したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

長距離走者の孤独

56よしりん# ◆AcVyotaJPw:2018/04/15(日) 22:49:48
「祖父母part9」

鹿児島駅で乗り換えたのか何処で乗り換えたのか忘れたが、
楽しかったブルートレインの旅も終わり在来線に乗り換え出水駅までは普通に各駅停車だった。

それほど時間もかからずに出水駅に到着した。

今は、たぶん発達して賑わっているであろう出水駅も当時は、本当に小さな駅舎で駅前や周辺もなんもなかった。

確か駅を出ると目の前に小さなロータリーがあってタクシーが数台停まっていた。

小さな県道を渡ると田畑が広がる一角に、民宿兼定食屋があり母親の誘導で一家は、その店に入って行った。

昼時を過ぎた午後3時頃の到着だったので店内に客は誰もいなかった。

「おーい!○○さ〜ん」ガラーンとした広い店内に母親の大声が響く。

「えっ?誰?知り合いなの?」ノブが訊ねると、

「そう、お爺さんの妹…叔母さんの店なのよ」と母は説明してくれた。

店の奥から「は〜い」と返事が聞こえて間もなく、人の良さそうな笑顔のオバサンが現れた。

「よう来たね〜疲れたでしょう?座敷に上がりなさい。」

オバサンに言われて店のほとんどを占める座敷にあがって大きなテーブルを囲んで一家は荷物を置き、座布団に座った。

「みんな大きくなったね〜赤ちゃんの時以来だね〜」

オバサンは、冷えた麦茶が入ったグラスを差し出しながらノブ兄弟に声をかけてきたが、

ノブ兄弟にとっては、初対面なのでモジモジしていた。

「冷やし中華食べるかね?」再びオバサンが声をかけてきた。

「えっ?なんでわかるんだ?」…ちょうどノブは店内に貼っていた冷やし中華のポスターをみて「食べたいなぁ〜」と思っていたのだ。

たぶんオバサンはノブが卑しそうに冷やし中華のポスターを眺めていたのを見越したのであろう。

「うん!食べたい!大盛りで」ノブが答えると

「これ!みっともない」と母親にたしなめられて店内に笑い声が起きた。

「いいよ、いいよ!正直で」オバサンは笑いながらカウンターに入って調理を始めた。

両親は何か会話をしていたが、よく覚えていない。

子ども達は、物珍しげに店内を見回していた。

10分ほどすると「はい、出来たよ〜」オバサンが言いながら少し大きなお盆に、先ずは子ども達の冷やし中華を3つ運んでくれた。

1つだけ特大の皿があってノブの冷やし中華だと直ぐにわかった。

2人前くらいの量だった。
「うわぁ〜美味しそう」ノブは言うなりいきなり割り箸を割り食べようとしたから

「こらっ!手を合わせていただきますを言いなさい」父親にたしなめられた。

カウンター越しで「ええよ、ええよ、たくさん食べてね」オバサンは優しく言ってくれた。

とりあえずいただきますを言って子ども達は、両親の冷やし中華が来るのを待たずにかぶりつく。

麺も具もスープも名古屋で食べなれた、いたって普通の冷やし中華だったが何か足りない。

マヨネーズが添えてないのだ!

「オバサン!マヨネーズないの?」ノブが言う。

「これ、みっともない」母親が再びたしなめたが、ここはノブは、ひかなかった。

「えっ?冷やし中華にマヨネーズ付けるの?」オバサンは、一瞬驚いたが、

「はいよ」って言いながらドデカイ業務用のマヨネーズを容器のまま、持ってきてくれた。

ノブは、マヨネーズを冷やし中華全体に回しかけた。
弟と妹もノブに続いた。

両親も少しだけ皿の隅にマヨネーズを盛っていた。

「なんだよ!マヨネーズ付けるんかよ」ノブは冷やし中華を啜りながら母親を冷めた目で見た。

「へぇ〜冷やし中華にマヨネーズ付けるんかね?美味いんか?」オバサンが不思議そうに訊ねると

「えぇ〜名古屋じゃこれが普通なのよ」と母親。

「ふ〜ん」…まだ怪訝そうなオバサンに「オバサン、ちょっと食べてみや〜」
ノブが言うと、「じゃあちょっと御馳走になるね」と言いながらノブが、まだ箸を付けていない部分のマヨネーズがかかったら冷やし中華を少し食べた。

オバサンの反応を一家が少し緊張した様子で見つめた。

「美味い!何これ!合うね!」オバサンは目を丸くして驚いた。

「でしょう?」ノブが言うと、安心にも似たノブ一家の笑い声に包まれた。

「明日から、ウチも冷やし中華にマヨネーズ添えるわ」オバサンは真顔で答えた。

食文化の違いに驚いたノブだが、冷やし中華&マヨネーズを出水市と言う片田舎に広められて誇らしかったのであった。

今日は、ここまで。
つづく……

(・Θ・)
=(ο┳ο
.◎ー┻◎
爆笑またなーーコマネチ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板