したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2023年春競馬開幕

1パナシア@仲田奈々愛好会:2023/01/03(火) 08:16:47
1月5日のメーンは、第72回日刊スポーツ賞中山金杯(GⅢ)および第61回スポーツニッポン賞京都金杯(GⅢ)です。
今年から負担重量が原則1キロ増となりますが、暮れに発表されたハンデを見ると、先回りして1キロ増にしてしまった感じがあります。
3か月から半年も経てば自然に補正されていくものと思われますが、前倒しして行っているのかなと。やたらと58キロの馬が目につきます。
近年は60キロ以上の斤量はほとんど見かけなくなりましたが、今後はちらほら見るようになるかもしれません。

年間を通した注目点は・・・
2月末で騎手を引退する福永の騎乗馬は、誰が引き継ぐのか。順当なら川田でしょうが、川田は川田でお手馬を抱えています。複数の騎手に分散するのでは。
波乱続きだった昨年のG1戦線。今年もその流れは継続するのか。3歳も古馬も絶対的な馬がおらず、混戦模様が続きそうです。
今村・永島といった女性騎手の活躍にも期待。重賞をバンバン勝つといったところまでは期待しませんが、特別は当たり前に勝てる騎手になってほしい。「平場姫」「都合のいい女」で終わってしまうのかどうか、注目です。

62パナシア@仲田奈々愛好会:2023/02/19(日) 08:27:24
>良く見ると有力馬も全てちょっとだけ距離が長い気がする(笑)

全くその通りですね。
レモンポップは馬券圏内有力ですが、絶対に勝てるかと言われれば疑問符がつきます。ドライスタウトも同様。
戸崎が選んだとか馬主(または調教師)の意向とか、余計なことは考えないことにします。考えたってどうせ分からないし(笑)
レモンポップとドライスタウトはどちらもダートの1400前後を主戦場とする馬。これまでは同じレースに使わなかっただけ、という話ではないでしょうか。そうした話し合いがあったのかもしれません。
ワイド04-07を200円。

63パナシア@仲田奈々愛好会:2023/02/20(月) 08:47:41
■ダイヤモンドステークス
世紀末裸王! マシュマロより柔らかい鉄板を買う男! お万 小
判する男!
ご指摘のシルブロンとミクソロジーは1着・3着でした。ワイドにぶちこんだんでしょうか? 馬連にぶちこんでいないことを祈ります。

■フェブルワリーステークス
冷静に考えると、ドライスタウトはオープン特別も勝てなかった馬。戸崎が乗ってきた、ということで過大評価されていたような気がします。ま、結果論です(笑)
レモンポップは1600を克服したのは大きな収穫。ただし、春シーズンにダートの短距離は適当な番組がありません。(かしわ記念ぐらいか?) 
ドバイに遠征すれば良かったのに、と思いました。

■小倉大賞典
テイエムスパーダは13番人気でシンガリ負け。なぜここに使ってきたのか理解に苦しみます。(1)京都牝馬Sなら56キロだがこのレースなら54キロで出られる (2)今村聖奈が騎乗できる あたりが理由と思われますが、不思議なレース選択でした。
前回も書きましたが、ムルザバエフはかなり上手い騎手だと思います。次週はルメール川田福永といった一流どころがサウジ遠征で不在なので無双状態になるか・・・と思ったら、ムルザバエフもサウジ遠征をするのでした。
惜しい! しかし見事です。次回のサウジ遠征でお会いしましょう!

そういえば、人馬ともに相当数の遠征をするのに、JRAは勝馬投票券の発売を行いません。理由は想像つきます。

64パナシア@仲田奈々愛好会:2023/02/20(月) 08:49:52
訂正
世紀末裸王! マシュマロより柔らかい鉄板を買う男! お万 小
判 番する男!

65パナシア@仲田奈々愛好会:2023/02/20(月) 09:38:42
訂正
レモンポップはドバイゴールデンシャヒーン(G1、ダート1200メートル、3月25日=メイダン)および
ゴドルフィンマイル(G2、ダート1600メートル、同)に登録済みでした。遠征するのかな?
ドバイの勝馬投票券は発売するものと思われます。

66パチドランカーK:2023/02/20(月) 11:31:09
>訂正

何処が違うのか?間違い探しに苦労しました(マジで(笑))・・・この手のやつは0.5秒で全文読めるので多少間違えていても無問題(笑)

>馬連にぶちこんでいないことを祈ります

ぶち込みませんでしたが、馬連なのでスカです(泣)

>フェブルワリーステークス←これは訂正していいかも?←こらっ(笑)

なんとか取れましたが、沢山買い過ぎてプチプラスです(苦笑)
券王が外すのは久々に見た気がします・・・毎週当ててましたからね(凄すぎ)
・・・っても、この200円はホントに200円?したらば通過では日本の1円は10円だったり?(笑)

今週の中山記念はスタニングローズが出てきますね?
坂井旋風が巻き起こるのか?
まぁでも、ココは本番じゃないだろうから、馬券は難しいですね?
明け4歳勢は強いので中々侮れない

では!

67パナシア@仲田奈々愛好会:2023/02/21(火) 08:09:08
>この手のやつは0.5秒で全文読めるので多少間違えていても無問題(笑)

まあそうですね(笑) 普通は真剣に読まないです。
マジレスすると、お万 小判するのままでもいいかと思いました。どの業界か忘れましたが、バンするという専門用語があったはず。
でもまぁ、意味がより正確に伝わるようにと訂正した次第です。

>ぶち込みませんでしたが、馬連なのでスカです(泣)

あ〜、外れたのは残念ですが、長女さんのスリジャヤワルダナプラコッテ留学の資金までぶち込まなくて良かったですね。
極道記者こと塩崎利雄氏は「馬券は、やられても『まいったな』程度の金額にしておけ」と言っています。

>なんとか取れましたが、沢山買い過ぎてプチプラスです(苦笑)

プラスならよろしいんじゃないでしょうか。馬連で970円なので、レモンポップで固いと思った人には美味しい馬券だったでしょう。
私は「レモンポップとドライスタウトの単勝を両方買おうか」とちらっと考えました。しかしまぁ、裸王同様「何かに差されるんじゃないか」と考えてやめてしまいました。

>坂井旋風が巻き起こるのか?

坂井もサウジに遠征します。
惜しい! しかし見事です。次回のサウジ遠征でお会いしましょう!

中山記念について言及しておくと・・・
戦前に創設され、100回近い回次を重ねる伝統の一戦。
それでいて私が競馬を覚えたての頃から競走条件がほとんど変わっていないのはキョウイ的かつバスト的です。
かつてはヤマブキオーやカネミカサのように中距離に抜群の適性を持つ馬が狙ってくることもあり。サクラショウリ・クシロキング・サクラローレルのようにここをステップに天皇賞春に向かう馬もいました。
大阪杯のG1昇格以降、同レースの前哨戦と位置づけられましたが、近年はドバイや香港へのステップとして使う馬も多いです。

68パチドランカーK:2023/02/21(火) 10:14:22
>馬券は、やられても『まいったな』程度の金額にしておけ

確かに!・・・この馬券のところは、FX、株、全てのギャンブルが当てはまりそうですね?

>坂井もサウジに遠征します。

そうなんだ?・・・あ、ホントだ!川田やルメールも遠征になっている。
こりゃ荒れそうな香りがプンプンと漂ってきました(笑)

>ヤマブキオーやカネミカサ

昭和バリバリですな・・・名前が聞いた事ある程度しか分からない(笑)

私はナカヤマナイトが印象的です・・・5歳くらいまでは中山だとめっぽう強い馬
他場だと掲示板にも載らない事が多いので、特に目立ってましたよね?

