レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談スレ@予備1
ちょっとネタすぎ?この話題長引きすぎ?という時はこちらを利用しましょう
女子やジュニアの名前が出てもです
ですが男子シングルからの派生の範囲内でお願いします
荒れるようなら女子ジュニア話題禁止になる可能性もあります
当然ですが比較論で誰かをめるような内容は厳禁です
次スレは>>970 が立ててください
【上回り】
羽生
ボーヤン
コリヤダ
ハンヤン
キーガン
【中回り】
※下回り程でもないが上回りでもない
ネイサン
【下回り】
アリエフ
サマリン
サムソノフ
佐藤
鍵山
ジョウ
グラッスル
ゴゴレフ
(女子)
トゥルソワ
ワリエワ
アリサ
シェルバコワ
【地底回り】
宇野
@
過去のJOC杯(フィギュア)を調べてみました。
09〜10 高橋大輔
10〜11 安藤美姫
11〜12 高橋大輔
12〜13 浅田真央
13〜14 羽生結弦
14〜15 羽生結弦
15〜16 羽生結弦
16〜17 羽生結弦
17〜18 羽生結弦
18〜19 宇野昌磨
19〜20 羽生結弦←new
これ見ると歴代のスター()選手と見劣りするから受賞させたって風にも見えるな宇野は
#BL進化論 での萩尾望都さん発言メモ
美少年と思う人
・自分は昔の人なので、アラン・ドロン、アルパチーノ
・スマップ(キムタク)
・羽生結弦さんは、奇跡のよう。存在しているのは信じられない
(溝口さん:性別違いますけど、明日海りおさん)
・明日海さんも信じられない存在でゾクゾクしますね。
友野インスタライブより
「目の前で見てすごっと思った選手は?」の質問に、、
「これはもうね、ほんと冗談抜きで羽生結弦選手。みんなが口揃えて言うと思いますよ。」「もうね、ほんっとに感動しますよ。凄すぎて。」
羽生は絶賛
草太はイケメン
島田はレディファーストでかっこいいって言ってたわ
宇野には一切触れず
>>713
ただコロナやば過ぎ
羽生が唯一やり残している4Aを成功できるかどうかは
ISU公認大会がいつになったら開催できるのかが最大の壁に
@かおくんインスタライブパーフェクトに出来たパンケーキにパーフェクトと言えばということで「羽生結弦様」と命名してるww
本日の宇野生ライブ発言
「英語はまっっったく勉強してない」
「得意科目は数学」
「女子は二次元に限る」
「二次元でもギャル系とおばさんは論外」
「大学生以下の年齢の女子が苦手、今が旬ですと言わんばかりに頑張ろうとしてるの見ると…」
「ロングヘアーの女子が好き」
「コスプレとアニメの実写化は許せない」
「ツンデレは好きではないが友利奈緒は許せる」
「普段はパパママ呼びだが、外では恥ずかしいからお父さんお母さん呼び」
「ティアさん(弟)とは4歳差、ティアさんめっちゃ目悪い」
「車の免許取りたい」
「ゴミ出し嫌い、ゴミ出しはお母さんがやってる。これ怒られるからノーカンで」
「お母さんと一緒の部屋だった」
「お母さんだけO型」
チャット
「英語の勉強まったくしてません!」
「お父さんお母さん呼びではない、パパママです」
「好きな科目と得意な科目は数学」
「車の免許取ろうとしてたけど、今こんな状況だから出来ない」
「僕は二次元かな、ギャル系は無理!論外!」
「二次元のおばさんは論外!何で二次元に行ってまでおばさん…笑
今すごい失礼なこと言ってるけど」
「二次元の女子への理想は高い」
「香水はつけない。自分を磨くと言う事をとうの昔にやめました」
「コスプレは許せない、アニメの実写版も許せない。僕身長低いんでコスプレは嫌」(とにかくコスプレ嫌いな模様)
↑
視聴者のチャット欄での質問に宇野が配信で答えてる
コメ欄で本名書かれて以降あからさまにテンション下がったのワロタ
「ティアさん弟は僕よりずっとひどい生活してる
朝まで起きて夜まで寝て朝まで起きて夜まで寝て」
ランビに配信発言教えてあげなきゃ…(使命感)
ヤバイwww
宇野の発言、突っ込みどころが多すぎて突っ込みきれないww
「コスプレは許せない」→ではなぜ綾波のグロコスをしたのか
フィギュア女子の嫌なとこ見過ぎてんだよーとか擁護する乗りこみウノタw
それと一般女子全員一括りで「女って本当にバカ」発言は取り消せないよ?w
いずれにせよ視野と世界の狭いクズ男
資料
スポニチ記事のインタ全文より羽生は「ジャンプ跳ぶ前にすごい固まって静止状態から下で回りながらジャンプを跳ぶことが果たして正しいジャンプなのか」と話した
更には「4回転ルッツが本当に難しいのかと言われたら、やろうと思えばみんな跳べるのかもしれないですし。それはタイプによりけりですし。僕はどう頑張って練習しても下で回ることは出来ないので」とも発言してる
ルール改訂関連
宇野の該当箇所
国際テクニカルスペシャリストが言ってる部分
「現在、男子シングルには離氷時に氷上で半回転以上の回転を稼ぎ、時には着氷時にも少し回転を稼ぎ、空中では3回転と少ししか回っていない4回転ジャンプでGOE+2をもらう選手がいる。
実質ほとんど3回転ジャンプなのに4回転ジャンプと見なされている。これは解決しなければならない深刻な問題の一つだ。
そもそもフリップとルッツはジャンプの性質上、多少のプレロテは仕方がない
問題は程度なのだ。どこまでを許容範囲にするか
例えば氷上で明らかに半回転、あるいはそれ以上回っている選手は実質3.5回転、または2.5回転しかしていないわけで、更に着氷後にも回転を稼ぐ4回転ジャンプはもはやほとんど3回転ジャンプだ。
でも僕にとって宇野昌磨の4フリップの一番の問題はプレロ―テーションではなく、本来トゥジャンプであるはずのフリップをフルブレードで踏み切っていて、ほとんどエッジジャンプのループと同じ跳び方になってしまっていることだ。
こうなると単なる回転の問題だけでは済まされない。プレロテ云々以前にジャンプ技術に大きな問題があると言わざるを得ない。
プログラムの中でループ、フリップ、ルッツを跳んでいても、実際にはループを3回跳んでいるようなものだ。
選手が4F、3Lzと申告している以上、テクニカルスペシャリストはこれらの要素をループとコールするわけには行かず、でも実際にはループのようなジャンプに見えるわけだから、彼らも困惑するだろう。
男子ではプレロテのないクリーンなジャンプを正しい技術で跳び分ける選手達が存在する。
だからこのようなジャンプを回転不足判定にしないどころか、GOEでプラス評価まで与えると、正しいジャンプを跳ぶ選手が間接的にダメージを被ることになる。
何らかの措置を取るべきだ。」
エテリ合宿行くあたりロシア記事
昌磨の大きな問題は技術的な欠点です。宇野の日本の前コーチたちはジャンプの入りで正しくない技術を教えました。
その結果、昌磨はジャンプで回転不足になるか氷に降りてしまってから回ることがよくあります。
トウ系ジャンプ課題にも技術的な不足があります。 これらのジャンプは正しいエッジの入りで跳ぶことが重要です。
宇野はしばしばルッツとフリップの入りがごちゃごちゃになります。
結果として、不明瞭で不正確なエッジのジャンプに対する深刻な減点を受けています。
フィギュアスケートLife Vol.10 無良インタ〜ジャンプについて(抜粋)
「昌磨が典型的なんですけど、踏み込んで跳び上がるまでの時間にどういう動きをしてるのか。これが最後の半回転を回りきる鍵になる。
