レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
うめ
-
うめ
-
ネイサンボーヤンってクワドジャンプで得点稼いでるんだから事実であって言い方の問題
PCSは伸びない
しかもネイサンはクワド跳んでも着氷汚いから加点も付かない
むしろ着氷汚いのに加点高過ぎな時もある
-
>>484
宇野にもあんな加点がつくならネイサンについても納得だよ
ただジャンプの出来栄えが羽生やベテラン勢と若手とで違いすぎるからもっと差別化してもいいと思う
GOE幅11は今季から導入しても良かったと思う
ジャンプが低くてプレロテ汚着氷の宇野が本人の実力の割には一番有利になってしまう
ヘルシンキワールドでも思った
工夫したから加点を高くするというなら何故ジャッジは今まで羽生のバックカウンター3Aに満点を簡単につけなかったという疑問も湧く
ジャッジならそれがどれだけ難しいことか間違いなくわかっているはずだから
-
確かにネイサンの着氷はほぼ詰まってるな
なんできれいに流れないんだろ
-
今GOE幅を広げたら今の採点見てると羽生と宇野の一部ジャンプやスピンのGOE差も広がりそうだけどね
宇野>>羽生で
-
詰まってるのもそうだがクワドの着氷堪えてる時も多いかな
こらえ気味だから着氷も流れるわけないし
ただそうでないジャンプも着氷流れるタイプではないよね
-
宇野の方がクリーンだもん
仕方かないよね
-
選手はルールに沿ってやっている
ルールが変われば対応するだけのこと
ジャッジが認めてるものが全て
-
羽生も宇野の真似すればいいだけだよGOEガッツリつくし
羽生が下手だからつかないだけ
-
>>486
ミーシンがこれからは早く回転し始めるジャンプが主流になるとネイサンの跳び方を褒めてた
つまり回転が早くないと回りきれない余裕のないジャンプだから着氷が詰まる
今まで評価の高かった回転に余裕のあるディレイドジャンプを廃らせたいらしい
やたらとネイサンを優勝させるための印象操作をミーシンはインタビューでよくしている
ツイのプルオタも宇野に羽生を越してほしいとわざわざ言っていたし
なんか羽生を引きずり下ろしたくて必死でそのためには技術の基準が下がってもいいって…
本当に馬鹿みたいな流れだなーと思う
-
またコロコロか
文体がいつも同じ
-
宇野のジャンプが主流で羽生のジャンプが亜流なだけ
-
いつも思うんだけど
>>485みたいな長文宇野sage(キーワード:プレロテ汚着氷)があると
すぐ下に定型文みたいな宇野age羽生sageのレスが付くのは
IDコロコロが一人で自演してるんだろうかと
-
宇野のジャンプはお手本にならないよ
-
>>494
実際その風潮は昨シーズン感じたな
今季決定的に宇野のジャンプが主流という流れになったらちょっと嫌かも
-
着氷後に綺麗に流そうとすると少しでも感覚が狂うと転倒するんだって
最初から流さない着氷なら踏ん張れるから転倒しにくいらしい
テケが言ってた
-
全試合みてないから詳しい人に聞きたいんだけど
昨シーズンでノーミス演技できたの誰かいたっけ?
マイナスなしジャンプクリーンくらいで
ワールド羽生フリーはもちろん知ってる
-
>>498
テケがベテラン勢はその分高評価
若手3人はその場跳びと言っていたね
その割には加点に差がそこまでつかないな
おかしいね
テケくらいの人が指摘するくらいなのに
小塚が宇野の両足を指摘しても、Pさんや羽生のよう片足を駆使した体力を奪われやすいスケーティングとあまり差がつかない評価
フィギュアって所詮細かい採点はしない競技ということかもね
体操のように出来栄えも綿密に採点するわけではないってことね
平昌を区切りにいったんフィギュアから離れて別の競技に行こうかな
なんかアホらしすぎるw
-
羽生は一番難しく複雑なことをやっているのに全てが評価されてる訳じゃないよね
あまりに懲りすぎてクオリティーが保てない、ジャッジに評価されにくいなら
そこまでやる必要ないのではと思うけど本人のこだわりなんだろうな
-
>>501
羽生の場合は自らの能力の限界に挑戦するとかそんな感じなんじゃないかな
そうでなければ金メダルとってなお現役続行なんて出来ないよしかも試合に出続けてるし
-
総合的に見てると羽生のジャンプの方がGOE高いことが多い
>>499
ワールドのボーヤンフリー良かった
-
>>500
ゲットスポーツで体操の採点についてやってたのを見たよ
体操は徹底してるよね
フィギュアはまずGOEの加点方法がざっくりしすぎなのと最近のインフレ傾向のせいで
エレメンツの質の差がGOEに反映されなくなってる
PCSもジャッジ個人の裁量によるものが大きいしISUはもっと真剣に対応を考えた方が良いのではと思う
-
>>499
スケアメのブラウンのFSは4T刺さったけど神演技だったよ
-
ノーミスを聞かれてるのにジャンプ刺さってる演技あげるとかもうね
しかも主観で神演技とかなに言ってるんだか
-
>>499
ジャンプの難度を問わずに
FSのジャンプのみクリーンくらいなら
探せばあるんじゃないかな
SPとFS通してクリーンとなるとなさそうだけど
-
>>491
宇野の真似ってスケ連ゴリゴリのごり押し&各所事前乗り込みのロビー()のこと?