まぁ、そういう傾向がハッキリと出た頃には、中山でも勝てなくなり、晩年は取り合えず回ってくるだけの馬に
なっちゃいましたが(苦笑)

まぁ法則あるあるの一つですかね?
「見つけた頃には使えない」

69パナシア@仲田奈々愛好会:2023/02/22(水) 08:35:57
え〜、調べたところパン(pan)するは写真や動画の撮影技法だそうです。撮影現場で「はい、パンして」のように使うらしいです。
バン(ban)するという用語もなくはなく、アカウント停止という意味だとのこと。

>この馬券のところは、FX、株、全てのギャンブルが当てはまりそうですね?

「株式投資・これだけはやってはいけない」の著者・東保裕之氏は「有り金勝負は破滅への特急券」として、次のように述べています。

仮に投資資金が1000万円あるとする。このうち100万円を投じてある銘柄を買う。これが3割下がって70万円になったとしても、余剰資金が900万円あるので、「下がったところで買う」ことも「別の銘柄を探す」ことも可能である。
もし最初に1000万円分買ってしまうと、全投資資金を投じているので全く身動きがとれなくなり、選択肢は「見ているだけ」か「投げる」だけになってしまう。

>ナカヤマナイト

ナカヤマフェスタの帯同馬としてフランス遠征をした馬ですね。成績は丸っきり覚えていなかったので調べてみると、なるほど中山に良績が集中しています。
世紀末裸王! お茶の水〜万世橋の交番でアカウントを停止する男! お万 交
番 banする男!
の記憶力は素晴らしいですな。
高齢まで息長く走り、重賞も3勝しており、馬主孝行だったのでは。

70パナシア@仲田奈々愛好会:2023/02/22(水) 08:38:08
【サウジCデー】カフェファラオ、ジオグリフら日本馬20頭が5競走に出陣!

25日(日本時間25〜26日)にサウジアラビア・キングアブドゥルアジーズ競馬場で行われる「サウジカップデー諸競走」5レースに、日本から大挙20頭が遠征する。

世界最高となる1着賞金1000万米ドル(約13億4115万円)をかけたメインのサウジC(GI、ダ1800メートル)にはGI3勝馬カフェファラオ(牡6歳、美浦・堀厩舎)、ヴァンドギャルド(牡7歳、栗東・藤原厩舎)、クラウンプライド(牡4歳、栗東・新谷厩舎)、ジオグリフ(牡4歳、美浦・木村厩舎)、ジュンライトボルト(牡6歳、栗東・友道厩舎)、パンサラッサ(牡6歳、栗東・矢作厩舎)が参戦。

リヤドダートスプリント(GⅢ、ダ1200メートル)にはジャスティン(牡7歳、栗東・矢作厩舎)、ダンシングプリンス(牡7歳、美浦・宮田厩舎)、リメイク(牡4歳、新谷厩舎)、リュウノユキナ(牡7歳、美浦・小野厩舎)、
サウジダービー(GⅢ、ダ1600メートル)にはエコロアレス(牡3歳、栗東・森厩舎)、コンティノアール(牡3歳、栗東・矢作厩舎)、デルマソトガケ(牡3歳、栗東・音無厩舎)、フロムダスク(牡3歳、栗東・森厩舎)、
レッドシーターフH(GⅢ、芝3000メートル)にはエヒト(牡6歳、栗東・森厩舎)、シルヴァーソニック(牡7歳、栗東・池江厩舎)、
1351ターフスプリント(GⅢ、芝1351メートル)にはソングライン(牝5歳、美浦・林厩舎)、バスラットレオン(牡5歳、栗東・矢作厩舎)、ラウダシオン(牡6歳、栗東・斉藤崇厩舎)、レシステンシア(牝5歳、栗東・松下厩舎)が出走する。

なお、日本での勝馬投票券の発売は行われない。


世界志向の強い矢作厩舎、金になるところなら世界どこへでも行く森厩舎の多頭遠征が目立ちます。

71パナシア@仲田奈々愛好会:2023/02/24(金) 09:00:39
中山記念調教採点
1位 ソーヴァリアント S
 素質の高さをみせた。美浦ウッドで3頭併せを馬なりで走破。5ハロン67秒6にまとめると、ラスト1ハロンは脅威の11秒2を記録。相手2頭は未勝利だったが、簡単に抜き去っていった。好気配。

2位 スタニングローズ S
 栗東坂路を単走馬なりで追い切った。重馬場の中、4ハロン52秒7-11秒8の好時計を計時。豪快に、力強い脚さばきでパワフルさをみせた。休み明けでも十分に力を発揮出来そうだ。

3位 イルーシヴパンサー A
 美浦ウッドを単走馬なりで追い切り。馬場の外々を回りながらも、6ハロン84秒8-11秒4と好調さをアピール。状態の良さを維持しつつ、重賞連勝をねらう。

S評価2頭というのは珍しいです。この2頭で固いのか・・・?

72パナシア@仲田奈々愛好会:2023/02/24(金) 09:07:26
阪急杯調教採点
1位 グレナディアガーズ A
 栗東坂路でラスト11秒8。追われた後、はじけるような伸びを見せた。好仕上がりだ。

2位 ダディーズビビッド A
 Cウッドで強く追われ、6ハロン82秒4-11秒5。しっかり反応した。状態は上向いていそうだ。

3位 アグリ B
 栗東坂路、馬なりで4ハロン53秒2-12秒4。軽めの追い切りだったが、体幹の強さを感じさせるフットワークだった。

このメンバーなら格上と思われるグレナディアガーズ。1200では少し忙しい馬なので、この条件はベストでしょう。
騎手は一流どころがサウジ遠征で不在なので、普段より3.41枚ほど地味に感じます。

73パチドランカーK:2023/02/24(金) 15:35:29
>金になるところなら世界どこへでも行く森厩舎

そうなんですね?ちょっと笑える(笑)
まぁでもドバイは美味しいからなぁ〜
私が大金持ちなら、ドバイと全く同じ競馬場のコースを作り、ドバイのみ用の競走馬を
どんどん輩出させるかな?←そこまで大金持ちならドバイで儲けようなんて思わんか(笑)

ではそば屋のS

中山記念 ソーヴァリアント(横武)イルーシヴパンサー(Mデムー)

あ、そうそう!
数年前のCS放送で、競馬初めての女性が、新聞の馬柱を見て「このレースはエムデムーさんを買う」って
言って、その場にいた人たち爆笑、私も大爆笑しました。
まぁ知らなきゃそうなるわな(笑)

阪急杯 グレナディアガーズ(岩望)

>S評価2頭というのは珍しいです。この2頭で固いのか・・・?

サンスポではソーヴァリアントとイルーシヴパンサーでしたが、エムデムーはチョンボが多いからね(笑)

>グレナディアガーズ。1200では少し忙しい馬なので、この条件はベスト

私も阪神の1400はベストと思いますが、馬券は難しいですね?
メイショウベンガル以外は全てにチャンスあり?
私は、このコース2連勝で来ている上がり馬のアグリの方が買いたいかな?

