したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン Part3

1名無しさん:2021/07/04(日) 11:05:10
倉工関連、その他プロ野球、時事ネタなどをご記入ください。

532名無しさん:2021/08/23(月) 15:28:01
☆ 【懐かしき風景岡山県成羽町吹屋】 岩崎弥太郎の銅山経営とベンガラで繁栄した「赤い町並み」を訪ねる  ①



岡山県西部の山間部、標高500m吉備高原にある成羽町吹屋の町並みを紹介。
ここ成羽町吹屋地区は、室町時代の頃から銅が産出していたことが古い文献に記されている。

戦国時代にあっては「石見銀山」がそうであったように、尼子と毛利両氏による領有権争いが繰り広げられたようです。
江戸期に入ると幕府領に。歴史的には銅山としての歴史が古く、
天和年間1681年の頃、住友・泉屋によって西日本一の銅山となった時期もあった。


また、明治期に入ると岩崎弥太郎(三菱)が銅山経営に乗り出し、明治末期から大正にかけて生産量の最盛期を迎え
日本三大銅山の一つに数えられるまでになった。

その銅の生産が、副産物である「ベンガラ」製造に結びつき吹屋にいっそうの富をもたらすことになる。


ベンガラの主成分は酸化第二鉄、吹屋の銅山で産出される硫化鉄鉱を原料として生まれた銅の副産物。
このベンガラは、実に偶然の発見だった。

今も伝わる逸話によれば…「火鉢の中の焼石を庭先に捨てたところ、降っていた雨に濡れて水が赤くなった」。
これにヒントを得て、鉱石を焼いて水洗いすれば赤い色素が得られることを偶然に知ったという。

そして吹屋を治めていた時の代官・早川八郎左衛門正紀がベンガラの商品価値を見抜き、
吹屋で独占的に製造することを奨励した。


「ベンガラ」は、インドのベンガル地方から輸入されていたことから「ベンガラ」と呼ばれるようになったとか。
この赤色顔料は、絵の具、染織、陶磁器、漆器など幅広い用途に使われた。
特に、優れた防錆・防腐効果があることから、建築や船底塗料等々に欠かせなかった。

533名無しさん:2021/08/23(月) 15:37:01
☆ 同上  ②


吹屋で製造されるベンガラは品質に優れ「赤の中の赤」と珍重され、日本全国はもとより海外にまで広まったという。
化学顔料が主流になるまでは「備中吹屋のベンガラ」が市場を独占していた。

当時、ベンガラ製造で財を築いた長者屋敷が、今も通りに立ち並び独特の雰囲気を醸し出している。
一瞬、荷を積んだ牛馬がひっきりなしに往来していた、
江戸時代後期から昭和の中頃の時代へタイムスリップしたかのような感覚に陥った。


鈍いジャパンレッドに包まれたこの町は、平成27年に文化庁が創設した「日本遺産」に認定され、
今や時代劇やサスペンスドラマなどのロケ地になっている。

有名なところでは、松竹映画 横溝正史『八つ墓村』、
最近では新選組副長・土方歳三の生涯を描いた『燃えよ剣』など、数多くの映画の撮影場所となった。

是非一度、当地を訪れタイムスリップの感覚に浸ってみては如何でしょうか。



お勧めの宿泊施設:和味の宿 ラ・フォーレ吹屋

吹屋の町並みまで徒歩3分の場所に位置する宿。懐かしき風景の中でのんびりと時間を過ごすことができる。
宿に頼めばJR「備中高梁駅」から無料送迎をしてくれるので、車がなくても町を訪れることができる。


標高480mの臥牛山(がぎゅうざん)は4つの峰からなり、そのうちの小松山に本丸、二の丸、三の丸が階段状に配され、
ほかに大松山、天神の丸、前山にも遺構がある。城跡は国の史跡に指定され、現存する天守、二重櫓(にじゅうやぐら)、
土塀の一部が国の重要文化財に。日本城郭協会選定による「日本100名城」の一つ。


所在地: 岡山県高梁市成羽町吹屋  

鉄道: JR伯備線「備中高梁駅」より車で40分、または吹屋行きバス乗車55分、終点下車。
自動車: 岡山自動車道賀陽IC 50分

534名無しさん:2021/08/23(月) 16:12:01
☆ 野球部員14人にワイセツ行為…  31歳“元甲子園球児” 男色指導者の悪事と余罪



「マッサージをしたる」 コーチはそう言って学校近くの野球部の部室や寮の自室に呼び出し、密室で男性器をもてあそんでいた。
大阪市内の私立高校の男子野球部員にわいせつな行為をしたとして、同校野球部の元コーチ、水落雄基容疑者(31)が18日、
大阪府警に強制わいせつの疑いで逮捕された。

水落容疑者は2020年4月に同校に赴任。今年1月、保護者から「子どもがコーチに下半身を触られた」と相談があり、淫猥な行為が発覚した。
昨年8月以降、男子部員14人が同様の被害に遭ったと学校側に訴え、中には10回ほど触られたり、男性器の写真を撮影されたりした部員もいたという。


水落容疑者は学校側の調査に対し、「冗談半分でやっていたが、徐々にエスカレートした」と認め、今年3月、懲戒解雇された。
逮捕をきっかけに、仰天するような余罪が次々明らかになりそうだ。

「どうやら部員たちが受けた被害は、こんなものではないそうです。水落容疑者に男性器を押し付けられそうになったり、
『くわえろ』みたいなことを言われたり、口にするのもはばかられるような行為を繰り返していた。

被害者の数が多く、警察も慎重に調べを進めているようです」(関係者)
同校野球部は猛練習で知られ、強豪校を次々と破り、甲子園出場を果たしたこともある。


水落容疑者は福岡出身。東福岡高では1年夏から先発を任され、2007年、2年の夏には左のエースとして県予選を勝ち抜き、
同校を夏の甲子園初勝利に導いた。本格派左腕として将来性を期待され、ドラフト候補として名前が挙がったこともあった。

卒業後は福岡大に進学。その後、肩を壊し、外野手としてクラブチームに所属していた。
立場上、コーチに逆らえなかった部員たちにしてみれば、「冗談半分」で済まされる問題ではない。

535名無しさん:2021/08/23(月) 16:17:01
☆ 制止した工事作業員も死亡  高3男子飛び降り、大阪



大阪府交野市の関西創価高で7月末、校舎屋上から飛び降りて死亡した同校3年の男子生徒(17)を制止しようとし、
一緒に転落、重傷を負った工事作業員の男性が入院先の病院で死亡していたことが18日、大阪府警への取材で分かった。 

男性は大阪府大東市の会社員田畑幸一さん(54)。転落時に頭を強く打ったとみられ、今月7日に死亡した。
男子生徒は転落直後に搬送先の病院で死亡していた。


府警などによると、男子生徒は7月31日午後、部活動後に校内で教員から指導を受けていたところ、突然屋上に駆け上がった。

536名無しさん:2021/08/23(月) 16:35:02
☆ コロナ医療従事者 4人に1人が燃え尽き症候群  倉敷中央病院(岡山県)医長ら全国調査



症状が最も重い新型コロナウイルス感染者を診る「3次救急」に指定されている全国15の医療機関で、
治療に当たる医療従事者の4人に1人が、自分がバーンアウト(燃え尽き症候群)の状態だと感じていることが、
倉敷中央病院救命救急センターの栗山医長らの調査で分かった。

現在は調査した3月時点より感染は拡大しており、「医療現場はより深刻な状況に追い込まれている」と指摘する。
栗山医長によると、全国規模の調査は初めてで、医療従事者の心身の状態を把握しようと、インターネットを通じて実施。


岡山をはじめ、東京や大阪、広島、沖縄といった15都道府県でコロナ対応に当たる医師、看護師、放射線技師ら867人から回答を得た。
自らバーンアウトと認識しているのは24%で、「仕事上のストレスを考えることが多い」「何かしらの助けが必要な状態にある」と感じていた。

職種別では放射線技師が29%と最も多く、看護師(28%)、臨床工学技士(19%)と続いた。
コロナ禍に対する不安については「家族を感染させてしまう」が84%と最も多く、「同僚にうつしてしまう」も70%だった。
また、面会制限により患者が家族と面会できないことについては、「抵抗を感じる」「感情的につらい」と回答した人がそれぞれ7割に上った。


さらに深刻な状況として、「集中治療の業務から離れたい、やめたい」と思っている人は全体の4割を突破。
実際に調査に協力した医療機関ではスタッフが心身ともに疲れ、退職したケースもあるという。

バーンアウトは過重な負担などから、燃え尽きたように急に意欲を失い、仕事の継続が危ぶまれる状態を指す。
医療従事者の場合は長時間勤務や患者とのやりとりからくる蓄積された疲れ、成果の見えない状況などが引き金になるとされる。


栗山医長は「感染スピードが上昇し、もはや医療従事者の努力だけでは乗り越えられない状況になっている。
国民一人一人が危機感を共有し、感染防止の徹底を図ることがこれまで以上に重要だ」と話している。

537名無しさん:2021/08/24(火) 12:21:03
☆ 神戸弘陵5年ぶり2度目V! 高知中央下す



全国高校女子野球選手権  神戸弘陵4-0高知中央  (23日、決勝、甲子園)

全国高校女子野球選手権の決勝が23日、甲子園球場で初めて開催。
神戸弘陵(兵庫)が高知中央を4-0で下し、5年ぶり2度目の優勝を飾った。


神戸は4回1死一、三塁からスクイズを決めて先制。その後1死満塁とすると、さらにスクイズで追加点。
なおも2死二、三塁から、中前適時打で2者が生還した。

投げては先発の日高投手が6回を4安打5奪三振無失点と好投し、高知中央打線を封じた。
来年の甲子園開催は、まだ決定してはいない。

538名無しさん:2021/08/24(火) 12:26:02
☆ 京都国際が8強一番乗り 初出場で快進撃  森下が完投&決勝三塁打で延長制す



全国高校野球選手権大会  3回戦  京都国際6ー4二松学舎大付   延長10回 (24日)

京都国際は1点を追う5回先頭、森下が左翼席に同点ホームラン。
6回は1死一塁から中川が左中間に勝ち越しの2ラン。続く辻井が左翼席に2者連続本塁打放ち、リードを3点に広げた。


9回裏に左腕・森下が桜井に同点3ランを被弾し、延長に。

10回表2死一塁、森下が左翼線に三塁打。レフトのエラーもあり、そのまま生還。2点を勝ち越した。
森下は142球を投げ、2試合連続の完投勝利。


二松学舎大付の秋山正雲投手は「上の舞台でやりたいと考えています」とプロ志望を明言した。
最速146キロ。今後の課題を問われると「変化球の精度やコントロール。常に磨いていかないといけないと思っています」とした。
プロのスカウトからも直球の勢いと、投げっぷりの良さを高く評価する声がある。秋に吉報は届くだろうか。

539名無しさん:2021/08/24(火) 12:52:02
☆ 智弁和歌山が13年ぶり8強入り   史上最も遅い登場(2回戦は不戦勝のため)



全国高校野球選手権 3回戦  智弁和歌山5-3高松商 (24日)

智弁和歌山は08年以来、13年ぶりとなる8強入り。2回戦は不戦勝だったため、この日が初の試合。
8月24日は史上最も遅い登場となった。

三回に1死一、三塁から角井がタイムリー、続く徳丸は一、二塁から適時ツーベース、
さらに岡西が二、三塁から犠飛と効果的に3点を挙げた。 五回には相手の暴投で1点を追加。
八回にも中西のタイムリーと、得点を積み重ねた。


高松商は4点ビハインドの6回、浅野が左中間に意地のソロアーチ。
9回にも2点を加え、相手のエース・中西をマウンドから降ろしたが、あと一歩届かなかった。

540名無しさん:2021/08/24(火) 12:55:03
☆ 米、ファイザー製 正式承認  新型コロナワクチンで初



米食品医薬品局は23日、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンを正式承認したと発表した。
米国で新型コロナワクチンの正式承認は初めて。

FDAは昨年12月に緊急使用を許可し既に普及しているが、米メディアによると、正式承認により、
安全性や有効性への信頼感が高まり接種する人が増えたり、
公的機関や企業などでワクチン義務化の動きが加速したりするとみられている。


感染力の強いデルタ株の流行で感染者が増えている米国でワクチン接種を後押しする可能性がある。
発表によると、正式承認は16歳以上が対象。これまでと同様に3週間間隔で2回接種する。

541名無しさん:2021/08/24(火) 12:58:02
☆ 通販市場、初の10兆円突破  コロナ禍で家電、食品好調  20年度



日本通信販売協会が23日発表した2020年度の通販市場売上高は、前年度比20.1%増の10兆6300億円と、初めて10兆円を突破した。
感染拡大に伴う巣ごもり需要により家電や食品の販売が好調で、伸び率は1982年度の調査開始以来、初めて2割を超えた。

10兆円は百貨店の倍以上、コンビニエンスストアに匹敵する市場規模となる。
百貨店などがコロナ禍で苦境に陥る中、外出せずに利用できる通販は「独り勝ち」の様相だ。


「アマゾン」など、モール系通販の好調が際立った。商品では、エアコンなどの家電や家具の他、コメや酒類など食品が好調。
協会の担当者は「在宅時間を充実させる商品を中心に、あらゆるジャンルの商品が伸びている」と話している。

同協会が6〜8月にかけ、通販を営む約800社の売上高などから調査・推計した。
対象は雑貨や食品など物販が中心で、金融や旅行などのサービスは含まない。

542名無しさん:2021/08/24(火) 13:10:03
☆ 「中田翔システム」は企業の知恵なのか  問題社員は「新天地」に飛ばしてリセット



モヤモヤしているプロ野球ファンも多いのではないか。 

球団を移ったとはいえ、クビになったわけでもなければ、減俸になったわけでもない。
無期限謹慎という処分も巨人に移った途端にチャラだ。

プロ野球界という巨大組織で見れば、「不祥事を異動でウヤムヤにした」以外の何者でもない。


では、なぜ日本の組織ではこのような中田翔システムが当たり前になっているのか。
結論から先に言ってしまうと、「人間的に難ありでも結果を出す人間」を
組織につなぎとめておくための「知恵」という側面が強い。 


