閣僚の顔ぶれに「期待感が持てる」との回答は21%にとどまり、「持てない」が51%に上った。
歴代内閣の発足時と比べ低調な船出と言えそうだ。過去20年間では麻生太郎内閣発足時の45%に次ぐ低さ。

911名無しさん:2021/10/06(水) 15:57:00
☆ ガソリン、3年ぶり160円台に   原油高が影響、家計に逆風



経済産業省が6日発表した4日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、
9月27日時点の調査と比べて1円30銭高い160円ちょうどだった。3年ぶりに160円台、値上がりは5週連続。

加工食品など幅広い商品で値上げが相次ぐ中、ガソリン価格上昇は家計へのさらなる逆風となる。
ハイオクは1リットル当たり1円20銭高い170円80銭、軽油は1円20銭高い139円90銭。

灯油は18リットル(一般的なタンク1個分)当たり18円高い1783円だった。

912名無しさん:2021/10/06(水) 16:20:01
☆ 岸田内閣発足に “ご祝儀相場”ナシ…  低支持率スタートに自民党マッ青



「総じて5割から6割はあると思ったのに」。発足時は“ご祝儀相場”で高くなるものだが、そうなっていない。
朝日新聞では「支持」45%、「支持しない」20%で、政権発足時の支持率としては、麻生内閣の48%を下回り、小泉内閣以降、最低だった。
毎日新聞でも「支持」49%、「不支持」40%で、麻生内閣の45%に次ぐ低い数字だ。

共同通信では支持が55.7%、読売新聞では56%。5割を超えたとはいえ、6割後半から7割台だった菅政権発足時と比べて見劣りする。
低支持率の原因とみられるのは、安倍元首相、麻生前財務相、甘利幹事長の「3A」の支配が続いていること。世論が嫌気を差している。


安倍・菅政権の路線を「転換するべき」が69%に上り、安倍・麻生の影響力は「マイナスになる」が59%。
新内閣や自民党役員の顔ぶれを見て、生まれ変わった自民党を「実現できない」が54%、甘利幹事長の起用を「評価しない」が48%。

衆院選の投開票日を10月31日に早め、新政権へのお祝いムードで選挙を乗り切ろうと考えているのだろうが、そのシナリオは怪しくなってきた。
むしろ、“スネ傷”の甘利が記者会見のたびにカネの問題を蒸し返されるなど、党のイメージは悪化するばかりだ。


5日は、自民党広島県連の幹部が官邸で岸田首相と面会し、河井夫妻への1億5000万円支給問題の再調査を求めた。
世論調査では、森友問題についても、自民支持層ですら「再調査をすべき」が52%に上った。
「顔」を代えればなんとかなる、なんて考えが甘かった。

913名無しさん:2021/10/06(水) 16:28:01
☆ 岡山県内初のGoToトラベル給付金詐欺  倉敷市の男ら2人逮捕  約4000万円不正受給か



政府の観光支援事業、「GoToトラベル」キャンペーンを巡り、虚偽の申請をして国から給付金約4000万円を
だましとったとして倉敷市の旅行会社社長の男ら2人が6日、詐欺の疑いで逮捕された。

逮捕されたのは、倉敷市玉島阿賀崎の旅行会社社長、佐藤浩容疑者(67)と滋賀県高島市の団体役員、高橋英夫容疑者(74)の2人。


警察の調べによると、2人は共謀し、2020年10月と11月の合わせて2回、佐藤容疑者が社長を務める旅行会社「ひかり観光」が
団体旅行を受注していないにもかかわらず、団体旅行客が高橋容疑者が経営するホテルに宿泊したなどの虚偽の申請をし、
国から給付金合わせて約4000万円をだまし取った疑い。

「GoToトラベル」キャンペーンを巡る詐欺事件での逮捕は、岡山県内では今回が初めて。

914名無しさん:2021/10/07(木) 15:57:01
☆ 大谷翔平の語録 『不可能を可能にする 大谷翔平120の思考』  重版が決定



『不可能を可能にする 大谷翔平120の思考』の重版が決定した。本書は2017年2月23日に発売。
大谷選手がプロになる前、甲子園出場時から2017年ごろまでの印象的な言葉を収録している。


『不可能を可能にする 大谷翔平120の思考』 一部抜粋


第1章 挑戦
『限界が見えるまで、やっていきたいと思ってます』
『周りが思うよりも醒めている自分がそこにいるんです』

第2章 苦悩
『やはり僕はたいしたことないなと思いました』
『悔しい経験がないと、嬉しい経験も出来ないということを、 あの時、知ることができました』


第3章 向上心
『そうすれば、ベストの自分が出てくる』
『常にきっかけを求めて練習しています』

第4章 素顔
『拭っていたのは汗です。泣いてません』
『他人がポイッて捨てた運を拾っているんです』


第5章 克己心
『練習を誰かと一緒にやるのは嫌です。トレーニングを見られるのも嫌です』
『盛り上がってくれて嬉しいです。しかし、もう切り替えています』

第6章 哲学
『まだ21歳、しかし、もうプロ4年目です』
『もっともっと出来ると思います』

915名無しさん:2021/10/07(木) 16:01:01
☆ ノーベル賞  真鍋淑郎さんの方程式をデザインしたホテル(岡山県)  受賞発表から予約や問い合わせ相次ぐ



ノーベル物理学賞発表から一夜明けた6日、受賞した米プリンストン大上席研究員の真鍋淑郎さんの方程式をデザインしたホテル
「A&Aリアムフジ」を運営する石川文化振興財団(岡山市北区幸町)には、予約や問い合わせが相次いだ。

ホテル(同天神町)は環境問題へ関心を持つ美術家リアム・ギリック氏と東京の設計事務所が手掛けた木造の一軒家で、
2019年10月開業。三つの箱を重ねたような外壁に真鍋さんが導き出した気象学の方程式が記され、
室内にも方程式を題材にしたギリック作品35点を飾っている。 


岡山県に緊急事態宣言が出された8月末以降、宿泊者が途絶えていたが、この日は朝から問い合わせや宿泊予約のメールが複数件入り、
スタッフが対応した。財団は「大変喜ばしい。多くの人に訪れてもらい、地球環境について考えてもらえれば」としている。

写真を撮りに訪れた人もおり、同市南区の男性(68)は「岡山との思わぬ縁に驚いた。ユニークな建物で興味深い」と話した。

916名無しさん:2021/10/07(木) 16:05:01
☆ 少女との“わいせつ行為”の様子を撮影した疑いで俳優を逮捕  NHKの大河ドラマ「西郷どん」にも出演



大河ドラマ俳優が“わいせつ行為”を撮影した疑いで岐阜県警が逮捕。逮捕されたのは東京都足立区の俳優、日暮明容疑者(39)。

おととし11月に長野県内のホテルで当時14歳の少女と、おととし12月に岡山県内のホテルで当時17歳の少女と、
それぞれわいせつな行為をして、その様子を撮影。


自分のスマートフォンに保存して、児童ポルノを製造した児童ポルノ禁止法違反などの疑いがもたれている。
警察はサイバーパトロールで、日暮容疑者がこれらとは別の“わいせつ画像”をあげているのを発見。

日暮容疑者はNHKの大河ドラマ「西郷どん」や朝の連続ドラマ「ひよっこ」などに出演していた。

917名無しさん:2021/10/07(木) 16:10:01
☆ 国道2号で車がガードレールに衝突  高校生ら男女5人死傷  倉敷市



7日未明、倉敷市の国道2号で高校生ら5人が乗った乗用車がガードレールに衝突し、1人が死亡、1人が意識不明の重体、3人が大けがをした。
7日午前1時15分ごろ、倉敷市二日市の国道2号で乗用車が道路脇のガードレールに衝突。

若い男女5人が乗っていて、総社市清音上中島の高校3年生の田中陸斗さん(17)が胸を強く打ち、死亡した。
このほか倉敷市の10代とみられる少女1人が意識不明の重体、運転していた浅口市の高校生(18)ら少年3人が大けがをした。

918名無しさん:2021/10/07(木) 16:15:01
☆ 日大理事らを逮捕  病院建て替えめぐる背任容疑   東京地検特捜部



日本大学の付属病院の建て替え工事をめぐり、日大の資金2億2千万円を外部に流出させて大学に損害を与えたとして、
特捜部は7日、日大理事の井ノ口忠男容疑者(64)と医療法人「錦秀会」の前理事長・籔本雅巳容疑者(61)を背任容疑で逮捕した。

関係者によると、日大は2019年12月、医学部付属板橋病院の建て替え工事の設計・監理業者を選ぶ提案型の審査業務を、
井ノ口容疑者が取締役を務める完全子会社「日本大学事業部」に委託した。事業部は、参加した4社のうち都内の設計事務所を選んだ。


日大は、価格交渉した事業部の提案通り、20年4月に24億4千万円で設計事務所と契約し、一部の約7億3千万円を同年7月に支払った。
翌8月、このうち2億2千万円が、籔本容疑者が全額出資した実体のないペーパー会社に「コンサルタント料」名目で送金された。

特捜部は、送金は井ノ口容疑者の指示で実行されたとみており、日大から委託された任務に背いて大学に不要な支出をさせて損害を
与えたとして逮捕に踏み切った。籔本容疑者については、井ノ口容疑者の犯行に加担した「身分なき共犯」にあたると判断した。


籔本容疑者が出資したペーパー会社に2億2千万円が流出した直後の9月には、錦秀会の関連会社から井ノ口容疑者の知人側の
コンサル会社に6600万円が送金された。このうち3千万円は知人側の別会社に移され、
知人はこのうち計2500万円を今年3月と6月に井ノ口容疑者に手渡したという。

井ノ口容疑者は日大の田中英寿理事長の側近。アメフト部のコーチだった18年、悪質タックル問題で選手らに口封じしたとされ、
同年7月に日大理事と事業部の事業企画部長を辞任した。19年12月に事業部取締役、20年9月に日大理事に復帰した。


錦秀会は関西屈指の医療法人グループで、理事長だった籔本容疑者は田中氏とはアマチュア相撲を統括する日本相撲連盟の
副会長を共に務め、井ノ口容疑者とも親しいという。

特捜部は9月8〜9日、日大本部、日大事業部のほか、田中氏の自宅や理事長室、錦秀会の関連会社などを一斉捜索し、
資料の分析や関係者の聴取を進めていた。籔本容疑者は9月17日付で理事長を辞任した。

919名無しさん:2021/10/07(木) 16:18:01
☆ 保険金狙い電話で呼び出し 叔父殺害か   甥が生命保険約1500万円受取  自動車保険も申請 



福岡県うきは市で、住所不定の会社役員、松成英一郎容疑者(54)は2021年4月、うきは市浮羽町の駐車場で、
叔父の西村一敏さん(当時64)を車で何度もひいて殺害した疑いがもたれている。

その後の調べで事件当日、西村さんの携帯電話に松成容疑者から着信がありその後、西村さんが勤め先の運送会社を出る様子が
防犯カメラに映っていた事が捜査関係者への取材で新たにわかった。


西村さんの死後、松成容疑者は生命保険金約1500万円を受け取っていた他、1000万円以上の自動車保険の支払いも申請していた。
松成容疑者は逮捕前、「現場には行っていない」と警察に説明していましたが、捜査本部は松成容疑者が西村さんを電話で呼び出し
保険金目当てで殺害したとみて、全容解明を進めている。

920名無しさん:2021/10/07(木) 16:23:01
☆ ドラフト1位指名の抽選を2度失敗   鈴木誠也を2位指名した2012年  【カープドラフト回顧録】



2012年ドラフト前は大谷翔平、藤浪晋太郎に注目が集まるなか、カープは将来性豊かな左腕投手・森雄大(東福岡・現楽天)を1位指名。
しかし、ここは楽天と重複し抽選の結果、交渉権の獲得に失敗した。

改めて即戦力右腕の増田達至(NTT西日本・現西武)を外れ1位で指名したが、ここでも西武と重複し交渉権を得ることはできず。
2回連続で投手の指名に失敗したカープは軌道修正を図り、右の長距離砲として高く評価していた髙橋大樹(龍谷大平安)を1位指名で獲得。


2位では尾形スカウトが強く推薦した鈴木誠也(二松学舎大付)の獲得に成功。かつて江藤智、前田智徳らが背負った背番号51を引き継いだホープは、
ルーキーイヤーから非凡な才能を見せ、数年後には“日本の4番”を任されるまでの選手に成長した。

3位には、今やチームに欠かせない戦力となった上本崇司(明治大)を指名し、4位で即戦力の好打者・下水流昂(ホンダ・現楽天)、
5位ではスラッガータイプの美間優槻(鳴門渦潮・元ソフトバンク)を指名するなど、育成含め7選手のうち6人が野手となった。

921名無しさん:2021/10/08(金) 15:35:00
☆ 大谷翔平がまず1冠   米野球専門誌の野手部門 MVPに選出



米専門誌「ベースボール・ダイジェスト」が日本時間8日、大谷翔平投手(27)が野手部門のMVPに選出されたと発表した。

長年メジャーに携わる全米野球記者協会(BBWAA)の会員ら19人が投票し、16の1位票を集めての受賞となった。
18年には同誌のア・リーグ新人王に選出されている。