74パナシア@仲田奈々愛好会:2023/02/27(月) 08:52:20
森調教師は相手関係や馬の適性を考えて、賞金が稼げそうとみると地方だろうと外国だろうと積極的に遠征させます。私が馬主だったら、是非預託してみたい調教師です。
真骨頂はヘヴィータンクでしょう。以降、JRAも規定を変えて、未勝利馬が重賞に出る場合、タイムオーバー相当の惨敗をした場合は手当や奨励金がほぼカットされることになりました。

Mデムーは、一時期完全に干されていましたね。最近は復活の兆しもあります。
昨日の3歳1勝クラス、Mデムーが乗って楽勝したエエヤン。彼は「化け物かもしれません」とコメントしており、大きなところを狙えるかもしれません。

■ サウジカップ (G1)  総賞金:20,000,000米ドル
1着: パンサラッサ10,000,000米ドル(13億6000万円)
2着: 3,500,000米ドル
3着: カフェファラオ2,000,000米ドル(2億7200万円)
4着: ジオグリフ1,500,000米ドル((2億400万円)
5着: クラウンプライド1,000,000米ドル(1億3600万円)
6着: 600,000米ドル
7着: ジュンライトボルト500,000米ドル(6800万円)
8着: 400,000米ドル
9着: 300,000米ドル
10着:200,000米ドル

賞金総額27億円、1着賞金13億円超えという正に世界最高を名乗るに相応しいレースだろう。1着以外の賞金も非常に高く、5着の賞金は日本のダートGI・フェブラリーSの優勝賞金1億2000万円を上回る。9着でもJRAのGIII優勝時並みの賞金が手に入ることから、ここに参戦する陣営が増えるのも当然うなずける。

※1米ドル=136円で計算

75パナシア@仲田奈々愛好会:2023/02/27(月) 08:54:01
日本馬が6頭参戦。アメリカ馬は2頭だけで、あとは地元勢というメンバー構成。
とはいえカントリーグラマーは米の現役最強馬であり、これの追撃を振り切って勝ったパンサラッサはお見事。
どう考えてもダート馬とは思えない同馬をここに出してきた矢作師のレース選択も光りました。
フェブラリーSの3連覇を蹴って使ってきたカフェファラオも賞金的には正しい判断だったでしょう。このままサウジカップが定着するようならフェブラリーSのあり方も検討されるかもしれません。すでに、フェブラリーと時期がかぶる川崎記念の5月移設が決定しています。

以上をふまえて中山記念。
サウジつながりで買ってみようと思いました。スタニングローズは吉田豊の弟隼人が騎乗。ソーヴァリアントはシルヴァーソニックと同じ勝負服。どちらも調教Sだしね(笑)
先週、ワイドを買って失敗したので両馬の単を。
結果は、人気馬総崩れの大波乱。↑の2頭とダノンザキッドとイルーシヴパンサーは馬群に沈みました。
惜しかったのはシュネルマイスターで、2度の不利がありながら写真判定の4着。でもまぁ、この馬は今後は1600だけを使うのがいいでしょう。
阪急杯については明日・・・。

次は、どんなトライアルが来るのでしょうか? 次回の弥生賞およびチューリップ賞でお会いしましょう!

76パチドランカーK:2023/02/27(月) 13:41:50
馬券はサッパリですわ(苦笑)

やはり、トップクラスのジョッキーが居ないと荒れやすいのかな?
ソーヴァリアントにルメール、スタニングローズに坂井が乗っていたら、結果は違ったような気がしなくもない。

ドバイは結果すら知らない(汗)・・・券王と違って私は競馬ファンと言うより馬券ファンなんですね?
買えないレースはほぼ興味なし(笑)

>Mデムーが乗って楽勝したエエヤン。彼は「化け物かもしれません」とコメント

エムデムーの絶頂期も化け物かも知れん?と思ったもんですが・・・(笑)

>次回の弥生賞およびチューリップ賞

今週の重賞はトップジョッキー達が戻ってくるから、そこそこ堅い決着か?・・・と思いきやどちらも3歳戦!

キャリアが浅いと不確定要素が多いですからね?・・・この距離は初めて、このコースは初めて、揉まれるのは初めて、このペースは経験なし等
また荒れそう(苦笑)

77パナシア@仲田奈々愛好会:2023/02/28(火) 08:05:48
>馬券はサッパリですわ(苦笑)

まあ先週は仕方ないでしょう。中山記念は人気馬総崩れだし、阪急杯は小波乱とはいえグレナディアガーズが馬群に沈んでおり、取りにくい結果でした。

>買えないレースはほぼ興味なし(笑)

いや、私もさほど関心があった訳ではないです。日曜の朝にPCを開いたらいきなりニュースが飛び込んできたもので・・・。
いろいろ結果を調べているうちに「凄ぇなあ」と思った次第です。

中山記念で横山武史が「こんなに負ける馬ではないはずですが・・・」と首をひねる中、和生騎乗のアグリが阪急杯を快勝。「兄より優れた弟など、存在せん!」と思っていることでしょう。(たぶん)
アグリはABCマートの三木氏の所有馬。氏は牡馬にはジャスティン、牝馬にはエリカの冠号を使いますが、ハセドンとかアグリとか人名を使った命名もたまにします。馬主の知り合いの名前かな?
1200では少し忙しく、1600では少し長い感じ。どうするのかな・・・と思っていたら、高松宮記念への参戦が決定したそうです。

>と思いきやどちらも3歳戦!

そんなあなたに、古馬戦のオーシャンステークスがお勧めです。
G1馬ナランフレグが59キロを克服できるかが見どころ。ほかにこれといった馬はおらず、3.41枚ほど格上の存在ですが、さて・・・。

78パチドランカーK:2023/02/28(火) 09:59:22
>「兄より優れた弟など、存在せん!」と思っていることでしょう。(たぶん)

私も現時点では和生の方が上手い気がしてならない!・・・どうしても武史の方が人気馬に乗る事が多いので
マークされやすいと言うのはあると思うが、昨年くらいから「うまいなぁ〜」「強いなぁ〜」より「また惨敗かよ!」ってのが
目立つ(笑)

>G1馬ナランフレグが59キロを克服できるかが見どころ

おぉ!これは「てっ・・・」(笑)と言おうと思ったが、この馬はスプリントのミスタシービーと言ってもいいくらいの後方一気タイプ
なので、展開が大きなカギを握る。

今回の登録メンバー見た所、先に行くのはジャスパージャックとオパールシャルムくらい?
逆に後方から追い込む馬が妙に多い気が・・・
重賞とは言えGⅠではないので、ペースがそれほど早くならないと59キロを克服してスンゴイ末脚を見せたとしても
惜しくも届かず3着、4着という事も?

馬券においては、コースや距離にもよるが、強い逃げ馬より強い追い込み馬の方が軸にし辛い面がありますね?

まぁでも軸にしゃちゃいそうだが(笑)

79パナシア@久保田智子愛好会:2023/03/01(水) 08:48:05
>私も現時点では和生の方が上手い気がしてならない!

世紀末裸王! お茶の水〜万世橋の交番でアカウントを停止する男! お万 交
番 banする男!
の見解におおむね同意します。
武史は重賞(特にG1)で人気馬を飛ばしまくりの印象。ただし、非重賞での勝ち鞍や勝率は優秀で、やはり期待の若手といえるでしょう。数年後には坂井や菅原明などとともにJRAを引っ張っていく存在になるものと思います。
和生は、ひところの田島良保や村本善之タイプか。勝ち鞍はさほど多くないものの、ここぞというときには結果を出す職人タイプ。

ナランフレグを○○ぱんと言えるのは、よほど相馬眼があるか勇気があるか無謀な挑戦者(「恐怖を知らぬ者に恐怖を教えてやるのもわたしの楽しみ」とウイグルに言われてしまうタイプ)のどれかでしょう。
脚質もさることながら、安定しないのが持ち味なのでこれに突っ込む気にはなりません。
昨年、オーシャンステークス2着から高松宮記念を勝っているので、本番へ向けてのひと叩きとみるのが妥当でしょう。ほかにこれといったメンバーがいないので好走しても不思議ではありませんが、後方から追い込んで3着に入り、「G1馬として格好はつけた」といった結果になるのでは。

80パチドランカーK:2023/03/01(水) 11:39:53
>後方から追い込んで3着に入り、「G1馬として格好はつけた」といった結果に

ズバリ的中のような気がする・・・すんごくする(笑)
調教状態は分かりませんが、ココを命一杯に仕上げるとは思えんし、騎手も直線でメイチで追わない?
となると、逃げ馬か比較的前で競馬出来る馬に勝算ありかな?

