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新潟県の野球場

1野球おやじ:2012/09/22(土) 22:15:35 ID:wt9T6Dw.0
ハードオフエコスタが完成し新潟県の野球場も何とか全国レベルになりましたが、
それだけでまだまだ足りません。エコスタ以外では三條機械スタジアムがよそから来てもらえる球場です。
今年から悠久山球場も電光掲示板になりましたが、スタンドの全面改修が必修です。
せめて内野席1万人程度の収容人員にして外野で5千人というところでしょう。
内野はベンチタイプに椅子からエコスタのような椅子にするべきです。
森市長も市役所なんかばかり自慢していなくて、悠久山の全面改修をすべきです。
それにもまして恥ずかしいのは政令指定都市の新潟市です。
中途半端な球場ばかり作ってまともな市営球場1つ無い。
鳥屋野球場はどうするつもりですか?
今年の秋季北信越で使うそうですが、スコアボードに選手名がありませんよ!
他県から来る選手に失礼ではないですか! 次の打者は・・・・ですか。
田んぼの真ん中に公園を造ったり、駅から遠い(老人が歩いていかないような)所に
コンクリートジャングルの(××会館)を造ったり、市町村合併時の約束とはいえ
あまりにも無駄ではないですか。
鳥屋野球場は老朽化してコンクリートが剥落しています。駐車場も満足でなく
近隣の方々に迷惑をかけています。ここは思い切って新設の市営球場を郊外に造るべきです。
富山市や松本市にも立派な球場があります。
そこでJRの駅から近く、車でも便利な場所(例えば明訓高校近く)はいかがでしょうか。
新潟市民(県民)は何だかんだ言っても野球が好きです。
高校野球の観戦にあれだけ多くの方々が足を運んできます。
行政ももっと考え早急に対処してほしいと考えます。
とにかく新潟県民は野球が好きなのです!(特に年寄りは)
みんなで大きな声を出して要望しましょう!

219名無しさん:2014/05/27(火) 21:22:33 ID:???0
プロ球団がエコスタを本拠地にしたとして、サッカーと試合が重なったら大変なことになる。
道路混雑は必至で、そんなところにBRTやLRTが出来て使える車線が減ったら最悪な状態になる。
それこそ市民病院へ急ぐ患者はどうなるのだろう。救急車出動の場合はさらに混乱する。

運動公園といって何でもかんでも一緒にしても問題ないのはプロ球団やプロサッカーがない場合。
プロ球団招致するなら既成の駅近くで周囲に道路混雑の要素の少ない場所がベストだよ。
幸い、亀田駅東口、大形駅南口9は新潟駅から2駅なのに、たいして開発されずに空白地帯が残っている。
そういう所の方が安全。

220名無しさん:2014/05/27(火) 22:20:26 ID:1tyZyjx6O
野球とサッカーで日程調整するんじゃない。極力主催試合日が重ならないようにする。主催日が重なったなら野球はエコスタを避け準本拠地で開催する。それもダメならどちらかがデーゲーム、もう一方がナイターなど。更にそれもダメなら一般車両の乗り入れ規制など。
ぶっちゃけ大形駅近くに新球場は欲しい。でもそんな金ない。新球団の親会社が自社で建設出来たらな。でもそんな金持ち企業もない。

221名無しさん:2014/05/27(火) 23:13:43 ID:gVcgiip20
エコスタがあるのにプロ仕様の球場がもう一つ新潟に誕生するとは考えられん
渋滞・駐車場不足等の問題が有ってもエコスタ使用だよ

222名無しさん:2014/05/27(火) 23:24:33 ID:???0
高くつくのは分かるが、交通機関整備は野球にかかわらず新潟市の昔からの課題
だから、この際プロ球団招致を後押しにして、本格的に整備してほしい。W杯の時
も弁天線の幅拡大を強行した前例もあるし。地下鉄がベストだけど無理なんだろうな。
でもBRTよりはマシな計画にしてほしい。

223名無しさん:2014/05/27(火) 23:40:29 ID:???0
地下鉄あったら最高だよな

224名無しさん:2014/05/27(火) 23:47:42 ID:???0
うーん、でもプロサッカー場とプロ野球場が隣りというのは無理がある気がする
しかも公共交通機関はバスのみでしょ・・・
エコスタをプロ野球が占拠しちゃうと、高校野球など他の野球団体も困るしな
どーせ、地下鉄なんかできっこないし、BRT以上のものを作るとも思えないし、
新球場作ってもらえれば一番いいけどな
さあ、役人たちの知恵はいかに?

