したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン

342名無しさん:2018/12/02(日) 12:31:02
「 甲子園の詩  ( 阿久悠 ) 」

1992年8月18日  二回戦  「 連続完封 」

きれいに整備され 乾いたように見える土の数センチ下は 台風11号の雨を含んだ 泥濘でした

見上げると恐いような雲の重なりで ほんの二、三ヵ所 青空と膜に包まれた光の層が見えました

風は八メートルから九メートル 左から右へと旗をちぎって吹きました 数時間 雨がやんだ時があって

その細い隙間に収まるような 一時間三十九分の試合でした

条件は気の毒なほどに最悪で 数多くのエラーが出ました 雨と風と泥が 実力を奪い 夢をこわしました

にもかかわらず この日のヒーローは 全く揺らぐことなく キッと立って 目を見はらせました

彼が足を踏み出す場所も 七十キロの体重を支える位置も 軟弱さに変りはないのに 万全の地盤かと思わせました

途中から降り始めた雨も また 打球の運命を左右する風も 彼の集中力とは無関係で 

ただの一度も動揺することなく 美しく 力強く 実に気持よさそうに快投しました 

尽誠学園・渡辺投手 連続完封 あまりに たやすく見え 人々は 拍手も 讃辞も 忘れてしまったほどでした

第一試合だけが行われ、残り二試合は中止となった。台風11号接近の影響を受け、強い雨が降った。
アルプス・スタンドに延岡工と日大山形の応援団を残しただけで、甲子園球場は空っぽになり、
不思議な光景として目にうつった。

肩透かしを食い、予定が狂ったのは選手だけではなく、ぼくらもそうで、突然ポカッと午後の時間が空いてしまうと、
他の仕事をする気にもならず、やっぱり高校野球のことを考えた。 
どうやら、松井敬遠問題だけでなく、いろいろと考える時期に来ているようである。

オリンピックにアメリカが、勝つために、人間技を超えたプロ・バスケットの達人たちを出場させたが、
凄いと思うと同時に、これは違うという思いも強かった。 同様に高校野球の存在意義も、
勝つためだけではない、現代に通用する新しいストイシズムの発見にあるように思うのである。

( 尽誠学園7-0能代 )

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板