したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

△△△佐久長聖Part15△△△

143名無しさん:2018/08/14(火) 12:51:42 ID:IyItDveg0
【日刊スポーツより抜粋】
〜佐久長聖『藤原お疲れさま』裏通路で響くPL恩師の声 〜
 日刊スポーツ
  
試合直後の球場裏通路に「藤原、お疲れさま」の声が響いた。PL学園出身の佐久長聖・藤原弘介監督は「お久しぶりです」と、
甲子園通算58勝を誇る中村順司氏(=PL学園元監督、名古屋商大総監督)と固い握手を交わした。
中村氏 彼にはレギュラーではなかった悔しさがある。これは指導者としての大きな力。ベンチでは元気が良くて、守備要員、代走として
常に試合に出る準備をしていた。中心選手ではありませんでしたが、そういう選手たちの気持ちを理解できるし、励ましの言葉もかけられるでしょう。
毎日練習して、選手を見ている監督にしか分からない。結果論で周りが言うのは失礼。
大所帯の選手を率いる藤原監督は、同様の環境の聖光学院に出向くなど研究を重ねた。控え組にも遠征や練習試合を組み、内容を評価する。
全員に役割を担わせる。今では後ろ姿でも全員の名前を言い当てるほど、コミュニケーションを重ねた。
9回には1点差に迫る粘りを見せたが、あと1点が届かなかった。甲子園で教え子が指揮する姿を初めて見た中村氏は、
校歌が終わってもすぐに席を立たなかった。PL学園野球部は休部し、高校野球は大阪桐蔭全盛の時代を迎えている。
「藤原に伝えて下さい。101回目の夏、頑張ってくれと。いや、その前に91回目の春がありますね」。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板