225名無しさん:2014/05/28(水) 00:11:29 ID:3PvRiaJkO
アマチュアや独立リーグは鳥屋野球場を全面改修するのでは?
二軍はエコスタに隣接して合宿所(独身寮)や屋内練習場、球団事務所ビルなどと一緒に専用練習場を建設し、そこを使う。

226名無しさん:2014/05/28(水) 04:27:55 ID:ADdBLPXYO
年に一回のプロ野球が雨で中止ではファンはがっかりだろーから 西武ドームみたいに屋根を作るべし 高校野球で言えば2009夏決勝文理ー中越は雨で気の毒だった 交通機関は楽天イーグルスみたいに駅からシャトルバスを運行させれば良いんだよ 早急に改善なら屋根とシャトルバスだね

227名無しさん:2014/05/28(水) 07:22:04 ID:sR7ePXpE0
新潟駅から遠いエコスタってのが一番のネックでしょ。
プロ球団を誘致ってなるとこの条件にそぐわないと話にならないと思う。

228名無しさん:2014/05/28(水) 08:25:56 ID:???0
ドーム球場こそ採算合わないと思うけど
首都圏と違い屋根に積もった雪はどうする?融雪式ならべらぼうな
維持管理費がかかり、落下式ならべらぼうな高さになり建設費用がかかる
一般の家も首都圏と新潟、新潟市と長岡市では基準が違う

229名無しさん:2014/05/28(水) 10:30:51 ID:???0
エコスタ作ったときはプロ誘致なんて頭になかったんじゃないかな。
運動公園ってことで、鳥屋野潟一帯にまとめて運動施設を作ってしまおうという
思慮の浅いモチベーションだったと思う。プロが毎日のように試合する想定だと
エコスタの場所はないわ。駅から離れてると言っても、せいぜい徒歩15分圏だな。
エコスタはプロいなくても充分活用されてるから、プロ呼ぶならどっちにしても
新球場必要だと思う。大形なら駅直結、亀田なら駅徒歩10分圏に新球場作れるよ。

230名無しさん:2014/05/28(水) 11:35:54 ID:???0
最初から長潟になんか作らなければ良かったのに

231名無しさん:2014/05/28(水) 12:45:04 ID:3PvRiaJkO
マイカー依存型の新潟県、新潟市のライフスタイルが異常!
私は10数年前に過労でダウン。念の為に病院で検査をしたところ脳波に異常が認められ「てんかん」と診断された。運転免許証も返納。公共交通に頼らず得ません。また野球観戦はついついビールを飲んじゃう。春先など寒い日は熱燗や焼酎のお湯割りに手が伸びてしまう。他の人はどうなのか?懲りずに飲酒運転しているのか?

232名無しさん:2014/05/28(水) 16:36:40 ID:???0
マイカー依存率が異常なのは同意
車ないとどうにもならない構造になっている
そういう地域では多人数が集まるイベントはカオスになる
超巨大な駐車スペースが必要になるだけでなく、超渋滞も避けられない
まあ、多人数が集まるイベントというのがそもそも新潟にはほとんどなかった
から今までは良かったんだが、プロサッカーとプロ野球が始まったら厳しいな
どうしてもマイカー依存を継続したいなら、ロス並に道路を整えなければならない
10車線くらいのバイパスが大量に建設されれば、鉄道に頼らなくても大丈夫かも

233名無しさん:2014/05/28(水) 18:42:39 ID:???0
都市人口120万で、JRと私バスしかないのは異常でしょ
都市計画が全くなってない

234名無しさん:2014/05/28(水) 18:48:27 ID:???0
何にもイベントなくても新新バイパスとかめっちゃ渋滞になるな

235名無しさん:2014/05/28(水) 20:41:25 ID:3PvRiaJkO
新潟市の公共交通問題にしろビッグスワン、エコスタ、スケートリンクなどのスポーツ施設にしろ有識者とやらの意見を聞いた結果。この有識者とやらが怪しい。無知識な輩ばかりだ。

236名無しさん:2014/05/28(水) 20:54:02 ID:???0
BRTは鉄道敷設に比べて格段に安いのだが、70人しか輸送力がない。
仮にプロ野球の試合で3万人を新潟駅からエコスタまで移動させるとすると
約430台も必要となる。もちろん野球目当てじゃない一般乗客を合わせると
とんでもない数が必要となり、全く非現実的であることが小学生レベルの
算数でも分かる。