昌磨は跳び上がった時点で半回転回って上がってるので3回転半で済んでいる。
それを跳び上がってから4回転回るのか、結弦みたいに幅と回転力を突きつめてクオリティの高いジャンプにするのか、
ボーヤンみたいに勢いをうまく使うのか…(以下省)」
みんな指摘してたからようやくルールにも反映か
あとは運用されるかどうか
参考
橋爪って偉そうなのでどのぐらいのレベルの選手なのか調べて来た
小塚アカデミーのスタッフもやってるみたいだから宇野擁護は当たり前か
2013年全日本に出てた
SP42 FS91 総合133 だった・・・のでクワドどころか3Aも跳べてないと思う
(参考に同試合の羽生SP103 FS194 総合297)
ちなみにSP42は女子だとFSに行けずにSP落ちの点数です
こんなレベルの元選手が偉そうに先生とかチヤホヤされて上からの発言をするのがフィギュア界
五輪連覇だろうが国民栄誉賞だろうが批判出来ちゃう俺
だけどネイサンだけはべた褒め宇野へは中京絡みでの忖度
追加
プロトコル見てきた
FはダブルでLzはエラー持ちなのかダブルですら入ってない
コンボは3Tか3Sでセカンドは全部2T(この頃はダブルの回数制限なし)
これで「経験者」っていってファンに説教出来るんだ
「ジャンプ跳んだ事ないのに批判するな!」の人
全日本2013の成績
トータル133.68(24位)
SP42.10 TES18.95 PCS23.15
FS91.58 TES46.68 PCS45.90 Ded-1.00
ISUは改定理由について正式な見解を明らかにしていないが、元全日本2位で福岡で後進を指導している中庭健介氏は、こんな見方をしている。
「点数の変更は、あるのかなと思っていましたが、まず驚きました。4回転ではルッツの点数が下がってループの点数が引き上げられました。
改定理由と意図が明らかにされていないので、あくまでも推測の域を出ませんが、4回転ループは、実は、指導者や選手にとって難しいジャンプなのです。
実際、成功している選手は少なく、日本では羽生選手がプログラムに組み込んでいる選手の代表となりますが、世界を見ても数人しか跳べません。なのにこれまで基礎点が高くありませんでした。ループの希少価値を再評価したことが改定の意図だと考えます。
4回転に関しては、3種類のジャンプの基礎点が同一になったわけですから、よりジャンプの質を求めるための改定なのかもしれません」
6種類あるジャンプの難易度は、これまでの基礎点通り、アクセル、ルッツ、フリップ、ループ、サルコウ、トゥループの順とされていたが、4回転ジャンプに関して言えば、「アクセルの次に難しいのはループ」という声は現場や関係者の間からも聞こえていた。
ループは、後ろ向きで助走に入り、右足一本でアウトエッジで踏み切るエッジ系ジャンプで、タイミング、バランス、勢いの付け方が難しく、中庭氏も「自身の経験上、勢いの付け方が難しく恐怖感がある。
また片足のまま踏み切るので、氷についていない足を使って回転、高さを生み出すことが難しいジャンプ」と説明した。
それにしても..やっぱりクワドループは本当に難しいのですね
岡崎真氏
「踏み切る足と着氷する足が同じなのはループだけ。使える足がほとんど一方だけなので、回転数が増えれば飛躍的に難易度が高くなる」
無良くん
「結弦の4Loの凄いのは直前のステップ。右足のアウトエッジで踏み切るループは抜けやすく、彼のように直前に踏み替えていたら怖くて3回転も跳べない。それで4回転とか結弦しか跳べない」
プレロテ議論!
ISU副会長ラケルニクが語る。
(4Lz、4F、4Loの基礎点が同じバリューになったこと)
最も難しいジャンプが4Loである可能性が高い。
4Lzと4Fは技術的に接近している
ルッツが長い弧を描いて跳ぶジャンプでなくなっている
コストがかかるジャンプをアスリートが学ぼうとしない。
3Lzと3Fの同バリューもクワド改正によるもの
今はジャンプを跳ぶ、のではなく高品質で跳ぶことが必要。
クワドのレベルでは基礎点バリューよりGOEの方が重要。
qマークについて
ジャンプの回転前に多くの矛盾。
厳格な技術チームと出会い、検証が始まった。
抗議はロシア連盟からによるもの。
ジャッジの誰かは〇回転と見てダウングレード
ジャッジの誰かは正常な〇回転とみる。
全員を同じ結論に導くのは困難。
そこでqの導入。qは基礎点バリューはそのままGOEのみ引き下げ。
評価は肯定的、ということ。
去年までのマイナスGOEガイドライン
poor take-off
今年発表のマイナスGOEガイドライン
Poor/cheated take-off
これに加え「Poor/cheated take-off 」とは何かもわざわざ追記
Poor/cheated take-off:
For example a toe-assisted jump is taken off from the full blade, Toe Loop is executed like a Toe Axel or there is excessive rotation on the ice at the take-off. The reduction in GOE is -1 to -3.
「トゥアシストジャンプをフルブレードで跳ぶ」
「Tトゥループをトゥアクセルのように跳ぶ」
「踏み切り時の氷上での過剰な回転」
まともに運用したら宇野狙い撃ち
アイクリ会報に去年のDOIでのエテリ3インタビュー
今後誰と共演したいか聞かれて
コス「ユヅルハニュウ、ハビエル」
トゥル「そう、ハビエル。あとは?」
コス「パパダキス・シゼロンと滑ってみたい、
バーチュー・モイヤーにシブズも」
トゥル「ネイサン・チェンとSBSの4回転を跳んでみたいな」
シェル「私はユヅルハニュウとハビエル・フェルナンデス」
島田が去年のN杯で羽生の演技を見て号泣していたことを羽生が知って
「泣いてくれてありがとう」と島田に声をかけた
そして島田は「羽生選手は全スケーターの憧れ」と発言している
ソースは羽生表紙のクワドラ
ネイサン
スケアメ:299.09点
フランス杯:297.16点
GPF:335.30点
羽生
スケカナ:322.59点
NHK杯:305.05点
GPF:291.43点
総合的に羽生の方が勝ってるよね。世界ランキングとスーパースラムを考慮しなくても
GPFたった1回でのネイサン陣営の印相操作すごいわ
日本側も乗せられてるんだけど
Champions on Iceは夏には96公演、それに加え冬にはおよそ50公演行われ、
それと並行してStars on Iceがおよそ40公演ありました。
そしてこれがすべて弾けてしまったのです。
現在、ラスベガスのメインスタジアムでは二度の世界王者やアメリカ王者が滑っていますが、
観客席の状況見ると、控えめに言っても、もうちょっとでもよくできなかったものかと…。
アワードスレにあったアリのインタ読んでみたら
やっぱ北米の興行大失敗してるか
SOIスポンサー
アメリカ
KOSE
CITIZEN
U.S. Figure Skating
IMG
カナダ
KOSE
CITIZEN
World Vision
Skate Canada
IMG
2020年最新版で羽生のCM契約料
男性6位で1クール6500万円年間契約料1億円になっている
>>739
最初の5行がアリのインタなの?