それと鉄板とまでは言わないですが、総武ステークス(ダート)に登録しているウィルソンテソーロですが、芝に転向して4連勝中
この馬、滅茶苦茶強くないですか?
前で競馬して、さらに毎回上がり最速・・・前走こそ上がりは2位ですが、先頭に立ってから最後は後ろを向く余裕もあったので
メイチでは追ってないと思います。
タイム的にはビックリするほどでは無いのですが、まだまだ底を見せてない感じ?

人気にはなると思うが、コレは買います!

81パナシア@久保田智子愛好会:2023/03/02(木) 08:24:19
現時点、ナランフレグについては、勝つ20%、2,3着30%、4着以下50%と踏んでいます。複を買っても当たる確率は五分五分。
これに有り金をぶちこめるのは、よほど相馬眼があるか勇気があるか無謀な挑戦者(「つくづく愚かな者どもよのお〜」とウイグルに言われてしまうタイプ)のどれかでしょう。

ウィルソンテソーロは正直に告白すると知らなかったので調べてみると、芝で3連敗した後ダートで4連勝中ですね。
未勝利⇒1勝下⇒2勝下⇒3勝下と勝ってオープン特別と、階段を昇るようにステップアップしてきたローテは好感が持てます。つい先日、オープン特別も勝てないのにG1に出走し、2番人気で馬券圏外に飛んだ馬がいました。
4連勝の内容を見ると、最初の2つは全くの楽勝。次の2つは楽勝とは言いませんが負ける感じがしない快勝。ダートではまだまだ底を見せていません。将来、重賞の1つや2つは獲れそうな感じです。アンタレスSか? 平安Sか? 帝王賞もあるかも。ドバイWCは無理でしょうが・・・・・。

スリジャヤワルダナプラコッテ留学の資金をぶち込むかどうかはともかく、カエルの貯金箱を叩き割って中身を張りつけるぐらいのことはしてもいいかもしれません。

82パチドランカーK:2023/03/02(木) 10:18:25
>将来、重賞の1つや2つは獲れそうな感じです

前走の招福ステークスもマズマズのメンバーでしたが、今回は同じようなタイムで走ってきている馬が
何頭か居るので、ココをアッサリ勝つようなら重賞が見えてきますね?

血統的に父はキタサンブラックなので、芝から使ったのは分かりますが、母を調べたら船橋のダートを走っていたんですね?
上がり最速を何度も出しているので、母の血が強く出たのかな?

まぁ軽くぶち込みます(笑)

83パナシア@久保田智子愛好会:2023/03/03(金) 08:50:36
ウィルソンテソーロは除外されました。非当選馬ではなく非抽選馬なので抽選対象にもならず、除外濃厚だったようです。
クラスによっては除外されると次走の優先出走権をもらえたり、前走5着以内に優先出走権が与えられたりといった規定があるのですが、古馬オープンがどうだったかは不明です。(いろいろ複雑なので覚える気になりません)
惜しい! しかし見事です。次回の出馬投票でお会いしましょう!

オーシャンS調教採点
1位 ジュビリーヘッド A
 栗東坂路で単走。4ハロン53秒7-11秒9と、馬なりでパワフルな動きが目立った。

2位 キミワクイーン A
 美浦ウッドで2頭併せ。6ハロン84秒8-12秒2(馬なり)と時計は控えたが、抜群の手応え。追えば弾けそう。

3位 ジャズエチュード A
 美浦ウッドで3頭併せ。いっぱいに追われ6ハロン82秒2-11秒7で最先着。迫力ある脚さばきで一発注意。

ナランフレグのナの字もなし・・・。

84パナシア@久保田智子愛好会:2023/03/03(金) 08:54:09
弥生賞調教採点
1位 レヴォルタード A
 美浦ウッドで海外G1馬ウインマリリンに2馬身先着。馬なりで格上僚馬を突き放した。

2位 ワンダイレクト A
 栗東Cウッドの2頭併せで併入。5ハロン65秒4-11秒2(馬なり)と抜群の瞬発力を披露した。

3位 セッション A
 栗東Cウッドで2頭併せ。6ハロン82秒0-11秒5(馬なり)と推進力のある走りで好気配。


チューリップ賞調教採点
1位 コナコースト A
 栗東坂路4ハロン53秒2-12秒6。先週に強く追われたとあって軽めの登坂だったが、接地時間が短く軽快なフットワーク。状態は良さそうだ。

2位 モズメイメイ A
 馬場が悪い時間帯の栗東坂路で4ハロン51秒0-12秒3の好時計。馬なりでマークした。以前より時計が出るようになっている。

3位 バースクライ A
 栗東Cウッドで4ハロン54秒1-11秒0。追われてからの反応が鋭く、かなり切れそうだ。

今週はS評価の馬がおらず、調教から強調できる馬はいないようです。キタサンブラック産駒のコナコーストが、ウィルソンテソーロのうっぷんを晴らせるかどうか。

85パチドランカーK:2023/03/03(金) 16:34:49
除外かぁ〜・・・それは残念!

総武ステークスのメンバー見ましたが、コレと言って買いたい馬が居なくなってしまった(笑)
しいて上げれば2走前、ペルセウスSでレモンポップ(1着)で2着したタイセイサムソンですかねぇ〜
っても0.7秒離されてるし、1400だし、東京だし全く参考にならんな(苦笑)
むしろ東京で勝ったり負けたりで初の中山で先行して勝ったヴァルツァーシャルの方が良さげに見える!

まぁ他の重賞も含め、今週末は難しいレースが多いので、少額でチマチマやろうと思います。

86西陣太郎:2023/03/05(日) 16:27:49
審査不要のカードローンを探すならここ!
確実にお金を借りたい方へ朗報
https://is.gd/t8dx5o

面倒くさい審査は一切ございません。

どなたでも確実にご融資可能です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
*返済期間 8年以内で計画的なご返済
*担保・保証人不要
*使いみち原則自由
*繰上げ返済可能

ご融資までご来店不要!お手続きもスピーディー!

87パナシア@仲田奈々愛好会:2023/03/06(月) 08:34:06
ウィルソンテソーロは先行して押し切るタイプで、脚質は父に似ています。ただし、キタサンブラック産駒はイクイノックスに代表されるように末脚が切れるタイプが多いので、ある意味父に似ていないとも言えそうです。

土曜の2重賞は中波乱といえば中波乱、大波乱といえば大波乱でした。
ナランフレグとキタウイングは、どれぐらいの脚が使えるか試してみた、という感じのレース振り。いかにもトライアルという立ち回りでした。

弥生賞は人気馬が上位を占め、一応順当でした。ただ、上位入線馬に大物感はありません。近年、前哨戦を使わずぶっつけで臨む馬が増えているので、トライアル出走馬のレベルが下がっているように思います。

次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回の中山牝馬ステークス、フィリーズレビューおよび金鯱賞でお会いしましょう!
その中山牝馬Sにはアートハウスが登録してきました。ハンデは56キロと言いたいところですが、アローワンスを加味して56.5キロと予想します。

■女性騎手の勝因を審査する
新たに2名がデビューし、JRAの女性騎手は6名になりました。新人はご祝儀もあり、チャンスを与えるという意味もあり、腕を見極めたいという思惑もありで、それなりに騎乗馬は集まります。
藤田菜七子はその煽りを食ったと思われ、騎乗馬は日曜日の1鞍のみでした。
当然ながら調教師・厩務員・調教助手といった厩舎関係者には生活がかかっています。馬主も遊びで馬を持っている訳ではありません。「自分の勝負服を着た菜七子が愛馬の背にまたがっていればそれでいい」という馬主も10万人中341人ぐらいはいるかもしれませんが、レアでしょう。勝てる騎手、上位にもってこれる騎手を起用したいと考えるのは当然のこと。
競走馬のみならず、騎手の世界にも優勝劣敗の原理ははたらき、淘汰が進むようです。

88パチドランカーK:2023/03/06(月) 15:55:50
土日の競馬は、まぐれでチューリップ賞の単・複をゲット出来たので、久々でプラスになりました。
今年初かも?(汗)・・・まぁトータルではアホみたいに負けているので、焼け石になんちゃらですが(苦笑)

>その中山牝馬Sにはアートハウスが登録してきました

コレは勝ち負けじゃないでしょうか?
ただこの馬、新馬戦から7戦して全て勝ち負けを繰り返している〇×〇×〇×〇・・・これによると今回は負け(笑)

今週もまたコレは来るだろ!って馬が見当たらないですね?