今のままでは子どもたちに、野球の世界では「後輩いじり」や「暴力」がとがめられたら、
「反省しておけばいい」くらいの問題だという誤ったメッセージを与えてしまう。

中田選手の巨人移籍を美談のように持ち上げるマスコミ報道を見て、野球少年たちはこう思うはずだ。


「結局、結果さえ出せばいいんだ。ゴチャゴチャうるさいことを言っても、
ホームラン一発で批判していた連中も黙らせられるじゃん」

そして、そういうスポーツとしてのイメージは、長い目で見ればマイナスだ。


「野球って中田選手みたいなヤンチャな人が幅を利かせている世界でしょ」というのが定着すると、
ファンも素直に応援できなくなる。親も子どもにやらせたいと思わない。

スポーツ最大の魅力である「フェアプレー精神」という要素が色褪せるので、世間の「野球離れ」が進行してしまう。


異動で問題をサクッと先送りできる中田翔システムは、企業の危機管理としても魅力的な選択に映るが、
長い目で見ると不利益も多い。

勝てば官軍で、中田選手の暴力事件は何事もなかったように吹き飛ぶのか。
それとも、この問題先送りがジワジワと巨人や球界をむしばむのか。

そのような意味では非常にいい危機管理のケーススタディなので、
企業の担当者はぜひ、中田選手と巨人の今後に注目していただきたい。

543名無しさん:2021/08/24(火) 15:16:03
☆ 敦賀気比7年ぶりベスト8   初回に5得点、序盤のリード守り切る



全国高校野球選手権 3回戦 敦賀気比6-3三重(24日) 

初回に無死満塁から上加世田がタイムリー、小西の2点タイムリー、長尾のタイムリーなど、
相手のミスにも乗じて打線が繋がり、この回だけで6安打、5得点を挙げた。このリードを生かして逃げ切った。

先発の本田は9安打を許したが、3失点(自責は2)完投だった。
三重は本田を攻めあぐねていたが、七回に相手のエラーで1点を返すと、八回には池田の2ランで反撃した。

544名無しさん:2021/08/25(水) 13:02:03
☆ 石見智翠館がサヨナラで18年ぶり8強  「江の川」から校名変更後初の準々決勝進出



全国高校野球選手権大会  3回戦  石見智翠館5x―4日大山形 (24日)

石見智翠館(島根)が日大山形に5-4でサヨナラ勝ち。4強入りした2003年以来、18年ぶり3度目の8強入り。
両校が一進一退の攻防を繰り広げ、9回裏1死三塁、1年生・今泉が中前にサヨナラ打を放った。

投げては先発の山崎から5回途中に継投した山本が粘投し、勝利投手となった。
石見智翠館は「江の川」から現在の校名になって12年。2009年の校名変更後、初の準々決勝進出。

545名無しさん:2021/08/25(水) 13:06:03
☆ 智弁学園  日本航空・バデルナ攻略で逆転勝ち! 春夏連続の8強進出



全国高校野球選手権 3回戦  智弁学園7-1日本航空 (25日)

智弁学園は1点を追う6回、5回までに92球を投じて疲れが出てきたバデルナに襲い掛かった。
2本のヒットと四球で無死満塁のチャンスをつくると、山下の併殺の間に同点。

続く森田は三ゴロでチェンジ…と思われたが、送球がそれてセーフ。逆転した。
7回には垪和の左前適時打で加点すると、9回にも前川の2試合連続となる2ランなどでリードを広げた。


投げては先発・小畠が尻上がりに調子を上げた。初回に1点を奪われたものの、徐々にリズムを取り戻し、
2回から7回までは無安打ピッチング。終わってみれば被安打3の1失点完投。

春夏連続、そして夏に限れば10年ぶりの8強。節目となる20回目の甲子園、その頂点がうっすらと見えてきた。
春夏通算40勝で作新学院、銚子商を抜き歴代29位に浮上。

546名無しさん:2021/08/25(水) 13:10:02
☆ 明徳義塾が5年ぶり8強   代木が完封  甲子園春夏100試合目で記念星



全国高校野球選手権 3回戦  明徳義塾2-0松商学園 (25日)

明徳義塾は春夏通算甲子園100試合目を勝利で飾った。
5年ぶりの8強入りで、高知県勢としては春夏通算188勝目で愛媛県と並び9位。
夏に限ると98勝で千葉県と並び10位となった。


代木が安定した投球で3安打で完封。
打っても、二回に右翼席へソロ本塁打を放ち1点を先制、投打で活躍した。

六回には捕手の加藤が左翼へソロ弾を運び、1点を追加した。

547名無しさん:2021/08/25(水) 13:13:02
☆ 全ての関東勢が甲子園去る  40年ぶりに準々決勝残らず



関東勢(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨)が
すべて準々決勝に進めなかったのは、1981年の第63回大会以来40年ぶり。


今大会の関東勢は、鹿島学園(茨城)、東海大菅生(西東京)が1回戦で敗戦。
前橋育英(群馬)、作新学院(栃木)、浦和学院(埼玉)も初戦の2回戦で敗退。

横浜(神奈川)、専大松戸(千葉)は1回戦を突破したものの、2回戦で敗退。
二松学舎大付(東東京)は初戦の2回戦を、日本航空は1、2回戦を勝ったが、いずれも3回戦で敗退。

548名無しさん:2021/08/25(水) 13:18:02
☆ 大谷翔平、6打席目に初安打  3回には7点差で敬遠され、敵地ファンからも大ブーイング



オリオールズ8―14エンゼルス  (日本時間25日・ボルティモア)

大谷は空振り三振と左飛。第2打席の打球はは左翼フェンス手前で失速した。
そして、ファンの大ブーイングが起きたのが3回2死二、三塁の打席。
ここでオリオールズは7点差なのに申告敬遠。まさかの敬遠に大谷もけげんそうな顔で一塁に歩いた。


4回に回ってきた第4打席目は左腕エイバッドに3球三振。
6回は四球、8回に右腕ディプランからようやく右前に初安打。先発メンバーで最後にヒットを打った。

大谷は日本時間26日、先発のマウンドに上がる。現在、7連勝と絶好調なだけに9勝目を挙げて、
1918年ベーブ・ルースだけしか達成していない「2桁勝利&2桁本塁打」に王手をかけたい。

549名無しさん:2021/08/25(水) 13:23:02
☆ 俳句甲子園、開成高が連覇



第24回俳句甲子園全国大会が22日、愛媛県松山市で開催され、
団体では東京の開成高校が優勝し、2年連続優勝となった。

個人では岡山県立岡山朝日高校2年生の辻颯太郎さんが受賞した。


俳句甲子園は、俳句を通じて地域間や世代間で交流し、
若者の文化活動を活性化する「俳都」松山市の夏の風物詩となっている。

第24回は、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、
地方大会を中止とし、全国大会予選を投句審査により行った。


全国大会出場32チームから投句審査で準決勝進出4チームを選出し、
無観客による討論形式で試合を行った。試合のようすはYouTubeで配信された。

準決勝進出チームは、開成高校A・B、海城高校B、洛南高校の4チーム。
兼題は、3位決定戦が「鰯雲 いわしぐも」、
準決勝は「菊 きく」、決勝は「夜食 やしょく」。

トーナメントにより、決勝戦は開成高校Bと洛南高校が対戦し、
開成高校Bが「ささやかな塩の輝く夜食かな」等の俳句で3勝1敗により優勝。
開成高校は前年度に続き2連覇となった。


個人では、岡山県立岡山朝日高校2年生の辻颯太郎さんが
「ウミユリの化石洗ひぬ山清水」で最優秀賞に輝いた。

俳句甲子園のWebサイトでは、団体、個人賞のほか、
各審査委員長選出の優秀賞、入選の俳句を掲載している。

550名無しさん:2021/08/25(水) 13:33:02
☆ 「工藤会」摘発、威信かけた頂上作戦…  協力者次々現れ結束崩す



豪邸の周囲を機動隊員が取り囲み、約100人の捜査員が門をくぐった。2014年9月11日早朝、北九州市小倉北区。
福岡県警は特定危険指定暴力団工藤会トップで総裁の野村悟被告(74)を逮捕し、捜査車両で移送した。「頂上作戦」開始から間もなく7年。

市民襲撃4事件で殺人罪などに問われた野村被告とナンバー2で会長の田上不美夫被告(65)に24日、福岡地裁で判決が言い渡された。
頂上作戦で最初の逮捕容疑とされたのは、1998年に発生した元漁協組合長射殺事件だった。


2008年に実行犯ら2人の実刑判決が確定しており、工藤会内部では「今さら証拠なんてあるはずがない」
「勾留満期の20日間で戻って来る」と楽観視する向きがあったという。 だが、捜査幹部はこう振り返る。

「全てを指揮するトップを起訴して社会から引き離さなければ、このテロのような事件の連鎖は終わらない。警察の威信をかけた逮捕だった」
頂上作戦前、警察は追い詰められていた。北九州市内では11年2月以降、暴力団によるとみられる市民や企業を狙った襲撃事件が
約20件相次ぎ、そのほとんどが未解決だった。


被害者は、飲食店や建設業、漁協の関係者や暴力団排除運動のリーダーら。工藤会は資金提供を拒む相手を暴力で屈服させ、
市民生活の至る所から利益を吸い上げようとしていた。建設工事では受注額の1〜3%が工藤会側に流れているとされた。


捜査は困難を極めた。現場周辺の防犯カメラを分析しても、事件に使われた車両は盗難車。
実行犯はフルフェースのヘルメットの下に覆面マスクをかぶり、カメラを避けて逃走した。
当日の指示は転売された携帯電話が使われ、証拠品は海に捨てられた。


被害者側も、報復の恐怖から口を閉ざした。
「事件を解決できない警察に協力するより、工藤会の要求に従ってお金を渡したほうが身のためという空気があった」。
同市で飲食業を営む男性は明かす。しかし、トップ逮捕で状況は一変した。

551名無しさん:2021/08/25(水) 13:38:02
☆ 同上  ②


看護師刺傷事件で逮捕された複数の組員が組織に見切りをつけ、勾留期限直前に自供。
被害者や事情を知る関係者も捜査に協力するようになった。その結果、野村被告は1年間で計6回逮捕され、すべて起訴された。

頂上作戦以降、市内で暴力団によるとみられる襲撃事件は発生していない。
報復を恐れて資金提供してきた建設業者は「金を払わなくても嫌がらせや襲撃を受けなかった。周りでも安心感が広がっている」と話す。


13年末に860人だった工藤会勢力は、20年末時点で430人に半減した。本部事務所「工藤会館」は売却されて更地となった。
組織の結束は大きく揺らいだ。 ただ、工藤会に解散の動きは見られず、野村被告の資金力も尽きていない。

今年4月上旬。福岡市の検察庁に野村被告の関係者を名乗る人物が訪れ、現金8000万円を差し出した。
この日は、確定した脱税事件の罰金の納付期限だった。野村被告は、15年に脱税事件で国税から追徴課税を受け、約8億円を差し押さえられた。

札束の帯封は複数の金融機関のものが交じり、金集めの苦心ぶりをうかがわせたが、
複数の捜査幹部は「払える力はないと思っていたので驚いた」と明かす。野村被告は面会する幹部らを通じて今なお、組織の実権を握っているとされる。


市民襲撃4事件=〈1〉1998年2月に北九州市で元漁協組合長を射殺 〈2〉2012年4月に同市で福岡県警元警部を銃撃
〈3〉13年1月に福岡市で女性看護師を刺傷 〈4〉14年5月に北九州市で男性歯科医師を刺傷の4事件。
いずれも工藤会系組員ら実行役の実刑が確定している。

552名無しさん:2021/08/25(水) 13:50:03
☆ 工藤会トップ、死刑言い渡しの裁判長に「生涯後悔するぞ」と大声… ナンバー2は「東京になって良かったね」



特定危険指定暴力団工藤会(本部・北九州市)総裁の野村悟被告(74)に死刑判決が言い渡された。
午前10時に福岡地裁で始まった判決公判は、主文の言い渡しが後回しとなり、判決理由から述べられた。

野村被告は認定事実が読み上げられる間、ときおり首をかしげ、隣にいた田上被告は苦笑いを浮かべるなどしていた。
ところが、午後4時頃に主文が言い渡されると、両被告の態度は一変。


野村被告は足立勉裁判長に向かって「公正な判断をお願いしたのに全然公正じゃない」
「生涯後悔するぞ」などと大きな声を上げ、

無期懲役が言い渡されたナンバー2の会長の田上不美夫被告(65)も「ひどいな、あんた。足立さん」
「東京の裁判官になって良かったね」などと、威圧ともとれる発言を残して退廷した。

足立裁判長は2019年の初公判から今年3月の結審まで計62回の公判を担当。
4月に東京高裁に異動したが、この日は出張して判決を読み上げていた。

553名無しさん:2021/08/25(水) 15:58:02
☆ 岡山県 過去2番目となる302人が感染



8月25日、岡山県内の新規感染者は302人となった。
1日の新規感染者数は8月18日の307人に次ぎ、過去2番目。

岡山市123人、倉敷市112人、赤磐市10人。井原、瀬戸内市各9人。津山市7人、玉野、総社市各6人。
新見、美作市、早島、矢掛町各3人。真庭、浅口市、和気町各2人。備前市、美咲町各1人。


国は現在13都府県に出している「緊急事態宣言」について岡山県など8道県を追加する。
適用期間は8月27日から9月12日までの見通し。

554名無しさん:2021/08/25(水) 16:05:02
☆ 接種会場の看護師ら、自分に3回目接種 「海外の状況を踏まえ打った」



東京都港区の集団接種会場で今月中旬、接種業務に携わっていた医療従事者3人が会場で余ったモデルナ社のワクチンを
無断で使い、自分たちに「3回目」の接種を行っていたことが、区への取材でわかった。

3人は、男性看護師2人と女性薬剤師1人。

ファイザー社製で2回の接種を完了していたが、15日と18日の業務後に医師の指示なく、接種した。
同区では、余ったワクチンは職員や家族に接種する方針だった。


海外では、3回目の接種で抗体が増える効果があるとされており、3人は「海外の状況を踏まえて打った」と話しているという。
同区では接種対象者の半分以上がまだ接種を終えていない。