922名無しさん:2021/10/08(金) 15:52:01
☆ 広島県連1.5億円の河井事件に不満爆発!   岸田首相に突き付けられた 「アベ切り捨て」の“踏み絵”



煮え切らない男は、どっちを選ぶのか。安倍政権時代、参院広島選挙区に出馬した河井案里陣営に渡った自民党のカネ1億5000万円について
“再調査”するのかどうか、地元広島県連とキングメーカー安倍晋三氏との板挟みにあって、岸田首相が呻吟している。

岸田首相周辺は「対応を間違うと、さらに支持率が下落する」と悲鳴を上げている。


岸田首相の後ろ盾、甘利幹事長が「再調査する考え方はない」と否定したことに広島県連はカンカンだ。

県連ナンバー2の中本隆志会長代理が5日、官邸に殴り込み、岸田首相本人と面会、「広島県民や国民は納得してない」と直訴。
再調査と党本部からの正式な謝罪を求めている。


県連がここまで強く「再調査」を要請したのは、このままでは10・31総選挙は苦戦必至、落選者続出となりかねないからだ。

「これまで、ずっと安倍元首相に従ってきた岸田首相ですが、今回ばかりは踏み込まざるを得ないのではないか。
地元有権者のみならず、多くの国民が真相解明を求めています。ここで踏み込めなければ、国民から総スカンを食らい、
衆院選で大ダメージを受けることになる。逆に『再調査する』と表明すれば、少しは支持率もアップするはずです」

「人の話をよく聞く」ことをアピールする岸田首相は、まさか地元県連を見殺しにして、安倍元首相の話にジッと耳を傾けるのか。

923名無しさん:2021/10/08(金) 15:55:01
☆ 牧島デジタル相、NTTからの接待認める  「5万円コース」報道



牧島かれんデジタル相は8日の閣議後の記者会見で、大臣就任前の2019年6月と20年6月の2回、NTTから接待を受けたことを明らかにした。
週刊文春が報じた内容を認めた形で、「意見交換するのは一議員として政治活動の中で大事なことだと受け止めている」と述べた。

週刊文春によると、会食の相手はNTTの秘書室長で、牧島氏は1人5万円のコースで接待を受けたとされる。
牧島氏は会見で「勉強のために意見交換をした」と説明。

今後については「デジタル大臣として規範を守り、コンプライアンスに順守した形で活動していきたい」と述べた。

924名無しさん:2021/10/08(金) 15:57:01
☆ 新型コロナワクチン接種   県が予約なしで接種可能な日程を発表



新型コロナウイルスのワクチン接種について岡山県は10月の日曜日、10日、17日、24日に、
川崎医科大学総合医療センターの県営接種会場で予約なしで接種できると発表した。

岡山県に住む12歳以上が対象で使用するのは、モデルナ社製のワクチン。
1日約100人を予定し、午後3時半から5時半まで受け付けるとしている。

925名無しさん:2021/10/08(金) 16:00:01
☆ 県下初 自転車で1.4キロ妨害…  男子高校生を検挙「イライラして…」 【倉敷市】



書類送検されたのは、倉敷市に住む10代の男子高校生。

男子高校生は2021年6月28日午前11時過ぎ、倉敷市中島から連島町連島までの県道約1.4キロを自転車で走行中、
後ろを走っていた軽乗用車に対して急に進路を変更したり止まったりして車の運転を妨害した。

警察の調べに対して男子高校生は「イライラしていたので相手もイライラさせてやろうと思った」と話し、容疑を認めている。
自転車による妨害運転での検挙は全国で3件目で岡山県では初めて。

926名無しさん:2021/10/08(金) 16:05:01
☆ 米部隊が台湾軍を訓練  最低1年前から極秘で活動



米軍の特殊作戦部隊と海兵隊の小部隊が極秘に台湾に派遣され、台湾軍の訓練に当たっていることが、米当局者の話で分かった。
中国による台湾侵攻への懸念が高まる中で、台湾の防衛能力を増強する狙いがある。

米当局者らによると、二十数人の特殊作戦部隊と支援部隊が台湾陸軍の小部隊の訓練に当たっている。
米海兵隊は台湾の海軍と共同で小型艇を使った訓練を実施。米軍は少なくとも1年にわたり台湾で作戦を実行しているという。


米特殊作戦部隊の配備は、米国防総省内で台湾の戦闘能力に対する懸念が高まっていることの表れだ。
中国はここ何年も軍拡を進めているほか、足元で台湾への軍事圧力を強めている。

927名無しさん:2021/10/08(金) 16:15:02
☆ 米原潜、南シナ海で水中の物体に衝突   乗組員が負傷



米海軍のシーウルフ級原子力潜水艦「コネティカット」が7日、南シナ海で水中の物体に衝突し、多数の乗組員が負傷したことが分かった。
米太平洋艦隊の声明によると、負傷者はいずれも命に別条はない。コネティカットが何に衝突したのかは不明。


米海軍は声明で「同潜水艦は依然として安全かつ安定した状態にある」と説明。
USSコネティカットの原子力推進装置や空間は影響を受けておらず、完全に稼働していると述べた。

今回の事案が南シナ海で起きたかどうかについては具体的に言及せず、現場はインド太平洋地域の公海だと述べるにとどめた。

928名無しさん:2021/10/08(金) 16:28:02
☆ 電力会社員装い…  民家に上がり込み“住民が目を離した隙”に窃盗重ねる 



電力会社の社員を装って民家に上がり込み、現金を盗んだなどとして、44歳の男が逮捕・起訴されていたことがわかった。
窃盗の疑いで逮捕・起訴されたのは、土木作業員の中村政俊被告(44)。

警察によると、中村被告は去年7月、岡山県倉敷市で電力会社の社員を装い、「ブレーカーの調査に来た」と語って民家に入り、
住人が見ていない隙に現金400万円を盗んだ罪に問われている。


中村容疑者は、同様の手口で犯行を重ねていたとみられ、すでに計4件で起訴されたほか、警察はほかにも27件を検察庁に送致した。
被害は、兵庫など9つの府県で約2000万円に上る。
中村被告は調べに対し、「生活費と借金返済のため、高齢者を狙った」と話している。

929名無しさん:2021/10/08(金) 16:37:02
☆ 震度5強、首都圏51人けが   長引く交通乱れ、エレベーター閉じ込めも



7日午後10時41分ごろ、東京都と埼玉県で震度5強を観測する地震があった。千葉県や神奈川県でも震度5弱を記録した。
気象庁によると、東京23区で震度5強を観測するのは2011年の東日本大震災以来。

震源地は千葉県北西部で、震源の深さは75キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・9と推定される。
今後1週間で同規模の地震が発生する可能性があり、気象庁は注意を呼びかけている。

国土交通省によると、首都圏を中心にエレベーター約5万5800基が緊急停止し、東京、神奈川、埼玉、
千葉の1都3県の28基に利用者が一時閉じ込められた。いずれもすでに救出された。

930名無しさん:2021/10/08(金) 16:50:02
☆ カムカムエヴリバディ  直前番組2本の放送決定   上白石萌音らのインタビューも



11月1日にスタートするNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の放送直前番組2本が、10月に放送される。

10月23日午前8時15分からNHK総合で、ドラマの魅力や見どころを、本編スタートに先駆けていち早く紹介。
初代ヒロインの上白石さんや主要キャストのインタビューなども放送される。


10月29日午前11時5分からNHK総合で「いよいよスタート!連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』スペシャル」は、
「知っておくとドラマをよりいっそう楽しめる」情報を、ドラマ出演者の声と共に伝える。
また、ドラマのテーマとなる「ラジオ英会話講座」の歴史や、物語の舞台となる岡山の魅力なども紹介する。


「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、
昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。

上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。

931名無しさん:2021/10/09(土) 16:03:02
☆ ヤクルト 「マジック11」初点灯   6年ぶりVへ破竹の7連勝   奥川9勝 6回途中4安打1失点虎斬り 



ヤクルト4-1阪神(8日、神宮球場)

ぶつかり合う意地とプライド。まさに闘志全開の91球だった。頼れる先輩に支えられ、奥川が笑った。
「投げ合えることで楽しい気持ちはありました」。

七回途中1失点で破竹の7連勝へ導き、つかんだ自身9勝目。優勝へのマジック「11」が点灯。


何度もグラブをたたきながら、マウンド上で奮い立った。「自然と力も入った」と序盤からフルパワーで、阪神打線と真っ向勝負。
だが四回に大山にソロ本塁打を被弾し、七回には2本の安打を浴びた。

続く島田に四球を与え、54回1/3で無四球の記録が途絶えたところで降板となった。


2位・阪神との直接対決。重圧のかかる舞台を託されたが、奥川は「緊張をほぐすというよりかは、受け止めたい」と笑った。
星稜時代は4季連続で甲子園に出場。「今までで1番緊張したのは、高校2年の春。甲子園の初戦ですね」と懐かしげに思い返した。


あれから3年。プロ2年目で体感する優勝争いの重み。試合後の高津監督は「成長させるため。いろいろな試合を経験して、
また来年につなげていくために」と抜てきの意図を明かした。成長を願い、信頼してくれる指揮官の期待に応えるため、
奥川は「チームに貢献できるように。その結果2桁勝てれば良いです」。6年ぶりの優勝へ、ついに光が見えた。

932名無しさん:2021/10/09(土) 16:13:01
☆ 甘利幹事長に新疑惑!  “秘密パーティー”で客寄せ講演の“闇営業”か?  尽きない説明責任



「口利きワイロ疑惑」の説明責任を果たさない甘利幹事長に新たな疑惑だ。
政治資金収支報告書に記載のなかった“秘密パーティー”で“闇営業”の疑いが浮上した。

2019年4月3日、安倍政権で首相補佐官を務めていた自民党の薗浦健太郎衆院議員が、都内ホテルで政治資金パーティーを開催。
ところが、会費収入と支出があったのに、薗浦氏の資金管理団体の収支報告書(19年分)に一切記載はなかった。


政治資金規正法違反(不記載)の可能性が高い“秘密パーティー”について今年3月に指摘すると、
薗浦事務所は慌てて収支報告書を訂正。計162万円の収入と約46万円の支出を書き加えた。

実は、この会合に客寄せの“広告塔”として登壇したのが甘利幹事長だ。40分間も講演したという。


政治資金規正法違反で薗浦氏の“秘密パーティー”を刑事告発した神戸学院大教授の上脇博之氏はこう言う。
「甘利氏側の収支報告書に講演料受領の記載がないということは、薗浦事務所から、政治家としてでなく、個人的に講演料を受けたか、
無償で講演したと考えられなくもない。つじつまが合わないのが、薗浦氏側の収支報告書の記載状況です。


個人的な講演料を甘利氏に支出した場合でも金額を記載すべき。報酬なしなら『無償提供』といった形での記載義務が生じますが、それもない。
甘利氏側は、明確に回答すると薗浦氏側に迷惑がかかるから正面から答えないのではないか。キチンと説明責任を果たすべきです」
甘利幹事長はまた一つ、説明すべき案件が増えた。

933名無しさん:2021/10/09(土) 16:16:01
☆ 中国、ノーベル平和賞の報道を規制  速報削除、主要メディア報じず



中国では8日発表された同賞について、一部メディアが速報を流したが、その後に削除されて閲覧できない状態となった。
ノーベル賞委員会が、強権下で「表現の自由を守るため努力をした」と評価したジャーナリスト2人の受賞の報道について、
当局が不適切と判断した可能性がありそうだ。


中国新聞社はノーベル賞委員会が発表した直後、受賞が決まった2人を似顔絵入りで紹介した。しかし速報はすぐに削除され、
一部の転載されたもの以外は閲覧できない状態となった。また、その後も国内の主要メディアは平和賞に関して報じていない。

934名無しさん:2021/10/09(土) 16:25:02
☆ 「わぁ」と歓声、6日ぶりに給水再開   和歌山の水管橋崩落



和歌山市の紀の川に架かる六十谷(むそた)水管橋が今月3日に崩落し、市北部の約6万世帯(約13万8千人)が断水していた問題で、
市は9日午前8時半、各家庭への給水を再開した。

隣の県道の橋に水路をうかいさせる仮復旧工事を24時間態勢で進め、断水から6日ぶりに水が通じた。


崩落した水管橋は、川の南側にある浄水場から、和歌山市民の約4割が暮らす北側の地域への唯一の通水路だった。
4カ所の配水池に水が送られ、そこから各家庭に水が届く。

市は給水開始後は濁り水が発生しやすいため、飲み水としての利用はまだ控えるよう呼びかけている。
また、多くの人が一斉に水を使うと濁り水の解消が遅くなるとして節水を呼びかけている。
ただ、不便な生活を強いられてきた市民は、蛇口から出た久々の水に喜んだ。

