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アンチ・ω・スレ子羊板

1名無しさん:2014/09/11(木) 20:01:48
よろしくです。

951ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:08:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

952ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:08:28
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

953ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:08:48
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

954ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:09:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

955ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:09:28
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

956ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:09:48
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

957ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:10:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

958ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:10:27
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

959ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:10:48
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

960ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:11:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

961ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:11:27
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

962ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:11:48
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

963ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:12:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

964ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:12:27
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

965ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:12:48
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

966ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:13:07
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

967ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:13:27
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

968ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:13:48
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

969ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:14:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

970ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:14:28
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

971ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:14:49
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

972ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:15:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

973ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:15:28
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

974ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:15:48
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

975ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:16:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

976ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:16:28
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

977ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:16:49
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

978ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:17:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

979ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:17:28
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

980ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:17:49
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

981ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:18:09
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

982ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:18:28
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

983ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:18:48
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

984ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:19:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

985ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:19:28
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

986ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:19:48
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

987ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:20:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

988ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:20:28
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

989ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:20:48
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

990ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:21:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

991ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:21:28
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

992ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:21:48
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

993ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:22:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

994ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:22:28
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

995ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:22:48
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

996ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:23:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

997ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:23:28
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

998ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:23:48
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

999ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:24:08
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。

1000ふかおまさはる:2022/06/30(木) 08:24:28
現代語の「執着(しゅうちゃく)」は「強くこころをひかれ、それにとらわれること。
深く思い込んで忘れられないこと」で、仏教語の「執着(しゅうじゃく)」は、
「事物に固執し、とらわれること」です。
どちらも似ていますが、特に〈真宗〉で否定的に語られる「執着」は、
「自力の執着」です。自分のこころに執われて〈真実〉が見えないこころです。
なぜ見えないかと言えば、それは自分の「発想」を固く信じ、
その「発想」そのものが問われないからです。
それを親鸞は「罪福信(ざいふくしん)」と呼んでいます。




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