区の担当者は「認められない行為」と話しており、3人を業務から外したという。

555名無しさん:2021/08/25(水) 16:23:02
☆ 「高校生から1500円徴収」の仰天! 大会本部「協力金」と回答も、まるで運営費用の肩代わり



「一般客にチケットを売らない代わりに、生徒や保護者たちから1500円を徴収しています。れっきとした『有料興行』ですよ」
こう打ち明けるのは、夏の甲子園出場校の関係者だ。

ベンチ外の野球部員や保護者、学校関係者が晴れ舞台を直接スタンドから見たい、応援したいと思うのは当然だが、
主催者である高野連、朝日新聞はそんな人々を無料招待するのではなく、ちゃっかりと1人1500円の入場料を徴収しているというから驚く。
これについて大会本部に問い合わせると、こう回答した。


「観客席への入場については、高野連から7月21日に出した広報で、『新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、
一般観客への入場券販売は行わず、スタンドへの入場は学校関係者に限る』と発表しました。『原則無観客』と案内したことはありません。

入場料については、従来、席の種類によって違う料金をいただいています。入場券販売をしない今回は、『協力金』として、
従来の内野席券より安い金額をご負担いただくことにしました」


主催者の高野連、朝日新聞社は、選手らへのPCR検査などのコロナ対策費や旅費の補助など、運営資金が必要。
“無観客”となった今回、目標を1億円とするクラウドファンディングを募っているのもそのためだろう。

とはいえ、雨天順延による滞在延長などで、学校や応援団はただでさえ出費がかさんでいる。
本来なら主催者が用意しなければいけない運営費用を、肩代わりさせているようなものだ。

556名無しさん:2021/08/25(水) 16:50:02
☆ 神戸国際大付が逆転サヨナラ 初の8強  近畿勢4校目の準々決勝進出



全国高校野球選手権 3回戦 神戸国際大付6-5長崎商 (25日)

近畿勢4校の8強入りは1951年以来2度目。

神戸国際大付は1点を追う延長十回、2死二、三塁とし、西川が強烈な打球で三塁手の横を破り、2人が生還した。
神戸国際大付は初回に2点を先行されたが、二回に西川が左越えにソロ本塁打。四回には相手の野選で2-2の同点に。

七回には武本の2点タイムリーを挙げ勝ち越したが、八回に追いつかれ、延長戦に突入。


長崎商は初回に城戸が2死二、三塁から右前打し、2点を先行。8回には大坪の適時打と相手のエラーで追いついた。
延長十回にも大坪がタイムリーを放ち、1点を勝ち越したが、その裏しのぎきれず。
サヨナラ負けで69年ぶりの8強入りを逃した。九州勢はこれですべて姿を消した。

557名無しさん:2021/08/25(水) 16:53:02
☆ 尾身氏、バッハ会長を批判  再来日「なぜわざわざ」



政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は25日の衆院厚生労働委員会で、
IOCのバッハ会長が再来日したことについて「なんでわざわざ来るのか。常識で判断できるはずだ」と批判した。

バッハ会長は、五輪閉幕後、いったん帰国したが、国際パラリンピック委員会の招待を受け、
24日のパラ開会式に出席するため23日に再来日した。


尾身氏は、政府が国民にテレワークや外出自粛を要請している中での再来日を疑問視。
パラリンピック関連行事に参加することについて「必要ならオンラインでできるのではないか」と疑問を呈した。

558名無しさん:2021/08/25(水) 16:55:02
☆ 日清「カップヌードル」500億食達成  4期連続売り上げ更新



日清食品は25日、「カップヌードル」ブランドで世界累計販売500億食を達成したと発表した。
「カップヌードル」は1971年9月18日に誕生した世界初のカップめん。

同社によると、現在、世界100カ国で販売されている。
国内では2017〜20年度の4期連続で最高売り上げを更新中。

559名無しさん:2021/08/26(木) 11:20:03
☆ 「近江ブルー」 進撃8強    投打で山田! 6回10Kの力投&決勝打



全国高校野球選手権 3回戦  近江7ー4盛岡大付 (25日)

春夏通算20勝目に、近江ナインは胸を張り夜空に流れる校歌を味わった。18年以来3年ぶりの8強。
原動力は強打の盛岡大付を相手に6回2失点にまとめ、先制適時打を放った2年生右腕の山田陽翔だった。

「自分より体の大きい相手に気持ちだけは負けないようにと思った」
3―0の3回に2点を失ったが、慌てなかった。「6回まで仕事を尽くすことだけを考えていた」。


4回1死一、二塁では143キロ直球で松本を遊ゴロ併殺。5、6回は3者凡退で相手の勢いを断った。
自身最速タイの146キロを計測した直球に緩急も付け4者連続を含む10奪三振。7回からは岩佐に託した。

多賀監督は「明日も彼らはやってくれる。僕が彼らに押されている」と選手の想像以上の成長を実感する。
滋賀県勢悲願の初優勝へ。近江ブルーの勢いは増すばかりだ。



盛岡大付の関口監督は「これからのことを考えて、渡辺の負担を少しでも減らせたらと思って、
県大会の登板がなくデータのない、唯一の左の井口を先発させた」と投手起用について説明。
采配ミス。毎度、盛岡大付は力強いけど、この監督で全国制覇は至難の業だろう。

560名無しさん:2021/08/26(木) 11:27:03
☆ 夏の甲子園で8強に近畿勢5校は史上初  北海道、東北、関東、東京、東海勢が全て姿を消すのも初



準々決勝は京都国際―敦賀気比、石見智翠館―智弁和歌山、明徳義塾―智弁学園、神戸国際大付―近江となった。

今回は近畿勢の強さが目立っており、8強に近畿勢が5校入るのは大会史上初。
この日、日本航空(山梨)が智弁学園に敗れたため、
関東勢が3回戦までに姿を消すのは81年以来40年ぶりとなった。


また、盛岡大付が近江に敗れたため、北海道、東北、関東、東京、東海地区の学校が
準々決勝に進めなかったのは大会史上初。

長崎商が神戸国際大付に敗れたことで、九州勢は3大会連続で準々決勝に進めず。
また、公立校も7年ぶりに8強入りを逃した。

561名無しさん:2021/08/26(木) 11:31:03
☆ 京都国際 京都勢で16年ぶりの準決勝進出!  敦賀気比にサヨナラ勝ち



全国高校野球選手権 準々決勝  京都国際3-2敦賀気比 (26日)

8回表に2点を許した京都国際だったが、直後に反撃する。8回、2本のヒットと死球で1死満塁とすると、
中川がフルカウントから押し出し四球を選んで、まず1点。続く森下の一ゴロで同点とする。

さらに9回、1死二塁で松下が右前打。
守備がもたつく間に2走・平野がホームに還って、息詰まる接戦に終止符を打った。


投げては今夏の甲子園で初登板となった先発・平野が5回を3安打無失点の好投。
6回からはエース・森下が8回の2失点のみで踏ん張って、勝利につなげた。

京都勢の準決勝進出は05年に準優勝した京都外大西以来、16年ぶりとなる。初出場で快進撃。
敦賀気比は8回表に2点を先制も逃げ切れず7年ぶりの4強を逃した。

562名無しさん:2021/08/26(木) 13:16:02
☆ 智弁和歌山 15安打9点で15年ぶり4強  マー君に敗れた06年以来 2勝で準決勝進出



全国高校野球選手権大会  準々決勝   智弁和歌山9ー1石見智翠館(26日)

智弁和歌山は初回1死満塁、岡西の犠飛で1点先制。2回には大会30号となる高嶋の左越えソロで加点した。
4回には宮坂、大仲の連続タイムリーで2点、6回には角井のスクイズに徳丸の適時二塁打、渡部のタイムリーで計3点。

7回にも大仲の適時二塁打に徳丸の犠飛と攻撃の手を緩めず、15安打9点と圧倒した。
先発した塩路は6回2安打無失点、無四死球で8三振を奪う快投。2番手の高橋、3番手の武元も好投。


智弁和歌山は、19日に行われる予定だった2回戦が対戦相手・宮崎商の出場辞退により不戦勝。
雨天順延も重なり、24日の3回戦の高松商戦が初戦だった。この日も勝利し、2勝で4強入りとなった。

563名無しさん:2021/08/26(木) 13:26:02
☆ いつか仲間を飛行機に  ベンチで唯一、航空科在籍の山本君 (日本航空)



日本航空の控えの外野手、山本昂旺(こう)は手先の器用さには自信がある。
ベンチ入り18人のなかで唯一、航空科に籍を置く。飛行機の整備士になりたい。

倉敷市育ち。幼い頃、祖父がよく岡山空港の展望台に連れていってくれた。
巨大な旅客機が離陸する瞬間が好きだった。


プラモデルにも夢中になった。クルーザーや海賊船など、パーツの使い方を考える過程がおもしろく、
完成したときの達成感も心地よかった。

初めて飛行機に乗ったのは、中学のときの沖縄への修学旅行。
「今まで味わったことない感覚だった」。高所恐怖症のはずが、機上からの眺めに気分が高まった。

那覇空港で整備士の仕事ぶりを目にした。ぴったりの仕事が見つかった。


中学時代は内野も外野も守った。
「野球が強くて飛行機について学べる高校がある」と担任の先生が教えてくれた。

日本航空の学校公開で山梨まで行った。キャンパスには滑走路と野球部の専用グラウンドがあった。
「ここしかない」 航空科には整備士のほか、パイロットや客室乗務員を志す生徒も集まる。


小型機のエンジンを分解し、部品を一つ一つ点検をして、再び組み立てる。
数カ月がかりの実習もあり、部活動の時間は限られる。

「基本を大切にする、道具を大事に扱う、チームで協力する」。
両立は簡単ではなかったけれど、整備と野球には通じ合う部分が多かった。


目標だった甲子園で2勝した。出場機会はなかったが、三塁コーチとしてがんばった。
「与えられた役割は果たせたと思う。悔いはありません」。

卒業後は専門学校でさらに学ぶ。「割引してくれよ」。
将来の目標を知っているチームメートからはそんな声をよくかけられた。
いつか自分が整備した便に乗って欲しい。腕を磨いておくから。

564名無しさん:2021/08/26(木) 13:30:02
☆ 大谷翔平 9勝目消えた!  リリーフ崩れ2桁勝利&2桁本塁打 リーチならず



オリオールズ 10 - 6 エンゼルス (日本時間26日)

大谷(27)が敵地でのオリオールズ戦に「1番・投手」で先発。自己ワーストの1試合3本塁打を浴びながらも
5回4失点で今季9勝目の権利を手にしていたが、リリーフ陣が崩れ白星が消滅。オリオールズの連敗は「19」でストップ。

エンゼルスは大谷の後を受けたリリーフ陣がいずれも1イニングを投げきれず、7回以降だけで6失点。
大谷は防御率が「3.00」に悪化し、打者としても4打数ノーヒット3三振で打率を「.267」に落とした。

565名無しさん:2021/08/26(木) 16:31:01
☆ 智弁学園  明徳義塾に逆転サヨナラ勝ち!  26年ぶりの夏4強



全国高校野球選手権  準々決勝   智弁学園3-2明徳義塾 (26日)

智弁学園は9回に1点を勝ち越される。しかし、その後の1死満塁のピンチを併殺でしのぎ、チームには追い風が吹いていた。

直後の攻撃、先頭の垪和が左前打、続く森田が中前打で出塁すると、前川が死球が無死満塁。ここで4番・山下も死球でまず同点。
さらに岡島が右前適時打を放ち、逆転サヨナラ勝ちを決めた。

95年以来、26年ぶりの夏4強。休養日を挟み、28日の準決勝では京都国際との対戦が決定。



4回に1点ずつを取り合って、5回以降はともに無得点。そんな緊迫した試合を動かしたのは明徳義塾の代木だった。
9回、先頭で打席に立つとカウント2-0からの131キロ直球を強振。バックスクリーンに運んで、勝ち越しに成功した。

しかし、直後に2点を奪われて逆転サヨナラ負け。5年ぶりの夏4強に“王手”をかけながら、悔し過ぎる終戦となった。
馬淵監督は「甲子園で27個目のアウトを取るのは、いつも苦労しますね」と第一声を発した。

「安心はしていなかったけれど、やはり勝ち切るのは難しいですね」と渋い表情。
サヨナラにつながる9回無死一塁、相手のバスターが成功した場面について、
「バントをやらせていれば、相手がエンドランで来ることはなかったのではないか…」と最後まで悔しそうだった。

566名無しさん:2021/08/26(木) 16:35:01
☆ 「あおり運転罪」  新設1年で100件検挙



警察庁によると、施行後の1年間で「あおり運転罪」による検挙は全国で100件あり、
このうち急ブレーキ禁止違反が24件、進路変更違反が20件。


都道府県別では、大阪府が11件で最多、
次いで埼玉県が7件、東京都、北海道、岡山県が6件となっている。

また、あおり運転が原因で起きた人身事故は全国で23件あり、このうち2件は重傷事故。


警察庁は、「あおり運転を受けたときは、安全な場所に停車して通報してほしい」としている。

567名無しさん:2021/08/26(木) 16:51:01
☆ 近畿勢4強独占に明徳・馬淵監督ボヤく 「地方の学校は雨が降るとなかなか練習会場を確保できない」



史上初めてベスト4を全て近畿勢が占めることとなった。

近畿勢の4強独占について問われた明徳義塾の馬淵監督は「第一にこれだけ雨で延びたら我々は練習する所がないんですよ。
地元の学校は自分の所で雨天練習場でやれる。


地方から来ている学校は、雨が降ると、なかなか思うように練習会場を確保できない。その環境の違いがある」と持論を展開。
調整面で甲子園に近い近畿勢が有利だったと指摘した。さらに「もう1つは近畿のレベルが高いということ」と実力の高さも認めた。

568名無しさん:2021/08/27(金) 13:05:02
☆ 近江  神戸国際大付にサヨナラ勝ち!  20年ぶり4強



全国高校野球選手権  準々決勝   近江7-6神戸国際大付 (26日)

近江は2回、新野の中越えソロで先制すると、1死二塁から春山に中前適時打が出て、リードを2点とする。
さらに4回1死一、三塁では、一走・横田が一二塁間に挟まれる間に三走・明石がタイミング良く走って、