935名無しさん:2021/10/09(土) 17:15:02
☆ 自動車ディーラーが交通安全を呼び掛け 



岡山県の各自動車ディーラーが協力し、県内各地で一斉に交通安全を呼び掛けた。

自動車ディーラーの店舗が並ぶ倉敷市の国道429号。各社の従業員が店の前で「安全運転ありがとう」と書かれた旗を振り、
ドライバーや歩行者に交通安全を呼び掛けた。

自動車販売の団体が企画したもので、県内の16の自動車ディーラー、169店舗の従業員が県内各地で一斉に同じ活動をした。
県警によると、岡山県では10月に入って7日までに人身事故が111件発生し、4人が死亡。いずれも前の年の同じ時期より増えている。

936名無しさん:2021/10/10(日) 10:00:02
☆ 秋の岡山県高校野球  準決勝  (9日、マスカットスタジアム)



倉敷工と学芸館が決勝に進出し、中国大会(22日開幕・山口)出場を決めた。

倉敷工は五回に主砲日向の3点三塁打などで逆転し、岡山東商を6―4で破った。
学芸館は大橋が4安打完封し、昨秋覇者の創志学園を6―0で下した。
倉敷工は6年ぶり22度目、学芸館は2年連続5度目の中国大会出場。


最終日の10日は、中国大会出場最後の1枠を争う岡山東商―創志学園の3位決定戦に続き、
倉敷工―学芸館の決勝が同スタジアムである。
勝てば、倉敷工が22年ぶり11度目、学芸館が4年ぶり2度目の頂点となる。


倉敷工
000140010|6
110200000|4
岡山東商

三塁打:日向  二塁打:増田、花房、仁木

倉敷工が五回に4点を奪い、逆転勝ちした。1―4のこの回、1死から連続死四球と松嶋、福島の連打でまず1点。
さらに日向が走者一掃の右越え三塁打で続き、ひっくり返した。敵失に乗じて挙げた八回の追加点も効いた。
先発高山は五回以降、決定打を許さず完投した。序盤の失点に絡んだ失策は反省点。

岡山東商は相手と同じ11安打を放ったが、攻め切れなかった。八回1死二、三塁の好機を生かしたかった。


創志学園
000000000|0
21200001X|6
学芸館

三塁打:岡田諒  二塁打:横井、森下2  暴投:清水

学芸館が序盤に得点を重ね、快勝した。
一回、先頭森下の安打を足場に2死三塁とし、勝楽、岡田諒の連続適時短長打で2点を先制。
二回は森下の適時二塁打、三回には白鳥、奥浜の連打で加点し、リードを広げた。右腕大橋の力投も光る。
切れのある直球を主体に9奪三振、被安打4で完封した。

創志学園は先発岡村がつかまり早々に降板。打線も八回まで二塁すら踏めず、反撃の糸口をつかめなかった。

937名無しさん:2021/10/10(日) 10:11:02
☆ 秋の岡山県高校野球  準決勝   倉敷工6-4岡山東商   (轟くエンジン倉敷工業より)



1回表、藤井レフト前ヒット、送りバントで2塁へ。福島、日向凡退。
1回裏、送球ミスから失点。1回終わって0-1。

2回表、1死満塁のチャンスを作るも宮田サードゴロゲッツーで無得点
2回裏、死球とレフト前ヒットで1.3塁からスクイズを決められ失点0-2。

3回表、1番からの好打順も三者凡退
3回裏、2死からレフト前ヒットとサードの悪送球で1.2塁のピンチを招くも初めて無失点で切り抜ける。


4回表、2死から増田のライトオーバー2塁打。続く花房が3塁線を破るタイムリー2塁打で1点返すも花房が牽制アウト。

4回裏、レフト前ヒットと送りバントでランナー2塁からレフト前タイムリーで1-3。
さらに送球ミスからランナー3塁まで進みショート、レフト、センターの間に落ちるポテンヒットで追加点1-4。
ここまで倉工は送球ミスが3つ!


5回表、1死から宮田死球、藤井四球、松嶋レフト前ヒットで満塁。続く福島のショート内野安打で2-4。
さらに満塁から日向の走者一掃ライトオーバーで逆転! 5-4。
なおも1死3塁若林のサードゴロでランナー挟まれタッチアウト。若林は2塁へ。増田レフトライナーでチェンジ。

5回裏、ヒットと送りバントでランナー2塁に背負うもしっかり抑えてチェンジ。ヒットは8本ずつ。


6回表、二死から宮田死球で出塁するも藤井がレフトライナーでチェンジ。東商ファインプレーで追加点阻止。
6回裏、初めて三者凡退に抑える。


7回表、二死から日向がライト前ヒットで出塁するも続く若林が三振でチェンジ。
7回裏、連続で三者凡退。高山はグラウンド整備以降低めに制球出来るようになったのか相手は凡打が増えてきた。


8回表、先頭の増田がライト前ヒットで出塁。これで倉工は二桁安打。続く花房が送りバントを決めて1死2塁。
高山のサードゴロの間にランナー進んで2死3塁。宮田ショートゴロもショートの送球ミスで追加点! 6-4
続く藤井は凡退でチェンジ 。

8回裏、いきなりピンチヒッターにライト前に運ばれ無死1塁。さらにレフト前ヒットで無死1.2塁。
これで東商も二桁安打。送りバントで1死2.3塁。ここで相手はエースの打順で代打。
三振に伐って2死2.3塁。9番打者を三振に仕留めて何とか抑える。


9回表、相手は11番が登板、ストライクがなかなか入らず松嶋四球。続く福島は送りバントで1死2塁。
日向はライト線にポトリと落ちるヒットで1死1.3塁。チャンスで若林はセカンドライナーゲッツー。

9回裏 、1番から大きなレフトフライで1死。2番はライト線を破る2塁打で1死2塁。3番を3塁ゴロに仕留めて2死2塁。
最後も内角を突いておいて、外ボール球で空振り三振。



※コピーさせて貰った。実況ありがとうございます。

938名無しさん:2021/10/10(日) 10:22:01
☆ 倉敷工   四方山話   (轟くエンジンより)



名無しさん :2021/10/06(水) 23:12:03   現役球児の時 高田が投げて負けた試合(公式戦)

2年春・倉敷商(リリーフでC負け) ←西部予選敗退
2年夏・金光学園(2試合完投後の3試合目でスタミナ切れKO負け)
2年秋・岡山城東(被安打1のベストピッチながら援護なく0-1の完投負け)

3年春・金山学園(自身のボークから崩れ逆転負け)
3年夏・倉敷商(2試合完投後の3試合目でスタミナ切れC負け)


名無しさん :2021/10/06(水) 23:54:48   何を言いたいのかと言われると、わしにも意図はある

高田の敗戦をけなしてるのでも叩いてるのでもない
和泉も高田も「自分のせいで倉工が負けた」苦い思い出が、監督としての原動力になっている

その高田、倉工球児としても倉工監督としても秋季中国地区大会初出場に王手
東商戦は大袈裟でなく彼の人生における大一番だから、わしも特別な思いがあるのよ


名無しさん :2021/10/09(土) 11:48:10

現監督 前任校から入れて秋の決勝は初だから中国大会も初出場。
2016年春以来2回目の決勝。中国大会は前任校2015春優勝以来だから2回目


名無しさん :2021/10/09(土) 12:24:17

山口開催倉敷工にとっては 半世紀以上前に優勝した事があるが。
広島県島根県に比べてちょっといい程度。最悪は広島開催。
過去の中国大会優勝している地 内は岡山 鳥取山口。広島 島根なし


名無しさん :2021/10/09(土) 12:27:23   エース山本投手(加茂中)の時なら丁度50年のはず。


名無しさん :2021/10/09(土) 18:28:32   22年ぶりだな1999年だから。

あの時は中原(弟)、長沼、角井の投手リレーでキャッチは小川
相手(商大付)は東元という好投手だった。



※コピーさせて貰った。四方山話(よもやま話)もありがとうございます。

939名無しさん:2021/10/10(日) 10:28:02
☆ 藤井3冠  最年少4冠へ好スタート、豊島竜王に逆転先勝   難敵と9勝9敗のタイに



将棋の第34期竜王戦7番勝負は9日、東京都渋谷区のセルリアンタワー能楽堂で第1局が指し継がれ、
挑戦者の藤井聡太3冠(19)=王位、叡王、棋聖=が3連覇を狙う豊島将之竜王(31)に123手で先勝した。

第2局は22、23日に京都市の仁和寺で行われる。


全身全霊を傾けて相手を投了させた藤井はさすがに疲労の色を隠せなかった。
「自信のない展開で一手一手が難しかった。封じ手の時点で失敗したなと思っていました」。

豊島とは今夏の王位戦7番勝負、叡王戦5番勝負に続く「19番勝負」に突入した。
昨年まではデビュー以来6連敗と、最も苦手とする相手。それが今年に入って激変する。


王位は4勝1敗で防衛、そして叡王は3勝2敗で奪取。気がつけばこの日の勝利で通算成績はついに9勝9敗のタイになった。
タイトル戦だけで8勝3敗。自身の成長曲線そのままに星を盛り返す。もはや豊島は「天敵」ではない。
数多い「好敵手」の一人と言っていいだろう。


初出場の竜王戦で白星発進。「能楽堂での対局で普段以上に緊張感があった。
その中で1勝できて…はい、また次に全力を尽くそうと思います」と意欲を示す藤井にとって
年内4冠へのマジックは3に減った。

940名無しさん:2021/10/10(日) 10:33:02
☆ ソフトバンク工藤監督が今季限りで辞任  優勝請負人、7年の長期政権に幕



ソフトバンクの工藤公康監督(58)が今季限りで辞任することが9日、分かった。
就任から過去6年で日本一5度。だが集大成と位置づけた今季は低迷し、
きょう10日にもリーグ優勝の可能性が消滅。CS進出も極めて厳しい。


手腕を高く評価する球団からは夏以降続投要請を受けたものの、
責任を負い、辞退する意向を固めて申し入れた。

球団は小久保裕紀ヘッドコーチ(50)の昇格や外部からの招聘も含めて後任人事を急ぐ。
常勝を誇ったホークスが一つの区切りを迎えた。

941名無しさん:2021/10/10(日) 11:01:02
☆ 52年ヘルシンキ五輪  「フジヤマのトビウオ」の悲運とザトペック  【越智正典 ネット裏】



1952年、飯田徳治は打点王になった。2年連続打点王である(86打点、2位南海堀井数男84打点)。
栄光の南海ホークスの4番になる日が近づいている。

52年はフィンランドの首都、人口40万人のヘルシンキで第15回夏季五輪大会が開かれた年である。
五輪開催市としては小都市であったが見事に運営され、成功した大会である。7月19日、小雨のなかで開会。
私は北海道釧路でラジオを聴いていた。


開会式前半は飯田次男アナウンサーが実況、後半は志村正順アナウンサー。
志村アナウンサーがフィンランドの森と湖が美しいと伝えたあと、入場を終えた日本選手団を「デレゲーション」と言った。

飛躍するようだが、改めて戦争が終わったのを実感した。もう同じ雨でも「出陣学徒壮行会」ではない。


43年10月21日、明治神宮外苑陸上競技場、首相東條英機が壮行の辞「…皇道宣布の大御戦に参加の栄光を荷わる諸君…」。
77校3万5000人の学徒が制服制帽、ゲートルを巻き、三八式歩兵銃を肩に行進。出陣して行った。女子生徒ら5万人が見送った。

でヘルシンキ大会、あまりにも悲運であったのは「フジヤマのトビウオ」水泳の古橋広之進であった。
47年、48年、相次いで世界新記録を樹立。占領軍の対日政策のひとつであったのだろうか、49年全米水泳選手権に派遣されて快勝。


前東京五輪のときの式典課長、水泳界の先輩、松沢一鶴氏によると、米水泳監督キッパスが力泳の古橋、
華麗な橋爪四郎の泳ぎを水中カメラで撮影、解析を急いでいたのがあとでわかった。これも対日政策だったのだろうか。

日本競泳チームはこのあと南米ブラジルを訪問。在留邦人を慰問。このとき古橋は赤痢に感染し、
ヘルシンキまでに体力が回復しなかったのである。入賞の6位もなく、400メートル自由形で8位であった。

「古橋を責めないで下さい」。飯田次男アナウンサーが叫んでいた。

942名無しさん:2021/10/10(日) 11:06:02
☆ 同上


話題をさらったのは男子陸上、チェコのザトペックだった。5000メートル、1万メートル、マラソンで優勝。
夫人ザトペコワも女子やり投げで優勝。二人で金メダルをさらって行った。

五輪ラブラブだったが、ザトペックは「心臓にナイフを刺して走る男」と言われた。
59年、関大から阪神に入団した村山実が投げ出すとお客さんは「ザトペックだ」と言った。