いつまで点を盛ってくれるか判らないやり方だね
-
>>492
ロシアのアメリカへのリップサービスだと思われ
ロシアは国を挙げてのドーピング絡みで下手すると全員五輪に参加できなくなるから
-
>>505
ノーミスじゃないだろ
しかも構成が低い
-
>>485
羽生が難しいことを簡単そうにやってしまうからどれだけ難しいのか分かっていないジャッジも少なからずいるような気がする
見た目にわかり易い(イーグルからの3Aとか)の方がGOE満点だったりするのを見る度にそう思ってしまう
-
羽生の全ジャンプの中でもイーグルサンド3Aは至高だと思ってる
-
サンドの具を4Lzにする選手出て来ないかな?流石に無理?
4Fは宇野がやってたっけ
-
イーグルサンド4Fなんていつやったっけ?
-
>>511
ジャッジは必ずしも元トップ選手じゃないし
むしろトップ選手だった人はほとんどいないのでは
ペトレンコくらいじゃないだろうか
だからバックカウンターからのトリプルアクセルが他に誰もできないくらい難しいのがわからないんじゃないかと懐疑的に思ってる
あと一見ノーミス風の見た目重視みたいな
確かにフィギュアのジャッジは相当細かく見直しが迫られてるように痛感する
そのためにはジャッジへのギャランティーを少し引き上げてあげて欲しい
ボランティア価格でできるものじゃないんだし
-
>>514
やってなかったっけ?
気のせいかごめん
-
なんでも挟めばいいってもんじゃないよなあ
出のイーグルが半径小さく流れないとSOのごまかしみたいになる
例えば国別羽生の3連最後のイーグルみたいな
-
羽生のイーグルサンド4Sとか4Loも綺麗じゃないからいらない
-
>>511
難しいことを簡単そうにやってしまうことの凄さをジャッジが一番よく分かってなきゃいけないはずなんだけどね…
ジャッジのレベルを上げるにはどうすればいいんだろう
-
それは綺麗なときもあるから問題ない
-
臭いな
-
>>511
ジャッジは専門家なのにむしろ素人が解らない部分まで解っててくれないと困るよ
-
>>519
あなたがジャッジになる
頑張って!
-
>>518
そりゃ振り付け師の範疇だし
1点いや0.1点でも積み上げたい選手はさまざまな策を反映させるよ
選手は基本ジャッジに見せてるんであって
観客はあまり関係ないんだよね
ジャッジの基準に観客の声援は反映させてはならないとあるし
まぁ人間だからその辺は曖昧といえば曖昧だけど技術点については対ジャッジに向けてのやはり積み上げだと思う
-
イーグルサンド3Aまでなら何人かやってる
でも3A後のイーグルがチェンジエッジまで流れるのは羽生だけだし
イーグルサンドの4T、4S、4loしてるのも羽生しか居ないよ
そういえばヴィンスが両タノ3lz-1lo-3Fやってたね
-
シンクロなんてどんな良い演技しようが予め国別ランクは決まっていて結果もそれに準じる
ジャッジの中の国別ランクを覆すのは容易いことではない
コーチが採点競技の難しさを語ってたね
-
井村コーチはジャッジが酷すぎるって言ってた記事出てたね
選手を大型化していくみたいだけどシンクロもスタイル大事だしな
-
女性の競技だしね
-
日本男子の体操は世界一だからと男子体操のコーチを帯同させてた
何でもいいものを取り入れることはすごくいい事だけど
男子は世界一なんだが体操女子は違うぞってツッコミ入れたくなった
男子体操は海外も日本も160前後だから身体的な差は無いんだよね
-
シンクロもテレビで観るのと生で観るのとで印象変わるのかな
テレビで凄く揃って綺麗に見えても引きで見るとダイナミック差に欠けるとか
-
その競技に合った有利な体型というのはあるよね
シンクロは足技メインだから長く整った足のほうが綺麗だし
顔なんて舞台メイクするから全員同じになるからなんでもいいw
-
シンクロ見てたけどどうやって得点付けてんだかまったく理解できなかった
名前がアーティスティックなんちゃらに変わるらしいんだけど
それもう五輪にいらないんじゃと思ってしまった
フィギュアも外から見たらそうなんだろうな
-
シンクロ実況聞いてるとロシアの足技は揃ってるし
あっと言う間に端まで移動して動いて次のポジションに行ってるようだ
これ現地で見ないと分かり難いかもね
流れの中で技をするとかフィギュアと似てる言葉も出てくる
-
技術点は割とフィギュアに似てる
スピンの同調性と回転の美しさ、
リフトの高さと着水のときの距離の
短さ(なるべく近い場所に落ちると高得点)
足技のときに斜めっていないか
上から見たときに形がきれいか。
選手同士の距離感の短さとか。
あと、進行距離の長さとか。
わけわからないのが芸術点だよな。
体格を同じようにみせるとか。
-
顔芸も採点されてなかった?