技ありのホームイン(記録はホームスチール)。大きな3点目を手にした。
5回と6回に1点ずつを返されて1点差とされたが、7回に山田に一発が出る。


しかし、9回2死無走者から神戸国際大付の脅威的な追い上げにあって、4点差を追い付かれる。
それでも9回裏、1死一塁から春山が右中間に劇的なサヨナラ打を放ち、
準優勝だった01年以来、20年ぶりの4強進出。


多賀監督は「最後は金足農業戦を思い出しました」と口にする。18年夏、準々決勝の金足農戦。
当時は1点のリードを守り切れず、9回に逆転サヨナラ負けを喫していた。今回は同点で耐えて逆にサヨナラ勝ち。

「じゃんけんで勝って後攻を取ってくれたことが大きかったと思います」と口にした。

569名無しさん:2021/08/27(金) 13:11:02
☆ 神戸国際大付 9回2死無走者から猛攻4点の粘り実らず…  青木監督「選手たち凄いな、と感心した」



本当に素晴らしい粘りだった。4点を追う9回、それも2死無走者と追い込まれたが、武本が四球を選ぶと、
青木監督はここから4連続で代打を送る。勝木が左前打でつなぐと、夜久の右前適時打でまず1点。

さらに松尾の左中間への適時二塁打で2点差とすると、柴田が四球で2死満塁。
ここで関が右前2点適時打を放ち、ついに同点とした。しかし、直後に近江の春山にサヨナラ打を浴びて、悔しい敗退。
とはいえ、多くの高校野球ファンの心に刻まれる激闘を演じてみせた。


青木監督は「本当に選手はよくやってくれたと思います。9回の攻撃は選手たち凄いな、こういうことができるんだ、
と感心しながら見ていました」とうっすら笑みを浮かべて振り返る。惜しくも勝利には届かず。

「こういう試合の最後の1点の重み。2年生以下の選手が感じてくれたと思うので、
それが新しいチームに受け継がれていくと思います」と清々しい表情で甲子園を後にした。

570名無しさん:2021/08/27(金) 13:15:02
☆ 大谷、7試合ぶりに第41号   ベーブ・ルース生誕の地で



大谷翔平が26日(日本時間27日)、オリオールズ戦に「1番・指名打者」で先発し、7試合ぶりとなる第41号本塁打を放った。
一回無死。2球続いた肩口から入ってくる変化球を、見逃さなかった。角度のついた高い飛球が、右翼スタンドまで簡単に届いた。

今季3度目となる先頭打者本塁打で、先取点。チームはこの1得点に終わり、1―13で敗れた。
試合が行われた球場の近くには、投打の「二刀流」としてよく比べられる伝説の名選手、ベーブ・ルースの生家がある。


前日は、この敵地で先発投手を務め、翌日には一発。現代版「二刀流」の姿を示した。
この日は4打席で2打数1安打2四球。打率は2割6分9厘となった。

571名無しさん:2021/08/27(金) 13:22:02
☆ 大谷の先頭打者弾も13失点大敗  打高投低のチーム編成を米酷評 「質の高い先発投手を」



オリオールズ 13ー1 エンゼルス(日本時間27日・ボルティモア)

大リーグ公式サイトでペトリエーヨ記者は「ショウヘイ・オオタニは41号となるホームランを放ち、
4打席で2度歩いた。エンゼルスはオリオールズに2日連続で敗れた」とツイートした。


地元紙ロサンゼルス・タイムズのスポーツコラムニスト、エリオット氏は“打高投低”のチーム編成に踏み込んだ。

「オオタニ(41号本塁打)とトラウトの全盛期を無駄にし続けている。質の高い先発投手にもっと重きを置かない限り、
これは終わりなく繰り返されるだろう。オオタニとトラウトが抜きん出ても、チームはプレーオフに進出できない」


この時点でチーム653失点、チーム防御率4.80はともにリーグ13位(メジャー27位、同26位)。
トラウト、レンドンら主力を欠く中で、チーム打率.250はリーグ5位(同8位)。

チーム586得点はリーグ6位タイ(同12位タイ)と決して悪くない。なんとか投手陣を再建したいところだ。

572名無しさん:2021/08/27(金) 13:26:02
☆ 自爆テロで米兵13人死亡 アフガン、計60人が犠牲か



アフガニスタンの首都カブールの空港付近で起きた爆発で、米軍幹部は26日、米兵13人が死亡したと明らかにした。
多くのアフガン人も犠牲となり、米メディアは合計の死者が少なくとも60人に上ったと報じた。米軍は自爆テロと断定。

バイデン大統領は過激派組織「イスラム国」(IS)系勢力の犯行と指摘し、報復する意向を示した。 
ISは26日、関与を主張する声明を発表。


米軍幹部は攻撃が続く恐れがあるとみており、日本の自衛隊の邦人退避活動にも影響が及びそうだ。
米兵の負傷者は18人で、米メディアによると、アフガン人らと合わせた負傷者は140人超。

573名無しさん:2021/08/27(金) 13:30:02
☆ カブール爆発  バイデン氏 「罪を償わせる」



アフガニスタンの首都カブールの空港近くで起きた爆発で、アメリカ軍の兵士12人が死亡したことを受け、
バイデン大統領は緊急演説を行い、「攻撃を起こした者を追い詰め、罪を償わせる」と述べた。

バイデン大統領は、今回の自爆テロとみられる爆発について、情報機関が分析した結果、
過激派組織「イスラム国」の関連組織による犯行と断定したと述べた。


一方、バイデン大統領は、今回の爆発で死亡した12人のアメリカ軍兵士について、
「歴史上例を見ない避難を支えた英雄だ」と称えた。

574名無しさん:2021/08/27(金) 13:33:02
☆ 東京・渋谷  若者対象ワクチン接種に朝から大行列



渋谷にきょうから若者たちを対象にした予約のいらないワクチン接種会場が開設。
渋谷駅からほど近い、渋谷区立勤労福祉会館前。接種は正午から始まったが、最も早い人で午前1時から並んだ。

一時、反対側の公園通りのほうにも行列が続き、午前7時半には用意していた接種人数の300人に達したため、
整理券を配り、受け付けを締め切った。


都の担当者は「若い人がどれくらい集まるか想定できなかった」としていて、都の見通しの甘さが露呈した。

小池都知事「もうすっかり長蛇の列で。もう全ての方にワクチンを希望されている方にできるように、
いろんな工夫もさらに重ねたいと思います」

東京都は接種希望者が殺到したことを受け、あすからは抽選方式で接種が受けられる人を決めて
公平性を保ちたいとしている。

575名無しさん:2021/08/27(金) 13:37:02
☆ 秀吉の常山城攻め、「陣立て」記した文書見つかる…  海側からの攻撃を指示か



滋賀県長浜市は26日、羽柴(豊臣)秀吉が1582年、備前国児島郡の常山(つねやま)城(岡山県玉野市)を
攻撃した際の陣立て「備(そなえ)」を記した文書が見つかったと発表した。

海に近い城を海側から攻めたとされる記述があり、市は「あまり知られていなかった戦の実像を示す史料」としている。

文書は縦30・4センチ、横46・8センチ。市内の歴史研究家が昨年12月、ネットオークションで購入し、
同市の太田浩司・学芸専門監が秀吉のものと確認した。


3月17日の日付と秀吉の花押があり、家臣や武将7人の名前などが、それぞれの軍勢(計1530人)とともに記されている。
いずれかに陣形を指示したものとみられ、「浜手の衆」との記述から、児島湾から攻撃したことがうかがえる。

織田信長の一代記「信長公記」には同じ日付で、信長の息子で秀吉の養子となった秀勝の初陣として、
毛利方の「敵城一所」を攻撃する記述があり、「敵城」が常山城とされる。


この戦を巡っては、秀勝や秀吉らの隊計9500人の「備」を記した文書(「一柳家文書」)が知られているが、
小和田哲男・静岡大名誉教授は「児島湾に臨む城が浜手から攻撃されたことが確認でき、
史料が少なく状況がわからない常山城攻めの詳細を知ることができる点で貴重だ」と指摘する。

576名無しさん:2021/08/27(金) 15:20:02
☆ ワクチン15人に3回目接種  「あってはならない行為」 市が医療機関との契約解除へ 



京都市は26日、ワクチンの個別接種を行う市内の医療機関が、市民15人に3回目の接種を行っていたと発表した。
市は、この医療機関と結んでいた接種の委託契約を解除する方針。

この医療機関は今月2〜10日、米ファイザー社製ワクチンの2回目接種を終えた人のうち、希望者について感染を防ぐ
「中和抗体」の量を調べる検査を実施。数値が低かった人の意向を確認した上で、3回目の接種を行ったという。
現在、接種を受けた人に体調の変化はないという。


市に対し、匿名で情報提供があり判明した。市医療衛生推進室は、3回目接種について
「安全性や有効性が十分に確認できていない中、あってはならない行為」としている。

577名無しさん:2021/08/27(金) 15:26:02
☆ 「スクープ写真で辿る」 ドン・ファン事件   須藤早貴被告の今



須藤早貴被告(25)が5月19日に殺人罪で起訴されてから約3ヵ月が過ぎた。
野崎幸助氏(享年77)の生前から豪遊生活を送ってきた彼女だが、どうやらそのツケを今になって払わされているようだ。

「逮捕後、早貴被告は『弁護士費用がない』と言い出し、しばらく弁護士が決まらなかった。
その後なんとか弁護士を見つけたようですが、作戦がまとまらないのか、保釈申請すらされていません。

これだけの注目事件ですから、不当逮捕を主張するなど何らかの動きがあるはずなんですが…」(全国紙和歌山担当記者)


沈黙を続けているのは早貴被告だけではない。和歌山県警にもまったく動きがないという。
「当初から『証拠がない』と言われてきましたが、新たな証拠が見つかったという話は聞こえてきません。

逮捕後に頻繁に行った野崎氏の会社関係者や遺族の聴取でも、聞いたのは被告の印象や野崎氏との夫婦関係ばかり。
早貴被告が悪妻だったという印象と状況証拠だけで、裁判に臨むつもりなのかもしれません」(同前)


挙げ句の果てに、この捜査を担当していた刑事が東京出張中に女性を盗撮した容疑で8月12日に書類送検された。
これにより、捜査員の士気も著しく下がっているという。

「この調子では裁判がいつ始まるかわかりません。開始まで1年以上かかるのは間違いないでしょう」(和歌山県警関係者)
ドン・ファンの無念が晴らされるのは、まだまだ先になりそうだ。    『FRIDAY』2021年9月3日号より。

578名無しさん:2021/08/27(金) 15:35:02
☆ 弱る工藤会組員 「北九州では、もう飯が食えない」  変わるシノギ



「北九州では、もう飯が食えない」数年前まで特定危険指定暴力団工藤会の組員だった男性は、ため息交じりに打ち明けた。
高校を中退後、先輩に誘われ、21歳で組員となった。北九州市内外の飲食店から「みかじめ料」を集め、月に150万円近く稼いだ。
小倉の街で羽振りよく飲み歩いていた。

転機は2014年9月に福岡県警が始めた「工藤会壊滅作戦」。市民への襲撃事件などで組幹部や組員が続々と逮捕された。
飲食店関係者たちの目も冷ややかになり、「付き合えない」「縁を切る」と距離を置かれた。


生活苦に陥り、上納金を賄うために車も売った。周囲の組員は続々と離脱した。
組幹部に「家族を食わしていけない」と直訴し、組を離れた。いまは土木関係の仕事に就いている。収入はかつての2割ほど。

それでも「上納金の工面に苦しむ生活から解放されただけ十分」と、納得している。
捜査幹部は「今残っている組員も半数ほどは服役中。実質的に勢力は最盛期の2割以下に減っている」と話す。


福岡県警は6月、新型コロナ対策の持続化給付金をだまし取ったとして工藤会系組員ら8人を詐欺容疑で逮捕した。
別の暴力団の元組員や土木作業員らと役割分担し、パソコンを使って給付金をだまし取っていたとされる。

壊滅作戦や暴排運動によって工藤会の弱体化は進んでいるものの、組員たちは生き残りを模索して活動の範囲や
資金調達の手法を刻々と変えている。 捜査を指揮する福岡県警幹部は、気持ちを引き締める。

「工藤会のシノギ(資金源)が変わってきている。あらゆる法令を駆使して資金源対策をしないと太刀打ちできない」。

579名無しさん:2021/08/27(金) 17:05:01
☆ ウクライナで8000体分の遺骨発見  旧ソ連のスターリン「大粛清」の犠牲者か



ウクライナ南部オデッサで、旧ソ連の独裁者スターリンによる「大粛清」の犠牲者のものとみられる5000〜8000体分の遺骨が発見された。
地元当局高官によると、旧ソ連国家保安委員会の前身である内務人民委員部の手で、1930年代に処刑された人々と考えられる。

空港の敷地拡大計画の一環で始まった予備調査で発見されたという。犠牲者の国籍などは明らかでない。
ウクライナの歴史家の推計によれば、30年代の抑圧ではウクライナ人数十万人が収監されたり、処刑されたりした。

580名無しさん:2021/08/27(金) 17:10:03
☆ 児童虐待、過去最多の20万件   前年度より5.8%増



厚生労働省は27日、全国の児童相談所が2020年度に相談対応した18歳未満の子どもへの虐待が過去最多の20万5029件だったと発表。
前年度より5・8%(1万1249件)多く、調査を始めた1990年度から30年連続で増えた。

相談の経路は「警察等」が50・5%と最も多い。通報で駆けつけた警察官が、夫婦間の暴力が子どもの前で行われる
「面前DV」と判断して児相に連絡するケースが目立つといい、全体の件数が伸び続ける主な要因になっている。
次いで「近隣・知人」の13・5%、「家族・親戚」の8・2%が続いた。


虐待のタイプ別では「心理的虐待」が12万1325件(59・2%)で最も多かった。「身体的虐待」が5万33件(24・4%)で続き、
「ネグレクト」(育児放棄)が3万1420件(15・3%)だった。

581名無しさん:2021/08/27(金) 17:23:03
☆ 五輪組織委  7/3〜8/3に 13万食廃棄



五輪組織委員会は、先月3日から1か月の間におよそ13万食の弁当などを廃棄していたことを明かした。
大会スタッフらの弁当およそ13万食を廃棄。廃棄率はおよそ25パーセント。