237名無しさん:2014/05/28(水) 21:05:38 ID:3PvRiaJkO
>>236
LRTの3〜4両編成なら建設費も保守費も定額に抑えられBRTの2〜3倍の輸送力がある。旧広島市民球場へのアクセスは路面電車だった。地下鉄やモノレールが望ましいに越した事ないが建設費も保守費も嵩む。

238名無しさん:2014/05/28(水) 21:18:13 ID:???0
路面電車だと一般車道が減るからね。4車線が2車線に。
そうすると一般車両の動きが半分になって、その混雑対策が大変になる。
マイカー移動ゼロは無理だからさ。雪の影響もあるし広島と単純比較はできない気がする。

239名無しさん:2014/05/28(水) 21:26:00 ID:3PvRiaJkO
>>238
高架系のモノレールでも橋脚が車線を塞ぎます。
「都市モノレール」は幹線道路の真上に建設しなくてはなりません。となると地下鉄しかない。

240名無しさん:2014/05/28(水) 21:37:41 ID:/MeXuXBc0
まあ、まずは上越に松本市民球場クラスの野球場をだな…

241名無しさん:2014/05/28(水) 21:40:00 ID:???0
>>239
建設費は非常に高いのだけど、雪国で一般車両と公共交通機関の両方の輸送力を高めるには
地下鉄しかないんだろうなあ。新潟のマイカー依存率を考えるとLRTは微妙で、コストを抑える
なら、現状のバスをパワーアップしたBRTになってしまう。でもBRTでは大量輸送は無理だから、
都市計画として、各施設を密集させるのではなく、分散させる必要がある。そして既存の鉄道網
を利用すること。そうすると亀田駅、大形駅などは中心部から2駅で10分という立地なのに
遊んでいる土地が有り余っている。地下鉄やらLRTを検討する以前に、こういう場所を利用する
方法を考えた方がいい。

ただ、都市としての発展を目指すなら、いずれは公営の地下鉄を考えざるを得ないと思う。
市民へのサービスだから赤字はしかたない。東京以外はどこでもそうしてる。

242名無しさん:2014/05/28(水) 21:59:25 ID:???0
亀田に亀の甲羅の形したドーム球場作ったら?
名前は、カメスタ

243名無しさん:2014/05/28(水) 23:32:35 ID:3PvRiaJkO
地下鉄は軟地盤の問題があるので地下鉄は無理ではないが難しいらしい。

244名無しさん:2014/05/28(水) 23:39:44 ID:???0
>>243
あとは、天然ガスの問題もあるらしいね。
もちろん、無理ではないんだろうけど、難しい工事だと金がかかる。
新潟規模の都市だと、地下鉄は微妙な線だよね。利用者の見込みがあればいいけど、
人口も少子化や過疎化で微減だからね。かと言って、JRとバスだけだと厳しい。
取りあえず現行のバスよりはマシなBRTを導入して、プロ野球球団が来るなら、大形か亀田に新球場
作るのが一番いいんじゃないかな。

245名無しさん:2014/05/28(水) 23:40:11 ID:71yu7E6QO
新潟の地理、天候、公共交通機関、車社会を考えると、新潟駅からできるだけ近くて広大な敷地は鳥屋野潟南側しかないように感じる。
可能であれば、BRTが新潟駅のホームから発車できないものかな?一度駅から出ないで、乗り換えが出来たら、雨に濡れないし、駅ナカで時間を潰せるしいいのだが。


>>242
カメスタいいねぇ。

246名無しさん:2014/05/28(水) 23:48:01 ID:???0
>>245
鳥屋野潟南側になると、もう駅近とは言えないからなぁ
BRT数百台の臨時便というのも邪魔過ぎてヤバい…
しかも野球だと連日だろ

カメスタ作ってくれたら一番いいんだけどなぁ
大舘樹海ドームというのが秋田県にあるけど、あれをパワーアップしたみたいなのつくれないかな

247名無しさん:2014/05/28(水) 23:52:16 ID:???0
エコスタは、距離から言うと越後石山駅が最寄り。
新潟駅と亀田駅からはほぼ同じ距離。
ていうか、駅からのアクセス悪すぎ。
もともとプロ用じゃないから仕方ないのかな。
地下鉄作るコストより新球場作るコストの方がは〜〜〜〜るかに低いよね。