悲壮なまでの力投を「ザトペック投法」だと言った。


54年、飯田徳治は「4番」になった。背番号「23」が光った。
この年、背番号「60」をもらった新人捕手がいた。

背番号からいうと、だれがどう見ても将来性は考えられなかった。


毎日毎日、プルペンにしゃがみ、先輩投手の球を受けるブルペンキャッチャー。
「カベ」、壁であった。丹後ちりめんの機織りの町、京都府網野町生まれ。

3歳のときに町役場の前で食料品の店「野要」を営んでいた父親が出征、戦死。
母親が「住江織物」に働きに出る。大好きな竹輪は祭りの日にしか食べられなかった。


名前は野村克也、契約金ゼロ。「カベ」なのだから当然である。
給料は5000円。前の年に西鉄に入団した豊田泰光は50万円(契約金)で給料3万円だった。

943名無しさん:2021/10/10(日) 11:12:02
☆ 孫正義氏の膨らむ志 「10兆円じゃ全然足らん。 俺は100兆円を動かす」  ①



日本を代表する起業家の楽天・三木谷浩史とソフトバンクの孫正義、その「生まれ」と「育ち」は全く異なる。
金融学の泰斗の次男坊として何不自由なく育った三木谷氏と、在日韓国人3世として生まれ、佐賀県の線路脇の“無番地”で育った孫氏。

日本経済の命運を握る“最後の海賊”を生んだ原点とは? 
ここでは孫正義氏のビジネスの考え方について、週刊ポスト短期集中連載「最後の海賊」、大西康之氏がレポートする。


5月12日、4兆9900億円という日本企業として過去最高の最終利益を叩き出した2021年3月期のソフトバンクグループの決算説明会。
孫正義のプレゼンテーションは一枚の古ぼけた踏切の写真から始まった。

「16歳でアメリカに渡った私が、日本に戻って最初に起業したのは、東京ではなく福岡県の雑餉隈という所でした。
初めて構えた事務所近くの踏切を通る時、カンカンという警報機の音と自分の胸の鼓動の高まりが重なり、
二人の社員の前で『いつかは売上も利益も豆腐のように1丁(兆)、2丁と数えるようになる』と演説したら、二人とも辞めてしまいました」


その会社がついに日本一の純利益5兆円を稼ぎ出した。それでも孫は満足していない。
「踏切の向こうには夢がある。まだ踏切を渡り切れていない。まだまだこの物語は続く。お金はただの道具です。

我々にとって一番大事なのは、情報革命で人々を幸せにしたいという志です」
孫はそうプレゼンを締めくくった。三木谷とは対照的に孫には強烈なコンプレックスがある。

2010年6月、株主総会後に開いた「ソフトバンク新30年ビジョン発表会」のプレゼンで、孫はその一端を明かした。

944名無しさん:2021/10/10(日) 11:22:02
☆ 同上 ②


「見慣れないおばちゃんの写真。私の大切なおばあちゃんです。14歳で韓国から日本に嫁いできました。
途中で戦争も体験して、生きていくのがやっと。7人の子供を飢えから守って。

私の父も、もう中学生の頃から働いて家族を支えました。
闇の焼酎を作って豚を育てて。私の戸籍は佐賀県鳥栖市五間道路無番地って書いてあります。不法住居です」


「父も母も一生懸命、働いていて私の子守りはおばあちゃんです。そのおばあちゃんが『正義、散歩行くぞ』。
散歩というとリアカーなんですね。言いたくないけど、黒っぽくてぬるぬるして滑る。
ドラム缶を半分に切ったものが3つか4つ。

鳥栖駅前の食堂を回って豚の餌になる残飯をもらうんです。ちっちゃいから分からない。
リアカーに乗るのが楽しくて、おばあちゃん大好きでした」


「でもある時から、そのおばあちゃんが大嫌いになった。おばあちゃんイコール、キムチ。キムチは韓国。

その頃は、生きていくのに辛いことがたくさんあって。息を潜めるように隠れるように日本名で生きていて。
それがコンプレックスになって、おばあちゃんを避けて通るようになってしまいました」


「その時、父親が吐血したんですね。家族の危機です。一番上の兄は高校を中退して家計を支える。
私は決意をしたんです。事業家になろうと。事業家になって家族を支えようと。
アメリカに行ってその種を掴んでこようと。中学生の時です。


ちょうどその頃、『竜馬がゆく』を読んだんですね。
人種だとかなんだとか、つまんないことで悩んでたこと自体が、ちっぽけな人間だったなあと。

俺は立派な事業家になってみせて、孫正義の名前でみんな人間は一緒だと証明してみせる。心に誓ったんです」

945名無しさん:2021/10/10(日) 11:28:02
☆ 同上  ③


孫の実家はずっと貧乏だったわけではない。病の癒えた父・三憲はパチンコ店などの事業で成功し、
孫が帰国した頃には暮らしぶりはかなり裕福になっていた。だが三憲はそのことに満足していなかった。

『孫正義300年王国への野望』を書いた日本経済新聞の杉本貴司は、ある記事の中でこんなエピソードを明かしている。
三憲は孫に、常々こう語っていた。


「俺はお前たちを食わせるために目先のゼニカネを稼ぐ仕事ばかりしとう。でも、そんなんは本当にやりたか事やなかけんね。
いいか正義、お前は俺と違って、でっかい志ば立てて生きんといかんとよ」

いつしか「事業家として大成功すること」が孫の志になり、その志は際限なく膨らんでいく。
2017年9月2日、ヤフオクドーム(現ペイペイドーム)のVIPルームに父・三憲を招いた孫は、まじめな表情でこう言った。


「10兆円なんかじゃ全然足らん。俺は100兆円を動かすっと」

孫がサウジアラビアの国営ファンドと組んでソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF、いわゆる10兆円ファンド)を立ち上げた直後のことだ。

946名無しさん:2021/10/10(日) 11:37:03
☆ 同上  ④


言葉通り、孫はSVF1号ファンドの10兆円を投資で使い切り、2号ファンドの投資に取りかかった。
8月で64歳になった孫は、今も100兆円に向けて爆走している。

100兆円といえば日本の国家予算に匹敵する金額である。


中学生の時、国籍や人種に思い悩んで日本を飛び出した少年の「志」は止まるところを知らず、
ついに国家をも凌駕しようとしている。

「生まれと育ち」は全く異なる三木谷浩史と孫正義。

だがこの二人が、古い大企業や中央官庁による支配で閉塞感が漂う今の日本に風穴を開ける
「最後の海賊」であることに間違いはない。


二人の激突で日本の携帯電話料金は劇的に下がった。だが、それは序章に過ぎない。

二人がリタイアするであろう20年後、一方の海賊は「がんの制圧者」、
他方は「戦後日本初の資本家」として歴史に名を刻んでいるかもしれない。 (完)

947名無しさん:2021/10/11(月) 16:03:01
☆ 秋の岡山県高校野球   倉敷工が学芸館を下し優勝   (10日 マスカットスタジアム)



倉敷工
001020000|3
000000000|0
学芸館


決勝は倉敷工が3―0で学芸館に快勝し、1999年以来22年ぶり11度目の頂点に立った。

3位決定戦は創志学園が6―4で岡山東商を破り、4年連続9度目の中国大会へ。


倉敷工は今大会初登板の近藤が学芸館打線を5安打完封し、打線は機動力を絡めて3点を奪った。
創志学園は3―2の八回に金田、岡村の連続適時短長打で3点を挙げ、岡山東商を振り切った。

中国大会は22〜24、30、31日に山口市の山口マツダ西京きずなスタジアムなどで行われ、
倉敷工、学芸館、創志学園の岡山勢を含め5県から16校(開催県の山口は4校)が出場。抽選は15日。

948名無しさん:2021/10/11(月) 16:17:00
☆ 秋の岡山県高校野球大会   決勝戦    (轟くエンジン倉敷工業より)



スタメン 
①8藤井 ②4増田 ③7日向 ④9福島 ⑤3若林 ⑥5松嶋 ⑦6近江  ⑧1近藤  ⑨2宮田


1回表 、倉工 三者凡退。
1回裏 、学芸館 レフト前ヒット 無死1塁。 盗塁成功 無死2塁。送りバント 1死3塁。死球 1死1.3塁。
四球 1死満塁。三振 2死満塁。セカンドゴロチェンジ。

2回表、 福島、松嶋はいい当たりだったけど三者凡退。
2回裏、 1死から8番がサードのグラブを弾く内野安打で1死1塁。送りバント 2死2塁。ファーストゴロ チェンジ。

3回表、近江 三塁線を破るヒットで無死1塁。近藤 送りバント1死2塁。宮田 四球 1死1.2塁。
藤井 ライト前ヒット 1死満塁。増田 スクイズ成功 1-0 2死2.3塁。日向 セカンドゴロ チェンジ 1-0。

3回裏、先頭の2番が四球 無死1塁。レフトフライ 1死1塁。センター前ヒット 1死1.2塁。
セカンドゴロゲッツー チェンジ。


4回表、三者凡退 。
4回裏、二死から8番がセンター前ポテンヒット2死1塁。セカンドゴロチェンジ。

5回表、近江 ショート内野安打 無死1塁。近藤 送りバント 1死2塁。宮田 三振 2死2塁。藤井 ライト前ヒット 2死1.3塁。
1塁ランナー盗塁でキャッチャー悪送球2-0。2死2塁 増田 ショート内野安打 3-0 2死1塁。日向 ファーストゴロチェンジ。

5回裏、先頭の1番が四球 無死1塁。ピッチャーゴロゲッツー。ライトフライ チェンジ。ヒットは倉工5、学芸館4。

6回表、三者凡退 。
6回裏、2死から6番がレフト前ヒット 2死1塁。三振 チェンジ。

7回表、三者凡退 。
7回裏、三者凡退。

8回表、 相手は18大田原に投手交代。三者凡退。
8回裏、2死から4番が四球 2死1塁。ピッチャーゴロチェンジ。


9回表、先頭の福島がライト前ヒット 無死1塁。若林 四球 無死1.2塁。若林に代走堀内。
松嶋 四球 無死満塁。 近江 三振 1死満塁。近藤 ショートゴロゲッツー チェンジ。

9回裏、セカンドゴロ 1死。サードライナー 2死。死球 2死1塁。三振 ゲームセット。3-0完封勝利!!



※ 祝22年ぶり11回目の優勝!!   実況ありがとうございました。

949名無しさん:2021/10/11(月) 16:22:00
☆ 渋野日向子の涙の裏側   急逝の恩人に捧げる復活優勝



スタンレーレディスゴルフトーナメント  (10日) 東名CC(静岡) 6592yd(パー72)

短くて長かったのか、長くて短かったのか。渋野日向子は1年10カ月16日ぶりの勝利に肩を震わせて、涙を流した。
2019年11月の「大王製紙エリエールレディス」以来となるツアー5勝目。

この間「全英女子」覇者として海外志向を強め、欧米を転戦したが、思うような成績を残せず苦悩してきた。


「勝てなかった2年間。短いようで長かったのか、長いようで短かったのか分からないが、いろいろ思い出して泣いちゃって。
いろんな人にいい報告ができるなと」 亡き恩人に捧げる復活Vでもある。

4月に前所属先で地元・岡山のテレビ局RSK山陽放送社長の桑田茂さんが68歳で急逝した。
「高校のときから応援してくれていたのに『なんで自分はこんなに情けないのだろう』と自分に腹が立った」と春先を振り返る。


「調子が悪くてもずっと笑顔で迎えてくださって。『自分の思うようにやればいいから』と。
それをきっかけにちょっとずつ前を向いて。もっと頑張らないといけないと思った」

2019年の国内メジャーでツアー初優勝を挙げるずっと以前からサポートを受けた大恩人の訃報に、自身のゴルフを見つめ直した。
「“アレすけ”を見るたびに悲しくなってしまうこともあるけど、自分はひとりじゃないと思わせてくれるヘッドカバーです」。

この日も、RSK山陽放送のキャラクター・アレすけのヘッドカバーがキャディバッグから熱戦を見守った。

950名無しさん:2021/10/11(月) 16:26:01
☆ 「繰り返さない」 大津中2  いじめ自殺10年、教育長ら黙禱



大津市立中学2年の男子生徒(当時、13)が平成23年10月、同級生からの殴る蹴るの暴行など
凄惨ないじめを苦に自殺してから10年となった11日午前、同市の島崎教育長や職員ら約50人が市役所で黙禱した。
職員らは男子生徒の冥福を祈り、いじめの根絶を誓った。


男子生徒は23年10月11日朝、いじめを苦に自宅マンションから飛び降りて死亡。
この問題をきっかけに、25年に学校にいじめ事案の調査や報告を義務づける「いじめ防止対策推進法」が成立した。

遺族が元同級生らに損害賠償を求めた訴訟では、いじめによる自殺は「通常起こり得ること」などとして
元同級生側の賠償責任を認定した判決が今年1月、確定した。

951名無しさん:2021/10/11(月) 16:30:01
☆ インフルワクチン接種のはずが コロナワクチン誤接種   (千葉)