その後、発注量を見直し、オリンピック後半の先月30日から今月6日には廃棄率をおよそ15パーセントに。
現在は、余剰がほぼない日もあるとしている。


パラリンピックが開幕してからは国立競技場や東京体育館であまった消費期限が長いパンをフードバンクに提供。
組織委員会は「引き続き発注量の管理・精査に取り組んでいく」としている。

582名無しさん:2021/08/28(土) 15:01:01
☆ 智弁和歌山  19年ぶり4度目の決勝進出  中西が1失点10K完投



全国高校野球選手権大会  準決勝   智弁和歌山5-1近江 (28日)

智弁和歌山は初回先頭の宮坂がライトへの二塁打で出塁すると、1死二塁から角井がライトへのタイムリー二塁打で1点。
なおも2死三塁から岡西が中前適時打でこの回2点を先制した。

近江は3回に反攻。先頭の横田がレフトへ二塁打を放ち、守備の乱れにも乗じて一気に三塁へ。
2死から西山が四球を選び2死一、三塁とすると、3番の山田が高めのスライダーを左前に運び、1点をかえした。


智弁和歌山は1点リードで迎えた6回1死、中西の中前安打と2死から宮坂の中前安打で2死一、二塁とすると、
大仲が左翼線に適時二塁打。2者が生還し、リードを3点に広げた。さらに8回1死二、三塁、暴投で1点を追加。

智弁和歌山は先発した中西が安定した投球を披露。4安打1失点で10三振を奪い、完投。
近江は準優勝した01年以来、20年ぶり2度目の決勝進出はならなかった。

583名無しさん:2021/08/28(土) 15:06:01
☆ 智弁学園が決勝へ  京都国際破り、出場20回目で初 



全国高校野球選手権  準決勝  智弁学園3-1京都国際 (28日)

智弁学園が初の決勝進出。決勝は智弁和歌山との“智弁決戦”となった。奈良県勢では優勝した90年の天理以来の決勝進出。

主導権を握ったのは四回。四球と暴投などで1死一、三塁とし植垣。
ここでスクイズを外されチャンスを逃したと思われたが、四球で2死一、二塁とすると小畠が左越え3ランを放った。


投げても右のエース、背番号10の小畠が3安打1失点完投。
左腕エース・西村との二枚看板で勝ち上がってきたが、ひとりで投げ切った。

初出場で快進撃を続けてきた京都国際は五回に反撃。金田の犠飛で1点を返し2点差と迫ったが、一発に沈んだ。

584名無しさん:2021/08/28(土) 15:10:01
☆ ついに甲子園決勝で「智弁」対決! 02年夏は智弁和歌山が勝利、公式戦は2勝2敗と互角



夏の甲子園での“智弁対決”は2002年の3回戦以来、19年ぶり。2002年夏は智弁和歌山が7-3で勝利。

1995年秋の近畿大会準々決勝、2019年春の近畿大会1回戦、2019年秋の近畿大会準々決勝で対戦している。
公式戦での対戦成績は2勝2敗となっている。

585名無しさん:2021/08/28(土) 15:17:01
☆ 敗れてなお存在感  明徳の馬淵史郎監督 「時代遅れ」評価への反骨  ①



3勝を挙げて甲子園通算勝利数を54(歴代4位)にまで伸ばした明徳の馬淵監督は、準々決勝で奈良の智弁学園にサヨナラ負けを喫し、聖地を去った。
「体が大きくなく、パワーもなければスピードもない。そんなチームがセンバツに出て、夏もこうやって甲子園にたどり着いた。

170センチを切るような小さな選手が5人おっても、準々決勝までは戦(や)れるんだということは証明できた。
バントで送って手堅く1点を取りに行く。うちがやったのは“高校野球”ですよね。

全国で頑張っている球児に勇気を与えたんじゃないでしょうか。3年生には『ごくろうさん』と本心から言いたい」


いつも甲子園を去る時には敗因をとうとうと語り、その日のうちに宿舎も引き上げて高知に戻り、翌日から練習するのが明徳義塾だ。
だがこの日の馬淵監督は2002年夏以来となる日本一の夢が潰えた悔恨は抱えていても、まずは3年生に対する労いの言葉を口にしていた。

高知大会のチーム打率は.315と低調で、盗塁は4試合でゼロ。代木大和というドラフト候補のエース左腕はいても、大阪桐蔭や智弁学園、
智弁和歌山などと比べればどうしても見劣りしてしまう選手たちを、野球道場と名付けられた明徳のグラウンドで馬淵監督は鍛え上げてきた。 


今年の3年生が入学して以来、明徳は一度も甲子園を逃していない。

2019年夏の甲子園のあと、2020年春のセンバツは出場を決めていたものの大会が中止となり、同年夏の甲子園交流試合に出場。
昨秋は高知大会を制して四国大会に進んで今春のセンバツ切符を手にし、そしてこの夏も聖地にたどり着いた。

586名無しさん:2021/08/28(土) 15:22:01
☆ 同上  ②


彼らが入学する直前、馬淵監督は窮地に立たされていた。当時、附属の明徳義塾中学にはふたりのスーパー中学生がいた。

既に球速140キロを記録してテレビなどにも取り上げられていた右腕の関戸康介と、左のエースで打撃にも定評があった田村俊介だ。
だが、関戸は大阪桐蔭へ、田村は愛工大名電に進み、それ以外の選手も10名ほどが卒業を前に明徳を離れ、他の高校に進学した。


もちろん、進学先の選択は本人たちの自由だ。ただ、馬淵史郎という強烈なカリスマ性のある監督のいる明徳への進学を
こぞって回避したというのは、高校野球における“事件”だった。

2019年のセンバツが開催されていた時期、私は明徳の野球道場に足を運び、ふたりの入学を心待ちにしていた馬淵監督を直撃した。


「わしも引き留めはしたんやけど、よその学校に行きたいというのなら仕方ない。選手を鍛え上げて強くするのではなく、
素材の良い選手を集めたところが甲子園で勝つ。高校野球が面白くなくなってきておる。

『せっかく3年間をここで過ごしたんやから、もう3年間、明徳で過ごして花を咲かせたらどうや』という話はしました。
でも、『よその方が強いから』と言われたら、こちらは何も言いようがない。親御さんの意向もある。隣の芝は青く見えるんやろうね…」


高知空港からいくつも山を越えた先の人里離れた谷あいに位置する明徳義塾で、全員が寮生活を送り、野球漬けの毎日を過ごす。
そうした明徳への野球留学を、現代のプロ野球を目指すような有望球児は敬遠しがちなのではないか。
そう質問をぶつけた時、声色は変わった。
 

「そうは思わんよ。ここ3年、明徳から3人(2016年古賀優大・ヤクルト、2017年西浦颯大・オリックス、
2018年市川悠太・ヤクルト)がプロに入っているし、甲子園でも成績を残しているんやから」

587名無しさん:2021/08/28(土) 15:30:01
☆ 同上  ③


明徳が窮地にあると思われたもうひとつの要因は、高知中学から高知高校への進学が予定されていたスーパー中学生・森木大智の存在だ。

中学生ながら150キロの球速を記録した森木は、馬淵監督の前に立ちはだかる怪物であり、とりわけ平成に入ってから県内で一強に近い
独壇場を築いてきた明徳を脅かす存在だった。馬淵時代が終わるかもしれない。そう思わせるほどの逸材だった。


「強力なライバルがいるからこそ、明徳で勝負したいと考える選手もいれば、よそへ行ったほうが甲子園に出やすいと考える選手もいる。
明徳を選んでくれて入ってきてくれた選手を鍛えて強くするのが明徳の野球や。

ふたりのことは残念やけど、入学してくる選手にもええのがおる。まあ、楽しみにしとってや」


直後、入学してきたのが今回の甲子園で活躍した代木大和であり、1年から遊撃を守り、
「私が見た選手で一番肩が強い」と馬淵監督が語る主将の米崎薫暉(くんが)だった。

今大会は、1回戦では馬淵監督同様、策略家である鍛治舎監督率いる県立岐阜商業をサヨナラで下し、
2回戦ではノースアジア大明桜の157キロ右腕・風間を攻略。

明徳ナインは、高めのストレートとボールになる低めの変化球を徹底的に見極め、風間に5回までに118球を投げさせスタミナを削った。


3回戦の松商学園戦の前日には、1、2回戦で不調だった代木に対して、投球フォームに“間”を作るよう指示し、
試合ではその代木が力の乗ったボールで松商打線を完封した。

敗れた智弁学園戦では、春にサイドスローを試すように指示して才能が花開いた吉村を先発に起用。
一度、打者に背を向け、極端に一塁側へインステップしてから腕をムチのようにしならせて投げる超変則投法で、強打の智弁打線を翻弄した。

明徳野球は即ち、馬淵野球だ。現代の高校野球で、試合中にここまで監督の色が出る学校も明徳ぐらいだろう。

588名無しさん:2021/08/28(土) 15:35:01
☆ 同上  ④


この夏の甲子園は、ベスト8に大阪桐蔭を除く近畿圏の5校が残り、智弁和歌山、近江、京都国際、智弁学園でベスト4を独占する異例の大会となった。
近畿勢が席巻した要因について、智弁学園戦後に馬淵監督はこう話していた。

「これだけ雨で延びたら、われわれ地方の学校は練習することがないんですよ。地元の学校は自分とこの雨天練習場でやれると思いますけど、
われわれは練習場を確保するのも難しい。それともうひとつ、近畿の高校野球のレベルはやはり高い」


明徳を去った大阪桐蔭の関戸は、「バランスを崩していて、投げられる状態にまで持って行ってあげられなかった」と西谷監督が話したように、
大阪大会、甲子園を通じて一度もマウンドに上がることなく、卒業後は東京の大学へ進学することが有力だ。

優勝候補の一角と黙されていた愛工大名電の田村は初戦で姿を消した。


そして、2年前の春、「5回甲子園に行きたい」と私のインタビューで語っていた森木は、最後の夏も決勝で明徳に敗れ、
2年半の高校野球生活で一度も甲子園の土を踏むことができなかった。


高知大会の決勝の日、馬淵監督はこう話したという。
「森木が入学した時期に甲子園に5回出たいという記事を読んだ。野球はそう甘くはない。素材は抜群やけど」

兎にも角にも、馬淵監督の前を通り過ぎていった球児が高校野球を終えてゆく中、明徳のナインはベスト8まで勝ち上がった。

589名無しさん:2021/08/28(土) 15:49:01
☆ 医学部の学費はいくら必要?



国立大学医学部の初年度納入金は、入学金28万2000円と授業料53万5800円で計81万7800円。
6年間の合計で約350万円。この学費は医学部でなくても、文学部も経済学部も工学部も、学部に関わらず一律。
6年間の合計約350万円で医師になれるのですから、私立大学医学部と比べると安い学費です。


現在、私立大学医学部は31校。偏差値の高い私立大学は、比較的学費が安いところもある。
たとえば順天堂大学の6年間の学費は2080万円。とはいえ国立大350万円と比較すると約6倍。

一方、私立大学医学部の中でもっとも学費の高い川崎医科大学(倉敷市)の6年間の学費は、4550万円。
国立大学の13倍。このように私立大学医学部の学費は、やはり一般家庭が気軽に支払える金額ではない。



学費がゼロだったり、軽減されたりする大学

自治医科大学・・・旧自治省(現総務省)が創設した大学。運営費も全国の各都道府県が主になって負担している。
大学がある栃木県が発行する「地域医療等振興自治宝くじ」の収益金からも交付をうけている。

入学金、授業料、実験実習費、施設設備費などの計2000万円以上もの学費が、卒業後に第1次試験の都道府県知事が指定する
公立病院等に医師として9年間勤務することで免除。この条件を満たさないと利息を加えて一括返済しなければならない。


産業医科大学・・・旧労働省(現厚生労働省)が創設した大学。産業医学振興財団の助成で賄われている。産業医を養成する医科大学。
学生納付金の3分の2の2000万円弱の「修学資金貸与制度」があり、卒業後に労災病院など産業医の職務に就けば、
修学資金貸与額が免除される。この条件を満たさないと、利息をプラスして一括返済しなければならない。


防衛医科大学校(防衛医大)・・・防衛省の組織の中で、幹部自衛官(医官)を育てる大学。
医学生であると同時に防衛省の職員であり自衛隊員なので、入学金や授業料がかからないばかりか、毎月約10万円とボ-ナスが支給される。
自分の都合で授業や訓練を休むことはできず、アルバイトもできない。入校と同時に学生舎で規則正しい生活をすることが義務づけられている。

590名無しさん:2021/08/28(土) 15:57:01
☆ 信長「最愛の女性」 菩提寺取り壊しへ  630年以上の歴史に幕



織田信長の最愛の女性で、信長との間に後の岐阜城主となる信忠らをもうけたとされる側室、
吉乃(きつの)の墓がある久昌寺(きゅうしょうじ)(愛知県江南市田代町)が近く取り壊されることが分かった。

老朽化に伴い維持管理が難しくなったためで、跡地は市に売却され、公園として整備される見込み。


市民や歴史ファンらからは「貴重な歴史遺産を残してほしかった」と惜しむ声が上がるが、
630年以上とされる歴史に幕を下ろすことになる。

「江南市史」などによると、吉乃は地元有力者だった生駒氏の娘。寺は1384年創立で生駒家の菩提寺にあたる。
吉乃は生駒家の屋敷で暮らしていた時に信長と出会い側室となった。

長男信忠、次男信雄、後に徳川家康の長男信康の妻となった徳姫をもうけたとされる。


信長は正室、濃姫との間に子どもがおらず、吉乃は織田家の中で存在感があったとみられる。若くして亡くなったとされ、
冷酷非情とされる信長がその死に涙を流して惜しんだと伝わる。信長は香華料として660石を寺に与えたという。

寺の現在の本堂は1925年建築。庫裏は不明だが、江戸期とみられる。寺の西側にある吉乃の墓は、
生駒家歴代当主の墓と共に市文化財に指定されており、今回の取り壊しや売買の対象にはならない。