248名無しさん:2014/05/28(水) 23:56:52 ID:71yu7E6QO
>>246

でも、仮に新潟駅からJRだろうが、地下鉄だろうが、エコスタに直結しても、車で行く人が6〜7割だと思う。自宅から車で行くのが、結局、楽だし、早いし、雨心配ないし…

249名無しさん:2014/05/29(木) 00:01:40 ID:???0
>>245
ホームは全線2階になるから無理だよ
ただ、多分高架化したらバスは屋根の下から発車するんじゃないかな
エコスタがプロ本拠地になったら、凄まじい混雑になると思うけど
カメスタかオオスタ?ガタスタ?作ってほしい

250名無しさん:2014/05/29(木) 00:05:55 ID:kYO7.MLYO
>>247
マイカーで来たら野球観戦しながらビール飲めない

251名無しさん:2014/05/29(木) 00:13:04 ID:???0
>>250
確かに。マイカー来場前提の球場だと飲酒運転の事故が増えそうだな。

>>249
ガタスタはさすがにないw
どこに作っても、朱鷺スタになるかもね。あ、それよりスポンサーの名前か。
それならカメスタもあり得るw 売店で亀田のお菓子・おつまみ売りまくれるね。

252名無しさん:2014/05/29(木) 00:17:42 ID:qjuwKjlsO
>>250

そこなんだよね!問題は…
ただ、私みたいな現新潟市の外れに住んでると、終バスは9時くらいまでだし、駅からは遠いしで、飲み会の帰りは結局タクシーか家族に迎えに来てもらうか、最寄り駅から1時間歩くかなんだよね…

253名無しさん:2014/05/29(木) 00:19:42 ID:???0
>>248
そう考えると、大形駅南側がベストだな
駅、高速インター、バイパスインターすべてが直結できる
さらに、空港も一番近い

254名無しさん:2014/05/29(木) 00:32:03 ID:qjuwKjlsO
>>253

こんな小さな地方都市に3万人越える野球場をふたつも作るのは、現実的ではないかな。エコスタが使えなくなる50年先の話だね。

それと大形駅もわかるけれど、臨時電車出したとしてもサッカーと違って終了時間が決まっていない野球だと帰りが大変じゃないかな…

255名無しさん:2014/05/29(木) 00:38:20 ID:???0
>>254
まあ、難しいでしょうね。夢ですかねw

終了時間が決まっていないという点では、電車もバスも臨時を出すタイミングが難しいですね。
これは新潟駅利用者も結局同じことになる。マイカーだと駐車スペースを拡大し、混雑緩和のために
道路も拡大し、あとは禁酒を徹底しないといけないので、これまた大変。

色々課題はありますが、それでもプロ球団が新潟に来たら夢のようで嬉しいです^^

256名無しさん:2014/05/29(木) 00:42:07 ID:???0
>>229.>>247
君がどの知識なのかわからないけど当初からプロ野球可能で3万人収容が絶対条件だったけど。鳥屋野潟何とか計画が70年代からあったよ。
平山が盛んに言ってたから、野球好きなら知らないほうがむしろ不思議なはずなんだが。ビッグスワンができなければ2000年にあった社会人野球?がこけら落としだったはず。

257名無しさん:2014/05/29(木) 00:44:53 ID:qjuwKjlsO
>>255

夢ですね…。月1〜2でいいから準フランチャイズでDeNA意外の東日本の球団来てくんないかな…

258名無しさん:2014/05/29(木) 07:10:23 ID:kYO7.MLYO
新潟県が商売下手。そのDeNAでさえ今季は1試合のみ。それが今季エコスタで行われる唯一のNPB一軍の公式戦です。12球団にもっと営業かけろよ。
確かな新潟市程度の規模の都市に3万人収容球場は二つもいらない。エコスタを3万5000人規模に改修で十分。独立リーグとアマチュア野球のために鳥野野球場の全面改修で対応。新しい1万5000〜2万人規模にする。

259名無しさん:2014/05/29(木) 08:46:15 ID:???0
アマチュア野球に2万の球場なんていらないだろ

260名無しさん:2014/05/29(木) 08:50:15 ID:kYO7.MLYO
>>259
それもそうね。なら1万〜1万5千人前後収容。でもナイター設備は必須。

