したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

長距離走者の孤独

17よしりん# ◆AcVyotaJPw:2018/04/15(日) 20:33:49
「テレビ」

今でこそ娯楽は多様化して、楽しみ方は人それぞれだが、

ノブが過ごした幼少期の身近な娯楽は、テレビだった。

ブラウン管のでっかいテレビ。

外で夕暮れまで遊んで家に帰り就寝するまでノブは、テレビを楽しんだ。

夕方は、アニメ漫画の番組が充実していた。

スポ根アニメ、ギャグ漫画、ストーリー物、ヒーロー戦隊物。

今は、大人の諸事情で子ども向け番組も減ったが当時は子ども向け番組は充実していた。

そしてなにより今よりもずっと面白かった。

いろいろ見たけど、やっぱり男の子であるノブと弟は、ウルトラマンと仮面ライダーに夢中だった。

妹は、ムーミンやアルプスの少女ハイジ、ひみつのアッコちゃんが好きだったようだ。

うまい具合に時間は重ならなかったので兄弟みんなで見ていた。

たまに多きな事件や国会があると母親がチャンネル権を握りニュースを観るから、その時はツマランかった。

また当時は、プロレスやキックボクシング等の格闘技が流行っていて夜に格闘技番組やるときは親父がチャンネル権を握るのでツマランかった。

相撲も興味なかったノブである。

いつもは9時前に寝かされていたのだが土曜の夜だけは、10時までテレビを観させてくれた。

『8時だよ!全員集合』を観てから『キーハンター』を観た。

土曜の夜、9時頃に決まって屋台のラーメン屋がチャルメラを鳴らしながらやって来た。

毎週…と言う訳にはいかないが、たまにラーメンを買ってくれて食べるラーメンは最高に美味かった。

家の前に通りかかった時に、声をかけてラーメンを注文する。
ラーメンどんぶりを家から4つ(母と妹は、1つを分けた)持っていき作ってもらう。

屋台から漂う鶏ガラの出汁の匂いがノブは好きだった。
たまり醤油と鶏油をどんぶりに少し垂らして、鶏ガラスープを網でこしながら入れる。

茹であがった麺を入れたら引き出しが付いた木箱からチャーシュー、ナルト、メンマ、ネギを手際よく入れる。

屋台のおっさんの所作を見るのもノブは好きだったのである。

昔ながらの醤油ラーメンは本当に美味かったな〜

テレビの話からラーメンの話になってしまったな(笑)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板