で、起死回生を狙って企てたのがアワードなのか?
あまりにも的を外しすぎて哀れになってくる・・・
>>741
ソースお願いしたいです
>>739
アワードスレってどこ?
スケ板で「アワード」で検索しても引っかからなかった
ギャラランキングはたぶんこれ
ttps://rank1-media.com/I0000270/&page=1
フィギュア選手でベスト10入りしてるのは羽生のみ
スポーツ選手では他にイチロー、錦織
一部の変な人がマオちゃんの方がーと主張している浅田はランク外
女性10位の川口春奈が年間3000万/1クール1500万だからそれ以下
ネイサンのアワード動画
うpから8時間経過したけどいまだにRTといいねどちらもメドベ以外なのウケるな
世界的人気()
羽生 RT3,005 いいね6,856
メドベデワ RT272 いいね865
ネイサン RT216 いいね635
トゥルソワ RT112 いいね481
ラファ RT110 いいね250
@
[和訳・意訳/Translation/ #マエ・ベレニス・メイテ 選手のツイート]
この選手の大大ファンだけど、それ以上にユヅルという人の大ファンです。
謙虚さ、スポーツマンシップ、そしてリーダーシップの真のお手本!!!#羽生結弦
@
マエ・ベレニス・メイテ
「アスリートとしてのユヅルの大、大ファンだけど
人としての彼になおいっそう惹かれる
謙虚さ、スポーツマンシップ、そしてリーダーシップの真のお手本だわ!」
フィリピンのビジネスミラー紙の記事
今年2月10日に河野外務大臣がフィリピンのダバオ市を訪問した時の昼食会で、
フィリピン外務大臣のテオドロ・ロクシン氏が挨拶の中で、羽生結弦選手に言及したのです。
「日本の心広い友情のさらなる証として、オリンピックフィギュアスケートチャンピオンの
羽生結弦さんをどうかフィリピンの地に連れてきていただけませんか?
わが国にはSMモールに多くのアイスリンクがあります。本当に宜しくお願いいたします」。
businessmirror.com.ph/2019/03/20/golden-age-of-partnership/
コストルナヤの羽生評
「驚異的。
たくさんの事を達成してきた、信じ難いほどのアスリート。
絶対的に強い、まず性格と個性が強い。
ユヅルが氷上でやる事は、誰もが出来ることではない。」
コストルナヤのネイサン評
「試合で何度か一緒になって会話したんですけど、良い人で、色々楽しんでて映画に出てくるような人だと思います。
友達が困難に陥らないようにいつも手助けして、そんな人だと思います。」
別館ババアよく読め
●佐藤信夫の目 朝日デジタル2018.2.18
羽生の強さを支えているのは確かなスケーティング技術だ。
けが明けで、フリーで難しい4回転ジャンプ(ループとルッツ)は跳ばなかった。
体力面でも、後半にミスが出始めたところはきつそうに見えた。
ただそういう苦しい時、高い技術が彼を助けてくれる。
普通の選手だと、ジャンプを降りる時、氷にはじかれてしまうことがある。
だが羽生は、柔らかい膝と足首で衝撃を吸収できるから、着氷後も弾まずに、そのまま滑らかにスケートが進む。
膝から足首にかけてを柔らかく使える一歩滑ってポンと止まってしまうのではなく、いつまでも継続して進んでいく。
そうした流れるような滑りが高い演技構成点につながる。
先天的な柔軟性に加えて地道に基礎練習を繰り返した賜物だろう。
チェンが5種類の4回転を跳ぶなど 技術の高度化は止まらない。
もちろんそんな進化は否定しないが
羽生の五輪連覇は忘れてはいけないスケートの大事な原点を示してくれた。
北米のGolden Skateでスケーティングスキルの高い選手は?というアンケートがあると
パトリックと羽生の名前が同数くらいでトップに上がってくる
あとはアボとかジェフ、ハンヤン、女子ならカロリーナ
アスリートの仕事の大部分は準備する事だ
何年も先の目標を見つめながら今できることに向き合った
どんなに努力しても結果が約束されるわけじゃない
全てを捧げてもその舞台に立てるとは限らない
それでも彼らは準備をやめない
一つ一つの失敗を噛みしめながら
時に歯を食いしばりながら
先のことなんて誰にもわからない
けれど積み重ねたものは決して消えない
報われない準備なんてない
近年のマオた
羽生オたもマオグッズ買え!
私たちは羽生叩くけど、羽生オたは真央を好きでいろ!とにかく買え!
一番人気がマオマオじゃなきゃいや!
マオマオの彼氏は一番スペックよくなきゃいや羽生クレクレ
マオマオショー売れなきゃ嫌、羽生は他女と共演するなマオマオとしろ!ゆづまお!ダイまお!
デーオたの被害者一覧
■織田叩き…『モロ奪われて傷心のあまり怪我をしてシーズン棒に振った』
歌子 「それまで、ニコライが気持ちを高めてくれていたのに、それを自分でやらなければならなくなってしまった。
私がいるといっても限界があるし、これから一体どうやって戦っていこうか、と。
彼の中には、色々な葛藤があったと思うんです。全然気持ちが上向いてこないし、その気持ちそのままスケートも滑らない。
その年に振り付けをお願いしたパスカーレ(カメレンゴ氏)が来てくれて、ちょっと気持ちを追い込む役割もしてくれたんですけれど…。
そんな時ですよね、膝のけがをしたのは」
高橋(当時)「(織田を指導することは)びっくりした。ライバルなので同じコーチというのはきつい」
高橋(後年)「前回別れたのは、他の日本人(織田信成)選手も指導することを突如知って、僕が裏切られたような気持ちになったから。当時の僕は独占欲もあって、同じカテゴリーでは自分一人を診てもらうことを望んでいた。」
■小塚叩き…『衝突されて2010全日本優勝奪われた』
歌子 GPファイナルの公式練習で小塚と激突した際の首などの痛みが残っているようで、
長光コーチは「願いがかなうなら、ファイナル前(の状態)に戻してほしい」と嘆いていた。