-
移動距離は解説が触れないと分からないよね
脚が揃ってるとかキレが違うとかは画面からもわかるけど
フィギュアも定点カメラで見るとスピード感が全然違って見える
採点がよく分からないのは内から見ててもそうだなあ
ルールを勉強すればするほど分からなくなる
-
>>535
表情点(表情の緩急)あるよ。
まあ、これは器械体操女子にもあり、ないのはフィギュアと男子器械体操だけだけどね。
-
ここ男子シングルスレですよ
-
フィギュアは技術のない選手が顔芸で誤魔化しやすいそういう筋の最たる競技だから
顔芸点なんて入れちゃダメだ
-
>>499
ざっとプロトコル見てみた
GPSシリーズとチャンピオンシップのみ
レベル4そろえて最終GOEもマイナス無
ジャンプの予定構成がわからないので仮に3Sが2Sになってても抽出
GPSシリーズは該当者なし
ユーロ SP ハビエル、(コフトゥン)
ユーロ FS (ラトデニ)
4CC SP (ネイサン)
WC SP (ハビエル)、宇野、ジェイソン、ラトデニ
WC FS 羽生、(ボーヤン)
()付きはジャッジによってはマイナス有
間違いがあったら訂正レス願います
-
シーズン終盤はクオリティーが上がるね
ショートは要素少ないのにノーミスが難しい
男子トップも女子のようにノーミスが当たり前になったりするんだろうか
-
>>540
やっぱり…というか当たり前だけどFSは完全なノーミスというと難しいんだね
-
>>541
男子だとやはりスピンでレベル落としちゃうね
-
>>541
自分は昔から女子に余り興味が無いからかも知れないが
ノーミス競争って見ててつまらない
技の難易度(構成の難易度)競ってこそスポーツって気がするし
wktk感がハンパない
-
女子は成長とともに体が重くなってジャンプ飛べなくなっちゃうからなあ
挑戦出来る子も少なければその期間も短い
-
>>492
羽生が五輪連覇したらプルを超えてしまうからでしょ
-
>>546
ミーシンがそこ迄器の小さい男だとは思わないけどな日本のスケ連とは違うんだぞ
他国のコーチだし有名選手を育てている人に対して失礼だと思わないのか
-
過去のタラソワとのやりとりやコメント見てると、ミーシンはそんなご立派な人物でもないよ
-
ジャッジのレベル上げについては試合後にちゃんとレビューミーティングをして欲しいな
GOE要素のどれを満たしたとか満たしてないとか
そして議事録を公開してほしい…無理だろうけど
-
>>540
高難度化するとノーミス神演技どころかGOEにちょっとマイナス付くくらいの演技も滅多に出ないってのがよくわかるわ
-
>>547
器の大小の話ではないけどミーシンはうちの子可愛いうちの子すごいをやるために他disとか結構するタイプだよ
と言ってもあいつをsageてやろう的な悪意からではなく単にうちの子をageる為にって感じ
ロシアンコーチはそういうスタンスの人多いよね
タイプは違うけど特にミーシンとモロはよくやってる
-
特にFSの高難度完璧プロトコル演技は年に1回見れればいい方なんだよね
レベルは置いておいて全要素GOE+になるだけでも殆どないし
-
その中で羽生はソチシーズンからSPかFSでは必ずノーミスを決めてるんだよね
それも五輪やワールドで
2013-2014 ソチ五輪-SP
2014-2015 ワールド-SP
2015-2016 ワールド-SP
2016-2017 ワールド-FS
-
大体クオリティを高く保ったノーミスってそうそう出ないもんだよな
SP98点だとミスかーとか羽生のせいでいろいろと物差しが狂って困るw
-
ジャンプ難度だけじゃなく全体が難しいプロでの完全ノーミスでWR何度も更新して
成績も上位安定してるのに
羽生は他より安定感がないみたいに印象操作するスケオタ(?)って
どこがオタクなんだろうね
-
まあ羽生は羽生比で乱高下は激しいけどねw
なんせ本人のベストの時の点も実際の出来もハンパなく高いから
実際には羽生比でイマイチでも他の選手と比べると充分出来も良いし点も高いんだが
-
乱高下激しくて金と銀しかとらないなんてどんだけ
-
どこが乱高下?