しかし、寺がなくなった後にも墓標は立ち続けることになり、どのように保存、継承していくかが課題となる。

591名無しさん:2021/08/28(土) 16:50:01
☆ アップルCEOに825億円相当のボーナス



アップルのティム・クックCEO(最高経営責任者)が就任して10年を迎え、825億円相当のボーナスを手にした。
ティム・クックCEOは2011年8月に、前任のスティーブ・ジョブズ氏に代わってアップルのCEOになった。

就任10周年を記念して、特別ボーナスが500万株以上の自社株で支払われ、クック氏はすぐに売却。
手にした現金は7億5000万ドル、日本円で約825億円に上る。


アップルの時価総額は約264兆円で世界1位となっていて、年初から10%以上値を上げている。
好調な業績を背景に、CEOに高額なボーナスが支払われた。

592名無しさん:2021/08/29(日) 10:10:02
☆ モデルナワクチン接種の2人が死亡、因果関係を調査へ



武田薬品工業と米モデルナ社は28日、モデルナ社製の新型コロナワクチンを接種した2人が死亡したことを受け、
ワクチン接種との因果関係について調査を行うと発表した。

異物が混入したワクチンと同時期に同じ設備で製造された製品において接種後に2件の死亡事故が
報告されたと同日に公表したことを受けた措置。


死亡した2人はともに、基礎疾患とアレルギー歴のない30代の男性。

593名無しさん:2021/08/29(日) 10:15:02
☆ 菅内閣支持率26% 最低更新  不支持66%   毎日新聞世論調査



毎日新聞と社会調査研究センターは28日、全国世論調査を実施した。
菅内閣の支持率は26%で、7月17日の前回調査の30%から4ポイント下落した。

2020年9月の政権発足以降で初めて30%を切り、最低を更新した。
不支持率は66%で前回の62%から4ポイント増え、過去最悪となった。


菅政権の新型コロナウイルス対策を「評価する」と答えた人は14%で、
前回(19%)から5ポイント減少し、「評価しない」の70%(前回63%)を大幅に下回った。

594名無しさん:2021/08/29(日) 10:23:02
☆ 球宴女房役ペレス、4戦連発37号   大谷を猛追4差



マリナーズ2-4ロイヤルズ(28日) ロイヤルズのペレス(31)が五回に4戦連発となる37号2ラン。
本塁打王争いでゲレロを抜いて単独2位に浮上し、大谷との差を4本に詰めた。

ぺレスはオールスター戦でア・リーグの先発捕手で大谷とバッテリーを組み、ホームラン競争にも出場した。
球宴の疲れを見せることなく、39試合で16本塁打。8月は4本塁打の大谷に対し、11本塁打。

1985年にフィスクが樹立したア・リーグの捕手最多本塁打記録に並んだ。

595名無しさん:2021/08/29(日) 10:30:02
☆ 帝京・前田三夫監督が勇退「けじめとして」  名門築き上げ監督生活50年目



春夏通算5位タイの51勝を誇る帝京・前田三夫監督(72)が今夏限りで勇退したことが29日、わかった。

1972年から指揮し、監督生活50年目。「けじめとしてこの辺がいいだろう」とユニホームを脱ぐ決断を下した。
今秋の東京大会はOBの金田優哉コーチが暫定的に指揮を執る。


前田監督は木更津中央から帝京大に進学し、卒業と同時に甲子園出場のなかった帝京へ指揮官としてやってきた。
熱血指導で選手を育て、78年春に聖地初出場。

89年夏に初の全国制覇へ導き、92年春、95年夏と春夏通算3度の甲子園優勝の名門を築き上げた。


近年は2011年夏を最後に聖地から遠ざかっていたが、コロナ禍で中止となった昨夏の東東京独自大会で優勝。
今夏はノーシードながら東京ドームでのゲームとなった準決勝までたどり着いていた。

今後は「側面から援護する形」と名誉監督としてサポートする予定となっている。



倉工の監督も早く「けじめ」を付けてもらいたいものだ。引導を渡す人がいないのも伝統校として情けないね。

596名無しさん:2021/08/29(日) 11:26:01
☆ 大谷翔平の恩師・佐々木洋監督と横浜隼人・水谷哲也監督との〝縁〟 【越智正典 ネット裏】  ①



エンゼルスの大谷翔平の先生、現花巻東の監督、当時国士舘大学のキャッチャー、佐々木洋が横浜隼人の監督水谷哲也を慕って、
ぜひ横浜隼人で教育実習を…とやって来たのは1997年である。 教育実習。実際に教壇に立って授業を受け持つ。

前拓殖大学監督、元亜細亜大学監督、内田俊雄は教員志望の教え子が教育実習をさせてもらうと、それは感謝し、時間を作り、
山形中央高校や高知の明徳義塾など各校を訪れ挨拶し、お礼を述べている。内田が名将といわれる所以である。


教育実習はそれほどに大切なのである。この教育実習をすませると、大学で取得に必要な単位を取っていれば教職免許を交付される。
佐々木洋も水谷に感謝し、卒業後、横浜隼人の先生になり、野球部コーチを務め、多くを学び故郷岩手に帰り花巻東の先生になる。

あるとき、水谷がひょいと「スコアボードは監督の通信簿です」と呟いたことがあるが、彼が貫いた野球をとおしての選手教育は内野、
外野の連係プレーであった。人と人との友誼と言ってもいいだろうか。


そういえば横浜隼人の校歌はたたえている。「友よ ひたむきに青春を生き抜こう 憂あれば語り合おう」
着任から18年、2009年、横浜隼人は神奈川大会決勝で桐蔭学園を6対5で破って第91回の夏の甲子園大会出場を決めた。

水谷哲也は「18年間は長かったとも、あっという間だったとも思いませんでした。毎日毎日が無我夢中でした」。

597名無しさん:2021/08/29(日) 11:31:01
☆ 同上  ②


横浜隼人の神奈川大会の成績は全7試合、逆転勝ち5試合、1点差勝利4試合、サヨナラ勝ち3試合である。
横浜隼人の夏の県大会初出場は79年、1回戦で1対5で寒川高校に負けている。それを思うと見事な戦いであった。

この91回大会に花巻東が岩手代表でやって来た。大会8日目第4試合、横浜隼人と花巻東が2回戦でぶつかった。
1回戦は花巻東8対5長崎日大。横浜隼人6対2伊万里農林。感激の対戦だった。花巻東4対1横浜隼人。


それから9年、水谷は佐々木にすべてを託し、令息水谷公省を花巻東に修行に送り出した。
親許を離れた1年生のときには淋しいときもあったろうが、逞しく成長し、21年卒業、明治大学に入学入部した。


明治大学野球部では、監督、兵庫県の舞子高校、84年明大卒、田中武宏と助監督、明大中野高校、87年明大卒、
高校野球甲子園大会の名審判、戸塚俊美が相談し、選手を実家に帰すより合宿所で部活動を続けたほうが感染対策にいいと判断して、
東京府中若松町の内海・島岡ボールパークのなかの合宿所明和寮で、みんなでこの困難な時代と戦っている。


激励に訪れた駿台倶楽部役員理事、元機動力野球の千葉敬愛高校監督、佐倉在住の村山忠三郎が驚嘆している。
「水谷公省のバッティングはピカイチです。“御大”(人間力の島岡吉郎監督)に見せたかったなあー」。

598名無しさん:2021/08/29(日) 17:12:04
☆ 智弁和歌山  “智弁対決”を制し21年ぶり3度目の優勝



第103回全国高校野球選手権大会最終日  決勝  智弁和歌山9―2智弁学園 (29日)

智弁和歌山は、智弁学園(奈良)のエース左腕・西村王雅投手の立ち上がりを攻め、初回に5安打を連ねて4点を先取した。
先発の伊藤は、4回途中まで2失点。エース・中西に継投。6回以降、小刻みに加点、リードを守り切った。


智弁和歌山は宮崎商の辞退によって初戦となる2回戦が不戦勝。3回戦、準々決勝、準決勝、決勝の4試合だった(記録は5勝)。
4試合を戦っての優勝は49代表制が定着した第60回大会(1978年)以降では最少。

最多は、ともに延長15回引き分け再試合を経て優勝した第88回大会(2006年)の早稲田実(西東京)、
第89回大会(07年)の佐賀北の7試合。



対戦相手、2回戦からの途上など、組み合わせ抽選に大いに恵まれたね。4勝だと普通はまだベスト4。
決勝戦をピークで迎えることができた。 
一方の智弁学園はすでに5勝、6試合目の決勝戦はかなりピークアウトしていた感じだった。

599名無しさん:2021/08/30(月) 13:17:03
☆ 漢字の間違い(598)   2回戦からの途上は登場の間違いです。



智弁和歌山・・・2回戦不戦勝(宮崎商)、3回戦(5-3高松商)、準々決勝(9-1石見智翠館)、
準決勝(5-1近江)、決勝(9-2智弁学園)。

智弁学園・・・1回戦(10-3倉敷商)、2回戦(5-0横浜)、3回戦(7-1日本航空)、
準々決勝(3-2明徳義塾 9回逆転サヨナラ勝ち)、準決勝(3-1京都国際)、決勝(2-9智弁和歌山)。



「運も実力のうち」とは言うけれど恵まれ過ぎだ。
決勝はピークとピークアウトしたチームとの対戦となり、不公平感さえ抱いた。

49校の代表を春と同じ32校にしてもいい時代になったと思う。学生の数、球児の数が減ってきたからね。
32校にすれば日程にも余裕が出来、不公平感もなくなる。


岡山と鳥取で1校。山口と島根で1校。広島は1校。香川と愛媛で1校。高知と徳島で1校など・・・これで十分。
高野連の幹部はボーっと生きているから、決勝戦を観ても何も気づかないだろうが。

放送権の有料化、スポンサーも付ける。そうすれば木製バットくらい全国に配れる。
いつまでも金属バットでは高野連と一緒で進歩がない。ボーっとしてないで少しは時代に即した改革をやれ。

600名無しさん:2021/08/30(月) 13:23:03
☆ 大谷翔平に“ボール直撃”で血の気が引いた…  出場続けた姿にファン「神は存在する」



エンゼルス 10ー2 パドレス(日本時間29日) 本拠地でのパドレス戦でヒヤリとする場面に見舞われた。
初回の第1打席で右手首付近に投球が直撃して悶絶。米ファンも生きた心地がしなかったようだが、不屈の二刀流は出場続行。

その姿に「本当にホッとした」「神は存在する」と安堵の声が広がった。初回無死一塁の場面で、2ストライクからの4球目。
内角高めにきた93マイル(約149.7キロ)のフォーシームに対し、バットを振りにいった大谷の右手首付近に直撃した。


「あぁ!」と声をあげて苦悶の表情を浮かべ、スタンドは騒然。
死球かと思われたが、スイングしたと判断されて結果は空振り三振だった。

下手すれば大怪我につながったかもしれないシーンに、血の気が引いたファンが続々。ただ、大谷はその後も出場を続け、
5回には二盗を決めて球団史上初の「40本塁打&20盗塁」に達した。


FOXスポーツ公式ツイッターが、ネクストバッターズサークルに立っている大谷の姿を動画で公開すると、ほっとした声が続々。
「神様ありがとう」「もしあなたが今そよ風を感じたとすれば、それは私の安堵のため息だ」などとコメントが寄せられていた。

601名無しさん:2021/08/30(月) 13:33:03
☆ ルース博物館の館長が大谷に伝えたい、3つの感謝



ボルティモアのベーブ・ルース博物館。
大谷の活躍ゆえ、ルースの功績が日本メディアの間でもより頻繁に振り返られるようになった。

同博物館館長のショーン・ハーン氏の言葉で、何より印象的だったのは、ルースを現代によみがえらせたような大谷の躍進を、
館長が心から喜ばしく感じてくれていたことだ。


「私は17年にわたって、ここで働いてきました。おかげでベースボールの多くの偉大な瞬間を目撃し、
素晴らしい人々に対面することができました。

今年、私たちは大谷のおかげで歴史的なシーズンを目撃していると自信を持って言えます。
カル・リプケン・ジュニアの連続試合出場記録が達成された年以来の特別なシーズンと言えるでしょう」


大谷が歴史的なプレーを続けているおかげで、ミュージアムを訪れる人も確実に増えたという。
日本、韓国、カナダ人をはじめとする海外のファンも多数含まれているのだとか。

「普段はベースボールに興味のないような人が、今では大谷に、ベーブに、そしてベースボールに興味を示しているのです」

そんなハーン氏の言葉通り、大谷の出現は過去と現在を見事につなぎ、同時に新しいファン層を開拓する可能性すら感じさせている。
希望に満ちた館長の話を聞き、常識を超越したプレーを続けるエンゼルスの背番号17にお礼を言いたいような気分になった。


「私の知る限り、大谷はまだこのミュージアムには来ていません。こっそり来たのでない限りは、ですが。
大谷が来たら何て声をかけるか?