GⅠが始まるまでは、力を溜めておいた方が良いかな?・・・そうは言っても毎回ふつうに買っているのだが(笑)

89パナシア@仲田奈々愛好会:2023/03/07(火) 08:38:24
>土日の競馬は、まぐれでチューリップ賞の単・複をゲット出来たので

いやいや。まぐれで7番人気は買えないでしょう。お見事。
私は土日の3重賞は人気馬があてにならない気がして全部見送ってしまいました。

>ただこの馬、新馬戦から7戦して全て勝ち負けを繰り返している〇×〇×〇×〇・・・これによると今回は負け(笑)

前に書きましたが、この原因は(1)休み明けに強く2走目はだめなタイプ (2)2走目のほうがレースの格が高いので、単に実力が足りない の両方またはどちらかでしょう。
今回はG3⇒G3なので相手関係は楽です。ただし、ハンデの57キロは見込まれたと思います。

ここを使って、その後どうするのか興味があります。
・中2週で大阪杯
・ヴィクトリアマイル。間隔を開けたほうがいい馬なのでローテ的には良さそうだが、1600というタイプには思えない
・今年の最大目標はエリザベス女王杯に置き、春は賞金稼ぎに徹する。4月22日の福島牝馬Sはここを勝っても57キロで出走できる。
いずれもその後、宝塚記念を使ってもよい。

>GⅠが始まるまでは、力を溜めておいた方が良いかな?

2週間後の高松宮記念から4週続けてG1、1週休んで今度は6週続けてG1。それまではスリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ留学資金は温存し、一穴ポストの貯金箱の中身を張りつけるでいいのでは。

90パチドランカーK:2023/03/07(火) 10:13:50
なるほど!確かに、敗れたのは新馬戦からの1勝クラスのエリカ賞、あとはクラシックのオークスに秋華賞か?
しかも、どちらも善戦している。
確かに今回の相手関係を見ると、ハンデさえなければ楽勝でもおかしくはないメンバーですね?

前走の愛知杯は重で勝っているし、阪神の急坂も問題ないので、タフな中山コースも対応出来そう。
中山の1800はスタート直後直ぐにコーナー&急坂なので、特に前に行く脚のある馬は内枠がいいでしょうね!
ハイペースにはなり辛いコースなので内枠を引ければ大チャンスか?

まぁレモンポップほどの堅さはないですが、川田なら悪くても馬券圏内には持ってこれそうですね?

>2週間後の高松宮記念から4週続けてG1、1週休んで今度は6週続けてG1

いよいよ、クラシック戦線の始まりですね!
今年は無敗で朝日杯を勝ったドルチェモアに注目ですが、次走は皐月賞ではなくNHKマイルを走るようですね(苦笑)
これだとダービーには行かずマイル路線ですよね?
ちょっと残念な香りだが、最初から決めてたのかな?

では!

91パナシア@仲田奈々愛好会:2023/03/08(水) 08:36:00
アートハウスは、やはりハンデの57キロが気になります。牡馬なら59キロ相当なので。この馬自身は克服できても、軽量馬に足元をすくわれる可能性があります。
中山1800は1コーナーまでの距離が短いので、内枠に越したことはないでしょう。
この馬は1戦を除き川田がずっと乗っています。母のパールコードにも騎乗し、秋華賞2着だったのが悔しいらしく「なんとかG1を」と願っているそうです。福永が去り今や日本人No.1となった川田なら、世紀末裸王! 長女のスリジャヤワルダナプラコッテ留学資金を張りつける鬼畜のような男!
の見解同様、3着以内にはもってこれそうです。

最近は3歳春の路線も多様化したので、日本ダービーも絶対視されなくなりました。
私が競馬を覚えたての頃は短距離路線もダート路線もなかったので、賞金が足りている馬は距離適性は無視して全部ダービーに向かったものでしたが、最近は唯一絶対の目標ではなく、最高の目標のうちの一つという位置づけになったようです。

金鯱賞についてもひと言。
中山記念の競走条件がほとんど変わっていないのに対し、これほどころころ変わるレースも珍しいです。「東海テレビ杯」が東海ステークスに移ったので、都合のいい女ならぬ都合のいいレース扱いされているのでしょうか。
プログノーシスが人気になりそうです。この実績で人気になるのだから今回はメンバーが手薄でしょう。ただ、4戦4勝の川田が乗ってくるのはアドヴァンテージです。

92パチドランカーK:2023/03/08(水) 10:10:21
>アートハウスは、やはりハンデの57キロが気になります

今まで55と54しか経験無いからねぇ〜しかも50〜52キロで出走出来る馬がゴロゴロ居る(汗)
ザ〜と登録馬のデータを見てみましたが、このメンバーでの逃げ馬はウインピクシスしか居ないですね。
重賞でイキナリはハードルが高そうですが、内枠に入ってスローに持ち込めればスイスイ逃げ切っちゃうかも?
まぁアートハウスにとっても目標に出来るので、外枠にさえ入らなきゃポジション取りは簡単そうですね。

>金鯱賞
>プログノーシスが人気になりそうです

末脚の鬼ですね!
ただ、直線の長い中京にあって、唯一この2000だけは差し追い込みより逃げ先行の活躍が目立つコースらしい?
理由はスタートが上り坂の途中からなのと、1.2コーナーが鋭角の上り坂なのでスローになりやすいからとの事。

前走でも上がり最速の鬼脚を使いながらも届かずの4着、まぁ川田ならもうちょい早めに仕掛けるか前目のポジションに
持ってくるとは思うが、問題はスローになった時に届くかどうかだけですね?
それでも3着以内は濃厚と言う感じ(笑)

両方複勝買っときゃ取れるかな?・・・小銭にしかならんけど

93パナシア@仲田奈々愛好会:2023/03/09(木) 09:35:37
>しかも50〜52キロで出走出来る馬がゴロゴロ居る(汗)

50〜52キロの馬は3勝クラスすら勝てない馬が多く、戦績からはとても買えないのですが、やはり斤量差は大きいです。そもそもハンデ戦とは実力差を斤量でならすものですから。

>末脚の鬼ですね!

確かにそうですが、条件戦であの脚が使えてもG2でも通用するか? といえば341信659疑です。
まぁこのメンバーなので3割強は信じます。

フィリーズレビューについてもひと言。
と言いたいところですが、登録馬が多いので出走馬が確定しないとコメントできません。
もともとチューリップ賞のほうがレベルが高いと言われています。距離が1400なので、1600に不安があり本番よりココ狙いという馬も出てくることがあり、今年もそんな感じです。

【クイズ】
ある看護師にはヒロシという弟がいる。ところがヒロシは「僕のお姉ちゃんは看護師ではなく花屋さんだ」と言う。どういうことか。
ヒロシには姉は一人しかおらず、嘘もついていない。また、ここでいう姉とかお姉ちゃんは義理の関係ではなく、実の姉である。

94パチドランカーK:2023/03/09(木) 11:47:55
競馬の予想よりクイズが気になって、頭に何も入ってこない(笑)

・・・って事で、クイズの答え

分からん(笑)

姉さんの名前が「ゆり」とか「さくら」が最初に浮かんだが、それだと看護師がまるで関係ない。
恐らく、この看護師と言う職業がポイントなのだろう?・・・あとはヒロシという名前も気にはなるが。

看護師の仕事と言えば、病気やケガ、または老人介護?・・・いや後者がポイントであれば看護師ではなく介護士にするだろう?