261名無しさん:2014/05/29(木) 10:08:33 ID:???0
鳥屋野はスタンド直してほしい

262名無しさん:2014/05/29(木) 11:28:44 ID:kYO7.MLYO
ウィキペディアによると現在の鳥屋野球場は収容人数14,000人
内野:9,680人(背もたれなしセパレート席、ポール際付近はコンクリート製ベンチ席)外野:4,320人(芝生)
だそうですね。
改修の際は少しスケールアップして内野席1万人、外野席5千人の1万5千人程度で。
内野席はネット裏とベンチ上やフェンス際のみ独立シート。あとは背もたれなしで。外野席は芝生席のままでよし。通常は外野席は開放しない。
ナイター設備は設けるが周囲の住宅街への配慮からナイターゲームは制限付き。例えば5〜6、9月の金・土曜日と祝祭日の前日に夏休みの7〜8月のみとか。デーゲームが延長になった場合はやむなし。

263名無しさん:2014/05/29(木) 11:36:20 ID:kYO7.MLYO
新しい鳥屋野球場を高校野球やアルビレックスの新潟市のメイン球場にする。現・小針球場は一度取り壊した上、多目的グランドにし市民に開放。
NPBの二軍はエコスタに隣接し3000人程度の極めて小規模な専用練習場を造り二軍本拠地とする。屋内練習場や合宿所(独身寮)に球団事務所も建設。

264名無しさん:2014/05/29(木) 12:51:37 ID:???0
エコスタ&鳥屋野改修が一番現実的でしょうね。理想的かどうかは別として。
すると当然交通機関の改善もセットになりますが、これも現実的には当分の間はBRTしか望めないでしょう。
野球ファンが声を上げて理想を語るのは全く問題ないのですが、当局への働きかけとしてはエコスタドーム化と
鳥屋野改修くらいにしておいた方が実現性があっていいかも。BRTは野球とは関係なしに設置されるでしょうから
働きかけとしては試合時の臨時増発くらいですかね。ま、これもドル箱ですから勝手にそうなると思いますが。

265名無しさん:2014/05/29(木) 13:01:25 ID:???0
BRTは、新潟駅−エコスタ、越後石山駅−エコスタ、亀田駅−エコスタの3ラインで
増発すれば、新潟駅−エコスタのみよりはマシになるんじゃないかな

266名無しさん:2014/05/29(木) 18:32:33 ID:???0
バスじゃ渋滞はまるのは同じだからマイカーでいくよ
専用レーンがなきゃ意味無し

267名無しさん:2014/05/29(木) 21:23:50 ID:kYO7.MLYO
球場周辺に駐車違反も増えそう。

268名無しさん:2014/05/29(木) 22:20:23 ID:QBlwXNYM0
つくれね〜っうの そんなん予算に入らないから
自分の仕事辞めて、募金活動頑張って下さい
エコスタとビックスワンで無料したんだからねぇよ

269名無しさん:2014/05/29(木) 22:23:13 ID:QBlwXNYM0
無料じゃねぇ、間違えた
無理しただ なんか俺謙虚でよくね

270名無しさん:2014/05/29(木) 23:58:41 ID:kYO7.MLYO
無理でも何とかしてちょうだい。

271名無しさん:2014/05/30(金) 00:57:04 ID:???0
>>266
BRTってバスが2台続きになっただけで、バスであることには何ら変わりないもんね
要は飲まなきゃいいだけ
これを機にアルコール摂取量を減らして、健康的な生活を送るかな

272名無しさん:2014/05/30(金) 01:02:59 ID:???0
BRTって専用レーンありきの計画なんじゃないの?
そうすると一般車両車線がめっちゃ混むことになって大迷惑だけど・・・
地下鉄作ってほしいなぁ。都市人口があまり変わらない仙台にもあるんだからさ。

273名無しさん:2014/05/30(金) 01:26:38 ID:???0
BRTいらないわ。専用レーンなんてとんでもない。
バスの本数を2倍にすればBRTと同じ輸送量になるし、待ち時間減ってもっと便利。

274名無しさん:2014/05/30(金) 06:23:42 ID:bPyw8KD.O
>>272-273
新潟市は軟地盤の為、地下鉄は不可能ではないが難しいらしい。専用レーンをつくらなければBRTやLRTまたはゴムタイヤトラムの意味なし。P&Rを拡充させマイカーの乗り入れ規制を行えばいいだけ。新潟のマイカー依存型の社会が異常。