今月7日、インフルエンザワクチンの接種を希望して木更津市内の病院を訪れていた50代の夫婦が、
間違って新型コロナのワクチンを打たれた。

夫婦は、接種が終わった後に新型コロナワクチンの注意事項が書かれた紙を渡されたため、不審に思って確かめたところ、
間違って打たれたことがわかった。


夫婦がインフルエンザワクチンの予約をした時間には、同じ名字の別の夫婦から新型コロナワクチンの予約が入っていて、
医師が本人確認などを十分せずに対象者を取り違えて接種したという。

夫(58)は8月にモデルナ社製のワクチンを、妻(57)は7月にファイザー社製のワクチンを、それぞれ2回接種済み。


今回、間違った3回目はファイザー社製で、2人とも発熱や倦怠感などの副反応が出て、
妻は4日経った現在も症状が続いている。

952名無しさん:2021/10/11(月) 16:33:01
☆ ロシア   メタノール入り密造酒で32人死亡



インタファクス通信によると、ロシア南部のオレンブルク州で、
地元で造られた密造酒を飲んだ住民64人が中毒症状を起こし、32人が死亡した。


押収された密造酒には人体に有害なメタノールが含まれていて、
死亡した住民の体内からは致死量の3倍から5倍のメタノールが検出された。

捜査当局は、密造酒の販売に関わった疑いで9人を拘束している。

953名無しさん:2021/10/11(月) 16:36:01
☆ 日本に2点しかないエル・グレコ   大原美術館の傑作 《受胎告知》



大原美術館に所蔵されているエル・グレコの《受胎告知》は、有名な美術館にある著名な画家の絵なので、
「知られざる」とはいえないかもしれない。

しかし、これが日本にたった2点しかないグレコ作品の一つだということは案外知られていないのではないだろうか。


エル・グレコ、本名ドメニコス・テオトコプーロス。 エル・グレコとは「ギリシア人」という意味であるように、
ギリシアのクレタ島生まれで、ヴェネツィアやローマで画業修行を積んだのち、スペインへと活動の場を移した。

多くの絵を描いたが、日本にあるのはわずか2点ということで、大原の所蔵品はごく貴重なものとなっている。
他の1点は国立西洋美術館の《十字架のキリスト》。

954名無しさん:2021/10/12(火) 15:50:01
☆ 1500年前のワイン工場発掘  イスラエル



イスラエル考古学庁(IAA)は11日、テルアビブ近郊ヤブネで、1500年前の「ワイン工場」を発掘したと発表した。
年間約200万リットルのワインを生産し、当時の世界「最大」の本格的な工場だったのではないかと考えている。

IAAによると、1キロ四方の遺跡には、熟成用の倉庫など「洗練された」施設が存在していた。
「ガザとアシュケロンのワイン」として知られ、近くの港から海外へ輸出されていたようだ。

発掘は2年近く続けられてきており、2300年前のペルシャ製ワイン圧搾機も見つかった。

955名無しさん:2021/10/12(火) 15:56:01
☆ グライダー墜落し、男性2人死亡…  離陸直後にエンジン停止か  



12日午前、北海道北部の美瑛町でグライダーが墜落し、意識不明の重体だった男性2人が死亡した。
12日午前9時半ごろ、美瑛町美沢の「美瑛滑空場」の近くで、グライダー1機が墜落。

グライダーは美瑛川に墜落していて、乗っていた60代とみられる男性2人が
意識不明の重体で病院に運ばれ、その後、死亡が確認された。


墜落の様子を目撃した美瑛航空協会の人は「天気が良く、風も穏やかだった。
離陸後、1分くらい、高度100メートルくらいで左に曲がり、きりもみ状態で落ちていった。

操縦していたのは本州の人で、免許取得後30年〜40年のベテラン。
グライダーはエンジン付きで、自機だけで離陸できる機体」。


また、国土交通省の航空局安全部航空事業安全室は「離陸直後にエンジンが停止し、
墜落したとみられる」と話していて、事故調査委員会が13日に現地入りし、
墜落の原因を調べることにしている。

956名無しさん:2021/10/12(火) 16:10:01
☆ サプライズ指名連発!  単独指名が6球団 ドラフト会議  (11日)



各球団の1位指名は以下の通り。(◎は決定)


【オリックス】◎東北福祉大・椋木蓮投手    【中日】◎上武大・ブライト健太外野手
【ロッテ】◎市立和歌山・松川虎生捕手     【DeNA】◎市立和歌山・小園健太投手

【楽天】◎昌平・吉野創士外野手
【ソフトバンク】◎明桜・風間球打投手

【日本ハム】◎天理・達孝太投手
【西武】◎西日本工大・隅田知一郎投手


【広島】西日本工大・隅田知一郎投手(外れ)→ 法大・山下輝投手(外れ)→ ◎関西学院大・黒原拓未投手
【ヤクルト】西日本工大・隅田知一郎投手(外れ)→ ◎法大・山下輝投手
【巨人】西日本工大・隅田知一郎投手(外れ)→ ◎関西国際大・翁田大勢投手

【阪神】市立和歌山・小園健太投手(外れ)→ ◎高知・森木大智投手

957名無しさん:2021/10/12(火) 16:22:01
☆ 倉敷工 22年ぶり 11度目の優勝 (2012年10月10日)   山陽新聞などより抜粋



倉敷工3-0学芸館

倉敷工は右腕近藤が被安打5で完封。七回を除く毎回走者を背負うも直曲球を低めに集め、要所を締めた。
バックも無失策、2併殺でもり立てた。打線は三回、近江、藤井の単打などで1死満塁とし増田のスクイズで先制。

五回は2死一、三塁で仕掛けた重盗が決まり1点、なおも増田の内野安打で加点した。
学芸館は一〜三回の好機を生かせず、四回以降はわずか2安打。投手陣を援護できなかった。


【スクイズで先制、大胆采配ずばり】

0-0の三回、倉敷工がビックチャンスを迎えた。単打2本と犠打、四球で1死満塁。
準決勝まで3戦で37安打を放った強打のチームがここで意表を突いた攻めに出る。

初球だった。2番増田は投手が振りかぶるとすぐさまバットを寝かせ、投前へ転がす。
今大会初となるスクイズで先制点を奪った。


併殺のリスクを考えると出しにくいサインだが「この先は打てない試合も出てくる。
いろいろな策を身に付けておきたかった」。就任6年目で初の県王者に導いた高田監督はこう語る。

大胆な采配は五回2死一、三塁からも飛び出した。一走藤井は二盗を試み、捕手が二塁へ送球する間に三走近江が本塁を陥れた。
なおも増田の鋭い当たりが内野手のグラブをはじくのを見逃さず、藤井が一気に三塁を蹴って生還。
「水物」といわれる打撃だけに頼らず、小技や機動力を駆使し、わずかな隙を突く。3得点にはそんな意図が詰まっていた。


【近藤、天晴れ!!】

中国大会へ向け、もう一つテストしたのが2番手投手だ。
ここまで一人で投げ抜いたエース高山をライバル視する近藤は「今日は自分が投げ切る番」。

スライダーと直球を軸に尻上がりに調子を上げ、被安打5で零封し「合格」を勝ち取った。
「中国大会では自分も登板する機会があると思うんで、今回の反省点を修正して1球1球気持ちを込めて攻めていこうと思います」。


22年ぶりの優勝旗を手にし「今までやってきたことは間違っていなかった」と主将の福島は多くの実りを実感する。
2009年春を最後に遠ざかる聖地への最終関門で、その全てを出し切るだけだ。

958名無しさん:2021/10/12(火) 16:55:03
☆ 池袋暴走事故、飯塚元被告が検察庁に出頭



12日、東京・池袋の暴走事故で禁固5年の実刑判決が確定した飯塚幸三(90歳)元被告が検察庁に出頭した。
東京拘置所に身柄が収容される。

飯塚受刑者は東京・池袋の暴走事故で母子2人を死なせたなどの罪に問われ先月、禁錮5年の実刑判決が確定した。
身柄が収容されたあとは拘置所で健康状態を確認した上で、どこの刑務所に入るか慎重に検討される。

飯塚受刑者は控訴しない意向を周囲に伝えた際に「遺族に申し訳ない」「罪を償いたい」と話していたという。

959名無しさん:2021/10/12(火) 16:58:02
☆ 山西省で豪雨、15人死亡  降水量、平年の20倍超も 



今月に入って記録的豪雨に見舞われている中国山西省の当局は12日の記者会見で、これまでに15人が死亡、
3人が行方不明になっていることを明らかにした。

175万人以上が被災し、約2万戸の家屋が倒壊、直接的な経済損失は50億元(約877億円)を超えた。
大雨の被害は西隣の陝西省でも広がっている。


山西省の10月の平均降水量は127ミリと平年の13倍。中心都市の太原市などでは20倍超に達している。
37本の河川が氾濫し、各地で洪水が発生。同省は中国有数の石炭の産地だが、60カ所の炭鉱が閉鎖に追い込まれている

960名無しさん:2021/10/13(水) 15:00:03
☆ 野球部員自殺から9年   県教委が責任を認め遺族に“直接謝罪”へ   岡山操山高校



2012年、岡山操山高校で、野球部の生徒が自殺した問題で、岡山県教育委員会が、「自殺の原因は、野球部監督からの叱責や体罰にある」
などどして、監督や学校、県教委の責任を初めて認めた上で、近く遺族に説明し、謝罪することが分かった。

この問題は、2012年、岡山操山高校の野球部で、マネージャーをしていた当時、高校2年の男子生徒が自殺したもので、
亡くなる当日、野球部の監督に激しい叱責を受けていた。


(岡山操山高校 廣本校長(当時))「行き過ぎた指導がなかったとはいえない立場」
学校と県教委は、「いじめや体罰はなかったが、行き過ぎた指導がなかったとはいえない」とした上で、
「監督の叱責と自殺との因果関係は分からない」と主張していた。


遺族は、自殺の原因を検証する第三者委員会の設置を要望していたが、最初の会合が開かれたのは、生徒が自殺してから約6年後。
そして、2021年3月、第三者委員会は最終調査報告をまとめ、自殺と叱責の間に因果関係があったと認定した。


(第三者委員会は…)
「監督からの指導に服さなければならないという関係性がある中で、最後の叱責があった。
最後の叱責が生徒に与える精神的打撃は非常に大きかった。最後の叱責がなければ、自死はなかったという点で因果関係はある」


この調査委員会の報告書を受け、県教委が、生徒の自殺や原因調査の遅れなどについて監督や学校、
そして、県教委自身の責任をはじめて認める文書を9月、遺族に送っていたことがわかった。

この中で県教委は、自殺の原因は、「事案発生前にすでに形成されていた監督と生徒との関係性を背景とする、監督からの叱責や体罰」であり、
「これらの言動は、教員という立場を利用したハラスメントだった」と自殺との因果関係を認めた。


また、自殺の原因調査が適切に実施できなかったことや、第三者委員会の設置が遅くなったことなどについては、
「問題点の背景には、組織としての保身があった」として、学校や県教委の責任を認めた。

県教委は、近く、報告書に関する見解を、直接、遺族に説明し、謝罪することにしている。

961名無しさん:2021/10/13(水) 15:11:03
☆ 2つの看護学院で "52件のパワハラ"認定… 第三者委員会  留年に追い込まれた学生の「救済策」検討へ



北海道南部の江差町にある道立江差高等看護学院と紋別市の紋別高等看護学院で、
教師による暴言などで適切な指導を受けられなかったと学生らが訴えている問題で、
10月12日、第三者調査委員会は52件のパワーハラスメントがあったと認定した。

学生が複数の教師から「ペンでぶっ刺すぞ」などの暴言を浴びせられ、
適切な指導を受けられず留年や退学に追い込まれたと学生や保護者が訴えている。


保護者らは、北海道に対しパワハラの事実を認め関係する教師の処分などを求めていた。
10月12日第三者調査委員会は、調査結果を北海道に報告し、
江差高等については関係する教師の処分や留年などに追い込まれた学生の救済策を検討するよう求めている。

962名無しさん:2021/10/13(水) 15:17:02
☆ 甲府市住宅放火  逮捕の少年は姉の知り合い



山梨県甲府市で住宅が放火され、焼け跡から2人が遺体で見つかった事件で、
10代の姉の知り合いの少年を傷害の疑いで逮捕した。

逮捕されたのは甲府市に住む19歳の少年で、逮捕容疑は12日午前3時45分ごろ、
甲府市の井上盛司さんの家で、井上さんの2人の娘のうち10代の妹の頭を殴り、けがをさせた疑い。
少年は「間違いありません」などと容疑を認めているという。


井上さんの家からは、この犯行の直後に火が出て、焼け跡から2人が遺体で見つかった。
井上さん一家は、夫婦と娘2人の4人家族で、警察は遺体が井上さん夫婦とみて確認を急いでいる。

逮捕された少年は顔にやけどをしていて、放火についても犯行をほのめかしている。
捜査関係者によると、姉の知人で、聞き取りや防犯カメラの映像から早い段階で捜査線上に浮上していた。