大谷がベースボールのためにやってくれていること、多くの人々をインスパイアしてくれていること、
そして、パンデミックの中でも人々を喜ばせる良い薬になってくれていることに感謝の言葉を送りたいですね」


嬉しそうにそう語るハーン氏が、いつか大谷と対面する日が実際に来ることを願いたい。
エンゼルスのボルティモア遠征はすでに終了したから、早くて来年か。いつになるかは分からないが、
その時間はこのミュージアムに関わる全ての人にとっても間違いなく特別なものになることだろう。

602名無しさん:2021/08/30(月) 13:36:02
☆ ロイヤルズのペレス捕手が球団タイの5試合連続38号、今月12本の量産で大谷翔平に3本差と猛追



ペレス捕手が日本時間30日、マリナーズ戦に球団タイの5試合連続となる38号ソロを左翼席に叩き込み、
41本の大谷翔平に3本差と迫った。 

ペレスはオールスター戦前夜祭のホームラン競争に出場、オールスター戦では大谷とバッテリーを組んだ捕手。
オールスター戦明けで17本目(大谷は8本)、今月だけで12本目のアーチとなった。

27日には史上25人目の2試合連続の満塁アーチを打つなど手がつけられない状況だ。

603名無しさん:2021/08/30(月) 13:50:03
☆ 接種後死亡の男性、解熱後に急変   父親「まさか息子が」 使用保留のロット  (広島)



モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンに異物が混入していた問題で、広島県南部の会社員男性(30)が、
使用を見合わせているロットのワクチン接種後に亡くなっていたことが29日、分かった。

厚生労働省が28日に公表した30代男性2人の死亡事例のうちの1人とみられる。会社員男性の父親(63)が中国新聞の取材に応じ、
息子を突然亡くした悲しみや接種後のケア体制などについて、胸の内を語った。


父親によると、男性は県内の職域接種会場で、7月18日に1回目、今月22日に2回目の接種を受けた。
23日に40度を超える熱が出て、勤め先を欠勤。市販の解熱剤を服用したところ、24日には平熱に戻り、出勤した。

その夜は自宅で母親(62)と夕食を取り、午後7時半ごろに自室へ戻った。
25日朝、起こしに行った母親が布団の上でぐったりしている男性を発見。死亡が確認された。

男性に基礎疾患やアレルギー歴、飲酒・喫煙の習慣はなかったという。


男性が2回目に打ったワクチンのロット番号は「3004734」。異物の混入が見つかったワクチンと同じ時期に同じ設備で製造されており、
国が26日に使用見合わせを求めている。男性の死亡と接種の因果関係などは不明。地元自治体も経緯を把握している。

604名無しさん:2021/08/30(月) 13:55:04
☆ 同上 


「まさか息子が…。寂しくて仕方ない」。父親は涙ぐむ。男性は母親と2人で暮らし、父親は近くの実家に住んでいる。
最後に言葉を交わしたのは、接種翌日の23日。男性宅の電話の調子が悪く、家に寄った父親が「直しておいて」と声を掛けた。

熱が上がる前だったのか、体調の異変はまだ感じ取れなかったという。
「やさしくて、周りの人にかわいがられる子だった。あれっきりになるとは思いもしなかった」


家族思いの男性は約3カ月前、「コロナが落ち着いたらみんなで旅行がしたい」と、大きめの車に買い替えたばかりだった。
男性の死後、母親はその車の鍵を見るたびに胸が締め付けられるという。

父親は6月ごろ、男性に「機会があれば接種を受けた方がええよ」と勧めていた。
地元自治体の当時の接種対象は高齢者だったこともあり、男性は「ほうじゃね」とだけ応じた。


「私が言ったから、職域での接種を受けたのだろうか」。
後悔の念にさいなまれながら、ワクチンの副反応の説明や、接種後のケア体制の大切さを痛感しているという。

自身も同じ職域接種会場で、男性が受けた6日前に2回目のワクチンを接種。該当ロットだった。
翌日に発熱し、40度を超えたものの、大事には至らなかった。


「感染対策としてのワクチン接種の有効性は認識している。息子が亡くなった原因は分からない。
誰を恨むこともできんし、悪いのはコロナだと思っている。この事実を伝えることで、より安全な接種になればいい」

厚労省と、国内の販売や流通を担う武田薬品工業は、28日に発表した男性2人の死亡事例について、
ワクチン接種との因果関係を調べるとしている。

605名無しさん:2021/08/30(月) 14:00:02
☆ 医師が自身の指に刺した注射器、男性に使用  京都・南丹の集団接種で



京都府南丹市は29日、新型コロナウイルスワクチンの集団接種で、医師が自分の指先を刺した注射器を、
同市の40代の男性に使用するミスがあったと発表した。

男性は感染症を調べるための血液検査を受け、現時点では問題は確認されていないという。
市保健医療課によると、集団接種は28日に市国際交流会館であった。


60代男性医師が注射器の針先に誤って指を刺したが、そのまま男性に接種をした。
男性が医師の出血に気付き、経過観察中に市職員に知らせてミスが判明した。

医師は「出血は接種後に気付いた。接種を止めるべきだったが、続けたことに後悔している」と話しているという。
西村市長は「今後二度と同じ間違いが起こらないよう、安全を確認しながら行っていきたい」と話した。

606名無しさん:2021/08/30(月) 14:05:02
☆ 北村義浩教授、政府検討のワクチン交差接種に「言語道断」



新型コロナウイルスのワクチンを担当する河野太郎行政改革担当相は、29日に出演したフジテレビの番組で、
2回のワクチン接種で異なる製品を使用する「交差接種」の是非を政府内で検討していることを明らかにした。

従来の「2回接種は同じ製品で」という指示を覆す“路線変更”に、日本医科大特任教授・北村義浩氏は「言語道断」と語った。
一言で言うと「言語道断」ですね。1、2回目で異なるワクチンを接種する治験は行っていないはず。


インフルエンザワクチンでも何でも2度打つものは2度目に異なる種類のワクチンを接種する想定はしていません。
検討の時点で疑問を感じます。製薬会社としても「もう販売したものですからご自由に」なんてことになるわけがありません。

そもそも交差接種をしたところで、接種加速化の効果は限定的です。
8週間とされるアストラゼネカの2回目までの間隔を狭めるくらいですから。何を焦っているのか…。

607名無しさん:2021/08/30(月) 14:12:02
☆ イスラエル  3回目ワクチン接種の対象、12歳以上に拡大



イスラエル政府は29日、新型コロナワクチンの3回目接種を12歳以上の国民にも実施すると発表した。
イスラエルではこれまで、30代以上を3回目接種の対象としていた。

米国は9月20日以降、18歳以上を対象に3回目接種を実施するが、イスラエルは青少年にも対象を広げた。


保健省によると、人口約933万人のおよそ6割が2回の接種を済ませている。
だが、インド由来の変異株「デルタ株」が拡大し、重症者は今月29日に726人と3月以来、最多を記録。
1日あたりの新規感染者数は今月24日に1万人を突破した。


政府は今月1日から60代以上を対象にした3回目接種を世界に先駆けて開始。
24日には対象年齢を30代まで広げ、これまでに人口のおよそ2割にあたる約200万人が3回目の接種を受けた。

接種の実務を担う機関は今月中旬、3回目接種の予防効果を86%とする暫定の調査結果を発表した。
ベネット首相は29日、「重症者が増えるスピードは遅くなっている」として3回目接種の有効性を強調した。

608名無しさん:2021/08/30(月) 14:15:02
☆ 米軍空爆、市民も犠牲か  タリバン、国外退避を保証



アフガニスタンの首都カブールで米軍が29日に行った無人機による空爆で、米CNNテレビなどは同日、
複数の子どもを含む市民が死亡したと伝えた。遺族や地元当局の話としている。

米中央軍は市民が犠牲になったとの情報はないとした上で、調査を進めていると説明した。 
一方、米国務省は29日、日本を含む90カ国以上が名を連ねた共同声明を発表。


アフガンの実権を握ったイスラム主義組織タリバンから、全ての外国人と、各国から渡航許可を得たアフガン人が
国外へ安全に移動することの保証を得ているとし、各国が円滑な国外退避に努める方針を表明した。

609名無しさん:2021/08/30(月) 14:25:01
☆ マック店員   日本最高齢93歳  週4夜勤「働くことが好き」



全国のマクドナルド店舗約2900店の最高齢スタッフ、薮田義光さん(93)が、高岡駅南店で働いている。
2019年から勤務を続け「働くことが好き。一緒に働く仲間の存在がとても大きい」とやりがいを語る。

精力的な仕事ぶりは店を支えるばかりではない。
同僚が「人は何歳からでも挑戦できるのだと感じる」と話すなど、その存在が周囲を元気づけている。


薮田さんは定年退職までは電気工事士として、その後はゲームセンターの深夜スタッフとして働いてきた。

24時間営業の高岡駅南店では夜の時間帯を含めて好きな時間に勤務できることに魅力を感じ、求人に応募。
「家で時間を持て余していた。体も動くし、夜勤の仕事をしていたので大丈夫だろうと思った」と振り返る。


2019年に90歳で同店のアルバイトスタッフとして勤務をスタート。
週4日、夜に5時間、客席の清掃やメニューの下ごしらえなどを担当している。

薮田さんの働きぶりについて、井本恭兵店長(36)は「店舗の清潔さが高いレベルで維持され、
朝シフトに向けた準備もスムーズ。縁の下の力持ち的な存在」と太鼓判を押す。


自身が全国最高齢のスタッフであることについて、薮田さんは「ピンとこない」と言う。
同店の最も若いスタッフは15歳の高校生。働くメンバーの年齢差が一番大きい店舗でもある。

若いスタッフと一緒に仕事することについては
「もし意見が食い違っても、お互いを理解し合うようにしている」と語る。


勤務時間外に店舗に来てポテトとドリンクを買うこともある。
健康の秘訣は「水分補給と体を動かすこと」とし、「体が動くうちは働きたい」と意欲を語る。

610名無しさん:2021/08/30(月) 14:31:02
☆ 大阪・池田市長選、滝沢氏当選   サウナ問題、前市長破る



市長が家庭用サウナを市役所に持ち込むなどした問題で辞職したことに伴う市長選が、29日に投開票された。
新顔で前市議の滝沢智子氏(40)大阪維新の会が、初当選を決めた。大阪府内初の女性市長となる。

滝沢氏は、冨田氏の市議時代の秘書を経て、2019年に大阪維新の会から市議に当選。

今回、「市政の混乱を収めるため立ち上がる覚悟をした」として市議を辞職し、立候補した。
選挙戦で「次世代の子どもたちに誇れる池田をつくっていく」と訴えた。


大阪維新の会は、19年の前回市長選で冨田氏を公認。冨田氏は20年のサウナ問題発覚後に離党した。
維新は今回、冨田氏の立候補に対し「けじめも潔さもない」(松井一郎・大阪市長)と批判。
滝沢氏からの申請を受け、公認を決定した。再び維新の市長が就くことになった。

611名無しさん:2021/08/31(火) 15:03:03
☆ ゲレーロJr.が1試合2発で大谷翔平を猛追  37号ソロ&38号3ランで3本差に迫る



日本時間31日、一気に大谷との差を詰めた。まずは4回、内角の速球を振り抜いた打球は左翼席へ一直線。
7回2死一、三塁の場面では、左翼ポール際へ豪快に打ち返し、38号3ラン。

1試合2発で今季の本塁打数は38本にロイヤルズのペレス捕手に並び、大谷との差は3本差となった。
2019年にメジャーデビューしたゲレーロJr.は、MLB通算449本塁打を放ったゲレーロを父に持つ。

612名無しさん:2021/08/31(火) 15:07:03
☆ 大谷翔平、元同僚から特大の42号   猛追のゲレーロ、ペレスに再び4本差



本拠地でのヤンキース戦に「2番・指名打者」で出場。2打席凡退後の第3打席で、右翼へ3試合ぶりとなる特大の本塁打を放った。

5対5の同点で迎えた5回、先頭で打席に立った大谷はヤンキース2番手で元チームメイトでもある左腕ヒーニーと対戦。
1ボール1ストライクから真ん中やや高めに入ってきた3球目のカーブを捉えると、打球は右翼席へ飛び込む42号本塁打。


大リーグ公式サイトなどによれば、飛距離431フィート(131メートル)、打球初速111・8マイル(180キロ)。
射出角度38度と高く舞い上がった“ムーンショット”だ。

本塁打王争いでは、2位のブルージェイズ・ゲレーロJr.がこの日のオリオールズ戦で37号、38号と2本塁打。
5試合連発で猛追してきたロイヤルズ・ペレスと並んで2位タイとなっている。2選手に迫られている大谷だが、この日の一発で再び4本差。


パドレス戦で右手に投球が直撃するアクシデントがあり、痛みが残っているため明日のヤンキース戦で予定されていた先発は回避。
だが、打撃には問題がないことを証明する一発となった。

613名無しさん:2021/08/31(火) 15:11:03
☆ 迫田氏、22年春から福山高監督に  新庄高や広島商高を甲子園に導く



新庄と広島商を監督として甲子園出場に導いた迫田守昭氏(75)が来春、
福山高(広島)の監督に就任することが30日、関係者への取材で分かった。

迫田氏は2000年に母校の広島商、07年に新庄の監督にそれぞれ就任し、春夏計6度甲子園に出場した。
新庄を昨年3月末に退任後、福山市内の少年野球の指導者から福山高の監督就任を期待する声が上がり、
市側が迫田氏に要請したとみられる。


福山高の野球部は1975年創部。夏の全国選手権広島大会はベスト16が最高で、今夏は初戦で敗退した。
部員は現在19人。

迫田氏は「広島県東部勢の甲子園出場が遠ざかる中、福山市の皆さんの『何とか結果を出したい』
という思いを受け止めた」と話している。

614名無しさん:2021/08/31(火) 15:16:03
☆ 米で“過去最悪”の山火事  2万人以上に避難指示



カリフォルニア州で過去最悪ともいわれる山火事が住宅地に迫り、
2万人以上に避難指示が出された。

ゴルフリゾートで有名なカリフォルニア州北部のタホ湖周辺では、
8月中旬から山火事が相次いで発生し、火が住宅地に迫っている。


30日、強風にあおられ火の勢いが強まったとして、地元当局は住民ら2万2000人に、
隣接するネバダ州などへ逃げるよう避難指示を出した。

すでに、東京23区より広い717平方キロメートルが燃えているが、
鎮火の見通しは立ってない。


過去最悪の山火事といわれていて、大気汚染を示すPM2.5の値も、
この10年で最悪レベルになっている。

615名無しさん:2021/08/31(火) 15:20:03
☆ 偽の“聖徳太子の旧1万円札”使用   東京都内で被害相次ぐ



東京都内で偽の旧1万円札が使われる被害が相次いでいる。
警視庁によると8月21日から26日にかけて、新宿区・墨田区・渋谷区・中野区・豊島区のコンビニなど
およそ40店舗で偽の旧1万円札が使われていたことが分かった。


偽札には聖徳太子の肖像画が描かれ、本物の旧1万円札と大きさはほぼ同じ、透かしも入った精巧な作りとなっている。
これまでに50枚の偽札が押収されていて、実際には存在しない「PS」で始まる紙幣番号が印刷されていた。


一連の犯行は駅前の繁華街で集中している。お菓子など数百円の支払いに使われ、釣り銭をだまし取られる。

616名無しさん:2021/08/31(火) 15:25:03
☆ 強盗殺人容疑で71歳男逮捕  91歳女性被害、新潟の住宅



新潟県警は30日、新潟市中央区栄町の五十嵐ツエさん(91)宅で、五十嵐さんを殺害し現金約2千円を奪ったとして、
強盗殺人容疑で同市中央区寄附町の無職丸山与次郎容疑者(71)を逮捕した。