275名無しさん:2014/05/30(金) 20:54:29 ID:???0
市街地の中心道路を2車線にするのはさすがにやり過ぎだと思う。
4車線はキープしたうえでのP&Rならまだ分かるけど、2車線はマイカー王国には本当に迷惑。

276名無しさん:2014/05/30(金) 21:45:05 ID:bPyw8KD.O
ミニモノレールなどの高架系でも橋脚が車線を塞ぐ。となると幹線道路直下に地下鉄か裏通りにLRTを敷設するしかないですな。いずれにせよ新潟市の都市計画は無能過ぎる。

277名無しさん:2014/05/31(土) 00:33:38 ID:???0
>>276
同意。地下鉄作らないなら、道路幅を広くして地上交通機関を置く余裕もたせておかないとね。

278名無しさん:2014/05/31(土) 18:44:39 ID:???0
3万人がマイカーでエコスタに向かう状況ってどうなるんだろう

279名無しさん:2014/05/31(土) 19:15:06 ID:XIg61RrkO
だから路線バス以外でBRT以上の輸送力のある公共交通が必要なんです。トランスロールならLRTと同等の輸送力を誇り建設費も比較的低く抑えられます。欧米では都市部へのマイカー乗り入れが大幅に制限されR&Pが徹底されているが日本では難しい。せめて野球やサッカー開催日は一般車の乗り入れ規制を徹底出来ないか?

280名無しさん:2014/05/31(土) 19:19:46 ID:XIg61RrkO
ぜんぜん話は変わりますが以前「上越地区にマトモな野球場がない」との話がありました。確かにそうですが中越地区にもマトモな野球場ないですね。三条は一応は中越地区ですが下越との境界線。あのおんぼろの悠久山球場なんとかなりませんか?

281名無しさん:2014/05/31(土) 19:46:02 ID:???0
>>279
野球の場合、連日開催になってしまうから、規制は難しいと思う。
全国的に規制が普及していればまた別だけど、新潟だけ規制かけると不人気な土地になってしまう。
全員が野球ファンという訳でもないしね。都市計画頑張ってほしいですね。

282名無しさん:2014/06/01(日) 12:35:14 ID:xQxOh362O
新潟交通主導型で専用レーンもなく当面は4編成しか導入しない骨抜きBRTは反対。

283名無しさん:2014/06/01(日) 16:26:30 ID:???0
市営で何とかしようという考えは皆無なのか?
政令指定都市の地下鉄はほとんど市営でしょ

284名無しさん:2014/06/01(日) 18:06:38 ID:xQxOh362O
>>283
東京は政令指定都市ではないので地下鉄は全て市営(札幌、仙台、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡)ですね。

285名無しさん:2014/06/01(日) 19:40:52 ID:???0
>>282
でも専用レーンない方が、マイカーが混雑しなくていいんじゃないか?

4編成ってバス4台分がつながっているということ?

286名無しさん:2014/06/01(日) 20:22:41 ID:xQxOh362O
2両編成の連接バスを4本導入するという意味です。
専用レーンを造らなくてはBRTの意味がありません。定時制、速達性が損なわれます。

287名無しさん:2014/06/01(日) 20:43:47 ID:???0
>>286
たった4本なんですね・・・
ビックリしましたw
これでは現状とほとんど変わらないですね
まあ市営地下鉄なんて作っちゃうと新潟交通の収益がガタ落ちになってしまいますし、
市民の益よりは、いろいろ大人の事情が絡んでそうですね

288名無しさん:2014/06/02(月) 07:41:54 ID:royyTE2oO
>>287
取り敢えず新潟駅〜古町〜市役所〜白山駅の暫定開業で4本で運行みたいです。15〜20分間隔で運行するんじゃない?そんな不便なのに誰が乗る?最低10本で5分間隔で運行しなけりゃ既存の路線バスやマイカー族をシフト出来ません。更にいうなら新潟駅〜スタジアム〜市民病院も早急に開業させなくてはならない。こちらは通常は15〜20分間隔でいい。野球やサッカー開催時は3〜5分間隔位にしないとさばききれませんが。いずれにせよ骨抜き。BRTを提言した有識者とやらの無能さがわかる。