高橋 「正直に言えば、痛みはちょっとあった。でも大怪我をしたわけでもなく、打撲くらいのもの。
あの程度の事故は影響がないくらいの精神力、体力を作っていかなくては」
※補足
高橋小塚衝突事故は2010年12月10日
小塚がワールド銀取ったのが2011年4月28日
嫌がらせの手紙が小塚父のクラブの生徒に届き始めたのが2011年5月
■Pチャン叩き…『2012ニース優勝奪われた』
高橋 「ニースワールドは未だに納得してない。
そういうことは言っちゃいけないから今まで言わなかったんだけどプルシェンコなら言うんだろうな(笑)」
高橋 「ニース後の国別ではなく、ニースでその良い評価がほしかった(苦笑)」
■羽生叩き…『2012全日本優勝奪われた』
歌子 「2012全日本では、SPで思ったような点が出ず、怒りをおさえてFSに臨んだ。
あの道化師は怒りをぶつけすぎじゃないかとも思うけれど、これ以上ない渾身の演技だった。
これ以上はない。最高の大輔だった。しかし勝てなかった。
長い選手生活でもあんな演技はそうそうできるものではないから、これで勝てなかったらどうしたら良いのだろうと思った。
フリーの演技で、ジャンプを全て飛んで、最後までスピードが落ちずにあの気迫で滑り切るのは大変な事。
演技終盤、足に来ている時にあれだけの表現をするのは簡単な事ではない。
本人は否定するが、あれで勝てなかった事がその後のモチベーションを下げたのではないか?」
羽生結弦 参戦以降のワールド枠取り貢献
2012年 17歳 高橋2位、羽生3位、小塚11位→3枠
2013年 18歳 羽生4位、高橋6位、無良8位→3枠(ソチも3枠決定)
2014年 19歳 羽生1位、町田2位、小塚6位→3枠
2015年 20歳 羽生2位、小塚12位、無良16位→2枠
2016年 21歳 羽生2位、宇野7位 →3枠復帰
2017年 22歳 羽生1位、宇野2位、田中19位→3枠(平昌も3枠決定)
2018年 23歳 欠場 宇野2位、友野5位、田中13位→3枠
2019年 24歳 羽生2位、宇野4、田中14位→3枠
2013-17、19は日本人最上位
インフル回復後でも捻挫でも開腹手術後でもリスフラン損傷でも喘息発作でも痛み止め飲んでても
宇野ツベの公式(今日現在)
チャンネル登録 5.65万人
再生数
ツベ始めました 33万(4週間前)
解説第一弾 19万(3週間前)
鞄の中 前半 11万(2週間前)
鞄の中 後半 9万(1週間前)
犬紹介 2.2万(4時間前)
参考
本田姉妹チャンネル
なわとび 341万(2ヶ月前)
たい焼き 399万(2ヶ月前)
2018年ヘルシンキ アレクセイ・ミーシン
「フィギュアスケーターは3つのグループに分かれる
悪いスケーター、良いスケーター、天才的スケーターだ。
最後のグループの代表者の一人、まさしく羽生をわれわれは今日見たのだ。
そこでの羽生は、自分の技術におけると同様、誰かの振りをしようとしていないという点でも、非凡である。
全ての武器を使いこなすことによって、彼は天上界の人のようなスケーティングを披露している」
元イタリア代表 イワン・リギーニ
「結弦には、非常に強い魂がある。実在するサムライ魂だ。これら全てが合わさって、彼を非常にクールで、特別なものにしている。
無駄に滑り回るのを回避出来るのは、ジャンプを感じる能力、氷を感じる能力、難しいジャンプをほとんど助走無しで跳ぶ能力だ。
あの宇野昌磨も非常にクールなフィギュアスケーターだ。しかし彼は、羽生がやらかす奇妙なことをやることは出来ない。
そもそもそれを出来る人はほとんどいないのだ。
もっとも、羽生は、宇野もそうだが、子供の頃僕たちが常に教えられたように《アイロンで》―― 足を引っ張らずに ――滑っている。
一方でチェンは、一つ一つの動きの際に足を引き抜いている。僕にとっては、そこに違いがある」
グラッスルインタビュー
-4Aについて検討しているか(Culcasiさんの質問)
4Aより5回転の方が恐怖は少ない。4Aは前を向いて踏み切るから怖い
ー北京五輪の展望について
羽生とチェンの2人今年どちらが勝つのか非常に興味がある、2人の実力は飛び抜けて括抗している
2人が表彰台だろう3番手はビンセントゾウかもしれない
アスリートによって違うが僕にとっては4Lz4F4Loでは4Loが1番難しいBVも上げるべきだと思う
ただ自分にとっては3つのジャンプ全てをプログラムに入れるからあまり影響はない
3回転は難易度はまた違う4回転では両足で滑ってきて非常に集中力がいる
身体を曲げエッジに乗ると跳ぶ前に転倒することもありとても危険
qの導入には賛成
-羽生とチェン、どちらが好きか
羽生です(この答えにマッシさん嬉しそう)僕には羽生の方がより伝わる、心に響くから彼もクラシックなタイプでとても好きです(*クラシックな曲が好きと言っていました)
宇野トゥーラン 試合数合計 18
羽生SEIMEI 試合数合計 11
羽生の再演が印象強いのは羽生のプロは印象が強いからというのもある
SEIMEIはいわば代名詞プロだからな
再演、リサイクル、手垢のついた等
偏向メディアの悪質ライター記事がしつこく印象操作したせいもある
悪質どもも珍バイトして便乗
>>760
そうなんだ
まあB級大会に何度出ても一部の好事家しか見ないからな
あと2季目のトゥーランは編曲変えてたよね
もう切り離せよ 大会収支決算
**96,959,562 NHK杯フィギュア
*179,355,882 全日本フィギュア
▲33,208,050 W杯スピスケ
▲44,712,609 W杯ショート
kenjiの部屋で真瑚君
@本格的に競技入ってノービスの頃からは完全に羽生君が好き。
羽生君がJrの1年目位から知ってて好きで、まずジャンプ一推しなんですけど、スケーティングも他の選手に比べて綺麗、スピンも速いし、
なんかカッコイイよなって!別格すぎるんですよ、ずーっとその時から好き!