963名無しさん:2021/10/13(水) 15:21:03
☆ ホンダが新型ジェット構想   大型化で米大陸横断可能に



ホンダは12日、米子会社が手掛けるビジネスジェット機「ホンダジェット」を大型化し、
米大陸を無給油で横断できるようにする新型機の開発構想を発表。米ラスベガスで開かれた展示会で模型を披露した。 

現時点で新型機の商業化や量産化は決まっておらず、今回の展示会での反応などを通じて需要を見極める。


新型機の名称は「ホンダジェット2600」。現行機と比べ全長と全幅がそれぞれ約4割大きく、
定員はパイロットを含めて11人と現行機の原則7人から増える。

最大航続距離を約1.8倍の約4862キロとし、ニューヨークとロサンゼルスを無給油で飛べるようにする。

964名無しさん:2021/10/13(水) 15:35:03
☆ 神戸5人殺傷、被告側が無罪主張   刑事責任能力の有無が争点 



神戸市北区で2017年、家族や近隣住民ら5人を殺傷したとして殺人などの罪に問われている無職、竹島叶実(かなみ)被告(30)の初公判が13日、
神戸地裁で開かれた。竹島被告は事実関係を認めた上で、弁護側は「統合失調症の影響で心神喪失状態にあった」として、無罪を主張した。

起訴状によると、17年7月16日早朝、自宅で同居する祖父の南部達夫さん(当時83歳)と祖母観雪(みゆき)さん(同83歳)を金属バットで殴ったり、
文化包丁で刺したりして殺害。母親(57)の首を絞めるなどして殺害しようとしたとされる。


さらに、近くに住む辻やゑ子さん(同79歳)宅に侵入し、辻さんを刺殺。別の近隣女性(69)にも重傷を負わせた。
竹島被告は事件当日に逮捕された。神戸地検は2度の鑑定留置で刑事責任を問えると判断し、18年5月に起訴した。

辻さんの長女と長男は代理人を通じ、「悪い夢なら覚めてほしいという感覚は変わっておらず、母を失った悲しみは深まりはしても、
薄れはしない」とのコメントを公表。重傷を負った女性も「思い出したくない気持ちはあるが、しっかりと裁判の経過を見守りたい」とした。

965名無しさん:2021/10/13(水) 16:01:02
☆ 携帯価格、代理店が自由に   公取委指摘、値下がり期待



携帯電話大手3社は13日、スマートフォンなどの端末を販売する代理店が自由に価格設定しやすくなる制度変更を発表した。
公正取引委員会が端末の販売価格拘束は独禁法上問題になり得ると指摘したことに対応する。

代理店同士の競争が活発になり、端末の値下げが進む可能性がある。


NTTドコモは、オンラインでの直販価格と代理店への卸価格が同じだったため、
代理店が直販価格を下回る価格を設定して顧客に販売するのは難しかった。

制度を変更した5月以降は、直販価格を下回る価格で代理店に端末を卸し、代理店の裁量が大きくなったという。

966名無しさん:2021/10/13(水) 16:25:03
☆ ガソリン価格  7年ぶりに162円超に



資源エネルギー庁が発表した今週のレギュラーガソリン、
1リットルあたりの小売価格は前の週から2円10銭値上がりし、162円10銭となった。

軽油も前の週から2円値上がりし141円90銭、灯油は18リットルあたりの価格が31円値上がりし1814円。


いずれも6週連続の値上がりで、ガソリンは2014年10月以来およそ7年ぶりの高水準。
新型コロナの感染が収束し経済の回復が期待されるなか、
産油国が大幅な増産に慎重な姿勢をみせているためで、ガソリンの高値で家計負担は増しそう。

967名無しさん:2021/10/14(木) 16:10:02
☆ 倉敷工   四方山話     (轟くエンジン倉敷工業より)



名無しさん :2021/10/12(火) 16:42:02

今年の岡山はレベルが低いと言う人が多い。決勝でも派手なHRや長打が飛び交っていないからだ。
しかし私の考えはちょっと別だ。しょぼいヒットが6本でスクイズや足でかき回した3点だけ。
でも寧ろそういう和泉さん的な采配こそ、現監督の進歩だと思う。

和泉さんは「足にスランプなし」とよく言っていて、打てなくても何とか点を搾り取ろうとしていた。
おかげで平成6年の光南戦から平成15年の光星学院戦まで9年にわたり完封負けがなかったのだ。

ええかっこしたって最後に1点負けてたら何にもならん。
甲子園でええかっこする為には、とにかく地味に勝ちを拾い続ける必要がある。


名無しさん :2021/10/12(火) 18:14:12

内 1975年以降秋中国大会6回出場。今回で7回目になるが 過去は島根、鳥取には負けてない。
しかし広島勢には3戦全敗と相性が良くない。 山口勢3勝2敗。


名無しさん :2021/10/12(火) 18:41:43

1975年以降秋中国大会6回か。ボケ防止に何も見ずに当ててみよう。
まず82年は準決勝で広商にボロ負け。

次は地元開催で見に行った98年で、久賀に勝ったが岩国に負けた(この時は山口と全面対決ブロック)。
99年はうちの投手陣ノーコン祭りで南陽工に負けた(これで山口に2敗)。

次は池内の時だから05年くらいか、誰かのHRで追いすがったが高陽東に負け。
08年は優勝。15年は出雲大社のご利益むなしく如水館に逆転負け(これで広島に3敗)。
まだ頭は大丈夫なようだw


名無しさん :2021/10/13(水) 14:47:17

高陽東戦は7C負け寸前から盛り返し、畑野君の3ランで1点差まで詰め寄るも届かず。12-13。


名無しさん :2021/10/13(水) 17:41:45

高陽東戦は6回終了時10ー2敗北寸前から 7回から畑野の本塁打などで9点取ったが 1点足りず12ー11敗戦。


名無しさん :2021/10/13(水) 18:41:41

16-15中京の時は兼光さんが40℃発熱、11-10江津の時はエース1枚で投手力に不安があり、
11-10金光大阪の時は先発山崎の調子が上がらなかった。



※ コピーさせて貰った。四方山話をありがとうございます。

968名無しさん:2021/10/14(木) 16:18:02
☆ ドラフト会議で指名された選手のうち、一番珍しい名字を持っているのは誰か



全国名字ランキングで極めて珍しい名字に分類される2万位以下なのが、巨人1巡目の「翁田」。
「おうた」とは読めない人が多いだろう。兵庫県多可町を中心に関西にごくわずかしかなく、翁田も多可町の出身。

実は、「翁田」という名字は、ドラフト本指名で指名された77人の名字の中でも最も珍しい(ブライト選手を除く)。
翁田選手以外では、日本ハム9巡目指名の上川畑(かみかわばた)、阪神3巡目指名の桐敷(きりしき)、
中日4巡目指名の味谷(みや)が2万位以下の極めて珍しい名字だ。


上川畑選手は岡山県倉敷市の出身だが、「上川畑」は鹿児島県の名字で薩摩川内市とさつま町に集中している。
一方、「桐敷」は埼玉県にある名字で鴻巣市に多く、桐敷選手も鴻巣市の出身。

また、「味谷」は岡山県では「あじたに」と読むが、最も集中している大阪府和泉市では「みや」。
味谷選手は埼玉県の花咲徳栄高の出身だが、実は和泉市立郷荘中学からの野球留学選手である。


なお、珍しそうに見えて実はそうではない、という名字もある。DeNA3巡目指名の粟飯原(あいばら)や、
日本ハム2巡目指名の有薗(ありぞの)はいずれも名字ランキング4000位台と普通の名字。

「粟飯原」は千葉県と徳島県の名字で、ルーツは千葉県。千葉県北部では室町時代からみられる名字で、
香取市の小見川城には城主の粟飯原氏がいたことが知られている。粟飯原選手も千葉県香取市の出身だ。


一方、有薗選手は千葉県旭市の出身だが、「有薗」という名字は鹿児島県の名字で、南九州市と鹿児島市に集中している。
「〜薗」という名字は鹿児島に多く、「薗」は草花や果樹、野菜など、主要作物以外を育てた土地を指す。

さらに日本ハム5巡目指名の畔柳(くろやなぎ)は、珍しそうに見えても実は全国ランキング2500位台で、メジャーな名字である。
「畔柳」は愛知県の三河地方の名字で、「畔」とは田んぼの境界線につくられた「あぜ」のこと。


そこに植えられた柳が名字の由来で、戦国時代にはすでにみられる。ここから「畔柳」という名字が生まれた。
のちに「黒柳」という書き方が誕生し、今では「黒柳」の方が多い。

現在も「畔柳」は全国の大半が愛知県にあり、県内でも三河地方に集中している。
そのため、愛知県では普通の名字だが、他県の人には珍しい名字と感じてしまう。


プロ野球には全国各地から選手が集まってくる。珍しい名字の人も多く、その選手の出身地と合わせてみるとおもしろい。

969名無しさん:2021/10/14(木) 16:21:02
☆ 広島 3連覇貢献の今村猛、中村恭平ら6選手に戦力外通告



広島は14日、今村猛投手(30)、中村恭平投手(32)ら6選手に来季の戦力外を通達した。

今村は09年度ドラフト1位で清峰(長崎)から入団。
日本を代表するリリーフ右腕となり、16〜18年のリーグ3連覇の立役者となった。
昨季は6試合の登板で、今季はここまで一度も1軍に昇格することはなかった。

970名無しさん:2021/10/14(木) 16:26:02
☆ コロナ影響、児童生徒の不登校・自殺が過去最多に…  昨年度「子供たちの生活に変化」



全国の小中学校で2020年度に不登校だった児童生徒は前年度比8・2%増の19万6127人で過去最多となったことが13日、
文部科学省の問題行動・不登校調査でわかった。

新型コロナウイルスの「感染回避」のため、長期間にわたり登校しなかった小中高生は3万人を超え、自殺者は415人で最多だった。
文科省は「コロナ禍が子供たちの生活に変化を与えた」と分析する。調査は毎年、国公私立の小中高校と特別支援学校を対象に実施。


「不登校」は病気、経済的理由、感染回避などを除いて年間30日以上登校していない状況を指す。
小学生は6万3350人(前年度比18・7%増)、中学生は13万2777人(同3・8%増)で、いずれも8年連続で増加。
前年度から計1万4855人増えた。


いじめの認知件数は51万7163件(同15・6%減)、深刻ないじめである「重大事態」も514件(同28・9%減)でともに減った。
コロナ禍で子供同士が物理的な距離を取り、授業や学校行事、部活動が制限され、やりとりが減ったことが影響したとみられる。

全体の認知件数が減る中、「パソコンや携帯電話などでの中傷や嫌がらせ」は前年度から946件増え、1万8870件で過去最多となった。

971名無しさん:2021/10/14(木) 16:31:02
☆ 東京五輪にも出場  ケニア陸上選手が刺殺される



ケニアの陸上選手、アグネス・ジェベト・ティロップさん(25)が13日、ケニアの自宅で殺害されているのが見つかった。
警察が部屋に入ったところ、ティロップさんがベッドで倒れていて、首には刺された痕があったという。

ティロップさんの夫が泣きながら家族に電話を掛け、犯行をほのめかした。容疑者として捜査が進められている。
ティロップさんは8月、東京オリンピック陸上女子5000メートルに出場し、4位に入った。


また、先月には女子10キロメートルのロードレースで世界記録を更新していた。
ケニア陸上連盟は「ケニアは宝石を失ってしまった」とその死を悼んでいる。

972名無しさん:2021/10/14(木) 16:35:02
☆ 家族3人が刺され死亡   元同僚の男を逮捕



新居浜市の岩田友義さん(80)の住宅の敷地内で、13日午後5時40分ごろ、友義さんと妻の愛子さん(80)、
息子の健一さん(51)が血を流して倒れているのを警察が発見、その後、死亡が確認された。

警察は、住所不定・無職の河野智容疑者(53)を銃刀法違反の現行犯で逮捕した。
河野容疑者は、「殺すつもりでナイフを持っていた」と容疑を認めている。


河野容疑者と健一さんは職場の元同僚で、近所の人の話によると、祭りをめぐって河野容疑者が、
健一さんが悪口をSNSに書き込んだと騒いでいたという。

973名無しさん:2021/10/14(木) 17:06:02
☆ 接種で約65万人の感染回避  コロナワクチン、効果試算



ワクチン接種により、3〜9月に約65万人の感染が回避された可能性があるとの試算を、京都大の西浦教授らのチームがまとめた。
13日開かれた厚生労働省に新型コロナ対策を助言する専門家組織の会合で示した。


チームは、予防接種によって回避できたと考えられる感染者数と死亡者数を推定。死亡者数は約7200人少なく抑えられた。

一方、専門家組織は新規感染者数の減少は続き、今春の流行「第4波」拡大前の水準を下回っているが、
岩手や秋田といった一部地域では、感染者1人から平均何人にうつすかを示す「実効再生産数」が上昇していると指摘した。