289名無しさん:2014/06/02(月) 14:59:55 ID:TFa8GZzQ0
北陸新幹線対策に、元小役人らしい屁理屈で何もしなかった県知事と、新潟駅の
高架化を失政で遅らせ文化人気取りの政策に金を注ぎ込む新潟市長この二人が
いたおかげで新潟県も新潟市も今後は、他地域に遅れを取る一方だろう。

290名無しさん:2014/06/02(月) 15:41:59 ID:royyTE2oO
>>289
北陸新幹線などいらない。新潟駅高架化事業が30年以上遅れたのは痛い。

291名無しさん:2014/06/02(月) 17:03:21 ID:TFa8GZzQ0
>>290
よく読めよ、新潟県の発展に、北陸新幹線は必要ないけど、新潟港、新潟空港
と高速及び上越新幹線との利便性を測ることは対策として、必要だった。また、
県立大の学部は訳のわからん文化系の学部なんて必要ない。若者でも起業しや
すい学部を選定して卒業生の新潟からの流出を防ぐ対策が必要。北陸新幹線で
観光客を呼び込もうにも観光地として新潟が金沢に勝てるわけがない。

292名無しさん:2014/06/02(月) 19:00:01 ID:royyTE2oO
>>291
新潟港、新潟空港と高速及び上越新幹線との利便性を測ることは対策として具体的に何で北陸新幹線が必要なの?長岡〜柏崎〜糸魚川が新幹線で結ばれるのならともかく、あまり意味なし。
県立大学は技術系を中心にして欲しかったですね。

293名無しさん:2014/06/02(月) 19:23:57 ID:???0
正に新潟市民の意見でワロタ

294名無しさん:2014/06/02(月) 23:41:30 ID:TFa8GZzQ0
289=291だが、俺は北陸新幹線なんて必要とは書いていない。北陸新幹線対策と書いたのは、
このままでは、上越新幹線が北陸新幹線の合間に走る、ただの支線となりかねないから当然
対策が必要なのに、知事も市長も何もしなかったという事。

295名無しさん:2014/06/03(火) 06:36:50 ID:A22FgCC2O
>>294
なるほど。全くその通り!まぁ今に始まった事じゃないが。新潟駅高架化計画も新幹線開業前からあったのにね。君たけおが悪い!あいつこそ元凶。

296名無しさん:2014/06/03(火) 10:15:26 ID:???0
ニーズにあった教育・交通政策
1.県立大に医学部や情報工学系の学部を設置
2.新潟空港・新潟港・新潟駅・・・etcをつなぐ鉄道網整備

297名無しさん:2014/06/03(火) 22:40:42 ID:???0
地下鉄があると一流の都市という感じがするね

298名無しさん:2014/06/04(水) 16:25:51 ID:9vEUnOY2O
地下鉄は無理でもBRT以外の公共交通整備を早急に!
1.新潟駅〜万代シティ〜古町〜市役所〜白山駅〜県庁〜女池〜市民病院〜スタジアム〜新潟駅の環状線
2.万代シティから分岐し新潟港を経て新潟空港に至る路線。
3.市民病院から分岐し白根に至る路線

299名無しさん:2014/06/04(水) 17:59:30 ID:???0
白根は鉄道がなくて不便なのは確かなのだが、人口的にバスとBRTのハイブリッドで十分では?
むしろスタジアムから分岐してイオン新潟南・亀田バイパス・日本海東北自動車道インターを経由(P&R対応)し、
亀田駅(新潟県で利用者数2位)に至るルートを確保した方が、乗客数はずっと多くなり、ラッシュ緩和にも貢献すると思われ。

300名無しさん:2014/06/04(水) 18:37:19 ID:9vEUnOY2O
>>299
空港線は何がベストだと思いますか?

301名無しさん:2014/06/04(水) 19:35:10 ID:???0
>>300
鉄道線に沿って細長く住宅街が形成されている西区とちがって、東区は南北にも東西にも人口が広がっているから難しいですね。
あまり深く考えなければ、「新潟駅−万代シティ−新潟港−113号線−空港」なのでしょう。

でも、東区役所のある赤道と旧7号線の交差点や、ござれや阿賀橋と新潟港を
迂回せずに結ぶ比較的新しい大通りも混雑するルートですし、「旧7号線:明石通り−イオン新潟東」の
ルートも旧々7号線も混雑します。

乗車見込み数を的確に把握して最も効果的なルートに敷設してもらいたいですね。

302名無しさん:2014/06/04(水) 19:42:53 ID:???0
狭い道路だと地下鉄以外は敷設不可能だね。

303名無しさん:2014/06/04(水) 20:21:28 ID:???0
南魚沼市の大原運動公園の新球場、センター122m.両翼100m!外野はミズノの最新の人工芝!高校野球で使用する予定はあるのかな?