って事は、病気やケガ人の世話というか看護がメイン

①病気やケガをされているからの知り合いから花が送られてきて、それを患者に持っていく事が多い

②病気やケガで弱っている方の看護をし、その後どんどん良くなり最後は完治して患者が笑顔で退院する様を
毎日肥料や水をやり、その後とても綺麗なお花を咲かせるのに例えた(これならヒロシは凄すぎ(笑))

③ナース、フラワーショップ・・・うーむ!英語は関係ないな?

・・・どれもモヤっとした回答だなぁ

95パナシア@仲田奈々愛好会:2023/03/10(金) 08:21:46
>恐らく、この看護師と言う職業がポイントなのだろう?

世紀末裸王! 美少女に「すっごーい(はぁと) とろけちゃいそう」と言われようが美熟女に「もうだめ・・・おかしくなりそう・・・」と言われようが容赦なくバッコンバッコン突っ込む男!
の読みは鋭いですな。

>あとはヒロシという名前も気にはなるが。

これは残念ながら関係ないです。ヒロシでも鉄男でも智子でも奈々でも同じこと。

いろいろ考えてくださったようですが、答えは非常にシンプルです。「なるほど」と納得できる解答。
クイズの中には答えを聞いて「なんだそりゃ」と言いたくなったり台パンしたくなったり(笑)するものもありますが、これは良問だと思います。


フィリーズレビュー調教採点
1位 シングザットソング A
 坂路2本目に4ハロン52秒2-12秒1。馬なりのままシャープで軽やかなフットワーク。前走以上の調教内容で上積みを感じる。

2位 リバーラ A
 ウッド6ハロン83秒4-11秒3。重賞馬のトウシンマカオを2馬身半追走し、併入。古馬相手に堂々の動きを見せた。

3位 ポリーフォリア A
 ウッド6ハロン84秒3-11秒5。3頭併せ最内を回ったが、直線は1頭だけ異なる脚いろで突き抜けていった。気配は良好。

ファンタジーSを逃げ切ったリバーラが2位評価。本番よりココ狙いと思われ、全力投球でしょう。

96パナシア@仲田奈々愛好会:2023/03/10(金) 08:24:26
■中山牝馬S調教採点
1位 アートハウス A
 栗東Cウッドで単走。5ハロン66秒3-11秒2(馬なり)と抜群の動きで万全の態勢。

2位 スルーセブンシーズ A
 美浦ウッドで単走。5ハロン67秒1-11秒0(馬なり)と切れ、迫力ともに満点の動き。

3位 ウインピクシス A
 美浦ウッドで単走。5ハロン67秒2-11秒0(馬なり)と素軽い動きで好調をキープ。

■金鯱賞調教採点
1位 プログノーシス A
 坂路、単走で西村淳騎手(レースは川田騎手)を背に、4ハロン55秒0-12秒4を馬なりでマーク。理想的な加速ラップで、脚取りもしっかりと登板。追えば弾けそうな雰囲気。

2位 ヤマニンサルバム A
 坂路で田中健騎手(レースは浜中騎手)を背に、僚馬フォイアーロート(古馬3勝クラス)と併せて馬なりで併入。時計は4ハロン53秒3-12秒1。いつも通りの調整をこなし、順調そのもの。動きも軽快で、好調をキープする。

3位 フェーングロッテン B
 坂路、単走でしまいだけ気合をつけられ、4ハロン55秒1-11秒9をマーク。調整程度の内容だったが、しまいは乗り手のアクションにしっかり反応。好気配の動き。

注目のアートハウスとプログノーシスはいずれも1位評価。財布の中の小銭を全部張りつける
・・・かもしれません。

97パチドランカーK:2023/03/10(金) 13:52:05
たぶん・・・券王「なぜお花屋さん?」弟「だってお姉ぇちゃんは、花を売るのが仕事だもん」・・・的なもの?

はなをうる→はようなる→早く良くなる→看護師(これじゃあ苦し過ぎだが、スコーン!とハマるのがあるのでしょ?)
おぉ!なるほど!的な回答なのかと思うが全く思いつかんので降参です。

さて、やっぱ競馬(笑)

そば屋のサンスポS評価

フィリーズレビュー シングザットソング(吉田)リバーラ(石橋)
中山牝馬S なぜか掲載されてない(泣)
金鯱賞   ヤマニンサルバム(浜中)

大体一緒ですね?

アートハウスは内側4番の絶好枠・・・ハンデさえ克服出来れば優勝かも?
逆にウインピクシスは終わってますな(苦笑)・・・マンボ何でも大外からの逃げは、このコースじゃなくてもキツいのに
スタート直後に坂&コーナーが待っている中、ハナに立つなら前半アホみたいに脚を使うしかないですね(苦笑)
これ、ウインピクシスが無理しない場合、アートハウスが自然とハナに立ってドスローもありそうですね?
急遽予定変更し、留学金ぶち込むか!(笑)

金鯱賞もコレと言った逃げ馬は居ないのか?
マリアエレーナは前に付けたいだろうけど逃げたくなないだろうなぁ〜

あっ!1枠1番のアラタが武史からオヤジに代わっているので、大逃げ打ちそう・・・すんごく打ちそう(笑)

98パナシア@仲田奈々愛好会:2023/03/13(月) 08:30:53
>さて、やっぱ競馬(笑)

クイズに気を取られて勝馬検討がおろそかになるのではないかと心配しましたが、ひとまず安心しました(笑)
前回も書いたように、看護師という職業がポイントです。もし『ある外科医にはヒロシという弟がいる。ところがヒロシは「僕のお姉ちゃんは外科医ではなく花屋さんだ」と言う。どういうことか。』だったらクイズになりません。
だいたいお分かりかと思いますが、もう1日引っ張り、正解発表は明日に致します。

アートハウス⇒プログノーシスの複勝コロガシをやろうとしたところ、いきなりつまずきました。
調教師が「少しずつ噛み合わなかった」とコメントしていましたが、まさにそうだと思います。いくらメンバーに恵まれたとは言っても、57キロを背負って勝てるほど突出した実力馬ではなかった、ということでしょう。

金鯱賞はプログノーシスが快勝。川田の「2日続けて人気馬を飛ばしてたまるかい」という執念を感じました。
世紀末裸王! 山際電気商会設立100周年の今年限定でもいいので「世界の照明 日本のあかり」のコピーを復活させてほしい男! お万 交
番 banする男! ご推奨の(?)アラタは逃げなかったものの3着と好走。斎藤新が乗ってきたらおもしろいと思いますが、厩舎とも馬主ともつながりがないので無理でしょう。
ミヤビには武藤雅がずっと乗っており、サンキューユウガに川田将雅が乗って勝ったことがあります。セイウンコウセイに三浦皇成が騎乗経験あり。ほかにも似たような例があったはずですが、失念しました。
広尾あたりが期待馬にリュウセイと名づけ、矢作厩舎に預けて坂井瑠星に乗ってもらいましょう。馬名意味は「流星」または「隆盛」とでもしておきましょうか。

惜しい! しかし見事です。次回のファルコンステークス、フラワーカップ、スプリングステークスおよび阪神大賞典でお会いしましょう!
今週は上記4重賞に加え、オープン特別が4つ組まれる豪華版。名古屋城ステークスにウィルソンテソーロが登録しています。ただし、フルゲート16頭に対し26頭の登録。出走できるのか?