974名無しさん:2021/10/14(木) 17:08:02
☆ ホンダ、中国でガソリン車を新規投入せず  30年以降方針



ホンダは13日、中国で2030年以降に発売する車種をEVやHVなどに絞り、従来のガソリン車は新規投入しないと明らかにした。
22年春にはホンダブランドのSUVのEVを初めて中国に投入し、引き続き中国市場に注力する姿勢を鮮明にする。

中国で合弁を組む地場自動車大手2社とEV生産工場をそれぞれ新設することも発表。24年の稼働開始を目指す。
中国で生産したEVは、日本を含めて輸出を検討している。


22年春に発売するEV2車種は「e:N」(イーエヌ)シリーズの第1弾で、まず中国に今後5年で計10車種を投入する。
ホンダの地域別販売台数は20年、中国が北米を抜いて世界最多となった。

オンラインで記者会見した井上・中国本部長は「中国は今後もEVなど新エネルギー車の市場拡大が期待できる。
イーエヌシリーズを中心に販売を伸ばしていきたい」と述べた。

975名無しさん:2021/10/14(木) 17:18:02
☆ 日本製鉄、トヨタと中国の鉄鋼大手を提訴…  特殊鋼材特許権巡り 計400億円賠償請求



日本製鉄は14日、特殊鋼材の特許権を侵害されたとして、トヨタ自動車と中国の鉄鋼大手・宝山鋼鉄を相手取り、
それぞれに対して約200億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
日本を代表する企業同士が、特許権の侵害を巡って法廷で争うのは異例だ。


日鉄が特許権の侵害を主張しているのは、宝山鋼鉄が生産する「無方向性電磁鋼板」。
モーターの消費電力や出力などの性能を左右する高品質の鋼材で、EVやHVなどに使われている。 

日鉄は同日、この鋼材を使用しているトヨタ車の製造・販売の差し止めを求める仮処分も、東京地裁に申請した。
差し止め申請の対象となる車種などは明らかにしていない。


トヨタは、「今回の提訴については、材料メーカー同士で協議すべき事案であると認識しており、弊社が訴えられたことは大変遺憾であります。
トヨタは、材料メーカーとの取引にあたり、特許抵触がないことを材料メーカーに確認しており、当該の電磁鋼鈑についても、
取引締結前に、他社の特許侵害がないことを製造元に確認の上、契約しております」とコメントした。

976名無しさん:2021/10/15(金) 15:18:02
☆ 秋の中国地区高校野球大会  組み合わせ決定  15日、倉敷マスカットスタジアムにて抽選



※1回戦(10/22)

下関国際(山口1位) ー 創志学園(岡山3位)  10:00   倉敷工(岡山1位) ー 米子西(鳥取3位)  10:00
広陵(広島3位) ー 倉吉総合産(鳥取2位)  12:30    宇部商(山口2位) ー 出雲西(島根2位)  12:30

※1回戦(10/23)

尾道商(広島2位)ー 岡山学芸館(岡山2位)  10:00   広島商(広島1位) - 益田東(島根3位)  10:00
岩国商(山口3位)ー 立正大淞南(島根1位)  12:30   宇部工(山口4位) - 鳥取商(鳥取1位)  12:30


※準々決勝(10/24)

A下関国際/創志学園 ー 広陵/倉吉総合産  10:00
B尾道商/岡山学芸館 ー 岩国商/立正大淞南  12:30

C倉敷工/米子西 ー 宇部商/出雲西  10:00
D広島商/益田東 ー 宇部工/鳥取商  12:30


※準決勝(10/30)   AーB  10:00    CーD  12:30

※決勝(10/31)   AB ー CD  10:00

977名無しさん:2021/10/15(金) 15:51:54
☆ 倉敷美観地区 「星野仙一記念館」 来月末で閉館   収蔵品は市に寄贈へ



倉敷美観地区に2008年にオープンした星野仙一さんの足跡を紹介する記念館が、11月末で閉館することがわかった。

(星野仙一記念館 延原敏朗館長)
「閉館することは悔しい。やりきった気持ちの方が強い。後悔はしない」 記念館が、先ほど発表した。


館内には、現役時代に袖を通したユニフォームなど、約1000点が収蔵されていて、そのうち400点ほどが展示されている。
オープンから営業に携わってきた有志の高齢化や、コロナ禍での度重なる休館の影響もあり、閉館することを決めた。

記念館によりますと、収蔵品は、すべて倉敷市に寄贈する方針で、今後、市が活用策を検討する。

978名無しさん:2021/10/15(金) 15:56:02
☆ ロッテ、51年ぶりマジック「9」  2位チームは7年ぶり  マリーンズで初



オリックス1-6ロッテ  (14日 京セラドーム大阪)
ロッテに優勝マジック「9」が点灯した。 0・5ゲーム差の2位ながら、残り試合数や引き分け数の関係で点灯。

2位チームのマジック点灯は14年のオリックス以来7年ぶりとなる。


ロッテにマジックが点灯したのは、前後期制だった73〜82年を除くと、1970年(昭45)年以来51年ぶりのこと。
千葉ロッテマリーンズに改称した92年シーズン以降では、初めてのマジック点灯になる。

979名無しさん:2021/10/15(金) 16:01:02
☆ 巨人 28年ぶり 9戦連続2得点以下   4月以来の貯金0に原監督「どうぞどうぞ」



巨人0―3阪神(13日・東京D)屈辱の1安打完封負け。2分けも含めて8連敗10戦勝利なし。
打線は高橋の前に7回1安打無得点と沈黙。岩崎、スアレスの継投の前に安打を打てず完封負け。

これで球団28年ぶりの9試合連続2得点以下。
最大15あった貯金がなくなり、開幕直後の4月以来、半年ぶりに勝率5割。


原監督は貯金「0」について聞かれると「あぁそうですか。そういうことはね、どうぞどうぞ。
僕らは、もう、そういうことはね。どうぞどうぞ」と話した。

980名無しさん:2021/10/15(金) 16:05:02
☆ 横浜市立小教諭が複数児童にいじめ  配布物配らず、テスト受けさせず  市が第三者委設置し調査



横浜市立小学校で担任教諭による複数児童へのいじめがあり、市が弁護士などでつくる第三者調査委員会を立ち上げて
調査を進めていることが14日までに分かった。児童や保護者へのアンケートや聞き取り調査を進め、年度内に報告書をまとめる。

市教育委員会によると、当該の教諭は一部の児童に対し、配布物を配らなかったり、提出物を探すように命じてテストを
受けさせなかったりしたという。3月に児童1人から訴えがあり、発覚した。


学校側は6月に緊急の保護者会を開いて説明するとともに謝罪したが、その後、同様の被害を複数の児童が受けていたと判明。
調査が十分ではないとして9月27日に第三者委員会を立ち上げた。

山中市長は今月13日の定例会見でいじめがあったことを認め、
「最初の学校側の調査が不十分だったので保護者との信頼関係が崩れていることは認めざるを得ない」と述べた。

981名無しさん:2021/10/15(金) 16:08:02
☆ 2歳園児重体の遊具事故受け  保育施設などに遊具を再点検するよう通知



14日午前、岡山市北区の第二さくら保育園で、園庭の複合遊具で遊んでいた2歳の男の子の首が、
遊具の隙間に挟まった状態で見つかり、意識不明の重体となった。

事故を受けて、岡山市は、15日、市内約350の保育施設や幼稚園などに対し、遊具を再点検するよう通知を出した。

982名無しさん:2021/10/15(金) 16:11:02
☆ 細断されたバンクシー作品、29億円で落札   最高額を更新



英覆面ストリートアーティスト、バンクシーの代表作で、一部がシュレッダーで細断されたことで話題を呼んだ絵画が14日、
ロンドンで競売に掛けられ、バンクシー作品としては過去最高額の1858万ポンド(約29億円)で落札。
落札額は3年前の競売から十数倍に膨れ上がった。


当初は「Girl with Balloon(風船と少女)」と題されていたこの作品は2018年10月、
競売大手サザビーズの競売で110万ポンド(約1億7000万円)近くで落札された直後、
額縁に仕込まれていたシュレッダーで一部が細断された。作品名はその後、「Love is in the Bin(愛はごみ箱の中に)」に変更された。


14日の競売では、9人の入札者が10分間にわたって競り合った末、
今年3月に記録されていたバンクシー作品の最高額1675万ポンド(約26億円)を上回る額で落札された。

983名無しさん:2021/10/15(金) 16:16:02
☆ 「洋紙にペン字」 貴重な鴎外の直筆原稿、新潮社社長室の大掃除で見つかる…  漱石らの資料も



森鴎外(1862〜1922年)の小説「身上話」の直筆原稿1枚や、文芸雑誌が行った文章指南のアンケートに、
夏目漱石(1867〜1916年)が答えた原稿1枚など、明治・大正の文豪らの資料21点が新潮社で見つかった。

中でも鴎外の直筆原稿が見つかるのは珍しく、貴重だという。


鴎外、漱石に、二葉亭四迷、島崎藤村、有島武郎ら著名な作家・評論家を加えた計18人の原稿や手紙で、
すべて縦約30センチ、横約40センチの冊子に貼られていた。藤村の資料が3点あるほかは1人1点で、1点は筆者不明。
原稿の場合は、いずれも作品中の1枚のみが収められていた。


冊子は同社の創業者、佐藤義亮(1878〜1951年)が、つきあいのあった作家たちとの思い出を残すために作ったものとみられ、
昨年末、社長室を大掃除していて見つかったという。作品の執筆時期や作家の生年などを考慮せず貼られており、
義亮が資料保存のためではなく、個人的な関心から作ったらしい。


鴎外の「身上話」は海辺の宿に宿泊中の青年と、そこで働く女性との交流をコミカルに描いた短編。

友人から聞いた体験談を基に1910年、文芸誌「新潮」に掲載され、後に全集にも収録された。
見つかった原稿は、罫線のない洋紙に端正なペン字でつづられていた。


調査した早稲田大名誉教授の中島国彦さんは「洋紙にペンで書くのは、この時期の鴎外の典型的なスタイル。
加筆、修正はなく、手控えを見ながらサッと書いたことが分かる。

『身上話』は小さい作品だが、この時期の鴎外の直筆原稿はほとんど確認されておらず、貴重だ」と話している。

984名無しさん:2021/10/16(土) 16:01:02
☆ ロシア、新型コロナ過去最悪  1日当たり死者約1千人に   ワクチン接種進まず



政府発表によると、15日の1日当たり新規感染者数は3万2196人、死者数は999人。
新規感染者は前日の14日、初めて3万人を突破したばかり。死者数ともに過去最多を記録した。

ワクチン接種の遅れや感染対策の不徹底、感染力の強いデルタ株の拡散が背景にあるとみられる。
さらなる流行が懸念される冬の到来を前に、プーチン政権は危機感を募らせている。


ロシアでは昨年12月下旬、当時で過去最多の1日当たり2万9935人の新規感染を記録。
その後は減少に転じ、今年3月には1万人未満まで状況が改善した。だが、6月ごろから再び増加に転じていた。

ロシアは世界に先駆けて今年1月にワクチン一般接種を開始したが、現在まで国民の接種率は約34%にとどまる。
大規模治験を後回しにして承認した「スプートニクV」など、国産ワクチンへの不信感が国民に根強く残っているためだ。


また、露専門家は「流行の長期化で、露国民には新型コロナへの警戒感が薄れ、感染対策がおろそかになっている」と指摘。
より感染力の強いデルタ株など変異株の蔓延も感染拡大に追い打ちを掛けている。

露政権は、プーチン大統領やミシュスチン首相らが国民にワクチン接種を呼びかけるとともに、
一部の職種で働く国民に接種を実質的に義務化するなど事態打開へ躍起になっている。
ただ、経済回復を優先する方針で、ロックダウンなど大規模な措置導入には否定的だ。

985名無しさん:2021/10/16(土) 16:05:02
☆ 刃物で突き刺し郵便配達員と母親殺害、5万円奪う…  36歳会社員の男逮捕



大分県の民家で昨年2月、郵便配達員山名博之さん(当時51歳)と母親の高子さん(当時79歳)が殺害された事件で、
大分県警は15日、大分市緑が丘1、会社員佐藤翔一容疑者(36)を強盗殺人容疑で逮捕した。

発表によると、佐藤容疑者は昨年2月2日夜、山名さん方で、刃物で2人の首を突き刺すなどして殺害し、現金約5万円を奪った疑い。
佐藤容疑者は過去に宇佐市内に居住していたが、2人との面識はなかったとみられる。周辺の防犯カメラ映像などから関与が浮上した。

986名無しさん:2021/10/16(土) 16:07:02
☆ 兵庫県尼崎市で28歳女性刺殺  帰宅直後に襲われたか



15日夜、兵庫県尼崎市で28歳の女性が刺され死亡した事件で、女性は帰宅したところを襲われたとみられることが新たに分かった。
15日午後8時20分ごろ、尼崎市昭和通4丁目のマンションの敷地内で「男が人を刺している」と宅配業者から通報があった。