304名無しさん:2014/06/05(木) 14:52:55 ID:???0
>>301
空港線から外れるけど、一番渋滞するのは
泰平橋…イオン新潟東…明石通

305名無しさん:2014/06/05(木) 17:04:13 ID:XPj2YuCIO
強引に地下鉄を敷設するのと幹線道路の拡幅工事も兼ねてLRT(専用軌道、一般車立入禁止)を敷設するのどっちが建設費安く抑えされる?

306名無しさん:2014/06/05(木) 17:45:29 ID:???0
>幹線道路の拡幅工事
これが非常に厄介
立ち退いてくれないケースが多々あり、住民の反対運動鎮圧もかなり面倒
経費以前に時間で大差がつく気がする

307名無しさん:2014/06/05(木) 17:51:53 ID:???0
地上線路だと踏切だらけになって危ないってこともあるね
昔あった路面電車は危険性という意味で悪評だった
実際事故もあったし特に滑りやすい冬場は危険度が増す
岡山、長崎の路面電車に世話になったことがあるけど、北国の新潟とは単純比較出来ないと思った

308名無しさん:2014/06/05(木) 21:17:41 ID:???0
>>305
幹線道路の拡大工事の方が強引だと思うよ。

309名無しさん:2014/06/05(木) 23:28:38 ID:PWfSq7XI0
空港線とやらは空港→競馬場→豊栄駅でこっちも環状線にしたらいい
競馬も全国区のイベントなのにアクセス悪すぎ
そして北区とかみんな大好き大形駅とかに新球場、県立武道館、動物園あたりを作ればいい

310名無しさん:2014/06/05(木) 23:56:58 ID:XPj2YuCIO
もし東日本旅客鉄道(JR東日本)がNPBに参入するような事があれば大形駅直結で新球場を造る事は考えられる。
『新潟ジェイアール東日本アイビス』。略称:JRアイビス。

311名無しさん:2014/06/08(日) 07:40:00 ID:BBq/j1HcO
もしNPBが新潟に出来てエコスタをドーム化して本拠地にしたら基本高校野球はやらなくなるんじゃないかな?埼玉県大会も以前は西武球場が使われていたけどドームになってから使われなくなった。鳥屋野の大リニューアルで対応かな…?

312名無しさん:2014/06/08(日) 19:07:42 ID:???0
鳥屋野は住民の抗議にあう可能性大なんだよね
大形(無人駅)みたいな電気つけ放題、音出し放題、土地余り放題、駅直結可、高速・バイパスインター近く、が最高

313名無しさん:2014/06/08(日) 20:28:04 ID:???0
鳥屋野をガンガン使うのは無理としても、改修は必要だろうな
あのおんぼろ具合がいいというノスタルジックな方々には許されないことなのかもしれないけど

314名無しさん:2014/06/08(日) 23:39:52 ID:BBq/j1HcO
>>312-313
鳥屋野球場は大毎オリオンズの本拠地だった南千住の東京球場(東京スタジアム)をモチーフにしたらしい。
もうボロボロだからスタンドは全面改修して欲しいけど希望デザインは変えないで欲しいね。
ナイター設備設置が過去に何度も見送られているのは住民たちの反対運動によるもの?
あと大形駅は日中は有人駅だよ。

315名無しさん:2014/06/09(月) 05:43:49 ID:BEbUsm5Y0
JR大形駅周辺は北高校や県立大学や7号線バイパスや旧7号線や高速道路があるから交通の便は割と良いかも

316名無しさん:2014/06/09(月) 17:00:50 ID:???0
雪国でドームにするには屋根を急角度にするために割高になりそうだけど
秋田にもドームあるし、可能ではあるんだろうな
秋田は木造みたいだね
ttp://www.jukaidome.com/

317名無しさん:2014/06/09(月) 18:10:36 ID:JgBsClL.O
>>316
新潟市程度の雪なら特に心配ないんじゃない?札幌ドームはどんな感じ。

318名無しさん:2014/06/10(火) 22:36:41 ID:EHHsuvygO
地下鉄かモノレール造ってくれ!


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