99名無しさん:2023/03/13(月) 09:29:21
>だいたいお分かりかと思います

むぅ!だいたいも分かりません(笑)・・・知っていれば簡単なんだろうけど(笑)出ない時はでない。
回答をどうぞ(-人-)

土曜は全滅でしたが、日曜はそのアラタからワイド4点流して、二つとも引っ掛かったので、土日でトントンで済みました♪
逃げなかったのは大ハズレでしたが(笑)、よく3着に粘ってくれました。
ちなみに横典はGⅠはからっきりだが、GⅡだと鬼のように強くなるデータがあるようです?

>サンキューユウガに川田将雅
>セイウンコウセイに三浦皇成

なるほど!騎手としても頼まれた時、悪い気はしないし、よしっ!乗ってみるかってなるかも?
私が馬主ならスーパールメールだな?(笑)

では!

100パチドランカーK:2023/03/13(月) 10:05:00
あ、久々名前が抜けた(-人-)

>名古屋城ステークスにウィルソンテソーロが登録しています

ココは是非出走して欲しい(-人-)♪
とにかく末脚が魅力の馬なので、ベストは東京かと思うが中京でも問題ないでしょう!

101パナシア@仲田奈々愛好会:2023/03/14(火) 09:29:16
正解は、「ヒロシには看護師の兄と花屋の姉がいた」です。
看護師=女というイメージが強いですが、男の看護師も少数ながら存在します。一昨年の入院中、30人に1人ぐらいの割合で男の看護師を見かけました。占有率は当社調べで推定3.41%ほど。

>なるほど!騎手としても頼まれた時、悪い気はしないし、よしっ!乗ってみるかってなるかも?

私だったら、リュウセイ以外ならタケゾウですかね。馬名としても悪くないと思います。
騎手リーディングを見ながら思い出してみると・・・
カズオには横山和生がずっと乗っていました。ただし最近は乗っていません。
昨年、幸英明がミユキアイラブユーに乗って2着になったことがあります。ミユキ〜は冠号なので、幸がミユキの馬に乗っている可能性はあります。

>ココは是非出走して欲しい(-人-)♪

古馬のオープン特別の「出走馬決定順」が今ひとつ分かりません。調べた範囲では・・・
順位1 前走がオープン3着以内(条件馬は除く)
順位2 出走間隔の長い馬
となっており、収得賞金は関係ないようです。

G1では収得賞金がものを言うので意外でしたが、考えてみると3勝クラスを勝ったばかりの馬は基本的に収得賞金は同じになります。
すでにオープン特別を勝っていたり重賞2着がある馬は賞金は高くなりますが、常にそうした馬が優遇されるのはおかしな話。それでこうした制度にしているのではないかと思われます。なお、リステッドに関しては収得賞金も関係あるようです。
また、調べた限りではオープン特別は「除外された馬の優先出走権」は発生しないようです。

G1ならともかく、たかが(笑)オープン特別で「○○は出走できるのか?」をいちいち気にするファンは少ないでしょう。木曜日の16時に出走馬が確定するので、出馬表を見て馬名があれば「出られたか」でいいのでは(笑)

102パチドランカーK:2023/03/14(火) 15:25:25
>ヒロシには看護師の兄と花屋の姉がいた

あっはは、コレは100年考えても出てきませんわ(笑)
クイズは多角的に考えなきゃダメと言いますが、この発想は思い浮かぶ余地が無かった。

「ヒロシには姉は一人しかおらず、嘘もついていない」←この注釈が罠ですな・・・これを読んで「ヒロシには姉が1人だけ」
という頭になってしまったので、辿り着けなかった。

ただ、一つ疑問なのは「僕のお姉ちゃんは外科医ではなく花屋さんだ」と言う。どういうことか。』だったらクイズになりません。
これでも十分クイズになるのでは?・・・確かに看護師よりも答えに辿りつきやすいのは確かだが、矛盾はないし、これでも簡単ではないと思う?
・・・と言うか、このヒントっぽいモノが、私にとっては逆に難解になってしまったような?
とにかく看護師という職業と花屋とで、何かしら思いもよらぬ共通点があるハズだ!と深みにハマってしまった(笑)

>たかが(笑)オープン特別で「○○は出走できるのか?」をいちいち気にするファンは少ないでしょう

ぶわっははは、たぁ〜しかに!
ただ、その昔中央競馬は全レース予想して買っていた頃は、思わぬ発見と言うか・・・この馬はある条件下(中山で芝の1800のみに限っては・・・等)
ではやたら強いというを見つけた場合は、当時はこんなネット情報は無かったので、前日の新聞を買って、同条件のレースで
その馬が出走するかどうか、目を皿のようにして探したモノです(笑)

103パナシア@仲田奈々愛好会:2023/03/15(水) 08:18:17
>これでも十分クイズになるのでは?

では個人的意見を述べましょう。
看護師=女、というイメージが強烈ですが、同様に外科医といえば男というイメージが強いです。したがって↑のように出題されたら「はあ? 外科医は男に決まっているだろ? 外科医の兄と花屋の姉がいるってことだろ?」と一発で正解が出るだろう
・・・と個人的意見です。

>とにかく看護師という職業と花屋とで、何かしら思いもよらぬ共通点があるハズだ!と深みにハマってしまった(笑)

別に花屋でなくパン屋でも郵便局員でもいいんですが、花屋にしたのが上手いですね。私は「看護師をやりながら副業で花屋をやってるのかな? でも看護師ではなく、とあるしなあ・・・」と考えてしまいました。

>その馬が出走するかどうか、目を皿のようにして探したモノです(笑)

かつては出馬投票がレース前日で、かつネットで枠順を発表ということもなかったので、出走できたかどうかは新聞を買ってみるまで分からなかったですね。

『たかが(笑)オープン特別で「○○は出走できるのか?」をいちいち気にする』人といえば、厩舎関係者(特に調教師)でしょう。
「現在補欠の○番手」「××が回避したので補欠の△番手」といった情報は逐一入手しているはず。出走できるかどうかで業務内容が変わってくるからです。
馬主も気にしている人もいるかもしれませんが、木曜日に調教師から「オマンコバンは裸王ステークスを除外されたので、次週の世紀末ステークスを目標にします」と連絡が来て「ああ、そうか」という感じではないでしょうか。

ちなみに次週の高松宮記念はフルゲート18頭に20頭が登録。ホープルサインとレディバランタインは除外対象で、回避馬が出た場合はこの順に繰り上がって出走できます。

104パチドランカーK:2023/03/15(水) 12:42:40
>看護師をやりながら副業で花屋をやってるのかな?