バレエカンパニー主催者・バルデス羽生評
●バレエのポジション
ユヅルはバレエポジションで言うところの第2ポジション(スプレッドイーグル等)を取ることが多く見受けられ、
このポジションを正しく行うにはバレエダンサーでさえ何年もバー前でのエクササイズで股関節から
綺麗に180度開くターンアウト(両足爪先を左右に大きく外旋)を習得する。
ユヅルのターンアウトはとても素晴らしく、背筋が真っ直ぐ伸びて、姿勢も美しくて、非常にバレエ的で力みがない。
姿勢についての批判があると聞いたけど、バレエ教師として理解できない。
●腕の使い方(ポール・ド・ブラ)
バラ1を見た時、姿勢や立ち姿がとてもバレエ的だと思った。優美さと力の加え方の絶妙なバランスで
腕をホールドできるのは、バレエダンサーとしての技量で、生来彼に備わっていると思う。
もちろん、努力の末に身につけたモノでもあることは言うまでもない。
ACIで実際彼のクールダウンを生で見ることができたけど、それだけのためにお金を払っても惜しくないと思った。
バレエではアダージオと言うバーやセンターで行うエクササイズがあるが、彼のクールダウンはそんな雰囲気。
全ての動作に関連性があって、優雅で力みがない。まるで息をするかのように容易くやってのける。
これは天からの授かり物で特殊技能。ダンサー全てに生来備わっているものではない。
●柔軟性
カンブレ(レイバックイナバウアー)は背中の柔軟性が要求される。プロバレリーナと比較しても、
腕や背中やハムストリングスの柔軟性が非常に高いことがわかる。アラベスク(スパイラル)でも、
正しい姿勢で胸骨を上げて、肩を下げ、首を真っ直ぐに保っているのがわかる。
背中の柔軟性と強さで片足を90度以上上げたまま保っていられるのもバレエダンサー並み。
難しいジャンプからすぐにアラベスクに入っても、一切力みがなくて容易くやっているから、
彼のスケーティングは見てて心地よいしリラックスする。
グラン・バットマン(ハイキック)も、彼は足を振り上げる時に力を加えて、
下げる時も一気にだらんと足を下ろすのではなく、コントロールしたまま下げる。これをユヅルは実に自然にやっている。
参考資料
宇野プロ持ち越しリスト
2010-11FS「ツィガーヌ」→2011-12FS
2012-13SP「タンゲーラ」→2013-14EX
2014-15SP「ヴァイオリンソナタ第9番クロイツェル」→2015-16EX
2014-15FS「ドンファン」→2015-16EX
2015-16FS「トゥーランドット」→2017-18FS
2016-17EX「see you again」→2017-18EX
2016-17EX「ラ・ヴィ・アン・ローズ」→2019-2020EX
2017-18SP「ヴァイオリン協奏曲集『四季』」→2019国別
2017-18EX「This Town」→2019-20EX
2018-19EX「Great Spirit」→2019-20SP
↑さらに追加
2018-19EX「Great Spirit」→2019-20SP →→2020-21SP
2019-20FS「Dancing On My Own」 →2020-21FS
資料
羽生ってシニアデビューしてから54試合出てる(+国別などの団体戦3試合)
因みに54試合中優勝28回(52%)
台乗り47回(87%)金28銀17銅2
興味深いのは銅メダルが2つしかないのに
4位が6回あるところ
ゴンチャレンコのインタビュー
(ソトニコワ・ラジオノワ・コフトゥンの元コーチ)
コリャダのテストスケートでの演技は他の選手の印象が薄くなるほど素晴らしかった。
SPは音楽に合っていてFSには涙が出た。
あれには何か特別なものがある。羽生が演技で表す種類のものだ
みんな羽生のようになりたい。彼は基準です
しかし、羽生のレベルが絶妙なプロであるだけでなく、人間の魂に触発され、
様々な人生経験に満ちた細部まで質の高いものであるということを彼らは理解していません
羽生はスタジアムに人が集まる選手
目を引く、フィギュアスケートの代名詞となった個性
これが羽生のレベルで、他の人のコントロールを超えています
フィギュアスケートLife @fskating_Life
全日本ノービスB男子、優勝は森 遼人選手。
「夢は五輪で金メダル」というだけに、3Loが成功したことは喜びつつも、
3連続ジャンプはもっとうまくできたはずと演技の内容には決して満足せず。
憧れはジャンプが高くてきれいな羽生選手とのこと。
フィギュアスケートLife @fskating_Life
全日本ノービスB男子3位は、昨年2位の西野太翔(たいが)選手。
以前ホームリンクのイベント時に羽生選手から
「腰をもっと深く下ろした方がいい」とアドバイスをもらったハイドロは、
今季のプログラムにも入れたこだわりポイント
。バレエジャンプから入る3Tなど見どころ満載の『キャラバン』です。
ジュニアやノービスで男女ペアとかかかわらず羽生の衣装やプログラムを真似する選手は多い
考えたらネイサンやボーヤンヴィンス最近ではエイモズやプルキネンもだけど羽生に憧れてた世代がいまなお現役で羽生と同じ試合で戦ってるって凄いことだ
ネイサン「羽生は神のような大きな存在」
post.tv-asahi.co.jp/post-133340/
ネイサン「クイーンはヨナだし羽生は神。金困だからGPSにも出るやで」
◆「彼の立場としては本当に責任ある行動」
――羽生選手が今シーズンはグランプリシリーズを欠場することは知っていますか?
チェン:ええ、聞きました。彼の立場としては本当に責任ある行動だと思います。彼が出場する試合で彼がどれだけ人の動きをつくり出すかを考えると、彼の立場でそうすることは確実にとても責任あることだと思います。
でもほかのアスリートにとって、少なくとも僕自身や僕が知る何人かのアスリートにとって、こういった試合やアイスショーの多くはトレーニングをつづけるための資金源でもあります。
スケートはとてもお金のかかるスポーツです。試合やアイスショーから得られる資金なしではコーチや振り付け、氷上練習時間を確保することはときとして難しいものです。だから僕は可能な限り、トレーニングを続けるための助けになるそういった機会を利用しようとしています。それが僕が今季グランプリシリーズに出ることを決めた理由と背景です。
――もう何度も日本のメディアから聞かれていると思いますが、あなたにとって羽生選手はどんな存在ですか?
チェン:彼はこの競技のレジェンドです。彼は人々のフィギュアスケートに対する見方やフィギュアスケートのあるべき姿への期待値に革命をもたらしました。男子フィギュアスケートにおいて確実に大いなる先駆者です。もちろん彼以前にも同じようなことを達成したレジェンドはいましたが、彼は僕たちの競技において先駆者として大きな前進を成し遂げたと思います。
2大会連続でオリンピック・チャンピオンになることは至難の業です。彼がそれをどう成し遂げたかということは極めて素晴らしいことです。彼のような大きな存在のスポーツ選手に憧れた子どもとして、彼のいい演技、素晴らしい演技、そしてときにはそこまでよくない演技を見ながら、彼も同じ人間で失敗もするけれど、肝心なところで彼はいいパフォーマンスができるということを見ることができて最高でした。
彼はまるで神のような大きな存在ですけど、そんな彼ですら今でも調子の悪い日があり、それを乗り越え、懸命に練習をして、目標を達成しているんだということを子どもながらに知って感銘を受けました。僕の成長過程でそんな彼の姿を見られたことは僕にとってとても大きな意味を持ちます。そんな彼と試合で競い合える機会があることをいつも光栄に思っています。
全日本ノービスB表彰台メンバー
全員羽生オたなことが判明しました
最後の1人↓
憧れのスケーターは羽生結弦(25=ANA)だ。
「世界最高得点を出した15年のグランプリファイナルが大好き。
既にスケートは始めていましたけど、もっとやりたいな、と思いました」。
髪形もそっくりで「羽生君を見ていたら、勝手になった」と照れ笑いした。
www.nikkansports.com/sports/news/202010250000493.html
<フィギュアスケート:全日本ノービス選手権>◇第1日◇24日◇ALSOKぐんまアイスアリーナ(群馬県前橋市)◇ノービスB男子フリー
ノービスB男子の準優勝は74・07点の岡崎隼士(倉敷FSC)だった。↑
イタリアのポッドキャスト
アンジェロ(現シャンペリーのコーチ)の発言
オリンピック二連覇は驚異的なことだ。
ヘルシンキでのパフォーマンスは途方もなかった。
だけど、フィギュアスケートは主観の占める部分が非常に多いスポーツだ。
マッシミリアーノにも語ったことだけれど、最近、(シャンペリーの学校の)僕達技術スタッフの間で
フィギュアスケートについて話している内に議論、それもかなり激しい議論になった(笑)
僕とステファンは羽生派で、2017年ヘルシンキのこのパフォーマンスを推した。
ステファンもこの演技はフィギュアスケートでこれまでに到達した頂点の一つだと見なしている。
その僕達に対して、他のスタッフ、ヨハンと校長のクリストファーはネイサン・チェン寄りで、
アメリカの選手の方が、何と言ったらいいのか・・・よりコミュニケーションを感じると言った。
当然、彼らは別の並外れたパフォーマンス、ネイサン・チェンの埼玉での演技でヘルシンキの羽生に対抗した。
言ってみればバーチャル試合だ。議論はかなり白熱し、僕達は楽しんだ。
いずれにしても、このことはフィギュアスケートが主観部分の大きなスポーツであることを物語っている。
僕とマッシミリアーノは羽生の、史上最高のスケーターの試合を何度も生中継で実況する栄誉を味わうことが出来た。
でもネイサン・チェン(彼も間違いなく偉大なチャンピオンだ)や他の選手に重要な何かを見出しているファンや関係者もいる。
数字とか記録とか
ランビの羽生評
ランビ:(最高難度のエレメンツを実行しながら芸術性も維持するには)、運に恵まれ、かつ、
練習することを厭わない性格に生まれた、極めて生まれつきの才能があるスケーターに限られます。
(それらすべてを誰よりも併せ持っているのは誰だと思われますか?)