刺されたのはこのマンションに住む医療系の事務員・森本彩加さん(28)で、背中などに複数の刺し傷があり、約1時間後に死亡した。
マンションの防犯カメラには森本さんとみられる女性が帰ってくる様子や、事件の前後に黒っぽい服を着た男が出入りする様子が映っていた。

男はスクーター型のバイクで西に逃走していて、警察は殺人事件として捜査本部を設置し、男の行方を追っている。

987名無しさん:2021/10/16(土) 16:10:02
☆ マツダが定年退職60歳から65歳に引き上げ…   給与下がる再雇用、士気の維持難しく



マツダは15日、社員の定年退職の年齢を2030年度に現在の60歳から65歳に引き上げる方針を明らかにした。
電動化の進展などで急変する経営環境に対応するため、経験豊富なシニア世代を活用する狙いがある。

管理職を含む全社員が対象で、9月末に通知した。まず22年度に定年を61歳とし、以降は2年ごとに1歳ずつ引き上げる。
マツダには現在、定年後に65歳まで働ける再雇用制度がある。

だが、給与水準が下がるため士気を保つのが難しいことが課題となっており、待遇を維持しやすい定年延長に踏み切った。

988名無しさん:2021/10/16(土) 16:13:02
☆ 海にうつぶせの男性 「こりゃいかん」  74歳はすぐさま飛び込んだ



鳥取県岩美町の防波堤で9月、釣り人が海に転落したが、海に飛び込んで助けた鳥取市の長谷川さん(74)らに15日、鳥取海上保安署が感謝状を贈った。
表彰されたのは、長谷川さんと同市の会社員谷口さん(38)のほか、岡山県の倉敷市と津山市、神戸市のいずれも男性3人。

5人は顔見知りではなく、たまたま現場に居合わせ、協力して救助した。


保安署によると、9月12日午前7時40分ごろ、同町の田後港の防波堤で、岡山市の男性(23)が気を失って海中へ転落。
岸から数メートル先でうつぶせで浮いていたため、長谷川さんが海に飛び込んだ。倉敷市の10代男性も飛び込んで岸まで引っ張り、
谷口さんらが防波堤へ引き揚げた。男性は病院に運ばれたが、無事だった。


長谷川さんは「後ろで男性が釣りをしていたのに気づいたらいなくなり、海面に顔をつけていた。
『こりゃいかん』と、何も考えずに飛び込んだ」と当時の様子を説明した。気を失っていた男性を岸まで引っ張るのは重かったといい、
「とにかく助かってよかった」と話した。

989名無しさん:2021/10/16(土) 16:16:02
☆ レギュラー180円超え  ガソリン高騰、離島を直撃  GS店主「ぎりぎりでやっているのに…」



鹿児島県内の離島を含むレギュラーガソリンの平均小売価格は、11日時点で1リットル当たり169円60銭と7年ぶりの高値。
燃料の値上がりは家計を圧迫、コロナ禍で苦しむ事業者には追い打ちとなっている。

「観光客など島外客からは高すぎると文句を言われる。島のガソリンスタンドは零細企業で、ぎりぎりのところでやっているのだが」。
屋久島町の屋久島空港近くのスタンドに30年勤める責任者の男性(50)は、ため息をつく。


島内のレギュラーガソリンは、現在1リットル180円を超える。毎日往復40キロを自家用車で通勤する日高さん(62)は
「会社支給の交通費は固定なので、手出しが増えた」とぼやく。

給湯に灯油ボイラーを使う家庭が多い島では、灯油代も気がかり。風呂は家族が続けて入るようにして節約するという。

990名無しさん:2021/10/16(土) 16:20:02
☆ 巨人がBクラス転落危機の泥沼9連敗…   大物OBは原監督の来季続投方針に 「責任をとるべき」と異議



巨人が15日、神宮球場でのヤクルト戦に7-8で敗れて9連敗を喫した。坂本、岡本のアベックアーチで先制したが、
先発、中継ぎ陣が4被弾するなど踏ん張りきれず逆転負け。

ついに借金生活となり4位の広島とのゲーム差が「4」に縮まりBクラス転落の可能性さえ出てきた。


巨人は来季も原監督の続投の方針を固めているようで水面下では、新組閣の準備さえ進めているが、
大物OBである広岡達朗氏は、「原監督は責任を負うべき」と異議を唱えた。

991名無しさん:2021/10/17(日) 15:26:02
☆ 「チキンラーメンを広めた男」  大物の創業者・日阪一郎氏が死去



大物の創業者で名誉会長の日阪一郎氏が4日死去した。94歳。大阪市出身。

1951年大阪・鶴橋で乾物・缶詰卸の日阪商店を創業。58年に発売された日清食品「チキンラーメン」に出会い、
「この商品に賭けよう」と販売を目的に大阪物産を設立した。


61年に三菱商事と取引を始め、扱い商品を拡大。その後、近畿一円に販路を確立した。
94年、現社名に変更。創業50周年の08年には売上高が100億円を突破。
13年、現社長の日阪俊典氏に引き継ぐまで、社長を務めた。

60周年の節目となる18年にはそれまでの人生を振り返った「チキンラーメンを広めた男の物語」を発刊した。
なお、葬儀は近親者で行った。後日、お別れの会を開く。

992名無しさん:2021/10/17(日) 15:33:02
☆ 55年南海日本一の祝勝会で… 泥棒を殴り倒した大沢啓二  【越智正典 ネット裏】



1955年、飯田徳治は南海リーグ優勝の最高殊勲選手に選ばれた。セ・リーグの最高殊勲選手は巨人川上哲治。
もし、という話だが飯田夫人麗子さんがたとえば、うちのひとは銀行に勤めていますと言ったら、
プロ野球をよく知らない人ならなるほどと肯いたにちがいない。

腰が低く、それでいて立ち振る舞いがきちんとしている。現役、コーチ、監督…ずうーと濃紺の背広でとおしている。
翌56年秋、鶴岡は飯田を生まれ育った横浜に還そうと国鉄移籍を決めた。


世の中、つらいことが多い。つらいことから始まるのだろうか。56年3月6日、鶴岡夫人文子さんが逝った。
胃がんだった。まだ33歳であった。

左腕投手、広陵中学、明治大学、明電舎、岩本信一は余りのことに涙をこらえることはできなかった。
「終戦直後、わしらは中百舌鳥の合宿所に住んどった。

『親分』ちも親子三人が6畳一間。長男の泰ちゃん(法政大学監督)が夜泣きをすると、あねさん(文子さん)は、あした試合がある。
みんながねむれないと申し訳ないと泰ちゃんを抱いてひと晩じゅう合宿の庭を行ったり来たりしとってくれたんだ」。
岩本信一夫人喜久子さんは声をあげて泣いた。


文子さんは、夫の勲四等旭日小綬章の叙勲も知らず(92年1月18日、大阪ミナミの南海サウスタワーホテル祝賀会)、
59年10月31日、悲願の日本シリーズ優勝、日本一のパレードを見ることもなく逝ったのである。
御堂筋のいちょうが黄金色に輝いていた。紙吹雪が舞った。


のちぞえの一子さんもよく出来たひとで、午前11時、パレードのオープンカー1号車の運転手さんに、
これ鶴岡のとなりにおねがいします、と文子さんの位牌をそっとたのんでいた。1号車には鶴岡が乗車する

993名無しさん:2021/10/17(日) 15:36:02
☆ 同上


この年のペナントレースの殊勲はいつももの静かな杉浦忠。
54年早春、静岡県伊東球場での立教大学の練習会、テストに愛知県挙母高校からやって来たときはオーバースロー。
「あのあと、上から投げるとメガネが鼻から落ちるので落ちないように下から投げたんですよ」


最高殊勲選手、防御率、勝率1位。38勝4敗。「南海ホークス四十年史」が38勝4敗を詳しく伝えている。
対大毎7勝2敗。対東映7勝0敗。対西鉄7勝1敗。対阪急9勝0敗。阪急は杉浦から四球4、本塁打0。
巨人との日本シリーズは天運、第4戦が雨で一日のび、4勝0敗。後楽園球場でストレートで勝利した。


東京遠征の宿舎、JR中野駅前の中野ホテルで祝勝宴。栓を抜いたビール2000本。宴げの1階大広間は“床上浸水”。
途中、ふと用事を思い出した外野手、大沢啓二(神奈川商工、立教大学)が部屋に戻るとドロボーが入っていた。

大沢は一撃のもとに殴り倒した。大沢得意のパンチである。
話が2年前にさかのぼるが57年、国鉄スワローズに移った飯田徳治は心やさしくみんなに慕われた。

994名無しさん:2021/10/17(日) 15:53:02
☆ 1500人から詐取、被害総額18億円か… 「西山ファーム」幹部ら5人逮捕



顧客が購入した商品を買い取って海外で転売し、利益を上乗せして返金するなどとうたい、集めた金をだまし取ったとして、
愛知県警は17日、農園経営会社「西山ファーム」(岡山県赤磐市、破産手続き中)幹部で
資金管理担当だった伊藤弘敏容疑者(37)ら30歳代の男5人を詐欺容疑で逮捕した。


5人は2016年〜19年頃、「日本の野菜は海外では1・5倍の値段で売れる。
クレジット払いで購入してくれれば転売し、代金に数%上乗せして支払う」などと宣伝。

口コミで客を集め、指定した通販サイトで買い物をさせ、金をだまし取った疑いが持たれている。


被害者は愛知県を中心に全国で約1500人、被害総額は約18億円に上るとみられ、県警は19年5月、
出資法違反容疑で名古屋市や岡山市にあった同社の事務所などを一斉捜索していた。

県警は海外にいるとみられている同社代表の男(40)についても、事件の首謀者とみて、行方を追っている。

995名無しさん:2021/10/17(日) 15:56:02
☆ 瀬戸大橋の通行台数2億台突破   開通から33年6カ月で達成



本州四国連絡高速道路会社は15日、瀬戸大橋の通行台数が2億台を突破したと発表。
1988年4月の開通から33年6カ月での達成となった。

同社坂出管理センター(坂出市)によると、2億台目は13日午前8〜9時に通過したとみられる。
ETCの導入で車両を止めるのが困難なため、車両は特定しなかった。

1億台は開通から20年3カ月たった2008年7月7日。1億台を上回るペースで2億台に到達した。

996名無しさん:2021/10/17(日) 16:02:02
☆ 「貯蓄額が多い都道府県」ランキング   1位の東京は平均「2378万円」



本日10月17日は「貯蓄の日」。この日は伊勢神宮で勤労の収穫物に感謝を込めてまつる 「神嘗祭(かんなめさい)」の日にあたり、
「勤労の収穫物であるお金を無駄遣いせず、大切にしよう」という趣旨で日本銀行により制定された。

そんな貯蓄の日にちなんで、今回は「貯蓄額が多い都道府県」ランキング。
このデータは総務省の「家計調査」で、二人以上の世帯の平均貯蓄額を地域別に集計したもの。

(出典元:東証マネ部「都道府県別・平均貯蓄額ランキング」)


第3位は神奈川県。平均貯蓄額は2301万円で、平均年収は721万円となっている。
東京に隣接し、横浜・川崎・相模原と3つの政令指定都市を抱える神奈川県。
平均年収は埼玉(812万円)や千葉(780万円)よりも低くなっているが、貯蓄額では上回った。

第2位は愛知県。平均貯蓄額は2361万円で、平均年収は674万円。
年収に対する貯蓄額の割合が全国2位の350%であることからも、愛知県民の堅実さがうかがえる(1位は徳島県の393%)。


第1位は、やはり東京都。平均貯蓄額は愛知県と僅差の2378万円で、平均年収は804万円。
年収に対する貯蓄額の割合は296%と、全都道府県の中では最上位層ではありませんが、やはり平均年収の高さが目立つ。

また都内の23区で比べてみても、港区と足立区の平均年収差が3倍近く離れているなど、格差は以前よりも広がっているとも言われる。

997名無しさん:2021/10/17(日) 16:06:02
☆ 33歳の元夫、殺人容疑で逮捕  尼崎女性刺殺



兵庫県尼崎市昭和通4のマンション敷地内で、住人の医療事務員の女性(28)が刺されて死亡した事件で、
兵庫県警は16日、殺人の疑いで、西宮市に住む女性の元夫の男(33)を逮捕した。

捜査関係者によると、男は「間違いありません。殺すつもりで刺しました」と事件への関与を認めているという。
逮捕容疑は15日午後8時20分ごろ、同マンションの敷地で、女性の背中などを刃物のような物で複数回刺した。

998名無しさん:2021/10/17(日) 16:10:02
☆ コロナ「第6波」、推計3・4万人が入院…  17都府県で5000床不足



厚生労働省が、今後の「第6波」で受け入れが必要な入院患者数を推計したところ、
全国で最大約3万4000人となることが16日、同省への取材でわかった。

この受け入れ態勢を実現するには約4万2000床の病床が必要となり、
今夏の第5波で確保した病床数と比べると、17都府県で計約5000床が不足している。 

同省は都道府県に対し、10月中に確保病床数を見直し、不足分を上積みするよう要請。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板