逮捕容疑は、30日正午ごろ、五十嵐さんの首を刃物のようなもので刺して殺害し、現金2082円が入った財布を奪った疑い。

617名無しさん:2021/08/31(火) 15:30:03
☆ ホンダ「NSXタイプS」  国内限定30台、価格は2794万円。



世界限定350台を販売、日本では限定30台の受注受け付けを9月2日(木)より開始し、
2022年7月に販売することを明らかにした。国内での価格(税込)は2794万円。

先行で受注が開始された北米では、300台限定の受注がすでに終了している。
生産は、従来どおり、アメリカ・オハイオ州にある専用工場「パフォーマンス・マニュファクチュアリング・センター」。


いわゆるライン製造と異なり、選ばれた少数精鋭の熟練工たちがボディ製造、塗装、最終組み立てまでの全工程を担当する。
2022年12月の販売終了までに、350台がじっくりと時間を掛けて作られ、オーダーした世界の愛好家たちへ届けられる。

618名無しさん:2021/08/31(火) 15:33:02
☆ 小惑星を「矢掛本陣」と命名   岡山県の美星スペースガードセンター2000年発見



岡山県井原市美星町にある美星スペースガードセンターで2000年に発見された太陽系の小惑星の一つに、
矢掛町の国重要文化財・旧矢掛本陣の名前が付いた。地域振興の起爆剤にしたい考え。

正式名称は「Yakagehonjin」。地球に接近する小惑星を監視しているNPO法人・日本スペースガード協会が、
同センターの大型望遠鏡で発見、命名権を得ていた。


矢掛を代表するイベント「大名行列」の前実行委員長・佐伯から「星に矢掛ゆかりの名をつけ町を盛り上げたい」と
相談を受けた同協会が、国際天文学連合に申請し、認定された。今年7月28日、同連合のホームページで公表された。

「Yakagehonjin」は推定直径3・5〜7・9キロ。火星と木星の間を4・24年で公転している。
明るさは19等で、肉眼や市販の望遠鏡で観察することはできない。


矢掛町にちなんだ惑星の名は1977年に発見された「Yakage」に続き2例目。同本陣が残る町中心部は昨年12月、
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された。

山野町長は「矢掛のシンボル・本陣の名を冠した惑星の存在を世界にPRし、観光にも生かしていきたい」と話している。

619名無しさん:2021/08/31(火) 16:05:02
☆ パナ、国家資格500人不正取得   必要な実務経験が不足



パナソニックは31日、グループ全体で計522人が施工管理技士の国家資格などを不正に取得していたと発表した。
受験資格として必要な実務経験が不足していた。

昨年11月に子会社2社で不正の疑いがあると発表し、それに伴い設置した第三者委員会の調査結果を31日公表した。
不正取得が判明したのは、施工管理技士と監理技術者の資格。


パナソニックは、2006年にも同様の資格不正が発覚し、219人が取得していた。
大和ハウス工業や西武ホールディングス(HD)でも同様の不正が見つかっている。

620名無しさん:2021/08/31(火) 16:15:02
☆ 新手口の自動車盗を初摘発  被害総額10億円以上か  兵庫県警



兵庫や大阪などで高級車195台(10億3千万円相当)を盗んだとして、兵庫県警捜査3課が窃盗などの疑いで、
堺市堺区、無職、郷敦行容疑者(38)と、さいたま市浦和区、無職、児島敬一容疑者(43)を逮捕、
送検していたことが31日、捜査関係者への取材で分かった。

2人は特殊な端末を車に接続して制御システムをハッキングし、エンジンを始動させる
「CANインベーダー」といわれる方法で車を盗んだとみられる。この手口の摘発は、全国で初めてという。


捜査関係者によると、2人は共謀し平成28年4月〜今年2月、兵庫や大阪、千葉など17都府県で、
駐車場に止めてあったレクサスやアルファード、ヴェルファイアなど高級車の窃盗を繰り返したとして逮捕、送検された。

盗んだ車は千葉県内の自動車解体工場に持ち込み、車体番号を加工して転売していたという。


CANインベーダーは、スマートフォンほどの大きさの端末を車の配線に接続してドアロックを解除し、エンジンを動かす手口。
いずれも容疑を認め、郷容疑者は「愛知県の自動車盗グループの男から端末をもらった」と供述している。

2人は2月2日、千葉県柏市内の駐車場で、駐車中のレクサス1台(492万円相当)と車内にあった腕時計1個を
盗んだとして兵庫県警に逮捕され、同罪で起訴されている。

621名無しさん:2021/09/01(水) 15:01:02
☆ ゲレーロJr.が2戦連発39号  2戦3発とアーチ量産、大谷翔平に3本差に迫る



ブルージェイズのゲレーロJr.が8月31日(日本時間1日)、本拠地のオリオールズ戦で「3番・一塁」で先発出場し、
6回の第3打席で2試合連発となる39号本塁打を放った。トップの大谷翔平(42本)に3本差に迫った。

29日(同30日)まで8月は3本塁打と当たりが止まっていたが、勝負の9月を前に再加速。
ア・リーグの本塁打王争いが熾烈な展開となってきている。

622名無しさん:2021/09/01(水) 15:08:02
☆ 大谷翔平、本盗含む2盗塁と足で魅せる   22盗塁、申告敬遠はリーグ最多11個目



エンゼルス6-4ヤンキース(日本時間9月1日) 本拠地でのヤンキース戦に「2番・指名打者」で出場。
初回の第1打席は左飛。2打席は四球を選んで出塁後、二塁走者のフレッチャーと重盗を決めた。

メジャー通算50盗塁に到達。


5回2死二、三塁のチャンスで迎えた第3打席は、ア・リーグ最多となる11個目の申告敬遠。

3番ゴスリンが2点適時打を放ち、なおも一、三塁とすると、一塁走者ゴスリンがディレード気味にスタート。
捕手から二塁に送球される間に大谷が自身メジャー初となる本盗を決めた。

左フライ、四球、敬遠、遊邪飛で2打数無安打2四球で打率.262。

623名無しさん:2021/09/01(水) 15:12:02
☆ コロナ破たんが累計2000件に   2020年2月の第1号発生から約1年6カ月



「新型コロナ」関連の経営破たんが8月31日、全国で累計2000件(倒産1899件、弁護士一任・準備中101件)に達した。

業種別では、来店客の減少、休業要請などで打撃を受けた飲食業が最多で366件。
次いで、工事計画の見直しなどの影響を受けた建設業が193件、小売店の休業が影響したアパレル関連(製造、販売)の168件。


このほか、インバウンドの需要消失や旅行・出張の自粛が影響したホテル,旅館の宿泊業が91件、
飲食業などの不振に引きずられている飲食料品卸売業も同件数の91件と、上位を占めている。

624名無しさん:2021/09/01(水) 15:16:02
☆ ハワイで感染爆発   ワクチン接種率7割でも再ロックダウンの可能性



病院は満床になり、オアフ島ではレストランやジムへの出入りにワクチン接種証明の提示が義務付けられることとなった。
住民のワクチン接種率はおよそ7割で、ほんの数カ月前まではコロナ以前のような生活に戻っていた。


アメリカ連邦政府の緊急事態管理庁から4600万ドル(約50億円)の支援を受け、
500人の医療従事者がアメリカ本土からハワイに派遣されることとなっているが、ハワイの医療は崩壊の危機に直面している。

625名無しさん:2021/09/01(水) 15:21:02
☆ 「みんな殺された」 米無人機攻撃  アフガニスタン



首都カブールで暮らすアフマディさんは29日夕方、仕事を終えて帰宅し、いつものように息子や娘、おいやめいの歓声で迎えられた。
クワジャブルガにある平凡な家の車寄せに白いセダンを止め、長男にキーを預けて駐車を任せた。

子どもたちはこの日常の一こまを冒険ごっこにして、一斉に車に乗り込んだ。エズマライさんはその様子を横で眺めていた。
すると突然、空から甲高い音とともにミサイルが落ちてきて、車に激突した。一瞬にして10人の命が奪われた。


米国は29日、爆発物を積んだ車両を空爆し、イスラム過激派組織によるカブールの空港への自動車爆弾攻撃を阻止したと発表した。
しかし翌日になって、とんでもない過ちを犯してしまったかもしれないことが分かった。


アーバン米中央軍報道官は、「車両を破壊した結果、大規模かつ強力な爆発が起きたことも認識している。
車両に大量の爆発物が積まれていたとみられ、それにより犠牲者が増えた恐れがある」と説明。

現在、調査を進めているとし、「罪のない命が失われたのであれば、極めて遺憾に思う」と語った。

626名無しさん:2021/09/01(水) 15:25:02
☆ タリバンがカブール空港を掌握  教育や娯楽に弾圧も



アメリカ軍が完全撤退してから、一夜明けた31日。アフガニスタンのカブール空港は、タリバン兵が掌握した。
カブール空港のいたるところで、銃を持ったタリバン兵の姿が見られる。

空港には、アメリカ軍が残した輸送機や車両が見られ、格納庫に残されたヘリコプターに乗り込む兵士の姿もあった。
市民の生活も、一変している。


タリバンは大学生の男女が同じ教室で授業を受けることを禁止する方針を示したほか、公共の場での音楽演奏も許可しないと発言。

民族音楽の歌手が、何者かに殺害された。 テレビ番組では、背後に銃を持った戦闘員が立ち並ぶ中、
司会者が「タリバンが求めるのは、何も恐れないこと」などと、市民に語りかけた。

627名無しさん:2021/09/01(水) 16:25:02
☆ ハリケーンで停電100万戸以上、40度の猛暑でもエアコンなし  米南部



猛烈なハリケーン「アイダ」が上陸した米ルイジアナ州など南部の州で100万戸以上が停電に見舞われ、
猛暑が追い打ちをかけている。所によっては電力の復旧までに1カ月かかる見通しだ。 


米国立気象局(NWS)は31日午前10時〜午後5時の間、ルイジアナ州南部とミシシッピ州に猛暑注意報を出した。
CNN気象専門家によると、対象となる住民は200万人以上。

被災地の住民は、エアコンがない状態で40度を超す熱波にさらされることになる。

628名無しさん:2021/09/02(木) 15:33:02
☆ 大谷翔平  “356億円右腕” コールに3打席3三振…



ヤンキース4―1エンゼルス 日本時間2日 (アナハイム)

大谷は「2番・DH」でスタメン出場。豪腕ゲリット・コール(30)を相手に3打席3三振。
バットに当たったのはファウルチップの1球。3打席とも浮き上がるような剛速球に、空振り三振に倒れた。

1回は真ん中の98・4マイル(158・3キロ)、3回は外角ボール球の99・5マイル(160キロ)、
6回の第3打席は外角低めの99・4マイル(159・9キロ)。


米スポーツ専門局ESPNによれば、大谷が1試合にいずれも直球で3三振を喫したのは自身初。
コールは2019年に9年総額3億2400万ドル(356億円)の超大型FA契約を結んだ。

大谷は9回裏の先頭打者として迎えた第4打席はチャップマンと対戦してセカンドフライに倒れ、
4打数0安打3三振で今季の打率は.260、OPSは.978となった。


コールはサイ・ヤング賞有力候補の右腕。この日も7回まで4安打1失点、15奪三振と圧巻の投球を見せた。

629名無しさん:2021/09/02(木) 15:41:01
☆ 母子死亡の池袋暴走事故、被告に禁錮5年の実刑判決



池袋で2019年4月、暴走した乗用車で母子が死亡するなどした事故で、過失運転致死傷の罪に問われた飯塚幸三被告(90)に対し、
東京地裁は2日、禁錮5年(求刑禁錮7年)の実刑判決を言い渡した。

判決は、事故原因について「ブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだ過失が被告にある」と認定した。
この日は一般傍聴席22席に対し、563人が傍聴券を求めて並んだ。


事故では、横断歩道を自転車で渡っていた松永真菜さん(当時31)と長女莉子ちゃん(同3)が亡くなり、9人が重軽傷を負った。

検察は事故から約10カ月後の20年2月、ブレーキとアクセルの踏み間違いで事故を起こしたとして飯塚被告を在宅のまま起訴した。

飯塚被告は昨年10月に始まった公判で、
「アクセルを踏み続けたことはないと記憶している。車に何らかの異常が生じ暴走した」と無罪を主張。


今年6月の公判では、真菜さんの夫の拓也さん(35)から「主張に無理があるとは思わないか」と直接質問され、
「暴走状態になった車を止められなかったことは悔やんでいる」と答えた。


検察側は論告で、事故後の検査で電気系統の不具合を示す痕跡は確認できず正常に機能していたことなどをふまえ、
「初歩的な操作に対する注意義務に違反した過失は大きい」と指摘。法定刑の上限にあたる禁錮7年を求刑していた。

630名無しさん:2021/09/02(木) 15:52:01
☆ 新1万円札の印刷始まる   渋沢栄一の肖像画で24年から流通



2024年度から流通が始まる新しい1万円札の印刷が始まった。
新しい1万円札の肖像画には、「近代日本経済の父」と呼ばれ、明治から昭和にかけて産業界をリードした渋沢栄一。

偽造防止のために20年ぶりに刷新された新札では、最先端の技術を用いたホログラムなどが使われているほか、
海外の紙幣を参考にして額面の数字がこれまでより大きくなっている。


5千円札には女子教育の先駆者とされ津田塾大学の創始者である津田梅子。
千円札には「近代日本医学の父」といわれる北里柴三郎。いずれも2024年度の上半期から流通する予定。

631名無しさん:2021/09/02(木) 15:55:01
☆ 60代女性  ワクチン4回接種  記憶あいまい...  体調変化なし



広島・福山市で、ワクチンを4回接種していたことが1日に判明した。
ファイザー社製のワクチンを4回接種していたのは、広島・福山市に住む60代の女性。

女性は、2回のワクチン接種が完了したあと、接種券の再発行を福山市に依頼。
再びワクチン接種の予約を行い、8月26日までに、あわせて4回の接種を受けていた。


4回目の接種の際、ワクチン接種記録システム・VRSのエラーにより判明した。
本人は記憶があいまいで、今のところ、体調面に変化はないという。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板