ランビ:成績から見れば、結弦だ。
実際、羽生は本物の氷上のスペクタクルを、ショートでもフリーでも演じてくれた。
本当にたくさんのものが、生まれながらに彼に備わっていることがわかりますか?
結弦は信じられないほど音楽を感じ取っていますが、これを学びとることは不可能です。
結弦がリンクに入ると、彼のことを見るばかりで、他のことはすべて忘れてしまうでしょう。
時間や、まわりの人たちや、それまでに演技したスケーターたちのことでさえも。
これは驚くべきことなんです。
世界中のフィギュア記事で
今は残念ながら宇野はほとんど語られなくなってしまった
羽生は2013年くらいから男子シングルの頂上決戦の話題になると
羽生VSパトリック、羽生VSハビ、羽生VSネイサンでずっと語られてる
宇野の法螺
さいたまワールド優勝します→4位
転ばなければ1位だったんですけど→計算間違い
みなさんは残念かも知れませんが僕は満足です→ほんとは悔しい
一生美穂子先生がいいです→移籍します
一人でできると思ってます→コーチがいないと駄目でした
大きい試合でも小さい試合でも歩ければ全部出る→チャレンジカップブッチ
それが宇野昌磨の生き方→四大陸を挑戦的辞退
フィギュアの普及に貢献したい→犬とゲームの話ばっか
4Lz入れる→いつ入れるの?
3A4T跳ぶ→挑戦もしなくなった
3Lz→戻ってこない
4T-3T→もう死んでる
5T跳ぶ→www
羽生早大
2013年度 4月入学 ソチ五輪シーズン
2014年度
2015年度
2016年度
2017年度 ピョンチャン五輪シーズン
2018年度
2019年度
2020年度 9月卒業が判明←今ココ
宇野IN中京大
2016年度 4月入学
2017年度 休学報道
2018年度
2019年度 秋のスポーツミュージアムセレモニーで2年生と紹介あり
2020年度 10月 ISUバイオから大学生表記と中京大を削除
ハミルトン
「今の採点システムは、羽生のようなすごい(incfredible)選手に10点以上の差を覆させることができる、
すごい(brilliant)プログラムを美しく滑った、ジャンプの入りも出も並外れていて、これが五輪王者たる所以」
トッド・エルドリッジ
「羽生が偉大な選手の頂点だろう」「私にできたことは連覇を求められる彼の肩にどれほど巨大な重圧が
のしかかっていたかを想像することだけだ。特に怪我をした状態で、試合もこなしてこなかった中での話だ」
ボイタノ
「ハニュウは晴れて、この時代のディック・バトンになった」
ダヴィデンコ(モザリョフのコーチ)
「鍵山 優真 選手、佐藤 駿選手は強い。私たちは前シーズンの初めから終わりまで
彼らと戦いつづけました。でも羽生選手。これはもう天上の世界の人です。」
ゴンチャレンコ(ソトニコワやラジオノワのコーチ)
「コリャダの二つのプログラムは《正に霊感に満ちた》ものだった。フリープログラムは、涙を流させた」
「それは特別な何かでした。それは羽生が見せているレベルに属するものでした」。
N杯パンフで羽生憧れと言ってる人
佐藤
山本
友野
三浦
須本
羽生の演技について触れてるのもこのメンツに鍵山も
マッシ
@羽生結弦は輝かしいキャリアの中で5度目の全日本選手権優勝を果たしました。
彼はフリースケートでも最高でした。
4Lo、4S、3A- 2T、3Lo、x4T-3T、x4T-eu-3S、x3A
すべてのジャンプは完璧だった
本物の傑作!!
ジャッキー
@羽生結弦 4Lo、4S、3A2T、3Lo、4T3T、4T1Eu3S、3A。
ワオ、今シーズンの競技になんと素晴らしい方法で戻ってきたのだろう。
これは最も壮大な羽生結弦。
このプログラムは繊細で説得力があり、彼の壮大なドラマの別の見方です。
ハーシュ
@「競技から離れていた時間は2度の五輪王者のとって贈り物だったようだ。
日本王者としてユヅルハニューの滑りは素晴らしいの一言。
氷に乗った瞬間から下りるまで一貫してプログラムが憑依していた。
4本のクリーンな4回転と2本のクリーンな3A。
前日のジャッジによる忌むべきゼロ点のスピンステップ判定の記憶を跳ね除けた滑りは、
2015年のGPFに並ぶほどだ(2019のスケカナも素晴らしい)
そしてこのSPもFSもまだ伸び代さえあるのだ!」
オリチャン ニック
@「コーチ、振り付け師の皆さん、ありがとう!
(今もここに居てくれると)感じられています。」
日本で10か月もの長い期間チームから離れて練習していたユヅルハニューは
歴史に残るフリースケーティングの後、
その信じられない強い心も見せてくれました」
ギャラガー
@昨夜は魔法でした。ゆづによるもう一つの素晴らしいパフォーマンス。
このような運動能力と芸術性を備えたこの天才スケートを見ることができて幸運です
@佳生くんのインスタライブでの羽生選手の所だけ抜粋。
「憧れの選手はもちろん羽生結弦選手、SPかっこ良すぎん?