その言葉のチョイスが印象操作だっての
-
羽生へのネガキャンの酷さは何なんだろうね
ライターや関係者もスケオタも引っかかることが多すぎる
-
実際羽生の点の幅はかなりあるよ
ただその下の方の点でも他選手だと上の点だってだけの話
羽生のノーミスだと異次元と言われるだけののことはあるんだよ
点が高すぎて他選手は全然追いつけない
点渋すぎ!と言われたヘルシンキフリーですら
それでも本人のワールドレコード塗り替えちゃってるから
-
>>559
ライターも関係者もスケオタも全員同じグループに属している人達だろ
某カルトの集団
-
ヘルシンキ後の国別でSPぼかーんとやって
コリャダに彼も普通の人間みたいなこと言われてたっけ
まあ、羽生はそういう詰めは甘いと思うよ
ライバルをやる気にさせちゃう
-
FS220点出せる羽生が180点出したりもするから乱高下激しいと思っちゃうんだよな
実際180点出せる選手なんて数えるほどしかいないのに
-
嫌味でもなんでもなく羽生の点数のときだけは(羽生比)ってつけないとわけわからんくなる
ただ羽生の凄いところは点数に見合った演技を見せてくれる
点数だけ高い!ってのがいちゃもんにしか聞こえない説得力
-
>>559
つ 聖子
つ 歌子
-
国別で調子悪かったら爪が甘いとかw
-
>>540
おやまとめができてる乙です
ボーヤンフリーのマイナスはJ5の一個だけだった
カナダめw
>>566
そんなとこがスイートとはすごいー
-
正直国別とかもう記憶すらない
-
国別フリーは1位だったよね羽生
-
>>554
85点という数字を見て「おおおおお高いじゃん」と言っていたのが前世紀のように感じます
-
>>569
そうだったっけ?w
なら別にやらかしたって程じゃないじゃん
-
>>562
そんな言い方してません
ワールドのあともう一度ピークを持ってくるのがどれだけ難しいことかって言ってたんだよ
-
海外の解説や記者の方が日本の何万倍も羽生を評価しストレートに讃えてる
日本の関係者や報道はスゴカッタネーしか言わない
-
国別は2015と2017に代々木に行った
2015はブラウンが凄いと思った
2017は初Pちゃんだしトップ五人を同時に観れると楽しみにしてた
滑りが極上だったのは羽生でした
リンクという真っさらな紙の上を自在に軽やかに
洗練された軌跡とその空間が美しい
なんというか日本人の美を感じた
余白の美とでもいうか
-
>>562
コリャダ、そんなことは言ってない
上にあるけど、「国別では、羽生にとってももう一度集中するのがどんなに難しいことなのかがわかった。」
これだけ
-
>>574
同じくー
15年国別で初めてブラウン見たけど滑りは格別だった
うっとりしちゃったよ
17年では羽生の滑りにうっとりした
ショートはジャンプ失敗があったけど会場を巻き込むオーラすげえと思ったよ
-
>>553
2015ワールドSPはノーミスではない
バラ1の一季目はルッツトウが鬼門で一度もノーミスできていないがワールドは4Tミスったもののルッツトウが初めて成功した、というのは印象的ではあった
-
>>553が嘘なんだ
-
>>578
嘘というか間違えただけでは
2015年は
グランプリファイルが
SP LP ともにノーミスだよね
-
ファイナル○
-
今年の国別、ショートサイドでPさんを見た時の感想
ずっとぐるぐる滑っていて欲しい
滑っているだけでマイナスイオン出てる
-
羽生の公開練習は来週なんだっけ
曲はともかく、構成(戦略)まで明かしちゃうのは早い気がする
-
>>582
再来週かも
今週から来週にかけてオーサーの予定が詰まってるっぽい
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板