なる!(感)・・・これでもギリ正解のような気がします、ヒロシは自宅でやっている花屋のお姉ちゃんしか見ておらず
兼業の看護師は気付かなかった・・・とすれば(笑)

>オマンコバンは裸王ステークスを除外されたので、次週の世紀末ステークスを目標にします

↑大笑い(笑)・・・ちなみにオマンコバンは馬名としてセーフですかね?(笑)

105パチドランカーK:2023/03/15(水) 14:20:18
ちなみに、本日の船橋競馬メイン、ダイオライト記念(JpnII)はJRAの4頭立てですよね?(笑)

106パナシア@仲田奈々愛好会:2023/03/16(木) 08:32:01
>なる!(感)・・・これでもギリ正解のような気がします

認めていただき光栄です。どちらかといえば看護師が副業で、知り合いに頼まれて週2回だけ夜勤に入る。ヒロシは姉の花屋姿しか知らないので「看護師ではなく」と言った。
という想定でしたが、火曜日発表の解答のほうがスッキリしていると思います。

>ちなみにオマンコバンは馬名としてセーフですかね?(笑)

競走馬登録をするときは、馬名に意味・由来(外来語に由来するときはその綴りも)を添えて申請します。
オマンコバンの場合は「お茶の水〜万世橋+小判」として、あとはジャパン・スタッドブック・インターナショナルがどう判断するかですね。

登録できない馬名というものがいくつかあり、「奇きょうな名前」がその一つです。
ラフに考えてみると、ケッコンサギシ・オッパイモミモミ・ウンコチンチン等々はたぶんダメでしょう。
小田切氏が「ニバンテ」を登録しようとしたところ、実況の妨げになるからという理由で拒否されたことがあります。

>ダイオライト記念(JpnII)はJRAの4頭立てですよね?(笑)

結果だけ見ましたが、おおむねその通りでした。ダートグレード競走がJRAの草刈り場になるのは毎度おなじみです。

107パチドランカーK:2023/03/16(木) 10:53:20
>どう判断するかですね

オマンコバンバンだとNGと思うが、オマンコバンなら或いは?・・・という気がしなくもない(笑)
ちなみに、見た目に紛らわしいのもダメですかね?
例えば「オマソコ」や「ベニス」・・・まぁ前者は意味不明なのでアレだが、ベニスは通るかな?

>「ニバンテ」
>実況の妨げになるからという理由で拒否

あはっ!確かに(笑)・・・審査官も良く気づいたな?
したら「フミキッテジャンプ」もダメか?(爆)

>結果だけ見ましたが、おおむねその通りでした

3連複BOXでも4頭なら4点なので買ってみましたが、10.9しか付きませんでした(苦笑)
馬連は外したのでトントン・・・まぁ十分です。

しかし笠松からの参戦はいつもビリの方ですな・・・ホントに弱い(笑)
そう考えると改めてオグリキャップは本当に凄かったと言うか、突然変異というか(笑)

では!

108パナシア@仲田奈々愛好会:2023/03/17(金) 09:08:54
ベニスは地名なので全く何の問題もないでしょう。同様に船橋競馬でキンタマーニが走っていたことがあります。
ただし、地名だからといってスケベニンゲンやヤキマンコが通るかどうかは不明です。まぁ、この名前で申請する馬主はいないでしょう。

オマソコも問題ないと言いたいところですが、ネックは馬名の意味・由来ですね。ソコは底ということにして、オマは「宮城県仙台市郊外に存在したという幻の湖」とでもでっちあげましょうか。
意味・由来の審査はザル? という気もするので通りそうな気もします。
サンキューユウガのユウガは「優我。優勝を我に」となっていますが、とても信じられません。百歩譲って「優雅」でしょう。
ショームは「勝無。勝ちしか無い」となっていますが、とても信じられません。勝無なら「勝ちが無い」と解釈するのが素直でしょう。ショームといえば、仏教を篤く信仰し、東大寺や国分寺を建立した天皇を連想するのが普通かと。

フミキッテジャンプも拒否する理由はありません。同馬が障害入りしたら、ラジオNIKKEIは山本アナ意外に実況させるでしょう。

>しかし笠松からの参戦はいつもビリの方ですな・・・ホントに弱い(笑)

ホースケアの馬ですね。現役競走馬をトレードで手に入れて、とにかくレース数をこなし、出走手当で稼ぐというコンセプトのようです。同様な馬主にJPN技研や○井孝○氏などがあります。

ウィルソンテソーロは無事に名古屋城ステークスに出走がかないました。除外は9頭で、非当選馬が4頭、非抽選馬が5頭です。
これらの戦績とウィルソンテソーロを比べれば、オープン特別の出走馬の決まり方が分かるような気がしますが、そこまでの気力はないです(笑)
世紀末裸王! お茶の水〜万世橋で小判の番をする男! お万 小
判 番する男!
は次女のスペイン語学校の入学金を稼ぐべく、有り金勝負でしょうか?

109パナシア@仲田奈々愛好会:2023/03/17(金) 09:16:18
× ラジオNIKKEIは山本アナ意外に実況させるでしょう。
○ ラジオNIKKEIは山本アナ以外に実況させるでしょう。

スプリングS調教採点
1位 ホウオウビスケッツ A
 美浦ウッドで単走。6ハロン83秒5-11秒2(馬なり)と切れ味光る。

2位 ベラジオオペラ A
 栗東Cウッドで2頭併せ。6ハロン86秒3-12秒8(馬なり)と調整程度も力強く併入し好気配。

3位 メタルスピード A
 美浦ウッドで単走。中1週も6ハロン83秒1-11秒4と馬なりでスピード感あふれる走り。


阪神大賞典調教採点
1位 ボルドグフーシュ A
 体を大きく使った迫力のある走りで状態の良さがうかがえる。素軽さもあり、休み明けでも力が出せる仕上がり。筋肉がボリュームアップして成長もしている印象。

2位 ディープボンド A
 キビキビとした動きで仕掛けられた時の反応も優秀だった。体にもメリハリがあり、休み明けから走れる態勢。

3位 ジャスティンパレス A
 前進気勢があり、動きに切れが増したイメージ。しまいのフットワークが良く、体の可動域も広がった。馬体も一段と成長している。

110パナシア@仲田奈々愛好会:2023/03/17(金) 09:18:22
フラワーC調教採点
1位 ディヴァージオン A
 栗東Cウッドで2頭併せ。6ハロン82秒4-11秒7(いっぱい)と負荷をかけられ、1馬身先着した

2位 エメリヨン B
 美浦ウッドで3頭併せ。5ハロン67秒2-12秒1(末強め)を計時し併入。初コンタクトの横山和騎手と息が合う。

3位 セリオーソ B
 美浦ポリトラックで2頭併せ。5ハロン64秒7-11秒7(馬なり)と軽快な動き。


ファルコンS調教採点
1位 ミルトクレイモー A
 併走相手を1秒も追走して併入。4F51秒0-12秒1を馬なりでマークしておりスピードがある

2位 カルロヴェローチェ A
 軽い酒井騎手が乗っていたとはいえ坂路で楽々とラスト12秒0。併走馬を2馬身突き放した。相変わらず動く

3位 ペースセッティング A
 坂路で軽く仕掛けられ、ラスト12秒0。まだ緩さは残るものの走力はかなり高そう

111パチドランカーK:2023/03/17(金) 13:57:44
やはり障害の実況は山本アナじゃないとシックリこない(笑)・・・他のアナも真似すりゃいいのに、誰も
やらんですね?・・・プライドかな?

>次女のスペイン語学校の入学金を稼ぐべく、有り金勝負でしょうか?

オープンとは言え、ほとんどがやっとこ3勝を勝ったばかりのメンバー、相手もタイセイドレフォンくらいしか居ないような?
・・・っても、屋根が気になりますねぇ〜
いや鮫島がどうのじゃなく、ずーっと戸崎が乗っていた馬だけに、馬が違和感を感じなきゃ良いけど。
ただまぁ、乗り方は至って簡単・・・図ったように全てのレース、スンナリと3番手に付けて最後鬼脚を使うだけ
しかも、今回逃げるのはピュアジャッジのみ・・・先行もウェルカムニュースとオディロンくらいなので、3番手を取るのは
至って簡単そう(笑)

ガッツリは買いませんが、そこそこ勝負かな?

さて、そば屋のS

阪神大賞典 ディープボンド(和田)

スプリングS ベラジオオペラ(武史) ホウオウビスケッツ(和生)

横山兄弟が乗る馬はどちらも2戦2勝、調教状態も良さそうです!

武史が「兄より優れた弟なんか居ねぇ〜」と吠えるのか?
和生が「武史、俺の名を言ってみろ」と勝ち誇るのか?

どっちだ!(笑)

阪神大賞典はボルドグフーシュでほぼ決まりでしょ?(笑)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板