ステップとか音取ってるのに余韻あってカッコイイ、別格でした。
あの曲大好き、カモンカモンってみなさんも叫びたかったと思います❤」
「ツーショット撮ってくださいと言ったら→
@「いいですよ〜」ってやったーついに撮れるとめっちゃ嬉しかった。
西山真瑚くんに撮ってもらいました。
凄いのは誰もいない所でもお疲れさまとかおめでとうって声かけてくれる。
知ってるけど優しい人だよな、サイコーに良い人でした。」
シチズン
いわゆる戦いにはざまざまな形がある
勇士が刀を抜くこともあれば
優しさで残酷なものに立ち向かうこともある
今回の試合は羽生結弦が2020年に対して出した答えさながら
苦しめば苦しむほど思いは強くなる
〜夜明け〜
史上初の男子シングルスーパースラム達成
2020年が苦難の年だったとすれば
あの特別な「戦闘」は羽生結弦の信念
愛するフィギュアスケートへの情熱を貫き自分の思いを貫いた
どんよりした靄は必ずや消え去りその先に必ずより良い未来がある
その精神はスケートだけに対するものではない
「いばらの道を切り拓く」
2020年全日本選手権優勝
「戦いの神」の帰還
水と空を衣装にし、咲き乱れる花で飾る
この世界の純粋さ、それが羽生結弦の鎧となり
演技を通して多くの人の心に感情を灯す助けとなる
自分のメモ代わりにこのスレ使うのやめてくれないかな
かじけんのつべ
「最近なんかチェックの姿勢うんぬんうるさかったじゃん?」
「うん。基本的いつもうるさい」
「まあうるさい。で、今回のフリーの羽生くんはなんか昔の」
「うん」
「あのう昔の羽生くんのチェックにちょっと近いものを感じて好きだった」
「あー」
「その路線で行ってほしいなっていう」
「なんか気持ちが見える感じでさあ」
「ピッと!」
「そう!」
「やっぱスタイルもさあ良いじゃん。手足も長いし」
「うんうん」
「で、指先もさあこう見せ方もすごくキレイじゃん。指先の表現ホントにこだわってるよね」
「うんうん」
「真似してきたから色んな所を。チェック終わった後、次フォアのクロスに行くときに
どういう風に手を使ってんだろうとか」
「あーうんうん」
「目線の上げ方とかどうやってるんだろうとか研究してきたからわかるんだけど、すっごい指先まで神経行き届いててどっから見ても美しい」
「うんうん」
「そういうのを作れるのがオレ的に羽生くんの好きポイントなわけ」
「うんうん」
「今回その好きポイントがいっぱい散りばめられてたフリーだったから好き」
「いやたぶんホントにどこをずーっと連写されてても永遠に綺麗だと思う」
鍵山 インスタライブ
羽生のアドバイス嬉しかったし少し自信が付いた
羽生の好きなところは人間性、コメント力、ジャンプ、
色々ありすぎて一番を決められない
TSL 全日本の感想
デイブ&ジョナサン
D ハニュー対ネイサンという点で言えば…
J 僕は断然ハニューが良いね。感情がそう言わせるんだよ。
ジャッジには悪いけど計算機で出せるものじゃない。ただ見る喜びがあるんだよ。
ループ、サルコウ、トゥループ対ルッツとフリップってことにはなるけど、
これはクワド無しか芸術性か?って話じゃない、どっちもあり得ない高難度の比較だよ。
考えられないくらい難しい入りと出のジャンプ、美しい繋ぎ満載だし、スケーティングだってずっと優れてるしね。
D そうね。スピンもステップもネイサンの方が劣るわ(ずっとね)とにかく二人とも
金メダル有力なんだからプログラムはネイサンは特にもっと洗練させた方がいいと思うの。
ここに加えてミーシンの元で覚醒したコリヤダでしょ。
J 本当だよ!良い意味で闘いは見甲斐が話し甲斐があるね。
ネイサンが芸術性では一番劣るけど、彼だってただのジャンパーではない
ネイサンだって一応芸術性にも目を向けようとはしてるよ。
D こんなに男子のフィギュアが白熱するのはきっとリレハンメル以来だわ〜楽しみね
羽生vs高橋
2009全日本●(羽生15歳、高橋23歳)
2010NHK●
2010全日本●
2011四大陸●
2011GPF●
2011全日本●
2012WC●
2012NHK〇(羽生17歳、高橋26歳)
2012GPF●
2012全日本〇
2013WC〇
2013GPF〇
2013全日本〇
2014五輪〇
2019全日本〇
全日本はジャンプのランク付けをdボタンでみられたから辛い
3A
羽生69
田中65
鍵山62
宇野54
佐藤51(多分怪我の影響)
全日本 羽生 FS 215.83点
全米 ネイサン FS 208.36点
全日本 高橋 SP・FS 204.38点
・ロシアナショナル
好きな選手についてコンドラチュク
「男子では羽生結弦。引退した中ではヤグディン。
オリンピックのフリーは何度も繰り返しみた。傑出した滑りだった。
多くの人がSPの方が好きなのは知っている。
SPも粋だが、でも私はフリーの方が好き。緊迫感、プログラム、音楽、感情…」
・カナダナショナル(スケカナチャレンジ)
Jr男子優勝インタ
好きなスケーターはと聞かれ
迷わずYuzuru hanyuと答えるリオ君
司会者テッド・バートン
「彼は素晴らしいジャンパーだけでなく驚異的なスピナー、美しいスケーター。彼はたぶん史上最高の一人である」
@最強のライバル対決としてネイサンとユズルを上げ、全日本の得点に言及するジョニー氏。
「もちろんネイサンもそれは知ってるでしょう。」とテリーさん。
@ネイサンFS後インタ;ディックはスケーター全ての敬愛の対象。彼に続く5連覇は本当に素晴らしい事。
これからフィギュアが向かっていく道を楽しみにしてる。OPに向けてはまだやること山積。
このプロ改善の余地いっぱいある。でも自分の現状や今日の滑りには満足している。
ユズやコリヤダと対戦できない妙なシーズン(他にも大事な名前いっぱいあるけど)、
でもUSに素晴らしい対戦相手がたくさんいて幸せ。
恋愛経験ないままおばちゃんになった人だと思う
浅田が好きで一時エキシなどで度々並んだ羽生のことがステキな王子様と錯覚し
真央ちゃんと似合ってる→羽生くんは真央ちゃんが好きかも→二人は付き合ってるに決まってる
と妄想と現実の区別がつかなくなったまま現在に至ってるんだと思われる
浅田が引退してもう何年も接点が無くなったのに
いまだに羽生と仲よく接する女子たちに嫉妬しそれを持て囃すオタは全部アンチ認定し
四六時中ネットを監視してゆづまお以外のカプ話するやつを追い出し
王子様羽生が引退して浅田姫を迎えにくるというおとぎ話を夢見てる
そんな可哀想なおばちゃん それがゆづまお厨のマオ タ
ロシア記事 2020/12/29 Sport24 アリョーナ・ヴォルコワ
羽生のショート・プログラムを見たら、それがそんな状況下で振り付けられたものとはまったく思えないだろう。
このフィギュアスケーターは、自身の得意な役柄についてのステレオタイプすべてを完全に破壊している。
彼は力強い叙情詩しか滑れないと思っていたのでは? そこにロックである。
それだけでなく、完全に考え抜かれた、ご機嫌なロックだ。
結弦は一番最初から観客の注意を自分に惹きつけ、最初のポーズとそれに続く振付は
あまりリラックスしているものだから、これが作り込まれた振付には見えない。
音楽のアクセントであるベースは極めて単純であり、ある意味天才的である。
着氷を音に嵌めるためには、何回トリプルアクセルを練習すればよいのだろうか?
その前10秒以内にはまた別の音を強調しているが、それはイーグルでだ。
ルールや必須エレメンツがたくさんあるステップシークエンスも、理想的な形で音楽に溶け込んでいる。
スピンをしながら腕でドラムパートを表現するのは、誰にでもできることではない。
このプログラムは本当の歓喜を呼び起こし、望めばセロトニンのレベルも上げてくれるだろう。
アメリカでもこんなんもん
アメリカのスポーツメディア
YARDBARKER
「The 25 greatest figure skaters of all time」
ブライアン・ボイタノ
カート・ブラウニング
リチャード・バトン
パトリック・チャン
ジョン・カリー
アルトゥール・ドミトリエフ
ペギー・フレミング
ギリス・グラフストローム
ドロシー・ハミル
スコット・ハミルトン
ユヅル・ハニュー
キャロル・ヘイス
ソニア・ヘニー
エカテリーナ・ゴルデーワ/セルゲイ・グリンコフ
ミシェル・クワン
エフゲニア・メドベージェワ
エフゲニー・プルシェンコ
イリーナ・ロドニナ
ウルリッヒ・サルコウ
アリョーナ・サブチェンコ
カール・シェーファー
ジェーン・トービル/クリストファー・ディーン
テッサ・ヴァーチュ/スコット・モイア
カタリナ・ヴィット
クリスティ・ヤマグチ
www.yardbarker.com/olympics/articles/the_25_greatest_figure_skaters_of_all_time/s1__31558514
グリプラが入ってないのが納得いかん
日本フィギュア界は中京大学を中心とした名古屋閥と関西大学を中心とした大阪閥に汚染されている
この2大派閥の選手を中心とした日本スケート連盟のお気に入り選手は全日本選手権においてもルールを度外視して減点要素を幾つも見逃しそれどころか逆に大きく加点して結果何十点も不当に加算された点をつけられている
羽生は派閥外なのに派閥の選手を凌駕する実力があるから逆に加点要素を見逃されそれどころかルールでは大きな加点をつけるべきところを逆に大きく減点され不当に何十点も少ない点がつけられている
2020全日本のスピンノーカン騒ぎもそのひとつだ
テクニカルの責任者悪質ジャッジ前田真美の名前がYahoo!トレンドに入り世界中を彼女の名前と顔写真が拡散されるほどの偏向採点だった
一昔前のボクシングの奈良判定のようなこのようなフィギュアの不正が横行している現状では日本スケート連盟は税金を公益財団法人として相応しいとは言えない
日本スケート連盟会長・自民党二階派の長島昭久氏はお飾りに留まるのではなくこういう腐敗した公益財団法人の運営にきちんとメスを入れ膿を出すべきだろう
少なくとも日本人の税金を投入する公益財団法人としてまた五輪の競技団体として公正なジャッジは最低限担保されなければならない
佳生くんInstagramライブ
ずっと羽生くんと一緒に練習したいと言っておりました、
もう羽生くんは"神"ってとなりの選手に同意を求めて、w
隣に一緒にいたのは櫻くんです
友野くんも以前言ってた
友野くんがインスタライブより
「目の前で見てすごっと思った選手は?」の質問に、、
「これはもうね、ほんと冗談抜きで羽生結弦選手。みんなが口揃えて言うと思いますよ。」「もうね、ほんっとに感動しますよ。凄すぎて。」
一番印象に残ってることは?
(三宅)羽生選手
コンサート会場かと思うほど一体感があってスケート競技というよりライブを観ているような感じ
会場を惹き付ける力は才能なのかなと思いました。
プログラム全体がひとつの作品というか
もう「すごい」しか言えないですね。
終わった後みんなとすげえ〜って。
三宅星南は岡山だから表向きは高橋リスペクトだけど
実はノービス時代から羽生に憧れてたって聞いたことある
MOIでSEIMEI滑ったり今現在試合でぬいぐるみティッシュケース使ってたり
〈国体〉成年男子FS 小林建斗選手
「まだ、最後の試合という実感がなくて、不思議な感じがします。ここまでボロボロをやったのは何年ぶりかという感じなんですけど、失敗してしまったものはしょうがないので、他の一歩一歩で、もう最後なんだし、悔いがないようにと思って滑りました」
小林選手「全然違う世界なので不安はありますけど、試合ほど緊張することは今後ないと思うし、全日本で羽生くんと一緒に滑ったことが何よりも誇りなので、どんなことがあっても、『俺、羽生くんと滑ったんだ』と思えば乗り切れる気がするので、しっかり胸を張って、次のステージに進もうと思います」
アベルブフ氏
「羽生は1万人の観客を集めます。
そして付随する公演にも、たくさんの人々が結弦を見るためにやってきます。
彼はすべて理解していると推測できます。
だからといって(出演料として)数十億を求めたりしないことは分かっていますが、羽生はどんな条件でも求めることができます。
そして、(羽生がショーに出演すること)が何をもたらすか、分かっています。
結弦を持てば王になれます。
そうなるためには羽生を説得することです。」
アンチには残念なお話しだが、羽生の価値はこう言われるくらいなんだよなあ
羽生招致に成功して経済効果だしたカナダやフィンランドやロシアがホクホクになるわけだよ
Lifeより
友野の論文に関して抜粋
「慣性センサーで計測してグラフにしたものを比べて、自分でいいと思ったジャンプは
データで見ても正しいか、いいジャンプはどういうデータが出るのか計測した」
「結果は自分の感覚とデータにそんな誤差はなかった」
「慣性センサーの会社の方と共同でやった研究」
「いいジャンプは回転の速度があまり変わらず、着氷まで均等な速度で回っている」
「一番大事なのは最初の加速。最初の加速度が速くて、空中での回転の変化がないのが
一番きれいなジャンプにつながる」
「データを見れば見るほど、羽生くんのジャンプはめちゃめちゃ理想的だというのがわかってきた」
「四回転を計測したのはぼくが初めて。前に早稲田でやってたけど三回転まで」
なかなか興味深い
たまたま今見たんだけど
コバヒロが羽生のフリー後に「神だ凄すぎる」と呟いてるツイに
ウノタが「宇野くんも凄かったですよね!」とリプしてスルーされてるのを見つけて笑ったw
しかもそのウノタは羽生叩きしてるのもバラされてたw
追加
同じこと織田の「ヤバい神や」のツイにも書いてる
やっぱりスルーされててみーこ(ウノタのみーちゃん?)がスルーするなとか
影響力のある人が特定の選手に対してのコメントは避けろとか文句つけてた
羽生のファンを公言してるバレエダンサーの動画にも羽生の解説なのに
宇野や浅田の解説しろとか言ってる空気の読めないコメントもある
Lifeの矢野氏インタビューでナンバーにないところ
メダリストオンアイスの朝の練習で会ったとき
「どうだった、今回の演技すごく完璧だったけど、思うような形でできた?」と質問
「すごく思うとおりになったので、本当にありがとうございました」と羽生
あとは年明け、元旦に彼からメール
「いろいろ無理難題を言いつつ、それを形にしてくださったのは矢野さんのおかげです」
みたいなことを書いてくれたので、そう思ってくれたら本望
>>806
友野はさすが同志社で頭良いね
正しい技術は通常理論的にも説明できるものなんだけどそれをちゃんと自分で確かめて実感を持って会得してる
頭と感覚と両方で納得して理解できると上達が早いと思う
朝日有料記事だから要素だけ
三浦が一番の憧れに羽生
技術、スケーティング、覇気、オーラ、コントロール能力と顔もいいと褒めてる
負けず嫌いなところもいい
自分は負けず嫌いだけど空回りしてるので
@佳生君は元々は浜銀っ子、
都築先生の門下生で、
その時の思い出を昨年のインスタライブで…
都築先生に羽生選手から贈り物が届くらしく(確かアイリングッズ)みんなで分けあったと嬉しそうに話してくれた
お世話になった先生やリンクに
今だに贈り物を欠かさない。羽生選手はほんとうに義理堅い人。
ニュースウォッチ9にモーグルの堀島選手
去年春に中京大学を卒業してトヨタ所属
同期の宇野は中退
「目指すべき選手ふたり。
羽生結弦選手と内村航平選手」
「金メダルを期待されて、
(プレッシャーに負けず)ちゃんと取る。
僕もそんな選手になりたい」
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板